名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 扇橋
  6. 《契約者専用》メイツ深川住吉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

1164: ぴ~す 
[2020-07-11 05:14:26]
>1163
申し訳ない。クセなので。
1165: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-11 10:38:31]
まあ色んなキャラの人が自由に出入りし発言できるのがこういった場のメリットなので良いのじゃなですかね
人それぞれの着眼点を知れるってことで
1166: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-12 01:12:39]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1167: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-12 08:49:28]
>>1162 ぴ~すさん
いつも知らない領域の知識を頂けて感謝しています。様々な基準が有るのですね。ほとんどの人が正しく使用しているのに、400以上の世帯があれば残念ですがルール違反者も出てしまいますね…。そこにかなりの費用を掛けるよりは、私もマナー向上を図りたいですね。理事会発足後、今後また変わっていくといいですね。
1168: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-12 09:25:33]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...
やはり、あまり期待せずに気長に待つのが良さそうですね。
1169: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-18 07:34:53]
>>1163 住民板ユーザーさん
せっかく丁寧に教えて貰ってるのに何様なんだ
1170: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-18 11:25:05]
ライブラリー、少しは経済雑誌置いてもいいと思うのですがニーズないのでしようかね
1171: 1079 
[2020-07-19 23:48:20]
>>1145 住宅ユーザー8さん
虫、以前よりだんだん素早くってきてるんです。。。
フローリングや木の素材にいるので、建材が原因なんですかね。
駆除できるのか、アフターで苦情いえるのか
1172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-20 08:42:31]
>>1171 1079さん
キンチョーのコバエがいなくなるスプレーだとか、蚊がいなくなるスプレーだとか、根本的な解決方法じゃないかもですが結構効きます。お試し済でしたらすみません。
1173: 中古マンション検討中さん 
[2020-07-24 11:43:30]
キッズスペースは17時までのはずなのに、17時以降(20?21時とかでも)使用している人が結構いて気になります。
静かに読書したいからわざわざ夜に行っているのに、、、。
皆さんどう思われますか?
1174: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-24 16:44:15]
>>1173 中古マンション検討中さん
見かけた場合防災センターやコンシェルジュを通して注意してもらうのはどうでしょう?

1175: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 21:45:21]
>>1173 中古マンション検討中さん
夜間のキッズスペースは特に閉鎖されているとか使用時間外の注意書きがあるとか、そういう事は無いのですかね?それだと供用棟が開いているので利用して良いのかと勘違いしている人もいそうですね…。 >>1174さんの通り、コンシェルジュさんなどから注意してもらう方が穏便に済ませられそうな気がします。

…完全に個人の考えですが、20?21時とかまで子供を外で遊ばせるのはどうかと思います。
1176: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-24 21:56:00]
>>1173 中古マンション検討中さん

キッズスペースは日常的に活用させて頂いてますが、恥ずかしながらそのルールは初耳でした。(17時以降にANNEXに連れて行く元気もありませんが…)
「小学生以上は使用不可」などのルールも含めて、使用者に対してもっと目に留まる場所に周知するだけでも、かなり効果的だと思いますので、貼り紙ができないかお話してみます。
1177: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 08:50:14]
マンションのレンタル電動自転車、連続6時間、一住戸一台、この規約を無視したご家庭があるようです。管理組合未発足なので管理会社に報告しました。
Webシステムで各利用状況は管理できているとのことなので、悪質な利用者に対して規約に則り利用制限・停止の検討をお願いしました。
1178: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-25 09:21:57]
>>1173 中古マンション検討中さん
キッズルームの使用時間は意識していませんでした。
完璧に時間外に使っていました。教えていただきありがとうございます。
1179: 入居予定さん 
[2020-07-25 10:09:14]
自転車警察、みなさんもどんどん管理人に通報していきましょう
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 10:12:48]
レンタル自転車は挨拶完全無視の中国の方がよく利用しているのを見かけます
きちんと従ってくれるといいですね…
1181: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 15:30:33]
>>1177 住民板ユーザーさん2さん
6時間以上の利用や複数台使用していると、何故分かるんでしょう?もちろん規則違反は通報すべきですが、どこかで確認できるのでしょうか?
1182: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 16:40:22]
>>1181 住民板ユーザーさん1さん

自転車が返却されると通知を受け取れるシステムがありますが、6時間以上通知が来ないことからそう推測しました。
複数台利用は駐輪場から夫婦でレンタル自転車に乗り出していくご家庭があり推測しました。
このことを管理会社に伝えたところです。該当があれば利用制限・停止の連絡が行くことと思います。
1183: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-25 22:38:07]
キッズスペースの利用時間の件、色々ご意見ありがとうございました。

やはり入居のしおり以外に何も注意書きがないので、知らない方が多いですよね。

遅い時間にあまりに声がきになる時は、防災センターの方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
1184: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-25 23:20:13]
レンタル自転車は中国人の方ばかりではないですよ。私が見かける時間帯はほとんど日本人だと思います。人種関係なくマナーを守っていただけると良いですね。使えなくて困ってる子連れのお父さんをお見かけしました、かなり時間に焦っていらっしゃる感じで気の毒でした。
その時レンタル自転車は何台も駐輪場されている状態でしたので借りたままの方が多くいらっしゃるんだなと思いました。
1185: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-26 01:44:06]
先日、夜に共用棟3階でお酒を飲みながら談笑している方々がいました。
お風呂上がり寝巻きのような格好で、友人同士のようでしたので、予想ですがゲストルームに宿泊されている方かもしれません。

夏休みはゲストルームも沢山の方が利用されると思います。
マンションの住人以外の方が供用スペースを利用することもあると思いますので、最低限の利用ルールは明示する必要があるように思います。
1186: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-27 22:59:41]
色々とご意見参考にさせていただいております。キッズスペースの利用可能時間やレンタルサイクルの台数制限等はどちらに記載があるのでしょうか。
1187: マンション住民さん 
[2020-07-28 00:23:28]
レンタルサイクルは返却後も電池の充電時間があるので、鍵とバッテリーを戻しても数時間は自転車は借りられないはずです。なので、6時間以上借りていると皆さま感じているのではと思いました。
1188: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-28 00:46:33]
コンシェルジュの方は主にどのような業務をされているのでしょうか?防災センターとの位置づけが今一つ分かりません。
1189: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 01:41:35]
>>1172 住民板ユーザーさん1さん

連休に頑張って自分なりに駆除してみました。
アドバイスありがとうございます。
1190: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 00:07:37]
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
私もマナー無視の方は気になりますが人種でくくったり特定できそうな書き方はやめませんか。
1191: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 10:44:10]
ここフナムシでるんですね…結構大きくて驚きました
1192: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-29 23:54:36]
ゲストルームを利用された方にお聞きしたいです。
備え付けの設備、寝具類などはいかがだったでしょうか?また、退出時は簡単な清掃などで大丈夫でしょうか?
1193: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 22:55:02]
>>1191 住民板ユーザーさん1さん
私も駐輪場でみかけましたが、おそらくヤマトシミだと思います。特に何か悪さするわけではなく、湿気のある場所に棲みつくようです。海外だとよくみかける虫のようです。防虫剤等で駆除できるようなので、あまりに多くみられるようであれば対策も可能かと思います。
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 19:49:12]
お風呂の排水口から下水の匂いがするのですが、同じ悩み持つ方いらっしゃいますでしょうか。また、解消法分かる方教えて頂きたいです。お願いします。
1195: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:53:02]
>>1194 さん
排水口パーツ外して掃除していませんか?1130あたりで同じ話題出ていますので読んでみると解決するかもしれません
1196: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:57:12]
>>1192 さん
リネン類は自分でベッドにセットする必要あり。寝心地は良かったですよ。
アメニティはタオル類も石鹸類もコップも何もないのでゲストを泊める際には事前に連絡しておくか用意してあげる必要がありそうです。
退出時はうろ覚えですが、掃除までは要らないようですがきれいに使用するように注意書きがあったように記憶しています。
1197: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 21:25:41]
>>1194 さん
1195ですが1030の間違いでした
1198: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-01 00:19:04]
>>1196 住民板ユーザーさん3さん

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
1199: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-01 06:45:33]
>>1188 住民板ユーザーさん2さん

確かに位置づけがイマイチわかりませんよね。
挨拶以外に関わることが無いのであれば、あえてお金を掛けてサービスを維持する必要もないように個人的には思います。

現在は状況は異なるかもしれませんが、入居当初に来客用駐車スペースの利用や各種レンタルについてコンシェルジュの方に伺ってもほとんど把握されていないような状況でしたので、その辺りは防災センターの取扱業務と理解しています。

宅配便受取りやクリーニング等については宅配ボックスで事足りますし、タクシーなんかも自分でスマホから手配する方が早いですよね。

販売時に高級感?を演出することだけが目的で、実際の利便性に寄与していないのであれば、大半の居住者の方はコンシェルジュ常駐の恩恵を感じられていないのが実情ではないでしょうか。


1200: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-01 12:42:00]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

お返事ありがとうございます。やはりそのように感じますよね。コンシェルジュ業務内容を見てみましたが、来客駐車場の対応や、ライブラリー書籍の整理は防災センターの方がやってるのを何度かお見かけしました。

こちらが見えてない部分のお仕事をもちろん担っていただいてるとは思うのですが、やはり対価が見合ってないように思えます。他のサービスに資金を運用出来たらと個人的には思ってしまいます。そのように思ってる方が多数いれば変わることなのでしょうか?
1201: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-01 17:06:03]
>>1200 住民板ユーザーさん2さん
私もコンシェルジュさんが何をしてくれているのか正直わかりませんが、個人的意見として
・エントランスに人がいることで防犯面での安心感
・売却や賃貸に出すときの資産価値
というメリットもあると思うので、コンシェルジュ常駐という制度を辞めるというより、コンシェルジュに請け負って欲しい業務を見直す、といった方向で考えるのもありなのではと思います。
1202: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-03 07:14:28]
>>1201 住民板ユーザーさん

内容を見直すと玄関におじさんが居座ることになりそう(笑)。
1203: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 15:29:24]
エレベーターによって張り紙変えるのって効果薄くないでしょうか?
全機に同じものを掲示してほしい
1204: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-03 20:02:26]
マンションの恥部を敢えて匿名掲示板で晒すこともないので詳しい内容までは言及しませんが、行為者の居住区域・向きが特定される件に関しては関係のないところにまで貼る必要はないので、個人的には今のやり方で良いと思います。
1205: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 01:26:03]
ライブラリーの返却された本(?)を元の場所に戻しているのか、本棚の整理をされているコンシェルジュさんを数回お見かけしました。もちろん他にも業務はあると思いますが。
1206: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 22:58:21]
1階は扉を挟むのが手間なのでほぼ奥のエレベーターしか使ってませんでした
張り紙の位置上すぎて気付きませんね
1207: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-08 20:59:08]
総会、紛糾しましたねー。管理会社の方々は慣れっこなんでしょうが、しんどい役回りですね。だって言い方はどうあれ正論しか言われてないんですもん。
1208: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-09 15:23:15]
管理組合も設立されたので、外部も見られるこの掲示板を使う必要もないですね。
1209: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-10 14:27:10]
>>1207 住民板ユーザーさん2さん

正論ですが、委託費を下げてサービスが低下するのは望まないですね。大手もあまりむちゃくちゃいう組合は管理をおりている時代ですから。組合も設立されたし、厳しくもありつつ改善してもらうことはきっちりやりたいですね。
1210: ぴ~す 
[2020-08-11 12:55:44]
総会で管理会社競争入札しろという声がありました。これ他の大規模マンションでやったことあるんですが、ものすごく大変なんですよ。コンサルにうん百万円払い、別分野のコンサルを生業としていた理事長は仕事でやったらうん百万円は請求するだろうとぼやいていたし、副理事長だった私も乗りかかった船でなんとかやりきったけどほとんどの休日を潰す膨大な事務作業はもう無報酬ではやりたくない感じ。もしやるなら、やる気にあふれた強固な理事会をつくるのが先だと思います。
1211: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-11 14:09:38]
>>1209 住民板ユーザーさん6さん
おっしゃる通りだと思います。
竣工当時から管理している会社という面で建物の仕様等を把握しているメリットもありますし、入札は時期尚早かなと。組合と管理会社で上手く付き合っていき、改善をしていくのがビジネスパートナーとしても良いと思います。ドラスティックに管理費用だけで毎年入札させられる管理組合とは良好な関係を築きにくいですよね。それでも改善が図られない等、問題が生じた場合に入札は妥当かなと思います。
1212: マンション住民さん 
[2020-08-11 16:58:15]
お互いの緊張感が大事ということですね。
1213: ぴ~す 
[2020-08-11 17:20:05]
なめられたらぼられる。面倒くさがられたら逃げられる。
1214: ぴ~す 
[2020-08-11 17:31:25]
一般論ですが、管理会社に相見積もりとってこい、という理事さんがよくいるんですがまったく意味がないんですよね。管理会社が付き合いのある業者に見積を出させたとき、管理会社に相見積もりとれと言うと他の付き合いのある業者になあなあの見積をつくらせるだけで相見積もりの意味はないです。理事が自分で仕様を確認して業者を探してくるということが出来れば、市場価格で発注できるし、そもそもそういう理事がいる理事会だと管理会社ははじめからだいたい市場価格の見積を持ってくるようになります。
1215: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-11 20:21:15]
>>1214 ぴ~すさん

参考になります。確かに市場価格との比較ができるのなら、コンサル業者さんにお願いする必要もないですね。
実は仲良し業者さんが一番の安価で出してくれてるのかもしれませんし、一番納得感を得るのは透明性だと思いました。何にせよ、人件費やら備品やら保険やら色々とありますが、項目ごとに精査するのが良さそうですね。
1216: マンション住民さん 
[2020-08-14 14:13:29]
マンション一括での割引もあり、au電気が心なしか安く感じるんですが、皆さんはどうですかね、
1217: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-15 10:34:47]
>>1216 マンション住民さん

一割引でも毎月のことなので大きいですよね。気密性の高さも関係しているのか、テレワークで自宅にいる時間が長い(エアコン等家電使いまくり)にも関わらず、前年月対比で1?2割程安いです。
1218: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-15 21:04:13]
>>1214 ぴ~すさん
いまは管理会社も管理費でもうけを出せないので工事とかで利益を出そうとします。それはどの会社も同じなので目に見える形で管理手数料みたいに透明化するべきですね。独立系の管理会社にしたらコスト削減に走り管理もひどいものですよ
1219: マンション住民さん 
[2020-08-15 21:04:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1220: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-15 21:16:54]
>>1217 住民板ユーザーさん14さん

確かに一括受電ですので一般のマンションより安いですよね。ガス、電気は自由競争になってますので他のメーカーも含めもっと競争させて住民みなさんが恩恵受けれるよう、また総個数ならではのスケールメリットを生かして欲しいですね
1221: ぴ~す 
[2020-08-26 10:48:27]
さすがに遅いと思って、司法書士事務所に問い合せたところ、3月契約の人が7月からでそろそろ終わりで、4月契約の人がこれから発送と。コロナもあるけどちょっと遅いですね。
1222: 住民 
[2020-08-26 16:28:21]
バルコニーの床がところどころ浮いている(もこっと空気が入っているような)のに気づいたのですが皆様のお宅はいかがですか?次の点検で見て頂く予定ですが、全て貼り替えになるのでしょうか?
1223: 住民 
[2020-08-26 16:31:36]
駐車場を利用しておりますが、駐車場からマンション側に出る際、鍵を刺さないと開かないドアに非常に面倒を感じております。沢山の荷物を持っている時や雨の時など不便を感じます。外部からマンション内に入る時は鍵を出さなくても自動で開くシステムにして欲しいと感じるのは私だけでしょうか。
1224: マンション住民さん 
[2020-08-26 23:17:29]
すまい給付金を申し込もうと考えており、領収書が必要になるのですが、領収書ってみなさまもらいましたかね。私はもらった記憶がないのですが、紛失したのかな、、
1225: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-27 01:09:18]
>>1222 住民さん
現況見ないとわかりませんがおそらく軽く叩き込んで終わりです。張替えなんてコストの掛かることしませんよ。
1226: ぴ~す 
[2020-08-27 12:28:15]
>>1224 マンション住民さん
手付金の領収書以外は、振り込めという紙をもらっただけだと思います。契約書で代替できるのじゃないでしょうか?
1227: 住民 
[2020-08-27 17:00:34]
>>1221 ぴ~すさん
自分も5月中ですが司法書士に問い合わせたところ、固定資産税の金額が確定するのが6月以降になる関係で、7月ごろから順次発送、部屋数が多いので部屋によってどうしても早い遅いがあるとのことでした。
なので自分はそんなに遅いとは思いませんよ。

お金関係の書類が後になってしまいますが、権利書だけ先に送れますと言っていましたし。
早めに欲しい事情があるなら、司法書士に連絡してみてはどうですか。
1228: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-29 20:15:53]
敷地内の通路、自転車走行禁止のルールになっていますが、正直見通しも良く危険性を感じないです。
歩行者がいれば気を付けるべきですが、そもそも東西北の敷地内通路は駐輪場との接続なので専ら自転車利用者が通行するかと思っています。
自転車同士、歩行者とのすれ違い時に危険だと思えば降車する運用で間に合うのではと思っています。
実利にかなわないルールのせいで、乗っている人もそれを目撃する人も気分が悪くなるので、ルール見直しに期待します。あのカラーコーンもセンスないですし。
1229: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 10:12:23]
>>1228 住民板ユーザーさん2さん
これは同意ですね。
一応注意があるので私は降りて歩いてますが大半の人が
降りずに乗っています。でも危ないと感じた事はないですね。微妙に距離もあるので気をつけて徐行なら良い気がします。
1230: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-30 19:27:57]
>>1228 住民板ユーザーさん2さん

確かに実勢に伴った現実的なルールに改正した方が良いですね。乗ってる人も目撃する人も…という感覚や、東西北の捉え方は強く同意します。
一方でカラーコーンですが、あれぐらいやって物理的にスピードを落とさせないと、園児と接触しそうな方も見たことがありますし、頑なに降りない方もいるので、あれはあれで意義のある措置だと思います。
1231: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 19:45:41]
保育園関係の貼り紙を見かけましたが、確実に住民によるものなのでしょうか?
残念すぎるというか情けないというか…悲しいです。
1232: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-30 23:23:44]
>>1231 住民板ユーザーさん1さん

貼り紙は見かけておりませんが、どういった内容のものでしょうか。
御参考までに教えていただけると幸いです。
1233: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-31 00:38:13]
>>1232さん
1231さんとは別の者ですが内容について一般公開のこちらに書くべきことではないので、東か南側のエレベーターに乗ればわかりますとだけ。
1234: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 23:20:56]
先日届いていた総会議事録の後半、住民からの各種要望の中に、敷地内自転車走行禁止について同じ様に疑問視する意見が掲載されていましたね。また粗大ゴミは朝8時に出すルールも(必要性は理解できるものの)共働き等の事情も踏まえてもう少し緩められないかとの意見もありました。私としてもどちらも同意見で、ルールはとても大切ですが実利に伴ったルールへ改正して行けたらなと思いました。
1235: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-01 00:42:42]
総会議事録色々な意見がありましたね。納得するものもあれば、なんとも言い難い意見まで突っ込みどころ満載でした。たしかに駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場の鍵は改善して欲しいですね。そして宅配ボックスやレンタル自転車を使わない人の管理費がなんちゃらとありましたが、それはメイツの一つの魅力でもあり、かえって手間と人件費がかかるだけじゃないかと思ってしまいました。みなさんがより住みやすいマンションになるといいですね!
1236: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 01:01:15]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

最近コンシェルジュがいないマンションが増えている理由がわかった気がします。
コンシェルジュ代にとられている管理費が無駄に思えています。
1237: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-01 01:56:29]
深夜2時にレンタル自転車が貸し出し中なのですが一体どういうことなんでしょう?翌朝使うための確保などでないといいのですが…
1238: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-01 06:54:00]
>>1236 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュがいるのも魅力の一つだと感じている方もいるでしょうし、やることを明確にするべきと思います
1239: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-01 08:23:57]
>>1237 住民板ユーザーさん6さん

それ思います。この前見たとき日付が変わるくらいの時間にも関わらず子供乗せもなくて疑問に思いました。特に土日におかしな時間にレンタルされててキープなのかな?と思うことが多いです。
1240: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 10:51:27]
>>1239 住民板ユーザーさん8さん
土日にシステムでは貸出し可能な自転車がないのに駐輪場には10台全てありました。さすがに笑っちゃいましたけど。
そもそもレンタサイクルは補助的なものだと思うので、毎日、毎週使う人は自分の自転車を買うべきだと思います。
1241: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 18:28:57]
>>1235 住民板ユーザーさん8さん
同意見です。宅配ボックスもレンタサイクルも使うのは自由ですが、そうした設備が特色のマンションで管理費がいくらで、という事も理解して購入されたんじゃないのかな…と思いました。
1242: ぴ~す 
[2020-09-02 12:02:41]
駐輪場不足はたいていのマンションでトラブルの元になっていますし、概ね駐車場が確保できる環境はマンションの資産価値にも係わります。(駐輪・駐車場が確保できるかがマンション購入者の判断材料になる場合があるなどするため)
また、駐輪場やカーシェアは、使う人が便利というだけでなく、駐輪場や駐車場の附置台数を減らして全体の負担を下げたるといった、見えない利益も(マイナスを減らす利益)を生んでいます。
例えば当マンションの場合は駐車場収入の利益を管理組合会計に入れることで管理費を安く抑えているのですが、自分は車を使わないし駐車場の維持に係わる経費は無駄だからといって駐車場を閉鎖したら実は管理費を上げざるをえなくなってしまいます。また資産価値を下げる要素になります。自分は自転車を持っているからレンタサイクルはいらないといって無くせば、たまにしか自転車を使わない人も自転車を買うようになりただちに駐輪場があふれてトラブルの元になります。
自分が使わないということは無くてもよいことに直結しません。必要とする人がいる以上初期設定に手を付けるのは相当難しいですから、当面は使いやすく納得のいくルールづくりが重要かと思います。
1243: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-02 13:08:36]
>>1240 住民板ユーザーさん1さん
休日早い時間に出かけた際、同じ状況でそのように思いました。毎回同一人物がやっているとは限りませんが同じ考えの方いると思うと残念な気持ちになります。以前問い合わせた際は駐輪場に空きがあるとのことでした。そこまで必死になるなら買えばいいのにと思ってしまいますよね。
1244: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-02 22:43:04]
>>1243 住民板ユーザーさん8さん
前にも投稿していた方がいましたが0時ごろに確認すると子供乗せ自転車がレンタルされています。
子供乗せなので保育園に送る用で借りていると仮定すると朝6時から預けるとは考えづらいので恐らく6時間超えてもペナルティがなくそのまま借り続けているのでしょう。
恐らくこの方は平日毎日借りているでしょうからレンタルログでも確認して指摘したいところですね。
1245: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-04 15:29:41]
総会の意見でネットが遅いと言うのが有ったので解決策をこちらに書いておきます。

まずこのマンションのネットはかなり速い方です。
Auひかりは人が少ないので基本的に速いです。
私の住戸でも昼帯は200-300mbps、夜なら500mbps出るので爆速の部類です。

先に解決策を書きますと
・ルータはブリッジモード(またはアクセスポイントモード)にする
・60平米以上の住戸ならアクセスポイントは2つ置く
・アクセスポイントはメッシュ対応ルータがより良い
・同時接続数は27台までに絞る

になります。

このマンションのネット契約は「マンション一括(eタイプ)」と言うもので、全住戸が同じネットワークに所属する形式です。
そこに加えて各住戸ルータをルータモードで運用すると二重にネットワークを構築することになり、軸装状態になって混線してしまいます。
これは二重NATと呼ばれる状態でプロでも扱いが難しいです。
他の住戸のネット速度にも影響しかねないので、必ずブリッジモードで運用してください。

また、アクセスポイントは2台以上推奨です。
無線LANは到達距離こそ長いものの、やはり距離や障害物によって減衰します。
私の住戸でも廊下側洋室にルータを置いていてリビングでプライムビデオの画質が悪かったのですが、2台目をリビングに置いたところ、改善しました。
この際に同時にメッシュ対応ルータに切り替えました。
同じネットワーク名で運用できますし、切り替わりもスムーズ、管理も楽ですので推奨です。

最後に、マンションの契約による制約で同時接続数に27台の限りがあります。
そんなに接続するのは稀だと思いますが、iot家電を多数持たれている方は疑った方がいいかもしれません。
特にIKEAで売ってる無線接続でアプリでの操作対応の電球を多数付けているような方は1度ネット接続端末数を確認してみた方がいいです。

以上です。
1246: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-04 17:37:47]
>>1245 住民板ユーザーさん1さん
このマンション、ほんと速くてサクサクですよね!最近はずっと在宅ですが、数GBのファイルのダウンロード等にかかる時間もオフィスとあまり変わらなくてとても助かってます!
1247: 住民でない人さん 
[2020-09-04 18:01:38]
>>1246 住民板ユーザーさん6さん
ですよね!
私も在宅勤務です。
以前住んでいたマンションがNTTで10mbpsとかしか出なくて。。。
そのまま在宅だと地獄だったなーと今になってホッとしてます。
1248: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-04 18:03:12]
あ、↑の投稿は私です。
1249: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-04 20:49:00]
>>1239 住民板ユーザーさん8さん

レンタルサイクルもお金とればいいと思います。延長料金もかかるようになればもう少し節度よく本当に使いたい人が使えるような。組合の収支にもなるし
1250: マンション住民さん 
[2020-09-05 17:40:24]
回線は素晴らしいですよね。1GBのベストエフォート5本引いてるとのことなので、私の知る限りでは1000戸以上のタワマンより回線だけはリッチになってます。
1251: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-07 00:14:16]
お伺いしたいのですがディスポーザーはどのようにお手入れされていますか?最近臭いや黒ずみが気になってます。ご存知の方いたら教えてください。
1252: 住民 
[2020-09-07 13:11:52]
>1245
とても詳しく書いて頂いて勉強になりました。このような事が全くわからないので、質問させてください。
リビングにバッファローのルーターがおいてありますが、廊下横の洋室では電話も途切れてしまう程、電波が届かず無線LAN中継器というものを取り付けましたが、やはり途切れることが多いです。また、リビングでPCやアマゾンプライムを見ているとよく固まってしまいます。このような場合、何か改善方法はありますか?ルーターを質の高いものに交換した方が良いのでしょうか?
1253: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 14:36:32]
>>1252 住民さん
1245様ではありませんが、中継器を置きまして 電波が安定しています 改善方法を共有させて頂きます。

①WiFiは2種類の2.4ghzと5ghzがあります。
2.4ghzは障害物に強く遠くても届きやすいですが、他の無線に影響されやすいです。
一方的で5ghzは障害物に弱いですが、接続は安定します。

② ルーターと中継器の間にいると端末はどれに接続すればいいか分からないので、ルーターと中継器は少し離れて設置した方がよろしいと思います。携帯で家の中で歩いてみて 切り替え点を確認して頂けばと思います。

③ 周りの無線などの影響により、特定の無線チャンネルの通信が不安定になっている可能性があります。
無線チャンネルを変更することがお勧めします。

④ ルーターのファームウェアを最新にアップデートして頂くようにしてみてください

原因によっては改善されないかもしれませんが、一度試して頂けばと思います。
1254: 住民 
[2020-09-08 11:57:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1255: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 00:24:44]
カリテコのカーシェアて1台減りましたかね?
誰か事故ってブチ壊したんでしょうか?
1256: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 17:48:19]
>>1255 住民板ユーザーさん7さん

今日見たら2台止まってました
1257: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 01:32:41]
>>1252 住民さん
ルータの有るリビングですら固まるということは、まずは中継器以前の問題が有りそうですね。

・ルータ設置位置
・配線状況
・ルータ設定
・ルータ自体
・外部要因

あたりかなと思います。

ルータ設置位置
低い位置(胸より低いくらい)に設置してるなら高い所に移す。
遮蔽物が有る(棚に入れて扉を閉めてる、壁等で遮られてる等)なら解放的な位置に移す。
窓近くなら窓から遠い位置に移す。
と改善する事が有ります。

配線状況
ルータと繋いでいるLAN線が家電や収納に踏まれていればどかす。
LAN線自体の規格が古ければ新しいものに変える。
と改善する事が有ります。

ルータ設定
ルータモードになってるならブリッジモードに変えると改善する事が有ります。

ルータ自体
同じように見えてルータは結構当たり外れがあります。
製品設計上の問題、個体不良、環境との相性様々ですが、特定は難しいです。
ファームウェア更新で解決する事が有りますが、
手順も小難しいことが多く失敗すると最悪繋がらなくなる上、徒労に終わる事も多いです。
やるならしっかり調べてからの方がいいです。
言わずもがな買い替えで改善する事が有ります。

外部要因
1253様のコメントにも有る通り、隣接住戸のチャンネルと干渉している可能性が有ります。
チャンネル変更は試してみてもいいかもしれません。
ただ知識が無いと小難しく感じると思うのと、
こちらも最悪ネットに繋がらなくなるのでしっかり調べてからやるのがいいでしょう。
また、上位ルータだと自動切り替え機能が有るので、買い替えで改善する事も有ります。

上記から
・設置位置改善
・配線状況改善
・モード変更
・チャンネル変更(できそうなら)
を試してリビングのネット環境が改善するか様子を見ることをおすすめします。

改善しない場合、できそうならファームウェア更新を試してまた様子見、それでも改善しないならルータをこのマンションで実績有るものに買い換えるのが良いと思います。

私の買ったものは以下です。
https://s.kakaku.com/item/K0001106239/
少し値は張りますが私の住戸で実績が有ります。
Nec製ルータではちょくちょく固まってましたがこれに買い替えて改善しました。
メッシュ対応2個パックで中継器不要です。
1253様の設置されてるルータもよろしければ情報提供いただければと思います。

あと洋室の方ですが、まずはリビングのネット環境を改善してから着手する事をおすすめします。
そうしないと中継器の問題なのか、ルータの問題なのか見当を付けにくいためです。
一応、ルータと中継器をWiFiで繋いでいる前提での今の所の見当としては、中継器自体に電波が届きづらいのかなと思っています。
つまり根本にはリビングの問題も有るかと。
これの解決策としては
・ルータからの電波到達効率を上げる(先のリビング改善と中継器設置位置改善)
・中継器を有線接続できるタイプに変える
が考えられます。
前者はまずリビングの改善が必須になります。
そしてWiFiの電波はドア2つも挟むとかなり減衰しますのでそもそも限界が有ることも認識する必要が有ります。
後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。
1258: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 01:56:41]
>>1257 に追記します。

>後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。

壁LAN線から中継する場合は少し注意点が有ります。
中継器はそもそも壁LAN線対応機種が少ないです。
中継器を買い換えるよりは、ルータをもう1つ買って同じネットワーク名で運用する方が良いです。
メッシュ対応ルータにする場合も、壁LAN線対応機種が少ないです。
メッシュにするなら私の掲示したルータを買うのが無難です。
以上注意点の追記でした。
1259: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-10 10:30:01]
>>1252 住民さん
1253です。
現在使用してるルーターの情報を提供させて頂きます。
バファロー
WXR-5950AX12
https://s.kakaku.com/item/K0001187338/
こちらのルーターは現在市販されてるWiFi6対応するモデルになります。ルーターとしてやや高価なものではありますが、ネットに繋ぐ電化製品が多いですので、こちらにしました。

また1257様の説明がありましたように電波が障害物に遮断されないようにルーターを壁掛けにしています。中継器につきましては 既存のルーターの設定を変更し、中継器として 利用しています。
設定方法はネットで検索すれば 出てきます。
1260: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-10 21:13:37]
>>1256 住民板ユーザーさん7さん
ホンマや
カリテコの予約サイトもハリアー復活しとるからメンテしとったんやな
1261: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-13 00:59:08]
ここ数日気になってレンタルサイクルの状況を度々見ているのですが、夜中も常に子ども乗せが4台なのですが壊れているのでしょうか?もしくはどなたか使っているのですかね?
1262: マンション住民さん 
[2020-09-13 21:35:59]
使用後は充電時間もありますし、意外と一度使われる昼以降は空き台数少ないもんです
1263: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 07:34:09]
洗面所を中心に1ミリ位の小さな虫が出てます。チャタテムシにも思われます。皆様のお宅ではどうでしょうか。湿度が上がらないように努めているのですが、ここ最近増えて困ってます。
1264: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-18 18:42:23]
>>1263 住民板ユーザーさん1さん

チャタテムシ、うちも出て困っています。
共有棟にもいました。

かなり対策してるにもかかわらず壁の隙間などからでてきます。
新築だと建材にもともとついてることもあるようで、小さいから気づかないだけで結構なお宅にいるのではないかと。
1265: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-20 11:23:42]
>>1264 住民板ユーザーさん
仲間がいてよかったです…。
おっしゃる通り、小さいですし気づいてない方が大半なんでしょうね…。また新築は出やすいといいますよね…。冬もしくは築年数が経てば落ち着くのかどうか。

ちなみにどのような対策をされていますか?
我が家は除湿機を常に稼働させて湿度をカラカラにさせる、アルコール消毒する、段ボールは来ても玄関で開けてすぐに捨てる、バルサンです。
子供もいるので本当に困っております…。
1266: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-20 18:59:26]
>>1265 住民板ユーザーさん1さん
気づいてしまうと気持ち悪くてたまらないですよね…。
除湿機、ダンボールは部屋に入れずすぐ捨てる、バルサン…うちもまったく同じことをしています。笑

あとはチャタテムシ用殺虫剤として業務用エアゾールキノルックというものを使っています。
Amazonでチャタテムシ・殺虫剤で検索するとでてくると思います。
待ち伏せ効果もあり、バルサンよりもこれをいつもチャタテムシがいる場所にふきかけておく方が効果があると思いました。
1267: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-21 13:53:05]
>>1266 住民板ユーザーさん

気持ち悪くてたまらないです…。頑張っても減らないのが余計心が折れます…。直接お話したいぐらいです(;_;)笑

ありがとうございます!キノルック購入します!
養生はされてますか?
1268: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-21 21:33:24]
>>1267 住民板ユーザーさん5さん
心折れますよね…。すごくお気持ちわかります。
本当に直接お話したいくらいですね笑

養生は今のところしていないのですが、うちは恐らく巾木と壁の隙間からでてくるようで…。
ネットで調べるとそこが発生源となることはよくあるようなので、隙間を埋めるためにコーキング購入したところです。
1269: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 11:51:09]
上の階の方がアジア系の外国の方です。朝から晩まで子供(?)が物凄い音で走り回り、共用廊下でも時間関係なく大声で喋り、本当に迷惑をしています。今まで何回も注意していますが、少しも改善してくれる素振りがなく、注意すればするほど騒音が増してる気がします。文化も違うのでこちらの言い分になかなか理解を示してもらえていないのだと思いますが、何か良い対処法はありますか?ノイローゼになりそうです。
1270: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 17:07:30]
>>1269 住民板ユーザーさん1さん

アジアのどこかにもよりますが
中国の方だと、丁寧に言えばそれなりに聞き入れてくれると思います。日本人よりも、逆恨み等なくさっぱりした印象です。
ただ、子供に甘いお国柄なので、
子供の走り回る音に対して苦情を言われるのは
あちらからするとあまり理解できないかもしれません。防音マットを敷くこと等提案してみたらどうでしょう?知らない可能性あります。
1271: 契約済みさん 
[2020-09-22 17:44:32]
>>1268 住民板ユーザーさん

うちも巾木からですねぇー(^_^;)
コーキングというものがあるんですね!うちもやります!ありがとうございます。
早く冬になって、活動がおさまるといいですね…
1272: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 18:42:45]
>>1270 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。少し逆恨みも怖かったんですが、さっぱりした方が多いんですね!安心しました。丁寧に説明してみます。
我が家は防音マットを敷いているのでそれを見せて提案するのは良い案ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
1273: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-22 19:02:12]
今の世の中アジア系の方とも共存しないと行けないのである程度我慢するしかないと思います。
結局ダメなら引っ越しも手かと、、、、
1274: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-22 23:55:04]
>>1269 住民板ユーザーさん1さん

防音マットが難しい場合は音を軽減スリッパーはどうですか?
1275: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-25 11:10:35]
スリッパはお子さんは履かなさそうですね…
1276: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-26 20:08:05]
>>1273 住民板ユーザーさん5さん
我慢してはダメです。我慢して何も言わず、何も行動しなかったら彼らは付け上がります。更に酷くなる
ダメなことは駄目だとはっきり言わないとマナーを守る住民が苦労します。そういう「優しさ」は海外や外国人には通用しません
1277: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-26 20:59:01]
>>1269 住民板ユーザーさん1さん

お気持ちお察します。私もお隣がうるさくて気が変になりそうです。静かに過ごしている方が苦しい思いをするんですね。引っ越したいですがなかなか難しいです。
1278: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-27 08:18:56]
このマンションって上の音は響くけれど、隣の音は聞こえないと思ってたのですが、そんなことないんですね…
1279: 匿名 
[2020-09-27 12:43:06]
>>1278 住民板ユーザーさん2さん
私の部屋に関しては、お隣からはほとんど音はしません。上階は、お孫さんの訪問時、走り回る音が気になります。

ただ、この建物自体は、良くも悪くもなく、マンションなら起き得る範囲内かなぁと思っています。
結局は、上下左右の家族構成、生活の仕方次第かと。。

将来購入検討中の方に誤解してほしくないなぁと思い投稿しました。
中古物件を探していたとき、この掲示板、かなり見ていたので。
1280: 入居済みさん 
[2020-09-28 16:35:39]
私は4件ほどの分譲マンションに住みましたが、どこも同じような問題がでていました。このマンションがとくにヒドいという感じはしないです。外部の音が気になる方は、新築マンションを買うのはリスキーです。そもそも新築マンションを購入するのは新婚~子どもが小学校に入る世代が最大のボリュームゾーンで、うるさい盛りのご家庭と隣接する可能性は極めて大です。築20年くらいの中古なら周りの住民もあらかじめ分るし、そもそも子育て終了後の世代が中心です。同じく中古を買った若い家族が上の部屋に来る可能性はもちろんありますが、絶対の静穏を求めるなら戸建てで行くしかないのでは。マンションってそういうものと思っています。度のマンションも、若いころ住んでいたとなりの話し声まで聞こえた安普請のアパートとは雲泥の差で静かです。
1281: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-29 06:00:57]
騒音問題に関しては騒音を感じる人が引越した方が問題解決できるんですよね
次の入居者は気にならない
騒音主が引越しても変わらないそうです
1282: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-29 09:37:11]
どういう音が隣から響くのか知りたいです
窓閉めても聞こえるんでしょうか
1283: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-30 16:32:58]
虫の被害で困っていたみなさん。長谷工のアフターサービスとして入居1年以内でしたら、消毒の対応をしていただけます。連絡してみるといいと思います。
1284: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-03 15:18:54]
保育園へのゴミのポイ捨てですが、そろそろ組合として警察へ被害届提出したらよいのでは?と思います。非常に不快です。
1285: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-03 16:21:29]
>>1284 住民板ユーザーさん3さん

ここに書かないでほしいです。
1286: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 21:15:11]
>>1284 住民板ユーザーさん3さん

私も全くの同意見です。
今後さらに行動がエスカレートして、園児がもし怪我でもすれば傷害事件でニュース沙汰になり兼ねません。
マンションの資産価値を考えるうえでも、この事を有耶無耶にして隠すのではなく、すぐにでも警察に通報のうえ介入してもらうべきかと思います。
1287: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-03 21:29:18]
消えないタトゥーを入れる様な物でしょ。ここに書く行為自体が。
1288: マンション住民さん 
[2020-10-03 22:50:10]
マンション下の保育園では意図的な落下物の揉め事は頻繁に有ります。一部の非常にマナーの悪い住民はどこにでもいるので、どうやって対処するかの話ですね。
1289: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-03 23:11:43]
カラスだと思うのは私だけでしょうか、、、?
1290: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-04 17:17:44]
>>1289 住民板ユーザーさん2さん
貴方だけとは思いませんが違うと思います。モラルのない住人でしょうね。
1291: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-04 19:58:11]
>>1289 住民板ユーザーさん2さん
カラスが同じようなものばかり持っていかないでしょ笑
厳正に対処しなければエスカレートするでしょう
1292: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 19:47:41]
5月からずっと共有廊下に荷物を置きっぱなしの方がいるんですが、これは片さなければ片さない者勝ちなんでしょうか
撤去するよう管理からの貼り紙がされても即剥がしてそのままです
1293: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-05 20:10:25]
>>1292 住民板ユーザーさん1さん
ルールを守らない勝ちはダメだと思います。組合から厳正に対処させましょう。
1294: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-05 20:29:42]
そうですね。無料自転車ぐらい手厚い注意書きをしてほしいですね。
1295: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 13:16:23]
>>1292 住民板ユーザーさん1さん
個人的には「○月○日までに対応しなければ破棄します」とかの注意書きをつけてそれでも出しっぱなしなら管理会社の方で破棄して良いんじゃないかと思います。
北側駐輪場の脇にずっと停めっぱなしの自転車があり、撤去を促す貼り紙もシワシワになるほど放置されている自転車がありとても不快です。こちらもマナー違反なんだから勝手に撤去すれば良いのにと思いますが、そうもいかないんですかね…。
1296: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-07 22:48:13]
>>1295 住民板ユーザーさん1
残念ながら他人の所有物を本人の許可なく廃棄や撤去はできません。
所有者に訴えられたら負ける可能性が高いです。
だからこそできる範囲のこと=根気よくお願いし続けているのです。
1297: マンション住民さん 
[2020-10-07 22:54:07]
監視カメラでとってます。って張り紙が一番有効なのかしらね。
1298: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-07 23:15:35]
カメラを使わずともステッカーを貼られた自転車の所有者が分からないのは誰の怠慢なのでしょうね。
1299: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 14:35:51]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん
ご存知だったらすみません。
水色の蓋を取って、中心の銀色の部分を垂直に持ち上げると、取り出して丸洗いできます。いつも取り出さず内側だけ掃除していたのですが、取り出すと外側の水色の部分と、内側の黒色の部分の間にゴミが溜まっていてそここら臭いがしていました…
1300: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 21:11:14]
放置自転車拝見しましたがマンションのステッカーが貼ってあるのですから、利用登録はされているということですよね?防災センターで確認すればどこの住人か分かるのではないでしょうか。
1301: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-11 22:05:25]
>>1300 住民板ユーザーさん1さん
そうであればとうの昔に当人に通達していると思いますが、直近での対応はお心当たりの方は連絡下さいという掲示板への貼紙ですね。元々申請書類の取りまとめが雑で多額の委託費で何をやっているのか甚だ疑問でしたが、金は受け取っても言われるまで対応しない風土なのでしょう。自分達でルールを決めて売っておきながら、住民がルールを守らないのはモラルが低いからという前提で対応しているのでしょうか。ここに書かれている意見も住民のマナーについてばかりで、申し訳ないですが住民以外で内情をよく知っている方も紛れて書いている気がしています。

住民の方も含めてこういった土壌を作る行為自体が疑心暗鬼を生じますからもうやめませんか。理事会も発足しているし、議事録に意見交換の方法も書いてあったと思います。
1302: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 23:34:35]
ディスポンサーですが、フタはついていましたか?うちは最初からフタがなく、いつも中に物が落ちてしまう為、排水栓のフタを探していますが、丁度よいサイズが見つかりません。どなたか良い物があれば教えてください。
1303: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-11 23:51:56]
>>1302 住民板ユーザーさん1さん
うちはフタ付いてましたよー!長谷工さんに問い合わせてみては?
1304: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 00:03:05]
>>1302 住民板ユーザーさん1さん

うちもついてました。蓋がなければディスポーザー機能しませんよね?問い合わせてみるのが良いかと思います。
1305: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-12 07:25:47]
皆様はタクシーでマンションに帰る際、運転手さんにどう伝えていますか?乗車場所によって違うとは思うのですが、マンションのエントランスまでの乗車のわかりやすい伝え方を教えていただけたら大変有り難いです。
1306: 原田 
[2020-10-12 22:23:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1308: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-13 00:52:40]
[No.1307と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1309: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 14:05:35]
初めて投稿します。
今日友人と出かけようとして電動自転車を借りに行ったらシステム表示はゼロでなく、ロッカーシステム行ってもやはりなく、駐輪場行ったらなんと二台以外全て置いてありました。
キープしてる人、なんのためにキープしてますか?借りたい時に借りれないのは困ります。
大体女性が借りてるイメージですが、旦那さんがこれをみてたら、奥さんとかに伝えてほしいです。
初めて投稿します。今日友人と出かけようと...
1310: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-13 15:59:01]
有料にすれば良い。
1311: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 16:01:16]
>>1309 住民板ユーザーさん1さん
全然根本的解決ではないんですが、江東区のレンタサイクルのポートが裏口から出て右のお隣のマンションの前にあるので、急ぎの場合はそちらをご利用されるのも案としてあるかと思います。時間単位で料金かかってしまうので、遠出には向きませんが…
コミュニティサイクル 江東区 などで調べると情報が出てきます。
1312: 住人 
[2020-10-13 21:47:47]
>>1309 住民板ユーザーさん1さん

お昼頃だと午前中に利用した人が返却して充電中ってことがよくありますよ。皆がみんなキープしてる訳じゃないですし。
1313: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-13 22:09:28]
>>1309
ここ数日(今も)子供乗せは最大1台となっているようなのでメンテなど何か事情がありそう
1314: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 23:49:58]
>>1309 住民板ユーザーさん1さん

夜になっても子供乗せは一台となっていますからメンテナンスしているのでしょう。キープしている方もいるでしょうけど充電中なこともあります。
レンタルサイクルはあくまで補助的なものと考えた方がいいですね。他のシステムを使ったり、まだ駐輪場に空きがあるので検討してみてはいかがでしょうか。
1315: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-13 23:56:37]
10月8日にメンテナンスしてませんでした?
1316: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 00:27:06]
レンタサイクル有料にすれば良いと思います。修理費や維持費等々かかるでしょうし無料でなければ必要な時間しか借りようと思わなくてなるのでは無いのでしょうか?カーシェアリングと同じ考え方じゃダメなのでしょうか?

放置自転車がいつまでもありますよね。
マンションの自転車シールだけでなくどの区画のどの場所に置く自転車か分かるシールを以前住んで居たマンショでは配布され貼っていました。放置してあると管理側からどこの誰か直ぐに分かり貼り紙されてました。
今配布されてるシールだけでは誰の自転車か管理が難しそうです。
1317: 住民板ユーザーさん15 
[2020-10-14 00:44:59]
駐輪場の2次募集を経ても100台以上余ってますね。でも無料自転車は足りないらしいです。

ご意見箱が設置されてましたよ。皆様そこに書かれてはどうですか。
1318: 入居済みさん 
[2020-10-14 12:14:26]
こんにちは。
メイツ深川住吉管理組合第1期理事長です。
1、本日(2020年10月14日)より、フロントと防災センターに「ご意見箱」を設置しました。原則としてすべてのご意見を理事会で確認します。
(返信には時間を要する場合があります。また匿名のご意見に個別の対応はいたしません)
2、また、管理組合用webシステムを準備中です。すでに理事会内において試用を開始しており、問題がなければ数月以内に全居住者対象に運用を開始する予定です。
3、さらに、理事長の責任で試験的にfacebookページを設定しましたので、こちらでも意見交換が可能となっています。2のwebシステムと異なり、部屋番号と紐付けたIDなどはないためセキュリティ的に十分とはいえませんし、特定システム(facebook)上という問題もありますので、恒久化するかは未定です。とりあえずの意見交換や告知に使用できればと考えています。
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/groups/777116673137885/?source_id=10387700815...

1319: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 13:14:52]
一ヶ月にn回までの回数制限を設けたらいいなと思います
毎日or毎週お使いになる方はご自身の自転車を購入すればよろしいかと
1320: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 17:27:35]
レンタル自転車の張り紙を見ましたが、悪質ないたずらでしょうか?
1321: 入居済みさん 
[2020-10-14 23:17:42]
理事長を名乗る人がここに書き込みするとは思わなかった。
理事長の責任で、と書かれていますが、他の住民の同意なくそんなに軽々しく名乗っていいわけないでしょう。
本物なら理事会で話し合い、議事録に載せればいいだけのこと。
即刻削除されるか、偽物であることを願います。
1322: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-14 23:24:00]
>>1321 入居済みさん
確かに。本物であるとどう証明するのでしょうね。
1323: 入居済みさん 
[2020-10-14 23:51:36]
>1321
すでに全戸配布済みの第2回理事会議事録をご覧下さい。
このコミュニティ等の部外者も見られる場での議論から、理事会の管理が及ぶ場での議論への移行を目指しており、ご案内させていただきました。電磁的意見交換の場を管理組合が設定することに異論がおありの場合、部屋番号・お名前を明記の上その旨ご意見箱に投函ください。次回理事会の協議を経てご回答いたします。
1324: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-15 01:03:31]
>>1323 入居済みさん

どこを見ろではなくそのリテラシーの低さが不安をあおるのですよ。と言わないと伝わりませんか?
1325: マンション住民さん 
[2020-10-15 03:17:14]
私も、まさかの理事長さん登場!?で衝撃を受けましたが、よくよく考えてみると、他の住民の同意なく、マンション内の情報を公開し、施設内の写真までアップしている方もいる中で、自称であれ理事長であると宣言した上で連絡事項を載せていることは、特に問題ないのでは?と思いました。
リンク先に行ってグループに参加すれば、本物かどうか判断できるかもしれませんし。。

特にマイナスな情報に関してですが、匿名のもとアレコレ言うのは憶測が憶測を呼び、結果偏見を広める可能性も否めないので、責任持ってご意見発進した方が良いですよね。
1326: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 14:14:47]
>>1320 住民板ユーザーさん1さん
気になりました。こんなに何台も同時にってあり得るんでしょうかね…。
1327: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 18:21:58]
ここに書き込めば即座に対応してくれると思ってる住人がいる気がする。
また管理会社もここにあることを対応さえすれば評価されると思ってるように思われる。
匿名掲示板ではなく、マンション住人のみで自治する方式に理事会で決めたんだから、それに従うようにすべきでは。それに不満があるなら意見箱に記名で具体的な不満内容とそれに対する解決策の記載して投函すれば良いのではないでしょうか。
1328: 住民板ユーザーさん9 
[2020-10-16 18:40:41]
>>1327 住民板ユーザーさん2さん
だとすればここに登場した理事長は何がしたかったとおもいますか。
1329: 住民板ユーザーさん9 
[2020-10-16 19:03:24]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1330: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 22:32:31]
理事長かわいそう、、、と思うのはわたしだけ? なにかの長になるとどうしたって反対意見も出てしまうとは思いますが、マンションをよりよく過ごすために頑張ってくれているのではないでしょうか。なんでも否定して文句を垂れるより 前向きに過ごせれば良いなと思います。
1331: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-16 22:53:38]
>>1330 住民板ユーザーさん1さん

立候補してくれたか、そうでないなら責任感の強い方でしゃう。
うじうじ言ってるやつは住民じゃないから気にしなくていいですよ。
1332: 住民板ユーザーさん9 
[2020-10-17 03:01:58]
おっしゃる通りです。大変申し訳ございませんでした。大変失礼な書き込みをしてしまいました。申し訳ございませんでした。
1333: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-17 21:49:04]
スーモのフリーペーパーで見ましたが、ここの住民は高所得な方が多いんですね。
1334: マンション住民さん 
[2020-10-18 15:04:53]
1200万円以上の家庭収入の世帯の中で、一番多いのメイツ深川住吉でしたね。他の世帯はそんなにお金持ってるんだと思ってしまいました、、、
1335: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 21:19:31]
まぁ「世帯年収」ですからね。パーベッド600万なら突出してるわけでもないですし、それなりにいるんじゃないですか。
住民の中で理解できない行動をする人が少なく、寧ろ価値観が近そうな人が多い印象なのは、年収対比で住民の均質化が取れているのだろうと。その点は他の大規模マンションと比較して良いですよね。
1336: マンション住民さん 
[2020-11-18 00:19:47]
最近書き込みが減りましたね。みなさん落ち着いてきたのでしょうか。
そういえば不動産取得税の通知がきませんね。みなさんはきましたか。
1337: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-19 00:45:51]
エレベーターの床を汚れ防止する為に引かれている物が非常にダサいと思います。
せめて汚れが目立たない黒などのカーペット素材を使用して欲しいと思う方いらっしゃいませんでしょうか。
1338: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-19 17:14:30]
恥部を晒したりしないで済むのでこのまま閉鎖状態が続いてくれ!と思っていたらまた再開された模様ですね。。。
1339: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-19 21:31:28]
>>1338 住民板ユーザーさん1さん
これは同意です。組合も組織され、ご意見BOXも設置されたのでいちいちここで議論する必要性はないかと。
1340: 住民板ユーザーさん14 
[2020-11-20 23:56:35]
管理組合始動→意見箱設置の時期から明らかに書き込みが少なくなりましたね。匿名掲示板で不毛なやり取りをするより建設的だと思います。
参考に東西線沿いの同時期竣工マンションや同規模マンションの掲示板を傍観してますが阿鼻叫喚ですし、今の当掲示板の流れは歓迎します。
1341: マンション住民さん 
[2020-11-21 00:43:11]
今までも一度も議論なんてなかったと思います。
1342: 匿名 
[2020-11-23 22:59:28]
同感です。早くマンション居住者用の掲示板が利用できるようになるといいですね。

ただ個人的には、恥部があるようなマンションだとは思っていません。
一定規模のマンションならどこでもあるような問題は多少あるかもしれませんが、常識ある方々の割合が高く、住みやすいです。
ここを選んでよかったなと日々感じながら過ごしています。
1343: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-24 13:23:35]
ビルトイン食洗機を大きいサイズのものに取り替えをされた方いらっしゃいますか?まだ調べ始めた段階で具体的なことは何もわかっていませんが、もし既にご存知の方がいらっしゃいましたら、そもそも可能か不可能か、どのくらいのサイズに取り替えたか、などを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
1344: マンション住民さん 
[2020-11-25 13:49:25]
下の引き出しを潰せば可能です。前の板のサイズが変わるので、デザインの統一性を保つには調達しないと行けません。プラス2~3万程度では。気にしないなら不要です。サイズの選択肢はパナもリンナイも数種類しかないので最大にするのが吉かと。
1345: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-25 15:05:40]
>>1344 マンション住民さん
ありがとうございます!助かります!
1346: 住民 
[2020-11-26 15:56:02]
純正の食洗器の方に質問ですが、小さくありませんか?以前のマンションと比べると食洗器がとても小さく感じており中華鍋などは入りません。小さいながらも上手く活用できる方法があれば教えて頂きたいなと思います。
1347: マンション住民さん 
[2020-11-27 12:34:35]
小さいです。ぜんぜん小さいです。でも分譲時の初期設定はたいていこのサイズじゃないでしょうか。壊れたら大きいのに変えようと思っています。
1348: マンション住民さん 
[2020-11-27 14:56:10]
大人2人と子供一人で1食でギリギリですね。見た目さえ気にしなければ、据付タイプの食洗機を追加購入される方が、運用が楽ですよ。
1349: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-28 21:31:33]
私は夫婦2人と子供1人の食器で、ある程度説明書通りの位置に沿って入れれば2食分行けますね。鍋とかは無しでですがwでも元々食洗機なんて無い安い賃貸から越してきたので、食洗機があるだけでも私は感動でした!
後付けも出来るとは良い情報をありがとうございます!
1350: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-22 23:39:01]
レンジフードのフィルターの注文先はどこか知ってる方はいらっしゃいますか
1351: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 01:27:09]
こんな夜中に車のセキュリティアラームが…
1352: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 11:06:18]
>>1351 住民板ユーザーさん1さん

本当にひどいですね。全世帯被害に遭ってるんじゃないでしょうか。1時過ぎから30分ほど鳴り続いて目が覚めてしまいました。おかげで今日は睡眠不足です。警備会社の人はすぐに対応してくれないのでしょうか?
1353: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 20:50:51]
>>1352 住民板ユーザーさん1さん
警備員(管理人)は24時間常駐してるので、すぐに何とかしようと動いてくれたのだと思いますが、車の持ち主に連絡を取るしかないので、そこに時間がかかったのでは。
あれだけ時間を要したと言うことは、外部要因でしょうからそこも気になりますね…
1354: 住民 
[2021-01-19 15:51:29]
ディスポンサーについてですが、ディスポンサーの穴の開いたフタがすぐに詰まる為、市販のフタを探していますが、サイズがあうものが見つかりません。網になったフタを設置された方はいますか?ダイソー、ニトリ、島忠のものでも直径のサイズが合わずダメでした
1355: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-23 21:47:13]
住民専用のマンション掲示板が設立されたとは言え、部屋番号がコテハンとして表示されてしまうのはどうしても使いづらいですね…。
1356: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-24 05:05:09]
>>1355 住民板ユーザーさん5さん
同じこと思いました。更に、あの掲示板(Webサービス)の使いにくさも利用の阻害要因になっている気がしています。まるでガラケー時代のUIでしょう。意見書出しておきます。
1357: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-01 07:55:33]
何かネットに繋がりづらくないですか?
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-14 02:08:59]
ご存知の方教えてください。当マンションの耐震等級は1でしょうか?
1359: 住民板ユーザーさん3 
[2021-02-17 22:02:36]
>>1357 住民板ユーザーさん8さん

私もここ最近急に遅くなって困っています。
1360: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-20 00:30:04]
マンションが提供してるインターネット以外を契約した方はいませんか?
どの会社を使ってるかぜひ教えてください
1361: 入居予定さん 
[2021-09-05 20:45:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1362: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-11 23:48:33]
床のきしみ音が大きくなってきたので、定期点検の時に確認依頼したら、コーティングしてるので対応できないといわれました。
コーティングが原因なのでしょうか?
1363: 住民でない人さん 
[2021-09-14 05:44:33]
コーティング業者にいうと床材の継ぎ目のところに切れ目を入れてくれます。うちはそれできしみ音がほぼなくなりました。ただし、コーティングとしての性能は下がることを了承しなくてはならないので、コーティングの意味が問われるのですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる