住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52
 削除依頼 投稿する

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

 
注文住宅のオンライン相談

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

4701: 匿名さん 
[2019-11-29 09:17:27]
少なくとも、寒い軽井沢や狭くて床暖房も無いような
築古マンションよりは、神戸のほうが良いと思うよ。
4702: 匿名さん 
[2019-11-29 13:45:51]
自動小銃を使った殺人事件など、暴力団の抗争があるような兵庫などあり得ない。
4703: マンション比較中さん 
[2019-11-29 23:22:45]
関西はガラが悪いし住むには危険だね。
4704: 匿名さん 
[2019-11-30 00:03:31]
>>4689 匿名さん

都市ガスと言っても、
地方は都内と違いスケールメリットが効かないから
プロパン並みに高くなったりしませんか?

そうでなければ、都市ガスとさほど料金が変わらず
設置費用が比べて多くかかる、
オール電化にはしないですよね?
4705: 通りがかりさん 
[2019-11-30 06:41:42]
>>4689 匿名さん

ここは都内を意図して立てられたんだろう。
神戸なら戸建は理解だが、幾らくらいで建てたの?
ちなみにうちは都心の戸建なので2.7億ほど。(土地建物込)

都内も十分住みやすいとは思うが、神戸も確かに良さそうだな。
4706: 匿名さん 
[2019-11-30 08:59:00]
>>4699 マンション比較中さん

別荘なんてオワコンなんだが(笑)
別荘なんてオワコンなんだが(笑)
4707: 匿名さん 
[2019-11-30 09:17:55]
軽井沢のブランド力低下とか書かれてるね。確かにそうかもしれない。
外国人含め人はいっぱい来るけど、それに反比例してブランド性は下落かな。
あと、もはや夏の避暑地としては涼しさがちと足りんね。そのへんもあるかも。
4708: 匿名さん 
[2019-11-30 18:02:15]
生まれた時から軽井沢に別荘があった人間の感覚からすると、ブランド力とかどうでもいい。アウトレット効果もあり、現在の夏の軽井沢の混雑は異常。国道18号やバイパスも閑散期なら10分で移動できる距離が一時間とか。特に中軽井沢駅から星のや周辺はひどい。裏道も東京ナンバーの車で混んでいる有様だし。軽井沢に問わず、別荘というのは一週間なりを家族や友人と親密に過ごせる貴重な場であり、祖父母や曾祖父母との思い出の詰まった場所でもある。ただのホテルなどとは違うセンチメンタルヴァリューのある住宅なのだから、それが理解できない人間は所有する必要もない。また軽井沢は、昔からそれ相応の属性のご家庭の師弟が集まる夏の社交場の一つでもある。その他の庶民連中はプリンスあたりに泊まって満足していれば宜しい。別荘族から言わせて貰えば、とにかく夏の混雑の緩和が急務であろう。
4710: 匿名さん 
[2019-11-30 19:07:56]
兵庫県でも長野県でも、ご出身地の田舎が良いとの意見、とてもそう思います。
実家のある地元で土地を所有していると、注文住宅になるのが普通ですよね。

そういった方が仕事等の都合で、上京すると土地を持たなくても住める集合住宅が
簡便で購入しやすいのでしょうね。

4711: 匿名さん 
[2019-11-30 19:47:00]
23区内に実家があっても、自由に間取りを設計できる戸建てのほうがいい。
実家の隣の区に土地を購入して注文住宅です。
4712: マンション比較中さん 
[2019-11-30 20:05:30]
億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけ、とか窮屈すぎる。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。
4713: マンション比較中さん 
[2019-11-30 20:19:36]
>上京すると土地を持たなくても住める集合住宅が簡便で購入しやすいのでしょうね。

ちょっと違うな。うちは実家が田園調布3だったけど不便で仕方なかった。今は駅横にスーパーなどが入る複合施設ができたけど、それまではコンビニもなくてね。就職して会社近くの港区内に住んだらとっても便利w
買い物や食事はもちろん、美術館やコンサートホールなど文化施設も充実していて文化度の高い生活が送れるし。なので港区に低層マンション買いました。田園調布の実家はいずれ相続するけど戻って住む気はないな。それに都心だと戸建ては高層ビルに見下ろされていいことはない。やはりマンションがいいと思うよ、かといってタワマンは所詮高層団地なので、低層住宅街の低層マンションが、サービスや付帯設備、セキュリティも充実で満足しています。戸建ては特に都心ではお勧めできませんね。
4714: 匿名さん 
[2019-11-30 20:22:12]
でも、床暖無しマンションは寒そう
4715: 匿名さん 
[2019-12-01 11:28:03]
大人になって他所から移り住んだ方には珍しく感じるところとか
生まれたときから住んでいると、当たり前なので気がつかないものですね。
4716: eマンションさん 
[2019-12-01 17:22:16]
>>4714 匿名さん
それでも戸建より暖かい
4717: 匿名さん 
[2019-12-01 22:04:34]
因みに、内部発熱といって
人や家電製品からの発熱があるのですが、
狭ければ狭いほど暖房代わりになるそうです。
4718: 匿名さん 
[2019-12-02 09:36:04]
>>4717 匿名さん

隙間風のアパートの人かな?
4719: 匿名さん 
[2019-12-02 10:56:48]
外気に接する面積も、開口部の面積も違うでしょ
4720: 匿名さん 
[2019-12-02 13:47:54]
中階層中住戸のQ値が1.6程度だそうです。

気密は計測しないので不明ですが、
24時間換気が義務付けられている築浅は、
1時間で半分の空気が外気と入れ替わります。

換気が義務付けられる前の築古のほうが、
比べると寒さが少なくなります。
そのかわり、空気が入れ替わらないので
カビやシックハウスなどの問題があります。
4721: 匿名さん 
[2019-12-02 14:02:01]
>外気に接する面積も、開口部の面積も違うでしょ

うちの実家に比べると最新の戸建の窓なんてスリットレベルだからね
4722: 匿名さん 
[2019-12-02 14:51:24]
>>4721 匿名さん

あなたの実家を知らないのでなんとも
4723: 匿名さん 
[2019-12-02 19:10:25]
採光はとても大切と思いますね。
トップライトやハイサイド等で
全居室、2面以上の採光が明るく開放的で良いものです。
もちろん、明るさだけでなく、
吹抜けで高い天井高も解放感があり良いですよ。
4724: 匿名さん 
[2019-12-02 19:36:14]
最近の戸建窓狭いよね
4725: 匿名さん 
[2019-12-02 20:08:33]
マンションの猿暖房システムは暖かい。
4726: 匿名さん 
[2019-12-02 20:52:59]
>マンションの猿暖房システムは暖かい。

戸建さんたちはもう寒いのかな?
冬の寒さなんて大した事ないのに、、、
暖冬だよね????
4727: マンション比較中さん 
[2019-12-02 22:37:05]
都心は暖かいのですがね・・
ここの戸建てさんは兵庫だったり、都内でも郊外の方ばかりなので寒いのでしょう。
マンションは年中快適ですよね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4728: 匿名さん 
[2019-12-02 23:00:49]
兵庫県の戸建ての家は年中快適ですよ。
4730: 匿名さん 
[2019-12-02 23:06:27]
更に言うと、うちの戸建ては停電になっても、床暖房もエアコンも使えるので、年中快適ですよ。
4731: 匿名さん 
[2019-12-02 23:34:25]
>>4730 匿名さん

床暖はガスの方が高級
4732: 匿名さん 
[2019-12-03 00:34:14]
千葉県沿岸部は暖かったようです。
台風後、停電なのか書き込み途絶えたりしてましたから、
このスレに書き込みされるかたもお住まいなようですね。
千葉県沿岸部は暖かったようです。台風後、...
4733: 匿名さん 
[2019-12-03 06:50:13]
燃料電池ですので、もちろんガスですよ。

4734: 匿名さん 
[2019-12-03 09:57:37]
>>4733 匿名さん

明細はいかがですか?
4735: 匿名さん 
[2019-12-04 13:18:47]
>>4733 匿名さん

ここ最近、燃料電池バスで街なかで見かける
ようになりましたね。

ガス料金いくらぐらいなんでしょうね?
4736: 匿名さん 
[2019-12-04 16:55:53]
>>4733
>ガス料金いくらぐらいなんでしょうね?

屋根には太陽光もあるんだよね
夏はあったし

4737: 匿名さん 
[2019-12-04 17:26:11]
太陽光で自家発電とか、自宅で蓄電とか貧乏くさい。
売電してまでコスパ気にするとか高級住宅地には無縁の話題。
このスレの戸建てさんって4000万以下臭がする・・・
4738: 匿名さん 
[2019-12-04 18:37:13]
>自宅で蓄電とか貧乏くさい。
この価格帯の中途半端な人が言いそうな言葉だね。
4739: マンション掲示板さん 
[2019-12-04 18:42:37]
うちのマンションは発電所がありますよ。
4740: 匿名さん 
[2019-12-04 18:42:47]
環境意識の高い先進的な方は、制度ができた当初から
着目して導入していましたよ。
SBの孫さんとかメガソーラーでニュースに当時なってたの
記憶にあります。

幸い今まで停電したことありませんが、災害等で
停電した場合に役立ちますから、その点でもメリットあります。

地方のマンションや築古の事情は知りませんが、
ここ都心部の新しいマンションは、設置して共用部電源に
していたりしますね。
環境意識の高い先進的な方は、制度ができた...
4741: 匿名さん 
[2019-12-04 19:44:17]
>>4739 マンション掲示板さん
火力発電所でもあるの?
あってもせいぜいディーゼル発電機で、燃料重油も法規制で3日程度の備蓄しかない。
4742: 匿名さん 
[2019-12-04 19:51:19]
いずれにせよ、共用部の照明程度で自由には使えないし
地下が水没したら使えない。
4743: 匿名さん 
[2019-12-04 19:58:25]
マンションのエレベータを使えるような自家発電機器は設置してないでしょうね。
4744: 匿名さん 
[2019-12-04 19:58:56]
よくネット等でソーラ発電を否定しているのは、
ソーラパネルを載せる費用程度も用意できない層
4745: 匿名さん 
[2019-12-04 20:37:58]
>ソーラパネルを載せる費用程度も用意できない層

ここの4000万以下臭の戸建てさん。
4746: 匿名さん 
[2019-12-04 23:01:20]
床暖ナシマンションさんも
4747: 匿名さん 
[2019-12-05 02:23:57]
>>4745 匿名さん

君は賃貸臭がするな~
4748: 匿名さん 
[2019-12-05 07:16:42]
話題が貧乏臭いですねw
まるで4000万以下の某スレのようだ、、
4749: 匿名さん 
[2019-12-05 10:56:49]
>>4748 匿名さん
落武者みたいに逃げたのに、このスレの方がレベルの低い内容しかないのはなんでだ?

ソースを示さずマンション派の妄言と嘘情報しかないし。
4750: 匿名さん 
[2019-12-05 12:54:48]
>ソースを示さずマンション派の妄言と嘘情報しかないし。

あなたにとってのソースって数百円のレシートでしょ
そんなのアップしないよ
賃貸は寒いのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる