一戸建て何でも質問掲示板「延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-10-14 23:47:48
 削除依頼 投稿する

東京23区で土地30坪購入。
さて、家は?と考えてモデルハウスを回れば、どれもデカ過ぎ。
建築ブログを見てみたものの、やっぱり広~い家が多過ぎる。
(自慢できるからブログに載せるんでしょうが)

「玄関に家族用のウオークスルー収納があると便利」
 (そりゃそうだろうな~)
「やっぱりキッチンの食品パントリーは絶対必要」
 (絶対、って言われても~)
洗面脱衣室に、家族分の洋服を入れられる収納があると便利」
 (洗面脱衣室で3畳も取れないって・・・)

・・・という感じで、いくら「便利」と言われても・・・という情報が多いのです。

そこで、この位の規模の家での工夫、情報交換しませんか?
既に建てた方の成功・失敗談、これから建てる方のアイデア、お待ちしております。

注)「田舎に引っ越せば?」と言うコメントはやめてくださいね。
  仕事やら何やら、みな色々事情があるんですから!

[スレ作成日時]2010-01-23 04:28:10

 
注文住宅のオンライン相談

延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?

830: 匿名 
[2011-02-23 11:04:44]
>>823
あと各寝室に窓が一方向しかなくて風が抜けていかない。
831: 匿名さん 
[2011-02-23 12:01:03]
>>823
キッチンからテレビ見るのはあきらめたの?
832: 匿名さん 
[2011-02-23 12:36:43]
寝室を出てすぐに水周り。
1.5畳のトイレ、2.5畳のバス。介護には最適な配置ですね。
でも、リビングはピアノ部屋としましょう。ダイニングが快適ならリビングは不要です。
TVもダイニングにしかないようですし。
あと、
北東の寝室。押入れを1ユニットだけでも南東に移して、
窓を北と西にとりましょう。
このままじゃ居室として認められないばかりか、風通しの悪い部屋になります。
北西の寝室は、引き戸とピアノ室の窓を開けることで風を通しましょう。
833: 匿名 
[2011-02-23 15:07:23]
>>823
トイレが洗面所経由の家って確かにあるけど、そういうのは夫婦だけで住んでるかもうひとつ別にトイレがあるケースじゃないですか?
どっちにしても南窓際にグランドピアノはないですわ。
それから収納のバランスが悪いです。
個室の収納を減らしてでもリビングの収納やパントリーが必須です。
834: 平屋女 
[2011-02-23 20:13:37]
>827
>というか北東の主寝室は居室の採光条件満たさないだろうに。

言葉足らずですみません。北と西に寄せてこの家を建てるつもりで、東と南は土地が空いているんです。オイラの家は地方なので・・・。


>829
>このキッチン間取りは使いにくい。
>パントリーとゴミの置き場も考えてあげてください

ご指摘ありがとうございます。机を少し西へずらし、机の東隣にゴミ箱を置きます。パントリーの代わりに食糧庫として、主寝室北の外壁に物置を置きますわ。

>830
>あと各寝室に窓が一方向しかなくて風が抜けていかない。

一日一回窓・ドアを全開にし、風が通る様、空気の入れ替えをします。また、空気循環の為、天井照明はシーリングファン付き蛍光灯を検討してます。

>831
>キッチンからテレビ見るのはあきらめたの?

コンセプトは変わらずですから、諦めていません。。添付ファイルに東南のKDの様子を載せましたので、ご覧ください。壁のOA机の下に常時稼働共有高性能パソコン(サーバー)を置き、机上に共有プリンターとパソコンモニタを置き、それでテレビが見れます。ここからの無線LANで、各人の低性能ノートパソコンでインターネット閲覧やファイル共有や、出来ればリモートデスクトップをします。

>832
>介護には最適な配置ですね

えへっ。ありがとうございます。車で家に帰ってきたら、まず年寄りを降ろして北西寝室ベッドに座らせ、それから他の荷物(例えば買い物袋)等を取りに行こうと思っています。

>TVもダイニングにしかないようですし。
 見難くくて済みません。この間取りでは一応、TVはリビング内北の壁、DK内西の壁、主寝室内西の壁に、同サイズで計3台あります。TVアンテナ線は北西の寝室の吐き出し窓2か所間の壁に2つ付ける検討です。

>833
>トイレが洗面所経由の家って確かにあるけど、そういうのは夫婦だけで住んでるかもうひとつ別にトイレがあるケースじゃないですか?

トイレの入り口幅を90cm×1.5確保し、3枚扉を付けるには、洗面室を通らなければならないという事情からそうしました。


皆さま、数々のご意見ありがとうございました。
言葉足らずですみません。北と西に寄せてこ...
835: 匿名さん 
[2011-02-23 21:14:28]
ちょっwキャラ崩壊しすぎw
836: 匿名 
[2011-02-23 22:10:12]
>>834
何故あなたは男なのに平屋女なのでしょう?
それはともかくパントリーは家の中でなければ駄目だと思います。
外ではただのゴミ置き場になるでしょう。
キッチンは奥さんの意見をきいたほうがいいですよ?
838: 平屋女 
[2011-02-23 22:26:57]
更に!
外装はマージャンパイの可愛いイメージ。
普通は階段下に置く代わりに、
物置を配置しました!!
更に!外装はマージャンパイの可愛いイメー...
839: 平屋女 
[2011-02-23 22:31:03]
んもぉひとつ!!

パントリーの代わりを2つ北に!
更に大きい物置3連結を西に配置して、完成です!

・・・以上。
んもぉひとつ!!パントリーの代わりを2つ...
840: 匿名さん 
[2011-02-23 23:03:28]
これ、マイホームデザイナーですか?
841: 匿名さん 
[2011-02-24 08:41:39]
もっとこう、注文住宅らしいカッコいい外観にはしないんですか?
安っぽいというか長屋っぽいというか・・・。
842: 匿名 
[2011-02-24 10:20:57]
釣り技に磨きがかかってきましたね〜スバラシイ。

ちなみにバリアフリー想定はご自身ではなく高齢者介護だったんですね。
843: 平屋女 
[2011-02-24 23:34:44]
マイホームデザイナーでつ。

安っぽいですか・・・。
そう言われればそうかもです。
色がごちゃごちゃしているので、
オレンジや黄色系でまとめて、
統一感を出してみましたが、
いかがでしょう?
玄関も全てポーチを使わず、
ウッドデッキで木の色を利用してます。
マイホームデザイナーでつ。安っぽいですか...
844: 平屋女 
[2011-02-24 23:37:00]
一応、間取り図も載せときますです。
もしいい家だと思った方がいれば、
ぜひっおっしゃってくださいね。
一応、間取り図も載せときますです。もしい...
845: 匿名 
[2011-02-25 03:04:43]
毎度の事ながらヘンテコな家w

来るなと言ってもしつこくやって来るお方
ホンマは家なんか建てる気もない、単なる間取りヲタクさんでしょ?

だいたいなんで間取り相談スレに行かないの?

846: 匿名 
[2011-02-25 08:20:05]
いじくんなよ
847: 匿名さん 
[2011-02-25 12:13:47]
>もしいい家だと思った方がいれば、
>ぜひっおっしゃってくださいね。

誰がいるんだろうねw
848: 匿名 
[2011-02-25 13:05:18]
いい家ですね。
参考にします!
849: 匿名 
[2011-02-25 16:56:17]
これに汲み取り式トイレの換気筒?をつけたら、まんま田舎の市営住宅だよ
850: 匿名 
[2011-02-25 19:59:43]
素晴らしい間取りですね!!(棒読み)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる