住友不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2023-07-30 09:15:09
 削除依頼 投稿する

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara3/

所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
   「ザ・ガーデン」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-04-18 18:18:26

現在の物件
ソライエシティ ザ・パーク
ソライエシティ
 
所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩10分 (ザ・パーク)
総戸数: 472戸

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンってどうですか?

401: 匿名さん 
[2021-11-08 21:20:25]
>>400 検討板ユーザーさん

ありがとうございます!
意外なところに決まりましたね。
最近、賃貸マンション始めたりトヨタホームは活発ですねー。
もしこれが再開発の第一弾なら実績としてかなり力をいれてくれるんじゃないかと期待。
トヨタウンといい、未来都市思考の街づくりイメージあるので、景観もきれいに保ってくれそうです。
402: 匿名さん 
[2021-11-08 23:20:26]
トヨタホーム、こんな実績あるみたいですね。
綺麗な街並みが約束されそうです。

https://www.toyotahome.co.jp/bunjo/town/

ただ、商業施設は、トヨタホームではできないはず。
合弁企業はどこなんでしょう。
記事の全文、見たいですね!
404: 匿名さん 
[2021-11-09 09:27:40]
[NO.403はご本人様からの依頼、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
405: 匿名さん 
[2021-11-10 12:55:24]
草加市ごみ分別アプリ、教えていただいた方ありがとうございます!
すごいですね。

>>「今日は不燃ごみ?資源ごみ?」、「ごみを出し忘れてしまった!」、「大きいごみはどこに電話をしたら取りに来てくれるの?」そんな経験はありませんか?
>>草加市ごみ分別アプリではごみの収集日をお知らせしたり、ごみの出し方や出すときの注意点、ごみの分別など、ごみに関する様々な役立つ情報を提供します。

自治体によってごみ出しルール違ったりするんですよね。
便利なアプリがあることに驚きました。みなさん使っているんでしょうか?
406: 名無しさん 
[2021-11-10 22:09:30]
https://news.yahoo.co.jp/articles/6285701c72b2ca84bfac88909f3c94fb6178...
D街区もこんな感じになりそうですね
407: 匿名さん 
[2021-11-20 10:48:26]
ごみ分別アプリ、便利そうだなと思いました。
単純なことなんですけど、毎回何ごみだっけな、
何曜日だっけなと、ちょい忘れてしまうんです。

でも、マンションの場合だと24時間ゴミ出し可とか、
それぞれに決まりがあると思うんですけど、
こちらの場合はどうなっているんでしょう?

個々の分別は家庭ごとにしないといけないんでしょうけど。
大規模物件だとゴミ捨て場へ行くのも少し時間がかかるのでは?
408: 匿名 
[2021-11-20 12:38:08]
>>407 匿名さん

このマンションは24時間いつでもゴミ出し可能ですよ。
ゴミ分別アプリは「これって可燃だっけ?不燃だっけ?」って時にちょくちょく利用してます。
409: マンション掲示板さん 
[2021-11-23 18:42:03]
どなたかご存知でしたら教えてください。
1階の住友不動産販売の隣のテナントはシスコンですよね?営業されているのでしょうか。
利用したいと思っていたのですが、調べても情報出てこず…
410: 評判気になるさん 
[2021-11-23 22:14:48]
玄関にミラーを取り付けたいです。
既に取り付けた方がいらっしゃいますでしょうか。
住友不動産シスコンに注文するか、または別の業者に注文するか、教えていただけませんか。
411: 評判気になるさん 
[2021-11-24 12:36:59]
>>409 マンション掲示板さん
シスコンではなく建物サービスで管理会社です
412: マンション掲示板さん 
[2021-11-24 21:54:37]
>>411 評判気になるさん
そうだったのですね、ありがとうございました!
413: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-25 14:39:57]
こちらのマンションの東向き西向きの採光がわかる方いたら教えてください!
南向きより安いので暗くないなら東向き、西向きもありと思ってます
414: 通りすがり 
[2021-11-25 15:05:26]
>>413 検討板ユーザーさん
実際にモデルルームへ足を運んで内見してみたらいかがでしょうか。
私が内見した際は西・東・南の最上階や角部屋等、気になるお部屋を全てみせてもらえました。
当時撮影した写真はありますが、今は他の方が住んでる可能性も高い為、この場に載せるのは躊躇われます。
415: 通りがかりさん 
[2021-11-25 22:03:53]
>>413 検討板ユーザーさん
内覧しました。
西向きは日差しが強く、昼は長時間カーテンを閉めないと厳しそうでした。11月ですが、暑かったので夏は覚悟がいると思います。東向きは12時くらいには暗くなります。
在宅が長い方は南向きでないと厳しいと思います。
416: 匿名 
[2021-11-26 09:29:54]
>>413 検討板ユーザーさん

どちらも内覧しに行き、東向きの角部屋であれば昼過ぎでも明るかった印象です。
西向きは中部屋でも午後はかなり明るく感じました。
ただ、同じ東向き・西向きでも階数や角・中部屋によってだいぶ明るさが変わると思いますので、他の方もおっしゃっていましたが実際にモデルルームへ足を運んだ方がよいかと思います。
納得のいくお部屋に巡り会えるとよいですね。
417: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-26 18:04:07]
向きの採光を質問したものです。
皆様ありがとうございます!
一度内覧したのですが、その時は東向き西向きの確認をしておらず、ご意見伺えればと思いました。
皆様のおっしゃるように内覧必須ですね!
記載いただいた上の方の部屋など見せてもらおうと思います。
ありがとうございました。
418: 契約済みさん 
[2021-11-27 12:06:22]
採光については、その季節、内覧に訪れた時間による影響も大きいと思います。
採光を重視するのであれば、それら要因に影響を受けない安定した採光を期待できる南向きがいいのではないかと。
419: 匿名さん 
[2021-12-04 14:51:51]
完成して1年ですか。。
アクセス優先で考えるとちょっとなぁ~と思ってしまうかもね。
ただ住みやすい環境だし、価格も含めて考えると決して悪くない物件だけど。
大規模マンションっていのが住みにくいかなと思うかも。
420: 匿名 
[2021-12-13 23:50:13]
ずっとここに住みたい気持ちではいますが、将来的に転勤や地元に帰らないといけないやむを得ない事情で手放す可能性もある方っていますか?単純に自分がそうなので同じような方っているのか知りたいだけです
421: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-14 10:37:39]
>>420 匿名さん
10年後に売る前提で購入しました。
駅距離などもあるので値上がりは難しいでしょうがその時のローンが返せる可能性は高いかなと思ったのが決め手です。
学校が近く、新しい商業施設と児童施設があれば候補の人はいるでしょうし、他のマンションが売りに出たとしてもだいたいどこも似た価格ならまぁ売れないこともないかなと……。
マンションは5年以降で売りに出す人多いと思います!
422: 我が家も同じですさん 
[2021-12-14 11:26:48]
>>421 検討板ユーザーさん
ウチも10年程度で住み変える前提で購入決めました。ローンと管理修繕&固定費込みで手付金&頭金も慣らして考え、売る時の市場にもよりますが高くても月15万円、上手くいけば月11万円程度の負担でこのグレードの新築マンションに住めると思ったらお得だなと考えました。
423: 我が家も同じですさん 
[2021-12-14 11:27:40]
>>422 我が家も同じですさん
「固定費」は「固定資産税」の書き間違いです(汗)
424: 匿名さん 
[2021-12-20 16:06:04]
なるほどなと皆さんのご意見を拝見して勉強になりました。
採光は季節や時間帯や向きによってかなり異なるということとか、
いずれ住替えることを考えておいたほうがいいのだなとか。

駅からはぎりぎり10分以内な感じだけど、
中古にした場合でも買う人がいるだろうなとの予想、
たしかにそうかもなと思いました。

ゆとりのある間取りと住環境から考えると、
たしかにそこそこの需要はあるかもしれないなと思います。
425: マンション検討中さん 
[2021-12-23 14:50:57]
幼稚園のことでお聞きしたいのですが、皆さんどこの幼稚園に通われてるんでしょうか?

5園くらいあれば教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。
426: 通りがかりさん 
[2021-12-26 17:18:03]
>>425さん      なかなかうちはどこの幼稚園通ってますとは書きこみづらいですが、ひかり幼稚園、ひまわり幼稚園、みどり幼稚園、藤幼稚園とかですかね。少し離れると、結構大きい幼稚園見かけますね。やはり近場に通ってるケースが多いと思います。
427: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-28 17:08:27]
早めに冬休み入られてるところ見ると計画通りな販売進捗なんですかね。
ガーデンあとどれくらいあるんでしょう?
428: 契約者さん 
[2021-12-28 21:36:03]
>>427 検討板ユーザーさん

成約率はスミフ物件の中でも高いと伺いましたが
実際のところどうなのか気になりますよね。
入居する者からするとやっぱり早く売れて欲しいです笑

429: 契約済みさん 
[2021-12-29 09:37:39]
>>428 契約者さん

ほぼ毎年、郊外にこれだけの数の住居を提供し続けているので、需要と供給のバランスがいつ崩れてもおかしくないと思います。
安定した経営基盤を持つスミフだからこそ、気長に対応できるのでしょうね。
来年?リリースのソライエテラスは、駅距離、眺望といった利点がない中での大規模マンションということで、営業が大変そうな気がします。

ちなみにガーデン住居ですが、半分~2/3くらいじゃないでしょうか。
静かに暮らせていい感じです。
ただ、カラスが空き地空き地に追いやられてきてる感じで、結構な数いますね。
理由はわかりませんが、冬が一番カラスの数が多いそうです。
430: 周辺住民 
[2021-12-29 15:01:53]
ソライエのマンションは東武電車内でよく見かけますね。
東武スカイツリーライン、日比谷線直通等朝のラッシュ時なんて乗れたものじゃ無いですね。
毎日この電車で通勤をすることを考えたら私は気分が悪くなります。
また,特急、快速などは草加で乗り換えが必須で面倒。
この様な理由で価格が抑えてられていると思いますが坪単価を見ると周辺と比べて割高。
これで、住み替え時に買い手があるのか?価格を下げないと売れない事態か発生しそうな感じがする。
431: 通りがかりさん 
[2021-12-29 19:26:35]
>>430 ここは検討板なので検討してないなら見る必要もないですし、書き込む必要もないのでは??検討していないなら書き込む意図がわかりません。とりあえず興味津々なことはよくわかりました。
432: マンション検討中さん 
[2021-12-29 20:23:41]
時間帯と降車駅にもよると思いますが…。毎日通勤でスカイツリーライン使ってますが、不快になったことはなく、問題なく通勤できてますよ。このご時世、時差出勤やフルリモートワークという方も多いでしょうし、結局は各家庭の事情、個人の価値観によりますね。
433: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-30 00:23:35]
会社には週一出社、他はリモートなので環境のよいところを重視して探してます。(フロア解約済、制度整い済で毎日出社に戻ることはほぼない予定)
毎日出社だと駅チカはマスト、通勤時間も30分以内なのですが、そうするととてもこの広さには手が出ないので、いいかもと思ってます。
商業施設が隣に立たないなら論外でしたが……。
そのぶん、商業施設に入る店が気になります!いつ頃に詳しい店舗名とか出てくるんでしょう?
映画館がきたら即決なんですけど笑。
434: 契約者さん 
[2021-12-30 13:11:45]
>>429 契約済みさん

お返事ありがとうございます。
確かにソライエテラスは数も数だけに大変そうですよね。
共用部分が売りになると伺いましたが、共用部分の充実さを魅力に感じるかどうかは人によって違うでしょうし。
ただ個人的に住環境はとても良いと感じているので、商業施設も建つことを考えると
気に入る方は一定数いらっしゃると思うんですけどね?。

カラスか、、、いなくなってほしい、、、。
435: マンション検討中さん 
[2021-12-30 14:59:25]
>>430 周辺住民さん

>坪単価を見ると周辺と比べて割高
お!そうなんですか?それは興味不深いです。
「割高」について具体的に教えていただくことは可能ですか?
ソライエシティの坪単価をどのぐらいで算出され
どちらの物件の坪単価と比較されたのでしょうか?
436: 買い替え検討中さん 
[2021-12-31 12:04:54]
>>435
私にもこの物件は割高に見える。
「算出」とかではなく、何となく割高に見えるということ。
住友不動産の物件は割高なものが多い印象。
437: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-31 13:12:38]
住友からんで割安感を求めるのは難しいと思う。
あるとしたら一期だけでは?一期の売上よかったら値上げしてくスタンスだから。
私は市場相場とデベ考えたら「こんなもの」感がするかな。住友単体じゃないだけまだ抑えてる方かと。
438: 匿名さん 
[2021-12-31 13:20:47]
割高なのか、適正なのか、割安なのかはわからないですが、内装、特にシステムキッチンは毎日使うものなので、もう1段、2段いいものを備え付けていただきたかった。
たかだか10万~20万くらいの違いですよね。価格の違いは。
マンション価格と較べたら些細なものです。なんでそこをケチるのかなと。
毎日使うものは、一ランク上のものを買うのは鉄則です。
439: 通りがかりさん 
[2021-12-31 17:57:14]
住友不動産ブランドがである分、中古として売却する際も高く売れるとかあると思いますけどね。安く新築買えて高く中古で売れるディベロッパーがあるならむしろ教えて欲しいです。
東京23区の新築マンションの平均が8500-10000万くらいでしたっけ。それと比べると、この価格はこんなもんなのかなという気もします。
440: マンション検討中さん 
[2021-12-31 22:10:59]
なるほど。436さんは住友不動産への印象が強いのですね。

私はこちらを本気で検討しているので
周辺の新築マンションの坪単価を調べ比較していたのですが

*周辺新築マンションの坪単価
・255万/ネベル草加アートフィロス
・249万/ルピアコート越谷
・211万/デュオヒルズ東川口テラス
・206万/ベルドゥムール草加金明通り
・193万/サンクレイドル草加III
・214万/ガーデンハウス越谷レイクタウン

*ソライエシティの坪単価
・197万~201万/ザ・パーク
・178万~201万/ザ・ガーデン

単価だけでみるとむしろリーズナブルな感じがしていました。

まぁもちろんマンションそれぞれ条件が違いますし
どんな条件にいくら出して良いか?という感覚は人によって変わりますから
自分が割高に感じてなかったら問題ないんでしょうけどね。

ただ私も438さんがおっしゃるようにキッチンのグレードは気になりました。
ディスポーザーとのトレードオフなのかもしれませんが
1戸に30万としても全体で1500万…そこは頑張って欲しかったです。
441: マンション掲示板さん 
[2022-01-06 12:05:12]
>>426 通りがかりさん
ありがとうございます!

ひまわり幼稚園希望でしたが空きがなく…

みのべ幼稚園に通っている方もいるとは聞いたのですが、かなりの少数でしょうか? だいたいでいいので教えて頂けるとありがたいです。

442: 通りがかりさん 
[2022-01-06 12:34:59]
>>441さん    426です。みのべ幼稚園がどんな制服かもわかりませんし、通っているご家庭でないとわからないと思います^_^
幼稚園に直接聞いてみてはいかかでしょうか?個人情報の観点もあるのでこのマンションからどれくらい通っているのかとかまでは教えてくれるかわかりませんが。近隣のマンション含めてどれくらいいるかくらいはもしかしたら教えてくれるかもしれないですよ。
443: 匿名 
[2022-01-07 14:03:13]
>>442 通りがかりさん
今この箱に入ってる人達は越してきた人たちなので推測ですがバラけてると思いますよ(年中以上)。
近いからひまわりに通わせてる割合は今後増えていくとは思います。
444: 匿名さん 
[2022-01-07 18:31:32]
ひまわり幼稚園が一番近いですが、これだけマンションが建設される以前より元々地元では人気のある幼稚園です。大所帯ですが、新年度募集では応募定員オーバーで人数制限になる年もありました。みのべ幼稚園も近隣でバスを見かけますし、割合はわかりませんが皆さん通わせている所はバラけているとは思いますよ。
445: マンション検討中さん 
[2022-01-09 04:39:58]
この前現地を見に行ってここに決めようかなと思いました。
すっかり調べ忘れていた、液状化のことや水害のリスクを調べ忘れていて大丈夫だろうと思ってさっき調べたら水害リスクはかなり高いことがわかりました。
ここを購入された方、購入を考えている方は、そのリスクをどう考えているのかぜひ参考までに教えて欲しいです。
446: マンション検討中さん 
[2022-01-09 11:54:49]
草加の水害は排水能力不足による内水氾濫がほとんどです。ここ数十年で市や県として相当対策しており、大きな氾濫は起こっていません。市内在住の方にも最近の状況を聞きましたが、直近10年以内で目立った水害はなかったそうです。
また、液状化リスクは草加だけでなく東京・埼玉の東側や海岸など全国どこにでもあります。埼玉県の情報によると、東日本大地震では草加は液状化しませんでしたが、一見液状化しなそうなさいたま市や和光市含む16市町村に液状化が発生しています。
災害リスクゼロの地域は日本においては存在しないと思います。草加が内水氾濫と液状化のリスクが高い地域であることを念頭に、自分の生活スタイルと予算に合致していたので草加に住むことを決めました。
447: 周辺住民さん 
[2022-01-10 20:39:14]
最初私も水害と液状化は意識していましたが、予算に収まる物件だったので最終的に良しとしました。
水害は1階とかだったら気にしたかもしれないですが、幸いもう少し上の階にしたこと、周辺住民も多いので、もしなにかあったら最終的に行政や住不が動いてくれたりしないかな?(これは勝手な期待です)などなどですね。仮にここがハザードマップも良い物件だったら多分私の予算外の物件になったかもしれないと思っています。あと液状化は特に気にしませんでした。
448: 匿名さん 
[2022-01-12 11:12:48]
どこに住んでいても同じですが、もし何かあった時の為に避難場所と避難経路はチェックしておくべきかな?と思いました。
あとは自宅避難の為に水と食料は備蓄しておく事、マンションの防災グッズの確認と配布される防災対策の手引を読んでおくことでしょうか。
449: マンション検討中さん 
[2022-01-16 15:09:29]
東武鉄道/顧客多様化に対応した商業・住宅支えあう開発で沿線価値向上 | 流通ニュース https://www.ryutsuu.biz/column/o011001saizen.html
記事の最後の方で獨協大学前の再開発について言及されています。これから楽しみですね。
450: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-19 14:26:02]
>>441 マンション掲示板さん

長く松原に住んでいるものです。
投稿失礼します。
様々な捉え方はあるかと思いますが、
みのべはThe教育、ひまわりはのびのびといった感じです。
両園ともバス通園できるので、見学して決めた方がいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる