注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04
 削除依頼 投稿する

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

302: 匿名 
[2012-09-02 22:53:43]
一条工務店のカタログで書かれてましたが、断熱材のEPSは炭素、水素の形成され塩素を含まないので単独で燃やしても有毒性のあるダイオキシンは発生しないと書いてあります。もし火事になったとすると難燃剤が添加され燃えにくくなったとしても化石燃料で生成されてる断熱材は燃えるでしょう。消火で放水するとEPSは水の中の塩素に反応し煙となってダイオキシンになるのではと素人ながら心配です。
304: 匿名さん 
[2012-09-05 15:06:17]
以前実際に見たスウェーデンハウスのモデルハウス(栃木県)が結露で木製サッシの下側が腐っていた。
輸入住宅は日本の気候に合わないのでは?
欠陥は一条もスウェーデンハウスも両方ありますが、欠陥住宅の告発サイトを見るとスェーデンハウスの方が酷いです。
一条は傷や施工不良程度で、スウェーデンハウスは黴や 雨漏り 構造材の腐りですから、一度検索して確認して下さい。

私は別メーカーで建てた者です、一条もスウェーデンハウスも一切怨みはありません。
305: 匿名さん 
[2012-09-06 11:07:22]
木製サッシは適宜手入れがひつようだからね。
こまめにチェック、手入れができるかどうかが大きい問題だよね
306: 購入検討中さん 
[2012-09-06 23:42:32]
スウェーデンハウスの方がおしゃれ。

よって私はスウェーデンハウス。に一票。


でも高いので 
他にも北欧の家は検索すると安い会社が出てくる。


307: 匿名 
[2012-09-29 16:48:07]
手入れ。
これは最重要項目。
できない人にとってみれば数年後欠陥住宅へと変容する。
気を付けろ!
308: 匿名さん 
[2012-09-29 17:33:21]
ずぼらな性格ではスウェーデンは無理だよ。
309: 匿名さん 
[2012-09-29 22:57:55]
施主に苦労を強いる高価格な家か。マゾ費スティックだな。北欧の家がそうなのか?SWHがそうなのか。はたまた気候風土のせいか。
310: 匿名さん 
[2012-09-29 23:04:20]
かたや、施主に当初からいろんな意味でハードルを強いる家。こちらもなかなかにMっ気たっぷりではある。
311: 匿名さん 
[2012-09-29 23:20:32]
ちなみに北欧では、坪40万か50万未満で高断熱(普通に300~400mmレベル)高気密の家が建つそうだね。そういや今はユーロ安だし日本も不況だ。
313: あるじ 
[2012-12-14 22:44:07]
すみません、スウェ-デンハウスを建てたものですが、スウェ-デンハウスは日本の上場企業が何社か集まって研究開発して出来た、実は和製輸入住宅的な会社です。
車で言うとたぶんトヨタ→レクサスみたいな。
ただ、スウェ-デンに自社の工場があるだけで、あとは全く日本のハウスメ-カ-と変わりありませんよ~。(ちなみに九州北部に住んでますが、結露は見たことありません。)
また、気になってコメントしたのは、モデルハウスの窓が腐ってて、会社がそのままにしておきます?
自分も最初気になってたので、かなり確認して決めましたが、今年で6年目に入ります。
スウェ-デンハウスさんは、実際に住んでる方のお宅を何件も見学させてくれましたよ♪
気になるんなら、一軒でも多く見せてもらって、そして住んでる方に質問してみてはいかがですか?
314: 匿名さん 
[2012-12-14 23:01:53]
そりゃスエーデンハウスでしょう。
デザインや内部仕上げが、一条のフィリピン製と比べたら、レベルが違いすぎます。
315: 匿名さん 
[2012-12-14 23:03:26]
両社を飛ばして、セルコにしたら
316: 匿名さん 
[2012-12-15 14:23:35]
スレ主様もうすぐ3年経ちますが、どちらで建てられましたか?
まだ決まってないなら、スレ自体がステマの可能性が出てきますけど、本当に3年も選べないなら結局どちらのメーカーも決め手に欠けているのではないですか?
317: コンクリ命 
[2012-12-15 17:49:56]
スウェーデンハウスは好きな人が買うんでしょ。
メンテナンスも楽しみのうちでしょうから。

一条は、センスとは無縁の世界ですね。
318: 匿名 
[2013-05-21 12:56:05]
一条工務店やめた方が良いですよ。後悔してます。
次から次へとガッカリさせられました。
ウソの説明。
自社製品の無知。
施主の立場ではなく営業数字最優先。
印鑑押させることが仕事で、家造りは他人事。
契約した客はサッサと流して,見込み客の印鑑もらうのに集中。
契約から引き渡しまで手間がかからない様に、余計な提案はしない。
ホント後悔してます。
319: 匿名さん 
[2013-05-21 18:12:38]
>318
あれ?最初の一条工務店をスウェーデンハウスにしても違和感ないな(笑)

文の中身がないからかな。
320: 匿名さん 
[2013-05-21 18:19:34]
SWHって売れてなさそうだね。今や売りが乏しい。
321: 匿名 
[2013-05-21 18:29:31]
家が新しいうちは、窓のメンテもするけど、後々めんどうになり、しなくなるよ
322: 匿名さん 
[2013-05-24 18:18:38]
どちらも迷いましたがデザインと機能の両立でスエーデンハウスにしました。
一条さんは中傷があまりにも多いのが気になっており・・・人それぞれでしょうが。
324: 匿名さん 
[2013-06-07 19:16:38]
本物のスウェーデンの住宅はいいけど、スウェーデンハウスのデザインは最悪だからなぁ。

ちゃんと調べたほうがいいよ。仕様や性能だけでなく、肝心の外観がなんちゃって北欧住宅で
本物とかけ離れているという事が分かるから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる