名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

1164: ぴ~す 
[2020-07-11 05:14:26]
>1163
申し訳ない。クセなので。
1165: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-11 10:38:31]
まあ色んなキャラの人が自由に出入りし発言できるのがこういった場のメリットなので良いのじゃなですかね
人それぞれの着眼点を知れるってことで
1166: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-12 01:12:39]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1167: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-12 08:49:28]
>>1162 ぴ~すさん
いつも知らない領域の知識を頂けて感謝しています。様々な基準が有るのですね。ほとんどの人が正しく使用しているのに、400以上の世帯があれば残念ですがルール違反者も出てしまいますね…。そこにかなりの費用を掛けるよりは、私もマナー向上を図りたいですね。理事会発足後、今後また変わっていくといいですね。
1168: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-12 09:25:33]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...
やはり、あまり期待せずに気長に待つのが良さそうですね。
1169: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-18 07:34:53]
>>1163 住民板ユーザーさん
せっかく丁寧に教えて貰ってるのに何様なんだ
1170: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-18 11:25:05]
ライブラリー、少しは経済雑誌置いてもいいと思うのですがニーズないのでしようかね
1171: 1079 
[2020-07-19 23:48:20]
>>1145 住宅ユーザー8さん
虫、以前よりだんだん素早くってきてるんです。。。
フローリングや木の素材にいるので、建材が原因なんですかね。
駆除できるのか、アフターで苦情いえるのか
1172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-20 08:42:31]
>>1171 1079さん
キンチョーのコバエがいなくなるスプレーだとか、蚊がいなくなるスプレーだとか、根本的な解決方法じゃないかもですが結構効きます。お試し済でしたらすみません。
1173: 中古マンション検討中さん 
[2020-07-24 11:43:30]
キッズスペースは17時までのはずなのに、17時以降(20?21時とかでも)使用している人が結構いて気になります。
静かに読書したいからわざわざ夜に行っているのに、、、。
皆さんどう思われますか?
1174: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-24 16:44:15]
>>1173 中古マンション検討中さん
見かけた場合防災センターやコンシェルジュを通して注意してもらうのはどうでしょう?

1175: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 21:45:21]
>>1173 中古マンション検討中さん
夜間のキッズスペースは特に閉鎖されているとか使用時間外の注意書きがあるとか、そういう事は無いのですかね?それだと供用棟が開いているので利用して良いのかと勘違いしている人もいそうですね…。 >>1174さんの通り、コンシェルジュさんなどから注意してもらう方が穏便に済ませられそうな気がします。

…完全に個人の考えですが、20?21時とかまで子供を外で遊ばせるのはどうかと思います。
1176: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-24 21:56:00]
>>1173 中古マンション検討中さん

キッズスペースは日常的に活用させて頂いてますが、恥ずかしながらそのルールは初耳でした。(17時以降にANNEXに連れて行く元気もありませんが…)
「小学生以上は使用不可」などのルールも含めて、使用者に対してもっと目に留まる場所に周知するだけでも、かなり効果的だと思いますので、貼り紙ができないかお話してみます。
1177: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 08:50:14]
マンションのレンタル電動自転車、連続6時間、一住戸一台、この規約を無視したご家庭があるようです。管理組合未発足なので管理会社に報告しました。
Webシステムで各利用状況は管理できているとのことなので、悪質な利用者に対して規約に則り利用制限・停止の検討をお願いしました。
1178: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-25 09:21:57]
>>1173 中古マンション検討中さん
キッズルームの使用時間は意識していませんでした。
完璧に時間外に使っていました。教えていただきありがとうございます。
1179: 入居予定さん 
[2020-07-25 10:09:14]
自転車警察、みなさんもどんどん管理人に通報していきましょう
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 10:12:48]
レンタル自転車は挨拶完全無視の中国の方がよく利用しているのを見かけます
きちんと従ってくれるといいですね…
1181: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 15:30:33]
>>1177 住民板ユーザーさん2さん
6時間以上の利用や複数台使用していると、何故分かるんでしょう?もちろん規則違反は通報すべきですが、どこかで確認できるのでしょうか?
1182: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 16:40:22]
>>1181 住民板ユーザーさん1さん

自転車が返却されると通知を受け取れるシステムがありますが、6時間以上通知が来ないことからそう推測しました。
複数台利用は駐輪場から夫婦でレンタル自転車に乗り出していくご家庭があり推測しました。
このことを管理会社に伝えたところです。該当があれば利用制限・停止の連絡が行くことと思います。
1183: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-25 22:38:07]
キッズスペースの利用時間の件、色々ご意見ありがとうございました。

やはり入居のしおり以外に何も注意書きがないので、知らない方が多いですよね。

遅い時間にあまりに声がきになる時は、防災センターの方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
1184: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-25 23:20:13]
レンタル自転車は中国人の方ばかりではないですよ。私が見かける時間帯はほとんど日本人だと思います。人種関係なくマナーを守っていただけると良いですね。使えなくて困ってる子連れのお父さんをお見かけしました、かなり時間に焦っていらっしゃる感じで気の毒でした。
その時レンタル自転車は何台も駐輪場されている状態でしたので借りたままの方が多くいらっしゃるんだなと思いました。
1185: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-26 01:44:06]
先日、夜に共用棟3階でお酒を飲みながら談笑している方々がいました。
お風呂上がり寝巻きのような格好で、友人同士のようでしたので、予想ですがゲストルームに宿泊されている方かもしれません。

夏休みはゲストルームも沢山の方が利用されると思います。
マンションの住人以外の方が供用スペースを利用することもあると思いますので、最低限の利用ルールは明示する必要があるように思います。
1186: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-27 22:59:41]
色々とご意見参考にさせていただいております。キッズスペースの利用可能時間やレンタルサイクルの台数制限等はどちらに記載があるのでしょうか。
1187: マンション住民さん 
[2020-07-28 00:23:28]
レンタルサイクルは返却後も電池の充電時間があるので、鍵とバッテリーを戻しても数時間は自転車は借りられないはずです。なので、6時間以上借りていると皆さま感じているのではと思いました。
1188: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-28 00:46:33]
コンシェルジュの方は主にどのような業務をされているのでしょうか?防災センターとの位置づけが今一つ分かりません。
1189: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 01:41:35]
>>1172 住民板ユーザーさん1さん

連休に頑張って自分なりに駆除してみました。
アドバイスありがとうございます。
1190: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 00:07:37]
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
私もマナー無視の方は気になりますが人種でくくったり特定できそうな書き方はやめませんか。
1191: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 10:44:10]
ここフナムシでるんですね…結構大きくて驚きました
1192: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-29 23:54:36]
ゲストルームを利用された方にお聞きしたいです。
備え付けの設備、寝具類などはいかがだったでしょうか?また、退出時は簡単な清掃などで大丈夫でしょうか?
1193: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 22:55:02]
>>1191 住民板ユーザーさん1さん
私も駐輪場でみかけましたが、おそらくヤマトシミだと思います。特に何か悪さするわけではなく、湿気のある場所に棲みつくようです。海外だとよくみかける虫のようです。防虫剤等で駆除できるようなので、あまりに多くみられるようであれば対策も可能かと思います。
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 19:49:12]
お風呂の排水口から下水の匂いがするのですが、同じ悩み持つ方いらっしゃいますでしょうか。また、解消法分かる方教えて頂きたいです。お願いします。
1195: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:53:02]
>>1194 さん
排水口パーツ外して掃除していませんか?1130あたりで同じ話題出ていますので読んでみると解決するかもしれません
1196: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:57:12]
>>1192 さん
リネン類は自分でベッドにセットする必要あり。寝心地は良かったですよ。
アメニティはタオル類も石鹸類もコップも何もないのでゲストを泊める際には事前に連絡しておくか用意してあげる必要がありそうです。
退出時はうろ覚えですが、掃除までは要らないようですがきれいに使用するように注意書きがあったように記憶しています。
1197: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 21:25:41]
>>1194 さん
1195ですが1030の間違いでした
1198: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-01 00:19:04]
>>1196 住民板ユーザーさん3さん

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
1199: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-01 06:45:33]
>>1188 住民板ユーザーさん2さん

確かに位置づけがイマイチわかりませんよね。
挨拶以外に関わることが無いのであれば、あえてお金を掛けてサービスを維持する必要もないように個人的には思います。

現在は状況は異なるかもしれませんが、入居当初に来客用駐車スペースの利用や各種レンタルについてコンシェルジュの方に伺ってもほとんど把握されていないような状況でしたので、その辺りは防災センターの取扱業務と理解しています。

宅配便受取りやクリーニング等については宅配ボックスで事足りますし、タクシーなんかも自分でスマホから手配する方が早いですよね。

販売時に高級感?を演出することだけが目的で、実際の利便性に寄与していないのであれば、大半の居住者の方はコンシェルジュ常駐の恩恵を感じられていないのが実情ではないでしょうか。


1200: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-01 12:42:00]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

お返事ありがとうございます。やはりそのように感じますよね。コンシェルジュ業務内容を見てみましたが、来客駐車場の対応や、ライブラリー書籍の整理は防災センターの方がやってるのを何度かお見かけしました。

こちらが見えてない部分のお仕事をもちろん担っていただいてるとは思うのですが、やはり対価が見合ってないように思えます。他のサービスに資金を運用出来たらと個人的には思ってしまいます。そのように思ってる方が多数いれば変わることなのでしょうか?
1201: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-01 17:06:03]
>>1200 住民板ユーザーさん2さん
私もコンシェルジュさんが何をしてくれているのか正直わかりませんが、個人的意見として
・エントランスに人がいることで防犯面での安心感
・売却や賃貸に出すときの資産価値
というメリットもあると思うので、コンシェルジュ常駐という制度を辞めるというより、コンシェルジュに請け負って欲しい業務を見直す、といった方向で考えるのもありなのではと思います。
1202: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-03 07:14:28]
>>1201 住民板ユーザーさん

内容を見直すと玄関におじさんが居座ることになりそう(笑)。
1203: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 15:29:24]
エレベーターによって張り紙変えるのって効果薄くないでしょうか?
全機に同じものを掲示してほしい
1204: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-03 20:02:26]
マンションの恥部を敢えて匿名掲示板で晒すこともないので詳しい内容までは言及しませんが、行為者の居住区域・向きが特定される件に関しては関係のないところにまで貼る必要はないので、個人的には今のやり方で良いと思います。
1205: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 01:26:03]
ライブラリーの返却された本(?)を元の場所に戻しているのか、本棚の整理をされているコンシェルジュさんを数回お見かけしました。もちろん他にも業務はあると思いますが。
1206: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 22:58:21]
1階は扉を挟むのが手間なのでほぼ奥のエレベーターしか使ってませんでした
張り紙の位置上すぎて気付きませんね
1207: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-08 20:59:08]
総会、紛糾しましたねー。管理会社の方々は慣れっこなんでしょうが、しんどい役回りですね。だって言い方はどうあれ正論しか言われてないんですもん。
1208: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-09 15:23:15]
管理組合も設立されたので、外部も見られるこの掲示板を使う必要もないですね。
1209: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-10 14:27:10]
>>1207 住民板ユーザーさん2さん

正論ですが、委託費を下げてサービスが低下するのは望まないですね。大手もあまりむちゃくちゃいう組合は管理をおりている時代ですから。組合も設立されたし、厳しくもありつつ改善してもらうことはきっちりやりたいですね。
1210: ぴ~す 
[2020-08-11 12:55:44]
総会で管理会社競争入札しろという声がありました。これ他の大規模マンションでやったことあるんですが、ものすごく大変なんですよ。コンサルにうん百万円払い、別分野のコンサルを生業としていた理事長は仕事でやったらうん百万円は請求するだろうとぼやいていたし、副理事長だった私も乗りかかった船でなんとかやりきったけどほとんどの休日を潰す膨大な事務作業はもう無報酬ではやりたくない感じ。もしやるなら、やる気にあふれた強固な理事会をつくるのが先だと思います。
1211: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-11 14:09:38]
>>1209 住民板ユーザーさん6さん
おっしゃる通りだと思います。
竣工当時から管理している会社という面で建物の仕様等を把握しているメリットもありますし、入札は時期尚早かなと。組合と管理会社で上手く付き合っていき、改善をしていくのがビジネスパートナーとしても良いと思います。ドラスティックに管理費用だけで毎年入札させられる管理組合とは良好な関係を築きにくいですよね。それでも改善が図られない等、問題が生じた場合に入札は妥当かなと思います。
1212: マンション住民さん 
[2020-08-11 16:58:15]
お互いの緊張感が大事ということですね。
1213: ぴ~す 
[2020-08-11 17:20:05]
なめられたらぼられる。面倒くさがられたら逃げられる。
1214: ぴ~す 
[2020-08-11 17:31:25]
一般論ですが、管理会社に相見積もりとってこい、という理事さんがよくいるんですがまったく意味がないんですよね。管理会社が付き合いのある業者に見積を出させたとき、管理会社に相見積もりとれと言うと他の付き合いのある業者になあなあの見積をつくらせるだけで相見積もりの意味はないです。理事が自分で仕様を確認して業者を探してくるということが出来れば、市場価格で発注できるし、そもそもそういう理事がいる理事会だと管理会社ははじめからだいたい市場価格の見積を持ってくるようになります。
1215: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-11 20:21:15]
>>1214 ぴ~すさん

参考になります。確かに市場価格との比較ができるのなら、コンサル業者さんにお願いする必要もないですね。
実は仲良し業者さんが一番の安価で出してくれてるのかもしれませんし、一番納得感を得るのは透明性だと思いました。何にせよ、人件費やら備品やら保険やら色々とありますが、項目ごとに精査するのが良さそうですね。
1216: マンション住民さん 
[2020-08-14 14:13:29]
マンション一括での割引もあり、au電気が心なしか安く感じるんですが、皆さんはどうですかね、
1217: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-15 10:34:47]
>>1216 マンション住民さん

一割引でも毎月のことなので大きいですよね。気密性の高さも関係しているのか、テレワークで自宅にいる時間が長い(エアコン等家電使いまくり)にも関わらず、前年月対比で1?2割程安いです。
1218: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-15 21:04:13]
>>1214 ぴ~すさん
いまは管理会社も管理費でもうけを出せないので工事とかで利益を出そうとします。それはどの会社も同じなので目に見える形で管理手数料みたいに透明化するべきですね。独立系の管理会社にしたらコスト削減に走り管理もひどいものですよ
1219: マンション住民さん 
[2020-08-15 21:04:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1220: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-15 21:16:54]
>>1217 住民板ユーザーさん14さん

確かに一括受電ですので一般のマンションより安いですよね。ガス、電気は自由競争になってますので他のメーカーも含めもっと競争させて住民みなさんが恩恵受けれるよう、また総個数ならではのスケールメリットを生かして欲しいですね
1221: ぴ~す 
[2020-08-26 10:48:27]
さすがに遅いと思って、司法書士事務所に問い合せたところ、3月契約の人が7月からでそろそろ終わりで、4月契約の人がこれから発送と。コロナもあるけどちょっと遅いですね。
1222: 住民 
[2020-08-26 16:28:21]
バルコニーの床がところどころ浮いている(もこっと空気が入っているような)のに気づいたのですが皆様のお宅はいかがですか?次の点検で見て頂く予定ですが、全て貼り替えになるのでしょうか?
1223: 住民 
[2020-08-26 16:31:36]
駐車場を利用しておりますが、駐車場からマンション側に出る際、鍵を刺さないと開かないドアに非常に面倒を感じております。沢山の荷物を持っている時や雨の時など不便を感じます。外部からマンション内に入る時は鍵を出さなくても自動で開くシステムにして欲しいと感じるのは私だけでしょうか。
1224: マンション住民さん 
[2020-08-26 23:17:29]
すまい給付金を申し込もうと考えており、領収書が必要になるのですが、領収書ってみなさまもらいましたかね。私はもらった記憶がないのですが、紛失したのかな、、
1225: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-27 01:09:18]
>>1222 住民さん
現況見ないとわかりませんがおそらく軽く叩き込んで終わりです。張替えなんてコストの掛かることしませんよ。
1226: ぴ~す 
[2020-08-27 12:28:15]
>>1224 マンション住民さん
手付金の領収書以外は、振り込めという紙をもらっただけだと思います。契約書で代替できるのじゃないでしょうか?
1227: 住民 
[2020-08-27 17:00:34]
>>1221 ぴ~すさん
自分も5月中ですが司法書士に問い合わせたところ、固定資産税の金額が確定するのが6月以降になる関係で、7月ごろから順次発送、部屋数が多いので部屋によってどうしても早い遅いがあるとのことでした。
なので自分はそんなに遅いとは思いませんよ。

お金関係の書類が後になってしまいますが、権利書だけ先に送れますと言っていましたし。
早めに欲しい事情があるなら、司法書士に連絡してみてはどうですか。
1228: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-29 20:15:53]
敷地内の通路、自転車走行禁止のルールになっていますが、正直見通しも良く危険性を感じないです。
歩行者がいれば気を付けるべきですが、そもそも東西北の敷地内通路は駐輪場との接続なので専ら自転車利用者が通行するかと思っています。
自転車同士、歩行者とのすれ違い時に危険だと思えば降車する運用で間に合うのではと思っています。
実利にかなわないルールのせいで、乗っている人もそれを目撃する人も気分が悪くなるので、ルール見直しに期待します。あのカラーコーンもセンスないですし。
1229: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 10:12:23]
>>1228 住民板ユーザーさん2さん
これは同意ですね。
一応注意があるので私は降りて歩いてますが大半の人が
降りずに乗っています。でも危ないと感じた事はないですね。微妙に距離もあるので気をつけて徐行なら良い気がします。
1230: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-30 19:27:57]
>>1228 住民板ユーザーさん2さん

確かに実勢に伴った現実的なルールに改正した方が良いですね。乗ってる人も目撃する人も…という感覚や、東西北の捉え方は強く同意します。
一方でカラーコーンですが、あれぐらいやって物理的にスピードを落とさせないと、園児と接触しそうな方も見たことがありますし、頑なに降りない方もいるので、あれはあれで意義のある措置だと思います。
1231: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 19:45:41]
保育園関係の貼り紙を見かけましたが、確実に住民によるものなのでしょうか?
残念すぎるというか情けないというか…悲しいです。
1232: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-30 23:23:44]
>>1231 住民板ユーザーさん1さん

貼り紙は見かけておりませんが、どういった内容のものでしょうか。
御参考までに教えていただけると幸いです。
1233: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-31 00:38:13]
>>1232さん
1231さんとは別の者ですが内容について一般公開のこちらに書くべきことではないので、東か南側のエレベーターに乗ればわかりますとだけ。
1234: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 23:20:56]
先日届いていた総会議事録の後半、住民からの各種要望の中に、敷地内自転車走行禁止について同じ様に疑問視する意見が掲載されていましたね。また粗大ゴミは朝8時に出すルールも(必要性は理解できるものの)共働き等の事情も踏まえてもう少し緩められないかとの意見もありました。私としてもどちらも同意見で、ルールはとても大切ですが実利に伴ったルールへ改正して行けたらなと思いました。
1235: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-01 00:42:42]
総会議事録色々な意見がありましたね。納得するものもあれば、なんとも言い難い意見まで突っ込みどころ満載でした。たしかに駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場の鍵は改善して欲しいですね。そして宅配ボックスやレンタル自転車を使わない人の管理費がなんちゃらとありましたが、それはメイツの一つの魅力でもあり、かえって手間と人件費がかかるだけじゃないかと思ってしまいました。みなさんがより住みやすいマンションになるといいですね!
1236: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 01:01:15]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

最近コンシェルジュがいないマンションが増えている理由がわかった気がします。
コンシェルジュ代にとられている管理費が無駄に思えています。
1237: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-01 01:56:29]
深夜2時にレンタル自転車が貸し出し中なのですが一体どういうことなんでしょう?翌朝使うための確保などでないといいのですが…
1238: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-01 06:54:00]
>>1236 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュがいるのも魅力の一つだと感じている方もいるでしょうし、やることを明確にするべきと思います
1239: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-01 08:23:57]
>>1237 住民板ユーザーさん6さん

それ思います。この前見たとき日付が変わるくらいの時間にも関わらず子供乗せもなくて疑問に思いました。特に土日におかしな時間にレンタルされててキープなのかな?と思うことが多いです。
1240: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 10:51:27]
>>1239 住民板ユーザーさん8さん
土日にシステムでは貸出し可能な自転車がないのに駐輪場には10台全てありました。さすがに笑っちゃいましたけど。
そもそもレンタサイクルは補助的なものだと思うので、毎日、毎週使う人は自分の自転車を買うべきだと思います。
1241: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 18:28:57]
>>1235 住民板ユーザーさん8さん
同意見です。宅配ボックスもレンタサイクルも使うのは自由ですが、そうした設備が特色のマンションで管理費がいくらで、という事も理解して購入されたんじゃないのかな…と思いました。
1242: ぴ~す 
[2020-09-02 12:02:41]
駐輪場不足はたいていのマンションでトラブルの元になっていますし、概ね駐車場が確保できる環境はマンションの資産価値にも係わります。(駐輪・駐車場が確保できるかがマンション購入者の判断材料になる場合があるなどするため)
また、駐輪場やカーシェアは、使う人が便利というだけでなく、駐輪場や駐車場の附置台数を減らして全体の負担を下げたるといった、見えない利益も(マイナスを減らす利益)を生んでいます。
例えば当マンションの場合は駐車場収入の利益を管理組合会計に入れることで管理費を安く抑えているのですが、自分は車を使わないし駐車場の維持に係わる経費は無駄だからといって駐車場を閉鎖したら実は管理費を上げざるをえなくなってしまいます。また資産価値を下げる要素になります。自分は自転車を持っているからレンタサイクルはいらないといって無くせば、たまにしか自転車を使わない人も自転車を買うようになりただちに駐輪場があふれてトラブルの元になります。
自分が使わないということは無くてもよいことに直結しません。必要とする人がいる以上初期設定に手を付けるのは相当難しいですから、当面は使いやすく納得のいくルールづくりが重要かと思います。
1243: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-02 13:08:36]
>>1240 住民板ユーザーさん1さん
休日早い時間に出かけた際、同じ状況でそのように思いました。毎回同一人物がやっているとは限りませんが同じ考えの方いると思うと残念な気持ちになります。以前問い合わせた際は駐輪場に空きがあるとのことでした。そこまで必死になるなら買えばいいのにと思ってしまいますよね。
1244: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-02 22:43:04]
>>1243 住民板ユーザーさん8さん
前にも投稿していた方がいましたが0時ごろに確認すると子供乗せ自転車がレンタルされています。
子供乗せなので保育園に送る用で借りていると仮定すると朝6時から預けるとは考えづらいので恐らく6時間超えてもペナルティがなくそのまま借り続けているのでしょう。
恐らくこの方は平日毎日借りているでしょうからレンタルログでも確認して指摘したいところですね。
1245: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-04 15:29:41]
総会の意見でネットが遅いと言うのが有ったので解決策をこちらに書いておきます。

まずこのマンションのネットはかなり速い方です。
Auひかりは人が少ないので基本的に速いです。
私の住戸でも昼帯は200-300mbps、夜なら500mbps出るので爆速の部類です。

先に解決策を書きますと
・ルータはブリッジモード(またはアクセスポイントモード)にする
・60平米以上の住戸ならアクセスポイントは2つ置く
・アクセスポイントはメッシュ対応ルータがより良い
・同時接続数は27台までに絞る

になります。

このマンションのネット契約は「マンション一括(eタイプ)」と言うもので、全住戸が同じネットワークに所属する形式です。
そこに加えて各住戸ルータをルータモードで運用すると二重にネットワークを構築することになり、軸装状態になって混線してしまいます。
これは二重NATと呼ばれる状態でプロでも扱いが難しいです。
他の住戸のネット速度にも影響しかねないので、必ずブリッジモードで運用してください。

また、アクセスポイントは2台以上推奨です。
無線LANは到達距離こそ長いものの、やはり距離や障害物によって減衰します。
私の住戸でも廊下側洋室にルータを置いていてリビングでプライムビデオの画質が悪かったのですが、2台目をリビングに置いたところ、改善しました。
この際に同時にメッシュ対応ルータに切り替えました。
同じネットワーク名で運用できますし、切り替わりもスムーズ、管理も楽ですので推奨です。

最後に、マンションの契約による制約で同時接続数に27台の限りがあります。
そんなに接続するのは稀だと思いますが、iot家電を多数持たれている方は疑った方がいいかもしれません。
特にIKEAで売ってる無線接続でアプリでの操作対応の電球を多数付けているような方は1度ネット接続端末数を確認してみた方がいいです。

以上です。
1246: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-04 17:37:47]
>>1245 住民板ユーザーさん1さん
このマンション、ほんと速くてサクサクですよね!最近はずっと在宅ですが、数GBのファイルのダウンロード等にかかる時間もオフィスとあまり変わらなくてとても助かってます!
1247: 住民でない人さん 
[2020-09-04 18:01:38]
>>1246 住民板ユーザーさん6さん
ですよね!
私も在宅勤務です。
以前住んでいたマンションがNTTで10mbpsとかしか出なくて。。。
そのまま在宅だと地獄だったなーと今になってホッとしてます。
1248: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-04 18:03:12]
あ、↑の投稿は私です。
1249: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-04 20:49:00]
>>1239 住民板ユーザーさん8さん

レンタルサイクルもお金とればいいと思います。延長料金もかかるようになればもう少し節度よく本当に使いたい人が使えるような。組合の収支にもなるし
1250: マンション住民さん 
[2020-09-05 17:40:24]
回線は素晴らしいですよね。1GBのベストエフォート5本引いてるとのことなので、私の知る限りでは1000戸以上のタワマンより回線だけはリッチになってます。
1251: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-07 00:14:16]
お伺いしたいのですがディスポーザーはどのようにお手入れされていますか?最近臭いや黒ずみが気になってます。ご存知の方いたら教えてください。
1252: 住民 
[2020-09-07 13:11:52]
>1245
とても詳しく書いて頂いて勉強になりました。このような事が全くわからないので、質問させてください。
リビングにバッファローのルーターがおいてありますが、廊下横の洋室では電話も途切れてしまう程、電波が届かず無線LAN中継器というものを取り付けましたが、やはり途切れることが多いです。また、リビングでPCやアマゾンプライムを見ているとよく固まってしまいます。このような場合、何か改善方法はありますか?ルーターを質の高いものに交換した方が良いのでしょうか?
1253: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 14:36:32]
>>1252 住民さん
1245様ではありませんが、中継器を置きまして 電波が安定しています 改善方法を共有させて頂きます。

①WiFiは2種類の2.4ghzと5ghzがあります。
2.4ghzは障害物に強く遠くても届きやすいですが、他の無線に影響されやすいです。
一方的で5ghzは障害物に弱いですが、接続は安定します。

② ルーターと中継器の間にいると端末はどれに接続すればいいか分からないので、ルーターと中継器は少し離れて設置した方がよろしいと思います。携帯で家の中で歩いてみて 切り替え点を確認して頂けばと思います。

③ 周りの無線などの影響により、特定の無線チャンネルの通信が不安定になっている可能性があります。
無線チャンネルを変更することがお勧めします。

④ ルーターのファームウェアを最新にアップデートして頂くようにしてみてください

原因によっては改善されないかもしれませんが、一度試して頂けばと思います。
1254: 住民 
[2020-09-08 11:57:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1255: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 00:24:44]
カリテコのカーシェアて1台減りましたかね?
誰か事故ってブチ壊したんでしょうか?
1256: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 17:48:19]
>>1255 住民板ユーザーさん7さん

今日見たら2台止まってました
1257: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 01:32:41]
>>1252 住民さん
ルータの有るリビングですら固まるということは、まずは中継器以前の問題が有りそうですね。

・ルータ設置位置
・配線状況
・ルータ設定
・ルータ自体
・外部要因

あたりかなと思います。

ルータ設置位置
低い位置(胸より低いくらい)に設置してるなら高い所に移す。
遮蔽物が有る(棚に入れて扉を閉めてる、壁等で遮られてる等)なら解放的な位置に移す。
窓近くなら窓から遠い位置に移す。
と改善する事が有ります。

配線状況
ルータと繋いでいるLAN線が家電や収納に踏まれていればどかす。
LAN線自体の規格が古ければ新しいものに変える。
と改善する事が有ります。

ルータ設定
ルータモードになってるならブリッジモードに変えると改善する事が有ります。

ルータ自体
同じように見えてルータは結構当たり外れがあります。
製品設計上の問題、個体不良、環境との相性様々ですが、特定は難しいです。
ファームウェア更新で解決する事が有りますが、
手順も小難しいことが多く失敗すると最悪繋がらなくなる上、徒労に終わる事も多いです。
やるならしっかり調べてからの方がいいです。
言わずもがな買い替えで改善する事が有ります。

外部要因
1253様のコメントにも有る通り、隣接住戸のチャンネルと干渉している可能性が有ります。
チャンネル変更は試してみてもいいかもしれません。
ただ知識が無いと小難しく感じると思うのと、
こちらも最悪ネットに繋がらなくなるのでしっかり調べてからやるのがいいでしょう。
また、上位ルータだと自動切り替え機能が有るので、買い替えで改善する事も有ります。

上記から
・設置位置改善
・配線状況改善
・モード変更
・チャンネル変更(できそうなら)
を試してリビングのネット環境が改善するか様子を見ることをおすすめします。

改善しない場合、できそうならファームウェア更新を試してまた様子見、それでも改善しないならルータをこのマンションで実績有るものに買い換えるのが良いと思います。

私の買ったものは以下です。
https://s.kakaku.com/item/K0001106239/
少し値は張りますが私の住戸で実績が有ります。
Nec製ルータではちょくちょく固まってましたがこれに買い替えて改善しました。
メッシュ対応2個パックで中継器不要です。
1253様の設置されてるルータもよろしければ情報提供いただければと思います。

あと洋室の方ですが、まずはリビングのネット環境を改善してから着手する事をおすすめします。
そうしないと中継器の問題なのか、ルータの問題なのか見当を付けにくいためです。
一応、ルータと中継器をWiFiで繋いでいる前提での今の所の見当としては、中継器自体に電波が届きづらいのかなと思っています。
つまり根本にはリビングの問題も有るかと。
これの解決策としては
・ルータからの電波到達効率を上げる(先のリビング改善と中継器設置位置改善)
・中継器を有線接続できるタイプに変える
が考えられます。
前者はまずリビングの改善が必須になります。
そしてWiFiの電波はドア2つも挟むとかなり減衰しますのでそもそも限界が有ることも認識する必要が有ります。
後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。
1258: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 01:56:41]
>>1257 に追記します。

>後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。

壁LAN線から中継する場合は少し注意点が有ります。
中継器はそもそも壁LAN線対応機種が少ないです。
中継器を買い換えるよりは、ルータをもう1つ買って同じネットワーク名で運用する方が良いです。
メッシュ対応ルータにする場合も、壁LAN線対応機種が少ないです。
メッシュにするなら私の掲示したルータを買うのが無難です。
以上注意点の追記でした。
1259: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-10 10:30:01]
>>1252 住民さん
1253です。
現在使用してるルーターの情報を提供させて頂きます。
バファロー
WXR-5950AX12
https://s.kakaku.com/item/K0001187338/
こちらのルーターは現在市販されてるWiFi6対応するモデルになります。ルーターとしてやや高価なものではありますが、ネットに繋ぐ電化製品が多いですので、こちらにしました。

また1257様の説明がありましたように電波が障害物に遮断されないようにルーターを壁掛けにしています。中継器につきましては 既存のルーターの設定を変更し、中継器として 利用しています。
設定方法はネットで検索すれば 出てきます。
1260: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-10 21:13:37]
>>1256 住民板ユーザーさん7さん
ホンマや
カリテコの予約サイトもハリアー復活しとるからメンテしとったんやな
1261: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-13 00:59:08]
ここ数日気になってレンタルサイクルの状況を度々見ているのですが、夜中も常に子ども乗せが4台なのですが壊れているのでしょうか?もしくはどなたか使っているのですかね?
1262: マンション住民さん 
[2020-09-13 21:35:59]
使用後は充電時間もありますし、意外と一度使われる昼以降は空き台数少ないもんです
1263: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 07:34:09]
洗面所を中心に1ミリ位の小さな虫が出てます。チャタテムシにも思われます。皆様のお宅ではどうでしょうか。湿度が上がらないように努めているのですが、ここ最近増えて困ってます。

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