一戸建て何でも質問掲示板「タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり
 

広告を掲載

教えてください [更新日時] 2019-12-22 02:40:28
 削除依頼 投稿する

知り合いが困っています。

タマホームで家を建てたのですが、玄関ポーチの階段がモデルハウスより5センチも高くなっていました(1段あたり)。
このため、「昇り降りしにくいので直してください」と何度も何度もお願いしましたが、タマホームはまったく相手にしてくれなかったそうです。

仕方がないので、タマホームの社長宛てに内容証明を送ったところ、何と、代表取締役の代理人という肩書きで、タマホームの神戸支店長から書面が届き、そこには何と、
●契約時点で階段の高さをどうするか、モデルハウスと同一とするか、について、特段の要望を頂戴したことはない。
●あくまでモデルハウスは、弊社の住宅の一事例として展示しているものであり、これと異なる部分を、お客様からの特段の要望や質問もない中で、逐一説明すべき法的義務があるとは考えていない。
●以上の次第で、弊社としては、(階段の高さを直す)請求には応じかねる。
と書かれていたそうです。


タマホームと契約したのは「大安心の家」です。

契約前にもらったカタログには、
〇将来も安心して暮らせるバリアフリー
階段の勾配をゆるやかにするなどバリアフリーに配慮
と記載されていました。

タマホームのウェブサイトにも、
階段の勾配をゆるやかにするなど、将来にわたってみんなにやさしいバリアフリー設計
と記載されていました。

タマホームの別のカタログには、
〇お客さまの立場で考えるとモデルハウスは標準仕様がいい。
〇私たちが提案するのは、あくまでもお客さまが具体的なイメージをつかみやすいモデルハウス
〇ありのままの「大安心の家」を体験していただくために、ほとんどのモデルハウスは標準仕様で建てています。
と記載されていました。

知り合いは、それらの言葉を信じていました。
ところが、実際には、タマホームの神戸支店長から2通目の書面が届き、そこには何と、
●(タマホームでは、階段の高さを)バリアフリー仕様とすることは契約内容になっていない。
タマホームのカタログは、手すりの設置等をおこなうとうたっているものに過ぎない。
と書かれていたそうです。


皆さま、知り合いが大変困っています。
タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。
こういう場合はどうすれば良いか、何か良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。


※このスレッドは、知り合いだけでなく、同じように昇り降りしにくい階段で困っている人たちや、これから家を建てようとする人たちのために少しでも有用な情報が幅広く集まることを願って立ち上げました。

[スレ作成日時]2019-02-25 04:39:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり

360: 匿名さん 
[2019-03-12 19:43:24]
写真のモデルハウスがそのまま3千万ちょっとで、実際に建つのかという話を聞いています
提供する坪単価から、標準内に納めれば建てられる可能性を聞いたわけではありません。
361: 匿名さん 
[2019-03-12 19:56:38]
>>359 匿名さん
大手なら30坪建ちませんね
362: 匿名さん 
[2019-03-12 20:01:13]
大手HMを求める層の多くは、住居に居住空間よりネームバリューを優先しています。
363: 匿名さん 
[2019-03-12 20:34:49]
大手HMを求める層の多くは、住居に居住空間だけでなく、玄関アプローチの階段高さでもめないような信用とネームバリューも重視しています。
364: 匿名さん 
[2019-03-13 09:49:04]
モデルハウスと同じじゃないって騒ぎ出す人だと、大手HMのモデルハウスと建てた家を比べたら
それこそ何もかも違っていて大変な事になってしまいそうです。

365: 匿名さん 
[2019-03-13 10:02:37]
>〇階段の勾配をゆるやかにするなど、将来にわたってみんなにやさしいバリアフリー設計
>〇ありのままの「大安心の家」を体験していただくために、ほとんどのモデルハウスは標準仕様で建てています。
大手HMが上と同じような宣伝をしていたなら騒いでも良いね。
366: 匿名さん 
[2019-03-13 10:19:14]
そもそも玄関ポーチが標準施工内じゃない設定だったら、何を宣伝していてもポーチには関係ない話ですね。

どちらかと言えば宣伝内容に偽りアリというより、絶対必用な玄関ポーチを標準施工から外して
表向きの坪単価を安く見せたりしている行為に問題があるかと思います。


367: 通りがかりさん 
[2019-03-13 12:01:01]
>>366 匿名さん
玄関ポーチからスロープが標準施工だなんて聞いたことがない。
通常は高過ぎるポーチに1段くらいではないかと。
それ以上は別途オーダーでしょう。
368: 匿名さん 
[2019-03-13 12:20:23]
>>366 匿名さん

施工面積で坪単価を出しているタマホームでは、玄関ポーチや階段が含まれた方が坪単価は安くなると思います。
369: 匿名さん 
[2019-03-13 12:32:50]
>>367 スロープが標準施工だなんて何処の話ですか?

玄関ポーチを1坪程度にする家が多いです
その一坪程度までを、建築費内に組み込んでいる建築業者が多いということです。
スロープを作ったり広い玄関ポーチにするのは、もちろん別途です。

以前にも言われてるかもですが、塀などの外構を全くやらずに入居する人はそれなりに居ます
私もそうだったので、新築を見て廻れば時々見かけるはずです。
外構は自分で業者を探したりDIYでやったり、後から考えようかといったとこでしょう。

しかし玄関ポーチが全く出来てない家に入居しているところを見たことがありません。
気付いていないだけかも知れませんが、流石に玄関ポーチの無い家は見た目からして未完成です。
車で言ったら、タイヤはオプションです。みたいな話です、これでは走れません。

必ず必要であるものをオプションにするのはオカシイです。
少なくとも最低限度の安そうなものは標準にするべきです。
もし見た目の単価を下げる為の行為であれば、企業姿勢として褒められたものではありません。
370: 通りがかりさん 
[2019-03-13 12:38:02]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
371: 匿名さん 
[2019-03-13 12:47:51]
細かい事を言えば、基準にする施工面積に玄関ポーチが入っているかいないかで話が違ってくる
そもそもタマホームで図面を書いてもらうと、そこには玄関ポーチらしきものが書かれている。

ポーチは目安的なもので、寸法や段差に部材等の表記は無い、しかし図面上に玄関ポーチは書かれている。
これは確実に必要なものだから記載されているのではないだろうか。

果たして一体何なのだろうか?
372: 匿名さん 
[2019-03-13 12:52:53]
>>370 
私はスレ主ではないよ

そもそもスレ主とその当事者様では、玄関ポーチが建築内に入るのか
入るならどこまでかなんて話は、全く考えていないと思いますよ。
373: 通りがかりさん 
[2019-03-13 12:59:30]
このスレでスレ主擁護してる書き込みはほぼ同一人物だよな。
考え方が破綻してるから。
374: 匿名さん 
[2019-03-13 13:01:48]
スレ主擁護してる人は最初居ただけで、もう皆無だと思います
375: 匿名さん 
[2019-03-13 13:02:49]
>368を参考にすれば。
施工面積を増やして儲けようとしてる?
寸法を入れなければ曖昧にして外装工事と使い分け誤魔化せる。
下手すると2重取りされる。
外装工事が無いと最小寸法最低材料で施工する?
376: 匿名さん 
[2019-03-13 13:29:01]
ポーチまでは建築工事費が一般的。
スロープ階段はアプローチ=外構が一般的。
図面記載は建築確認の為に記載する。
あくまでも契約が全てで、その意識が無い人は押印しちゃ駄目。いくらクレームつけてもただのクレーマー
図面に書いてあるからって入ってない。明細あればわかるが、その部分について明細無いハウスメーカーは多い。
377: 匿名さん 
[2019-03-13 13:34:56]
私はタマさんの見積もり経験があるだけで施主じゃないからワカランのですけれど
玄関ポーチが外構ってことになると、まず外構は後で、取り敢えずやらないって選択がありますよね 
そんな状態で引き渡してタマ的にOKなのか?
んで次に
外構は施主が業者を探して施工がある。しかし玄関タイルは普通内外同じものを使います
外構業者の部材調達とか単価はどうなるんでしょ?
それ以外にも軒柱があったらどうするとか、様々な条件が出てくるとは思います

ちなみに私の依頼した業者さんは、設計時の平面図に書かれていた玄関ポーチが
確認だけされて、後はそのまま施工してもらいました。
段数も図面上の二段で良いか聞かれ、高さなど気にせずの2段です。特に不満もありませんが。

それと見積もり経験だけですけど、確か大手S林さんも基本の玄関ポーチは建築に込みです
むしろ勝手に外構業者が家の繋がりを施工することなど認めていないと思います。
部材支給の絡みが出るので、他のHMも同様ではないかと思いますね。
378: 匿名さん 
[2019-03-13 13:49:15]
ポーチとアプローチの階段一緒にしたら話がおかしくなりますよ。ポーチと玄関土間やクロークのタイル部は同一。
アプローチの階段(ポーチに繋がるもの)は別が一般的です。
引き渡し時に完成してないなんて事は普通にあります。外構別発注で入口階段を足場で残してもらうとか普通ですよ。
379: 匿名さん 
[2019-03-13 14:10:48]
>>ポーチとアプローチの階段は~

アプローチって玄関ポーチとは違うから、話的に全然別だと思うんですけど・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる