住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52
 削除依頼 投稿する

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

 
注文住宅のオンライン相談

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

4488: マンション比較中さん 
[2019-11-09 21:38:08]
>>4485 匿名さん

うちは、ちょうどそんな立地にあるマンションです。白金台駅そばで目黒駅までも徒歩圏。八芳園の広大な庭園を借景に、都心とは思えないほど閑静な環境です。そしてこんな安売り店や24時間オープンのドラッグストアなども至近で、子供が走る回れる大きな公園も数ヶ所あり、都内最高レベルの塾やスクールも点在し、生活のしやすさも特筆ポイントです。物件価格はかなり高額ですが、将来性も抜群で資産としての価値も高いですので、数億出せる方にはお勧めのエリアです。
うちは、ちょうどそんな立地にあるマンショ...
4489: 購入経験者さん 
[2019-11-09 22:00:43]
>車複数台所有なら戸建一宅ですね。

地方は知らんけど、都心の戸建てだとガレージは一台、稀に二台が精々。
ただ利便性の高いマンションだと、車手放したり、免許返納で乗らなくなった人も増え、地下ガレージに空きができて、一世帯で数台契約している人がいるよ。うちのマンションだと、一世帯で5台借りてる人がいる。もちろんマンションにもよるが、マルチ億ション物件は、建蔽率に余裕持って建てている物件も多いからな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4490: 通りがかりさん 
[2019-11-09 23:16:30]
マンデベ営業さん、
特定出来てしまう他人の契約状況は守秘義務違反ですよ。
あと、目黒通り沿いに面する物件を閑静とは言わないですね。
4492: マンション比較中さん 
[2019-11-09 23:49:45]
[No.4491と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
4493: マンション比較中さん 
[2019-11-10 00:04:36]
>億ション住めるサラリーマンなんて、外資や商社銀行保険などの大手企業だけ。

その中だと現実的に買えるのは外資勤めぐらいでしょうね。一般サラリーマンだとまず銀行ローンの上限は7-8000万。プラス親からの援助で一億届くのは超少数。ただ外資の場合は初任給1500万スタートクラス(GS、ボスコン、マッキンゼーあたり)だと、30台半ばで年収3000万オーバーもいるので、そのクラスにならないと数億ションは到底買えないです。外資など全く縁のない地方住まいの方だと、想像だにできないようですがそれがサラリーマンの現実です。あとは中小企業のオーナー社長など自営経営者は結構いますね。あとは弁護士、公認会計士などの士業や、医師などの医療従事者も結構います。あとは芸能・スポーツなどのローンは組めないがキャッシュリッチな層も都心億ションには多いですね。うちのマンションには、そういうクラスの方々が多く、普通のサラリーマンは、日系大企業でもまず見かけません。役員クラスでもいわゆる雇われ社長クラスでは3億ションは無理ですから。
4496: 匿名さん 
[2019-11-10 00:38:03]
[No.4494から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
4497: 匿名さん 
[2019-11-10 00:47:58]
>>4493 マンション比較中さん

心配しなくても、車も土地もないマンション民の妄想だから。

4498: 匿名さん 
[2019-11-10 01:01:14]
>>4489 購入経験者さん

地下ガレージだとマンションの戸数に対して停めれる車の数の方が少なくなりますよ。

東京モーターショー観に東京に遊びにいぎしたが、どこもマンション1棟に対して駐車場は数台分しかありませんでしたね。

4499: 匿名さん 
[2019-11-10 01:10:29]
>>4498 匿名さん
田舎の人は知らないけど、都内では車を持たなくても暮らせるので
分譲マンションでは空き駐車場が有るんですよ!
あとは好みと予算

戸建と違って複数車を所有出来るし、ゲストパーキングも有るし
カーシェアリングもあるよ

4500: 匿名さん 
[2019-11-10 07:28:57]
>>4499 匿名さん

神戸に住んでるので、田舎ってわけじゃないけど、戸建てで駐車スペースは沢山ありますよ。

自分の車2台と嫁の車1台

ガレージにジェット乗せてるトレーラーなど停めてます。

お客さん来てもまだ車停めれますよ。
4501: マンション比較中さん 
[2019-11-10 07:41:43]
>>4500 匿名さん

でもコンシェルジュもいなければ、巡回警備もないんでしょ?あと自宅建物内に20mプールもあると便利ですよ。三億程度の戸建てじゃ無理だろうけど。
4502: 匿名さん 
[2019-11-10 07:45:28]
>>4499 匿名さん

公共交通機関で移動ですね。

頑張ってください。
4503: 匿名さん 
[2019-11-10 07:46:42]
>>4502 匿名さん
公共交通機関が遠いと大変ですね
4504: 匿名さん 
[2019-11-10 07:47:42]
>>4501 マンション比較中さん

その程度のプールじゃウエイクボートが出来ないわ。
4505: 匿名さん 
[2019-11-10 07:54:57]
>>4503 匿名さん

三ノ宮や大阪に飲みに行く時位しか使いません。
4506: 匿名さん 
[2019-11-10 08:40:09]
>>4500 匿名さん

ちょっと毎回増えちゃう人だね
4507: 匿名さん 
[2019-11-10 10:13:42]
ボード?ハワイでやれよw
なんでも一ヶ所で済まそうとする、セコイ関西人w
4508: 通りがかりさん 
[2019-11-10 11:15:40]
代々東京ですけど、ビンテージと言われるような高級マンションでも、最新の高級マンションでも駐車場は個人で1台が普通ですよ。空きがあるから個人で5台?ドコの田舎かと思いました。
普通は来客のために車を所有してなくても自己分の駐車場も契約しますよ。まあ、高額な部屋はあらかじめ駐車場はセットで抽選にはなりませんけど、逆に要らないが出来ません。
エレベーターなど下層の住人と出入り口が分けれていたりしますから、セキュリティ上誰にでも貸せる訳じゃありません。
5台借りれるってよほど立地の悪いマンションか普及価格マンションの話なんですかね?
100世帯を超えるマンションで来客用が20台とかじゃ盆暮れ正月はもちろん土日ですら完全に台数不足ですよ。
それと、ある程度の層になるといくら駅が近くても電車乗りません。すべて車かタクシーです。
医者は開業医の方が勤務医より遥かに年収が高いです。
開業医は自分のクリニックの近くに自宅を構えるので、成功した医院の院長は自分のクリニックの近くに戸建てを建てます。
都合良くマンションが出来るのを待つ人はいませんよね。
4509: 通りがかりさん 
[2019-11-10 11:21:22]
>>4501
3億程度の戸建てになると一人で掃除とか無理ですから普通は家政婦とか雇います。
共有部の仕事しか出来ない住人共有の不便なコンシェルジュと違って
専有部の掃除選択お買い物からお留守番まで何でも頼めますよ。
当然セキュリティ会社と契約もするでしょうし。

高額物件になると戸建ての方がマンションより維持費が高いのです。
良い戸建てに住みたいけど、ランニングコストが捻出できない小金持ち用に高級マンションがあるのです。
4510: 匿名さん 
[2019-11-10 12:37:25]
>>4509 通りがかりさん

都心で3億じゃあ、30坪の土地しか買えないよ。地価の安い関西なら違うかもだがw

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4511: ご近所さん 
[2019-11-10 12:51:50]
天気もいいし散歩がてら、天皇パレードでも見ようかと歩いてきたら、すでに荷物チェックでこの大行列w
家に帰ってテレビで見ることにします。
天気もいいし散歩がてら、天皇パレードでも...
4512: 匿名さん 
[2019-11-10 13:02:25]
>>4511 ご近所さん

早く賃貸のマンションに帰りな。
4513: 匿名さん 
[2019-11-10 13:15:01]
>>4512 匿名さん

郊外の賃貸マンションだから、まだ帰れてないよ。
4514: 通りがかりさん 
[2019-11-10 13:16:24]
>都心で3億じゃあ、30坪の土地しか買えないよ
確かに都心では高級マンションよりも圧倒的に高額ですからね。
4515: 匿名さん 
[2019-11-10 13:51:33]
>>4514 通りがかりさん

同じ広さで比較しな。マンションのが高額だよ。サービスや付帯設備もあるんだから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4516: 通りがかりさん 
[2019-11-10 14:03:40]
>白金台駅そばで目黒駅までも徒歩圏。八芳園の広大な庭園を借景に、都心とは思えないほど閑静な環境です。

>>目黒通り沿いに面する物件を閑静とは言わないですね。

>都心の特徴は、大通りから少し入った閑静な低層マンション知らないんだよね。

>一世帯で5台借りてる人がいる。

さてさて、昼休みに抜け出した営業さん。
何時間かかってご帰宅でしょうか?
4517: 匿名さん 
[2019-11-10 14:31:58]
>>4516 通りがかりさん

地方だと日曜も働くのかw
貧乏暇無しだなw
4518: 通りがかりさん 
[2019-11-10 14:57:06]
「カッペ」って何ですか?意味が分からないんですけど?
どこかの方言ですか?
4519: 通りがかりさん 
[2019-11-10 15:01:03]
>>4515
同じ広さというのはマンションって共有部も連帯して購入ですから共有部も含まれるんですけどそれで良いのですか?
マンションは戸建てと比べてかなり安くなりますよ?
4520: 匿名さん 
[2019-11-10 15:13:28]
>>4517 匿名さん
自宅警備の方がうらやましい
4521: マンション比較中さん 
[2019-11-10 15:25:14]
テレビでパレード見てますが、やはり皇居のある千代田区と、赤坂御所など皇族方の住まいのある港区が日本の中心ですなあ。平屋でもいいけど、マンション高層階は高層ビルの多い都心では開放感があり最適です。あ、タワーはダメですよ、所詮は高層団地ですから。地盤の強固で静かな、都心高台の中層マンションが最良でしょう。
4522: 通りがかりさん 
[2019-11-10 15:29:36]
>>4521
確かに、マンションなら都心の割に安いですしね。
4523: 匿名さん 
[2019-11-10 15:33:00]
>>4519 通りがかりさん

戸建ては安いのに売れない。同じ広さのマンションは高くて買えない。
そんなことが都心では常識なのにねw
高グレードマンションがなく、安戸建てと安アパートのみの地方住みだと、知らないのは仕方ないのかねw
4524: マンション比較中さん 
[2019-11-10 15:55:44]
>戸建ては安いのに売れない。同じ広さのマンションは高くて買えない。

マンションだと、他に毎月の管理・修繕費や駐車場代も掛かりますから、益々余裕がある世帯でないと買えませんね。うちのマンションだと駐車代6万x2台分=12万、プラス管理修繕費で8万なので年間240万、40年住むとして9600万、戸建てより余計にかかる計算です。でも、その出費以上の管理体制、コンシェルジュや受付、警備や付帯設備のコストも込みですから、入居者の皆さんご納得の上で購入されていると思います。まあ、現在は新築時より私の住戸だと一億円以上値上がりしていますので、それは嬉しい誤算で40年分のコストをカバーできる計算ですが、将来のことは分かりません。ただ駐車場代に関しては無駄なコストだと思いますが、いずれは乗らなくなるかもしれませんし夫婦共にドライブが趣味なのでw
4525: 買い替え検討中さん 
[2019-11-10 16:05:11]
> 40年住むとして9600万、戸建てより余計にかかる計算です。

とするならば、ランニングコストを考慮すると、三億の戸建てと同等なマンションは約二億のマンションということですね。駐車場が必要なければ2.4億ぐらいかな。

いずれにせよ、マンションしかも高級物件はランニングコストが高いですね。
固定資産税は土地持ち分が少ない分お安いのでしょうか?
それとも建物の減価償却分、RC造は残価が高いので戸建てより高いのですかね?
戸建ての方がコスパは良さそうですね。土地神話が崩壊しない限りは。
都心は大丈夫だろうと信じて山手線内西南エリア限定で探してます。
4526: 匿名さん 
[2019-11-10 16:24:36]
>>4521 マンション比較中さん
遠方のかたはテレビが一番と思いますよ

並んでみましたが、多くの人で御料車が
かすかに、ちらっと見えたのか、よくわからないうちに終わりました。

でも、皆で祝福する感じはとても良いものでした。
遠方のかたはテレビが一番と思いますよ並ん...
4527: 匿名さん 
[2019-11-10 16:26:12]
帰宅したら、ドラマ放送してました。
夜のニュースでゆっくり観覧したいと思います。
帰宅したら、ドラマ放送してました。夜のニ...
4528: 通りがかりさん 
[2019-11-10 18:05:58]
ハイセンス発見!(笑)東芝っていうならリモコンアップしてみたら?
4529: 通りがかりさん 
[2019-11-10 18:07:30]
>>4525 買い替え検討中さん

都心マンションは富裕層向けですよ。広いマンション買えない人が買うのが戸建て。
まあ5億以上になってくると、戸建てもマンションも自由度が広がるけどね。
4530: 匿名さん 
[2019-11-10 18:39:51]
選択の自由度は集合住宅なら、
築古1Rの少額で購入できる物件がある。
4531: 通りがかりさん 
[2019-11-10 19:41:45]
>築古1Rの少額で購入できる物件がある。

それは戸建ても一緒。いや、戸建ての方が広さの割に安いよね。
例えば目黒の新築マンション120㎡だと2億以上はするけど、d戸建てだと7480万だって。諸条件は不明だけど、にしても爆安。戸建ては安くても売れない。広いマンション買えない人向け住宅。
それは戸建ても一緒。いや、戸建ての方が広...
4532: 通りがかりさん 
[2019-11-10 19:44:07]
もっと安いのもあるよ。
72㎡の新築マンションだと1.5億はするから、やっぱ戸建ては激安。
もっと安いのもあるよ。72㎡の新築マンシ...
4533: マンション比較中さん 
[2019-11-10 19:50:36]
都心では戸建てはオワコンなんだね。ろくなマンションの無いような郊外や地方は、建築コストの安い戸建てしか無いからなんとか持ってるが、結局その戸建てだって負動産になる。これから買うべきは都心の好立地マンション一択。それ以外の立地は賃貸でいい。それか10億以上出せる世帯は戸建てかマンションかどちらでも。眺望優先か独立性優先でお好きに。
4534: マンション比較中さん 
[2019-11-10 19:56:38]
森ビルが麻布台に建設中の、日本一300mのヒルズマンションは、上層階150億とか200億とか言われてますね。日本一と言われる渋谷区のユニクロ柳井邸が推定90億といわれていますが、それ売っても麻布台ヒルズは買えませんね。最近アメリカでも、住宅用不動産の最高価格を更新したのはビバリーヒルズの豪邸ではなく、NYの200億円を超えるセントラルパーク南のタワーマンションだそうです。世界的に富裕層はタワー物件を好む傾向のようです。一戸建ては別荘や郊外のセカンド需要になっていくのでしょうかね。ま、田舎のバケーション物件はレンタルでいいと思いますが・・・
4535: マンション比較中さん 
[2019-11-10 19:59:17]
ご参考。

「NYのマンション最上層、米史上最高額の260億円で分譲」
https://www.cnn.co.jp/business/35131835.html
4536: 通りがかりさん 
[2019-11-10 20:02:54]
あのー。富裕層とお付き合いが無いからご存じ無いのでしょうけど、予算億超えの人は建て売りなんて買いませんよ?
麻布に牛丼屋があるから貧困層しかいないと言っているのと同じで、予算が逼迫している人だけが建て売りを買うんです。
建て売りって広くても30坪程度ですよね?それと比べるならマンションでしょうけど、
富裕層の間では常識的に戸建てって土地を買って建てるモノです。建て売りなんて全く検討しません。検討するとすれば二棟買って取り壊して建て直すとかですよ。あまりに無駄が多いいのでやりませんけど。
建築前なら土地代以外に相応の金額を支払ってと言うことはありますけどね。

なんかマンション押しの人ってレベルが低すぎです。建て売りと比べてマンションが良いって話ですか。
ほんとガッカリですね。建て売りと高級マンションならどっちでも同じで良いですよ。
4537: 匿名さん 
[2019-11-10 20:09:31]
この予算帯を富裕層と呼んでる時点で??なんだがw
田舎は基本注文だしなw
建売が多いのは地価の高い首都圏の傾向。
都心で注文建てたいなら予算5億ぐらいから。
億ションも5億ぐらいからが富裕層向け。
前にも書いたけど、カッペさんは相場観無いからご存知ないみたいw
軽井沢の別荘はオワコンとか頓珍漢書いてたしw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる