三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

2751: 住民さん1 
[2022-01-21 07:11:01]
ネガ情報ばら撒き続けたあんたには言われたくない
2752: マンション住民さん 
[2022-01-21 10:09:51]
牛天神にあるマンション、50平米の1LKDを
8年前に1300万で購入

後楽園には8年住んでるけど、ここはアクセス最強だねえ。
チャリンコで港区にもいける。
今はコロナでやってないけど、役所にある食堂のカレーライス380円はよく食ってた
ベローチェは店内広いし作業も出来る

小石川あたりは相続で住んでる連中ら多いし、古い家多いしほどよい下町感ある場所だけど、小石川タワーとか出てくると住民の質が違うんだろうな
2753: 住民さん1 
[2022-01-21 11:45:55]
ネガも何も管理費が同シリーズの他物件よりかなり割高なのは完全な事実でしょ。問題があれば解決しようと思うのは当たり前ですよ?余程問題にされたくないみたいですね。

それに安くできたとしても、他のパークコートと一緒くらいなら質は下がりませんよ。三井の儲けすぎな分を削るだけで、清掃を間引くわけじゃないですし。コンサルや外部に調査を依頼すれば、分かりますよ。大抵は費用も減額幅の半分とかの出来高なので、持ち出しはありません。

他と比べても高すぎる管理費をネガだネガだと貴方自身が放置したい理由は何ですか?
2754: 契約済みさん 
[2022-01-21 12:16:08]
維持費が高すぎるとリセール時に響いて売れにくくなるから、資産価値への影響は結構でかいんだよな。資産価値を守るためにも、自分も管理費の問題はなんとかして欲しいです。
2755: 住民さん1 
[2022-01-21 13:32:58]
不動産サイトで一目瞭然な割高な管理費の問題に蓋をして得をするのは管理会社だけでしょう。高い方がいいという住民なんていないでしょう。

むしろ、この管理費の問題を事勿れ主義で放置してたら、今度は大規模修繕の時も吹っ掛けられてしまう恐れもあります。所有者は管理会社の利益の為に管理費や修繕費を支払ってるわけではありません。
2756: 住民さん1 
[2022-01-21 21:24:07]
>>2753 住民さん1さん

同じサービスが安くなれば嬉しいけど、貴方みたいにここで隠れて騒いで、実社会では何もできず他人任せな人が嫌い。見ていて気分悪い。まず自分から行動しては?
2757: 住民さん1 
[2022-01-22 07:39:28]
甘味処みつばちはいつ開店するのでしょうか
2758: 住民さん1 
[2022-01-22 11:43:45]
同じような管理で他のシリーズより格段に高いのをおかしいと思わないんですか?

ここで隠れて、てそんな事言い出したら掲示板なんていらないでしょ?

管理費の問題が提起されるのがそんなに貴方には不都合なんですか?本当はもっと高くなって欲しいのでは?三井さん。ここは住人の掲示板ですよ?
2759: 住民さん1 
[2022-01-22 13:26:43]
>>2758 住民さん1さん

管理費が高くて嫌なら出ていけばいいじゃん
2760: 匿名さん 
[2022-01-22 13:52:24]
>2759

管理費が安くなって三井の利益が減るのが嫌なら三井財団に寄付でもすればいいのでは?
2761: 契約済みさん 
[2022-01-22 14:35:01]
>2759 住民さん1さん

「自民党が嫌なら日本から出ていけばいいじゃん」ってネットで言ってる人思い出したわw
2762: 住民さん1 
[2022-01-22 17:44:29]
担当にとっては減額やリプレイスなんてされたら億単位の年間売上が吹っ飛ぶわけですから、そりゃ必死に妨害しますわな。


管理会社の統制が効かないこんなとこで騒ぎ立てらられて、万一うるさ型の住民の目に止まって総会で問題にされたらヤバイわけで。

なんせ、麻布や赤坂のパークコートと比べても3割以上高いんですから。向こうはポーターサービスまであるのにね。
2763: 住民さん1 
[2022-01-22 22:41:37]
>>2761 契約済みさん

意味がよくわかりません。選挙で当選する代表政党を選べなくて文句を言うことと、不動産側が予め金額を提示した上で納得して契約した後にいちゃもんつけることが同じなんでしょうか。

お考えが足らないことは分かりましたので建設的なご意見ください。
2764: 住民さん1  
[2022-01-22 22:46:48]
では、貴方の

「管理費が高くて嫌なら出ていけばいいじゃん」

は建設的なのですか?
2765: 住民さん1  
[2022-01-22 22:51:36]
それと一回投票したら、税金払っていても次の選挙まで文句言うなと?
あと、管理費は1年更新ですよ?納得できないなら、次の契約時に交渉するのが一般的ですし、
管理費の減額をしてるマンションも多々ありますよ。そんなこともご存知ない?

それと、なぜ、貴方はそんなに、割高な契約を維持したいんですか?同じような管理で
同じシリーズのマンションでここまで管理費が違えば、納得感が湧かないのが普通の感覚では?
2766: 住民さん1 
[2022-01-22 23:00:48]
納得いかないなら管理組合に直接言えば良いでしょう。
フロントで要望書貰えますよ。私は時々書いて出してますが返事もらえます。
2767: 住民さん1  
[2022-01-22 23:46:31]
なんで貴方はそんなに管理費の問題に蓋をしたいの?
論点はクレームをここで言うべきかどうかではなく、ここの管理費が不当に高いかどうかでは?

個人が思ってクレーム出すより、より多くの所有者に目が止まるやり方で問題が存在することを共有すべきだと思いますよ。管理費は別にオープンな情報ですよ。
2768: 住民さん1  
[2022-01-22 23:47:42]
2766さんは管理費に納得いってるの?いってないの?それとも答えたくない?
2769: 住民さん1 
[2022-01-23 21:54:46]
ここより高い管理費みてるから高いと思わない。
掃除やケアに1日1000円くらいは仕方がない、さらに積立修繕金でしょ。比較的良心的な金額と思うけどね。
今と同じサービスで安くなるならありがたいけど、貴方が不当な高いと主張する根拠はなんなの?資料を見てないのに高いと言う意味がわからない。
2770: 住民さん1 
[2022-01-23 21:57:58]
管理費の内訳出してもらえますか?
それで貴方が言う通り不当に高いと判断できるならば、貴方の味方としてクレーム出しますよ。それでいいですか?
2771: 住民さん1  
[2022-01-23 22:52:38]
管理費の内訳を出すのは所有者ではなく、管理会社です。まともに議論する気が無いようで残念です。

ここより高い管理費ってどこと比べているんですか?
一般的に比較とは同条件と比べます。ここより高い管理費を見てというのは日本語として意味不明です。高い管理費と比べて安いのは当たり前ですからね。。
2772: 住民さん1 
[2022-01-24 08:21:36]
三井もこんなとこで、工作しないで自信あるなら聞かれたら答えればいいだけ。情けないしみっともない。
2773: 住民さん1 
[2022-01-24 09:03:29]
契約前に管理費の説明聞いて、同意した後に契約されたんですよね?
2774: 住民さん1 
[2022-01-24 09:48:13]
議論したいなら明確な数字を出してください。貴方は自分の思う通りにならない不満も匿名掲示板に書き込んで、煽っているだけに見えます。
賛同者増やしたいなら実名でやられたらどうですか?

こちらは管理組合に相談と書かれていますね。
https://hikarinobe.com/contents/mansion-management-expenses-average-39...
2775: 住民さん1 
[2022-01-24 10:00:32]
貴方が頑なに管理費の問題に蓋をして議論をしたくない理由はなんですか? 業務委託契約から経費はいくらかなど、明確な数字は管理会社が持ってるので、それは管理会社に怒って下さい。
2776: 住民さん1 
[2022-01-24 10:04:17]
ここより、同じ管理会社の同等以上とみられる赤坂や麻布のパークコートより管理費の坪単価が3割近く高いのは厳然たる事実なので、その価格が不当なものでないか、合理的な理由があるかどうかをまず外部監査を入れて、最低限確認するくらいは必要があるだと思いますが、調査することも貴方は否定されるんですか?
2777: 住民さん1 
[2022-01-24 10:06:57]
賛同者増やしたいなら実名でやられたらどうですか?



よくこんな事言えますね。。貴方いったい何者ですか?
2778: 住民さん1 
[2022-01-24 10:16:53]
>>2776 住民さん1さん

調査は自費でやったらいいよね

2779: 住民さん1 
[2022-01-24 10:18:47]
貴方が三井だと思うなら三井に内訳出すよう要求したらいいのでは?
2780: 住民さん1 
[2022-01-24 10:21:57]
>>2775 住民さん1さん

怒っているのは貴方ですよね?
こちらは特に不満なく怒る理由もないです...

繰り返しますが安いに越したことありませんが、それで警備が無くなったりエレベーターが停止する方がよほど問題です
2781: 住民さん1  
[2022-01-24 10:42:04]
>2780

別に麻布や赤坂のパークコートはエレベーター止まってませんよw
三井のボリすぎの利益を削るだけですから。下請けの経費を削れと言ってるのではなく元請の三井が利益を取りすぎなのでは、という疑念があるというわけ。

今の管理費が正当な価格かどうか、少なくとも外部による調査はすべきだと思いますが、貴方は調査すらいらないと?
2782: 住民さん1  
[2022-01-24 10:45:51]
調査に費用はかかりませんよ。大抵は減額が達成された割合に応じての成功報酬ですから。

それと、実費でやれとか、どう見ても調査すらされたくない感じがヒシヒシと伝わってくるのですが。。貴方は何者なんですか?
2783: 住民さん1  
[2022-01-24 10:49:14]
オープン情報で全ての所有者の利益に繋がるかもしれない管理費の合理化問題に対して、
ここで管理費が高いことを問題にするな!言いたきゃ実名で言え!調査は自腹で払え!とか、どう見ても住民じゃない人が混じってるね。。
2784: 住民さん1 
[2022-01-24 12:53:33]
>>2783 住民さん1 さん

管理費が高いと思うならフロントに書類出されてください。実名と部屋番号が必要です。
調査費用は調査計画案が管理組合で承認されたら管理費から出るのでは?待てないなら自費でやるしかないでしょう。

ここまで説明して分からないならも無理だな。子供が駄々こねてるようだ。
2785: 住民さん1 
[2022-01-24 13:22:27]
>>2784

いずれにせよ組合員個人が管理会社に外注先に発注する金額の資料を出してもらうことは無理ですよ。

管理会社の管理するフロントに管理会社の利益を損ねる減額の意見がまともに理事会に通るとは私は思えません。貴方が管理会社の立場で、こんな減額や管理費の調査の必要性を求めた意見があります。ぜひ検討しましょう!と馬鹿正直に管理会社が理事長にアドバイスすると思いますか?普通の営業マンならどうやってこの厄介な問題を葬るかを考えますよね。年間だと億単位の売り上げですからね。

貴方がここでそんなにここで議論されたくない理由は何ですか?

私は多くの住民の目に留まるこの掲示板で問題が共有されることが重要だと思いますが、
貴方はどう思いますか?

問題は

・どう意見を出すか

ではなく、

・この物件の管理費が不当に高いかどうか

ではないですか?どう思いますか?

それと、調査費用はかかりませんよ。無料でできる調査をしたくない理由はなんですか?
2786: 住民さん1 
[2022-01-24 14:03:01]
これだけ大きな建物ですから1日1000円は清掃費や警備費その他諸々にかかるでしょう。
それプラスアルファは各共有面積次第なんだから別に不満言うほどではない。もっと高いところはある。

知らないけどパークコート虎ノ門とかどのくらいかかるんでしょうか。あそこよりこちらは大きいのだからもっと高くなるのは仕方ないがどうなの?
2787: 住民さん1 
[2022-01-24 14:29:10]
>>2785 住民さん1さん

LINEかslackでやったら?
住民そちらにいるでしょ?
2788: 住民さん1 
[2022-01-24 14:39:53]
>2786

いや、大きさに応じて負担する戸数も多いいよ。普通は平米単価で出します。
同等の他物件と比較しても3割以上高いのは説明つかないよ。向こうはポーターもあるわけですし。

>2787

名前出すと、管理費の問題を個人攻撃に話をすり替えて終わりだからね。管理費減額の話が出た時に管理会社がやる常套手段なのよ。だから、まずは問題の所在をより多くの住人に周知するのが先決。管理会社に言ってもどうせ理事会には届かないでしょう。だから理事の耳に届くくらい話を大きくしないといけない。

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html
2789: 住民さん1 
[2022-01-24 14:40:40]
まあ、いやがおうにもここで問題にされたくない人がいるのは確かなようですね。ここは管理会社の統制が効きませんからね。
2790: 住民さん5 
[2022-01-24 15:10:15]
LINEかSlackなら人目につかないですからね。
2791: 住民さん1 
[2022-01-24 15:27:04]
パークコート虎ノ門も高いでしょう。要するに、買い手の属性の足元見て管理費を取りやすい新規の物件で値上げしてるんだよ。管理会社が。既存物件は値上げが難しいからその皺寄せで高くなっている。

本来なら、もっと安く管理できるのに、管理費が高くても売れるくらい、属性が高所得層に変わったってこと。だから、管理にコストがかかって管理費が高くなっているのではなく、三井の連結子会社の管理会社を通してより利益を上げたいから管理費が高くなっているという利益相反的な構図。管理費は1年契約だから、割に合わなければ、契約を変えるのは当然。

でも三井は売り上げ落ちるから、必死に妨害しようとする。それが仕事だからね。管理会社の営業マンの仕事は数値上げて、高い契約を維持することだから。
2792: 住民さん1 
[2022-01-24 16:06:05]
一歩引いてやりとりを見ていましたが、論点は何なのでしょうか?

管理費が下がれば好ましい
→Yesで一致

今の管理費が割高なのか
→他の物件と比べて高いので割高に決まっている
→明細を精査しなければ割高かどうかは現時点では分からない

ここなんじゃないの?割高確定前提で話すからいつまでも議論が噛み合わない。
なお、管理費を下げたくない三井の回し者というのは発想の飛躍や陰謀論ですよ。
2793: 住民さん1 
[2022-01-24 17:37:11]
>>2792 住民さん1さん

そう貴方の言う通り。100%同意です。
整理ありがとうございます。
2794: 匿名さん 
[2022-01-24 19:12:53]
割高確定ではなく、仕様上、他のパークコートより高いから外部調査をして、高くせざるを得ない理由があるかないかを探るべきだと書いてますよ。

もちろん三井のまわしものである根拠はありませんが、基本的に管理費が下がるのを嫌がる動機があるのは三井です。
2795: 住民さん1 
[2022-01-24 21:09:20]
2792です
>外部調査をして、高くせざるを得ない理由があるかないかを探るべき
はい、良いと思います。ただし私には知見がなくて具体的な外部調査機関を知りません。

>管理費が下がるのを嫌がる
そんな人いなくて、単に懐疑的なだけです。適正かどうかを調べた結果、どうせこんなもので下がらないんだろうと思っているのです。私もその一人です。

なので、割高だと言う具体的な証拠がもし出てくれば、考えが変わるはずです。
2796: 住民さん1 
[2022-01-25 07:24:54]
貴方は他のパークコートと比較して割高といいますが、ほぼ同時期にできた120戸しかないパークコート虎ノ門は管理費610円/平米、駐車場は6万円らしいので、それより大きなここはより高い管理費になります。
しかし実際金額はパークコート虎ノ門よりも安いので、割安とも言えないこともないです。

外部コンサルいれても着手金がかかるでしょう。さらに安くできなくても調査費用は請求されると思いますが、どれくらいかかるか見積もりもらわれてください。議論にしたいなら様々具体的数字をあげてください。

繰り返しますが、固定費が安くなることは歓迎です。不要なものは削りたい気持ちは同じです。ただサービス低下でマンションの治安悪化や価値毀損すれば本末転倒です。

2797: 住民さん1 
[2022-01-25 14:49:27]
>そんな人いなくて、単に懐疑的なだけです。

本当の住人なら、割高な指摘があって、それが是正できるかもしれない事に対して懐疑的になる動機がありません。是正できればプラスで、調査する事自体、手間でも失うものもありません。得するかしないかだけで、マイナスがなく得をするかもしれない可能性に対し否定的になる必要はありませんからね。

>なので、割高だと言う具体的な証拠がもし出てくれば、考えが変わるはずです。

少なくとも、同等以上の他シリーズより3割近く高いのは事実ですよ。普通の感覚ならそれでまずはおかしいと思うはずです。

>2796

虎ノ門パークコートは戸数がここの1/3以下なので高くなっている可能性はありますが、そもそも最近の不動産価格上昇してい以降の物件は管理費も高くなっています。しかし、これはおかしくて、新築物件のコストも築10年の管理コストも、1年更新なので、ここまで価格差がある事自体おかしい。管理人の募集賃金から見ても同地域なら物件により差は出ていません。
同じような管理体制とサービスの赤坂や麻布がここより3割やすく管理できて更新しているのに、ここができないことがおかしい。要するに、既存物件の管理費が上げにくいので、取れやすい新築物件から利益を得ていると見るのが妥当です。

貴方は他の新築もぼったくられているから、ここもぼったくられて構わないと思うかもしれませんが、私は思いませんね。資産価値維持のためにも、言うべきことや求めることはしっかり言わないと、管理会社の都合のいい財布に成り下がってしまいますよ。

>外部コンサルいれても着手金がかかるでしょう。

かかりません。成功報酬ですので、減額が達成された時に減額幅の半額が料金相場です。
要するに痛みがなく、逸失利益の取り戻しを期待できるのです。やらないだけ損だと思います。

仮にざっくり年間管理費が2億としてその3割削減できてれば、年間6000万円。
10年で6億です。大規模修繕の修繕費値上げも避けられるかもしれません。

機会損失を毎年垂れ流すか、調査して機会損失を取り戻すかどうかです。
貴方が、わざわざ高い管理費の虎ノ門の事例を持ち出してやんわり否定されたい動機が何なのか分かりませんが、私は外部による調査は少なくともすべきだと思いますよ。
2798: 住民さん1 
[2022-01-25 14:57:07]
>>2797 住民さん1さん

いや、だから、、、貴方が外部調査したいなら勝手にやったら良いじゃないですか。誰も止めてませんよ。
無料なら結構なことですね、迷惑かからない限りはご自由にやられてください。
2799: 住民さん1 
[2022-01-25 15:10:47]
ちなみに成功報酬とはなんですか?
貴方の話だと減額成功したらそこから支払われるように書かれていますが、調査結果について減額する余地がなかったことが明らかになればコンサルタントはお金を受け取らないということでしょうか?
そんなボランティア精神のあるコンサルタントが世の中いるのですか?
2800: 住民さん1 
[2022-01-25 15:12:39]
>本当の住人なら、割高な指摘があって、それが是正できるかもしれない事に対して懐疑的になる動機がありません。

割高な指摘とは???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる