三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 23:10:21
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
引用元はURLを書くようにしダラダラコピペするのはご遠慮ください。

エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。


荒らしはスルーして削除依頼 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/
Part 6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54669/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/



施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2010-01-29 18:03:11

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part7

301: 匿名さん 
[2010-02-26 11:44:13]
本当にマンション投資家さんなのだろうか?

坪60万きるって100平米で2000万円以下。万博よりずっと安い価格になってしまうし、あの物件でそれはあり得んだろ。
302: 匿名さん 
[2010-02-26 12:40:36]
でもほんの少しの可能性に囚われて、それ以外を占める日常の大半を我慢しながら生きるのもどうかと思います。どんな人生でも思ってもいない出来事は起きます。その時はその時で越えていかなければいけないでしょう。バブルの時代がいい例です。あの時代に大損した人はいっぱいいたけど、みんな何とか頑張ってやってきていますよ。もちろん何もせずに、なんの損もしなかった人もいますけどね。どちらの人生を選ぶかは、その人の価値観だし、その人の人生観です
303: 匿名さん 
[2010-02-26 13:45:30]
>>「ほんの少しでも病に倒れる可能性」
そうそう、だから健康診断も受けてるし、保険にも入ってる。もちろん万が一の時を考えて特約も付けてね。
備えあれば憂いなし。

>>「ほんの少しでも天変地異に見舞われる可能性
あるある、火事・地震・水害!!だから火災保険・地震保険・水害保険に入ってます。
備えあれば憂いなし。

>>「ほんの少しでもリストラの可能性」
昔はどこの企業も終身雇用制だったけど、今は時代が違うからね。
リストラされないように、良い仕事するしかないよね。
少しでも良い仕事が出来るように、今は様々な資格を取得して万が一に備えてます。
備えあれば憂いなし。

>>「ほんの少しでも転売の可能性」は誰でもって…
転勤や転職!予期せぬ出来事!人生何があるか判らない。
その時自分の助けになるのが財産です。
自分の人生を救うかもしれない財産は少しでも価値は高い方がいい。
保険同様、万が一を救ってくれる財産は慎重に決めないとね。
それには相場観を見極める目を養わないとね。

自分の人生を左右する事に対して、みんな保険を掛けたり、万が一の時に備え準備をしたり、
自分自身が不幸にならないように努力したりしてるんじゃないんですか?

そこまで用心してみんな生きてるのに、不動産という人生で一番大きな買い物をする時には
神経質にならなくて良いですよって事はないですよね?

まともな人間ならば、保険を掛ける時よりも慎重になるはずです。
備えあれば憂い無しです。

>>でもほんの少しの可能性に囚われて
囚われてますよ!302さん!あなたも生命保険入ってるでしょ?
死ぬと思って入ってないでしょ?ほんの少しの可能性に囚われて入ってますよね?

物件選びはとことん神経質になるべきです。
もし売れて買えなきゃ縁がないということです。
少なくとも、「買って後悔」よりも、実害が無い「買わなかった後悔」の方がいいです。
買わなきゃ仕切り直しが容易ですからね。
304: 匿名さん 
[2010-02-26 14:08:10]
失敗した人の真似したら失敗しますよ。後先考えなきゃ失敗するってことは判りました。
305: 匿名さん 
[2010-02-26 18:09:30]
>No.303 さん
長い…。

そして、その話は302さんのレスで価値観次第と結論が出ているのに何故また持論を展開されるのか。

論点もちょっとずれていますし、主張も説得力ありません。
「不動産という人生で一番大きな買い物をする時には 神経質にならなくて良いですよ」などということは、ここまでの流れで誰も言ってませんし、それだけの保険に入っているのはあなたであって全員ではありません。

こうした問題は価値観と程度の問題です。0か1かの議論にしないでください。

ところでやはりNo.286さんと同じ人ですか?
306: 匿名さん 
[2010-02-26 19:01:18]
ズレてないし、非常に説得力あると思いました。
「この物件に限らず、自分の住まいを買うことってそこまで神経質になることですかね」
と書かれてあります。
これに対する意見でしょう。
どこがズレているのでしょう?
たかが1年で700万のダウン。
もし、30年ローンを組んでいたら、いったい何年分でしょう?
・売れ行きが相変わらず
・底値が見えない
当然慎重になりますよね。
ただでさえ、維持費が高い物件ですから。
お金は大事ですよ。
307: 匿名さん 
[2010-02-26 19:21:26]
筑波大付属病院の新B棟(12階建て・約40000㎡)がまもなく着工ですね。
大きな病院が近くにあるのは良いです。
308: 匿名 
[2010-02-26 19:52:47]
306さんは303さん本人だと思うけど、論点のズレがわからないなら話にならんからもういいよ。

305さんもそこまでわかりやすく書いても理解できん人は相手にしないでね、荒れるから。
309: 匿名さん 
[2010-02-26 20:40:52]
>>303
>>306
ずいぶん保険がお好きなようで。
保険も人生の中で2番目に大きな買い物というじゃない。
その保険費が無駄になることは考えないんですかね?

物件買わないことを保険契約にみたててるけど
逆に保険契約=物件購入と考えてみれば?頭をやわらかくしてさ。

保険契約しようと思うけど、あと1年は病気にならないかも知れないからもったいない
物件購入しようと思うけど、あと1年たてば安くなるかもしれないからもったいない

で、あとはわかるかな?
あなたは何故それだけたくさんの保険を契約したんですか?
310: 匿名さん 
[2010-02-26 20:48:03]
306です。
303さんとは別人ですよ。
しごく当たり前の事が書かれているのに、「荒れるから相手にするな」とは・・・。
あと
>307さん
筑波大学付属病院は紹介状なしでは、診察さえしてくれませんよ!
どの道、1回他の病院で診てもらって、紹介状書いてもらわなくちゃ。
2度手間ですね。
紹介状は金かかるし・・・。
311: 匿名さん 
[2010-02-26 20:56:09]
100平米の部屋を20万の家賃で借りる人がいればいいけどね。
おそらく15万でも借り手が付くかギリギリだよ。
家賃15万だと借り手が絶え間無く居て家賃が下がらない計算でも、
実質利回りが4%を下回るので、投資対象には到底ならないかも。
312: 匿名さん 
[2010-02-26 21:36:53]
>>307
>筑波大学付属病院は紹介状なしでは、診察さえしてくれませんよ!
すべてがそうじゃないんですけどね。紹介状もすべて有料ばかりじゃないですよ。

>>311
>実質利回りが4%を下回るので、投資対象には到底ならないかも。
確かにこの物件は投資対象としては条件の良い物件ではないですね。
そもそも投資対象ならわざわざ茨城県の物件を選ぶ必要はないです。
逆に、つくば市が気に入っていて自らの住まいとするなら良い物件だと思いますよ。
313: 匿名さん 
[2010-02-26 21:53:59]
ですね。
ここは資産価値を考えたら購入出来ないので、
高い安いじゃなく気に入って買うが正解ですね。
314: 匿名さん 
[2010-02-26 21:56:46]
No.295 by 研学住民 さんのように、都会生まれで都会育ちだと、都会の住環境の悪さに嫌気がさして、住環境の良い田舎に田舎を求め、スローライフをエンジョイしている。田舎に田舎を求めるといった明確な考えを持って物件を購入したから、同僚が何を言おうと揺らがないし後悔もしない。むしろ正解だったと満足している。

かたや、田舎に都会を求め、人も羨む三菱地所のマンションに住めばみんな羨ましがだろうと目論んで買ったものの、目論み外れて周りの反応は予想外に厳しい。

羨ましがられるどころか、少し待てば良かったのにとひがみ半分いわれる始末。こんなはずではなかったと後悔の日々。

両者の違いは「明確な目的をもって物件を買ったかどうかである」
やはり、こう思われたいという他人の反応を期待する買い方すると、少しマイナスな意見を言われただけで気持ちが揺れ動いてしまう。

そんな後悔しないように、明確な購入目的を持って購入すべきですよね。
315: 匿名さん 
[2010-02-26 22:28:26]
研究学園にロボット関連企業・研究機関が集積するって本当ですか。
316: 匿名さん 
[2010-02-26 22:40:52]

イイアスのサイバーダインなんてがらがら(日曜でも)だよ。
「介護ロボ」や「HAL」も実戦能力は現実から程遠い。
あと20年かな?
だからね、そんな話題に飛びついても仕方なし。
317: 匿名さん 
[2010-02-26 22:50:46]
「イーアス」を「イイアス」って言うあなた。また登場しましたね。
研究学園の話になると登場しますね。研究学園の発展が不愉快なのは分かりました。
いつも見苦しいのでそろそろやめましょう。
318: 研学住民 
[2010-02-26 23:26:13]
今日職場の人に、たまにはウチに遊びにおいでよ、と声をかけてみた。
大半の人が、「茨城は遠いし・・。」との返答。
そりゃそうだ。みんな家が東京駅より西側の人ばかり。
家が小田急、東急田園都市線沿線の人が多い。
部下のうち一人だけ、
「是非伺わせていただきます。楽しみです。」
と言ってくれた。半分お世辞だと思う。
私でさえ茨城のイメージは良くなかった。実際行くまでは。
住んでみて、休日に山新に買い物に行くと、
アウトドア、ガーデニング関係の品が豊富にある。
実家のそばの渋谷東急ハンズはここまで品揃えがない。
人生をenjoyするのに、自分の選択が間違っていなかったと思えてきた瞬間だった。

296さん、314さん、resありがとうございます。
319: 匿名さん 
[2010-02-26 23:43:49]
研究学園は綺麗な街ですね。
320: 匿名さん 
[2010-02-27 03:36:31]
>310
>しごく当たり前の事が書かれているのに、「荒れるから相手にするな」とは・・・。
本当に同一人ではないとしてですが、あなたにとって当たり前でも、傍からみれば303に同意しているのはおかしいとしか思えませんよ。

>「この物件に限らず、自分の住まいを買うことってそこまで神経質になることですかね」
>どこがズレているのでしょう?

荒れるのを恐れずに説明しますけど、この人は"そこまで"神経質になることですかねと言っているだけなのに303は、意味不明な保険の話を引き合いに出して、
>神経質にならなくて良いですよって事はないですよね
と、おかどちがいなことを言っているんですよ。さらにそのあと302が、各人の人生観次第だといっているのにも関わらず。

ここまで説明してもわからないのならば本当に仕方ないのだと思いますが…
つまり、マンション購入するのに神経質になる、ならないという、えーと、305の言葉を借りれば「0か1かという議論」はだれもしていないわけです。

神経質になるのは当たり前であって、その程度具合は人の価値観次第なんだからそれぞれだということです。309に書いてあるように、保険に入る、入らないも人の価値観で、その時点で入ったほうがメリットが高い、またはリスクが低いと判断した人は入ります。

マンションも同じで神経質に考えることと、それ以外の購入動機を天秤にかけますが、最終的にどちらかと判断するのは、その個人に閾値に依存します。
321: 匿名さん 
[2010-02-27 08:03:26]
↑あなたの書き込みは人を非難する事ばかりです。反論するにしても、自分の思いだけで万人が持っている価値観を基準にした話ではないので、何度読んでも理解できません。この手(自分の正義を語る)話は奥さんにでもして下さい。

話は変わりますが、投資に関する話が出ていましたので、少し調べてみました。

世の中には資産と負債という両者が存在します。資産は「財布の中にお金を入れてくれるもの」、
負債は「財布からお金を取っていくもの」と定義しています。

で、不動産は両者が共存しています。
投資用マンションは資産、一方持ち家は負債。同じマンションでも、購入用途によって資産にもなり負債にもなるということなんです。

持ち家はなぜ負債なのかというと、キャッシュ(現金)を生み出さないからです。家の価値は年々下がり、ローンで買えば金利もかかります。また、固定資産税、修繕費などの維持費もあります。

持ち家を少しでも安く有利に買うということは、負債を増やさないという事なんです。
そういう意味ではこのマンションは利回りが悪いので、投資用マンションにはなりえない、つまり資産にはならず負債になるマンションということが言えます。

負債を少しでも減らせるようにと思えば、一生懸命情報を収集しようという意欲が湧いてくると思います。
一生に一度の大きな買い物です。後悔しないようがんばりましょう。
322: 匿名さん 
[2010-02-27 08:23:22]
>>320
「保険に入る、入らないも人の価値観」

それは違うんじゃないかな。保険は自分の為だけに入るものじゃないよ。
例えば、生命保険は家族の為に入る、自動車保険は事故をした場合などは相手の保証の為に入る、火災保険や地震保険は家族や自分を守る為に入る。

つまり、自分の価値観ではなく、世の中に対する責任で入るんですよ。
家族を守る為の責任、他人に対して犯した瑕疵に対する責任。

保険は自分の価値観ではなく責任感で入るものですよ。

「俺は自動車保険に価値観を見出せないから無保険でいいや」っていう人居ないでしょ?
居たとしたら、論外ですよね?

323: 匿名さん 
[2010-02-27 09:41:55]
>自分の思いだけで万人が持っている価値観を基準にした話ではないので
ん?矛盾してないか?
320は自分の正義語ってんじゃなくて万人が持っている価値観の基準はそれぞれだよって書いてあるだじゃん。あなたのこの一文と同じこと言ってるのになんで反論?
324: 匿名さん 
[2010-02-27 10:09:13]
>No.322
その理屈ではすべての保険は健康保険や、自賠責などと同じように強制的に入るものということになってしまいますよ?

保険は責任感で入るもの、というのもひとつの価値観です。
たまたま、あなたはそう考えるのでしょうが、そうでない人もいるわけです。
そうでない人は別な価値観を元に保険に入ったり入らなかったり。
また、責任感で入ると考える人の中にも、どの分野の責任を重要と考え、どれくらいの比重を置くかというのも価値観で変わります。
あなたの主張は「保険に入る、入らないも人の価値観」 という総論の中の枝葉ですね。

保険に対する価値観を見出せないので入らない、ということもいくらでもありえます。論外じゃありませんよ。
でなければこの世にあるすべての保険の種類に価値観を見出して入るといくことですか?

また、長年支払っていく保険料の合計と有事の際に降りる金額、それ以上に自己資金を蓄えている人は保険に入ることは無意味と考えることもあるでしょう。
325: 物件比較中さん 
[2010-02-27 10:48:11]
このマンションを買って、都内に通勤している人はいるんですか?
つくば近辺に通勤の方が買っていると思っていました。つくばに来ると、本当に車の移動が快適で、今まで都内の通勤の苦痛はなんだったのかと思ってしまいます。
ここのメリットとデメリットを教えてください。自分の意見としては
メリット
- 部屋が広い (リビング20畳とかは想像が膨らみます)
- 駅に近い (親や友人が来るには便利、自分はまったくTXは使わないが。。)
- 管理がきちんとしていそう
- 3000万前後( 一戸建ては徒歩十分で4500万程度に比べて手が出やすい)
- スーパーに近い
デメリット
- 線路に近い(友人宅で確認しましたが、そんなに気にはならない、実家の方がうるさいので)
- 同じ敷地にあるマンションのせいで田舎のわりに見晴らしが悪い。
- 維持費が高い。
- 廊下の幅が通常サイズ、あと100mm広くしてほしかった。
- 投資物件としてはなりたたない。(築15年になると維持費と賃料がつりあわなすぎる)
- 床暖、食洗器が標準でない。
326: 匿名さん 
[2010-02-27 11:02:28]
>>315
研究学園の南の方に建築計画のお知らせ看板が立ってました。
それによると、産総研がロボット関連の研究施設をつくるとのことです。
そして、これに合わせてなのか、
研究学園駅付近がロボット実証実験の特区に認定されたみたいです。
327: 物件比較中さん 
[2010-02-27 11:37:33]
つくば市の市政の発表ですよね。

***********************
ロボットの街つくばプロジェクトの推進
 現在,産業技術総合研究所,自動車研究所等と連携し,ロボットの安全性の検証手法の確立,国際化基準の提案,安全試験・認証を行う安全認証研究施設の整備が進められております。
 また,搭乗型移動ロボット,いわゆる「モビリティロボット」の公道走行実証実験特区として,国に提案を行っておりましたが,構造改革特区に認定されることとなりました。
 さらに,自律移動ロボットの市街地走行実験の場である「つくばチャレンジ」を支援し,ロボット技術開発の実証実験の環境整備を進めてまいります。
 これらのロボット技術の確立は,少子高齢化などの社会的課題を解決する有用な手段であるとともに,グローバルなロボット産業の創出にも大きく貢献するものであります。「ロボットの街つくば」プロジェクトを成長戦略に位置付け,実証実験の場の提供や安全認証研究施設との連携などを通じ,ロボット関連企業の誘致等に向け,積極的に取り組んでまいります

<<http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/206/1700/006783.html>>
328: 匿名 
[2010-02-27 11:38:45]
ローン組む時に、火災保険強制的に入らるよね?で、蓄えがあるから生命保険入らない?お前はビルゲイツか?
329: 匿名さん 
[2010-02-27 12:14:41]
ロボットの特区になったなら外国からも訪問者が多く来るでしょうね。快速の停車が早まるかな。
330: 匿名 
[2010-02-27 12:52:26]
そんなに快速停めたいなら、ロボット線路にひいちゃえよ。そのほうが、いつ停車になるか判らない快速待つより確実だよ。
331: 匿名さん 
[2010-02-27 13:18:29]
市庁舎の500mにおよぶ街路樹は新緑や紅葉の頃が楽しみですね。
332: 匿名 
[2010-02-27 14:26:44]
>328
いつまで保険の話してんのよ。
ここはパークハウスの検討板よ、それにするならもう少し勉強してきなよ。
何ビルゲイツって、恥ずかしい。
333: 近所をよく知る人 
[2010-02-27 16:13:10]
332さんへ

物件購入にしたときにおりる保険があればよかったのにね~・・・

残念ですね。

あなたの保険に対する書き込みを妻として読んだけど、私の主人は私のために生命保険に入ってくれてるわよ。

妻から言わせてもらうと、だんなの価値観なんてどうでもいいのよ。

だんなが死んだときに私が困らないようにするのがだんなの役目じゃないの?

ほとんどの妻はそう思うわ。

あなたの奥さんかわいそう・・・(TT)
334: 匿名 
[2010-02-27 17:23:55]
>333
そこまでする自分、厭じゃないですか?
妻って…
335: 匿名 
[2010-02-27 18:04:56]
332だけど、私がいつ保険の話したってのよ?

保険の話はあんまパークに関係ないからやめなってだけ。

80年代のサスペンスドラマみたいな立場説明調妻目線成りきり書き込みもやめて。

わかりやすすぎよ。
344: 匿名 
[2010-02-27 23:31:33]
つくバブル終わっちゃったから今の値段じゃキツイね。
346: 匿名さん 
[2010-02-28 16:21:33]
ここの住人は、価値観を感じないから火災保険に入ってないらしいよ。
そんな人が隣に住んでるとしたら怖いよね。

347: 匿名さん 
[2010-02-28 17:33:46]
オンナ言葉の書き込みはすべてネカマ(おかま?)に見えますが・・・。
語尾に「よ。」「わ。」って使うかね?
見てて気分悪くなりました・・・。
348: 匿名さん 
[2010-02-28 17:57:57]
>No.346さん

ついに事実無根なことを書きこんでしまいましたね。

通報します。
349: 匿名さん 
[2010-02-28 18:07:11]
>347
そんなこと言っても333、346は妻を演じるための女ことばなんだから勘弁してやって。
一人だけ保険の話を一貫して変に誤解してるから、他の立場装っても同一人とわかる。

たしかに気分悪くなったのもわかる、こんな内容をこんな語り口でカキコする嫁ほんとにいたらキモイ。
351: 匿名さん 
[2010-03-01 07:09:23]
サスペンスの奥さんに本音突かれてご立腹ですか?みっともない。
352: 匿名さん 
[2010-03-01 07:19:41]
>>350

いや、>>320は入ってないって言ってるよ。
保険は社会に対しての責任だから入らなきゃいけないという話の中で、
「保険に入る、入らないも人の価値観」だからって言ってるって事は、入っていない言い訳を
語ってる訳だから、入っていないっていうことでしょ?

入ってるなら価値観なんていう話が出るわけ無いよ。

353: 匿名さん 
[2010-03-01 09:19:57]
>352さん
ローン組むときの火災保険は半強制ですから、車乗るための自賠責に近いですね。
だから320さんも火災保険に入る、入らないの是非をわざわざ書かないと思います。
そもそも320さんの言っているのは保険に対する一般論であって火災保険のことじゃないのでは・・・?

ちゃんと読めばわかると思いますが320さんが言いたいのは、「0か1かという議論」にするなということみたいですから、火災保険だけがどうこうではないですね。

数ある保険の種類から、生命保険や医療保険には価値を見出したので加入し、賠償保険や養老保険は時期的にまだいいかな、とかゴルフ保険はゴルフやらないから不要だとか、そういうそれぞれの保険に入る、入らないは人の価値観による取捨選択だというのは当然のことですよね。
みたいな感じで、「保険」というものすべてを無価値と判断する人なんていないですからね。
もっというと「0か1かという議論」ではないのですから、保険に入るけどもその額は価値観次第というような意味もありますかね。

ちなみに住宅ローンの際に入る火災保険は「質権設定付き」であり、
ローン会社への支払いが優先されますから、お隣さんはあまり関係ない場合も多いです。
ちなみにローン組まない人は火災保険は完全に任意ですね。

保険には責任感で入ると言っていた方もいましたが、それは違うでしょう。
(配偶者を受取人とした生命保険はそうかもしれませんが)
保険に入っていなくても、他人に迷惑をかければ責任は発生します。
その場合は保険からでなく自腹で支払うことになるでしょう。
そういったリスクを避けるために、やはり自分のために入るものだと思いますよ。
355: 匿名さん 
[2010-03-01 09:54:07]
1億円以上の金融資産を保有し、いざと言う時には治療費等の支払いに当てられるのであれば、医療保険やがん保険は必要ないでしょう。

ただ、その資産の使用使途が決まっていて手を付けたくない場合や、収入が少なく年々金融資産が減ってきているような人は、もしもの時に困る事も考えられます。その場合は、病気やケガへの備えが必要です。
359: 匿名さん 
[2010-03-01 10:22:06]
355
おいおい、億万長者がパークハウス研究学園買うってか?それにどんだけ億万長者が居るってか?

一切保険に入ってないという人が言うなら判るけど、353も356も保険入ってるんでしょ?
入ってるんなら、わざわざ入らないっていう屁理屈?理屈?いう必要はないでしょ?


360: 匿名さん 
[2010-03-01 10:39:24]
正論ですね。そこで一つお聞きしたいのですが。

353さんの正論の中にありました、
「ローン組まない人は火災保険は完全に任意ですね」ていう正論が書かれていますが、現金で買った人は、火災保険には入らなくてもいいという事で間違いないですか?検討者としては大事なところなので是非ご教授願いたいです。
何せ火災保険は結構高いですから、入らなくていいなら助かります。

お返事よろしくお願いいたします。
361: 匿名さん 
[2010-03-01 10:45:44]
>No.359さん
それどうみても医療保険サイトからのコピペだよ。パークどうこうじゃなくて一般論。かっこ悪い勘違いしないようにしましょ。

それに353も356も含めて誰も保険に入らない理屈なんていってませんよ。
355も逆説的に、ほとんどの人は保険に入らないとリスク高いってことをいってるんでしょ。
ここの掲示板見ていると本当に意味を読解できていないひとが多いですね。
362: 匿名さん 
[2010-03-01 10:50:49]
屁理屈言ってるから失敗するんだよ。自分の失敗したイライラを、検討者にぶつけるなっつーの。
363: 匿名さん 
[2010-03-01 10:57:49]
>No.360さん

売主が独自に強制している場合もあるかもしれませんが法的には任意ですよ。

それとマンションの場合は、共用部と専有部とで分けて考える必要があります。
共用部に関しては、通常管理組合で契約するのが一般的です。

各戸で契約する場合の対象は専有部分となります。専有部分だけなので購入額とイコールではありませんね。

そして、対象が専有部分ということは、お隣さんなどへの損害は対象になりませんから、上の方にあった、お隣が火災保険に入っていないから怖いというレスは間違っています。

周囲への損害を賠償するには別途損害賠償の保険に加入する必要があります(火災保険の特約として契約できる場合もあり)。

とにかく、現金購入者は自身の所有物に対して火災保険をかけるかどうかは自由です。
ただ、それほど高いものではありませんし万一のために入っておいたほうが良いでしょうね。

364: 匿名さん 
[2010-03-01 11:06:12]
>No.362
そうそう、正論が屁理屈に見えちゃうんだよね、理解できない人には。
もうついて来られないんだから書き込みやめたら?

>自分の失敗したイライラを、検討者にぶつけるなっつーの。
ちょっと考えればわかるよね?
本当に検討者にイライラをぶつけるなら保険の話しないでしょ。
それ以前に検討者にイライラぶつける必要ないでしょう。
むしろ検討者には早く契約して入居してもらいたいはず。
365: 匿名はん 
[2010-03-01 13:55:55]
マンションから話をそらしてゴメン。

日本人は本当に保険好きですね。
医療保険なんか、本当はもっとも必要のない保険だと思う。
アメリカは、国民皆保険ではないし、医療費も桁違いに高いから医療保険は重要。
日本は、医療費が安い上に国民皆保険ですでに毎月保険料を
払っていて、先進国では嘘のように医療費は安い。
それなのに、その上に医療保険なんか本当に必要なのか?
保険料の二重払いだよ。
そもそも、医療保険を日本に広めたのは、アメリカの外資保険会社だということを
お忘れなく。
366: 匿名さん 
[2010-03-01 18:19:22]
近くにキャバクラできないかな~。
できたら、ここ買うかもしれない。
天久保じゃ遠いんだよね

BY独身40代貴族
367: 匿名 
[2010-03-01 19:10:31]
釣り検定中ですね。
368: 物件比較中さん 
[2010-03-01 19:36:40]
さくらとけやき、お勧めはどっち?
369: 匿名さん 
[2010-03-01 19:55:59]
お勧めする相手によって異なります
370: 匿名さん 
[2010-03-01 20:35:54]
過度のアラシはやめてもらいたいね。

あまりひどいと公安から警告がでます。
371: 物件比較中さん 
[2010-03-02 10:00:27]
このマンションは原付バイクしか置けないって聞いたけど本当?
372: 匿名さん 
[2010-03-02 10:17:04]
ホンダCB1300SF程度なら駐車できます
373: 匿名さん 
[2010-03-02 10:18:36]
>No.370
過度じゃなくても荒らしはやめてもらいたいですが
公安ってどこのでしょう?
374: 匿名さん 
[2010-03-02 12:36:44]
>No.371 さん
今は大丈夫ですけど、これからそうしませんかと、管理組合に議案が出されています。

あと、今までこの検討版で1階ロビーとかライブラリーが薄暗いという指摘が何度もあり、
その都度、高級感の演出だとか、高級ホテルライクだと養護意見もありました。
でも結局今、ライブラリの照明を明るくすべきという議案が出ています。
375: 匿名さん 
[2010-03-02 20:10:38]
374

バイクの件ですが間違った情報は書かない方が良いですね
376: 匿名さん 
[2010-03-02 20:19:09]
あのサイズでもスポーツモデルならリッター
クラスも置けるよ。スクーターは厳しいけど。

必要なら10〜20cmぐらい伸ばしてもらう様
提案すりゃいいじゃん。
377: 購入検討中さん 
[2010-03-02 20:54:38]
375さん
すみません、374さんのどの部分が間違った情報なのかを書いていただけないと・・・
378: 購入検討中さん 
[2010-03-02 21:00:14]
結局、バイク置き場はかなり狭いということでしょうか?

今時、バイク乗る人なんていないからそれでよしということなのでしょうか
379: 匿名さん 
[2010-03-02 21:03:55]
>>374

今回可決された議案はバイク用駐車場に駐車可能なバイクの最大サイズを決めただけで
そのサイズからすれば372さんの言うCB1300SFや376さんの言うスポーツモデルのリッターバイクは十分に駐車可能ですよ


1階ラウンジの照明の件についても少し違うので正しておきましょう
今回の改正はラウンジ全体ではなく一部の照明の照度をあげることと、電気回路及び電球を変更して節電効果を高める事ですよ


それにしてもどうして何日も前に総会で可決されて決定してしまっている事項を今頃になって「議案が出ている」などど言っているのですかね?
380: 匿名さん 
[2010-03-02 21:07:36]
>>377さん

375=379です
381: 購入検討中さん 
[2010-03-02 22:16:19]
>No.380さん

ありがとうございました。
リッターバイク駐車できるならぜんぜん問題なさそうです。
382: 375=379=380 
[2010-03-02 22:51:02]
>>381さん

手元に資料が無いので詳細は分かりませんがアメリカン等は中排気量のモデルであっても幅や全長で、ネイキッド等のリッターバイクは全長でそれを超過するモデルはありますね。376さんの言うスポーツバイク(多分CBR1000RR等のスーパースポーツを指してると仮定すると)はだいたい大丈夫だと思います。SUZUKIのハヤブサなんかは全長で厳しいかな。排気量にかかわらず、その個体の大きさにより引っかかるモデルがあるのは事実なので詳細は事前にご自身で確認された方が良いと思います。
383: 匿名さん 
[2010-03-02 22:51:11]
バイクの保険も個人の価値観で入りましょうね。
384: 匿名さん 
[2010-03-02 23:27:56]
バイク置き場についてですが、置けるバイクは、区画内(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイクとなっています。
このサイズが基準となるならば、CB1300SFは795mm x 2200mmですので置けないということになります。
が、下のように実際には、支柱から区画を示す白線の内側は2300mmほどありますので、CB1300SFは、はみ出さずに
区画内に納まります。

区画の測定の仕方が悪いんじゃないでしょうか?


支柱

| 白線
| ---------+
|          |
|          |
|          |
| ---------+
|          |↑
|          |850
|          |↓
| ---------+
| ←-----2100------→
|←-------2300------→
385: 匿名さん 
[2010-03-03 07:09:38]
物理的に置けるか否かは重要ではなく、数値的に区画内(850mm x 2100mm)に収まるかどうかが問題です。

CB1300SFが795mm x 2200mmならばNGということになりますよ。

386: 匿名 
[2010-03-03 08:26:30]
>>385
区画内に納まるというのは、通路側に出っ張ったり、両隣にはみ出たりしないことを言っているのでは?
支柱側にはみ出ても何ら支障がないと思います。
387: 匿名さん 
[2010-03-03 09:18:53]
バイクはうるさいから近所迷惑です。
388: 匿名さん 
[2010-03-03 09:28:24]
「区画内(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイク」ですから、このサイズ収まっていなければルール上は駄目でしょう。

定員5人の自動車に、試しに8人乗ってみたら乗れたから8人までOKとはならないのと同じですね。
389: 匿名 
[2010-03-03 09:48:16]
>>388
意味が違うでしょ。
定員は安全性の観点から決まっているから、オーバーしたら危険。
支柱側にはみ出てることに何の支障があるの?
通路側にはみ出たら邪魔だから駄目なのは当然として。
ルールにはそれなりに決まった背景があるんだから、それを考えずに盲目的にルールを守れと言っても意味がない。

学校の制服のスカートの長さを検査している教師みたい。
そもそも区画内に納まるとだけ書けばいいのに、わざわざ数値を入れる必要があるのだろうか?
390: 匿名さん 
[2010-03-03 10:37:35]
>意味が違うでしょ
それはあなたですよ。
「定員は安全性の観点から決まっているから、オーバーしたら危険」っていうのはそのルールがなぜ設けられたかの話。
今はルールの由来の話ではなくて、できあがったルール自体の話でしょうが。

>盲目的にルールを守れと言っても意味がない
つまりルールはやはり区画内に納まらなきゃいけないってことだと認識してるわけでしょあなたも。
だから、「守れと言っても意味がない」っていってるんだよね?破るってことですか?
由来はともかく、決まったルールは盲目的に守るものでしょ?
学校の制服のスカートの長さを検査している教師だって、その由来や意味には疑問を持ちながらもルールだから、それを守るように指導しているんだよ?

文句をいうならルールができあがってからじゃなくて、その過程の話し合いでいうべき。
すでに出来上がったルールならは、現行ルールを守りつつも、改訂の提案をすべきでしょう。
それを、理由が納得できないから盲目的に守れないって…


>わざわざ数値を入れる必要があるのだろうか
384さんの文章をコピペしただけです。でも流れ的にみんな具体的な数値で話してるでしょ。
391: 匿名 
[2010-03-03 10:50:55]
総会での話ですが、この1年間で1ヶ月あたり10戸ずつくらい売れて、
3月までに引き渡される総数は270くらいだそうです。
完売まであと2年かな。
392: 匿名さん 
[2010-03-03 10:56:45]
>No.389
ルールを守らないかたの典型的な言い訳です。
世の中個人的には納得のいかないもの、効率の悪いと思えるもの、無意味なもの、
いろいろありますが、守るべきものを規則というのです。

納得いかないから守らない、効率悪いから守らない、無意味だから守らない
キリがなくなりますし、他者から見れば有意かもしれません。

さらにそうした理由で守らない人を他人がみれば、
それこそ納得が行きません。
393: 匿名さん 
[2010-03-03 11:02:02]
バイク置き場の寸法は総会で可決された訳ですからひとまずルールとして守る必要性があるでしょうね
しかし管理組合でも今回の決定が完全ではなく今後また修正が必要な場合はご提案頂ければ改善に勤めたいといっているのですから、住民としてはその様に対応すれば良いだけの話ではないですか
私個人としては、現状のバイク置き場のスペースを考えれば全長についてはあと200mmのプラスは十分に可能だと思いますがね
394: 匿名さん 
[2010-03-03 11:15:22]
No.393の仰る通り、ルールというのは人の作るものですから時代や要望に応じて変えていくべきものだと思います。
今は現行ルールを遵守した上で、問題や要望があれば管理組合に提起して総会で話しあえばいいでしょう。
但し、個人的な意見がなんでもとおるわけではありませんから、バイク好きの方がお一人いても
仮に多数決でバイク置き場撤廃などの議案が通ればそうなりますね。
逆に駐車場の一部を潰してバイク置き場を拡張しよう、となる可能性もあります。
自治とはそういったものではないでしょうか。
395: 匿名さん 
[2010-03-03 11:16:10]
呼び捨ててしまいました。申し訳ありません。
No.393→No.393さん
396: 389 
[2010-03-03 12:02:49]
>>390
>>392
ルールを守るつもりがないなんて一言も書いていないが。
よく読んでいただきたい。

守る意味のないルールをわざわざ作ってどうするの?と書いているだけ。
止められる寸法より短い寸法でルールを作る意味を説明してから、他人を批判してね。
それをしないから、盲目的と批判しているわけ。
意味のないルールができると、遵法意識が薄れてしまうので、むしろ有害。

バイクを持っている人はどこでも少数派だから、わざわざ理事会の提案に反対する人なんてほとんどいないよ。
その結果、意味のないルールができたから、そのルールをおかしいと書いただけに過ぎない。

ちなみに私はバイク乗りではない。
397: 匿名さん 
[2010-03-03 12:39:50]
この『ルール』ネタ、面白くないので、そろそろ終了願います。
398: 匿名さん 
[2010-03-03 13:03:08]
>>総会での話ですが、この1年間で1ヶ月あたり10戸ずつくらい売れて、
3月までに引き渡される総数は270くらいだそうです。

550-270=280? ていう事ですか?

半分以上売れ残り?
399: 匿名さん 
[2010-03-03 13:08:10]
あと2年で完売ではないか?という事ですが2年後は築3年目、完璧に中古物件です。
かなりの価格改定もしくは値下げが断行されない限り、あと2年でも完売は難しいでしょうね。
400: 匿名さん 
[2010-03-03 14:13:03]
>>396
どうよく読んでもそういう意図には読み取れません。その後の流れから後付けした説明でしょう。
他人に読み直しを促して、説明を補足する前に複数人に誤解される自信の書き方に問題があると考えなさい。

>止められる寸法より短い寸法でルールを作る意味を説明してから、他人を批判してね。
議論のすり替えです。どなたもそんな点で議論していないのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる