管理組合・管理会社・理事会「管理組合役員の資質について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合役員の資質について
 

広告を掲載

クレーマー [更新日時] 2024-01-10 19:47:07
 削除依頼 投稿する

8月に23期の定時総会が開催されました。私共のマンションの一般会計は駐車場利用料を算入して居りますので表面上は黒字ですが、住居管理費等では相当な赤字です。
管理会社との委託契約金額と比較しても50万の赤字です。長期修繕計画上も2年前に100円/㎡値上げして尚5年毎に同じ額の増額が必要です。
その為、一般会計特に管理会社委託分の削減をやかましく理事会に投げかけました。
定時総会の議案書に2つの問題が見つかり、理事会に質問しましたが、理事長は明確な答えを出さず、「● ●さん仲良くしましょうや」でごまかし、私も最後まで突き詰めてもしょうがないと思いやらねばならい事は規約、法律を守ってしなければ成らない事を訴えましたが、参加者は理事会議事録、管理規約を読まない「無関心族ばかりで」
私の発言自体良く理解出来ていなかった様で、賛成多数で各案件は承認されました。
問題は 1)植栽保守管理費削減を行うに当たって大、中の樹を9本定時総会に諮らずに実施してしまいました
規約に抵触する事に気が付いていないのです。
定時総会前に臨時総会がありましたが2)管理業務員の費用の削減をする為(土曜休日2日/月を全休にする)、理事会で検討した結果削減費用が少ない為現状の金額のままにする事を臨時総会に上程すると議事録に記載して有りましたが、臨時総会には上程されず、臨時総会でも理事会から説明がなく、管理会社担当が委託契約書説明の中で現状のままとの説明が有っただけです。臨時総会に上程すると言う理事会議事録は臨時総会が終了して数日後でした。
内容を見てみると月額32000円の削減で年間384000円の削減となり大きな削減です。
本件は民事で理事長、監事を相手に訴えようと思っておりますが、どんなものでしょう。
ともかく、史上最悪の理事長ですし、管理会社担当との取引も疑えわれる感じをして居ります。
ご意見を頂ければ有り難いのですが、よろしくお願いします。

【大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板から管理組合・管理会社・理事会の板へ移動しました。2018.10.17 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-10 16:08:51

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合役員の資質について

121: 匿名さん 
[2023-07-03 23:19:52]
ですから、標準規約にも役員輪番制な規定されてません
法学部を出て公務員試験に合格したお役人から見れば、輪番制の強制は
バカ丸出しだからですw
122: ご近所さん 
[2023-07-03 23:33:52]
またその話か!
123: 匿名さん 
[2023-07-04 09:55:56]
>>120 匿名さん
辞退してもいいけど、うちの規約では理事の任期の2年間は月
5,000円理事会協力依頼金として口座引き落としされるけどね。
大した額ではないから問題はないかもしれないが。
124: 匿名さん 
[2023-07-04 14:48:33]
うちの規約にはそんなキ〇ガイ条項はないから安心です
非居住組合員から割り増し管理費を徴収するのは理解できるし認められた裁判例もあるが、
役員辞退しただけで罰金とられるとは哀れですねw
125: 匿名さん 
[2023-07-04 15:11:05]
うちは大型マンションだが、
理事長はやる気満々で張り切っています。
清掃員がいるのに朝早く起きて玄関前を
清掃しながら登校中の子供たちに、
いってらっしゃい、と言葉をかけている。
126: 匿名さん 
[2023-07-04 19:17:50]
熱血理事長
127: 匿名さん 
[2023-07-04 19:58:13]
>>125 匿名さん

生きがい探しに飢えていた人?
輪番制大反対←ボケが理事長やって盲目判押されたらどうする?
立候補制大反対←権力志向のウザイヤツが必ず立候補する
     自分では利口だと思っているのだが、実はバカ

128: 匿名さん 
[2023-07-05 09:38:15]
>>125 匿名さん
管理者は体を動かすのは二の次。
管理委託契約に基づき清掃員がいるのだから
清掃員にさせるべき仕事。
うちではスズメバチが隣部屋の空き家のベラ
ンダに巣をつくって隣家の住民が刺された。
管理会社に連絡したら理事長と副理事長が駆
けつけてベランダからベランダへ乗り移りス
ズメ罰退治を決行した。
悲鳴が聞こえるので身をかがめて見るとスズ
メバチに襲われている。
私は何にもする術がなく呆然として、これって可笑しくないかと思った。
長文で失礼なので後日( ´艸`)。
129: 匿名さん 
[2023-07-05 14:54:11]
>>128 匿名さんの続き
命がけでベランダをまたがり命からがら
隣の部屋へ帰った。
私は可哀そうだと思ってアンモンニアを
探したがないので脱脂綿に小●●を?し
てぬってあげました。
見る見るうちに腫れてくるので医者へ行
った。
すると管理会社の担当がハチ退治業者を
連れてきたので、これこれ、しかじか、
と説明すると、業者を手配してすぐいく
旨をつたえたのにと、余計なことをしっ
腐ってといったあんばいでした。
勇気のあるバカカエル理事長とのータリ
ーンの副理事長を表彰してください。
お後がよろしいようで( ´艸`)。
130: 匿名さん 
[2023-07-06 13:51:21]
本日はソシオネクストとETF売却ショックで休憩だがクオリプスに逃げるかを思案中で気休めにマンションコミュニてーをノゾイテ見た。知見のある方はクオリプスについての意見を拝借したい。お願い( ´艸`)
131: 匿名さん 
[2023-07-06 20:17:58]
平均グラム1,108円で8キロ購入した金地金がかなり値上がりしてきたので喜んでいますww
132: 匿名さん 
[2023-07-06 20:38:24]
>>131 匿名さん
8000グラム*1108円=88,640,000円が原価ですか、儲かりますね。うらやましい。
私はETFで売買しますのでまだ素人です。
ところでクオリプスはどうでしょうか。
ソシオネクストは来週勝負します。
6500円で10000株持っています。
133: 匿名さん 
[2023-07-06 20:57:13]
886万4千円なのでわ??
134: 匿名さん 
[2023-07-06 21:09:44]
>>133 匿名さん
一桁間違いでしたか、失礼しました。
135: 匿名さん 
[2023-07-07 20:04:39]
約900万円で買ったものが8千万円近くまで値上がりしたわけだから、
仮に、これを組合資金でやっていたら、数年間は管理費タダが実現したかも
136: 匿名さん 
[2023-07-07 21:18:04]
>>135 匿名さん
仲間の組合員が週末により会って
そんな話はしている。
組合員の理解を得るための努力は
割に合わないのであきらめ状態。
投資家は明日に向かって投資をするのだが
勝つためには相当の努力と知識と知恵と健康
が必要。
組合のお金は私物ではないので提案はするが
組合員の総意がなければできない。
仲間は全員賛成です。
今はジャポリーナ原発が気になる。
戦争が終結しない限り世界の人間の恐怖指数が暴騰して株価が暴落するかもしれない。
その証拠に金の相場が暴騰して購入するには勇気がいる。
小生には先を見る知能がかけていると思う今日この頃である。
一か月前に時計の針を巻き戻せないだろうか。
137: 匿名さん 
[2023-07-08 19:58:40]
組合資金を投資に回すのは勇気がいる
せいぜい国債を買って証券会社からキックバックを受けるくらいだ
しかも、それを1階の理事長が独り占めしていた
半分呆けた彼の母親がポロリと喋ってバレた
それでもその金を自分のものだと言い続けたから、いい根性している
138: 匿名さん 
[2023-07-08 21:11:05]
>>137 匿名さん
法人はしたらいいよ、
139: 匿名さん 
[2023-07-08 22:26:16]
金は有事投資でロシア次第。
決着がつくと暴落するがまだ今は
買いでしょう。
売るタイミングを外すと価値は
相当下がる。
私のソシオネクストは一日で
5000円のストップ安で5000万の
損失を出したことになる。
本日530円戻しても?44470万の
含み益が減少した。
欲を突っ張った罰で勝負は先送りとした。
私はトータルして損はしたことは
ありませんが金は買いそびれましたので
相当先送りになる。
投資の先生が本日は寝泊りでご夫婦で来
てくれて指導を受けました。
知能指数いが少々足りません。
世界情勢からは目が離せません。
ナポリィジヤの行方が心配である。
今は世界の勝負師が相まみえている。
マンション管理は
呑気であいいですよね( ´艸`)
140: 匿名さん 
[2023-07-09 19:57:36]
昨夜の雑談で金の現物を買うのは
もう遅いかもにれないとの結論でした。
私はまだ上がるとの予測で再考する
ことにしました。
第三次大戦の勃発の恐怖はまだ続くと
みていますので金は上がっても下がりは
しないが利益はあまり望めないかも
しれない。タイミングを見計らいます。
この調子では組合員の.承諾は得られ
ないでしょう。
組合資金の投資をシュミレーションした
資料は組合に提出はします。
その資料を見て若い投資家理事長が
出るかもしれません。出たら組合員は?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる