注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームの型式認定取り消しって...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームの型式認定取り消しって...

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-09-27 18:33:02
 削除依頼 投稿する

以前、こんなタイトルのスレッドが有りました。

ある日突然、きれいさっぱり無くなっていて、ビックリしました。
(この掲示板は、何の前触れもなくバッサリいくみたいですね)

注文住宅を検討する上で、少しは重要な内容だと思っていたのですが。

パナホームの型式認定取り消し」に関して、その後前向きな改善はなされたのでしょうか、注文住宅を検討している方にとって、有益になるような。例えば、今後二度とこのような不祥事が起こらない様に、体制が大きく変わったとか。

それなら、スレッドが消されてもいいんですけど。

ご存知の方おられましたら、是非(住宅を検討されている方に)教えて(あげて)下さい。

[スレ作成日時]2010-01-30 12:44:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームの型式認定取り消しって...

22: 土地勘無しさん 
[2010-05-11 13:11:24]
専従関係者の工作員、って誰(何をしている人)のことですか???
23: ビギナーさん 
[2010-05-11 13:23:40]
平成22年3月期(平成21年度)の決算が、少し前に出ていた。

http://www.panahome.jp/company/ir/library/summary/pdf/2009_4q_kessan.p...

あれだけ大規模なリストラクチャリングを行い、身もココロも軽くなった筈なのに、どうして利益が半減してるんだ?(計画では51億円利益が上がる予定だったんだろ...)

きっと、

型式認定の取り消しなんかを喰らうようないい加減なコトしてるからだヨ、情けない。

これは、民意のあらわれ、だよ。

(決算報告書にこの不始末の事も載せろよ。施主だけじゃなく、株主に対しても不誠実な会社だ...)
24: 匿名さん 
[2010-05-14 13:14:51]
いい加減な施工やってて、クレーム処理に莫大な金額かけるからだ。
最初から、きっちりやってればこんなことにならないのに。
25: サラリーマンさん 
[2010-05-14 15:39:21]

結局、その補修費も見込んで商品の価格設定をしていたとすると。

パナホームを買ったお客さんは、意味も無く高い買い物させられている、ってコトだよね。

何がどうなるか、って言うと、数字上の話だけなんだけど、売上額だけは増える。

(でも利益は減っていくから、従業員の給与も右肩下がり...勿論下請業者への発注金額も...)

では、誰の、何のための事業なんだ?

26: デベにお勤めさん 
[2010-05-15 13:32:06]
パナホームは法律無視して耐火性能の劣る家建てたりしてるから、
スレも良く炎上するね。
イカレタ社員が火消しに必死だけど、
ほとんど火に油注いでるって感じだし、
手抜きだらけの家建ててるだけあって、
社員教育もなってないね、まあ、トップがダメなんだろうけどさ
27: 匿名さん 
[2010-05-16 07:35:15]
そのトップと、そのトップの取り巻く幹部が、駄目だから、ということでしょう。

トップは、今までテレビをつくってきたような人間だから、仕方が無いとして。

それを受け入れ支えていく(ことしか仕組上出来ないN住プロパー幹部職)人間達が腐っているからどうしようも無いのでしょう。

お客様に喜んでもらう、ことよりも己の保身と経営者からの取り立てが最優先される。
(そのためには、自分の考えよりまず経営者の考え。その習慣により自ら考えることが出来ず、ただ指示を待つ)

ということは、やっぱりトップの資質・経営力によるのでしょうね。

でも、如何せん冷蔵庫屋にしかすぎない。
(住宅という顧客と向き合う仕事をするには、物理的に無理がある)

ここに、パナホームがいつまでたっても飛躍できない鍵があるのでしょうね。
28: 匿名さん 
[2010-05-16 11:02:05]
26や27の言っていること(トップがダメ、取り巻き幹部がダメ)が嘘か本当かわかる由もないが、
真偽の確かめようもないパナホームの組織論をここでやることの意味がどこにあるのか?

まあ、考えられる意味は、スレ見てる人にパナホームの悪い印象を植え付けるってことだな。
29: 匿名さん 
[2010-05-16 12:56:36]
>>28
後出しじゃんけんだけど
1.好景気のときに工場作ったけど、見通しが甘くて、やや好景気のときに九州と静岡を閉鎖した(4工場中2工場)。これ経営上の失敗

2.バブルのとき、商品名を会社名にする流行に流されて、パナグランデとかパナモナークなんて販売会社を作ったけど、一社も残ってない。これ経営上の失敗。

3.円高のとき、海外木材を加工する海外工場作ったけど、全部失敗して撤退した。これ経営上の失敗。

4.展示場に出したり、撤退したりの繰り返し。これ経営上の失敗。

5.東京の統括本部。ここ2,3年の間に浜松町→田町→新宿と移動した。引越し費用だけでなく、印刷代、広告代すべて無駄。全国の支社支店でも同じことをやっている。これ経営上の失敗。

6.パナホーム不動産これ赤字で失敗じゃないのかな?
30: 28 
[2010-05-16 13:01:52]
なるほど。このうち何件かは、会社によってはハラキリものだな。

まあ、経営の蹉跌はどの企業でも枚挙に暇がないが・・・・
31: 匿名さん 
[2010-05-16 17:49:01]
ついでに乗ってしまいますが、昨年度決算用IR資料に出ていた、

台湾松下居家内装股份有限公司
(パナホーム台湾レジデンス株式会社)

も、...だろうな...。

32: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 16:29:45]
>>25
我が家では、電動シャッターが上下する時に引っかかる不具合があって、施工事に軸がずれていたとかで修正する作業が行われたんだけど、ごく簡単な作業で施工ミスなんでシャッター取り付けた業者の補償範囲内で無償で行われた作業のはずなのに、他にも家には一杯欠陥があったんで法的な措置をとらなきゃならなくなって、それで、パナホームが出してきた補修記録を見て、びっくり仰天、このシャッター、新築の時は工事費込みで、40万円ほどだったのに、なんと簡単な修正作業で小さな部品一つ取替えられていなくて、業者の補償範囲で無償だったはずなのに、パナホームの社内記録では、シャッター全て取り替えられた事になっていて、なんとその補修工事に500万円近くもの巨費を使った事になってるんだ。

大体、40万ほどのシャッター取替えて、なんで500万もかかるんだ、しかも実際には小さな部品一つだって取り替えられていないのに、なんでそんな事になってるの?

この金が実際は誰の懐に入ったんだろう?とか、考えると夜も眠れないよ。

それにパナホームの社内には、うちの家を補修したっていう、実際には行われてなんかいない”ニセの補修工事”に、大金支払ったって支払い記録が、
なんと”億単位”で、存在してるってんだから、
全く恐れ入るよ。
33: ビギナーさん 
[2010-05-19 12:23:47]
まぁ社内の記録だから、パナホームさんがどう書こうとパナホームさんの勝手なんだろうけど...。

これはつまり、パナホームの工事担当者の方が架空の伝票を上げて、ナイナイしてた、ってことかな?
(それを足していくと1億円を越していました、ってこと??)

1軒の住宅が、普通だと3千万~5千万円ぐらいだから、いくらなんでも補修費に1億円で記録したら、おかしいと誰か気づくでしょう~。
34: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 13:20:17]
>まぁ社内の記録だから、パナホームさんがどう書こうとパナホームさんの勝手なんだろうけど...。

上場企業なんだから、社内で決済する伝票だからって、架空の工事費計上していいって事は無いはずだよ。
工事担当者がナイナイしてたって可能性もあるけど、それにしちゃ額がでかすぎる気がする。
普通に考えたら、会社が脱税に利用してたって考えるのが、普通の解釈じゃないかと思うよ。
しかも億単位だよ。
違法工事はどんどんやるわ、架空の工事はでっちあげるわ、
信じられない経営体制だよ。

>おかしいと誰か気づくでしょう~。

誰も気付いてないんじゃなくて、組織的にやってたんだよ。
でも、その時の関係者がみんなリストラとかで辞めちゃってて、新しい担当者が気付かないで、記録をそのままうっかり出しちゃったんだよ。
35: ビギナーさん 
[2010-05-19 22:38:26]
でも~。

会計士みたいのもいるだろうし監査役とかもいるだろうから、流石にそんな簡単なごまかしみたいなこと、出来ないんじゃないのかな?

(時々、大きな会社でも税務署から追徴されたりしてるけど、それも同じようなもの??)
36: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 00:59:27]
会計士?監査役?
パナホームの場合、まともな仕事してるとは到底思えないよ。

大体シャッターなんてありふれた設備、40万で出来る工事が500万なんて計上されてたら、
普通なら絶対、経理で承認されないと思うけど、でもパナホームじゃ簡単にそんな伝票が通っちゃってるってんだから、信じられないような経理だよ。
しかも、実際には行われていないニセ工事だよ。

それに、給湯器なんか14台くらいアフターサービスでタダで設置工事したなんて、これまたニセの工事記録もあったりする。
アパートでも、マンションでもなくて、たかだか4000万ちょっと位の一戸建てに、どうやったら14台も給湯器が設置できるんだか、どんなアホでも分かると思うけど、大体部屋数の3倍近い数だよ。
そんな信じられないような架空の工事の支払伝票が、パナホームでは、経理で承認されて通っちゃって存在している。

こんな信じられないような事が、現実にあるのがパナホームの恐ろしい実態だよ。
37: ビギナーさん 
[2010-05-20 06:56:24]
では、伝票は経理を通ったとして、その後誰も気がつかなかったとして。

経理処理が済んで、業者に支払われたお金は何所へ?

行ってしまったのでしょうか??

(スレッドと関係ないけど、しつこく尋ねてスミマセン..)
38: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 15:14:51]
>業者に支払われたお金は何所へ?

それは俺がもっとも知りたいことだ。
俺が見たのは補修工事と、その支払い金額を一覧表にした資料だけど、その一覧表の元になってる領収書とか支払伝票とかの原本は、双方の弁護士と裁判所の係官が確認してる。
だから伝票類が存在するのは確かだけど、でも実際には行われていないニセ工事だから、本当に金が業者に支払われたかどうかは、かなり疑問だ。

もしも業者に支払われてたんなら、業者のとこで裏金プールさせてる事になるし、支払われてないんなら、業者に協力させて誰かが横領したか、それとも会社として別の目的に使用したか?
いずれにせよ不正な金の動きである事は間違いないけど、本当の行方については、警察じゃないから調べようが無いのが、悔しいとこだよ。

ただ一つはっきり言えるのは、この架空工事に名前連ねてる業者や下請けは、めちゃくちゃな手抜き工事やらかして、我が家をめちゃくちゃな欠陥住宅にした連中だって事だ。
しかもこいつら工事ミスを連発して、新たな欠陥作り出して、その補修工事で新しい仕事にありついて、更に儲けてる奴らで、いわば自分で欠陥作り出して、その補修工事でも請ける”完全なマッチポンプ”やってた連中だ。

大体パナホームの記録では、業者や下請けは、どんなに工事ミスを連発しても、その責任が追及された形跡は一切無い、工事ミスで生じたやり直しや補修工事にも、多額の工事費がどんどん支払われた事になっている。
しかもその工事費ときたら、相場の何倍もの巨額になってる。
こっちの相談してる建築士の人が、関係のある工務店なんかにも、どのくらいの金額で出来る工事か聞いてみたら、大体3~5倍以上、中には10倍以上としか考えられない金額になってるんものもあるんだから、驚きだ、そんな大盤振る舞いする金があるんなら、家の値段安くして、消費者に還元するとか、すりゃいいのに

>スレッドと関係ないけど、しつこく尋ねてスミマセン..
俺は、スレッドのタイトルと無関係とは思っていない。
大体、形式認定取消しって、太陽光発電に関して耐火性能の劣る家建てたのが理由だけど、内容見たらパナホームの側から自主的に届けた形になってる、これが本当なら、常識的に考えて、過去の行政処分の例から考えても、「ハウスメーカーとしては初となる認定取消し」なんて重い処分にはならないはずだ。
せいぜい社長を呼びつけて、文書での厳重注意とかになるのが普通だと思うよ。

でも実際は異例の重い処分になってる。

他にもかなり問題があることは分かっているけど、行政処分するには証拠が足りないとかの事情があるから、この太陽光の問題を捉えて重い処分を下したって事としか思えない。
そこには、こういった不正経理が横行している問題も、あるんじゃないかと思うよ。
39: ビギナーさん 
[2010-05-22 19:21:31]
良く分かりませんが、脱税はもうけ過ぎて困っている方がすることでは?

最近のパナホームは、そんなに景気が..ようには見えませんので「狙い」が違うような。

では、何故?

しかも、そもそもクレーム処理は業者負担が当然でしょうから、市場価格の3~10倍の支払などあり得ない。

となると...。

「売上の水増し」、何て言うのはあるかも。

つまり、新規の客はでっち上げれないけど既存の施主は存在するから、本当は無償クレーム工事なんだけど、

お客さんからアフター工事を(1億円くらい?)請負ったようにして売上を上げておいてその分を業者に支払ったようにしたら、キャッシュフローのプラスマイナスは無しで売上は上がる。

本体ではこんなこと無理だとしても、出先ならそこの長と経理がグルになれば出来る可能はアル。
(ひょっとしたら、本体もそれを知りながら黙認してるってことも、大ありだろう。)

最近のパナホームの、売上高に対する利益の少なさ、しか根拠はないですが...。
40: 匿名さん 
[2010-05-23 01:01:24]
売上げ水増しする為に架空工事でっち上げたら、
粉飾決算じゃん
しかも、架空の売上げでも計上した以上は、それに対して納税しなきゃならないけど、
納税は嫌だから、相場の何倍もの補修工事でっち上げて経費水増しして、納税逃れたら
やっぱり脱税だよ

粉飾決算に脱税ときたら、かなり悪質だよ。
社会のルールをなんだと思ってんだろうね。
やりたい放題もいいとこだよ。

しかもそのために、わざと欠陥作り出して、施主を苦しめて、施主の財産である家をめちゃくちゃにしていくなんて、悪質にも程があるよ。
こわい連中だ。
41: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 03:15:01]
>そもそもクレーム処理は業者負担が当然でしょうから、市場価格の3~10倍の支払などあり得ない。

その常識では考えられないような事があるのが、パナホーム
うちは雨漏りひどくて屋根は葺きかえられたけど、この工事の時にはクラックの入った外壁の塗装と雨の漏った窓の周辺のクロス張替なんかが行われた、ところがパナホームの社内記録では、ありもしない設備の取替え工事とか、部屋のリフォームとか、思いっきりニセ工事が一緒に計上されて、なんと3000万円近くの巨費が投じられた事になっている。
それにこの年には、記録上では他にも1300万円ほど使われた事になってて、そんなアホな金の使い方するくらいなら、家を建替えてくれたらもっと安くつくはずなのに、信じられないやり方だ。

しかもこの巨額の大工事で葺きかえられた屋根は、葺き替え後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りが始まる始末。

それで1年ちょっとで、またぞろ屋根を葺き替えることになったけど、この時は屋根の葺き替えだけだったのに、やっぱりありもしない設備の取替え工事とか、いっぱい偽工事が追加されて、1000万円以上の巨額の工事費が計上されている。

この記録だけ見たら、屋根の工事した奴は、ずさんな施工で雨漏りする屋根作ったのに、責任を追及されることも無く、1年ちょっとで再び葺き替え工事の仕事にありついて、思いっきり儲けたとしか思えない。

こんな信じられないような事が、どんどん起きているのがパナホームの現実
こちらとしては、屋根を葺きかえれば雨漏りが止まると思うから、仕事も休んで工事に協力したのに、こんな悪事に利用されてたのがわかったら、怒りで身体が震えて夜も眠れないってのが正直なとこだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる