管理組合・管理会社・理事会「管理組合役員の資質について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合役員の資質について
 

広告を掲載

クレーマー [更新日時] 2024-01-10 19:47:07
 削除依頼 投稿する

8月に23期の定時総会が開催されました。私共のマンションの一般会計は駐車場利用料を算入して居りますので表面上は黒字ですが、住居管理費等では相当な赤字です。
管理会社との委託契約金額と比較しても50万の赤字です。長期修繕計画上も2年前に100円/㎡値上げして尚5年毎に同じ額の増額が必要です。
その為、一般会計特に管理会社委託分の削減をやかましく理事会に投げかけました。
定時総会の議案書に2つの問題が見つかり、理事会に質問しましたが、理事長は明確な答えを出さず、「● ●さん仲良くしましょうや」でごまかし、私も最後まで突き詰めてもしょうがないと思いやらねばならい事は規約、法律を守ってしなければ成らない事を訴えましたが、参加者は理事会議事録、管理規約を読まない「無関心族ばかりで」
私の発言自体良く理解出来ていなかった様で、賛成多数で各案件は承認されました。
問題は 1)植栽保守管理費削減を行うに当たって大、中の樹を9本定時総会に諮らずに実施してしまいました
規約に抵触する事に気が付いていないのです。
定時総会前に臨時総会がありましたが2)管理業務員の費用の削減をする為(土曜休日2日/月を全休にする)、理事会で検討した結果削減費用が少ない為現状の金額のままにする事を臨時総会に上程すると議事録に記載して有りましたが、臨時総会には上程されず、臨時総会でも理事会から説明がなく、管理会社担当が委託契約書説明の中で現状のままとの説明が有っただけです。臨時総会に上程すると言う理事会議事録は臨時総会が終了して数日後でした。
内容を見てみると月額32000円の削減で年間384000円の削減となり大きな削減です。
本件は民事で理事長、監事を相手に訴えようと思っておりますが、どんなものでしょう。
ともかく、史上最悪の理事長ですし、管理会社担当との取引も疑えわれる感じをして居ります。
ご意見を頂ければ有り難いのですが、よろしくお願いします。

【大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板から管理組合・管理会社・理事会の板へ移動しました。2018.10.17 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-10 16:08:51

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合役員の資質について

287: 匿名さん 
[2023-12-27 12:53:13]
マンションの管理は、工事もあるけど、通常の管理の方が
多いからね。
苦情や要望、規約や細則の改正、滞納金問題、ペットの問題、
修繕積立金や管理費の値上げ、駐輪場や駐車場対応等
288: 匿名さん 
[2023-12-27 19:05:39]
13年おきぐらいに大規模修繕工事もあるよ。
289: 匿名さん 
[2023-12-28 10:58:26]
理事長の資質としては、高学歴と会社での役員としての
経験が必要だろう。
290: 匿名さん 
[2023-12-28 11:21:03]
理事長はマンション管理に長けている者が良い。
291: 匿名さん 
[2023-12-28 11:37:52]
理事長がマンション管理士と建築士の有資格者だと
万全だね。
292: 匿名さん 
[2023-12-28 11:44:18]
理事長のリテラシーが低いと管理組合員にとって大変な迷惑。
293: 匿名さん 
[2023-12-28 20:13:12]
理事会は理事長しだいだからね。
理事長がしっかりしていればマンションの管理は
うまくいく。
294: 匿名さん 
[2023-12-28 23:12:02]
>>293 匿名さん
輪番制だから、ボケが回ってくるのは防げない。
295: 匿名 
[2023-12-29 10:38:20]
ボケてても金に手を出さなきゃマシ。
役員なんて絶対に一年交代だよ。
296: 匿名さん 
[2023-12-31 20:15:51]
たった1年の理事なら黙ってやれ。
それにやる気のない、責任のないポストに付いた者が
悪いことをするチャンスもない。
297: 匿名さん 
[2024-01-02 11:29:25]
役員の資質については、みんなに信頼感を得る者で
ないとだめだね。
298: 匿名さん 
[2024-01-02 19:59:32]
デジタルハリウッド大卒
299: 匿名さん 
[2024-01-04 19:45:02]
僕は赤門だけど。
300: 匿名さん 
[2024-01-04 20:16:10]
東大卒は二つのグループに分かれる。
一つ目は頭が良すぎて東大以外に行くところがなかった人たちのグループと
二つ目はガキの頃から親のコンプレックスを押し付けられて
健全な子供時代や少年時代の楽しみを犠牲にしつつ、
ただただひたすら受験勉強ばかりして人格が潰されてしまったやつらのグループ。
きみはどっちかな?
301: 匿名さん 
[2024-01-09 20:29:48]
僕はどちらにも当てはまらない。
自分の意志で大学と学部を選んだ。
302: 匿名さん 
[2024-01-10 11:52:25]
若き血は分かりますか?
303: 匿名さん 
[2024-01-10 12:37:45]
赤門と白門は?
304: 匿名さん 
[2024-01-10 13:21:25]
>>302 匿名さん

わかります。
赤門の滑り止め校ですね。
305: 匿名さん 
[2024-01-10 19:34:00]
中央大学が東大のすべり止め?
笑われるよ。
306: 匿名さん 
[2024-01-10 19:47:07]
>>305 Part3のスレ主さん
>中央大学が東大のすべり止め?
>笑われるよ。

よくお読みください。
>>304 は、>>302 に対するレスです。

>>302
>若き血は分かりますか?

またまた、笑われますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる