注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームの型式認定取り消しって...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームの型式認定取り消しって...
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-09-27 18:33:02
 削除依頼 投稿する

以前、こんなタイトルのスレッドが有りました。

ある日突然、きれいさっぱり無くなっていて、ビックリしました。
(この掲示板は、何の前触れもなくバッサリいくみたいですね)

注文住宅を検討する上で、少しは重要な内容だと思っていたのですが。

パナホームの型式認定取り消し」に関して、その後前向きな改善はなされたのでしょうか、注文住宅を検討している方にとって、有益になるような。例えば、今後二度とこのような不祥事が起こらない様に、体制が大きく変わったとか。

それなら、スレッドが消されてもいいんですけど。

ご存知の方おられましたら、是非(住宅を検討されている方に)教えて(あげて)下さい。

[スレ作成日時]2010-01-30 12:44:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームの型式認定取り消しって...

105: ビギナーさん 
[2010-06-21 16:20:44]
104

そんなのどうでも良い。

正しいか、どうか。

国土交通省も「違反建築物」と認定している以上、君の書き込みは、つまらん詭弁だよ。


図面(確認申請)にはこう書いてありますけど

実際には違うものが建っています

でも、後で検証してみたら

偶然、性能は満たしてました。

だから、問題有りません。


独りよがりな論旨だね、いつも。
(子供の遊びじゃないんだよ)
106: 匿名さん 
[2010-06-22 08:40:30]
ビギナーさんに一票!

>独りよがりな論旨だね、いつも。
(子供の遊びじゃないんだよ)

しょうがないさ。ネット工作員の程度がこんなもんなんだから。
よくこれでPHはいれたね。いや契約社員か?どちらにしても営業や工事は勤まらないからネット工作員やってんだろ。
107: 冷蔵庫の達人 
[2010-06-22 21:39:48]
>>100

パナホームのHPを見ましたが、大切なお知らせなんかにも、今回の東京都と神奈川県の支社閉鎖の処分や、その前の建築士の大量処分については、一切お詫びや説明も含めて情報がないようですね。
非常に消費者を馬鹿にした悪質な企業姿勢を感じますね。
108: 匿名さん 
[2010-06-23 12:46:26]
パナホーム=相撲協会!不祥事が後をたたない。
109: 匿名さん 
[2010-06-28 08:02:50]
パナホームも設計事務所の処分下りたことだし謹慎したら!
110: ビギナーさん 
[2010-07-01 23:24:13]
とうとう本日より、東京及び神奈川県で、パナホームは確認申請を出すことが出来なくなりました。

その理由は、このスレッドで取り上げた「型式認定取り消し」に由来するものであります。

型式認定で登録した内容と違う「図面」で確認申請を行ったため、その管理が出来なかった管理建築士がまず処分を受け、その管理建築士が所属した建築士事務所も、期限付きではありますがその登録を取り消されることになりました。


これから、住宅を検討される方、この処分は前例のない厳しいものだということを、よく知ったうえで、商談を進めることを、お勧めします。

111: 関係者 
[2010-07-02 12:07:19]
PH営業マン談:「引っ掛けて契約の判さえつかせてしまえば、後は別の支社の設計事務所名使って何とかなるさ。

客から文句言われたら同じ会社だから問題ありませんと答えておけばいいや!」
112: 匿名さん 
[2010-07-02 12:56:24]
確かに発覚した下請け設計は使えないだろうが、幸いな事に世の中には設計事務所は
いくらでも転がっている。別に他地域の下請け系列を使っても良いしね。
だから何の問題も無い。

如いて何かが違ったとすれば、それは
「パナで建てたいならそれを理由に、より良い条件・より安く建てられるかもしれない事」

10年程前に、敢えて話題の三菱自動車に手を出した私からの提案です。
そして、安くないなら選ぶ理由など全く無し。



113: ビギナーさん 
[2010-07-02 23:19:45]
112

下請設計って、何のことですか?

パナホームそのもの、の建築士事務所登録の取り消しですよ(東京都・神奈川県)。

それから。

もちろん、分かった上で購入されるなら、別に良いんじゃないかと私も思います。
114: 購入経験者さん 
[2010-07-03 07:26:10]
要は建築士事務所が閉鎖になっても、建築士がやるような設計とか、施工管理とかは、もともと下請け丸投げだから、下請けを変えたら問題ないって姿勢なんだろうけど、でもそんな無責任なとこで家なんか建てないほうがいいよ。
115: 匿名さん 
[2010-07-03 18:06:41]
愛知県もあったようです。
http://www.pref.aichi.jp/0000033288.html
116: 銀行関係者さん 
[2010-07-03 19:25:16]
東京、神奈川、愛知がダメとなったら、もう関が原から東は全滅みたいなもんですね。
117: e戸建てファンさん 
[2010-07-03 19:46:57]
あと埼玉、千葉だ。役所へ処分するよう電話をしよう。
118: 入居済み住民さん 
[2010-07-04 10:15:56]
わたしは関西地方ですが、設計図と実際の家の内容が、手抜き工事をされたため大きく異なってしまっています。
もっとも設計図自体かなりいい加減で問題があったことも分かっています。
図面はいい加減、施工はいい加減で、建築基準法に大きく違反した、違法住宅を建てられてしまいました。
行政から処分されたのは、関東方面と愛知県のようですが、”関西”特に本社を厳しく処分すべきだと思います。
第一自社のHPにも、処分されたことに対する説明やお詫びなど、まるで無いみたいですが、一人よがりの思い上がりで、社会をなめてるとしか思えません。
119: サラリーマンさん 
[2010-07-05 11:06:52]
118さん

そもそも。

この会社は、建築基準法よりも。


「社内体制・秩序の維持」


を最優先する社風なんです。

社内外のコンプライアンスを徹底する最後の砦の、人事・総務・法務・組合(おまけ)≒本社機能の面々の考えが、
そういう認識なのです。

(自分たちが法ぐらいの認識なんじゃないのですか)


121: ビギナーさん 
[2010-07-14 20:58:19]
もう7月も半ばになりました。

東京・神奈川(・愛知は明日まで)にあるパナホームの事業所では、設計を業とすることは出来ないはず。

そこで勤務する方で、設計している方はおられないですよね?

(どこまでが営業でどこまでが設計か、難しいところはありますが...)


◇営業等の無資格者がプランする・・・別にいいんじゃないの。

◇有資格者がプラン・説明・作図等をする・・・これはNGじゃない。


確認申請をどこの事業所が出すか、って話ではない筈です。


本社の方、ご存知ですか??

122: 銀行関係者さん 
[2010-07-15 01:33:26]
>本社の方、ご存知ですか??

理解していないでしょうね。

株主総会から、株価は右肩下がりで、

新社長就任から、超低空飛行で墜落寸前だし。
123: 匿名さん 
[2010-07-15 11:43:53]
管理建築士の判子押すことが公の設計だろ、それ以外は設計補助なので誰が行っても良い
違法行為の立証が出来ないから

>>確認申請をどこの事業所が出すか、って話ではない筈で
処分されてない設計事務所が出せば問題ないよ、残念だが国交省に聞けばよい

必死なのは解るがミスリードは良くない、本質が見えてないと裁判でも良い結果は出ないよ
124: 匿名さん 
[2010-07-15 12:36:19]
>違法行為の立証が出来ないから

どうせ立証できないから違法行為をしてもかまわない。
困った企業姿勢だね。
125: 匿名さん 
[2010-07-15 17:12:20]
>>121
もう少し詳しくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる