一戸建て何でも質問掲示板「延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-10-14 23:47:48
 削除依頼 投稿する

東京23区で土地30坪購入。
さて、家は?と考えてモデルハウスを回れば、どれもデカ過ぎ。
建築ブログを見てみたものの、やっぱり広~い家が多過ぎる。
(自慢できるからブログに載せるんでしょうが)

「玄関に家族用のウオークスルー収納があると便利」
 (そりゃそうだろうな~)
「やっぱりキッチンの食品パントリーは絶対必要」
 (絶対、って言われても~)
洗面脱衣室に、家族分の洋服を入れられる収納があると便利」
 (洗面脱衣室で3畳も取れないって・・・)

・・・という感じで、いくら「便利」と言われても・・・という情報が多いのです。

そこで、この位の規模の家での工夫、情報交換しませんか?
既に建てた方の成功・失敗談、これから建てる方のアイデア、お待ちしております。

注)「田舎に引っ越せば?」と言うコメントはやめてくださいね。
  仕事やら何やら、みな色々事情があるんですから!

[スレ作成日時]2010-01-23 04:28:10

 
注文住宅のオンライン相談

延べ床40坪以下の家:アイデア交換しませんか?

936: 購入検討中さん 
[2011-06-05 06:54:19]
>>932
家も同じようなプランで悩んでいますが、普段はオープンにする予定でお客が来たとき(数年に一度?)だけ閉める予定です。
外したふすまをどこに置くか思案中ですが、2階の屋根裏に置くことになりそうです。
937: 匿名 
[2011-07-27 21:39:04]
予算の関係で35坪。
なんとかLDK18畳、床の間押入れ一間付き和室4.5畳、脱衣所3畳確保出来ました。
廊下は0.25畳のみ。
割り切って廊下無しにしちゃいましたが、困ることってありますか?
938: 匿名さん 
[2011-07-27 22:17:36]
>割り切って廊下無しにしちゃいましたが、困ることってありますか?

そんなの間取り次第。
困らないと思っているなら、それでいいんじゃないの。
939: 契約済みさん 
[2011-07-27 22:40:40]
リビングとトイレの間に廊下はあります?
940: 匿名 
[2011-07-27 23:47:20]
>>939
トイレは脱衣所の中です・・・。
脱衣所が3畳あるので、来客時は2畳分をカーテンで仕切る予定です。
リビング側からドアを開けるとトイレのドアと洗面台が見えます。
それが問題といえば問題です。
942: 匿名 
[2011-07-28 14:35:49]
うちは1階のトイレが玄関ホールに面してる
メインは2階なので今の所問題ない
943: 匿名 
[2011-09-01 00:41:50]
2階の2帖の納戸どのように使えば使いやすいでしょうか。入口は、いまのところ、折戸です。季節物や、子供の思い出物を入れる予定です。引戸の方がいいでしょうか。
944: 匿名さん 
[2011-09-01 08:13:05]
大きいものを出し入れする予定なら引き戸の方がいいと思います。
納戸の入り口が廊下にある場合、折れ戸だと開けたときに廊下の幅が狭くなります。
うちは間口1間の納戸で、両側にタンスを置きたかったので壁内引き込み戸にして
真ん中に開口を取りました(部屋の中に引き込むスペースが取れなかったので)
柱の関係で壁内に引き込むことができない場合は中折れ戸にする予定でした。
物の配置によっても変わってくると思うので良く検討してみてください。
945: 匿名 
[2011-09-12 16:30:31]
1階LDKを広く取るために、2階にお風呂&洗面を持っていく予定です。

同じような方いらっしゃいませんか?
使い勝手など教えて下さい!

ちなみに夫婦+2歳+0歳の男の子4人
35坪の予定。1階は玄関、LDK、トイレ、廊下に洗面台、和室。2階に3部屋、サニタリーと屋根裏収納の予定です。
ご意見よろしくお願いします
946: 匿名さん 
[2011-09-12 17:08:34]
947: 匿名さん 
[2011-09-12 22:41:21]
>945

うちと、ほぼ一緒ですね。うちも、1階のLDKを広くとり、なおかつ和室も必要だったので2階に洗面と風呂を持って行きました。2階お風呂で特に不便は感じていません。

1階の洗面は、来客も使用するので、値が張るやつをトイレの横に入れて、1階トイレを1坪にして石張りで高級感を出しました。2階風呂で気をつけるのは、階下に音が響いても大丈夫な間取りにすることと、洗濯物は2階のベランダで干せるようにすることです。ただ、表向きに干すとダサいし恥ずかしいので、うちは、インナーバルコニー+洗面室に暖房乾燥&ホシ姫さまで対応しています。
948: 購入検討中さん 
[2011-09-13 21:43:17]
947さん、質問です。

私も2階に風呂と洗面所を検討中なのですが、
洗濯機の入れ替えとかは心配しませんか?

うちは、多分新居に引っ越ししたあと、数ヶ月で、故障とかになりそうな年式なので。
もうすぐ9年を超えるはず。

新居と同時に新品入れ替えも方法ですが、根が貧乏性なので、
物を大切に使いたいと思っています。
まあ、業者がやってくれる事ではありますが、
苦労して2階に上げるかと思うと、それだけで業者の人に
申し訳なく思う性分です。

そういう、心配ってしませんか?
または、こういった苦労はあったけど、
何とかなるもんだよといった、実話が聞けると
安心します。

ちなみに、家族構成は夫婦と小学生男女1人づつです。
部屋割りは、1階にLDKと夫の仕事部屋兼寝室
二階に妻(私)の寝室、子供部屋、風呂と洗面所です。

風呂は子供が大きくなると、朝とか夜とか、バラバラな時間に入りそうですね。
949: 匿名さん 
[2011-09-14 09:24:46]
>948さん

947さんじゃないですけど、家も新築後、半年で洗濯機交換になったので書き込みます。

洗濯機設置場所が2階なので、電気屋さんで確認したところ、階段の手すりを抜いた幅を何度も確認されましたよ。メーターモジュールで手すり内~壁で88cmくらいだったんですが、ギリギリかな…とちょっと心配されました。買い換える時にどのくらいの大きさの洗濯機になりそうか、調べておいても良いかも。(ちなみにドラム式のPanasonic:9kgにしました。ギリギリでした。)

家はインナーバルコニーで背丈くらいの目隠しをつけていて「2階窓から」の選択肢が無くて、階段が通らなかった場合、リビング吹き抜けを使って引き上げることになったのですが、大掛かりになるとかで、やりたくなさそうでした…。
950: 匿名さん 
[2011-09-14 10:31:16]
私も大物家電が階段、通らなくなると聞きました。
図面では通る大きさだったのに物がきたら、後付の手すりのせいではいらなくて、クレーンを使うことになったと。
ベランダにトラック横づけできるとクレーンはなくてもなんとか運べるとかあるので、家々で状況は違うので
大物家具や家電は考えておいたほうがいいらしいです。
951: 匿名さん 
[2011-09-14 13:48:14]
>私も大物家電が階段、通らなくなると聞きました
案外ローコスト住宅のメーターモジュールにはそういう部分で恩恵があるのかもしれませんね。
952: 949 
[2011-09-15 09:33:38]
確かにメーターモジュールで助かったのかも。2人で運搬・設置に来ましたけど、引越のときのように壁や床をくまなく養生する訳ではないし、重いものだし、「もしかしてこすったりしたらすみません…」と言いつつ、だいぶ気を遣われてました。スキップフロアとか一休みできそうですけど、家は普通の周り階段?だったし、踊り場で方向転換するのが大変そうに見えました。
953: 匿名 
[2011-09-15 17:49:12]
うちは尺モジュールだったけど、階段だけは広くしてもらいました。
100センチに。だけど4寸角の柱が全部に入るので、内寸は15センチほど引いた値になります。
ですからうちは内寸85センチの階段。これが尺モジュールで何も注文出さなかったら75センチになっていた
はずです。ちょっと狭い感じしますよね。物を上にあげるだけではなく、うちは二階にLDkもってきて
いるのでゴミとかもって降ろすときも狭い感じですよね。で、広げてもらいました。
階段段数も16段にしてちょっとゆるめに。
954: 購入検討中さん 
[2011-10-14 01:08:00]
948です

時々見にきていたのですが、お答えに気づかず、
今頃皆さんの書き込みに気づきました。

やっぱり、洗濯機の入れ替えは大変そうですね。
階段を広めにっていうのは、ベッドや学習机にもいいですね。

先日、初めて設計士さんと打ち合わせでした。
まだ間取りも確定していませんが、
整理整頓が苦手なので、雑然とするだろう洗面所と洗濯機周りを
二階にもって行けば、とりあえず一階はキレイに見えるかなと思うからです。

現在、ドラム式なので、次の機種もドラム式にします。
新しい機種をリサーチし、階段は広め&ゆるめにですね!

アドバイス、ありがとうございました。


955: 匿名さん 
[2011-10-14 11:44:21]
最近の電気屋さんは搬入に苦労してるみたいなので、聞いてみるといいかもです。
私が聞いた時は、手摺の上を通すとして階段と廊下を90センチ幅と聞きました。
たぶんそれだけあれば、今後も大丈夫ではないかと。

あと大切な事、ドア枠で入らなかったり、開いたドアノブに当たって
入らない事も多いらしいです。
最後の手段、窓から入れるのも、窓が小さいとか、細長いとか、格子で無理とか
そもそも敷地で運べないとか。

最近の家に最新の家電。 増々困難が多いそうですよ・・・
956: 匿名さん 
[2011-10-14 23:47:48]
パナの普通のドラム式洗濯機を2階に置いているのだが、
廊下も階段も普通の75cm幅で全く問題なかった。
尺モジュールの家で困るような洗濯機を日本の家電メーカーが作るわけない。
最新のドラム式も幅639mmだから、通らない方がおかしい。
http://panasonic.jp/wash/

90cmじゃなきゃダメなんて、たぶん平気で嘘をつく悪徳建築業者だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる