防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音トラブル
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音トラブル

181: 購入経験者さん 
[2010-03-29 17:16:16]
176です。
管理会社と違って管理人は中立的な立場ではありません。
例えば、愛想良く挨拶する等、好印象を持った住人の事を
良く言う=肩を持つ発言をする、とういうこともあるでしょう。
あくまで雇われの身なので、住人同士のトラブルに巻き込まれたくない、
面倒な事は回避したい、という気持ちもあるでしょう。
なので、管理人に言っても解決はしないと思います。
その隣人は、自分達が騒音を出しているという自覚がそもそも無いのでしょう。
だから、指摘されても、それを悪いと思わず治そうともしないのだと思います。
今後もあなた一人が何度お願いに行っても、「またか」という感じで改善はしないでしょう。
もしご家族の方もあなたと同じように隣人の騒音を迷惑だと感じているなら
一緒に行って貰ったらどうですか?
子供が成長しても騒音が止むとは思えません。余計にうるさくなるかも、、、。
腹立たしいとは思いますが、感情的になったら負けです。
何とかうまく治まることを願っています。
182: 匿名さん 
[2010-03-29 18:01:50]

その意味では管理会社も一緒ですよ。
担当者も所詮は人間ですから、相手を見ますし心象のいい人の肩を持ったりします。
面倒を避け、住人どおしの争いごとには及び腰です。
183: 購入経験者さん 
[2010-03-30 10:42:51]
176さん ありがとうございます。
「感情的になっては負け」という言葉で我に帰りました。
危うく我を忘れて壊れてしまいそうでした。
苦情を言われる方も嫌でしょうが、言う方も本当に嫌なんですけどね。
しかし、何とか乗り切る方法を自分なりに考えていきます。
ありがとうございました。
184: 購入経験者さん 
[2010-03-30 17:06:38]
私も経験者なので、気持ちがよく解ります。
騒音って、気にしだすとそればかり気になってしまいますよね。
相手に憎悪すら感じて、、、。そんな状態はとても辛いです。
私は、まだ騒音に悩んでいなかった頃の事を思い出してみました。
お隣とも普通に挨拶して友好的な関係でした。
それで、少し自分の生活や考え方を変えてみました。
うるさいと感じたら音楽をかける、耳栓して本を読んだり勉強したり
外出を多くしたり、、、。意識をそらす事で少しは気持ちが楽になりました。
変わらない事に時間や労力を使ってストレスを溜めるのは馬鹿馬鹿しいです。
どうか、壊れたりしないで、自分と自分の生活を大切にして下さい。

185: 購入経験者さん 
[2010-04-01 10:22:57]
数々の助言 本当にありがとうございます。
私も少しづつ生活を変えて騒音から意識をなるべくそらすようにしてみます。
そこでもう一つだけ助言を下さい。

憎悪さえ抱いてしまった隣人にばったり遭遇してしまった時、やはり挨拶はした方がいいですか?
本心は挨拶などしたくないのですが、今の状態は目を合わせないようにしてあちらが挨拶してきたら小さい声で挨拶したり、または会釈だけです。
とても大人気ない自分が嫌なのですが、隣人の姿を見るだけで胃が痛いです。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
186: 購入経験者さん 
[2010-04-01 15:36:10]
私の場合、前に住んでいた賃貸マンションで隣の騒音に悩まされていました。
入居してからずっと顔を合わせば普通に挨拶や会話をしていましたし、
頂き物のお裾分けなどもする、いたって友好的な関係でした。
でも、騒音が気になって、管理会社経由、直接手紙を入れるなど
少し気をつけて貰えるようにお願いしましたが、全く改善されず、
次第にギクシャクして、最後は会っても目を合わさず会釈する程度になってしまいました。
今思えば、直接お話して、軽い感じで話してみたら良かったのかもしれません。
一度こじれてしまった相手と元通りの関係を築くのは難しいですよね。
嫌だと思っている相手の顔を見るだけで胃が痛いのもよく解ります。
ましてや分譲マンションで、これから先ずっとそういう状態なのも辛いですよね。
でも、苦情を言われた方も嫌な思いがあるでしょうに、そのお隣の方は挨拶されるんですね。
ということは、向こうは案外険悪な感情は持っていないのかも、、、。
無理に友好的に接する必要はないと思いますが、普通に挨拶してみたらいかがでしょう。
もしかしたら、それで何かが変わるかもしれません。
187: 購入経験者さん 
[2010-04-01 23:23:07]
何度も相談してしまいすいません。
友人達に相談しても皆一戸建て住まいなので、この悩みは分かってもらえなくて…
貴方様も賃貸マンションとは言え御苦労なさったんですね。
本当に一度こじれると辛いものですよね。
私の隣人は嫌々とは思いますが挨拶をしてきます。
でも頻繁に会うことはないです。
私もですが隣人もきっと会わないようにしていると思います。
隣人がうるさくなる前は私も笑顔で挨拶を交わしていました。
がしかし、無神経すぎるお子さんの走る音と奇声をあげて暴れてる音にぶち切れまして…
それから今に至っています。
今度、隣人に会ったら普通に挨拶してみます。(凄く嫌ですが)
重ね重ね答えて頂いて本当にありがとうございました。
降りやまない雨はないですよね。
なるべく前向きに頑張ってまいります。
188: 購入経験者さん 
[2010-04-02 15:14:22]
いえいえ。
偉そうな事ばかり書いてごめんなさい。
経験者なので共感できる部分が多くて、つい書き込んでしまいました。
何事でも、同じ経験をして同じ思いをしないと理解出来ないことって多いです。
私は分譲マンションに転居して、騒音の悩みから解放されましたが、
今も前の所に居て、毎日あの生活音筒抜けの環境だったら、間違いなくブチ切れていたでしょう。
クレームをつけられて改めるどころか余計にひどくなったり
逆切れして悪態をついたり、周りに悪口を言いふらしたり、、、
ひどい人も少なくない中、そのお隣の方は、たとえ嫌々であっても挨拶をされる。
まだマシな方で、それほどひどい人ではないように思えました。
どうか、少しでも状況が好転して、平穏で楽しい生活が送れますように。
189: 入居済み住民さん 
[2010-04-03 17:47:13]
スレ主です。約2ヶ月ぶりに帰ってきました。
今日は、割と静かだと安心していたら、少し前からガタガタと木の音が大きくなってきました。
あと1週間くらいで春休みが終わるので、子供のために少し静かにしているのかと思っていましたが
甘かったです。
No.174さんへ、嫌がらせだけでなく仕事としてやっているようです。それで食べているのではないかと?
No.175さんへ、私も防音工事考えましたけど、全ての部屋、廊下、玄関でも作業をするので無理です。
騒音元で防音しないと、効果がないとネットの書き込みでみました。
No.178さんへ上階の子供のいたずらは、なくなりましたが
メールボックスのダイアルはよくいじられています。
深夜帰ってきて朝刊が届く3時間くらいの間に通販のカタログ抜かれました。
家族皆で暴れたり様々な、嫌がらせをうけたので実感しています。
No.180さんへ、うちの管理人も最初はそうでした。
そんなことするわけがないと。電動のこぎりの音を聞いてからはこちらの話を信じてくれました。
留守中の間に、マンションの管理会社が、新しくマンションライフに関してあらゆる相談ができる、24時間対応の電話受付ができたので少しだけ心強いです。


190: 匿名 
[2010-04-26 14:46:56]
糞消防士の家は自分の庭に車を止めずに歩道に路駐し

さらに路駐した車を自分の庭に止めたと思えばものの10分もせずにまた路駐しその度ドアを強く閉める

自分の庭で洗車せずに歩道で洗車する馬鹿

普段もガタガタガシャガシャと物を叩きつけて音を出さないと気がすまない馬鹿
ほんとうにこんな人様に迷惑かける人間が消防士なのかと疑うぐらいの鬼畜
191: 匿名 
[2010-04-26 23:23:16]
こちらが冷静沈着に大人しく丁重にお願いしましても、
相手が逆切れして故意に騒音を出すモンスター獣なら明らかに犯罪者です。

全てを証拠として録音して裁判に持ち込みましょう!
精神的苦痛の慰謝料をふんだんに請求して上げましょう。

バカ親には自業自得の厳罰な制裁を加えてあげないと一生わかりません!
197: 匿名 
[2010-04-29 14:50:00]
どこかに行くわけでもなく車の向きだけを変えその度車のドアを強くしめて嫌がらせして喜んでる変人騒音おばさん
198: 匿名さん 
[2010-04-29 15:12:10]
思い込みによる幻覚では?
201: 匿名さん 
[2010-05-01 22:36:12]
下階の人にも迷惑掛けてるんでしょうが。
203: 匿名さん 
[2010-05-02 08:14:27]
ウチの上階さん、丁重にお願いし、音の実験までして、
自分達の非を認めながら、逆ギレしかできない人達ですから・・・。
騒音以外でも、頻繁に管理人からクレームを貰う上階さん・・・。

【一部テキストを編集しました。管理人】
204: 匿名さん 
[2010-05-02 10:50:12]
↑懲りない人だね…
205: 匿名さん 
[2010-05-02 22:14:33]
懲りないのは、上階の騒音主。
和室の上で、ドスン!と飛び跳ねる音が聞こえてきました。
206: 匿名さん 
[2010-05-03 00:21:11]
アンタの生活音にも下階の人が迷惑してるよ。
207: 匿名さん 
[2010-05-03 06:54:09]
騒音主さん、必死ですね。
208: 匿名さん 
[2010-05-03 12:34:38]
なんで騒音主は、自分と関係のない人たちの書き込みにまで、反応するのかな?
現実の敵と戦いなよ。
あんたらの方が、余程、思い込みが激しいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる