東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 千代田区
  5. 麹町
  6. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 12:30:55
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

 
現在の物件
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり
 
所在地:東京都千代田区麹町3
交通:麹町駅

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

No.1  
by 匿名さん 2018-09-28 09:38:21
番町の町並みを守る会
https://www.bancho-machinami.com/

「日テレ通り 高さ制限緩和に賛否」朝日新聞
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/documents...
No.2  
by 匿名さん 2018-09-28 09:40:32
No.3  
by 匿名さん 2018-09-28 09:56:11
まだ協議中で具体化してないですが、番町の地価がさらに上昇しそうです。
No.4  
by 匿名さん 2018-09-28 09:58:52
タワマンができればさらに格差が加速しますね。
No.5  
by 匿名さん 2018-09-28 11:12:21
番町にタワマンは似合わないので、低層での再開発がいいです。
No.6  
by 匿名さん 2018-09-28 15:01:22
番町住まいを選択する人種にタワマン需要なんてないよ
No.7  
by 匿名さん 2018-09-28 20:21:56
>>4 匿名さん

何の格差でしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2018-09-28 20:23:18
再開発による値上がり利益が多くの番町住民に裨益する事を望んでいます。
No.9  
by 匿名さん 2018-09-28 20:46:58
60メートルが150メートルになれば容積は倍くらいに増えるだろうから、日テレが所有する番町の約8000坪の土地価格は倍になるわけだな
必死なのがよくわかる気がします
No.10  
by 匿名さん 2018-09-28 21:32:46
再開発が進まないと番町は寂れた、おっさん化した町になるでしょう。
いまの日テレ通り歩いてみれば良くわかります。
No.11  
by 匿名さん 2018-09-28 21:46:57
フジテレビが去った曙橋の北側も寂れてる。
いかにTV局の存在が大きいか。
No.12  
by 匿名さん 2018-09-28 21:51:38
銀座、表参道、神楽坂は高層化しなくても十分賑わいのある街並みとなってます
要は通り沿いの地権者に創意工夫があればいい街づくりは余裕で可能です
ポイントは60メートルでなぜダメなのかについての合理的な説明だと思われます
推進派の町会長が番町の地権者全員の前で正々堂々とそれを説明できるなら好きなように150メートルをやったらいいと思う
逃げ回るようなら早めに責任とることが男としての道かと
No.13  
by 匿名さん 2018-09-28 21:52:21
目的はタワマンでしょうね、間違いなく。
一部の老害さん達が騒いでますがようやく皆さんが待ち望んだタワーが現実になります。

欲しくない人は一々批判せず、ただ買わなければよいだけの話では。
番町のマンション価値が一気に塗り替わるのを、ただ眺めていて下さいまし。
No.14  
by 匿名さん 2018-09-28 21:59:05
>>11 匿名さん
日テレは別にいなくなるわけではないよ
むしろ10年前に番町を見捨てて多くのお店に過酷な運命を負わせ、その後、気が変わって不動産事業をやろうと舞い戻って来ようとしてるだけ

No.15  
by 匿名さん 2018-09-29 05:16:39
日テレのカネ儲けに翻弄される番町ってことですかね、やれやれ。
No.16  
by 匿名さん 2018-09-29 05:58:51
日テレと住民側が両者ある程度妥協して、うまく再開発されることを願います。
No.17  
by 匿名さん 2018-09-29 06:35:54
反対している住民の中には番町全体の高さ制限が緩和され六本木のようになると勘違いして怒っている人もいる
やはり、日テレ通りから何メートルまでなのか、何平米のまとまった敷地を条件とするのかといった具体的な条件とセットで議論しないとね
いずれにしても再開発で恩恵を受ける側と被害を受ける側の宗教戦争化することは必至だな
No.18  
by 匿名さん 2018-09-29 07:14:15
住民側からすれば、再開発には賛成だが、現在の高さ制限60mの範囲でなんとかならないかということを多くの方が願っていると思いますよ。市ヶ谷駅と麹町駅も一緒にリニューアルし、日テレ通り沿いも含め新しくなれば、番町はさらに価値があがるでしょう。
No.19  
by 匿名さん 2018-09-29 07:20:27
地下15階とか、地中に深く潜っていけば良いのかな
銀座6も高さを抑えられたので地下に伸びたよな
魅力的な街ができるなら採算あうはずだから
No.20  
by 匿名さん 2018-09-29 08:13:49
タワマンの高さは150mですか。
下層階がパンダ部屋で坪580、上層階なら良い部屋で坪1000前後ってとこですね。
番町なのでキッズルームはいらないです。
No.21  
by 匿名さん 2018-09-29 08:20:30
日テレの再開発に反対する人々を抑え込む為にタワーマンションを等価交換であてがう目算なんですかね
だから対象エリアがぼかされた資料になっているのかも
No.22  
by 匿名さん 2018-09-29 08:24:44
2本は欲しいな、、、タワマン。
晴海のドゥトゥールみたいなかんじで。
No.23  
by 匿名さん 2018-09-29 08:32:26
四番町の地上げが行き詰まってるみたいだから苦肉の策の再開発なのかもね
2000年ごろにも番町高層化の話が日経新聞に載ったけど、その後消えた記憶もあるんだけど今回はどうなんのかね
No.24  
by 匿名さん 2018-09-29 18:46:38
広い範囲の再開発になるようですね。
No.25  
by 匿名さん 2018-09-29 18:53:36
四番町の方はブロックの切れ目がないので、日テレだけでも5000坪あり、万一、武蔵野大学まで範囲に入ると1万坪に達する勢いです
そこが150メートルとなると番町の中心に巨大なオフィス、学校、タワーマンションが3.4棟建設されることになります
No.26  
by 匿名さん 2018-09-29 18:58:49
市ヶ谷駅と麹町駅を含め、新しい番町になるとすごいです。
No.27  
by 匿名さん 2018-09-29 22:46:18
市ヶ谷駅の再開発には賛成。
No.28  
by 匿名さん 2018-09-30 04:02:29
確かに谷地で老朽化した雑居ビルの多い市ヶ谷駅周辺をまず再開発によりオフィスビル、学校、マンションに変身させることが自然だよな
協議会も前からあるのになぜなんだろう
No.29  
by 匿名さん 2018-09-30 08:12:33
大規模なので時間かかりそうですね。市ヶ谷駅再開発と日テレ通り再開発は連携するようですよ。
No.30  
by 匿名さん 2018-09-30 08:41:07
九段南には再開発計画はないのですか?
あの靖國の向かいから市ヶ谷駅にかけて再開発を望みます。
No.31  
by 匿名さん 2018-09-30 08:47:39
あの辺りは日本大学主導になるんじゃない
市ヶ谷は綺麗にしてほしいよね
ただ地権者が多いのでうまく進めないと喧嘩になるからね
学校、ビル、商店、住居でそれぞれ思惑は全く違うからね
No.32  
by 匿名さん 2018-09-30 20:43:55
九段南を綺麗に整備して大型スーパーや良質な飲食店が集積すれば番町の住み心地はさらに良くなると思うのですが。
せめて飯田橋の三徳くらいのスーパーが欲しい。
九段のリンコスは高いだけで、まったくいいもの置いてないから。中途半端な規模で客足が遠のくと、あんな末路を辿るのかな、と。
No.33  
by 匿名さん 2018-09-30 20:53:50
日テレ通り再開発でスーパーはできる可能性ありそうです。九段南まで再開発はさすがに余裕ないでしょう。
No.34  
by 匿名さん 2018-09-30 23:21:13
>>33 匿名さん

余裕もなにも
九段南は日テレ資本とは関係ないでしょう。
No.35  
by 匿名さん 2018-10-01 08:29:59
番町スレが他の区の人に荒らされていますので、こちらで有意義が話ができればいいです。
No.36  
by 匿名さん 2018-10-01 10:38:34
多くの番町住民の合意が得られる問題意識
①お洒落な大型スーパーの誘致
②麹町駅の乗降客キャパの拡大
③麹町駅番町出口のEVエスカレーターの必要性
④老朽化マンションの建て替え支援
賛否が分かれる微妙な論点
①盆踊りのための広場の確保
②日テレ通りの歩道の拡幅
むしろ合意が得られないこと
①日テレだけに150メートルを認める
②ホテルやイベント広場での外部からの客誘導
No.37  
by 匿名さん 2018-10-01 11:18:07
>>36 同意ですね。
周りの番町住民は超高層ビルに賛成の人はほぼいません。今まで通り閑静な環境を希望しています。

低層での日テレ通り再開発、麹町駅のバリアフリー化(EVエスカレーター)、大型スーパーは希望しています。欲を言えば、市ヶ谷駅再開発と連携、老朽化マンションも含めて広範囲の再開発です。
No.38  
by 匿名さん 2018-10-02 07:50:32
日テレが時間かけて再開発したいのか、早く建て替えたいのか、期間に左右されますね。無茶な建て替えだと、住民から批判されそうです。
No.39  
by 匿名さん 2018-10-02 07:59:59
他の番町の雑居ビル街みたいに、同じような高さのビルを秩序なく乱立させるのではなく、超高層を数本おっ立てて、余った公開空地に番町に足りない緑を増やす目的で、公園などを整備してほしい。
No.40  
by 匿名さん 2018-10-02 11:17:26
住民としては超高層ビルは反対ですが、日テレ通りと二番町、四番町、五番町、六番町、麹町の一部住宅地も含めた大規模な範囲なら、超高層ビルと低層ビルを含めた再開発も無くはないですね。実現するのにすごい時間かかりますけど。
No.41  
by 匿名さん 2018-10-02 16:20:01
日テレ通り沿いの二番町、四番町、五番町、六番町について、日テレ通りから約60メートルの1ブロックについて5000平米以上の敷地がまとまれば、高さ制限を緩和してオフィスビルとタワーレジデンスを認めるといった内容であれば、緑地広場歩道の確保、バリアフリー化、老朽化マンション対策とセットで再開発を認めるとの仕切りなら、まだ納得感はあるかな
日テレだけを無条件で150メートルなんていうのは、ありえんな
No.42  
by 匿名さん 2018-10-03 09:26:19
番町の高層化は否定意見が多いようです。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/documents...
No.43  
by 匿名さん 2018-10-03 09:41:11
そもそも日テレ150メートルを求めているのは日テレと町会長数名だけですからね
法令を守って番町らしい「にぎわい」を創出することを考えることが「日テレ通り沿道まちづくり協議会」の役割
No.44  
by 匿名さん 2018-10-03 11:11:11
だがせめて60mの高さは超えてほしいです。
番町は雑居ビル街、と揶揄されるのはもう嫌だ。
No.45  
by 匿名さん 2018-10-03 11:28:38
雑居ビルは一部でしょ。住宅地エリアに関わるので高さ制限は必要と思います。
No.46  
by 匿名さん 2018-10-03 11:28:42
最大限、特例として80メートルくらい
新宿通りでも100メートルくらいでしょ
こっちは2車線しかない日テレ通りですからね
No.47  
by 匿名さん 2018-10-03 11:43:51
マンションも中小規模の雑居ビル風なのが、大半やん。
No.48  
by 匿名さん 2018-10-03 12:08:36
大規模な再開発なら無くはないが、日テレ通りの一部や日テレの土地のみの再開発なら高層化は厳しいでしょうね、住民はほとんどが反対ですから。
No.49  
by 匿名さん 2018-10-03 12:12:21
反対して変わるなら法律はいらへんで?w
No.50  
by 匿名さん 2018-10-03 12:22:27
すでに地区計画で高さ制限決まっています。それを変えるかどうかをパブリックコメントを聞いている段階です。高さ制限緩和するかは意見を聞いてこれから決めるとこ。
No.51  
by 匿名さん 2018-10-03 13:00:11
60メートルと既に決まっている高さ制限を既に始まっている建設工事の途中で変更する必要があるかどうかについて検討が行われているという表現が正確な内容ね
つまり変更するにたるやむを得ない理由が本当にあるかどうかが議論の論点
No.52  
by 匿名さん 2018-10-03 13:13:58
工事中のは60mの高さ制限でされるのですよね?日本テレビ通り沿道まちづくり協議会スケジュールをみると今は基本構想を検討中みたいです。広範囲を再開発エリアとして想定されてます。
No.53  
by 匿名さん 2018-10-03 13:17:43
なんだかんだ揉めても結局はタワマンできるよ
この手の既定路線しょ
No.54  
by 匿名さん 2018-10-03 13:22:57
根拠は?
No.55  
by 匿名さん 2018-10-03 14:35:45
二番町の残り半分と地上げ中の四番町が日テレ
これと市ヶ谷駅前再開発とを連動させてなんとか高さ制限を変更しようとの動きですね
市ヶ谷は構わないとして、それを膠着してる日テレと連動させて日テレをサポートする気だな
No.56  
by 匿名さん 2018-10-03 14:47:56
やるなら、案ででてるように大規模な再開発にしてほしい(市ヶ谷駅、麹町駅、二番町、四番町、五番町、六番町)。
No.57  
by 匿名さん 2018-10-03 22:07:17
いま建ってる日テレの鉄塔は高さ何メートル何ですか?
あれくらいなら許容範囲かな。
No.58  
by 名無しさん 2018-10-03 22:09:29
市ヶ谷駅周辺の再開発は歓迎。高層ビルいっぱいできて、いい店が集積して欲しい。
No.59  
by 匿名さん 2018-10-03 22:11:54
九段南こそ雑居ビル街。
再開発の動きはないですか?
No.60  
by 匿名さん 2018-10-03 22:24:36
九段南の再開発は聞いたことないですね。市ヶ谷駅から日テレ通り、麹町駅まで大規模な再開発なら魅力的。
No.61  
by 匿名さん 2018-10-04 08:52:01
提示されている再開発計画は実現するまでどれくらいの期間かかりそうですか?建て替えを今後考えるマンションにとっても非常に気になるところだと思います。
No.62  
by 匿名さん 2018-10-04 09:19:24
タワマンできたら中途半端な中層ビルマンション買っちゃった人は涙目ですね
No.63  
by 匿名さん 2018-10-04 09:23:28
再開発で古いマンションが権利交換したらすごい得。
No.64  
by 匿名さん 2018-10-04 09:34:42
駅遠の三番町辺りはおいていかれそう。
No.65  
by 匿名さん 2018-10-04 10:22:50
一番町、三番町は協議会にも最初呼ばれなかったみたいです、今は参加していますが。
No.66  
by 匿名さん 2018-10-04 10:23:57
ブランズ六番町を買った人々は竣工まであと2年ホントきついね
No.67  
by 匿名さん 2018-10-04 10:35:52
ブランズ六番町は来年3月にできあがる予定です。大規模な再開発なら10年以上かかりそうですし、権利交換しない選択肢もありますし。再開発場所が近く、むしろ資産はあがる可能性も。
No.68  
by 匿名さん 2018-10-04 10:44:17
>>67 匿名さん
確かに竣工して直ちに再開発エリアに指定され150%還元でタワーマンションに権利変換できたらドリーム企画やな
でも、そもそも六番町って高さ制限30メートルじゃなかったっけ
No.69  
by 匿名さん 2018-10-04 10:46:44
おっしゃる通り六番町も高さ制限あります。再開発エリアに指定されれば高さ制限が緩和されるのではないでしょうか。日テレ通りの高さ制限緩和によって影響されると思います。
No.70  
by 匿名さん 2018-10-04 12:09:53
よーし、儲けちゃうゾ〜♬
No.71  
by 匿名さん 2018-10-04 16:55:04
六番町の日テレ通り沿いの売り土地は大化けするんでない
再開発で容積率1000%とかになったら、容積率100%あたり400万として、坪4000万円の価値になるとの夢物語
No.72  
by 匿名さん 2018-10-04 18:13:44
六番町の空き地は3億以上、なかなかリスキーですね。
No.73  
by 匿名さん 2018-10-04 18:28:27
10坪くらいだから坪単価3000万円くらいすかね
既に再開発を織り込んでますね
2台の駐車場にして月30万円のあがりで1%強のの利回りか
銀行から1%の金利で借りれればありじゃない
No.74  
by 匿名さん 2018-10-04 19:20:30
建て替え見越して中古マンション購入もあり?
No.75  
by 匿名さん 2018-10-04 20:12:53
日テレがまるごと取り込もうとしてた小田急麹町あたりは香ばしいと思うよ
いくらで買えるかだけど
No.76  
by 匿名さん 2018-10-04 20:22:53
そのマンションは日テレからの誘いを一度断ったみたいですね。今はそのマンションの方が日テレにお願いしてるみたいです。相手されるか不明ですが。
No.77  
by 匿名さん 2018-10-05 06:21:48
再開発がどのエリアまで広がるか注目ですね。番町らしさを残して欲しいです。
No.78  
by 匿名さん 2018-10-05 08:25:04
日テレが右往左往してるうちにえらくでかい話になってきましたな
日テレ通り沿いにスラム化した空きビルが増えてきてるのも意図的に再開発やむなしとの雰囲気醸成のための演出なのかも
No.79  
by 匿名さん 2018-10-05 09:13:08
再開発楽しみです。高層化は希望しませんが、現在の住環境を維持してほしいです。
No.80  
by 匿名さん 2018-10-05 09:33:33
2009年のこの動きから始まってたんですね 坪2900万円で土地を購入してます
https://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/58866399.html
No.81  
by 匿名さん 2018-10-05 09:53:26
日テレの本気度が伺えます。
No.82  
by 匿名さん 2018-10-05 12:10:52
住民への説明会があるようですね。
No.83  
by 通りがかりさん 2018-10-05 12:17:43
>>82 匿名さん

日テレの説明会?
いつ、どこでやるのですか?
No.84  
by 匿名さん 2018-10-05 12:20:12
タワマンが分譲かどうかわかったら教えてちょんまげ
No.85  
by 匿名さん 2018-10-05 12:56:34
>>84 匿名さん
分譲になる場合、日テレブランドになるのか、どっかのでべが入ってくるのかどうなんだろ
まちづくりは将来見据えてしっかりやってもらいたいね

No.86  
by 匿名さん 2018-10-05 13:08:05
>>83 説明会は一部エリアの住民と地権者限定です。区役所担当職員からも話が聞けるようです。
No.87  
by 匿名さん 2018-10-06 00:15:19
高齢で素人さんの町会長の方々は悪意があって150メートルを容認したんじゃないんじゃない
資料を作ってるコンサルを尋問するのがいいんじゃないかな
いずれにしても、なぜ、地区計画の60メートル制限を緩和しなゃけりゃいけない理由を説明してもらいましょう
日テレ担当者か、推進派の町会長かどちらでもいいけど
No.88  
by 匿名さん 2018-10-06 06:31:34
いろいろ賛否ありますが、この機会に400年の住宅地という伝統を維持し、将来に向けて進化する番町に期待します。
No.89  
by 匿名さん 2018-10-06 07:02:19
年2回の盆踊り広場を確保したいので日テレを150メートルにしてもらうのか、日テレが150メートルにしたいので盆踊り広場を提供するのかがよくわからんね
本当は後者なのに前者のような説明資料が配られてるような気がするな
No.90  
by 匿名さん 2018-10-06 07:32:08
ほとんどの住民が知らされないで再開発構想案が進んでいたことが問題かと思います。必要で結果的に高層化がデメリットをメリットが上回るなら納得しますが、盆踊りの広場のために高層化?は納得いかないと思います。
No.91  
by 匿名さん 2018-10-06 09:36:03
この機会に番町の町について将来どのようにしていけばよいか話合えたらいいですね。
No.92  
by 匿名さん 2018-10-06 09:46:10
盆踊りやバリアフリー、電柱の地中化、歩道の拡幅、大型スーパー、子育て施設の誘致も重要なんだが、もっとも重要な課題は耐震性不足の老朽化マンション対策なんだけどね
No.93  
by 匿名さん 2018-10-06 10:58:48
日テレ沿道再開発計画は、そもそも日テレのスタジオ建て替えと別に出てきた話なのか、日テレが建て直すから日テレ沿道再開発案が出てきたのかによって話が変わりますよね。構想案だと日テレの敷地よりかなり広い範囲を再開発エリアとして指定しています。
No.94  
by 匿名さん 2018-10-07 07:19:32
表向きは日テレ通り沿いの町会長の方々が、住民の希望を取りまとめたとして、麹町駅のエスカレーター、エレベーターの設置や歩道の拡幅、盆踊り広場とセットで高さ制限の緩和を千代田区に対して提案しようとの形態です
しかし高さ制限緩和については住民の希望とする根拠に乏しく、また、そもそも地元住民にその内容を知らせずに協議会としての素案をまとめようとしていたことが、単に日テレへの利益誘導目的の高さ制限緩和をあたかも広域のエリア指定でカムフラージュしてるのではとの疑念を持たれている状況かと思われます
No.95  
by 匿名さん 2018-10-07 08:55:34
どこの町会長が高層化賛成なんですか?
No.96  
by 匿名さん 2018-10-07 10:04:21
町会長には町民を代表する法的権限はあるのでしょうか?
また、高さ制限の緩和は都知事の権限ですか?
No.97  
by 匿名さん 2018-10-07 10:15:11
番町の環境を守る会ホームページにでてる千代田区企画総務委員会の議事録みたらだいたいわかるよ
https://www.bancho-machinami.com/
No.98  
by 匿名さん 2018-10-08 07:52:19
いいじゃないですか、これ。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/houshin_02....

市ヶ谷周辺の九段南も含めた再開発につながります。
P29参照。
No.99  
by 匿名さん 2018-10-08 09:52:56
どれくらいの範囲を再開発するか興味あります。市ヶ谷駅から日テレ
通り、麹町駅を含めるとかなりの大規模ですね。
No.100  
by 匿名さん 2018-10-08 10:16:21
麹町番町全体を作り変えるぐらいの抜本的な開発をしてほしい。
うだつの上がらない弁護士が入居する中小の雑居ビルなど、一掃してほしい。
大規模超高層インテリジェンスビルを建てて、外資系金融や渉外弁護士事務所を誘致した方が良い。
No.101  
by 匿名さん 2018-10-08 11:24:27
赤坂見附、麹町、四谷、市ヶ谷を結んだラインは無機質な雑居ビルや老朽化したホテルが多いので地権者が希望するのであれば職住学一体の総合的な再開発もあっていいかと思うけど日テレ通りは道路幅が片側1車線の15メートル道路だから高層化は無理でしょう
No.102  
by 匿名さん 2018-10-08 16:11:49
>>101 匿名さん

高層化すれば道路の拡幅も可能なのでは?
No.103  
by 匿名さん 2018-10-08 17:40:28
高層化案は現時点では住民や地権者が反対してますから、さすがに強引に進めると日テレの評判が下がると思います。市ヶ谷駅再開発と日テレ通り再開発を一緒にして大規模再開発なら、高層化も可能になるかもしれませんね。
No.104  
by 匿名さん 2018-10-08 22:08:54
とりあえず住民向け説明会があるようなのでそこで確認したらよいかと
四番町は10/27のようですが、二番町はいつになるんでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2018-10-08 23:31:07
説明会は一番町と三番町はないのですか?

No.106  
by 匿名さん 2018-10-09 06:21:27
置いてけぼりの三番町w
No.107  
by 匿名さん 2018-10-09 07:18:23
四番町以外はまだ説明会なさそうですね。早く他の町にも説明会お願いします。
No.108  
by 匿名さん 2018-10-09 07:59:08
市ヶ谷と麹町はキャラが違うので渋谷と表参道のように高層化と高さ揃えの街並み構築は別建てにするのが妥当でしょ
なにどさくさに紛れて日テレまで高層化しようとしてんの!
てか、既に火がついている番町の住民をそんな稚拙な説明で納得させることができるわけがないでしょ
No.109  
by 匿名さん 2018-10-09 08:02:34
タワマン何本建つかなぁ。
免震はつけてほしい。
No.110  
by 匿名さん 2018-10-09 08:32:43
だいたい日テレ通りにはここ数年で東急番町ビル、野村のGEMS、住友のグロービスビル、その向かいの邸宅跡地ビルと4つもの大きなビルがなんの問題もなく高さ60メートルで建設されており、60メートルの高さ制限を守った日テレ跡地のビル建設は十分可能です
まずは法令を守ることから議論を始めるべきです
No.111  
by 匿名さん 2018-10-09 22:01:48
再開発でどれくらい地価上がりますか?
No.112  
by 匿名さん 2018-10-09 23:07:18
この話、決着はいつ頃なのでしょう。
再開発まで何年もかかるのかな。
No.113  
by 匿名さん 2018-10-10 00:11:51
まずは高さ制限の緩和を希望してる町会長が論理的になぜ60メートルを変更する必要があるのかについて住民説明会で解説し大半の番町住民が日テレの高層化を求めていることを確認してから高さ制限緩和を前提とした議論を進めるとの段取りでしょ
No.114  
by 通りがかりさん 2018-10-10 05:26:46
>>113 匿名さん
高さ制限の緩和を希望してるのはどこの町会長ですか?
No.115  
by 匿名さん 2018-10-10 06:42:03
10年以上はかかりそうな計画ですね。同意を得るのに時間かかりそう。
No.116  
by 匿名さん 2018-10-10 13:21:22
10月22日の会で情報でるのを期待します。
No.117  
by 匿名さん 2018-10-10 16:43:18
再開発エリアのマンション買うと値上がり期待できますか?
No.118  
by 匿名さん 2018-10-10 19:25:21
狙いは再開発タワマンでしょうね。
No.119  
by 匿名さん 2018-10-11 10:21:27
タワマンができれば坪単価1000万円超は確実だろうね
番町全体を見下ろすだけでなく、皇居やその後ろの大手町の夜景、外堀通り沿いの桜並木、新宿の夜景から、赤坂御所までが一望出来るわけですから
最上階1住戸なら檜町公園越えの4000万円もありうるよ
No.120  
by 匿名さん 2018-10-11 11:32:49
間違いなく高くなりますね。実現すればの話ですが。
No.121  
by 匿名さん 2018-10-11 11:45:07
最上階はよみうりのなべさんだろうね
原監督にも住んでもらいたいけど
No.122  
by 匿名さん 2018-10-12 10:01:56
場所は最高なので、再開発はインパクトあります。
No.123  
by 匿名さん 2018-10-12 10:21:02
日テレも市ヶ谷駅も周りは商業地ではなく住宅地。道路、駅のインフラはパンクする。土地を高く売り抜ける一部の受益者のみ高笑いで住民の大部分は大反対。乱暴な話だ。
No.124  
by 匿名さん 2018-10-12 10:28:21
六本木駅とミッドタウンの関係みたいに地下通路を拡幅して開発ビルの関係者は全て地下道に誘導し、合わせて大型スーパーやユニクロを地下街の賑わい施設とし、高さ制限60メートルを守ることが落としどころかな
銀座シックスのように地下へ伸ばすしかないよ
No.125  
by 匿名さん 2018-10-12 11:01:24
地下に拡大していくのはいい案ですね。
No.126  
by 匿名さん 2018-10-12 22:38:56
再開発エリア外の四番町のマンションが急に売りにでてきたような。将来の買い替え目的?今のうちに中古を売り切る目的?
No.127  
by 匿名さん 2018-10-13 12:48:08
>>114 通りがかりさん
皆が皆、悪徳町会長ではありません。一部の人間が我欲丸出し。
No.128  
by 匿名さん 2018-10-13 12:53:06
その一部とは何番町ですか?
No.129  
by 匿名さん 2018-10-13 13:17:30
はんにん探しよりも、まずは現状を把握するとこからスタートすべき
日テレ通り沿いには既に80m容積率800%の23階建てのマンションが建っています
これを前提に大型スーパー等の生活支援施設、バリアフリー化、電柱の地中化、緑地広場の整備、歩道の拡幅を織り込み、番町住民すべてが納得できる将来計画を日テレがつくり、公共貢献するので現状の地区計画を若干修正してくれと頭を下げればいいだけの話かと
町会長に汚れ役をやらせて千代田区が決めたように装うのはかえって反感を買います(というか既に買ってますが)
No.130  
by 匿名さん 2018-10-14 23:56:12
今夜、日テレ通りを歩いてきたが、やはり寂れてて淋しい。
再開発には賛成です。
日テレの向かいの道路側も地学学会とか古いビルあるけど抜本的に再開発してほしい。
地下を充実させるのは良い案ですね。
地上も100メートルくらいまでの緩和ならいいと思います。いまの日テレの紅白電波塔、あれどれくらいの高さかな。あれくらいなら許容範囲でしょう。とにかく早く決めて動き出して欲しいなぁ
No.131  
by 匿名さん 2018-10-15 12:03:47
再開発もいいけど、やる場合にはキチンと透明性をもって、どこにどれだけの規模の建物を建てるのか、また、その場合には今の麹町駅のラッシュ時の混雑具合はどうなるのか、日テレ通り及び周辺道路の交通量はどうなるのか、利害関係者だけではなく中立の第三者に調査を依頼して開示するべきでしょう。通りが夜閑散としているのは、すでに開発を前提に地上げが進んだからです。
No.132  
by 匿名さん 2018-10-15 12:54:24
タワマンは2本が限界かな。

一本は150mは欲しいね。
No.133  
by 匿名さん 2018-10-15 13:59:00
日テレが再開発を見越して地上げされたんでしょうか。日テレ単独の再開発よりは市ヶ谷駅周辺も含めた大規模再開発を希望します。地下活用はいい案だと思います。
No.134  
by 通りがかりさん 2018-10-15 15:18:18
>>132 匿名さん

タワマンはいらない。
大型スーパーと良質な飲食店がオフィス下層階に入ればいい。
たしかに大型スーパーは地下でもいいかもね。
No.135  
by 匿名さん 2018-10-15 17:14:54
結局、今の混乱は日テレと小田急マンションの対立が原因との説もあるみたいだけど、小田急はとなりのマンションのように総合設計で単独で建て替えすれば解決するんじゃないのかな
たしかにスタジオ棟は番町の街並みに反する建物だとは思うけど今の場所の方が南側が道路で抜けてるから問題ないと思うのだが
No.136  
by 匿名さん 2018-10-15 22:15:07
区議会議員さん大変だね。この計画に賛同したら間違いなく落選。
No.137  
by 通りがかりさん 2018-10-15 23:06:54
>>136 匿名さん

千代田区議選は来春ですか?
No.138  
by 通りがかりさん 2018-10-15 23:08:31
>>137 通りがかりさん

反対したら落選かもしれませんけどね。
民意は割れてますから、私の周りは賛成意見が多いですよ、声を上げないだけで。
No.139  
by 匿名さん 2018-10-16 01:38:46
とりあえず60メートルプランと150メートルプランとを具体的に提示してもらって住民投票だな
確かに盆踊りができれば150メートルくらいOKとの楽観的な住民も多いかもしれんし
No.140  
by 匿名さん 2018-10-16 13:06:29
私の周りの反応は、再開発は賛成だが150mの高層ビルは反対、が大半です。高層化はせず、現在の高さ制限の中で番町にあった街づくりを希望しています。
No.141  
by 匿名さん 2018-10-16 13:07:58
>>131 匿名さん

No.142  
by 匿名さん 2018-10-16 13:10:29
番町にあった、とは何でしょう。
高層建築物をつくらないのが番町にあった、ということでしょうか。
街並みのことを考えているなら、60m制限に価値はないです。
逆にそのせいで、最近は番町自体が雑居ビル街としか見られなくなってきましたから。
No.143  
by 匿名さん 2018-10-16 13:20:18
そうですね
高さ制限はむしろ表参道のように30メートルくらいにすべきですね
実際、六番町は30メートルだし、住民がごういできるのなら、いっそのこと番町全体を高さ制限30メートルにして、いま以上の住環境にしていく検討もありですな
実際、港区では三田や南青山は高さ制限をより強化して住環境保全に動いてますよね
No.144  
by 匿名さん 2018-10-16 13:31:32
せめて倍の120mくらいでしょうか

タワマン買いたいです
No.145  
by 匿名さん 2018-10-16 13:36:10
代官山の事例を見てると、思い切って20メートルでもいい気がしてくるよ
http://www.reinet.or.jp/?page_id=13725
No.146  
by 匿名さん 2018-10-16 15:19:38
確かに現状の60mも高いと言う専門家もいらっしゃりますし、高さ制限をより厳しくしてもいいかもしれませんね。
No.147  
by 匿名さん 2018-10-16 15:49:08
>逆にそのせいで、最近は番町自体が雑居ビル街としか見られなくなってきましたから。
>実際、港区では三田や南青山は高さ制限をより強化して住環境保全に動いてますよね
>代官山の事例を見てると、思い切って20メートルでもいい気がしてくるよ

番町という地位やプライドに相応しい街作りを考えると、タワマンが建つようなその他大勢の街と同じ地位に自ら降りていかなくてもいいかと思います。代官山のように誇りを持った選択をしないと、都心住宅地はあっという間に、いや既に番町も雑居ビル街になりつつありますね。例えば都心では希少な10mの絶対高さ制限のある城南五山の池田山や島津山がその地位を保っているのも、敢えて高層ビル化せずに閑静な住宅環境を維持しているからであり、そういう環境を敢えて都心で求める富裕層は一定数存在し、恐らく番町もそのような層からの支持が得られる立地のはずが、自らタワマン化を求めるのは非常に残念に見えます。

>タワマン買いたいです
そういう方は、他のエリアで買えばいいかと。地権者で高く売り抜けたいという私利私欲でのレスなら、理解はできますが祖先の残してくれた希少立地の土地に対して残念な方ですね。規制は一度緩くしたら2度と戻りません。慎重な検討があって然るべきと考えます。都心でも低層を好む、お隣港区住民からの一意見です。
No.148  
by 匿名さん 2018-10-16 15:57:21
番町の魅力のない住環境を好転させるには、公開空地を持つ高層建築物が不可欠。
低層住宅地ですらない今の中規模マンション乱立の番町の現状は、あまりに酷い。
No.149  
by 匿名さん 2018-10-16 16:02:34
しかしまちづくり協議会や東京都の土地利用基本方針で高さ制限緩和して大幅な容積緩和の勝負に出るのであれば、なぜ、先行して物流倉庫のようなスタジオ棟を建てて、近隣住民の心象を損ねるようなことをやるのか理解に苦しむね
あの建物のお陰で多くの中立住民が高さ制限緩和に反対の立場になったんじゃないかな
No.150  
by 匿名さん 2018-10-17 17:17:08
この再開発計画はいつ頃実現しそう?買うの待った方がいいかな。
No.151  
by 匿名さん 2018-10-17 17:34:53
相当もめはじめてるから、時間かかると思うよ
協議会の議論の仕切りや情報の出し方がひどすぎるからね10/22の協議会と10/27の説明会で強行突破するかどうかの方向性がわかるんじゃないかな
いかに日テレのためでなく、番町全体のために規制緩和するんだとの説明ができるかどうかだね
No.152  
by 匿名さん 2018-10-17 18:49:21
この時代に隠し事やごまかしが通ると思ってるんですかね。
No.153  
by 匿名さん 2018-10-17 23:04:22
先ずは協議会のメンバーでこの日テレと市ヶ谷駅再開発で恩恵を受ける老朽ビル所有者など直接の利害関係者に退場してもらわないと、全く信頼できない。今は地域全体を良くするための議論になっていない。
No.154  
by 匿名さん 2018-10-18 09:24:38
>>152 匿名さん
ごまかせると思ってるから、やらかしたんでしょうね
いまはどうやって逃げるかしか考えてないと思いますよ
この局面で自分が旗振り役になって住民説明会で話せる勇気はないでしょう
No.155  
by 匿名さん 2018-10-18 09:30:22
まずは住民説明会をしてもらえませんか?四番町のように。
No.156  
by 匿名さん 2018-10-18 18:05:11
>>155 匿名さん

このような説明会を企画するのは四番町だけですね
No.157  
by 匿名さん 2018-10-18 22:54:15
>>156 匿名さん

それは大したもんだ
No.158  
by 匿名さん 2018-10-19 00:33:12
いったいこの話
本当のフィクサーは誰なんすかね?
No.159  
by 匿名さん 2018-10-19 05:41:38
>>157 匿名さん
六番町はすでに住民向けの説明会をやったそうですよ
住民向けの説明会を拒否してる町会長は実は番町に住んでないとの話もあるようです
いったい、街づくり協議会ってなんなんでしょうかね
地元の人たちのための街づくりの将来を検討する協議体のはずなんですけどね

No.160  
by 匿名さん 2018-10-19 06:40:26
六番町は説明会されたんですか?この半年間何も知らせありませんでしたよ。
No.161  
by 匿名さん 2018-10-19 11:16:39
>>160 匿名さん
でも六番町の町会長さんが一番まともだという話ですが。
No.162  
by 匿名さん 2018-10-19 11:25:52
六番町の住民向けの説明会はいつされたのでしょうか? 
No.163  
by 匿名さん 2018-10-19 13:10:37
社会の公器としての良識を信じたい。
No.164  
by ご近所さん 2018-10-19 13:41:43
生活利便性を高めたいのか、街ににぎわいや活気を出したいのか、不動産で利益を出したいのか、、、によって再開発の方向性は微妙に違いますよね。
いずれにせよ、今の寒々しい雑居ビル街が変わるのであれば私は賛成です。ただ単純に高層ビルを建ててテナント料で儲けたいだけなら今のままのほうがマシです。
構想の書面を見る限りでは、神楽坂のようにしたいんでしょうかね?それであれば高層ビルは必要ないと思うのですが、、、
No.165  
by 匿名さん 2018-10-19 16:27:07
住民は30メートルでいい、日テレは150メートルで大儲けしたい、現行のルールは60メートル
それだけの話なのに、妙な連中が街づくり協議会を語って日テレの代弁をしてるだけ
で、それが暴かれつつあるので深く考えずに協力してた人から順次スタンスを変えつつある状況
さあ、誰が正面に出て住民に納得のいく説明をするのか 見ものです
No.166  
by 匿名さん 2018-10-21 01:14:43
とにかく今の寂れた雰囲気の通りは改善して欲しい。番町の魅力を損ねています。
No.167  
by 匿名さん 2018-10-21 01:40:59
しかしこのまま揉めてると最後は日テレがヨドバシやドンキ、宗教法人あたりに土地を転売することになったりしたらもっと大変なことになるかもな
No.168  
by 通りがかりさん 2018-10-21 09:11:22
何でこんなにタワマン好きな人多いの?
高級感ある10階程度のマンションで良いよ。
個人的には番町の昭和っぽさが好きだけど、日テレ通りを寂れたと感じる人も結構いるんですね。麹町駅を刷新するのは賛成。日テレ通り側の出入口にエスカレーターも無く風が酷いし、通路は狭くて古い。
No.169  
by 匿名さん 2018-10-21 10:29:13
番町住民はタワマン反対が多いですよ。一部の利権者や外部の方がタワマンを主張しているように思います。住民のアンケートでも今の住環境に満足している人が多いです。日テレはタワマン建てる必要性を住民に説明すべきです。日テレ単独の再開発なら高さ緩和は反対です。市ヶ谷駅から日テレ通り沿いの大規模な範囲なら、ある程度高さ緩和は仕方ないかと思います。
No.170  
by 匿名さん 2018-10-21 11:58:29
日テレ通り沿い100メートル、ちょっと入ったとこ80メートルくらいでいいんじゃない
ビル所有者も放置してスラム化させるのをやめて、さっさと折り合って新築ビルを建ててほしいね
No.171  
by 匿名さん 2018-10-23 14:19:07
昨日の協議会はどうだったでしょう?情報あればお願いします。
No.172  
by 匿名さん 2018-10-23 14:25:45
敷地1000㎡もないようなペンシルマンションはこれ以上番町には必要ないです。
No.173  
by 匿名さん 2018-10-23 22:18:42
街並みを守る会に登録しておくとメールで状況報告してくれるよ
今度日テレが60メートル遵守プラン等を説明するらしい
町会長が町を代表して意見をとりまとめて高層化を要望したのではないとの話になってきていて、日テレが自らその辺りを説明しなきゃならん雰囲気になってきてるみたいです
No.174  
by 匿名さん 2018-10-24 06:15:36
千代田区番町スレからの引用

番町の町並みを守る会が、以下のようにまとめていただいてました。ご参考まで。


おはようございます。
昨日10月22日(月)15時~17時30分、麹町出張所にて
第六回日本テレビ通り沿道まちづくり協議会が開催されました。要点を下記にまとめましたのでお読みいただければ幸いです。

・冒頭事務局(千代田区)よりパブコメは議論が深まるまでやらないと発言。
・守る会推薦2名と女子学院、グロービス経営大学院は正式に委員委嘱されることに。
・東京大学都市工学研究科城所哲夫先生によるケーススタディの発表。
街づくりの世界的潮流のお話から始まり、番町の歴史的文脈や立地などから町並みの連続性が絶たれてしまい、圧迫感の強い150m超高層はお勧めできず、街並み誘導型の60m案を推奨。
・城所先生によると広場は大きく取るよりは日テレ通りの歩道を表参道以上の8.5mセットバックして素晴らしい歩行者空間を作り、盆踊りはその時間帯だけ歩行者天国にして行うのが非日常感もありお勧めと。
・広場については委員間で要不要についての議論があった。
・東京メトロ麹町駅番町口バリアフリーの実現については異論は無し。
・千代田区は質問書や陳情審査の参考人質疑にて問いただされている交通のアセスメントや、
広聴(住民に広く知らしめる)などの宿題があるので時間をかけたいように見えた。
・山本座長より、広場はアトリウムやガレリアという方法もあるのではと。(騒音の問題も解決できる)
・守る会からの区長宛質問書回答、番町住民からの質問書回答、守る会からの区長宛追加質問が添付資料で紹介され、追加質問は現在回答に向けて庁内調整中とのこと。
・守る会から委員各位に町並みを維持した再開発の成功例である銀座の視察会をご案内。
・次回協議会は11月下旬、日テレより現行地区計画60mの範囲内でできる案も含め具体的な案の提示がなされる。
・事務局(千代田区)はもっと多くの方に傍聴いただける会場を探す。
 ※注、今回の傍聴は枠の20名が朝6時の予約開始から3-4時間で一杯になりました。
・協議会の中で四番町町会の説明会に、千代田区麹町地域まちづくり課の三本(みつもと)課長が
説明に来られるとのお話がありました。
 10月27日13時―15時@千代田女学園にて、参加は四番町住民、就労者、地権者に限るとのことです。
No.175  
by 匿名さん 2018-10-24 12:06:11
いい感じに動いてますね。番町らしい街づくりに期待です。
No.176  
by 匿名さん 2018-10-24 15:42:54
というか、盆踊り広場とのバーターで日テレ150メートルを住民を代表して要望したとする町会長には、説明会で誤ってもらう必要がありますよね
日テレは住民が希望するので高層化するとの立場なんすよね
No.177  
by 匿名さん 2018-10-24 18:44:55
これからだんだん都心部ではタワーマンションの建築が困難になってくるかもしれないね。
No.178  
by 匿名さん 2018-10-24 18:53:14
市ヶ谷駅再開発はもっと悪質。五番町、四番町、六番町など直接影響の大きい住民の全く知らないところで、受益者の地権者だけで集まって「協議会」を作り、区と都に働きかけて容積率800%を得ようとしている。後ろに控える住宅地の番町地域はこんな高層ビル群を地域内にかかえるような道路や駅の余裕はない。こんなデタラメは許されず、そのうちこちらも問題になるだろう。
No.179  
by 匿名さん 2018-10-24 19:01:59
ぶっといタワマン 立てて、くれめんす
No.180  
by 匿名さん 2018-10-25 10:33:53
高さ制限のない五番町と高さ制限のある四番町、六番町は分けて考えないとね
市ヶ谷駅前の五番町と九段四丁目は再開発による高層化ありの立地だけど、四番町、六番町は住宅と学校中心のエリア
それを日テレの敷地を含めるためにごっちゃの議論にして800%プラス高さ制限150mに緩和をするとはさすがに説明つかんと思うがね
No.181  
by 匿名さん 2018-10-25 10:46:18
厳密には、六番町は奇数番地に高さ制限ありますが、偶数番地には高さ制限ないんですよね。実際、六番町偶数番地には高層マンション立ち始めています。
No.182  
by 匿名さん 2018-10-25 15:56:09
ということは六番町は高層派と低層派のパワーゲームになってるわけですな
しかし番町内には一定程度、30メートル程度の高さ制限がむしろ必要との住民もいることを考えると、
五番町以外の番町は一般設計50メートル、総合設計60メートルで統一するのがすっきりしそうですね
No.183  
by 匿名さん 2018-10-27 17:52:07
今日の四番町の住民向け日テレ再開発の説明会どんな感じでしたか?
四番町町会長、千代田区、日テレ担当者それぞれのトーンが気になります!
No.184  
by 匿名さん 2018-10-27 23:49:10
>>183 匿名さん
たしかに雰囲気を聞いてみたいです。四番町会長はこうした説明会を開いて住民の声を聞く機会を作るだけでも他とは大違いです!
No.185  
by 匿名さん 2018-10-29 11:57:57
四番町の説明会、どうでしたか?何か情報あれば嬉しいです。
No.186  
by 匿名さん 2018-10-30 03:39:23
町会長たちが150メートルとのバーターで住民代表として盆踊り広場を日テレに要望した経緯についての説明はあったのかな
「住民を代表」と「盆踊りが住民の最大関心事」ってとこがポイントだからね
これまでの流れだと、「番町住民は盆踊り好きの人が多いから、私はみんなの声を代表して、こんな素晴らしい広場確保に努力してきたわけで、150メートルはそんなに悪いことではない」との説明があったのではと危惧してるんだが
No.187  
by 匿名さん 2018-10-31 12:31:27
第6回協議会の資料が更新されました。ケーススタディでは、現行の高さ制限を守りつつ、歩道を拡張した案が妥当なように思います。銀座ルールがモデルのようです。
No.188  
by 匿名さん 2018-10-31 14:23:28
先日、区民新聞がポストに入ってたが
そこにこの問題が書いてあったね。
で、区民新聞を調べたら野党系なんだね。
No.189  
by 匿名さん 2018-10-31 14:56:00
銀座でも56メートル、表参道は30メートルということを参考にすると、日テレ通りはより道路幅が狭いので、六番町のように22メートル程度の高さ制限のほうが好ましい
No.190  
by 匿名さん 2018-11-06 16:51:12
四番町のマンションの取り壊しが始まりそうです。日テレ所有の土地がパーキングになりつつあります。再開発案がまとまらず時間かかると、日テレの再開発にも影響しますね。
No.191  
by 匿名さん 2018-11-06 18:32:17
地上げもうまくいかない、再開発も地元の反対で合意形成不能となれば、意外と日テレは売ってでてくんじゃないかな
そもそも汐留に移転した時にはセブンイレブンに土地建物を売却するって話だったけど
No.192  
by 匿名さん 2018-11-06 18:34:35
150mタワーマンションの価格しか興味ない。
投資用で買いたい。
No.193  
by 匿名さん 2018-11-06 18:46:38
150mタワーマンションは残念ながら実現しないでしょうね。銀座や表参道のような沿道を目指す方向みたいです。マンションは建たず、商業地のみとなりそうです。
No.194  
by 匿名さん 2018-11-06 19:04:50
昨日、関係者の皆さんで銀座を見学に行かれたようですね
実際、現場を見れば15m幅の道路沿いに150mのオフィスビルとタワーマンションを建てることがどれだけ非常識かよくわかると思います
ここでやめとくことが賢い選択だと思います
No.195  
by 匿名さん 2018-11-14 10:49:50
最近の動向はいかがでしょうか?
No.196  
by 匿名さん 2018-11-14 15:43:20
11月のまちづくり協議会で日テレが建物プランを提示するとの話でしたが協議会の日程すら連絡してきません
もう諦めたんじゃないでしょうか
No.197  
by 匿名 2018-11-16 21:15:17
東京の土地利用基本方針のパブコメ結果
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/riyou05_04....

寄せられた意見の総数:284件(170通、うち個人148通、法人22通)

取組7「交通結節」の意見191件
No.198  
by 匿名さん 2018-11-16 22:51:35
パブコメ、高さ制限緩和や市ヶ谷駅周辺の容積率800%は全て反対意見ですね。住民の反対を押し切って進めていくと、大変なことになりそうです。
No.199  
by 匿名さん 2018-11-16 23:15:59
>>198 匿名さん
というか、こんな不自然な容積率800%について、なぜ池袋と並列に扱っているのか東京都の担当者に説明を求めるべきだよな

No.200  
by 評判気になるさん 2018-11-16 23:19:02
>>198 匿名さん
パブコメあること知らなかった。知ってたら投稿してたが、結果を見たら殆どが市ヶ谷駅周辺の容積率緩和に反対の意見で安心した。直接影響を受ける住民でなくとも誰でも同じことを考えるだろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる