注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04
 削除依頼 投稿する

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

239: 匿名 
[2010-02-23 16:37:27]
もしかして。
気密性をあげるために、外気と接触する部分を極小にする思想なのかもね

天井高が240とか、カタログスペックのために住み心地が犠牲になっている本末転倒なパターンかもね
240: 住まいに詳しい人 
[2010-02-23 16:56:53]
以前からスウェーデンハウスは布基礎で有名
241: 匿名 
[2010-05-13 09:25:13]
一通り読んだけど、結局工務店が最良てこと?
242: 匿名さん 
[2010-05-14 16:03:45]
性能は一条が最高です。
243: 匿名さん 
[2010-05-14 16:21:35]
厳密に言えば最高ではない。正確には全国展開HMの中では最高が正しい。
244: 申込予定さん 
[2010-05-14 19:13:07]
一条のインチキC値に騙されてるの!?
245: 匿名さん 
[2010-05-14 22:51:53]
インチキC値って?
きちんと気密測定してくれるんでしょ?
246: 申込予定さん 
[2010-05-15 00:26:09]
知らぬが仏。
247: 匿名 
[2010-05-15 04:36:52]
インチキC値

これを証明する情報が出せなければ…ね
248: 匿名はん 
[2010-05-15 06:46:19]
C値よりもQ値のほうが遥かに重要。C値は経年変化でどんどん下がっていくものだしね。

C値は1.0をきっていなければ論外だが、別に0.7と0.3で大きな差がでてくるわけじゃない。

Q値は1と0.7では桁違い、大違い。
249: 匿名さん 
[2010-05-15 07:00:33]
気密性マニアのくだらん話。
聞き飽きたわ。
250: 匿名はん 
[2010-05-15 08:53:32]
気密はある程度良い事が重要。施工品質の指標。

Q値は省エネやエコやCO2排出量に直結するキモ。
251: 匿名 
[2010-05-15 10:23:22]
で、一条のインチキC値はどのタイミングで測定してるんだっけ?

Q値はあくまで計算値だし、熱交換器やカーテンやブラインドで相当かせげるからね。
252: 匿名 
[2010-05-16 00:41:23]
それなのに、他のHMは一条に全然追いつかないのね。
253: 匿名さん 
[2010-05-16 01:10:09]
田舎で50坪以上の一条工務店の家はGU-

重厚感ある外観に小さな家は似合わない気ガス
あと 都会的な外観でもない気ガス

スェーデンは庭が広ければGU-
庭には木々がたくさんが理想
せめて家庭菜園程度は・・・
あと日曜大工好きじゃないと無理かな
254: 匿名 
[2010-05-16 01:17:57]
セルコホームがまた坪30万からの高気密高断熱やったら一条もスウェーデンもやばいのにな
今は昔・・セルコも高くなって、一条にi‐CUBEなんてのもでてうまみもなし

でもセルコが坪29.8が復刻版で復活すればオプションつけまくりでi‐CUBEを抜けるな
255: 匿名さん 
[2010-05-16 01:27:25]
セルコの家みたことあります?
断熱なんかは対等かも?でしょうけど作りや見た目が・・・
価格はリーズナブルだけど

セルコみたいな外観が好きで性能マニアならスェーデンが一番満足な気ガス


256: 匿名さん 
[2010-05-16 01:53:49]
今のセルコならそうだろうな・・本当に値段相応で無理して選ぶ家じゃない
5年程前の坪29.8万円のセルコなら業界トップ狙えた性能と価格だった
オプションつけて外観、性能ともに一条i-CUBE以上の化物ハウス作れただろうに・・・

円高になったいま、復刻させられないのかね?
名古屋ならいける、トヨタホーム、積水ハウス、へーベルハウス、一条工務店の4社しか売れてないコテコテのお値打ち性能重視地域。昔のセルコホームが出れば市場が動くのに。。そうすればフィリピン工場で円高で余裕のある一条も必死i-CUBEを坪45万くらいで出してくれるだろうに
257: 匿名さん 
[2010-05-16 08:21:08]
SWと一条を比較する事自体ナンセンス。
工法も全く違う。
客観的に判断すればSWが格上。

比較するならSWは三井ホーム
一条は東日本(住林や積水木造はこっちの
方が格上)です。
258: 匿名 
[2010-05-16 08:49:52]
いまどき格なんて気にしてる客は情報に疎い人達ですね。取り残されている感が否めない三井や住友にとっては鴨でしょうが。
259: 匿名はん 
[2010-05-16 08:58:08]
住宅性能

i-cube>>アルコススヴェレーン>北洲ハウジングA1>セキスイハイムシェダン>RFS標準>>>スウェーデンハウス≧セルコグランドスーパE

スウェーデンハウスは価格性能比が良くないだけでなく、建材の標準グレードも平凡な普及品でいまいち。
260: 匿名はん 
[2010-05-16 09:04:20]
http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/products/a1.html
http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/a1sq/plan_1b.html
SWHとは比較にならないほど性能も窓のグレードも上でもこの値段で出来る。
261: 匿名 
[2010-05-16 09:52:49]
そっちのスレで紹介してあげてね。
262: 匿名さん 
[2010-06-01 11:31:46]
>>260
窓小さいなぁ 少ないなぁ
263: 物件比較中さん 
[2010-06-01 13:42:50]
こんなところでも布教活動してやがる。だから一条とは(構造の)格から違うんだよ、
スエーデンも決して良い訳じゃないがツーバイという基本構造から来る良さがある。作るだけでそこそこ気密が取れる。
作るだけで準耐火もどきにできそうだし耐震は問題なし。壁が厚いのでベースがちがう。
一条は安いだけの格差は必ずある。しかしそれを体感できるかはビミョーだが。建て売りだって施主は満足してんだから。

貧乏人には身の丈にあってると思うよ。
264: 匿名さん 
[2010-06-01 19:00:38]
確かにスウェーデンハウスは格からして違う。

たった120mmで壁厚も断熱材も高性能住宅とはかけ離れたダントツの薄さ。断熱材は、一番安モン素材であるグラスウール標準。

標準仕様は、プラ丸出しの窯業系サイディング外壁、カラーベスト屋根、合板フローリング、塩ビのクロス、スウェーデン直輸入階段ではない新建材のダサい階段、直輸入キッチンではない国産システムキッチン、ユニットバス、網戸無し。

まさに安モン仕様の塊。実際のスウェーデンの家とは外観も仕様も性能も共通点が殆ど見当たらない。単なる北欧イメージ住宅、北欧もどき住宅。
265: 匿名 
[2010-06-01 23:40:34]
でも一条よりはマシかな
266: 物件比較中さん 
[2010-06-02 02:13:30]
格ならSWが上だろう
267: 匿名さん 
[2010-06-10 07:38:36]
テーマが〇〇対〇〇の場合、一条工務店さんが対象となる場合が多いですね
やはり人気なのかな?
268: 匿名 
[2010-06-10 12:57:12]
あの外観はないね。
269: 匿名 
[2010-06-10 12:57:47]
あの外観(一条)はないね。
270: 匿名さん 
[2010-06-21 19:25:51]
サイディング外壁・樹脂サッシなんだから施主のセンス次第じゃないの
272: 匿名さん 
[2010-10-29 10:15:08]
結局スレ主は、どこで建てたのだろう?
今ならどっちが良いの?
273: 匿名さん 
[2010-10-29 11:52:16]
スウェーデンハウスをお勧めします!窓は三層ガラスで三枚のガラスを割るには大変で、わざわざ防犯ガラスにしなくても良いですよ!木製サッシなのでメンテンスも楽しいですよ!一窓にかかる時間はおおよそ6時間です。自分でやればコストはたったの1万五千円です。メンテナンス手順を書いておきますね!!!まずはキシラデコールと言う塗装剤をカップに移してよくかき混ぜます。Step1、窓のほこりやごみを払います。Step2、松ヤニを除去します。Step3、窓枠の金属部分やガラス面との境目はマスキングテープで、窓周囲の化粧枠や外壁はテープと一体になった養成シートで保護します。そしていよいよ窓枠の塗装です。Step4、左右辺りは上から下に塗り進めて最後に下から上にひと塗り上下辺りは左右どちらかの方向で塗り終えた後に反対方向からひと塗りして塗装を均一にならします。塗り方の手順は1、窓枠2、サッシの側面を塗ります。3、ガラスはめ込み部4、サッシ上辺り5、サッシ左右辺り6、サッシ下辺りと塗り進めます。*ここからがキモです。塗装後、最低6時間以上おいて完全に乾いてから二度塗りします。二度と塗りは今までの工程と同じ作業になります!また塗装後に松ヤニが出た時はStep2にから再度お願いします。玄関も木製なので塗装をして下さい。塗り方ブログもありますので、覗いて見て下さい。皆さん楽しそうにメンテナンスをしていますよ!年に1回は必ずお願いします。年末の大掃除に行うと、膨大な時間を費やして新年になってしまいますので、クリスマスが過ぎて行えば、なんとか新年には間に合うと思います。詳しくは最寄りの展示場でお聞き下さい。沢山の御来場を社員一同お待ちしています。
274: 匿名 
[2010-10-29 12:16:56]
スウェーデンは高いからね
275: 匿名 
[2010-10-29 12:24:20]
窓の手入れ手順とか言われても、聞くだけでめんどくさい。
最初だけだよ、家、家と気にするのは。
276: 匿名さん 
[2010-10-29 12:34:57]
スウェーデンハウスにお住まいの皆様方は、本当にこんな大変なお手入れをしているんですか?

私にはとても出来ません。
277: 匿名 
[2010-10-29 12:36:14]
スウェーデンハウス良いですね。
この前展示場に見に行き一目惚れしました。
レンガ張りの外装に無垢の木の内装、そして薪ストーブ、まるで、オシャレなカフェに居る気分になります。
他のハウスメーカーとは、一線を画してました。
ただ高いですね。
278: 匿名 
[2010-10-29 12:40:34]
メンテナンスにやってもらえるよ。

2年おきでよいらしいです。
279: 匿名さん 
[2010-10-29 13:47:56]
スウェーデンハウスは営業の工作と信者が醜すぎる。
280: 匿名さん 
[2010-10-29 13:51:57]
お客様、メンテナンスは一生無料となっております。ただし窓の保証期間は10年間です。弊社がメンテナンスをしますが、11年目で窓枠が腐朽した場合はお客様負担となります。11年目はたとえ弊社にて無料メンテナンスを行っていても保証は出来かねますので、ご了承ください。
281: 匿名 
[2010-10-29 14:09:30]
SWHの営業はよっぽど暇なんですね。
一条は、忙しいのですね。
282: ご近所さん 
[2010-10-29 14:32:14]
窓枠のメンテナンスの事、知りませんでした。明日、打ち合わせに行くのですが、
まだ2回しか展示場に行っていないから、高気密高断熱のお話は一生懸命説明頂けたのですが、
窓枠のお手入れは一生ものとなると、高齢になった事も考えると、難しく思います。
メンテナンスは一生やって頂けるものですか?また無償ですか?住宅の保証期間は基礎とかは10年間と伺いましたが、
窓枠の保証って一生あるのかしら?主人はのるきみたいで、明日に結論出すかもで心配になって来ました。
まだ契約には至っておりません。詳しい先輩方、宜しくお願いします。
283: 匿名さん 
[2010-10-29 15:30:27]

家は窓から

おしゃれだし性能も良いのでその選択に間違いありません。

高齢になった時の方が時間をもてあますので、窓枠のお手入れ苦になりません。
ペンキ(キシラデコール)を塗るだけなので体力も要らないですよ。
どうしても自分で出来なくなったら、メンテナンスに頼めば(有料)よいです。
284: 匿名さん 
[2010-10-29 15:32:27]
たった2回の打ち合わせで契約ですか・・・・・
285: 匿名さん 
[2010-12-07 15:32:10]
何を一番に考えているの?

見た目?雰囲気?スウェーデンハウスも一条工務店も何の技術も持たない建築会社。

家族の生命と財産を守れる家を建てるべきだしランニングコストを抑えられる家にすべきだと思う。

まずは住宅性能表示制度!これを使ってない会社に頼むのは大失敗でしょう。

一生で一度かもしれない大事業です。頑張って\(^o^)/
286: 匿名さん 
[2010-12-07 20:03:41]
でも、両者とも全国展開のメジャーHMの中では断トツの性能でしょ。
方やコストパフォーマンスが悪く、方やデザインがいまいち。

性能が良く、安くて、センスも良いという工務店やHMを見つけられない人にとっては、
性能の悪いHMで建てるよりも良いのでは。
287: 匿名さん 
[2010-12-07 20:06:59]
補足、性能って高気密高断熱のことね。
展示場、両者ともほとんどの展示場にあるので、
高高の入り口になるよね。
288: 匿名さん 
[2011-01-14 02:48:44]
あのQ値C値ってタマホームが坪25万って言っているようなもの。
サッシを外まで樹脂にすると耐久性の面から問題ありなのでお金持ち向け。
センスはみんな知っている通り「昭和」
温水床暖房は故障率やメンテコストが高いのでお金持ち向け。
289: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 08:06:24]
>コストパフォーマンスが悪く
というのは一条工務店のほうなんですか?

私にとっては、スウェーデンハウスは高価だったですよ。
床暖房までは資金が足りず、蓄熱暖房で済ませました。
290: 匿名 
[2011-01-14 11:51:18]
スウェーデンハウスのセンスは最低。

本当に北欧に建っている北欧住宅とは似ても似つかない。
291: 匿 名 
[2011-01-14 12:13:56]
スウ ェーデ ンハウスのセ ンスは最 低。

本当に北 欧に 建っている北 欧住 宅とは似 ても似

つかない。

292: 匿名さん 
[2011-01-14 17:26:12]
>方やコストパフォーマンスが悪く、方やデザインがいまいち。

私の感覚だと前者がSWH、後者が一条
293: 匿名さん 
[2011-01-14 21:13:32]
換気システムは何をつかっているのでしょう?

一条は第1種?
スウェーデンハウスは?

第3種を第1種にするだけで Q値0.3上がるって聞いたけど・・・
294: ご近所さん 
[2011-01-14 22:26:48]
Q値・・・・実は 落とし穴が あるぞ。

屋根&天井の断熱性能・・・厚さ・・・

あとは 
じぶんでお調べください。

 
295: 匿名 
[2011-08-21 00:07:23]
一条工務店のデザインは古臭いだとかよく言われますが
それは同感でありますが、万が一(希望薄ですが)一条工務店の欠点の一つ?でもある
デザインなどを改善し最大手積水ハウス並にしたら全ての面で積水ハウスやら
住友林業はゴミと化すでしょう。

まぁ現実的に見てまだまだ数十年?(その頃はどれだけのHMが生き残っているか)
と言うこともありますがね
296: 坪単価 
[2012-01-21 03:11:02]
一条工務店。イメージがいくつかあります。
洋風 セゾン
南欧風 ブリアール
3階建 ファミーユ
企画住宅 セゾン・アシュレ

和風 百年

それぞれに、グレードとして、Aタイプ Eタイプ Fタイプ Vタイプってのがあると思います。

ただ、これは内装や外観のデザインや仕様のグレードです。

どちらかと言えば、商品名やグレードと別で、それぞれに免震住宅や夢の家や全館床暖房というのが追加でできるのですが、こちらのほうが大切なように感じます。
車で言うと、ハイブリッドやターボみたいなもので、車のデザインやイメージも大切なのでしょうが、
http://www.nagoya-pet.co.uk/housemaker.html

それ以上に建物の性能を大事にしている会社です。それぞれ、地震対策と住み心地ですが、いずれも業界一位の性能です。
http://www.nagoya-pet.co.uk/
戸建免震住宅の9割が一条工務店の施工だということ、免震装置が単純な構造なので、価格が安いこと、メンテナンスがラクだということ
297: 賃貸住まいさん 
[2012-03-14 20:24:18]
確かに当家の妻も 一条工務店よりも
スウェーデンハウスが良いって、いつも言っております。

昭和の香りがする一条工務店と北欧の輸入住宅のお洒落な感じの
スウェーデンハウスでは 女性は 恐らく 後者を取るのでしょう。

男性群は 性能重視だと一条工務店かな。


他にも関東では 
ジューテックホームや天草、リライアブルホーム、
なども性能面では比較検討すると良いかもしれません。

いつも家にいるのは妻なので
私は妻の意見を尊重してあげたいと思う今日この頃。






298: ステマですね 
[2012-03-14 20:44:24]
なるほど。こうしてスウェーデン検討中の人をジューテックなどに引っ張るのか。
299: 匿名さん 
[2012-03-14 21:03:28]
一条やスウェーデンよりも、フランチャイズでも少し安い輸入住宅のほうが時代にあっていませんか?タマホームよりも数十倍性能がよく、なおかつ価格も安い
300: 匿名さん 
[2012-03-17 01:46:35]
>299さん
デザイン(~風)とか「だけ」ならね。
10年やそこらで建て替えることができるのであればその手のFCでいいんじゃない?
10年後にそのFCが生きていることのほうが少ないから・・・
301: 購入検討中さん 
[2012-03-17 09:32:44]
輸入住宅は日本の環境に対応した対策が十分とられているといは思えないからな~
長く住むことを考えるとちょっとね・・
まあ20年もすれば建て替えることのなら問題はないだろうけど
302: 匿名 
[2012-09-02 22:53:43]
一条工務店のカタログで書かれてましたが、断熱材のEPSは炭素、水素の形成され塩素を含まないので単独で燃やしても有毒性のあるダイオキシンは発生しないと書いてあります。もし火事になったとすると難燃剤が添加され燃えにくくなったとしても化石燃料で生成されてる断熱材は燃えるでしょう。消火で放水するとEPSは水の中の塩素に反応し煙となってダイオキシンになるのではと素人ながら心配です。
304: 匿名さん 
[2012-09-05 15:06:17]
以前実際に見たスウェーデンハウスのモデルハウス(栃木県)が結露で木製サッシの下側が腐っていた。
輸入住宅は日本の気候に合わないのでは?
欠陥は一条もスウェーデンハウスも両方ありますが、欠陥住宅の告発サイトを見るとスェーデンハウスの方が酷いです。
一条は傷や施工不良程度で、スウェーデンハウスは黴や 雨漏り 構造材の腐りですから、一度検索して確認して下さい。

私は別メーカーで建てた者です、一条もスウェーデンハウスも一切怨みはありません。
305: 匿名さん 
[2012-09-06 11:07:22]
木製サッシは適宜手入れがひつようだからね。
こまめにチェック、手入れができるかどうかが大きい問題だよね
306: 購入検討中さん 
[2012-09-06 23:42:32]
スウェーデンハウスの方がおしゃれ。

よって私はスウェーデンハウス。に一票。


でも高いので 
他にも北欧の家は検索すると安い会社が出てくる。


307: 匿名 
[2012-09-29 16:48:07]
手入れ。
これは最重要項目。
できない人にとってみれば数年後欠陥住宅へと変容する。
気を付けろ!
308: 匿名さん 
[2012-09-29 17:33:21]
ずぼらな性格ではスウェーデンは無理だよ。
309: 匿名さん 
[2012-09-29 22:57:55]
施主に苦労を強いる高価格な家か。マゾ費スティックだな。北欧の家がそうなのか?SWHがそうなのか。はたまた気候風土のせいか。
310: 匿名さん 
[2012-09-29 23:04:20]
かたや、施主に当初からいろんな意味でハードルを強いる家。こちらもなかなかにMっ気たっぷりではある。
311: 匿名さん 
[2012-09-29 23:20:32]
ちなみに北欧では、坪40万か50万未満で高断熱(普通に300~400mmレベル)高気密の家が建つそうだね。そういや今はユーロ安だし日本も不況だ。
313: あるじ 
[2012-12-14 22:44:07]
すみません、スウェ-デンハウスを建てたものですが、スウェ-デンハウスは日本の上場企業が何社か集まって研究開発して出来た、実は和製輸入住宅的な会社です。
車で言うとたぶんトヨタ→レクサスみたいな。
ただ、スウェ-デンに自社の工場があるだけで、あとは全く日本のハウスメ-カ-と変わりありませんよ~。(ちなみに九州北部に住んでますが、結露は見たことありません。)
また、気になってコメントしたのは、モデルハウスの窓が腐ってて、会社がそのままにしておきます?
自分も最初気になってたので、かなり確認して決めましたが、今年で6年目に入ります。
スウェ-デンハウスさんは、実際に住んでる方のお宅を何件も見学させてくれましたよ♪
気になるんなら、一軒でも多く見せてもらって、そして住んでる方に質問してみてはいかがですか?
314: 匿名さん 
[2012-12-14 23:01:53]
そりゃスエーデンハウスでしょう。
デザインや内部仕上げが、一条のフィリピン製と比べたら、レベルが違いすぎます。
315: 匿名さん 
[2012-12-14 23:03:26]
両社を飛ばして、セルコにしたら
316: 匿名さん 
[2012-12-15 14:23:35]
スレ主様もうすぐ3年経ちますが、どちらで建てられましたか?
まだ決まってないなら、スレ自体がステマの可能性が出てきますけど、本当に3年も選べないなら結局どちらのメーカーも決め手に欠けているのではないですか?
317: コンクリ命 
[2012-12-15 17:49:56]
スウェーデンハウスは好きな人が買うんでしょ。
メンテナンスも楽しみのうちでしょうから。

一条は、センスとは無縁の世界ですね。
318: 匿名 
[2013-05-21 12:56:05]
一条工務店やめた方が良いですよ。後悔してます。
次から次へとガッカリさせられました。
ウソの説明。
自社製品の無知。
施主の立場ではなく営業数字最優先。
印鑑押させることが仕事で、家造りは他人事。
契約した客はサッサと流して,見込み客の印鑑もらうのに集中。
契約から引き渡しまで手間がかからない様に、余計な提案はしない。
ホント後悔してます。
319: 匿名さん 
[2013-05-21 18:12:38]
>318
あれ?最初の一条工務店をスウェーデンハウスにしても違和感ないな(笑)

文の中身がないからかな。
320: 匿名さん 
[2013-05-21 18:19:34]
SWHって売れてなさそうだね。今や売りが乏しい。
321: 匿名 
[2013-05-21 18:29:31]
家が新しいうちは、窓のメンテもするけど、後々めんどうになり、しなくなるよ
322: 匿名さん 
[2013-05-24 18:18:38]
どちらも迷いましたがデザインと機能の両立でスエーデンハウスにしました。
一条さんは中傷があまりにも多いのが気になっており・・・人それぞれでしょうが。
324: 匿名さん 
[2013-06-07 19:16:38]
本物のスウェーデンの住宅はいいけど、スウェーデンハウスのデザインは最悪だからなぁ。

ちゃんと調べたほうがいいよ。仕様や性能だけでなく、肝心の外観がなんちゃって北欧住宅で
本物とかけ離れているという事が分かるから。
325: 匿名さん 
[2013-06-08 01:12:07]
デザインは好みだと思うけど、問題は北欧の気候と日本の気候が違うってこと。
木製サッシ…手入れ大変。やっぱり日本の気候には合わないんだと痛感するよ。
326: 匿名さん 
[2013-11-06 18:53:11]
アルコス
本物のスウェーデン住宅
327: 匿名さん 
[2013-11-10 09:19:54]
それと。ウェルダンノーブルハウス。

コスパ。グッド。
328: 匿名さん 
[2013-11-10 21:24:50]
一条の窓は、外気温と温度差が少ない割には、結露するようですな
329: 匿名さん 
[2013-11-10 21:45:10]
一条はなぜか田舎に多いような気がする。
新興住宅地でBBQだか焼肉だかやってる
家って大体一条でしょ。
個人的にはアルコスがいいかな。
330: 匿名さん 
[2014-01-05 03:17:29]
スウエーデンハウスと一条とを比較するのが間違いです。性能とかいいながら結露もしますよ。
外部の子供が遊んでる声とかもはっきり聞こえます。
営業マンのあたり外れもあり知識もない人が営業しているのも現実です。
自然素材が多く使用されているスウエーデンハウスのほうが身体にも優しいです。石油物質を用いた
合板フローリング、塩化ビニール壁紙、シロアリ対策の薬剤注入など高気密なのでアレルギーを持っている
人は辞めた方が良いと思います。

331: 入居予定さん 
[2014-01-05 10:55:43]
やっぱりアルコス
332: 匿名 
[2014-01-08 13:15:48]
SHと一条で悩んだ末、SHに決めました。
なぜ一条にしなかったかというと、換気システム良いし、STD収納力は完璧ですが、高気密高断熱といいながら、エアコン+床暖を使用しなければ暖かく感じない。

ハニカミシェードがないと気密性が落ちる。つまり光熱費がかかる。窓の外の景色が見れない。
後で知ったが、全棟の気密性を測っていない。(実験棟の気密をアピールしていた)実際に建てた分の平均を出さないとダメですよ。

夏場に体験宿泊をして、朝、エアコンを切ってハニカミを上げたら、30分もしないうちに地獄のような暑さになり、慌ててエアコンやハニカミをした。気密性があれば、冷えた空気は、もう少し維持されるのに。

SHは、全棟の平均の気密性を出していた。外の工事現場の音がほとんど聞こえなかった。宿泊体験で、夏場28℃で快適。エアコンを切っても一条は30分持たなかったが、1時間近くヒンヤリ快適。(窓のカーテン全開にも関わらず)冬は、夜に暖房を切り就寝。一家は、掛け布団も着ないで朝までぐっすり。(就寝前22度、起床時16.5度)外は、雪が降っていた。これが気密性かと実感した。
また、天然の床材のため、足元が冷たくない。素足で十分。床暖の必要ないよなー。

メンテナンスは、窓枠やそれ以外の部位もメンテナンスフリーがあるので、それを選べば、何もしなくても良い。日曜大工が好きな人は、メンテナンスを楽しめば良いと思う。
高気密高断熱のC値Q値は、数値が低ければ低いほど重要である。光熱費が断然変わる。
333: 匿名さん 
[2014-01-08 15:03:04]
気密と断熱を混同している。
×ハニカミシェード→○ハニカムシェード
×ハニカミシェードがないと気密性が落ちる→○ハニカムシェードがないと断熱性が落ちる
×全棟の気密性を測っていない→○全棟の気密性は測っているが断熱計算はオプション

感覚については個人による部分が大きいが、南側にかなり大きく窓を取ったセゾンFですら真夏に
>朝、エアコンを切ってハニカミを上げたら、30分もしないうちに地獄のような暑さになり
こんなことは無い。
あと、SHに
>窓枠やそれ以外の部位もメンテナンスフリーがあるので
と言うのは初耳、1年半前に展示場で聞いた時はウッドサッシしかなかったが新しく出来たのかな?

どちらにしても、気密と断熱の区別すらできていない人におだてあげられるSHがかわいそうだ。
334: 匿名さん 
[2014-01-08 21:44:06]
一条の窓サッシは気密が悪いので、温度差ができやすい。
床暖の熱気流のなさと、窓の気密のなさで温度差ができやすいの結露ができやすい。
「一条 結露」で検索すれば分かる。
まぁ、デザインもダサいから、一条の家の採用は最初の選択肢からないですね。
335: 匿名 
[2014-01-08 22:31:48]
まぁそれならそれでいいじゃん。
336: 匿名さん 
[2014-01-09 13:25:24]
相変わらず気密と断熱の区別ができていないな。
×一条の窓サッシは気密が悪いので→△一条の窓サッシは断熱が悪いので

実際は一条の結露はサッシの断熱性能よりハニカムシェードの使い方が原因。
>「一条 結露」で検索すれば分かる。
窓の断熱性は壁面よりは確実に落ちるから、どの家でも窓の付近は若干温度が低下する。
ハニカムは断熱性が高いが気密性は無いから、ハニカムの窓側は室内と同じ絶対湿度で温度は壁面より下がる。
ハニカムを全閉状態と仮定し窓の気密性が高い場合、屋内からの熱供給が少なくなり温度が低下、露点温度を下回ったときに結露が発生するが、窓の気密性が低い場合は屋外の乾燥した空気が供給されて絶対湿度が低下、露点温度が気密性が高い場合より低くなる。
結露対策は簡単で、過剰な加湿を避け数cm~10cmハニカムを開ける。
某有名Blogの情報では一条はハニカムを3分の1開けた状態での断熱計算を行っているそうなので、10cm開けたところで計算値より断熱性も高い。

ついでに言うと、暖房方式もほとんど一条の窓の結露とは関係ない。
ハニカムの使い方が悪い場合は床暖がエアコンでも結露する。
家の場合は過乾燥で困っているくらいなので、結露しないけどね。

デザインについては人によるのでお好きにどうぞ。
無知を晒しながら誹謗するより、それだけで推すほうが第三者には説得力があるよ。
337: 匿名 
[2014-01-09 15:05:15]
まぁいいじゃん。無知を晒したいから晒してるんだろうし。いちいち訂正してあげなくても。家を建てるくらいの年齢なら自分の頭で考えられるだろうし。
338: 匿名さん 
[2014-01-09 18:36:54]
まーね。
基本的にSHも良いHMだと思うので、無知を晒しながらSHをおだてる人がいるとSHがかわいそうなだけ。
340: 匿名さん 
[2014-01-09 21:20:20]
>一条は関東では少ない。

そうですかね?東京だけど結構ありますよ。独特のデザインだからすぐに一条だって分かりますね。個人的にはあの、すぐ分かる色合いはどうかなと思いますが。
341: 匿名さん 
[2014-01-09 21:26:01]
>340
DASAIから、すぐ分かるのだろうな
342: 匿名さん 
[2014-01-09 21:32:22]
>341
ダサイし、ローコスト住宅と同じに見えるし、見た目とても恥ずかしい家だよ
343: 匿名 
[2014-01-09 21:38:15]
それならそれでいいんだけどさ
344: 匿名さん 
[2014-01-09 21:38:49]
Q値0.5はイイネ
http://www.fphome.jp/blog/02p1pj/2216
345: 匿名はん 
[2014-01-09 23:57:28]
お金さえあれば、swhで決まりでしょ。
性能も実はswhだし、デザインやインテリアなど、
レベルが違い過ぎ。
346: 匿名さん 
[2014-01-10 21:00:39]
どちらも布基礎ですか
347: 土地勘無しさん 
[2014-01-21 10:54:01]
今youtube見てたらすごいの見つけたんですが
これって一条だったらすべてこんな感じですか
やっぱり上のランクでないとダメでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=VYuoCvTzalo
348: 匿名さん 
[2014-01-21 20:38:12]
一条はローコストだよ。メードイン・マレーシア。
349: 匿名さん 
[2014-01-21 20:41:07]
一条はフィリピン製でした。御免なさい。
350: 匿名さん 
[2014-01-21 21:52:42]
目糞鼻糞
351: 匿名 
[2014-01-21 22:43:30]
注文建築なんだから
外観は施主がリードすればよい。

外国製だろうが
他も同じ。
問題にするところでもない。
352: 購入経験者さん 
[2014-02-26 21:57:10]
お願いだから比較しないで
353: 匿名 
[2014-02-27 00:23:55]
スエーデンっぽい家と比べるなら一条でも和風と比べてみたら?
354: 匿名さん 
[2014-02-27 12:57:16]
?どういうこと?
355: 匿名さん 
[2014-03-07 13:20:03]
一条工務店ってスェーデンハウスを目指しているの?

デザインで比較する意味が分からない。
356: 契約済みさん 
[2014-03-22 03:54:23]
僻み
357: 購入検討中さん 
[2015-01-05 20:30:53]

スウェーデンハウスと
一条工務店と三井ホームと
ジューテックホームで
比較検討してます。
東京です。 よろしくお願いします。



358: 買い換え検討中 [女性 30代] 
[2015-05-01 21:50:27]
上の人

結局 どこに決めたのかしら?


359: 匿名さん 
[2015-05-02 00:53:21]
タマホ
360: あ 
[2015-05-28 06:01:21]
一条は山形とか秋田の方から、関東に進出してきたと思った。
地主に焦点を合わせて営業して、信用を得てきた印象です。

大手になった今は見せ方が上手く、材まではこだわりがなくなった。
ただプライドを持って建ててるのは、ヒシヒシと伝わるよね。

スウェーデンと一条は比べる対象にならないかな。

在来のプロとしたら、大手でもトップクラスだし、他社もバカにはまずしない会社な印象。
スウェーデンでは、一条の方が何枚も上手だね。
技術での話でね。
361: あ 
[2015-05-28 06:37:06]
スウェーデンはツーバイ。換気あって材が保つ。
スカスカな安い材だから、雨漏れしたらすぐ腐る。
362: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-02 20:24:41]
スウェーデンハウスのほうが

かわいい。 私はスウェーデンハウス。



363: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-07-25 22:25:38]
一条がスウェーデンハウスデザインをリリースすれば、スウェーデンハウスはつぶれるとおもう、性能内容、コスパは一条の方が断然いい、
デザインを改革すべきだ!
364: 入居済み住民さん 
[2015-07-25 23:41:28]
積雪の少ない地方なら一条にこだわらなくていいよ
365: 匿名さん 
[2015-07-26 07:25:06]
24時間空調で体調壊さないなら一条に一票
366: 匿名さん 
[2015-07-26 11:25:28]
圧倒的SWHの勝ち
ボルボとフィリピン製自動車を比べる人はいないはず
367: 匿名さん 
[2015-07-27 11:39:54]
積雪の少ない地域なら一条に凝ら割らなくていいという事は、けっこう外の気候によって大きく左右されるという事も出てくるという事なのでしょうか。
スウェーデンハウスもイメージ的には雪に強そうな感じはしてくるのですけれども。
あとはもう殆ど好みの問題??
368: 匿名 
[2015-07-27 13:48:01]
スウェーデンは・・・
369: 匿名さん 
[2015-07-27 16:38:13]
SWHで決まり。
都内だとSWHは外観良いので、注目浴びる。
一条だと、ローコストだと思われて、アウト。
悲しいダサイ家。
370: 匿名さん 
[2015-07-29 23:56:47]
一条のタイルは、セブンイレブンそっくり!
外見は建売のように統一感があるので、人目で一条ってわかっちゃう。
371: 匿名さん 
[2015-07-30 21:11:33]
>>370
コンビニ業界では、No.1でありどのコンビニよかデザイン的にも清潔感あふれるセブンイレブンと同じとは(笑)

スウェーデンハウスは規模的には地方の古臭い名もなきコンビニ?(笑)
372: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-08-06 00:00:04]
ローソン的な戦略の!

三井ホームと
積水ハイムと
ジューテックホームと
ヘーベルハウス
若林工務店を

ライバルに入れて比較検討!
373: 匿名さん 
[2015-08-06 12:43:34]
一条はスウェーデンに吸収されたらいいのに。
374: 匿名さん 
[2015-08-07 14:27:51]
スウェーデンだと外観の可愛らしさはあるかと思います。
可愛いというかおしゃれだなー的な。
一条の方が、周りのお宅から外観的には浮くという事はない、良い感じでなじむというのはあるかと思いますよ。
もう好みの問題なんじゃないかしら?なんて思います。
375: 匿名さん 
[2016-04-01 14:05:03]
一条の標準キッチンって古く感じるような
標準以外だと高いし
376: 匿名さん 
[2016-04-01 22:37:38]
>>375
標準でアイランドオープンキッチン選べるし、悪くないと思う。

トクラスのドルチェとかと比べると流石に負ける気がするけど…。
377: 匿名 
[2016-04-26 00:07:22]
この2社で比較という事は、断熱性重視なんでしょうが、
広告用の実験棟みたいなののQ値を使う一条と、
実際に引き渡した物件の値を使うスウェーデンと、
優劣は明らかかと。
一条はランニングコストが半端無いですよ。
その分、大量に太陽光乗せたりして、何とかバランスさせてますが。
378: 匿名さん 
[2016-04-26 16:41:31]
そもそもスウェーデンハウスは、坪単価がぜんぜん高いでしょ。
379: 住まいに詳しい人 
[2016-06-15 16:26:41]
380: 検討中の奥さま 
[2016-06-15 20:08:12]
一条工務店の性能、価格以下で
スウェーデンハウスのような家。

探せば他にもありました。

オーディソハウス
ジューテックホーム
ユトランディア
がデリウス
ユーロジェイスペース

ただし、会社の規模が小さい。
財務体力が心配です。
これから詳細調査します。

自己責任で。


381: 匿名さん 
[2017-03-03 21:09:28]
まず、一条工務店のQ値はあてになりません。それよりも宗教に関係してる企業で家を建てるのは怖いですね。
382: 匿名さん 
[2017-03-03 21:53:51]
家は、デザインがすべて
センスのない家は、居心地が悪い
規格住宅は、論外
383: 匿名さん 
[2017-03-03 21:56:56]
都区内は、SWHやヘーベル、積水が多い。
一条は、皆無。
ただ地方に行くと、一条がある。
HMの選定には、明らかに所得差がみられる。
384: 匿名さん 
[2017-03-03 22:43:07]
最近、都内でも一条が増えてきているよ。
クレーンが入れない場所では建てられないけどね。
385: 匿名さん 
[2017-03-04 23:26:20]
>>383 匿名さん
積水はブランドで売れているだけ。
構造を勉強している施主は積水なんかじゃ建てない。

386: 匿名さん 
[2017-05-01 00:46:57]
最近、SHで建てた我が家に住み始めました
良いところは、気密性に関しては
完成時に実際に機器を家に設置して
性能検査して、気密性能を数値で
証明してくれます、あなたの家は
こんな気密性能だよ的な感じで
、だから安心できます。
そして、キッチンや風呂、トイレ、給湯関係の設備が自由です、ウチはリクシルから選ぶ感じ
だったんですが、予算との兼ね合いで、仮でSHの設計が決めて、最終的にはリクシルのショールームで実際に物を見て、自分たちで決めました、種類、色と様々なので、決めるのにヘタしたら、丸一日かかります…
給湯関係も初オール電化で、わけわかりませんでしたが、営業と設計の人の説明で、最終的には水圧が水道直圧並の日立製に決めました、
実際に家が完成し住み始めると細かい部分で色々と不具合が見つかります、
でも、都度言ってもらえれば無償で直すと言われ、実際に今の時点でも何箇所か指摘して
直してもらってます。
ただ、乾燥に弱い人はやめたほうが良いかもしれません、洗濯物を部屋干ししても
家内の湿度は50%いかないです
387: 匿名さん 
[2017-05-01 08:12:34]
>>385 匿名さん
この人が言っているのが本当。構造を勉強してる人は積水は選択しない。更に追記するなら構造を勉強してる人ならば大手HMは選ばないですね。
388: 通りすがり 
[2017-11-07 17:54:39]
>>387 匿名さん
そんなあなたは100均にでも行ってなさい。

389: e戸建てファンさん 
[2017-11-07 20:57:39]
積水のなにがいいのかさっぱりわからない。
390: 匿名さん 
[2017-11-07 21:31:50]
水戸(笠原)にあるSHのモデルハウス、屋根がすごくボロイ。
SHの屋根 セメント瓦?
391: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-08 19:45:12]
スウェーデンハウスに住んでます。外観は満足してますが、、、暖かい家とは言えません。一条工務店にしとけば良かったと後悔する事もあります。
392: 匿名 
[2018-05-05 08:41:35]
スウェーデンハウスで家を建てました。
友達が先にスウェーデンハウスを建て、泊まりに行った時に真冬なのにこたつや、床暖房など無くても暖かく、こんな家あるの!?と驚き、決めました。

スウェーデンハウスが暖かくないと言っている方が居ますが、それは誹謗中傷をしたい方か、他メーカーの方のやらせかと。

スウェーデンハウスに住んでしまうと、他の家に住めない、と友達が言っていましたが、実際住んでみてその言葉の意味がよくわかります。

実家はかなりお金を使って建てた家ですが、スウェーデンハウスに住むようになってから、何でこんなに寒いのか、違いをあからさまにに感じます。
子供達はおじいちゃんおばあちゃんち、寒いから帰る、と言います。

百聞は一見にしかず。

家づくりを失敗したくないなら、実際にご自身で実感するのをオススメします。

スウェーデンハウスは宿泊体験をさせてくれると思います。

一条で建てた親戚がいるので、コメントさせて頂きますが、一条さんでもスウェーデンハウスと同じように高気密高断熱と言われるようですが、実際には床暖房なしでは過ごせません。

全くスウェーデンハウスと違うので、そこもご自身でよく確かめた方が良いですよ。

メーカーの方は良いことしか言わないと思うので、体験するのが一番です。

ステキな家づくりが出来ますように。
393: 匿名さん 
[2018-05-06 00:26:40]
数値的には一条の方が上なんだよね
394: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-07 00:04:46]
わたしは 迷わず
スウェーデンハウスさんの方が
インスピレーションで好き。

一条工務店さんは 材料のほとんどが
東南アジアの
フィリピンハウスも理由の一つです。

同じカテゴリー、ジャンルならば
ミルクリークや
ジューテックホーム、
スウェーデンホームジャパン
もかわいくて好き。









395: メーカーとかブラックじゃなければ良い 
[2018-05-12 18:03:45]
今時、寒い家なんてないでしょ。昔の家は寒くて当たり前なんだから比べるのが間違い。

暖房なしで暖かくなる家なんて存在しない。
暖房なしで暖かいなら熱エネルギーどこからでてるの?って話で怖い。
よくても太陽熱で断熱が熱をためた分だけの暖かさだし。

暖かさを求めるならどこで買うとかじゃなくてオプションでしょ。
Low-Eガラスの断熱タイプにしてもらうとか、
断熱材を高断熱材にしてもらうとか、外断熱工法にしてもらうとか。外断、内断熱のダブル断熱にするとか。金さえあればいくらでもできる。外断熱、内断熱、ダブル断熱にはそれぞれデメリットがあるけどね。
396: 通りがかりさん 
[2018-05-13 18:09:00]
>>395 メーカーとかブラックじゃなければ良いさん


I田グループの建売は立派に寒いよ

地方で勢いあるローコスト住宅も同じく


ここの2つのメーカーは、断熱を売りにしてるんだから、標準でもまともなんだろうが。

397: 匿名 
[2018-05-13 22:38:42]
>>396
壁の中が見れない何されてるかわからない建売はそんなもんでしょ
398: 匿名 
[2018-05-17 14:55:15]
>>397 匿名さん


それを言うと、SWHや一条もパネルの中にちゃんと断熱材詰まってるか、1軒確認できんでしょう?
399: 匿名さん 
[2018-06-30 22:46:29]
一条工務店〇〇は建物がどうのこうのよりまず人間的に信用できない。複数の業者が集まる会議でそこにいない人間の陰口を言う社員。イジメなんだろうけど聞いててヘドが出る。
400: 匿名さん 
[2018-07-01 06:09:17]
施主支給を含め様々な要望に柔軟に対応してくれる方を選択した方が後悔しないでしょう。
401: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-01 21:36:29]
>>400 匿名さん
そんなこと言うと温熱環境得意な工務店にお願いした方がいいでしょう。
ハウスメーカーは直ぐに保証がどうたらって逃げちゃうし。
402: とおりすがりさん 
[2018-07-04 22:02:25]
>>393 匿名さん
それじゃ一条のがあったかいってことで結論だわ、
403: 匿名さん 
[2018-07-15 16:05:00]
スウェーデンハウス住んでますけど冬は寒くて初夏まで寒い。夏は暑い。断熱性能の良さは感じられてない。メンテが大変で営業が適当。回答のレスポンスも遅く客の立場になって考えてない。返したい気分です。
404: 一条SWH検討中です! 
[2018-07-17 19:31:07]
今検討中のものです。
予算が土地、土地の諸経費抜きで建物諸経費もろ込み2800万程
HMと呼ばれるものはほぼ全て、工務店も軽く50程カタログを比較しました。

丈夫さでは白い四角のお家が桁違いですね。
しかし寒さが…東北以北に建てないのがその答えかなと。
こちら東海ですが、暑く寒い地域で夫婦ともに寒がりの為、暖かい家が条件でした。

残ったのは、一条、SWH、FP、R+houseでした。

技術は素晴らしいのかもしれませんが、今後住宅業界の半分は無くなると言う話も聞くと保証の薄さが気になり工務店は外させてもらいました。

その上で今SWHに傾いています。理由は3つで、1つは見学会の数が桁違いでお話沢山聞けるんです。
2つ目は一条もSWHも同じくらい暖かかったんです。一条は床暖で、電化製品ですし無いで暖かいならそっちの方が良いからです。
3つ目は無料の保証が50年です。実際修理となると高いみたいですが…それだけ見てもらえるのが安心です。

あ、あとSWHの唯一のネックの値段が、規格だとそんなに高くなかったんです。小さいけど(笑)

>>403 さん、見学会行って思いますが、SWHで寒いならその家欠陥じゃないですか?夏はクーラー無しじゃ暑いかもだけど冬は本当に暖かかったです。C値いくらでしたか?今はクレームか何か入れていますか?

まだ検討中なので、これらの考えを覆す様な意見や会社を是非教えてください。
(外観やら内装は三井が好きだけど…暖かさどうなんでしょう?)
405: マンコミュファンさん 
[2018-07-17 19:58:41]
>>404 一条SWH検討中です!さん

SWH良いですよね。私は色々と考えて一条工務店にしてしまいましたが、そこまでお気持ちが決まっているならSWHで建築されるのが良いと思いますよ。私は背中押しちゃいます(笑)
好き嫌いのハッキリ分かれるハウスメーカーですが、外観や窓が嫌いで無ければ良い選択だと思います。沢山調べてるようですので大丈夫だと思いますが、建設費他ハウスメーカーの見積以外にもお金がかかることが沢山後から出てきます。単価が高めのメーカーですから、余裕を持ってお話を進めると良いお家が建つと思います。
406: 一条SWH検討中です! 
[2018-07-17 21:28:28]
>>405
早速のお返事ありがとうございます‼︎
背中押して下さり感謝です。

SWHの性能窓外観は好きなのですが…内装が好みではないんですよね。それもありまだ悩んでます。笑
太い巾木や周り縁…内装が10.20年遅れてると思います(T-T)
北欧語るならもっとスタイリッシュなモダンなテイストのものも欲しいです。

一条は外観内装素敵ですよね。
日本の伝統的な方からスペイン風?、スタイリッシュなものまで幅広く対応してて、オプションあまり無くてもかっこよくなるイメージです。

なんだか信者かアンチかよく分からない発言になってますが、いち検討中のもので本当にぐらついてます。笑

お金の事、参考になります!
悩みつつお金貯めたいと思います(o^^o)ありがとうございます‼︎
407: 通りがかりさん 
[2018-10-12 22:40:56]
そもそも一条は坪53万では建ちません。決まって今月今だけキャンペーンの一言で推してきて契約して正式図面出てからが正式価格が現れます。80以上は確実にします。ネット見ればその辺は確かに出てますし、友人2人共そのくらいでした。もちろん別途諸経費入れたら総工費は90超えます。どこもそうなのでしょうがね。
契約後はもう遅く、自身も折角だし性能高いしと納得させて金額も麻痺して進んでしまうのが殆どのパターンです。その先は多少値引き出来るように妥協妥協ばかり。
こんなの楽しいマイホーム購入ですか?
周りがアホなのか、自分が常識外れなのか、何社も同じパターン、結局最後まで契約はせずに地盤調査は3社させてみたら皆んな結果後の地盤改良方法違ったり。何が正しいのかも本当勉強して調べてかなりの知識を得てからでないと、マイホーム建てるのは危険ですよ。
今は性能素材デザイン全て満足行く家を建築中ですがね。
408: e戸建てファンさん 
[2018-11-17 02:04:59]
一条いいなと思ったけど、気密や断熱なのに床暖、、。ヒート20調べたけど、いる県でもないのに入れて意味あるの?良いエアコン稼働させた方が金かからない。また家電は良いのが出るしさ。変えたくても床暖はお金かかりそう。北欧ならもっと他見れば?スウェーデンハウスじゃなくてもね。
409: 名無しさん 
[2019-01-06 18:14:57]
スウェーデンハウスに住んで半年経ちましたが外観ならスウェーデンハウスで断熱性能は悪いのでコストパフォーマンス重視で長期住むなら一条をお勧めします。スウェーデンハウスの暖房費は36坪で室内20度維持で月に3ー4万必要です。
410: 匿名さん 
[2019-01-07 23:52:47]
>>409 名無しさん
そんな高いんですか!?
すごい寒い地域ですか?
411: 通りがかりさん 
[2019-01-17 12:23:32]
>>409 名無しさん
暖房器具はエアコンのみ?
何台つけっぱなしなのかな
412: 評判気になるさん 
[2019-01-18 15:33:45]
スウェーデンハウスに15年住んでいます。冬でも半袖です。次男は高校卒業して昨年3月我が家を出るまで長袖の服、パジャマを持っていなく、3月に慌てて購入。北海道の我が家、玄関もリビングも全く同じ暖かさ。他の住宅には もう住めません。
413: 匿名さん 
[2019-01-19 18:43:50]
>>412 評判気になるさん

15年前は超すごかったんだろう
でも最近なら出来るメーカーそこそこあるから
電気代やコストが安いとか他の家に住めないほどの他の魅力を教えてほしい
414: 匿名さん 
[2019-06-30 13:39:50]
省エネ断熱地域が5地域の住民ですが、皆さんなんでそんなに断熱に拘っているのか分かりません。
天井と外壁に薄々50ミリのグラスウールが入っているだけのマイホーム、しかもシングルガラスですが、冬は寒いかなと思った時だけストーブを付けるだけです。
北海道、東北、北陸であればスェーデンハウスがおススメですが、30歳代でガッチリと住宅ローンは組まない方が良いと後々分かってきます。
住宅ローンは何とか完済しましたけど、苦しい時もあったし、建物は修繕工事をしないと絶対に劣化するものです。
20年後を目安に修繕できるように200万円は持っていたのが良いです。
木製サッシは、できれば1~3年に一回はご自分でオイルステインなんかで塗装するくらいの心構えが必要なんじゃないかと思います。
415: 匿名さん 
[2019-06-30 19:10:50]
今建て替え検討中の者です。
今住んでいる家は当時スウェーデンハウスも選択肢にありました。まだ若くデザインを重視しており結局は知人が設計士で建てた家を購入しました。
今回はいい年齢になり性能を重視しておりますがスウェーデンハウスは選択肢に入りませんでした。やはり何より今後手のかからない家が魅力的に思えてきます。
これから終の住処となりますが身体にも経済的にも優しい家がいいですよ。建て替えができるのはラッキーだと思っています。
416: 匿名さん 
[2019-06-30 19:51:55]
415の者ですが追記です。
普通の家ならメンテは実質的には外壁や屋根の塗装、その際のコーキング打ち直しくらいです。
今時雨漏りやサッシの歪なんて出ないと思います。弱い躯体に大きな窓なら不安はありますが。
再塗装が必要なければかなり楽に維持出来ます。
417: 通りがかりさん 
[2019-07-18 13:01:37]
>>416 匿名さん
サッシは歪みますよ。
暖かいと伸び寒いと縮む、朝昼晩暖房焚いたエアコン入れたその度に繰り返し応力が発生し、
比例限度を超えたものは変形としてのこり、
疲労破壊で脆性破壊を起こすものさえあります。
何だかんだファンスターは未だに優秀だと思います。
418: 匿名さん 
[2019-07-27 23:29:56]
>>414 匿名さん
5地域なら良いのでしょうね…こちら6地域ですが、ペラペラな断熱だと夏場辛すぎますね。
419: 通りがかりさん 
[2019-09-21 16:31:33]
スゥエーデンハウスに長期間住んでます。メンテナンスの話が出てますが、窓まわりの塗装は15年目に全面塗装した時に一緒にして業者に頼んだだけです。業者もスゥエーデンハウスと関係なく見積もりの安い業者にしました。窓枠外の化粧板も木製ですが、壁に木を貼ってあるだけなので自分で塗装するほどではないと思います。メンテしなくても問題ないです。
玄関ドアはたまにチーク油塗ると綺麗になります。1時間以内です。木製のデッキがあるため3年に一度は塗り替えます。1日かかりますが、これは木製を選んだ宿命だと思ってます。
木製のデッキをつけなければ、メンテナンスは他のメーカーと変わらないように思いますが。
420: ~ 
[2020-03-09 19:47:19]
スウェーデンハウスはスウェーデンのイメージだけがウリ。一条工務店は正真正銘のフィリピンハウスだがフィリピンハウスとは決して謳わないところが皮肉である。
スウェーデンはイメージが良いからやたらPRする。フィリピンはイメージが悪いから決して謳わない。要はただのイメージ戦略なんだね。
421: eマンションさん 
[2020-07-18 22:38:48]
スウェーデンハウスに住んで4年です。120平米で二階建て。エアコンは今7月で一階二階それぞれ一台ずつ稼働してます。電気代は前の家から見ると3分の1くらいでしょうか。経済的です。真冬も家の中は裸足で歩けます。あと24時間換気システムのおかげで、例えばお風呂もカビ知らずです。お風呂の鏡にウロコが付かないのは感激です。窓枠のメンテナンスですが、やれば大したことはないです。ただ、それを楽しめるかどうか。そこにかかっていると思います!
422: 名無しさん 
[2020-07-20 21:39:13]
スウェーデンハウスは外壁がサイディング。
423: 匿名さん 
[2020-07-20 21:43:14]
>スウェーデンハウスは外壁がサイディング。

何か問題でも?
424: 名無しさん 
[2020-07-21 04:18:40]
>>423 匿名さん
今どきサイディングって。
425: 名無しさん 
[2020-07-24 10:09:25]
>>424 名無しさん
そうだよね。
サイディングってだけで、選択肢から外れるよね。
426: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-09 09:03:30]
>>414 匿名さん
快適さではなく光熱費視点で高気密高断熱にする人も居ますよ。
例として私は6地域、冬は氷点下で夏は40度手間になる場所に住んでいます。
その断熱性能であれば、夏冬はかなり辛く(夏は熱射病、冬は灯油ストーブの真ん前以外は極寒で、風呂やトイレでヒートショックになってもおかしくないほど)光熱費は3万5千円を超えますね。
このような場所でもZEH基準での高気密高断熱であればエアコン(1階8kw1台、2階各部屋に4kw)だけオール電化で光熱費は8000円/月ほどで過ごせます。
ZEH基準を大幅に超えるほど拘ればエアコン1台だけでも過ごせる。
高気密高断熱にした場合、確かにローンは高くなりますが、光熱費を加味すると月々コストは逆に大幅に安くなります。
5地域でも光熱費を考えれば逆転するのでは?
427: e戸建てファンさん 
[2021-04-21 20:07:06]
悩むのは分かる。気に入った所でいいと思いますよ。ホントにキリがないので。
428: 匿名さん 
[2021-04-22 01:18:27]
>サイディングってだけで、選択肢から外れるよね。

逆に内装が安っぽい壁紙って、選択肢から外れるのだけれどね。
429: 通りがかりさん 
[2021-04-22 07:37:47]
フィリピンハウスってだけで選択肢から外れます
430: 匿名さん 
[2021-04-22 08:33:42]
個人的意見だが
時計も車も日本製なので
1番大きな買い物である家も日本製が良い
431: 匿名さん 
[2021-04-22 09:01:37]
>>430 匿名さん
wwwバーカ
432: 通りがかりさん 
[2021-04-22 09:25:14]
反論ではなくただの興味なんだけどさ、一条以外のHMは日本製なの?
433: 匿名さん 
[2021-04-25 18:58:11]
>>432 通りがかりさん
大手は国内に数ヶ所工場があったりする

https://www.daiwahouse.co.jp/factory/kyoten.html

https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2006/01/news023.html
434: 匿名さん 
[2021-05-04 09:54:13]
小規模な工務店でもプレカット工場を持っているところもありますね。
国産の木材をそこで加工して建てているといったのを見たことがあります。
それだとオール国産となるのかな。
ただまあこういうのは予算との兼ね合いが難しいのでお金があったらやりたいなあといったところ。
庶民は外国産も合わせて、両方をうまく使ってもらいながら建てるのが現実的かと思います。
435: マンション検討中さん 
[2021-05-12 22:32:12]
スウェーデンかフィリピンか。
僕はスウェーデンが好き。
ブロンド美人が多いから。
436: 匿名さん 
[2021-11-17 00:06:28]
一条工務店の家に住んで7年です(埼玉)。夏は2階のエアコン一台稼働すれば一階まである程度冷え、掃除したりキッチンで料理しなければ汗がでることはほぼありません。冬は全床暖房で、暖房エアコンは一度も使ったことがありません。設定温度を低めにしてるため、たまに小さな足元ヒーターを使うことがありますが、気密がいいためすぐに部屋の温度があがります。オール電化で冬は24時間全床暖房オンで、電気代は12000程度です。太陽光のおかげですね。結露も皆無です。設備も含め、家の性能には本当に満足しています。ただデザインは内装も外装もイマイチだと思っていて、増築を考えてるのですが、スウェーデンハウスには惹かれます。
437: 検討者さん 
[2022-01-20 21:36:25]
>>436 匿名さん
電気代12000円って売電だけじゃまかなえないの?
438: 匿名さん 
[2022-01-20 21:43:04]
電気代今年と去年ではかなり違うよね。冬は毎年12000円くらいだったからそう言ってるんだろうけど、今年は14000-15000円くらいに高騰してるはずだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる