一戸建て何でも質問掲示板「タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり
 

広告を掲載

教えてください [更新日時] 2019-12-22 02:40:28
 削除依頼 投稿する

知り合いが困っています。

タマホームで家を建てたのですが、玄関ポーチの階段がモデルハウスより5センチも高くなっていました(1段あたり)。
このため、「昇り降りしにくいので直してください」と何度も何度もお願いしましたが、タマホームはまったく相手にしてくれなかったそうです。

仕方がないので、タマホームの社長宛てに内容証明を送ったところ、何と、代表取締役の代理人という肩書きで、タマホームの神戸支店長から書面が届き、そこには何と、
●契約時点で階段の高さをどうするか、モデルハウスと同一とするか、について、特段の要望を頂戴したことはない。
●あくまでモデルハウスは、弊社の住宅の一事例として展示しているものであり、これと異なる部分を、お客様からの特段の要望や質問もない中で、逐一説明すべき法的義務があるとは考えていない。
●以上の次第で、弊社としては、(階段の高さを直す)請求には応じかねる。
と書かれていたそうです。


タマホームと契約したのは「大安心の家」です。

契約前にもらったカタログには、
〇将来も安心して暮らせるバリアフリー
階段の勾配をゆるやかにするなどバリアフリーに配慮
と記載されていました。

タマホームのウェブサイトにも、
階段の勾配をゆるやかにするなど、将来にわたってみんなにやさしいバリアフリー設計
と記載されていました。

タマホームの別のカタログには、
〇お客さまの立場で考えるとモデルハウスは標準仕様がいい。
〇私たちが提案するのは、あくまでもお客さまが具体的なイメージをつかみやすいモデルハウス
〇ありのままの「大安心の家」を体験していただくために、ほとんどのモデルハウスは標準仕様で建てています。
と記載されていました。

知り合いは、それらの言葉を信じていました。
ところが、実際には、タマホームの神戸支店長から2通目の書面が届き、そこには何と、
●(タマホームでは、階段の高さを)バリアフリー仕様とすることは契約内容になっていない。
タマホームのカタログは、手すりの設置等をおこなうとうたっているものに過ぎない。
と書かれていたそうです。


皆さま、知り合いが大変困っています。
タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。
こういう場合はどうすれば良いか、何か良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。


※このスレッドは、知り合いだけでなく、同じように昇り降りしにくい階段で困っている人たちや、これから家を建てようとする人たちのために少しでも有用な情報が幅広く集まることを願って立ち上げました。

[スレ作成日時]2019-02-25 04:39:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり

427: 匿名 
[2019-03-16 02:45:28]
ただね、タマホームは良心的なHMに分類されると思うよ。

プライドも実力もノウハウも兼ねてるメーカーだし、おれは悪いなんて思わないメーカーだよね
428: 匿名 
[2019-03-16 02:55:03]
どちらかと言うと、しつこくなく、顧客が近くのメーカーの方がいいと、揺さぶり掛けても、譲らないライン を越えたら、そちらの条件の方がお客様に適していると、手を引きギリギリまでは品質を保証出来るギリギリまでは提案している。同僚がタマとアインズホームで相見積取ってアインズで建てた話しを聞いたけど、タマの対応は正しいと感じたよね。可能な限り、顧客に寄り添う姿勢だけど、顧客の考えを尊重しているから、しつこくしないし、サラっと見送れる余裕を感じたよね。
429: 匿名さん 
[2019-03-16 05:12:30]
HMも客を選ばないといけない。
知識がないのに言質だけとるような人もいる。
430: 匿名さん 
[2019-03-17 07:44:23]
>427
>おれは悪いなんて思わないメーカーだよね
タマも>427も傲慢だね。
431: 匿名さん 
[2019-03-18 05:56:34]
スレ主も知り合いの家なのに、あたかも当事者のような知ったかぶりで傲慢
432: 匿名さん 
[2019-03-18 06:31:25]
>431

【傲慢】
高ぶって人をあなどり見くだす態度であること。
433: 匿名さん 
[2019-03-18 15:21:02]
高ぶってHMをあなどり見くだす態度であること。
434: 匿名さん 
[2019-04-03 22:47:21]
スレ主はもう諦めたか?(笑)
435: 匿名さん 
[2019-04-16 00:09:53]
いや、飽きたんだろ
436: 匿名さん 
[2019-04-23 19:20:38]
ローコスト住宅は細かくチェックしないとこんな事になります。契約時に。でも所詮は素人だから限界があるよね。特に階段など。
437: e戸建てファンさん 
[2019-05-07 00:56:20]
ローコストだからっていうのは無いですよ。それはかなり失礼だと思います。きちんと会社から回答書を出されています。こんな時は弁護士しかありません。何故なら回答書を会社から出すという事は会社として施工には問題は何らないという事です。もしくは調査を頼むというのも10万ほどかかります。証明するにもしないにもそれからは結局弁護士、、。設計図と違うのならいけると思いますが。もし、そこまでパンフレットの事を言われるのなら消費者センターになります。でも、室内階段や、玄関、設備を細かく打ち合わせしていると思うし、特に玄関にこだわりが元々無くてこうなったのではないか?もしくは買うと決めたらそのメーカーの市販モデルハウス行かない。そうすると中々イメージが湧かないです。階段でも幅決めしたらそれを玄関の高さと一緒にするとかありますから。私はモデルハウスを建築した設計士とコーディネーターを頼みました。でも、そこでも以外で展示場モデルハウスは階段は子どもが苦労しないように一段が短い、だけど展示場モデルハウスではキッチンの高さ、電気スイッチはイタズラ防止でかなり高めにつけてあります。なのでモデルハウスのポーチという一部抜粋にはかなり無理があると思います。モデルハウスと一緒でも何かが違うとなってこのような事は起きてる事案とも私は思います。友達の為にと思って協力するのはいいですが、タマホームと施工主さんの問題として静観する事も大事です。
438: 匿名さん 
[2019-05-10 17:05:19]
注文住宅では基礎の外側の外構を含まないのは常識。
439: 匿名さん 
[2019-05-10 18:04:09]
玄関室内外ポーチは同質材で同時に施工される事は多く、室外部を一様に外構とは考えません
基礎打設時に階段まで作る場合もあるので尚更です。

ただしあくまで業者全体から見た場合の違いであり、タマホームがどうかは別。
440: 匿名さん 
[2019-05-10 18:17:13]
うちはアプローチの仮設階段までをHMに頼み、外構工事は別の業者に頼んだ。
玄関やポーチの意匠材料が多めに手配されていて、素材の状態で引き渡されたので外構業者に支給してアプローチの施工をお願いした。
一般にはそんな方法でしょう。
441: 通りがかりさん 
[2019-09-05 21:07:58]
結局どうなった?
442: 匿名さん 
[2019-09-05 22:41:14]
階段がモデルより5cm高い時は、足を5cm高く上げればいい。
443: 匿名さん 
[2019-09-06 11:56:24]
中々上がらないから楽に登れない。
タマホームは年寄りを蔑ろにする酷い会社。
444: 匿名さん 
[2019-09-21 15:21:58]
結局一段あたり高さは何センチなんだ?
445: 匿名さん 
[2019-11-15 23:27:37]
解決はしたのか?
446: 物件比較中さん 
[2019-12-22 02:40:28]
>>445 匿名さん

気になるー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる