三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 23:10:21
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
引用元はURLを書くようにしダラダラコピペするのはご遠慮ください。

エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。


荒らしはスルーして削除依頼 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/
Part 6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54669/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/



施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2010-01-29 18:03:11

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part7

No.101  
by 匿名 2010-02-15 19:37:59
資産価値に対する答えが、今月のプレジデント(98ページ)に掲載されています。

資産価値が上がれば得をする。確かにそうだ。ただ、転売せずに住み続けるつもりなら、市況が
どうなろうと気にする必要はないだろう。なぜ「割安」にこだわるのか。
「ずっと安定した生活が続くならいいんです。しかし、長い人生には何があるか判りません。
一年後に完成する物件を販売しますよね。さあ引渡しとなると、必ず一割ほどは、やむをえない事情でキャンセルが発生します。
ということは、10年たったらほぼ全員に何かが起こりうる。仮に10年後に失業したとして、その間にマンションの資産価値が上がっていれば助かるわけです。だから資産価値にはもっと敏感になるべきだと思うんです。

※三井不動産グループでマンション販売を手掛ける○沢氏

って書いてあるんだよ。
「プレジデント」が、これが正しいと言ってるか?
三井不動産グループでマンション販売を手掛ける○沢氏 の話として紹介してるだけだろ?
あくまで 不動産会社の営業の人の話でしょ?
プレジデントで紹介されてるってだけで 信じちゃうの????

「紙面に出てる三井不動産の営業の話が正しいとプレジデント誌が保障している」と感じでしまう方が、おかしいでしょ・・・w

プレジデント プレジデントって・・・・そんなにたいした雑誌かね・・・

No.102  
by 匿名 2010-02-15 20:10:34
101さんの言う通り。
話半分ですよ。
それともマスコミにでもお勤めなんでしょうか。
マスコミが必ず正しいならば、訂正記事なんか書かないし、小沢さんや鳩山さんは有罪ということになりますね。
プレジデントが間違いを書いていると言っているわけではなく、情報は色々なところからたくさん仕入れて、取捨選択が必要という事。
No.103  
by 匿名 2010-02-15 22:23:40
>>96
あなたこそ大丈夫ですか?
ちゃんと理解できているなら、きちんと間違いを指摘できるはず。
No.104  
by 94 2010-02-15 22:56:39
>>99
本気でそう思っているなら要注意です。
プレジデントが本当で、匿名掲示板の書き込みがウソだと決めつけていると、有名人を広告塔に使った詐欺に騙されますよ。

確率論を少しでも調べればどちらが正しいかわかるのに、その手間を惜しむわけですから。
誰が言っているかではなく、何を言っているかに注意を払った方がいいです。

>>101
プレジデントは紹介しているだけなんて、詐欺師の言い訳でしょう。
99さんみたいに信じ込んでしまう人が出るのだから、明らかな間違いを載せない責任があります。
自分の雑誌の信頼性も下げるわけですし。

ちなみに小沢さん鳩山さんの不起訴≠無罪です。
単なる証拠不十分であって、嫌疑なしではありません。
念のため。
No.105  
by 匿名さん 2010-02-15 23:16:19
何の話かさっぱり分からない

何処か余所の板でやってもらえませんか?

No.106  
by 101 2010-02-15 23:36:13
>104
「詐欺師の言い訳」って、俺のこと言ってるの?
だとしたら、人を詐欺師呼ばわりするのはやめて、削除依頼しろよ。 

まずは書いてあることを書いてあるとおりに読むのが基本でしょ?
85の記述をよく読めば、
プレジデントは不動産の営業さんの意見を紹介しているって事実をいってるだけでしょ?
その不動産の営業の話を、そのまま信じるなら、信じればいいじゃんw

俺は プレジデントが間違ってるとは言ってないし、仮に間違ってたとして詐欺師だなんて思いもしないよ。メディアってそういうもんでしょ?

だいたい、どういうソースで情報を得て、それをどう判断するかは基本は自己責任でしょ。
掲示板だろうがプレジデントだろうが、どれが正しいと思うかくらい自分で判断して、
自分の判断には責任持てばいいんじゃないの?

犯罪にならない程度の誤解を誘う表現は、世の中ごろごろしてますから、騙されるも騙さないもご自由にどうぞ。
No.107  
by 匿名さん 2010-02-16 00:13:38
いつもここは荒れるね。
それはここのマンション販売を手掛けたグランドデザインに起因するの
かもしれないね。
住んでしまってからではどうしようもない部分があるし、資産価値は
そもそも住民がどうこう言える部分って少ないと思ってるんだけど。
No.108  
by 匿名 2010-02-16 00:26:36
>>106
プレジデントの記事が間違ってますね。で終わる話なのに、
余計な理屈をこねるから話がややこしくなる。
No.109  
by 匿名 2010-02-16 00:49:06
またそういうこというからさらに話がややこしくなるのでは?
No.110  
by 匿名 2010-02-16 01:24:53
ということで終了
No.111  
by 匿名さん 2010-02-16 07:45:53
昨日の架線トラブルみなさんはどうやって帰宅しまさた?
No.112  
by 匿名さん 2010-02-16 09:46:06
東京駅→高速バス→つくば→お迎え
No.113  
by 匿名さん 2010-02-16 09:57:27
復旧まで居酒屋→23時頃帰宅
No.114  
by 匿名 2010-02-16 10:32:46
いつから雑談板に?
No.115  
by 匿名さん 2010-02-16 14:04:07
TXの振替乗車券で高速バスも乗れるのですか?
確かに滅多に運休する事は無いですが、検討するに当たっては代替輸送なのかタクシーなのか泊まるのか等知ってるに越したことは無いと思うので…
No.116  
by 匿名さん 2010-02-16 16:28:51
振替輸送の切符でバスは乗れない
と思います。急ぎだったのと、た
またま、切符を持っていたので。

下りのバスは、東京駅から一時間
十分位で来ますから結構便利です。
深夜12時半まであります。

つくば駅からタクシーに乗っても
大した距離ではないですから。
No.117  
by 匿名さん 2010-02-16 17:52:50
都内電車通勤派としてはやはりネックは電車の本数
物件は凄くイイが決めてに欠ける

カーシェアリング等実に素晴らしい。

今所有してる車を手放して購入資金に充てる事も出来るし…

どうせ週末にちょっとしか乗らないしな。

No.118  
by 匿名さん 2010-02-16 23:06:15
確かに良い物件なんだけど、ここまで売れてないと少し不安が残る。

7時台の時刻表を見ると、電車の本数が守谷の3分の1以下というのは確かに気になる。
No.119  
by 匿名さん 2010-02-17 00:53:44
最近、壱番館にも明かりが灯りだしたから売れてはいるようだけど。
電車の本数は、減ることは無いだろうし徐々に増えるだろうからしばらくの辛抱じゃないのかな。
No.120  
by 匿名さん 2010-02-17 08:26:06
灯りだしたっても、ほぼ真っ暗じゃん。
夜、現場に行くと良く分かります。
ほとんど変わってない。
これから入居ラッシュにでもなるのだろうか?
No.121  
by 匿名 2010-02-17 12:31:04
真っ暗って、さくらの話?
さくら以外は割と明かりが見えますけど?
No.122  
by 匿名さん 2010-02-17 13:37:24
さくらの販売状況は購入者には気になりますよね。
地所さんが分譲以外の用途を考えてなきゃ良いけど。
賃貸にはならないよね?そうなったら購入者とのトラブルも増えるかもしれないから、
その辺ハッキリしてもらいたいな。

No.123  
by 匿名さん 2010-02-17 13:59:30
賃貸になると言うことはパークハウスからパークハビオになるということ?
それとも一括売却してしまうということ?

確かにさくらの売れ行き地所ももどかしいでしょうね
しかし、けやき3棟とさくら合わせて4棟で一つのパークハウスとして管理されていますから
仮にさくら1棟丸ごと何処かに売却したとしても全体からみれは部分売却になってしまいますから
今からの賃貸化は難しいのでは?パークハビオなら自身の賃貸物件と言うことで多少の可能性はあり?茨城でパークハビオはないと思いますが。

賃貸になるか否か表だってその辺がはっきりするのは、賃貸なる事が決まるかさくらの完売に目処が立たない限りハッキリしないでしょう
No.124  
by 匿名 2010-02-17 14:12:01
4月24日につくば中央ICまで圏央道が開通しますね。
ここから10分もかからずにICまで行けるようになるのでは?

東京方面に行くにはあまり変わらないけど、大洗やあみプレミアムアウトレットに行くにはかなり便利になります。
西につながればもっと便利ですが。
No.125  
by 匿名さん 2010-02-17 19:20:08
みなさん、もう税務署へ行って住宅ローン控除の申請は行われましたか?

昨年行った同僚は、法務局も税務署も相談窓口があって、書類の作成なんかはほとんどやってくれたと言っていました。
この同僚は、他県に住んでるんですが、このあたりも同様なのでしょうか。

必要な書類だけ持って法務局や税務署へ行けば、簡単に手続きできるのでしょうか?、時間的にどれくらいかかるのでしょう。
1,2万円で代行してくれる業者もいるみたいなのですが、できれば自分で行いたいです。
No.126  
by 匿名さん 2010-02-17 19:23:16
市役所新庁舎がもうすぐ落成です。
駐車場の広さじゃ日本一だよ。
No.127  
by 匿名さん 2010-02-17 20:30:39
わざわざ税務署まで行かなくても、最寄りの市役所でも出来ますよ。
No.128  
by 匿名さん 2010-02-17 21:25:17
↑嘘ばっかり。市役所で税務署行けと言われたけど。
No.129  
by 匿名さん 2010-02-17 21:34:54
↑今月のつくば市の市報を見ろ。それとも市役所で対応出来ないような複雑な申告でも要求したのか?
住宅ローン控除程度なら十分に市役所で対応可能だし、たいがいの人は不慣れな税務署より身近な市役所に行くだろう。
No.130  
by 匿名さん 2010-02-17 22:07:04
e-TAXもあるよ。最初の頃に比べたらマシに成った。住基カードとカードリーダー要るけど。

枠が、5000万に広がったご利益は結構あるよね。
No.131  
by 匿名さん 2010-02-17 22:48:02
パークハビオって何ですか?
No.132  
by 匿名さん 2010-02-17 22:50:10
↑三菱地所がやってる賃貸物件
No.133  
by 匿名さん 2010-02-17 22:54:26
>No.127さん

情報ありがとうございます。どこの市役所でもよろしいのでしょうか?
住宅ローン控除申請用の窓口が特設されていたりするのですか?
つくば市の市報というのを確認すればいいのでしょうが、それ自体どこで入手するのかがわかりません・・・。
ググって見ますが・・・。
No.134  
by 127 2010-02-17 23:05:37
>>133さん

>どこの市役所でもよろしいのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、通常は「つくば市民ならつくば市」というように、市内で行うのではないでしょうか。

>住宅ローン控除申請用の窓口が特設されていたりするのですか?
住宅ローン控除専用の窓口ではないと思いますが、確定申告のための会場が用意されています。

詳しくは、つくば市役所のHPから広報つくばの2月号を選択して4〜5頁をご覧になるか、
それでも不明な点はつくば市市民税課に問い合わせると良いでしょう。
No.135  
by 匿名さん 2010-02-17 23:11:46
所得税の確定申告で給与還付申告(医療費控除,寄付金控除,住宅ローン控除など)だけであれば、市役所で受け付けてもらえます。申告書は、https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm から作成できます。手書きで作成すると記載ミスや計算ミスが起きやすいので、ホームページから作成して出来上がるPDFを印刷して持って行った方がいいです。住宅ローン控除の場合は、添付書類として平成21年度の源泉徴収票と住宅ローン残高証明書が必要になります。

住宅買い替えによる譲渡損失の損益通算をする場合などには、税務署に直接行かなくてはならなくなります。
No.136  
by 匿名 2010-02-18 08:15:14
いつから納税のご案内板に?
No.137  
by 匿名さん 2010-02-18 09:50:45
>135さん
ありがとうございます。大変参考になります。
横レスですが持ち物に関して正確なところを確認させていただきたく。

源泉徴収票、住宅借入金等特別控除証明書の他に↓のものが必要と聞きましたが市役所の場合は不要なのでしょうか?

・土地、建物の売買契約書のコピー
・登記簿謄本(法務局で取得)
・印鑑
・銀行口座番号
・住民票の写し

下3つは常識的に持っていくものかと思いますが、上2つはどうなのでしょうか。

>No.136さん
すでに購入された方は今年、これからパークを検討される方は来年に備えて重要な情報だと思いますのでご容赦頂ければ。
確かにパークの掲示板だけに限定した話ではないですが。
No.138  
by 匿名さん 2010-02-18 10:09:10
>135さん
失礼しました。134さんの書かれている広報つくば5ページに持ち物の記載がありました。


それから133さんのご質問、
>どこの市役所でもよろしいのでしょうか?
どこの庁舎でもよいかという主旨と理解しましたが、これも広報の4ページに記載がありましたよ。
No.141  
by 匿名さん 2010-02-18 13:47:28
ちょっと調べれば分かることだと思います
No.144  
by 匿名さん 2010-02-18 14:22:04
夜、現場に行くと灯りほぼ真っ暗でした。
ほとんど変わってない。 3末の入居ラッシュ? 楽しみだ??
No.145  
by 匿名 2010-02-18 14:48:19
>>144
夜中にでも行ったのかねぇ。
あるいはビタミンAの摂取不足かも。
No.146  
by 匿名さん 2010-02-18 15:01:04
>>144
皆カーテン閉じてたんじゃないの?w
No.147  
by 匿名さん 2010-02-18 15:42:06
横からごめんなさい。あまりに笑えたので・・・・。

>>プレジデントの話題みたいものの方が無意味だと思いましたが

情報が正しかろうが間違っていようが、もう既に失敗してるんだから、正しい情報も間違っている情報も
関係ないのでは?

確かに、貴方にとっては無意味ですよね。事後だもんね。
No.148  
by 匿名さん 2010-02-18 15:58:43
>No.147

なにを仰りたいのか全く分からないのですが、
142 さんが無意味って書かれたことが面白いのですか?


>情報が正しかろうが間違っていようが、もう既に失敗してるんだから、正しい情報も間違っている情報も関係ない

特にここが??
No.150  
by 匿名さん 2010-02-18 16:36:21
>情報が正しかろうが間違っていようが、もう既に失敗してるんだから、正しい情報も間違っている情報も
関係ないのでは?

頼むから何が失敗してるのかだけでも教えてくれ。
そうすれば文意が読み取れるかもしれん。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.151  
by 匿名さん 2010-02-18 16:39:56

今回の話はどう考えても、この板のルール「なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。」 からは外れた話なんだから、どんな理由がありにせよ、税の話を書き込んだ事は正当化出来ないでしょ。じゃなきゃ、何でもありありって話になっちゃうよ。


さらに、プレジデントが意味がないっていうのは、あくまでも個人的な意見で、世間の認識とは違うよね?

仮にこの板のルール内であったとしても、その個人的な意見と、この板に関係のない税の話を比較すること自体もナンセンスだよね?そういう事が判らないから荒れるんですよ。
No.152  
by 匿名さん 2010-02-18 16:41:45
住宅ローン控除申請に戻りますが、登記簿謄本はもう取得できるのですか?
No.153  
by 匿名さん 2010-02-18 16:47:44
ググれ!
大体、住宅控除申請は1月4日から出来る。
今ごろするのは自営業の人かダブルワークの人。
還付にえらい時間かかるぜ。
No.154  
by 匿名さん 2010-02-18 17:03:46
1この物件を購入、検討している人が住宅ローン控除の話題をする
2この物件を購入、検討している人が資産価値の話題をする

どちらも同じ「なるべく物件そのものに関連した情報」からは等距離くらい離れてると思うんだけど。
そして「なるべく」なのだから、どちらの話題もここでして構わないのでは?

強いて言ってしまえば1はつくば市での対応に関しての話題という点で、
つくばにあるこの物件に関わりがあるけど2はプレジデントという全国誌の話だから、
どちらがといえば、プレジデントの話題の方がこの物件そのものからは離れてない?

No.151さんの言ってること自体の方が個人的な意見に思えます。
No.155  
by 匿名さん 2010-02-18 17:08:48
で、No.147さんは何が言いたいの?
No.156  
by 匿名さん 2010-02-18 18:06:56
まぁ何でもイイケド…

つくば市って住んだ事無いからな分からないですが、都内なんかに比べたら寒いですか?

ってこの質問もパークハウスとは直接関係無いからググる必要有るのかな?
No.157  
by 匿名さん 2010-02-18 18:28:19
>プレジデントの話題みたいものの方が無意味だと思いましたが、

と書いた者です。
いろいろと揉めさせてしまって申し訳ないですね。

正直、私も147さんの文章の意味を理解できないので、何にご立腹されているのかわかってませんが
私が無意味だと言ったのは、プレジデントの記事そのもののことじゃないですよ。
そのあたりに誤解があるように思ったので一応…。

この掲示板での話題に関しては154さんのレスの通りだと思うんで、
なるべくパークの話題にすべきですけど範囲は曖昧ですからね。
資産価値でも税でも話題にしていいと思います。

でも156さん!それはググるというか天気予報見れば分かるんでは!?
…といいつつ答えちゃいます。
寒いです。1~2度違いますね。
今朝もつくばは雪景色でしたけど、都内の職場についたらショックなくらい全くでした。
No.159  
by 匿名さん 2010-02-18 18:55:45
昼間の気温は都内とは変わらないけど、朝晩は田舎だからかなり寒いですよ。
なにしろバラキですから。
No.162  
by 匿名 2010-02-18 22:07:53
すごいよな、、少なくとも700万は 高い値段で買っちゃうんだもんな・・・太っ腹には頭が下がるよ。
No.164  
by 購入検討中さん 2010-02-18 23:29:46
100m2が3000万で買えるのはいいなあとおもうけど、食洗器も床暖もないのが少し残念。

売り出し時の30% OFFとかならないかなあ。

駅近の一軒家は4500万するし、7割近く売れているんですよね。

そろそろほしい間取りと階がへってきそうだし。

迷うなあ。
No.167  
by 匿名さん 2010-02-18 23:35:24
ざっと読んできたけど147さんはマジで何をいいたかったのかすごく気になる。
No.168  
by 匿名さん 2010-02-18 23:35:55
700万引きのモデルルーム使用住戸。
入居が開始されて約1年。入居済みの方々に散々使われた共用施設。水盤にソファにテーブルにキッズスペースにパソコンにエレベーター等々。
物件の購入価格にはそんな共用施設の建設経費も含まれている訳で、初期の購入者が高く買ったと言うより1年も使い込まれた共用施設の物件を今から買うのだから其くらいのサービスがあって妥当だろう。
No.169  
by 匿名 2010-02-19 00:23:16
700万引きが、モデルルームだけだと思ってんだ?
おめでたいヤツ

来年、もう700万安くなるなら、来年買うよ。
No.170  
by 匿名さん 2010-02-19 00:27:57
流石にもう700万安くなったら来年まで
残ってないんじゃ無いのかな。
No.171  
by 匿名さん 2010-02-19 00:39:26
>>169

700万引きはモデルルーム使用住戸だと言っただけ
その後を良く読め!モデルルームに限った事は何一つ書いて無いのが読めねえのか?
お前はヘタレ営業か?それとも単なる貧乏人か?
とにかくお前が買える物件じゃない事は分かって安心した
No.172  
by 匿名 2010-02-19 00:55:10
いいマンション買ったねw
おめでと、お金持ちさん
No.173  
by 匿名 2010-02-19 08:28:09
ありがとうございます。
はじめからそのように素直な気持ちを書かれていれば揉めることもなかったですね。
No.174  
by 匿名さん 2010-02-19 09:53:26
お金は大事にした方がいいよ。
ローンをくむならなおさら。
あと3割ぐらい安くなればキャシュで買う予定。
No.175  
by 匿名さん 2010-02-19 11:27:16
売れないマンションを買うっていうのは勇気がいるよね。
ネット検索しても、買っちゃいけないマンションに入ってるしな。

一年で700万も値下げでしょ・・・正直おれだったら凹むよな。良かった運がいい男で。
No.177  
by 匿名さん 2010-02-19 12:53:12
同じもの買うんだったら安い方が良いに決まってる。
同じものを安く買った奴のほうが賢いに決まってる。
No.181  
by 匿名 2010-02-19 17:47:15
早期購入の人が金持ちかどうかは知らないけど、不動産購入に関しては失敗しちゃった人って事は間違いないね。
No.182  
by 匿名さん 2010-02-19 17:52:52
失敗かどうかはその人の価値観だと思うが…

No.183  
by 匿名さん 2010-02-19 17:57:42
価値観
お金は「絶対的」な価値です。
相対的ではありません。
No.198  
by 匿名さん 2010-02-21 21:45:02
良く考えたら、700万値下がりしたんじゃなくて、新古マンション扱いだから実質値下げじゃなくて価値が新築の価値じゃなくなったってことですよね。まあ、一年で700万も下がるというのは下がり過ぎだとは思うけど。
No.199  
by 物件比較中さん 2010-02-21 22:01:01
値段なんて需要と供給のバランスで決まるもんですからね。
売買が成立して初めてそのマンションの値打ちが確定するわけです。売り出し価格はあくまで
売り手の提示でしかないですね。
No.200  
by 匿名さん 2010-02-21 22:04:52
>No.177
>No.183

とてもとても非常に短絡的ですね。
それだけ単純な頭されていると生きるのが楽でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる