一戸建て何でも質問掲示板「延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-10-14 23:47:48
 削除依頼 投稿する

東京23区で土地30坪購入。
さて、家は?と考えてモデルハウスを回れば、どれもデカ過ぎ。
建築ブログを見てみたものの、やっぱり広~い家が多過ぎる。
(自慢できるからブログに載せるんでしょうが)

「玄関に家族用のウオークスルー収納があると便利」
 (そりゃそうだろうな~)
「やっぱりキッチンの食品パントリーは絶対必要」
 (絶対、って言われても~)
洗面脱衣室に、家族分の洋服を入れられる収納があると便利」
 (洗面脱衣室で3畳も取れないって・・・)

・・・という感じで、いくら「便利」と言われても・・・という情報が多いのです。

そこで、この位の規模の家での工夫、情報交換しませんか?
既に建てた方の成功・失敗談、これから建てる方のアイデア、お待ちしております。

注)「田舎に引っ越せば?」と言うコメントはやめてくださいね。
  仕事やら何やら、みな色々事情があるんですから!

[スレ作成日時]2010-01-23 04:28:10

 
注文住宅のオンライン相談

延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?

871: 匿名 
[2011-02-27 21:26:24]
格好良いこと優先でも家事動線優先でもない。
平屋で四角とか、間取りを検討する上で結果論でしかないものを目的にしてるから、その他がおろそかになるんだろ?
872: 平屋女 
[2011-02-28 22:33:47]
>格好良いこと優先でも家事動線優先でもない。平屋で四角とか、間取りを検討する上で結果論でしかないものを目的にしてるから、その他がおろそかになるんだろ?

 ぜんぜん違うんですよ。「平屋で四角」がオイラにとって最もかっこいいから、これなんですよ! 加えて、各部屋も廊下も、これら全てのパーツで通常の間取りの様な多角形は一つもなく、長方形のみ、というのも、オイラのカッコいい!なんです。ここまで単純な形の家で、住む為に十分な機能を満たした家が、今まで他にあったでしょうか??みたいな・・・。
873: 間取り王 
[2011-03-01 07:29:16]
俺も名物キャラになりたーい!

40坪内アイデア。

まず30坪程度の総2階の間取りを作り、最低限必要な部屋、収納を入れ込む。
その後、土地の形やら予算を考慮し、何坪か付け足す。
するとなんと!
自分の一番欲しい部分に重点的にスペースをさくことが出来て、メリハリ間取りの完成ですよ!
874: 匿名はん 
[2011-03-01 21:02:28]
そのメリハリのある間取りをどう作るかが
一番の問題では?
875: サラリーマン 
[2011-03-01 21:21:07]
総2階に1.8m×1.8mのでっぱりが数個付いてる家でしょ。
876: 間取り王 
[2011-03-02 04:45:18]
ハウスメーカーのプランニングは、まず夢を見せて(希望をとりあえず全部入れ込んでから)引き算で間取りを作ってくことが多いようです。
一つの正解だと思いますが私のは足し算の方法。
メリハリ度の高い個性的な間取りが作りやすいです。

自分の場合は最終的に延べ34坪になりましたがまず28坪で土地の形に合わせて間取りを作り。そこに6坪分も足して、リビングに4坪も振り分けました。
そのため28畳の広めなLDKとなり満足してますね。
コツはまずかなり少なめの間取りを一度作り、そこで苦労してギリギリでも生活の成り立つ間取りを作ることです。
最終的に25坪なりそうならまず20坪で作ってみる。

長くなりましたがただの方法の一つです。
877: 匿名さん 
[2011-03-02 07:41:16]
階段下の収納と階段上にも収納付けました
878: サラリーマンさん 
[2011-03-02 12:35:52]
平屋女さんが「平屋で四角」が一番かっこいいと思うのは良いのですが
肝心の玄関前に四角ではないスロープがあるのは無駄ですね。

はじめから車椅子で住むのが前提ならば店舗やガレージのように
屋外との段差を完全フラットにすれば無駄が無いと思います。

スロープは老後に後付けする為の形状です。
うちでは老後にスロープを付ける予定の場所が、現在は芝生の庭です。
879: 匿名さん 
[2011-03-02 14:13:25]
いい加減にスレチなんで移動して下さい
880: 平屋女 
[2011-03-03 00:50:59]
数々の助言をありがとうございました。
玄関とホールの段差がなくせるなら、フラットにしたいと思います。玄関前のスロープは基礎高の分があるので、無くすのは難しいと思います。
一度建てたら、将来リフォームしなくて良いようにしておきたいものです・・・。
881: サラリーマンさん 
[2011-03-03 07:58:31]
基礎高を下げるのではなくて、周囲を上げるんです。
掃きだし窓の外をウッドデッキのような高さの舗装面にすれば段差無く出入りが出来ます。
敷地が広いのだから、道路に向かって全体に排水勾配をつければ単純な形になります。
家の周囲はタイル張りにするとカッコ良いですね。

ハウスメーカーでの平屋のプランニングだと普通に提案されるし、カタログ写真にも時々出ていますよ。
882: 匿名さん 
[2011-03-03 09:58:58]
>880>881、間取りスレへイケ、KYだな

玄関収納
初めは室内、土間両方から出入りできるようにしていたが
土間側の出入り口を無くし壁にした方が沢山収納できた
幅150センチ奥行200センチ
右側に天井までの可動式靴棚(奥行30センチ)、左側はクローゼット(奥行60センチ)
湿気対策で窓、換気扇をつけた
クローゼット扉は引き吊戸で客人の際は扉1枚が玄関収納入口のドアになり中が隠せる
靴、傘は勿論、掃除機、ゴルフバッグ、資源ゴミ、コート収納
狭い家こそ収納を多く取った方が良いと思う、大きな収納にはコンセント必須

幅が取れない場合は普通の収納にしたほうが良い
歩く通路分が余分だから
883: 匿名 
[2011-03-03 10:14:29]
>>882
土間側の出入り口を無くすと、靴棚が使いにくくないですか?
普段履くものは土間側に出しているということでいいのでしょうか。
884: 匿名さん 
[2011-03-03 10:37:32]
>883
玄関土間に造り付けのカウンター靴入(クローゼット裏側)があり普段履きはそこに収納

土間の入口を付けてイチイチ回り込んで出入りするか?と考えると面倒になる…に至りました
玄関収納は普段たまにしか使わない物の収納として考えています
今の時期は傘を頻繁に使うのでスプラッシュの傘立てを玄関のアールコープに置き、日傘は玄関収納という具合です
885: サラリーマンさん 
[2011-03-03 12:25:52]
>882

このスレの趣旨

「玄関に家族用のウオークスルー収納があると便利」
 (そりゃそうだろうな~)


・・・という感じで、いくら「便利」と言われても・・・という情報が多いのです。


886: 匿名さん 
[2011-03-03 12:48:45]
>>882
幅150のところに30+60の収納で通路幅は60㎝?
通路狭くて使いづらかったりしない?
壁厚考慮するともっと狭くなるはずだから150㎝は内寸だと思っていいのかな?
うちも今土間収納に悩んでるから使い勝手とかすごく気になるので教えてください。
887: 匿名さん 
[2011-03-03 13:51:40]
>886
図面からの提示なので若干誤差はあるが、150センチは内寸、通路幅は60センチ、狭いと感じた事はない
下段に重たい大きな物はまず置かないし、クローゼットの扉をズラせば120センチ幅まで広がる
クローゼットの奥行きが浅いのでダウンコートが沢山掛かると厚みで扉の移動を邪魔する
その為に斜めにズラすように掛けられるようにし、更にはみ出さないように真ん中に押さえのバーをつけている
888: 契約済みさん 
[2011-03-03 19:47:52]
>>882
ウチも今は2wayなのだが、そう言われれば何か無駄な様な気がしてきた
889: 平屋女 
[2011-03-03 20:48:16]
心優しい皆さまへ

 お付き合いいただき、ありがとうございました。一言お礼が言いたくて、最後にコメント入れました。添付図は最終形態となります。色々検討して、外観も内観もマイホームデザイナーでキュートのスタイルに統一しました。この間取りは一年あまり模索した結果であり、ホントにもうこれで勘弁して下さい。批判も揶揄も結構ですので、ご遠慮いただきますようお願いします。

以上
心優しい皆さまへ お付き合いいただき、あ...
890: 匿名 
[2011-03-03 20:49:55]
ウォークスルーは通路分が勿体無いよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる