注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04
 削除依頼 投稿する

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

201: daiujin 
[2010-02-18 18:40:07]
>総合性能はI-CUBEよりずっと高いというのは答えになってませんね。
そうですね、答えになってませんね。
分かりやすく説明できないかもしれない、一応説明して見ます。
自分は①頑丈さと②断熱性によっての総合性能だと考えてます。
① 頑丈さはずっと断熱性より大事だと思っています。
  同じ2×6でもつくり方によって出来あげたものの強度全然違い。
  これも数字上(構造計算)にもは現れないです。
  具体的なやり方はいえませんが(工務店屋さんのネタ晴らしになるから)
  理屈で判断し、現場で確認するしかないと思ってます。
② Q値は負けているのは間違いありません。
  (Q値だけで表せない部分があって・・・に参考)

総合性能の採点は(個人的)
    i-cube            スウェーデン
    絶対採点 係数 相対採点  絶対採点 係数 相対採点
頑丈さ   7 3 21 10 3 30
断熱性 10 1 10 8 1 8
総合性能 17 31 18 38

絶対採点は客観的な採点で、係数は主観的な見方で、両者の積は相対採点である。
判断する人によって、係数が変って違い結果になってくる。
あくまで個人的な観点なので、自分は頑丈さはずっと断熱性より大事だと思って
この結果になってしまった。
(31:38はI-CUBEよりずっと高いと言えないかもしれないが、ご参考なれたら)

>ちなみに幾らでした? スェーデンより安いようですが、もう一方のより大幅に高いのではないのでしょうか?
坪単価は60万前半です。
202: 匿名さん 
[2010-02-18 19:11:29]
掲示板で語学学習中ですか?
203: daiujin 
[2010-02-18 19:15:09]
再送
総合性能の採点は(個人的)
    i-cube            スウェーデン
    絶対採点 係数 相対採点  絶対採点 係数 相対採点
頑丈さ   7    3   21     10    3   30
断熱性   10    1   10 8 1 8
総合性能 17 31 18 38
見にくかったんで、すみません。
204:   
[2010-02-18 19:29:27]
>>203 >>頑丈さはずっと断熱性より大事だと思っています。
一条は構造材に加圧注入処理をしていますがそれは加点されないんですか?

頑丈さ に耐久性という点で大きな差が出ると思いますが。
205: daiujin 
[2010-02-18 20:02:34]
>一条は構造材に加圧注入処理をしていますがそれは加点されないんですか?
相違点は柱(一階部分)の加圧注入処理あり(一条)となし(スウェーデン)です。
(根太は一条と同様に加圧注入材を使用してます)
断熱材は一条:EPS(ウレタンフォーム)とスウェーデン:グラスウルの違いです。
問題は、EPS(ウレタンフォーム)はシロアリの大好物なんで、柱(一階部分)は加圧注入材を使う事になって。
    グラスウルはシロアリに嫌われる(食べない)そうなので、加圧注入材を使わなくでもよいです。
根拠は、スウェーデン国の住宅の平均寿命やシロアリの被害状況報告(日本国内外)など数十年間の実績からです。
206: ビギナーさん 
[2010-02-19 00:35:39]
そもそもスェーデンハウスとスウェーデンハウスは違うだろ。
207: 匿名さん 
[2010-02-19 00:40:23]
ホンマ?ごめん、違いがわからん。
教えてーや。
てゆーかスェーデンハウスって何?
そんなんあんの?
208:   
[2010-02-19 07:17:03]
>>グラスウルはシロアリに嫌われる(食べない)そうなので、加圧注入材を使わなくでもよいです。

営業さんにこう言われたのですか?それともご自身で調べた結論?
本当だったら一昔前の家はグラスウールばっかだからシロアリの被害なんて無いはずじゃ。
209: 匿名 
[2010-02-19 07:36:11]
EPSをシロアリが加害する事があるという話はいいとして。グラスウールがシロアリの心配がないから使用木材が大丈夫ですってなんの関連性があるのでしょうね? 科学的ではありませんね。
210: daiujin 
[2010-02-19 07:57:56]
No.208 さん
>本当だったら一昔前の家はグラスウールばっかだからシロアリの被害なんて無いはずじゃ。
No.209 さん
>EPSをシロアリが加害する事があるという話はいいとして。
 グラスウールがシロアリの心配がないから使用木材が大丈夫ですってなんの関連性があるのでしょうね?
 科学的ではありませんね。

確か、調べきれてない部分があります。(EPSとグラスウールの分子構造などから)
今すぐいえるのは、シロアリはグラスウールより柱(木の部分)の方が好きですね。
木の初期状態(新築時、含水率10なん%)ではシロアリのお好む環境じゃない。
壁内部結露(一昔前の家)が発生すると水分量が増え、シロアリのお好む環境になって
柱を食べられてしまうです。
よって、施工の方が大事です。設計上ではI-CUBEとスウェーデンともレベル高い商品なんで、
施工によって、設計値が出るか出ないだけのことだと思います。
211: daiujin 
[2010-02-19 08:20:49]
No.206 by ビギナーさん 
>そもそもスェーデンハウスとスウェーデンハウスは違うだろ。
No.207 さん
>てゆーかスェーデンハウスって何?
そんなんあんの?

レスの本題(高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?)からハズレタかもしれない。
自分がマイホームをつくりのコンセプトは住宅のことを勉強し、よりやすい方法で高い性能ある家をつくること。
最後、I-CUBEとスウェーデンに辿りついた。
本当にどちらでもいい商品です。(ようはもともとレベル高いものをベースにするのこと)
ここで自分の要望も聞いてくれるは工務店しかなんで、スェーデンハウスにしたわけです。
もし、I-CUBE仕様をやる工務店があれば、そちにするのはかもしれない。
I-CUBEの仕様で、スェーデンハウスの窓、最強の断熱仕様。
壁の熱貫流率と換気システムはI-CUBEの方がずっと高いです。
212: 匿名さん 
[2010-02-19 08:42:11]
シロアリを気にしたいたら、壁工法の家には住めないよ
いや、だからって木造でもシロアリ大丈夫な家が存在してる訳じゃないんだけどね
だから特に高高のツーバイで快適性をとるなら、シロアリの食害は已む無しって事

それと話はスウェーデンハウスは並の高高で、一条は結構イケている
後は地場工務店と比較してどうだろ? みたいな感じになったのかな。



213: daiujin 
[2010-02-19 12:00:58]
No.212 さん
>シロアリを気にしたいたら、壁工法の家には住めないよ
>・・・・
>後は地場工務店と比較してどうだろ? みたいな感じになったのかな。
そうですね。おしゃる通りだと思う。
標準仕様で注文すると
       Q値     坪単価   
i-cube    0.76     53万
スウェーデン 1.2~1.3   80万
になるだと思う。

あとは施主さんの工夫次第かな、
工夫は2つしかないと思う。
①レイアウトなどの工夫で性能(Q値、頑丈さなど)をあげること。
②自分がやりたいことを明確し、これを(安く)実現できる業者さんを探すこと。
最後、やりたいことを伝えて、本当にできるかは職人さんの腕次第だと思います。

標準仕様でよければ、同じ仕様で安くできるどころを探せばいいと思います。
214: スレ主 
[2010-02-19 12:53:41]
ご無沙汰していましたスレ主です。

お詫び
スェーデンハウスじゃなくてスウェーデンハウスでした。
まったく気づきませんでしたすいません。

>>212さん

>それと話はスウェーデンハウスは並の高高で、一条は結構イケている
>後は地場工務店と比較してどうだろ? みたいな感じになったのかな。

いま、自分はそんな感じになっていて地元の工務店も調べています。
高高にこだわった工務店が近くに3つもあってうれしい驚きです。
215: スレ主 
[2010-02-19 13:07:47]
daiujinさん

自分も今いろいろ勉強中なので教えてください。
EPS(発泡系断熱材)は、シロアリにやられることがありますよね。

daiujinさんは基礎断熱を選択されております。
自然エネルギーを利用して基礎に築熱する、すばらしい工法ですよね。
基礎断熱の断熱材は、地面に埋める関係上、発泡系の断熱材を使いますよね、

シロアリは地面から上がってきますので基礎断熱はここが欠点だと思います。
基礎の断熱材が蟻道になって根太、壁と食害が進むみますよね。
基礎断熱の断熱材のシロアリ対策はどのように行う予定なのですか?
216: 匿名さん 
[2010-02-19 13:46:15]
daiujinさん ,読みにくいので推敲してから投稿してください。
217: daiujin 
[2010-02-19 15:00:45]
スレ主さん
>基礎断熱の断熱材は、地面に埋める関係上、発泡系の断熱材を使いますよね、
おしゃる通りの工法と理屈ですね。
但し、断熱材は発泡系のじゃなく、やはりグラスウールを使用することを工務店屋さん
から進められた。理屈もあっていると思い、納得しまして、採用する予定です。
218: スレ主 
[2010-02-19 17:41:55]
daiujinさん

なるほど、シロアリに強いグラスウールを使用するのですね。
勉強になります。

疑問があります。
グラスウールは袋に入ったものですよね、基礎のコンクリートにうまくくっ付くのですか?
湿度に弱いグラスウールを地面にうめて大丈夫なのですか?

質問ばっかりですいません。
219: daiujin 
[2010-02-19 18:02:38]
スレ主さん
いい質問ですね。
こうして専門家になれそうですよ。(笑う)

>グラスウールは袋に入ったものですよね
だと思います、確認してないので、これから確認します。

>基礎のコンクリートにうまくくっ付くのですか?
具体的な工法は確認してないので、これから確認します。

>湿度に弱いグラスウールを地面にうめて大丈夫なのですか?
外壁見たいな壁(板?)があって、土と接触する。
(その材質は確認してないので、これから確認します)
コンクリートの外側(側面)全部つけるので、GL上部もあって
建物の外壁とツラになる。

自分もここまで確認しきれない部分があって、
これから確認して、勉強します。
スレ主さん、ありがとう。
220: daiujin 
[2010-02-19 18:06:49]
>>湿度に弱いグラスウールを地面にうめて大丈夫なのですか?
>外壁見たいな壁(板?)があって、土と接触する。

土、外壁(板?)、グラスウール、コンクリートという順番かな?
(わかり難いで、すいません)
221: スレ主 
[2010-02-19 18:15:07]
daiujinさん

了解です。
分かったら教えてください。

基礎断熱+地熱利用まさにエコですね。
私もいいな~と思っているシステムです、
近くの工務店がやっているので、気になってました。
ただ、シロアリ対策が不安だったのですよ。
222: daiujin 
[2010-02-19 21:26:28]
スレ主さん
>基礎断熱+地熱利用まさにエコですね。
そうなんですけど、お金かかりますよ(ベタ基礎のなるから)。
また、コストパフォーマンスがないって言われるかもね。
ここで、工務店と交渉次第で安くやって貰うしかないです。
(交渉の上手さによってお金が変わってきますよ)
223: 匿名さん 
[2010-02-20 18:14:07]
テイストの好みは無いんですか?
ぜんぜん違いと思うけど?
224: 匿名さん 
[2010-02-21 15:23:13]
>>214スレ主様

と、同じく、そのように探してはじまり
地元の工務店になっていく流れです。

その後いかがですか

我が家はプラン依頼中です。

225: 匿名さん 
[2010-02-21 16:30:20]
>シロアリ対策が不安

まったく無害であれば防蟻剤を使った方が安心できるね。
他には輸入材の防カビ剤や壁紙の接着剤の有害性を確認しとけば完璧。
226: スレ主 
[2010-02-22 13:46:31]
>>223さん

テイストの好みですよね。
最初、一条に比べるとスウェーデンかっこいいだったのですが、

工務店に聞くと外観は建材によってどうにでもできるとか。

スウェーデンハウスもどきでも良いし、レンガ張り(イギリス風)でも良いし、
塗り壁にして南欧風でも良いし、木を張って和風でも良いし。
今、検討中です。

内装も無垢の木や塗り壁にしたいと思ってます。


>>224さん

家も工務店になりそうです、まだ決まってませんが、
いろいろ勉強中ですし、工務店で建てる場合は、自分にかなり知識が無いと
だめだと思いした。
どんな風にでもできるけど、施主の要望しだいで、しょぼくも立派にもなる。

妻はスウェーデンハウスという名前にまだ未練があるようですが、
工務店の施工写真をみて(こだわって素敵な家を建ててる方がいっぱいいます)
気が変わってきてます。


>>225さん

基礎断熱のシロアリ対策が不安だったのですよ。
基礎断熱はシロアリに弱いと書いてあるものが多くて。
227: 匿名さん 
[2010-02-22 17:21:44]
やっぱり色々検討しちゃうと、工務店になっちゃうんだね
別に好きな外観や内装があるなら、他所のカタログでも見せて コレにして! 
でいいんだよね、如何様にもなる。まあ木造で陸屋根はダメだろうけど。

うちは基礎断熱はやっぱり不安が拭えないのでやりませんが
小さな工務店ですが性能と価格は、目指せや超えろi-cubeでいきたいと思います。
228: 匿名さん 
[2010-02-22 18:15:25]
木造で陸屋根はダメなんですか?
知り合いの建築に詳しい人も「うーん・・・」て感じだったんですが・・・
どうなんでしょう?
229: スレ主 
[2010-02-22 19:03:48]
i-cubeは陸屋根ですよね。

勾配のきつい屋根にしたほうが個人的には好きですが。
小屋裏ロフトとかに使えるし。
梁が見えるのもかっこいいです。
230: 匿名さん 
[2010-02-22 19:24:39]
一条はやめといた方がいい。
スウェーデンは知らないけど。
231: 匿名 
[2010-02-22 21:00:52]
↑↑
何で??
232: 匿名さん 
[2010-02-22 21:04:13]
陸屋根は雨漏りの心配があるので、やめた方が無難ですよね。
新しいうちは良いでしょうけど、何十年も住むわけですから。

小屋裏ロフトいいですねえ。性能の良い屋根断熱なら部屋と同じく快適です。

あと内装の塗り壁に珪藻土はやめた方がいいですよ。発ガン性があるそうですから。
233: 一条契約者 
[2010-02-23 00:06:45]
230と232は同一人物ですか?
234: 匿名はん 
[2010-02-23 00:18:24]
いまどき、木造なのにベタ基礎が標準でないような
一条は考えられへん
235: 匿名 
[2010-02-23 00:21:30]
ベタ基礎信仰なのはどうかと思うけどね
236: 匿名さん 
[2010-02-23 16:03:34]
232です。
230さんとは、違う者です。一条工務店さんの事はよく知りません。
237: 匿名 
[2010-02-23 16:15:49]
ツーバイだからこそ、障害物(梁)無しの小屋裏が作れるのにね

陸にする意味が分からん
238: 匿名さん 
[2010-02-23 16:20:08]
>陸にする意味が分からん
斜めにしなくていいからそれだけ材料費が節約できるんだろ。
セコい一条が考えそうなこった。
239: 匿名 
[2010-02-23 16:37:27]
もしかして。
気密性をあげるために、外気と接触する部分を極小にする思想なのかもね

天井高が240とか、カタログスペックのために住み心地が犠牲になっている本末転倒なパターンかもね
240: 住まいに詳しい人 
[2010-02-23 16:56:53]
以前からスウェーデンハウスは布基礎で有名
241: 匿名 
[2010-05-13 09:25:13]
一通り読んだけど、結局工務店が最良てこと?
242: 匿名さん 
[2010-05-14 16:03:45]
性能は一条が最高です。
243: 匿名さん 
[2010-05-14 16:21:35]
厳密に言えば最高ではない。正確には全国展開HMの中では最高が正しい。
244: 申込予定さん 
[2010-05-14 19:13:07]
一条のインチキC値に騙されてるの!?
245: 匿名さん 
[2010-05-14 22:51:53]
インチキC値って?
きちんと気密測定してくれるんでしょ?
246: 申込予定さん 
[2010-05-15 00:26:09]
知らぬが仏。
247: 匿名 
[2010-05-15 04:36:52]
インチキC値

これを証明する情報が出せなければ…ね
248: 匿名はん 
[2010-05-15 06:46:19]
C値よりもQ値のほうが遥かに重要。C値は経年変化でどんどん下がっていくものだしね。

C値は1.0をきっていなければ論外だが、別に0.7と0.3で大きな差がでてくるわけじゃない。

Q値は1と0.7では桁違い、大違い。
249: 匿名さん 
[2010-05-15 07:00:33]
気密性マニアのくだらん話。
聞き飽きたわ。
250: 匿名はん 
[2010-05-15 08:53:32]
気密はある程度良い事が重要。施工品質の指標。

Q値は省エネやエコやCO2排出量に直結するキモ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる