注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04
 削除依頼 投稿する

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

282: ご近所さん 
[2010-10-29 14:32:14]
窓枠のメンテナンスの事、知りませんでした。明日、打ち合わせに行くのですが、
まだ2回しか展示場に行っていないから、高気密高断熱のお話は一生懸命説明頂けたのですが、
窓枠のお手入れは一生ものとなると、高齢になった事も考えると、難しく思います。
メンテナンスは一生やって頂けるものですか?また無償ですか?住宅の保証期間は基礎とかは10年間と伺いましたが、
窓枠の保証って一生あるのかしら?主人はのるきみたいで、明日に結論出すかもで心配になって来ました。
まだ契約には至っておりません。詳しい先輩方、宜しくお願いします。
283: 匿名さん 
[2010-10-29 15:30:27]

家は窓から

おしゃれだし性能も良いのでその選択に間違いありません。

高齢になった時の方が時間をもてあますので、窓枠のお手入れ苦になりません。
ペンキ(キシラデコール)を塗るだけなので体力も要らないですよ。
どうしても自分で出来なくなったら、メンテナンスに頼めば(有料)よいです。
284: 匿名さん 
[2010-10-29 15:32:27]
たった2回の打ち合わせで契約ですか・・・・・
285: 匿名さん 
[2010-12-07 15:32:10]
何を一番に考えているの?

見た目?雰囲気?スウェーデンハウスも一条工務店も何の技術も持たない建築会社。

家族の生命と財産を守れる家を建てるべきだしランニングコストを抑えられる家にすべきだと思う。

まずは住宅性能表示制度!これを使ってない会社に頼むのは大失敗でしょう。

一生で一度かもしれない大事業です。頑張って\(^o^)/
286: 匿名さん 
[2010-12-07 20:03:41]
でも、両者とも全国展開のメジャーHMの中では断トツの性能でしょ。
方やコストパフォーマンスが悪く、方やデザインがいまいち。

性能が良く、安くて、センスも良いという工務店やHMを見つけられない人にとっては、
性能の悪いHMで建てるよりも良いのでは。
287: 匿名さん 
[2010-12-07 20:06:59]
補足、性能って高気密高断熱のことね。
展示場、両者ともほとんどの展示場にあるので、
高高の入り口になるよね。
288: 匿名さん 
[2011-01-14 02:48:44]
あのQ値C値ってタマホームが坪25万って言っているようなもの。
サッシを外まで樹脂にすると耐久性の面から問題ありなのでお金持ち向け。
センスはみんな知っている通り「昭和」
温水床暖房は故障率やメンテコストが高いのでお金持ち向け。
289: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 08:06:24]
>コストパフォーマンスが悪く
というのは一条工務店のほうなんですか?

私にとっては、スウェーデンハウスは高価だったですよ。
床暖房までは資金が足りず、蓄熱暖房で済ませました。
290: 匿名 
[2011-01-14 11:51:18]
スウェーデンハウスのセンスは最低。

本当に北欧に建っている北欧住宅とは似ても似つかない。
291: 匿 名 
[2011-01-14 12:13:56]
スウ ェーデ ンハウスのセ ンスは最 低。

本当に北 欧に 建っている北 欧住 宅とは似 ても似

つかない。

292: 匿名さん 
[2011-01-14 17:26:12]
>方やコストパフォーマンスが悪く、方やデザインがいまいち。

私の感覚だと前者がSWH、後者が一条
293: 匿名さん 
[2011-01-14 21:13:32]
換気システムは何をつかっているのでしょう?

一条は第1種?
スウェーデンハウスは?

第3種を第1種にするだけで Q値0.3上がるって聞いたけど・・・
294: ご近所さん 
[2011-01-14 22:26:48]
Q値・・・・実は 落とし穴が あるぞ。

屋根&天井の断熱性能・・・厚さ・・・

あとは 
じぶんでお調べください。

 
295: 匿名 
[2011-08-21 00:07:23]
一条工務店のデザインは古臭いだとかよく言われますが
それは同感でありますが、万が一(希望薄ですが)一条工務店の欠点の一つ?でもある
デザインなどを改善し最大手積水ハウス並にしたら全ての面で積水ハウスやら
住友林業はゴミと化すでしょう。

まぁ現実的に見てまだまだ数十年?(その頃はどれだけのHMが生き残っているか)
と言うこともありますがね
296: 坪単価 
[2012-01-21 03:11:02]
一条工務店。イメージがいくつかあります。
洋風 セゾン
南欧風 ブリアール
3階建 ファミーユ
企画住宅 セゾン・アシュレ

和風 百年

それぞれに、グレードとして、Aタイプ Eタイプ Fタイプ Vタイプってのがあると思います。

ただ、これは内装や外観のデザインや仕様のグレードです。

どちらかと言えば、商品名やグレードと別で、それぞれに免震住宅や夢の家や全館床暖房というのが追加でできるのですが、こちらのほうが大切なように感じます。
車で言うと、ハイブリッドやターボみたいなもので、車のデザインやイメージも大切なのでしょうが、
http://www.nagoya-pet.co.uk/housemaker.html

それ以上に建物の性能を大事にしている会社です。それぞれ、地震対策と住み心地ですが、いずれも業界一位の性能です。
http://www.nagoya-pet.co.uk/
戸建免震住宅の9割が一条工務店の施工だということ、免震装置が単純な構造なので、価格が安いこと、メンテナンスがラクだということ
297: 賃貸住まいさん 
[2012-03-14 20:24:18]
確かに当家の妻も 一条工務店よりも
スウェーデンハウスが良いって、いつも言っております。

昭和の香りがする一条工務店と北欧の輸入住宅のお洒落な感じの
スウェーデンハウスでは 女性は 恐らく 後者を取るのでしょう。

男性群は 性能重視だと一条工務店かな。


他にも関東では 
ジューテックホームや天草、リライアブルホーム、
なども性能面では比較検討すると良いかもしれません。

いつも家にいるのは妻なので
私は妻の意見を尊重してあげたいと思う今日この頃。






298: ステマですね 
[2012-03-14 20:44:24]
なるほど。こうしてスウェーデン検討中の人をジューテックなどに引っ張るのか。
299: 匿名さん 
[2012-03-14 21:03:28]
一条やスウェーデンよりも、フランチャイズでも少し安い輸入住宅のほうが時代にあっていませんか?タマホームよりも数十倍性能がよく、なおかつ価格も安い
300: 匿名さん 
[2012-03-17 01:46:35]
>299さん
デザイン(~風)とか「だけ」ならね。
10年やそこらで建て替えることができるのであればその手のFCでいいんじゃない?
10年後にそのFCが生きていることのほうが少ないから・・・
301: 購入検討中さん 
[2012-03-17 09:32:44]
輸入住宅は日本の環境に対応した対策が十分とられているといは思えないからな~
長く住むことを考えるとちょっとね・・
まあ20年もすれば建て替えることのなら問題はないだろうけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる