株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】レーベン川越南台 The Arena 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川越市
  5. 南台
  6. 【住民専用】レーベン川越南台 The Arena
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2024-05-19 10:22:55
 削除依頼 投稿する

住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16

現在の物件
レーベン川越南台 The Arena
レーベン川越南台
 
所在地:埼玉県川越市南台二丁目1-2(地番)
交通:西武新宿線 南大塚駅 徒歩3分
総戸数: 155戸

【住民専用】レーベン川越南台 The Arena

601: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-03 22:20:19]
廊下側、エアコンの室外機の裏に子ゴキの死骸があってショックでした
もしかしてお隣も?と思って覗いたらそこにもありました。ちなみに一階ではありません。
602: 名無しさん 
[2021-08-04 16:02:31]
>>600 住民板ユーザーさん5さん
ディスポーザーで生ゴミはきちんと処理して欲しいですよね。
純粋な可燃ゴミだけなら虫も発生しづらいと思うのですが。
603: 匿名さん 
[2021-08-04 16:52:19]
今年も川越祭りが中止になりましたね~(>_<)
わかってはいましたが、、、
こっちに越してきてまだ行けてないので来年こそは行きたいです!
604: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-05 16:54:21]
ベランダの床の掃除
掃除用のペーパー(コストコで売ってる水色の)を濡らしてかがんで拭き取っては捨てを繰り返してました。
疲れすぎてどうにかできないかと思いクイックルワイパーを外用に使ってみてます。ドライ使ってみたり、ウェット使ってみたり試し中です。
軽く掃除するのには良さそうですが、床の溝の土埃がなかなか取れないので、たまに前のやり方をしてます。

ほうきでは埃が舞うだけでダメでした。
新聞紙濡らして散りばめてやるのは面倒なので、とりあえず今は、日々はクイックルワイパーでやって、たまに濡らした掃除用ペーパーでやってます。

土埃困りますね。
ベランダの排気口の内側と外側にフィルター付けてますが2週間も経たないうちに外側が取り替えサイン出ます。

洗濯物は外に干さないです。
605: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-05 17:22:03]
ベランダの掃除ですが、屋外用のバキュームクリーナーはどうですか。砂や水も問題無く吸引しますよ。アイリスオーヤマで、7000円位からネット販売してます。面倒な掃除も、これで解決出来るかと思います。
606: 匿名さん 
[2021-08-28 14:56:54]
フローリングに傷をつけてしまいました。。
傷の補修をしたいのですが、二センチ角の大きさで幾らぐらいかかるでしょうか?
長谷工さんに頼むのがいいのでしょうかね。
607: 匿名 
[2021-09-05 23:41:45]
エレベーターの中が汚いと思うのは私だけですかね…
608: 匿名 
[2021-09-06 00:09:09]
>>607 匿名さん
私も感じます。
新築とは思えないですね。
609: マンション住民さん 
[2021-09-06 18:09:32]
丸亀製麺近すぎて毎週嫁と子供に付き合わされててうどん地獄。。
610: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-06 19:45:25]
>>609 マンション住民さん
一風堂でラーメン地獄になるよりまだマシじゃ?(笑)
611: マンション住民さん 
[2021-09-07 16:42:33]
>>610 住民板ユーザーさん8
たしかに。。お財布的にもマシかもですw
612: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-07 19:15:51]
>>609 マンション住民さん
徒歩圏内
そばならさいとう
パンならなんつか
中華なら栄楽
インドカレーならクマリラソイ
タイ料理ならサバーイサバーイ
お好きなのをどうぞ
613: 住民板ユーザーさん9 
[2021-09-08 08:01:12]
>>612 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。繁華街でもないのに、そこそこ高いレベルのお店がそろってますね。
居酒屋さんなら「安兵衛」さんと「海坊」さんがおすすめです。

614: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-08 11:50:32]
ドラッグストアセキ南大塚店のパート、アルバイトの募集が始まりましたね。
いよいよ新装開店、楽しみです。
615: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-08 12:17:13]
バイト募集11月にオープンする新店舗と書いてありますね
616: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-14 07:27:39]
たまに、外からするクラクションみたいな音はなんでしょうか?(ぶー、ぶー、ぶー、という音、1分くらいで消える)
駐車場方面から聞こえます。サイレン?
夜の9時に聞こえ、朝もなってました。
せっかく寝てた子どもやペットが起きるので地味に迷惑。。
617: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-14 08:19:22]
>>616
車の盗難防止装置の誤作動でしょうね
たしかに昨日の夜と今朝はうるさかったですね
618: 住民板ユーザーさん7 
[2021-09-14 08:21:48]
>>616 住民板ユーザーさん1さん
こんにちは。昨日の夜も鳴ってましたよね。夜こどもがびっくりしてて、朝は私がびっくりしてました。以前もなってたときがありましたが、最近頻繁な気がします。
車の盗難防止センサーだと思うのですが、音の大きさからしてうちのマンションの駐車場っぽいですよね?マンション以外にも近所迷惑だと思います…近所からマンションが悪いイメージを持たれますよ…
本人は気づいてないのかな…どうしたらいいのでしょうね。機械式だからじゃないかと思うんですが、一台じゃなくて複数台なのかしら…
619: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-14 08:21:58]
>>616 住民板ユーザーさん1さん
車の盗難防止装置が稼働した時、こんな感じでクラクションが鳴りますが、それですかね?確か昨晩2回なりましたね、地味に迷惑。

620: 住民板ユーザーさん7 
[2021-09-14 08:27:25]
追記ですが、廊下側の窓の防音て全然だめですよね…足音も話し声もトラックの通過音も…バルコニー側みたいにしっかり防音してほしいです。寝室が廊下側の部屋になってるお宅は多いとおもうのですが。
でもたしか勝手に廊下側の窓って変えられないのですよね?外観だか防犯だかの理由で。

621: 住民さん 
[2021-09-14 16:16:14]
カメムシって本当まいどまいどどっから入ってくんの!!!???
夏場は見なかったのにこの時期になって2夜連続家の中に・・・
見つけた瞬間ゾッそして心臓とまるから本当にやめてほしい。
622: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-14 17:18:33]
>>620 住民板ユーザーさん7さん
たしかに変えられるなら変えたいですね
費用かかっても
623: 匿名 
[2021-09-16 07:50:49]
だいぶ前からですが、Wi-Fiの調子が悪いと思ってルーター替えてみたんですが、もともとのインターネットの状況がよくないような。有線接続のPCやテレビもなんか不調なときがあります。うちだけでしょうか。なにか改善策はあるのでしょうか。ネットで調べてルーターをアルミで半分覆ったりしてます。
みんなが同時に使ってるとかを考えてみましたが、でも深夜とかもよくないときがあり。マンションの一括ネットってこんなものなのかもわかりません。
Wi-Fi接続の空気清浄機とかもしょっちゅう接続を探している点灯状態になっているので使ってる端末の問題でもないのかなぁとも思ってます。
624: 住民さん1 
[2021-09-16 09:36:37]
Wi-Fi調子悪いですよね
メンテナンスされてるんでしょうか
うちも買い替えましたが変わらないので、困っています。
625: 住民さん1 
[2021-09-17 21:18:28]
民生委員の方に提出するようにとポストに書類が投函されていました。書いてその方のポストに入れるみたいですが、個人情報なので少し不安になっています。みなさんのポストにも届いているものでしょうか?
回答しなくてはいけないものでしょうか?
教えてください。
626: 住民板ユーザーさん7 
[2021-09-18 08:57:38]
>>625 住民さん1さん
私も悩みましたがとりあえず義務ではなさそうなのでスルーします。小さい子供たちの情報まで書くのは少し抵抗があります。
627: 住民さん1 
[2021-09-19 07:30:45]
あれ書いてはいけなかったんですか?
不安になってきました
628: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-19 08:00:12]
>>623 匿名さん

以前>>535で投稿しましたが、Wi-Fiの途切れにお困りであれば、メッシュWi-Fiで解決すると思います。
快適に使えているのでおすすめです。

629: 住民さん3 
[2021-09-22 15:16:22]
>>625 住民さん1さん
掲示板に貼ってありますが、各階の代表の方の郵便受へ回収とのことですね。民生委員さんは学童クラブや介護、生活保障などの承認を受けることになると思います。自治体によっては違うのかもしれませんが、引っ越す前は川越ではありませんが、学童クラブに申し込むときに見ず知らずの民生委員さんに承認のお願いに行きました。地方公務員となるので個人情報の取扱いなどは心配不要ではないでしょうか?
630: 住民さん3 
[2021-09-22 15:20:16]
今朝一階エレベーター横にファミキチのゴミが置いてありました。以前もゴミ置き場におやつの包装紙がそのまま捨ててありました。読まれた方は、お子さんとは限りませんが、迷惑行為はしないように家族の会話にしてみてください。
631: 住民さん3 
[2021-09-22 15:21:16]
>>630 住民さん3さん

632: 住民さん1 
[2021-10-07 12:17:57]
バルコニー、コウモリの糞の量がすごいです
撃退スプレー買いましたが効果出ず…
みなさんのお宅はどうですか?
633: 住民さん1 
[2021-10-07 12:30:07]
連投すみません
この部分にぶらさがっているようです。
連投すみませんこの部分にぶらさがっている...
634: 住民さん6 
[2021-10-07 12:43:19]
>>633 住民さん1さん
うちもフンがいっぱい落ちてます。隣のうちのソコ(写真)にいるのかと思います。忌避剤とか置いたりしても置いたその日くらいしか効果はなく、うちだけでなく隣家が対応してくれないと…と思ってます。が、あまりバルコニーに出ないのか、お隣はフンのお掃除もあめりされていないようで…うちが対策しても無駄だろうなと思います。
前にユスリカ大発生の対応の結果の紙で、なんでかわかりませんがコウモリ対策したお金が掲載されていましたよね…?管理費などで対策してもらえるのでしょうか。今年はもうそろそろ終わるかと思っていて、来年は業者使うしかないかと思っているので、気になってます。

635: 住民さん1 
[2021-10-07 13:08:52]
昨日、部屋の中にハエが1匹飛んでいて、どこから入ってきたのだろうと不思議に思っていたら、今日1階の渡り廊下に数匹ブンブン飛んでいるのを目撃してうわっとなってしまいました…ごみ捨て場が発生源でしょうか?
636: 住民さん1 
[2021-10-07 21:45:52]
うちはバルコニー天井の避難はしごのところに、きまって蝙蝠がきてました。毎夜バルコニーにでて、蝙蝠を見つけてはダイレクトに忌避スプレーを浴びせかけ、3度ほどそれをしたらめっきり来なくなりました。学習能力があるのでしょうか。でも別のお宅に行くだけですよね…。最近はカメムシに悩んでます…!
637: 住民さん1 
[2021-10-12 17:13:17]
一階エントランス側の階段、その手前左側に、ひび割れができていますね。(7日の地震より前に)
以前も、入居してすぐにマンションエントランス外の階段や、外側の壁にひび割れができていて、それは補修してもらったようなのですが…
こんなによく一階部分にヒビは入るものでしょうか?
一階エントランス側の階段、その手前左側に...
638: 匿名さん 
[2021-10-13 06:58:37]
>>637 住民さん1さん

階段のヒビも割と大きくありましたよね。
将来的な補修のことを考えると心配です。
639: 住民さん4 
[2021-10-15 18:58:46]
>>634 住民さん6さん
 早急に管理人さんに相談すべきです
コウモリは、コロナの宿主であり、複数の新種もコウモリから発見されています。ほかにも狂犬病、SARS、ニパウイルス感染症、ヘンドラウイルス感染症、ヒストプラズマ症、コノミやダニ、トコジラミなどのヒトや動物を吸血する寄生虫が寄生しており、それらの寄生虫がヒトや犬、猫に寄生する可能性があるそうです。コウモリに寄生しているコウモリマルヒメダニがヒトに寄生していたとの報告や人家からコウモリマルヒメダニが採取されたとの報告があります。洗濯物に付着してアレルギーを引き起こしたり、また1.5センチの隙間があれば家の中にも入ってきます。 
多数物件を扱っている管理会社はコウモリ対策などノウハウがあるのではないでしょうか
なるべく多くの方からの申告があれば、早く動いてくれそうな気がします
640: 住民さん5 
[2021-10-16 09:40:15]
いつのまにかウーバーイーツ、エリア対応していましたね

今は初回3500円クーポンもあるので、まだの方は是非
641: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-22 18:17:28]
セキ薬局、オープン日の貼り紙らしいものが貼ってありましたね。
車に乗った状態で見たのでよくわかりませんでしたが、11/11オープンかな?
642: 匿名さん 
[2021-10-23 13:11:19]
停電検査後からテレビが点かなくなってしまいました。プラグを抜いておく必要があったのですかね。
同じような方いますか?
643: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-23 17:55:59]
>>642 匿名さん
・テレビのランプはつきますか?
・エラー表示はでていますか?E202など
・他の部屋のテレビも映りませんか?
644: 匿名さん 
[2021-10-31 21:32:14]
立体駐車場の注意事項を書いた黄色いシール。ところどころペロッと剥がれてますね。見苦しい。
接着剤を持っていって貼りたいくらいですが、やっぱり管理人さんに言うべきですかね。
そういった修繕願用の目安箱があるといいですね。
645: 住民板ユーザーさん 
[2021-11-01 07:48:09]
>>644 匿名さん
管理人さんに直接言う時間、機会が取れないのであれば、紙に書いて管理人ポストに入れておくと言うのはどうでしょう。

646: 住民a★ 
[2021-11-01 23:03:24]
皆様にお聞きしたいのですが、お風呂には入浴剤入れてますか?バブなど使いたいのですが、追い炊きとかバブルの機能に影響がないか心配でずっと使ってませんでした。(前にレーベンコミュニティに電話して聞いたのですが曖昧な回答で、、)
647: 匿名さん 
[2021-11-02 12:10:18]
>>646 住民a★さん
めっちゃ使ってます。
いまのところ異常ないですよ。
648: 匿名 
[2021-11-04 10:29:52]
>>646 住民a★さん
透き通っている系の入浴剤限定で使用しています。
硫黄系とか乳白色系は使ったことないです。入浴剤が好きなのでマンション購入時に営業さんに聞いたら、濁り湯はやめておいたほうがいいと聞いたので。
硫黄系や乳白色系も好きなのでときどき思い出して残念に思います。
バスソルトも我慢しています。塩は機械的によろしくないのかと自己判断で。
バブルバス系はどうなんでしょうね。やったことないです。
649: 住民さん1 
[2021-11-04 16:57:20]
以前にコウモリの件で管理会社に電話をしたことがあります。そしたら『忌避スプレー』等で対処して欲しいと言われました。管理会社から何かやってくれる雰囲気は残念ながら無かったです…。けれど皆さんで声を上げればもしかしたら動いてくれる可能性はあるかもしれません。

あと前に玄関前にスズメバチの死骸が落ちてました…。高層階にです。マンションのお花が植えてあるところでも飛んでいるのを見たことがありますし、南大塚に向かう不動産屋さんの道にもスズメバチの死骸を見ました。この辺どこかに巣があるのですかね…。多分オオスズメバチではなさそうだったのですが…小さい子も多いですし少し心配です。皆様をお気を付けください。あと夏場はたまにエレベーターにセミが乗っていてビックリすることがありました。虫が苦手なのであれだけは本当に勘弁して欲しいです。
650: 匿名さん 
[2021-11-11 21:13:22]
ドラッグストアセキ大賑わいですね^^
クーポンもポストに入ってたし。
開店当日で品物も安いし、しばらくは会社帰りに利用しそうです。
23時までやってるのも嬉しいですね。
あの辺り一帯が明るくなりました。
651: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-11 22:06:46]
マンション建設前にドラッグストア出来てたら、マンションの値段ももう少し高かったかもしれないですし
本当にいい時に出来てくれてよかったです。
652: 住民さん1 
[2021-11-12 20:33:17]
食品や離乳食などの充実っぷりに驚きました
ありがたいですね。
653: 住民a★ 
[2021-11-13 19:23:50]
>>647 匿名さん
ご返答ありがとうございました!使ってみようかなと思います☆
654: 住民a★ 
[2021-11-13 19:25:20]
>>648 匿名さん 
ご回答ありがとうございました!なるほど参考なねなります!透き通ってる物を使おうと思います☆

655: 住民さん1 
[2021-11-18 19:00:30]
雪虫とかユスリカとか虫の大群がすごいですね。特に東?北?側の通路は恐ろしいほどいます。SMILINKの森PROJECTなんて肩書きがついてるから、植栽もどんどん育って名実ともに森ですね。ベランダ、テラスの天井を見上げると白い卵が大量についています。時間帯によって見える時と見えない時があります。芝生があるのでスジキリヨトウだと思われます。白い綿みたいな卵です。ほそーい糸をつたって地面に降りてくるんですよね。卵塊1つに100とか500とかいるらしいです。洗濯物とか注意した方がいいですよ。
ガムテープとかで飛び散らないように駆除したほうがいいです。ネットとかで検索してみてください。皆さんがそれぞれ対策してくれたら減るのにと思っています。
656: 匿名さん 
[2021-11-29 12:32:50]
セキができたことで向かいにある豆腐屋さんや本屋さんにも目が届くようになりましたね。
タイ料理のお店もありますが、行かれた方はいらっしゃいますか?
気になっております。
657: 住民板ユーザーさん 
[2021-11-29 14:40:51]
>>656 匿名さん
「サバーイ サバーイ」さんですよね。まだ若い本場のお姉さんが調理されてますが、かなり辛い本場の味が楽しめます。ガパオライス@850円でした。

「サバーイ サバーイ」さんですよね。まだ...
658: 契約済みさん 
[2021-11-29 15:49:15]
現地のレストランに行ったかのような味と接客が楽しめます。
アットホームな感じでおすすめですよ。
659: 匿名さん 
[2021-12-21 18:13:09]
>>648 匿名さん
うちは乳白系の入浴剤が好きで常用していたのですが、昨日ジェットバスを使おうとしたらうまく作動せず、すぐに止まってしまいました。
やはり乳白系はよくないのですね。
660: 匿名 
[2021-12-23 20:20:51]
>>659 匿名さん
648です。そうなんですか!?
それは災難ですね…。乳白色もときどき買いたい衝動に駆られていたのですが、具体的な話を聞いてしまうともう買えないですね。
無事ちゃんと直るといいですね、
661: 匿名さん 
[2021-12-27 12:04:30]
>>660 匿名さん
お騒がせしました。
フィルター類を取り外して掃除したところ快適に作動するようになりました。
やはり粘度の高い入浴剤を使う際には小まめな清掃が必要なようです。
取水口のフィルターを外すには入居時に渡された専用キーが必要になるのでついつい後回しになるのですよね。反省です。

662: 住民板ユーザーさん6 
[2021-12-29 07:52:54]
>>661 匿名さん

急にすみませんm(_ _)m
専用のキーなんてありましたっけ?
失くした場合どうしたら良いですかね…
663: 住民板ユーザーさん 
[2021-12-29 08:28:54]
>>662 住民板ユーザーさん6さん
アーレンキー(六角レンチ)で代用出来ますよ。
百均で2.5mmから6mmくらいまでの数本セットになった六角レンチを買ってくれば、どれか合うサイズがありますよ。

664: 住民さん1 
[2021-12-31 11:53:03]
ネットが全く繋がらなくなりました。
うちだけですかね?
665: 住民さん6 
[2021-12-31 11:57:55]
>>664 住民さん1さん
うちもです。
666: 住民板ユーザーさん 
[2021-12-31 12:09:17]
>>664 住民さん1さん
うちも繋がりません。

667: 住民さん1 
[2021-12-31 12:13:57]
うちもです。
668: 住民さん1 
[2021-12-31 12:31:44]
年末年始だから連絡つかなそうですね
おとなしくテレビ見ようかな
669: 住民さん1 
[2021-12-31 12:50:15]
復帰しましたね、よかった
670: 住民さん1 
[2021-12-31 13:42:41]
11時半頃に突然繋がらなくなったのでucomさんに電話をして調べて頂いたら、マンション全体が繋がらない状態だったみたいです。
すぐに調べていただいたので復旧したみたいですね。
671: 住民さん1 
[2021-12-31 15:05:03]
復帰してます?
672: 匿名さん 
[2022-01-01 17:51:32]
あけましておめでとうございます^^
皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。
673: 匿名 
[2022-01-11 15:06:41]
>>662 住民板ユーザーさん6さん
ずいぶん間が空いてるのでお役に立つかわかりませんが、
入居時に置いてあった占有部取説の大きなファイルの中の、お風呂のマイクロバブルトルネードの説明書の袋の中に小さなプラスチックのキーが入ってますよ。キーといってもプラスチックの部品みたいに見えますけど。
ご参考までに。
674: 匿名さん 
[2022-01-29 10:56:48]
先だって理事会だよりが届いてましたが、駐車場って値上がりするのでしょうか?
675: 匿名 
[2022-02-01 18:41:09]
川越でもかなりコロナが蔓延していますね
ゴミの整理をしてくださる管理人さんが感染しない様に
きちんと袋をしばってゴミ出しには気を遣いたいものですね
676: 匿名さん 
[2022-02-06 21:48:54]
一階通路のセブンイレブン側、植栽の一番端。
猫か犬の小便でしょうか。いつも不自然に濡れている気がします。
677: 住民さん8 
[2022-02-09 00:49:04]
>>676 匿名さん
通路で犬を歩かせている飼い主さんが見受けられます。
マンション規約の動物飼育細則第4条(4)には廊下、エレベータ等では動物を抱きかかえ、またはゲージに入れて移動すること…となっています。マンション内のご自宅として自由なのは専有部分だけで、共有部分は皆さんのものです。動物が嫌いな方もいると思います。いつも同じところが濡れていますし、もしおしっこだとしたら、ご自身で洗い流すべきです。いまいちどマナーの確認をしていただきたいです。住民皆さんのご理解があってこそペットをかうことができているわけですから。また、管理人さんがお休みのときに代理の方に通路ゴキブリの相談をした時に駆除剤を玄関に置いたりしてみたらって言われました。植栽に消毒もしますし、ペットの命を守る意味でも、敷地内は抱きかかえてあげてほしいです。
678: 住民さん1 
[2022-02-17 11:24:54]
jcomから2/22に共用設備メンテナンスのお知らせがポストに入っていました。
これって住戸のインターネットが断続的にサービスが使えなくなるってことですよね?
在宅勤務なので困りますね(~_~;)
679: 住民さん8 
[2022-02-18 08:17:15]
>>678 住民さん1さん

その様ですね。
メンテは必須だし、各家庭の生活環境も違うので
職場のように夜間のメンテというわけにはいかないでしょうしね。WiMAXはお試しが無料で使えるので速度など不明ですが検討してみてはいかがでしょうか(^-^)
680: 検討中 
[2022-02-18 12:22:58]
横から申し訳ありません。
浴室乾燥って電気ですか?ガスですか?
681: 住民板ユーザーさん 
[2022-02-18 15:39:29]
>>680 検討中さん
ガス温水式乾燥機です。入居時に武州ガスの契約が、床暖房と浴室乾燥機のセット割引になってました。

682: 検討中 
[2022-02-19 12:45:55]
>>681 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
参考になりました。
683: 住民さん5 
[2022-03-10 10:26:47]
>>674 匿名さん

私も思いました!
いつ、値上げの要望が、どの数、どこから上がったものなのか?
どういった合理的な理由があるのか?

そういった背景からご存じの方いらっしゃいますでしょうか?(個人的には、そういったアンケートなど答えた記憶はないのですが…)
684: 住民さん4 
[2022-03-10 23:53:11]
>>683 住民さん5さん

『前回の理事会の依頼』とあるので、前回の理事会で提言があり、管理会社が今回アンケート案を用意したってことですかね。
キッチンスタジアムについても有料化について提言があったようですが、そちらも『アンケート調査で意見集約を』とあるのでそのうちどちらも、アンケートがあるのかもしれませんね。

そのアンケートには、どうして値上げを検討するに至ったかの理由や、値上げした分の用途先などメリットの記載も欲しいですね。
685: 匿名さん 
[2022-03-11 12:34:32]
>>684 住民さん4さん
住民側から要望あるはずないので、理事会の意向というのがどのレベルなのか知りたいですね。

駐車場無料0(~3000)って割と大きなセールスポイントでしたのに。
686: 住民さん4 
[2022-03-12 13:31:16]
>>685 さん

駅からの近さを加味すると、相場は7000~8000円ぐらいでしょうか。
確かに、駐車場の値段が高くなったり、キッチンスタジアムが有料化するのは決まったら、セールスポイントだったのに残念ですよね。

理事会では、駐車場は平台を相場に近い価格に、その他もそれに合わせて同じ割合での値上げを想定しているのか。
(もし、料金が低い区画だけの値上げをしたら、価格差が少なくなってしまうので、公平性を保つためにも全区画を抽選し直しが必要??)

どちらにしろ、かなりの世帯の家計に関係することだと思うので、慎重に理事会の報告など方向を見守っていきたいですね。


687: 住民板ユーザーさん 
[2022-03-12 14:44:44]
今日ポストにキッチンスタジアムの使用につき注意書きが入ってました。
来客用駐車場もそうでしたが、誰かが非常識な取り方をすると、結局世帯毎に使用制限をかけるか、有料にするかしかなくなります。
理事会からのお知らせのチラシになってましたが、迷惑被った住人からの申し入れがあったのかも?
機械式駐車場もメンテ費用は管理費から出ているんだし、受益者負担ということになると当然使っている人から駐車料金として徴収するのも当たり前という議論も将来的に出てくると思います。

688: 住民さん 
[2022-03-13 23:15:51]
>>687 住民板ユーザーさん

キッチンスタジアムを予約をしたのに、その時間使用しなかった方がいらっしゃったということでしょうか?
(ここまで注意喚起されるとなると、何度もそんなことをしている方で、うっかりのキャンセル忘れや急遽の予定変更ではなく、悪意があるとみなされてしまったのか…)

確か、利用するには来客駐車場のように連絡先を明記するはずなので、その世帯が限定されているなら、個別にも注意が届いているといいのですが。

でも、この問題は有料化しても解決するのでしょうか?
『お金を払ったので、使わなくてもこっちの勝手』となってしまえば、他の方が機会損失してしまうのは変わりません。機会損失した方は有料化していれば『しょうがない』と思えるのか…

こんな議論しなくて済むように、各々の家庭で常識やマナーを心がけていきたいですね。


私は、機械式駐車場は、『各世帯一台駐車場を確保できる』というマンションの資産価値を高めている設備でもあると思うので、共有のものとして管理費から出るのも納得しています。
でも、確かに、2台目など複数借りている世帯がいらっしゃる場合、相場と比較しても受益が大きくなるので、そういった負担を、という声が出るのかもしれませんね。
689: 住民板ユーザーさん 
[2022-03-14 00:06:09]
>>688 住民さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、皆が使える共用施設だけに、節度を守るのは必要だと思います。お金を払えば済む問題ではありませんが、ただなら予約して確保するのになんらリスクも無いからやっちゃえ!って思う人を思いとどませる抑止力は働きますよね。キャンセル料も含めて何かしら金銭的負担は必要ですよってやれば、来客用駐車場も含めて非常識な人はなくなると思います。
それでも抑止出来ない場合は、各世帯毎に予約できる日数、時間制限するしか無いでしょうね、悲しい話ですが。

機械式駐車場については、20数年後かに設備を廃棄新設しなければならない時期がきたとき、時代も変わり各戸に一台分必要なのか?からの議論がなされると思います。新設するより平地にして、それでも停められない車は外の駐車場借りた分のその代金を管理費から補助する方が立体駐車場を新設するより安いじゃんって意見が出ると思います。

690: 住民さん 
[2022-03-14 00:27:47]
上階からの生活音ってどれくらい聞こえてきますか?
我が家の上階からは、夜中でもどこを歩いているのか分かるくらいの足音が聞こえるし、時にはドンッという大きな音もします。
それが原因で眠れないという事はないんですけど、やっぱり気になってしまいます。
気になる音のレベルって人によって違うと思うので、どこまでが許容範囲なのかという線引きが難しいですね。
691: 住民さん1 
[2022-03-14 11:11:50]
我が家では、下からのピアノの音はよく聴こえます。
上からは、たまーにドンッという音が聞こえるぐらいで、足音などはあまり聞こえないと思います。


ただ、どこからかはっきりわからないのですが、
夜中4時過ぎからドラム式洗濯機?の動く音が聞こえた時は起きてしまうので参ってしまいます。(こちらもたまになので、今のところ我慢しています)
時間的に朝すぐ着れるように洗濯→乾燥機まで予約しているのかなと思っているのですが、例え静かな夜間コースにしても集合住宅では、音も振動もしっかり伝わってしまうみたいですね。
692: 住民さん8 
[2022-03-14 21:31:50]
キッチンスタジアムの使用機会を失っている状況の確認って、どうやってしたのでしょうか。

来客駐車場なら、予約時間に見ればすぐに状況がわかりますが、
キッチンスタジアムの状況って、窓のブラインドが閉まっていたり、キッズスペースだけの利用だったとしたら外からは正確にわからないような。

ドアの前で人の出入りを見張っている。
電気メーターや水道メーターの動きを観察。
外のテラスから覗き込む。
理事会役員による2名以上の部屋の訪問。
などを一定時間毎に行ったのでしょうか。


改善したかの判断のために今後も理事会においてチェックは継続していくものと思いますが、
使用中に窓を覗かれていたり、突然の訪問などあるとびっくりしてしまうので、どうチェックしていくのかも公表してほしいです。
693: 住民さん3 
[2022-03-15 22:04:33]
>>692 住民さん8さん
問題の核心はおっしゃっているそこ、実際に使っているかの問題なんかじゃなく、特定の世帯が異常な予約を入れていると言うところじゃないですか??

1日午前から15時頃までと17時頃から20時までの2回の利用機会があるとして、年間365日×2回でそれを150世帯で割ると、1世帯当たり4.5回/年の利用が全世帯が皆借りたいとして、平均で借りられる回数じゃないですか?
それを異常に超えた回数を平気で借りるべく予約だけする人がいるから今回の問題提起になったんじゃないのですか?
実際に予約してその時間に使っているか確認する?しない?のなんて問題じゃないでしょ??


694: 住民さん8 
[2022-03-16 11:10:00]
>>693 住民さん3さん
お返事ありがとうございます!

てっきり、予約したのに使用されてないという個別の申し出があって、現状を理事会が確認し今回の注意喚起になったのかと思っていたのですが、
そういった異常な使い方の世帯がいらっしゃるということなんですね!
それなら、予約表を見れば一目瞭然なので、理事会での確認も簡単にできますね、納得しました。

でも、そういった問題なら来客駐車場のように利用時間の制限を設定する方が早く対処できるのでは。
(有料化はどこでどう集金するのか、時間毎の金額をどう設定するのかなど、決めるのに時間がかかりそうなので)

改善がないようなら、私は問題の早期改善のために有料化の検討と並行して、利用制限の実施が有効だと思います。
695: 住民板ユーザーさん 
[2022-03-16 11:54:59]
>>694 住民さん8さん
おっしゃる通りだと思います!
来客用駐車場と同じく月間の使用制限をかければいいと思います。
駐車場のときはどういう根拠で今の制限内容になったのか、誰がどういう方法で決めたのか不明ですが、まぁその後皆様からの不平も出てないようですから、キッチンスタジアムも非常識な予約を入れる世帯があるならそうせざるを得ないと思います。

696: 匿名 
[2022-03-17 15:27:16]
うちはしばらく使用していませんが、予約の際に使用時間より前後長めに予約したり、お昼ごはんをみんなで買いに外出したりしていました。夏はエアコンを効かせるために1時間前から予約して30分前にエアコンを入れに行ったりしてました。
一時的にでも不在にしていたら使用していないと判断されているのではないかと不安になりました。
そうすると先着予約が出来なかった方が仕方がないだけだと思います。

駐車場が予約していたのに他の車が止まっていて、来客用駐車場をうろうろしていてキッチンスタジアムを不在にしていたこともあります。
本当に利用していなかったのでしょうか。
確認できているってどういうことなのでしょうか。

来客用駐車場もそうですが、制限をかけることで、空いていても有効活用できていないこともあると思います。安易な使用制限はしないで欲しいです…
697: 住民さん 
[2022-03-17 19:26:37]
>>696 匿名さん

集合住宅ですから、色々な考え方がありますよね。

お書きになられたキッチンスタジアムの不在の時間についても、例えば、
「使用したい時間に適正な室温にするために、無人の中30分前からエアコンをかけるのは必要だった」という意見もあれば、
「その電気代は『共有電気料』として住民から集めた管理費で払っている、無駄はなくすべきではないか」
「エコの観点とエアコンがパワフルで効きも良いことから10分で充分はないか」という別の意見を持つ方もいると思います。

あくまで共有施設ですので、皆さんが気持ちよく使うためにはルール作りも必要だと思いますし、それで1番わかりやすいのは具体的な数字を共有することだと思います。

来客駐車場の制限についても、
そもそも全ての時間を有効活用するのは難しいですし、今のように予約を入れる方がいても余裕があり、急な来客や訪問があっても利用できる時間がある方が、総合的に皆さんが気持ちよく過ごせると思います。




698: 住民さん1 
[2022-03-18 08:22:25]
キッチンスタジアム等の件について

話題に上がったからすぐに制限するのではなくて、このような状況が問題(クレーム?)になっているということを皆さんで共有し、良識ある活用を呼びかけて、しばらく運用してからで制限を検討するのでいいのではないでしょうか。
現在、その流れで通知文が出されたところかとは思いますが、ちょうど総会もありますし、おそらくその場で通知されることでしょう。

その上でまだ良識に欠ける利用が確認されるのであれば、制限されることにも皆さんが納得されるでしょう。
もし制限するということになった場合には、制限の内容についても、総会や文書(アンケート)などをした上で決めて欲しいですね。
699: 住民さん4 
[2022-03-19 13:56:42]
キッチンスタジアム
限定的ケースかも知れないが、外部の知人などと事前に利用企画する場合。とりあえず枠だけ抑え、後から細かいこと決める。時間も広めにとる。なぜなら、細かいこと決めてから枠とっていては、他にとられる可能性が高まるから。予定が破断になればキャンセルするが、その時点で利用予定日はある程度迫っている。キャンセル忘れは論外として。同じようにそこの枠を使いたかった人は、すでにその枠を諦めているから、空いたところで利用機会は復活しない。この場合、予約者の行動は非常識なのだろうか。早い者勝ちかつ時間無制限なら、この辺りは避けられない行動のように思う。
700: 住民さん1 
[2022-03-19 21:39:30]
先に予約取っておいて後から決めるってのは良くないと思いますね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる