名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 扇橋
  6. 《契約者専用》メイツ深川住吉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

1001: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:29:23]
皆さんに教えていただきたいが、トイレの手洗いカウンターの水が非常に小さいけど、うちだけかな。。。
1002: 住民板ユーザーさん192 
[2020-05-14 20:35:30]
>>1001 口コミ知りたいさん
うちも同じですよ。水はね防止かと思います。
1003: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-14 21:41:48]
>>1002 住民板ユーザーさん192さん

私も住んだ最初に思いましたが
下の棚の中にあるマイナスドライバーで回せるところで調整ができます
1004: 住民板ユーザーさん192 
[2020-05-14 21:59:19]
>>1003 住民板ユーザーさん1さん
なるほど!デフォルトで弱目にしてるんですね。
私はトイレカウンターで軽く水洗いしてから、洗面所で本格的に手洗いしてます。
1005: マンション住民さん 
[2020-05-14 23:08:20]
止水栓を調整すれば、恐ろしく水出ますよ
1006: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-15 14:22:06]
最近マンションの周りにカラスがすごくないですか?
1007: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-15 18:16:45]
台所のシンクの下って匂ったりしないですか?
1008: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-16 10:00:54]
>>986 住民板ユーザーさん1さん

同じくぴゅーぴゅー風切り音がするので、長谷工に連絡しました。サッシの角にスポンジがありますが、そこから音が漏れています。
1009: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-16 11:59:17]
>>1007 住民板ユーザーさん1さん
特に今の所臭いはないですよ。
1010: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-17 07:16:57]
朝7時頃に1F東南側エレベーターホール出たところがハエだらけでした。日中帯はそんなことなかったのですが、原因が気になります。
1011: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-17 08:13:34]
>>1006この辺りは昔から多いから我慢。結構大きいカラスばかりだから驚きますが、、燃やせるゴミの回収日は嫌ですね。
1012: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-17 17:52:25]
粗大ゴミはよくないですね。心当たりあるかたは回収すべき
1013: 入居者 
[2020-05-17 23:16:36]
>>1010 住民板ユーザーさん
扇橋の燃やすゴミ回収日が水・土曜日なので、土曜の朝はまさにこれから回収される燃やせるゴミがいっぱい溜まっていた為と思います。もっと暑くなるこれからの時期、仕方ない事ですがちょっと嫌ですよね。
1014: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-17 23:32:26]
まだベランダに布団干している人いますよね。恥ずかしくないのかな。干してはいけないと知らないのでしょうか。。
1015: 入居済みさん2 
[2020-05-18 09:32:07]
>>1006
今の時期カラスは繁殖期なので、気が立っているのではと思います。
7月くらいまでは警戒心など強いかもしれないです。ご参考まで
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_pigeon/52282/
1016: 入居済みさん2 
[2020-05-18 09:52:07]
>>1010
それはユスリカというハエかもしれないですね。私も蚊柱ならエレベーターホール付近で見たことがあります(公園などでこの時期よく見る大量に円柱上に回って飛んでいるものです)
ゴミ集積所のある西側ではなく、東側とのことなので、植え込みなどが多く発生源になっているのではと思います。下記URLをご参照頂くとお分かりになるかもしれませんが、対策は難しいかと思います。
多少虫の画像がありますので、苦手な方はご注意ください。
https://tenki.jp/suppl/romisan/2015/08/24/5431.html
1017: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-18 15:08:51]
>>1011 住民板ユーザーさん2さん
私もカラスの多さが気になっておりました。扇橋を渡った清澄白河側だと全然カラスがいないのですが、なぜこの一帯だけ局所的に多いんでしょうか?もし何か情報をお持ちであれば教えていただければ嬉しいです。対策の立て方の参考にもなるので。
1018: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-19 20:10:57]
1階西側の廊下の防水がもう浮いてますね。
1019: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-20 21:03:35]
>>1018 住民板ユーザーさん3さん

どこの防水ですか
1020: 入居済みさん2 
[2020-05-21 09:07:19]
>>1018
わたしも昨日通った際に軽く見回してみましたが、特に気が付きませんでした。
1021: ぴ~す 
[2020-05-21 13:06:51]
長谷工がアフターで直してくれると思います。共用部は見逃しがちなのできちんと要求するようにしなくてはならないですね。
1022: 入居済みさん 
[2020-05-21 16:57:20]
植栽で枯れているものが結構あるように思うのですが、季節性のものなのか、管理の問題なのか気になります。ANNEX1階にある植木鉢の笹や中庭の短めの植物とか。
1023: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-21 20:45:28]
>>1019 住民板ユーザーさん1さん

1階自転車置場から西側のエレベーター行くまでの2、3戸目の部屋のPS前です。雨の日がわかりやすいかも
1024: マンション住民さん 
[2020-05-24 18:48:48]
確かに1階の蚊増えてますね。今の時期でこれなら、梅雨の時期は爆発的に増加する可能性高いですね。
1025: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-24 21:31:49]
お知恵をお借りしたく初投稿です。

お風呂場の湿気が気になっています。
24時間換気は常に回し、お風呂上がりには換気を6時間。4、5時間後には順調に水気、湿気も取れてくるのですが、それが切れると徐々に熱気と湿気が‥
ちなみにシャワーのみの利用で、バスタブは未使用です。

今朝は起床後風呂場に行くと、排水口がボコボコと音を立てて揺れ、熱気で鏡が曇っていました。
毎日風呂上がりに拭き上げをしているのに、悲しくなってしまいます。。。

皆様のお部屋はいかがでしょうか。
1026: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 23:10:40]
>>1025 住民板ユーザーさん8さん
自分はそんな状態になりませんね。
同じく24時間換気回ってます。風呂入ってる時は4時間の換気強を設定してます。お風呂上がりに冷水を撒いて 鏡の水気を切るようにしてます。
採水口からボコボコの音を聞いたことないです。鏡も曇ってないです。
1027: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-24 23:39:35]
400世帯以上あると色々あるんですね。うちは入居一ヶ月経ちましたが、今のところ何も問題はないです。
1028: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-24 23:41:24]
>>1025 住民板ユーザーさん8さん
我が家もそんな事はありませんよ。何か不具合があるのかもしれませんね?長谷工プレミアムアフターサービスに電話してみた方がいいですよ?直ぐに来てくれます。我が家シャワーが急にお水になったりと水温が不安定なので電話したら直ぐに対応してくれました。^_^

1029: 匿名さん 
[2020-05-25 00:42:10]
>>1025 住民板ユーザーさん8さん

お風呂上がりに30分乾燥させるといいですよ。
1030: 住民 
[2020-05-25 11:07:25]
お風呂の排水口から嫌な臭いはありませんか?換気扇が切れた後、ドアを開けるととても臭いのはうちだけでしょうか?
また、リビングの床がギシギシとなりませんか?これもうちだけでしょうか?

先日、タバコの問題が出ておりましたが、1階駐車場のバイク置き場に若い方が数人集まりタバコを吸っているのを見ました。防災センターから年配の方が出てきましたが、それには何も言わずにロビーへ歩いて行かれたので意味ないなと感じました。
1031: 住民板ユーザーさん27 
[2020-05-25 13:13:05]
参考までに…

前の住居まで排水口の掃除は自己流でした。
一つ前のマンション(築12年)では排水口の取れる部品はほぼ毎日全て取り外し洗って干していました。
それで何も問題なかったのでメイツに来てからも同様に(システムの違いはありましたが)ヘアキャッチャー、封水筒、排水ピースを洗って干して次の日取り付けていたのですが、
排水口はゴボゴボと鳴り、次の日の朝には下水の臭いが充満といった状況に陥りました。
慌てて説明書を見てみると、封水筒と排水ピースは外さないようにと書かれており、そこで初めて自分の掃除方法が間違っていることに気がついたのです。
それ以来排水ピースと封水筒は洗ってすぐにはめてから乾燥・換気をかけるようにしましたが、今のところゴボゴボも臭いもなく済んでます。

ここには私のように排水口の構造を知らないような人はいないかもしれませんが、もし万が一同じ原因の人がいれば参考になれば幸いです。
1032: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-25 14:05:33]
1025です。
皆様アドバイス頂きありがとうございます。
もしかしてこれが普通なのかも‥と思っていましたが、どうやら違うようですね。大変助かりました。

ちなみに1030さんと同じく異臭も気になります。かなり気を遣って掃除をしているのですが。

換気を心がけながら少し様子をみて、状況が変わらない場合はアフターサービスに連絡してみようと思います。
1033: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-25 14:56:45]
>>1031 住民板ユーザーさん27さん
1025です。
我が家も排水口の部品を外して洗っております!
もしかすると、外したタイミングでボコボコしていたのかもしれません。早速検証してみます。

1031さんのおかげで、自己流がいつの間にか当たり前になっていた事に気が付きました。改めて説明書を読みますね。ありがとうございます!



1034: 住民 
[2020-05-25 16:42:23]
レンタルサイクルについてですが、朝かりてそのまま借りっぱなしの方が多くないですか?
6時間可能とは言え、少し使いたいなと思っても全くないことが多いです。
444世帯にあの台数では全く足りませんね。使用される方は、使いたい時間が終わったら返却して頂きたいです。
1035: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-25 22:19:30]
駐輪場の平置きスペースの火災ベルはどうやって押すのか謎です。
1036: マンション住民さん 
[2020-05-25 22:55:30]
私も結構借りてますが、貸出可能台数と実際に駐輪場に置かれている自転車の数はだいたい一致しているイメージです。ただ、台数が足りませんね。これは今後の組合とかで話題に上がりそうですね。
1037: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-26 12:01:39]
>>1036 マンション住民さん

この前の土日は全て借りられているのに7-8台くらい置いてありましたよ。使うときだけ借りるようにすればいいのですが。
1038: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-26 12:48:49]
緊急事態宣言が解除されましたが、共用施設はいつ再開するのでしょうか?
1039: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-26 12:51:21]
スライドレールの駐輪場を使用してますが狭過ぎませんか?隣のハンドルがブレーキや電動のコードに絡まりちぎれそうになってます。隣の方が悪いわけではなく、スライドレールで押されて絡まり、絡まったまま又引き離されるといった感じなんだと思います。先日は電動のコードカバーが外れて無くなっていました。探すと少し離れた所に落ちていて見つかりましたが、いつかコードがちぎれて壊れてしまいそうです。皆さん大丈夫ですか?
1040: 電動自転車最高!と、気づいた 
[2020-05-26 13:43:03]
レンタサイクルまったく同感です。
web上では全て貸し出しになっていても実際3台ぐらいある時が多々あります。
おそらく借りっぱなしではなくて、使用したい時のための確保かなと。。。
総会の取り決めで6時間→3時間に変更することは可能だと思いますが、
規則を増やして管理するのではなく、皆さんの人を思いやる気持ちで管理できた方が
素晴らしいと思います。理想論ではありますが、他の案件が出てきた時に
速やかな解決が出来るのではないかと思っております。
1041: 住民板ユーザー14 
[2020-05-26 14:01:45]
>>1038 住民板ユーザーさん3さん
郵便ポストの中に案内が入ってますよ。
1042: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-26 21:13:37]
東側?だと思いますが21時すぎにも関わらずピアノの音がします…子どもも寝ているのでやめてほしい…21時、電子ピアノいいんでしたっけ。
1043: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-26 22:23:53]
>>1041 住民板ユーザー14さん

あら、そうなんですね。
在宅勤務だとポスト見る機会が少なくて。。。
今度確認してみます!
1044: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-26 23:59:19]
駐輪場の最後のドアボタン押下が地味に面倒ですね。。
あと、スライド式駐輪場への坂ですが、自転車走行用の幅が狭いですね。実際、自転車を押してる最中に手を壁に擦ってケガしてしまいました。。
1045: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-27 09:40:29]
>>1044 住民板ユーザーさん5さん
それ、同感です!
外から入る時は自動なのだから中からも自動にしてほしかったな…と。
坂も割と急なのでいつも壁に擦りそうになってます…
これは慣れるしかないのでしょうけど…
1046: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-27 22:28:33]
共用部である廊下にずっとベビーカーを置いている住人がいますが、どうにかならないでしょうか。みなさん置かないようにしてるのに。
1047: マンション住民さん 
[2020-05-28 00:30:44]
登記簿って皆さん来ました?
3月末に郵送してるのですがこのタイミングでもなんの通知も来ず、、、
流石に遅すぎるのではないかと、、、
1048: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-28 09:39:59]
>>1047 マンション住民さん

四月入居組ですがどんな話だったか忘れましたけど、自分のメモには8月頃に送られてくると書いてあります。間違っていたらすいません。
1049: 契約済みさん 
[2020-05-28 12:28:27]
レンタサイクル使用したことまだ無いのですが、6時間を超えても罰則や勧告等何もないのですかね?それだと悲しいですが自分勝手に借りっぱなしにしちゃう人が出そうですね…。
かといってどうやって罰を与えるか(言い方悪いですが)も思いつきませんが…。
1050: 契約済みさん 
[2020-05-28 12:37:54]
日中お出かけする前後1時間とかでなく、24時間置きっぱなしなんですかね?
以前ドア横に傘立てを設置されているお宅を見かけましたが、数日後管理者からの注意書き(?)が貼り付けられているのを見かけ、それからは何も置かれなくなりました。ずっと置きっぱなしならこちらのお宅にも管理会社から通達が来ていると思うのですが。
1051: 入居済みさん2 
[2020-05-28 14:01:24]
>>1049さん
お隣のマンション前にあるコミュニティサイクルは予約した状態で駐輪所に止めて置ける時間は30分で、それを超過するとキャンセルになる仕組みがあったかと思います。
https://docomo-cycle.jp/koto/
上記サイトに30分以内に利用開始しないとキャンセルの文言は見つかりませんでしたが、予約したときにでたのかもしれません。
借りっぱなし防止策としては妥当に思いますので、管理組合などそういった公式な場が発足された後に、そういった話し合いを行うことができたら良いなと感じました。
1052: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-28 19:54:27]
入居してから色々拝見しましたが、ほとんどの方がルールを守って生活されていると思います。しかし細かいところで気遣い出来ない方が居る事も事実だと思います。もうすぐ管理組合も発足すると思いますので、込み入った話はそちらで話し合いませんか。インターネット上で時間を気にせず話し合いできる環境が必要であれば、経費をかけて専用の場を設けるのもありだと思います。そういった環境を作ってしまえば部外者も閲覧できるこの環境で議論する必要もないでしょう。どうぞよろしくお願いします。
1053: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-28 22:32:06]
>>1049さん
レンタサイクル使用細則には、過去の使用状況を考慮した上で必要に応じて使用者へ条件をつけることができ、それにも従わないような場合には使用禁止することも可能、と書かれています。管理組合や防災センターで調べればどの家が違反してるかわかるはずですし今後勧告や罰則はできるのでは。また、私もこれを機に知りましたが1住戸1台という使用制限です。レンタサイクルは便利なツールですのでルールを守って他の住民のことも考えて使っていきたいですね。
1054: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-28 23:08:57]
>>1047 マンション住民さん
私は先週届きました。不動産取得税申告のために登記書類が必要とのことで催促していたのもあるかもしれません。実際、税務署窓口に相談したところ不要でしたが。
1055: 入居済みさん2 
[2020-05-29 10:51:58]
>>1054 さん
不動産取得税申告は減税のための手続きのことでしょうか。
江東都税事務所の回答では、メイツ深川住吉は自動的に申告をした状態で計算するようになっているため、住民が何か減税のために手続きを行う必要はないと回答を得ております。
また、規模が大きいため税務署側での課税額査定にも時間がかかっておりまだしばらく時間を要するとのことでした。
上記、マンション住民さん5さんの主旨と異なるようでしたらすみません。
1056: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-31 23:07:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1057: マンション住民さん 
[2020-06-01 00:04:34]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1058: 入居済み 
[2020-06-02 14:49:40]
モデルルーム訪問する際に,自宅の玄関ドアもハンズフリーであると告げましたが,全然ではないんだ。。。僕の覚え違いですか。みんなさん,知っていますか。
1059: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-02 23:40:14]
TSUTAYAの共有施設はどんな感じですか?
1060: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-03 03:14:31]
>>1058 入居済みさん

私も同様に自宅玄関ドアもハンズフリーと聞いていたので、入居直後に試行錯誤してしまいました…玄関の取っ手に色んな部分をかざしてみたり…笑
仕方ないですが、そこは少し残念でした。
1061: 入居済み 
[2020-06-03 09:12:11]
そうですね。。。僕もかざしてみました。。。変動されたら通知すべきでしょうね,玄関ドアの仕様がどこに記載されていませんか。
1062: 入居済み 
[2020-06-03 09:16:11]
>>1060 住民板ユーザーさん6

失礼しました,宛先追加のやり方が知っていませんでした。
1063: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-03 12:09:45]
>>1062 入居済みさん

一期で購入しましたが、玄関はハンズフリーではないと説明受けていましたので、変更ではなく初めからハンズフリーではなかったのだと思います。
営業さんが言い間違えたか、1062さんが聞き間違えかですね、、
どこに記載されてるか知りませんが、気にしてもどうにもならないので諦めて楽しく暮らしましょう!
1064: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 14:31:16]
>>1058 入居済みさん

エントランスはハンズフリーだ思いますが、自宅玄関は普通の鍵だと説明を受けました。担当の営業の言い間違えか聞き間違えではないでしょうか?
SESAME miniのようなスマートキーを取り付けたら ハンズフリー化が可能です
1065: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 19:42:55]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1066: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 20:56:14]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん

時世だからしょうがないですけど、利用目的が違うと思うんですよね。マスク利用率も低いし。
1067: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 22:01:55]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん
管理規約で営利を目的とする使用は禁止事項になってますから、できれば書き込みを削除なさったほうが良いとおもいますが。テレワークが営利を目的としないなら話はべつですが。時世ですから細かく言うつもりは無かったですけど、テレワークで便利に使ってるとお勧めされるとちょっと。
1068: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-03 22:05:19]
>>1066 住民板ユーザーさん1さん
マスクしないと入ってはいけないルールでしたよね?私が行った時は小さいお子さん以外は皆マスクをされてました。
1069: マンション住民さん 
[2020-06-03 22:19:08]
施設等の「営利を目的とする使用」というのは、施設における直接の販売営業行為や料金を取るセミナー実施が該当します。確かに日本語上の解釈の揺れはあると思いますが、社会通念状は、同様の禁止事項をしている飲食店や公営施設でのテレワークは禁止されていないことから、テレワークは営利目的には該当しないと判断するのが一般的と思います。荒らすつもりはないですが。
1070: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 22:21:59]
>>1069 マンション住民さん
わかりました。管理組合でお話しましょう。
1071: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 23:23:38]
ユニークな考え方があっていいマンションですね。
1072: マンション住民さん 
[2020-06-03 23:58:02]
平日仕事なので私はまだ利用できていませんが、他人に迷惑をかけないのであれば、共用施設なのでパソコンを触ってようがスマホを触ってようがいいように思えますが。逆にあまり制限しすぎると共用施設の意味がないのでは・・・
1073: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-04 00:14:20]
私も書いててテレワークの定義というか認識に差があるような気がしてきました。多分一般的にはパソコンカタカタやってる物なんでしょうね。
ただ、隔日で運用している施設をもう少し密にならない使い方を出来ない物か、営利目的と管理規約に絡めて発言してしまったのは浅はかでした。申し訳ないです。
それも含めて皆さんと管理組合でお話ししたいです。
1074: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-04 08:14:47]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます!
1075: 1069 
[2020-06-04 22:59:50]
>>1073
何事も議論ですね。テレワークしてて大きな声で電話する人とかが多ければ、それを対策するとかも色々あると思います。多くの人が快く利用できる共用棟になれば。
1076: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-04 23:55:16]
私が行った時は、皆マスク着用し、間隔を空けて座って読書されていましたよ。数人パソコンやってる方もいましたが、皆さん静かに作業していたので、気にならなかったです

皆が使いやすいように、これから運用ルール等を議論していきたいですね。

個人的には、様々なジャンルの本があり、楽しい時間を過ごせました。今度借りてみようかな。
1077: エアコンについて 
[2020-06-06 15:19:23]
お世話になっております、8階に住む者です。
今からエアコン購入を考えておりますが、不注意でファイリングの紙を紛失してしまったようで、どなたかエアコンの規格をご教示頂いても宜しいでしょうか…。(´;ω;`)
1078: ぴ~す 
[2020-06-06 17:38:00]
>1077さん
私もなくしちゃって一から調べました。このマンションに規格はごく標準なので、市販されているナショナルブランドのエアコンは問題なくつきますよ。エアコンのスリーブ穴も70ミリでうるるとさららの換気アリの機種も大丈夫。たぶん他の住戸も同じだと思います。
今どきのマンションはエアコン前提でつくってあるからほとんど大丈夫とのこと。
設置スペースもうちの場合はかなり余裕がありましたが、一応ご自身で測ってエアコンのカタログと見比べるとよいのでは。
1079: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-06 21:45:10]
フローリングの隙間からなのか、1.2ミリのピンク色の虫が出てきます。
使っている部屋も未使用の部屋にもいました。
みなさんはこんなことありませんか?
1080: 内覧前さん 
[2020-06-07 11:07:01]
>1078さん
早速ありがとうございます。。。!ご丁寧にご返答頂き感謝致します。そうなんですね、標準タイプであるようで安心しました。サイズ測ってから購入行ってまいります!!
1081: 入居済初心投稿者 
[2020-06-07 23:05:30]
はじめまして、入居者の一人です。よろしくお願いします。住みよい街の、住みよいマンションと喜んでいます。
先日管理会社の名鉄コミュニティから、”契約成立を証する書面”なるものが配布され、名鉄コミュニティへの管理費委託費支払いは月に、711万円と書かれていました。444軒でざっくり割り算すると、名鉄コミュニティだけで、他は何もなしで、一軒当たり、1.6万円もするものですかね?これでは、管理費から水道代も電気代も払えないのではないのかと心配しますが。こんなもんでいいのですかね。
1082: ぴ~す 
[2020-06-09 02:43:07]
>1081さん
マンション管理適正化法73条というのは、本当は管理組合と契約を結ぶのですが、管理組合が未成立なので、全区分所有者に配りますということです。管理組合が出来たら、切り替えるのでそれまでの間はよろしくという趣旨で、内容や金額は重説に書いてあるのと同じです。
管理規約集の後ろの方に予算や管理委託費の内訳が書いてあるのでご覧いただくとイメージがわくかもしれません。ちゃんと精査したわけではありませんが、ざくっと見ると1㎡あたり200円を切る管理費の設定はかなり安めだと思います。国交省調査でも300~500世帯のマンションの管理費平均相場は1万7700円ですから。
安く設定できているのは駐車場利用料を周辺相場並の価格にするなどして、施設利用料収入を高く見込んでいるからだと思います。駐車場に空きが多いとか、ゲストルームの利用が想定より少ないといった場合に将来的に不足する可能性は高いと思います。
修繕積立金も1㎡あたり80円以下と激安です。将来3倍くらいに値上げする予定になっていますが、それでも不足する可能性が極めて高いと思います。
1083: 住民 
[2020-06-09 16:36:40]
駐車場からマンション内に入る際のカギがハンズフリーじゃないのって不便じゃないですか?カーシェアといい、荷物を持って階段を下りる方が多いと思いますが、なぜここがハンズフリーじゃないのかが不思議です。雨の日は荷物と傘、子供もいてとても不便です。どうにかならないかな。
1084: 住民 
[2020-06-09 16:38:35]
リビングにダイキンのうるさらを付けた方はいますか?室外機がとてつもなく大きく設置場所に困りました。設置された方、どちら向きに室外機を設置されましたか?
1085: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-09 20:32:55]
挨拶もできない住民さんがいますね。悲しくなりますね
1086: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 22:39:39]
>>1085 住民板ユーザーさん5さん
確かに居ますが、こちらから挨拶し続ければ あちらも挨拶するようになると思います。
1087: 入居済みさん2 
[2020-06-10 11:31:15]
>>1084さん
2020年16畳用モデルのうるさらX(AN56XRBKP-W)をリビングに付けましたが、室外機も特に問題なく設置できました。
リビング窓に対して室外機が垂直になる位置関係です。
換気扇をつけると自動で開く換気口の裏側に置いておりますが、邪魔にはなっておりません。
1088: 入居済みさん2 
[2020-06-10 11:32:09]
>>1084さん
16畳モデルではなく、18畳モデルの間違いでした。
1089: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-10 15:52:54]
>>1085 住民板ユーザーさん5さん
私たちが年齢が一番下くらいの印象なのですが、年齢が上の方に挨拶を無視されると悲しいので、最近は自分自身も会釈くらいしかしなくなってしまいました。
1090: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-10 20:32:19]
>>1809さん
失礼ですが、年齢おいくつでしょうか?
1091: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-11 01:07:10]
私はすれ違う方には元気よく挨拶します。もちろんマスクは付けてソーシャルディスタンスは守ります。返して下さらない方ももちろん居ますが、、気持ちよく返してくださる人がいるとやはり嬉しいです。会釈でも良いとは思いますが、人それぞれでしょうかね。。

何度も目上の方に返して貰えないと辛いですよね...そんな方ばかりでは無いと思います。せっかくの同じマンションに住む住民なので、仲良くしたいですね。無理せずで大丈夫だと思います(*^_^*)
1092: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-11 21:09:16]
どうも、はじめまして住人です。
あえてエコカラットをつけなかったのですが、住んでみると色々欲が出てしまいつけたくなる気持ちが出てきました。
つけられてる方のほとんどは、オプションや独自で業者さんに頼まれているかと思いますがDIYでやられた方などいらっしゃったりするでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたららご意見伺えますと幸いです!
1093: ぴ~す 
[2020-06-12 10:47:45]
>1092さん
別にLixilの手先じゃありませんが、こんな↓ものを売ってるくらいだから、手間を惜しまなければできるのでは?

https://www.ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_diy.html
1094: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-12 12:17:43]
>>1093 ぴ~すさん

ご意見ありがとうございます!!
失敗のリスクはありますが、検討したいと思います。
1095: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 22:46:36]
ゲストルーム2部屋あると思いますが、見学出来たりしますでしょうか。また、2部屋の違いなど分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
1096: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-13 10:05:49]
>>1095 住民板ユーザーさん1さん
両方の部屋とも利用しました。洋室はシティーホテルのような感じ。和室は想像以上に広く、5人くらいでも普通に食事ができました。
両部屋とも防音がしっかりしている印象。風呂も自分たちの部屋よりも良かった印象です。
両部屋ともとても満足できましたよ!
1097: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-13 16:38:40]
>>1096 住民板ユーザーさん4さん
とても参考になります。
新型コロナが落ち着いたら両親などを招待したいです。
1098: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-14 12:42:45]
7月中旬に夢庵のところにくら寿司がオープン予定ですって。江東区の初出店が住吉ってのがいいっすね。
1099: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-15 21:29:09]
ゲストルームはどこから予約出来るか教えて頂きたいです。お願いします。
1100: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-15 22:26:54]
>>1099 住民板ユーザーさん1さん


こちらです。
https://travel.rakuten.co.jp/
1101: ぴ~す 
[2020-06-16 04:02:36]
>1099さん

http://fun-navi.net
です。
IDやパスはフルタイムロッカーと同じです。
1102: 入居予定さん 
[2020-06-16 10:43:20]
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
来客用の駐車場って何時間とか決まっていますか?
家族が遊びに来たり、泊りにくる場合、一泊くらいなら可能なのでしょうか。
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-16 11:01:17]
>>1102 入居予定さん
日中(9時から20時)であれば 1回3時間までとなります
夜間でしたら20時から翌日9時までです。
1104: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-16 12:30:28]
>>1103 住民板ユーザーさん1さん

夜間20時からだと翌朝9時まで停めっぱなし可能ということでしょうか?
1105: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-16 21:22:34]
>>1104 住民板ユーザーさん8さん

はい!
可能です
1106: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-18 06:57:15]
そろそろ住民による管理組合を本格始動させて総会準備をした方が良いと思うのですがいかがでしょうか? 昨今はオンライン形式でも可能ですし、理事会は対策すれば対面でも開催できます。
1107: 住民 
[2020-06-19 11:17:37]
入居前にダスキンの無料貸し出しのお話があったと思いますが、未だに届きません。どこへ連絡したら良いか教えて頂けませんか。電話番号など教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
1108: 住民板ユーザーさん14 
[2020-06-19 12:22:22]
過度な期待はしてませんが、一応進捗してるようですね。
https://www.kensetsunews.com/archives/464126
1109: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-19 23:37:36]
長谷工のアフターサービスの手紙を見てチェックしたら天井のクロスが結構浮いてるのに気がつきました。もし実施するとしたら照明外したりしなきゃいけないんでしょうか…
1110: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-21 15:04:22]
カラスうるさくないでしょうか?駆除できないですかね?
1111: 住民 
[2020-06-22 11:02:35]
カラスの多さにほんとびっくりします。隣のイーストゲートの屋上が真っ黒になるくらいカラスがおり、管理人の方が追い払っているのを何度かみました。なぜ、あんなにカラスがいるのか不思議です。
また、イーストゲートで、泣き叫んでいるお子様の声をよく耳にいたしますが、虐待ではないかと心配になります。次に聞こえたら警察へ連絡を入れようと思います。
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-23 22:42:39]
登記ってまだ終わらないんですかね。
3月引っ越しだったのですがいまだに何も音沙汰がなく。
すまい給付金申請早めに済ませたいんですけど。
1113: 1069 
[2020-06-24 00:08:56]
4月引越しですが、登記簿はいただけましたよ
1114: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-24 05:49:45]
すまい給付金ですかぁ。親御さんから潤沢な援助を受けられた人は羨ましいですね。
1115: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-24 07:43:15]
>>1113 1069さん
横からすみません。
よくわかってなくて申し訳ないのですが、登記が完了すると司法書士から書面で連絡がくると思っていたのですが来ましたか?
1116: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-24 23:37:48]
>>1115 住民板ユーザーさん1さん
なぜそのように思ったのか不思議です。司法書士への委任状にそのようなことが書いてありましたか?
1117: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-24 23:50:44]
>>1114 住民板ユーザーさん1さん
援助??年収うまく抑えればどうにでもなると思いますよ
1118: 1069 
[2020-06-25 09:44:46]
>>1115
司法書士の方で登記手続き完了したら、全部事項証明書の写しが郵送されてきましたよ。
全部事項証明書を持って、手続きの完了の証跡とするのが一般的なので、普通は書面で届きますよ。
1119: 契約済みさん 
[2020-06-27 10:48:58]
壁紙のメーカー名と品番をご存じの方は教えていただけないでしょうか。説明書や平面図等を読んでも見つけられませんでした。
1120: 住民板ユーザーさん14 
[2020-06-28 21:49:55]
>>1119 契約済みさん
直接的な解決にはなりませんが、契約の際の住友不動産販売の担当者や管理会社経由で長谷川コーポレーションに聞くのが1番手っ取り早く確実だと思いますよ。

1121: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-28 23:45:05]
樹木があちこちで枯れてしまっているの気になります。中庭の樹木もですし、メインエントランスの桜の木も枯れてる様(もしくは虫食い)に思います。竣工から時も経ってないのにこんなに枯れているのですが、植え替えるとなると、住人の管理費から捻出することになるのでしょうか。初期不良(言葉が適当かわかりません)の様な扱いにはならないんでしょうか?
1122: 匿名さん 
[2020-06-29 19:22:17]
小池都知事の江東区に対する動画で以下のように触れてました。

>>地下鉄8号線延伸などの公共交通整備は、喫緊の課題です。
1123: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-01 17:56:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1138: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-04 16:50:04]
[NO.1124~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1139: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-04 17:05:23]
どなたか同じ悩みの方がいれば教えて欲しく。
寝室と洗面台にちーーーーっさい虫が出ます。
他にいらっしゃいませんか??
1140: 住民板ユーザー 
[2020-07-04 17:37:30]
>>1139 住民板ユーザーさん8さん

何階ですか?
1141: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-04 20:21:55]
>>1139 住民板ユーザーさん8さん

うちも玄関に毎日のように発生します。
在宅の日は発生しませんが、仕事で1日家を空けて帰宅すると玄関に十数匹程います…
何処かに穴でもあるのか探していますが、発生源が不明です…
1142: 住宅ユーザー8 
[2020-07-04 21:57:34]
有り難うございます!
二階です…
同じ方、いらっしゃって変な話、安心しました…これ、なんなんすかね?
今日業者にきてもらって薬やってもらったのですが、既にもうまた出てきてて、効果なしです…
どこからきてるのかわからず…
建材かなぁと思うのですが…
情報あれば共有したいです。
解決したいです。
新築なのに…
1143: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-04 23:05:42]
>>1139 住民板ユーザーさん8さん
私もです。ディスポーザーの蓋をしてから落ち着いたような気がします。気のせいかもしれませんが...。
1144: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-04 23:23:34]
>>1142 住宅ユーザー8さん
今原因を探っていたころ、玄関の電球を外したらソケットの部分に大きな穴が開いていて外と繋がっている状況でした…
恐らくここから落ちているのではないかと想定しています。
今は仮対応として電球を外してテープで完全に塞いでます。
これは排熱の為の穴なのか、工事ミスなのか不明なところですが、根本的な対処を取りたいですよね…
ちなみに玄関と同じタイプの洗面所のダウンライトも同じく穴が開いてました。
電球外して頂くと5cm角の穴が開いていると思うので確認してみて下さい。
1145: 住宅ユーザー8 
[2020-07-05 05:11:33]
有り難うございます。
参考になります。
たしかに位置的にはダウンライトの下ですわ…
でも、そうすると寝室はどこからくるのか謎ですよね…
なんだか気になりすぎて毎日探すようになってしまいました…
1146: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-05 11:18:57]
>>1134 マンション住民さん
は?
1147: 住民 
[2020-07-06 15:38:32]
先日、入居3ヵ月の点検アンケートが届きました。うちは床がキシキシなるのが気になるのですが、うちだけでしょうか?これは修理可能なものなのか??
1148: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-06 15:47:56]
図書スペースで電話、TV会議をするのは止めませんか。
せめて階段の所まで出ませんか。
図書館では一般的に禁止ですよね。
それ以前にTV会話の内容を聞かれて、セキュリティ的には大丈夫ですか。
ゴミも図書スペースのゴミ箱に捨てるのではなく、持ち帰りませんか。
1149: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-06 16:28:36]
6階住人です。大量では無いですがコバエ?小さな虫が毎日数匹は目につき気になってました。特別ゴミを放置したり不潔にはしておらず、季節性の仕方ないものかと思ってましたが…これまで住んでた古い賃貸マンション(こちらも6階)ではあまり気にしたことなかったので、何か原因が有るのですかね?私も気になってきましたw
1150: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-06 17:29:11]
>>1149 住民板ユーザーさん1さん
6階でも虫がいるのですか…
私は下にいるのですが、階数関係ないんですね…
新築なのに虫が出るのほんとに気になりすぎて…解決法があれば共有願います。
1151: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-06 17:31:10]
>>1147 住民さん
うちもキシキシします…気になりますよね…
ただ、どこかの説明書かなんかに床は伸縮するからなんちゃらって書いてあったのを見ました。
なので、なんかそうゆうもんなのかなぁと思ってました…
1152: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-06 20:33:17]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん
そんなアホおんの?
非常識過ぎるやろ。俺が注意しとくわ。
1153: マンション住民さん 
[2020-07-06 22:38:54]
>>1151
私が以前住んでいたマンションでも築半年で床がキシキシなりました。
単純にフローリングとその下の床面との接着糊が剥がれてきていることが原因でした。
1年保守でフローリング張り替えで問題なくなりましたが、張り替えに時間がかかって若干面倒でした。
1154: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-06 23:49:08]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん
供用棟再開後まだ利用してないのですが、結構何人もそんな方いらっしゃるのでしょうか?以前はとても静かだったのに…。トゲのある言い方で無く、通話は外でお願い出来ませんか?くらいにちょっと注意しても聞いてくれないんですかね…?
1155: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-07 05:56:33]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん

まだあまり利用したことないのですが、
ライブラリーは一般的な図書館と同じように、会話や電話は禁止なのですか?例えば子どもたちが友人同志で利用することもあると思うのですが、お話ししながら宿題というのも難しいのかな。もちろん大声で騒ぐ等非常識なことはダメですが。
例えばカフェだと、静かに勉強してる人もいれば。会話してる人もいれば電話してる人もいますよね。
メイツのライブラリーはどのような位置づけなのでしょうか。 二階は結構にぎやかな感じがしますが、三階はまた用途が違うんでしょうか。
1156: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-07 08:43:33]
>>1155 住民板ユーザーさん5さん
完全に個人的な意見ですが、二階は静かにしろと思わないです。(子どもが元気に遊ぶ為のキッズスペースですもんね)3階は通常の図書館の様なイメージで、小声でちょっと会話するくらいなんとも思いませんが、ベラベラ周りに聞こえるくらい大声で喋り続けていればちょっと不快に感じます。
1157: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-07 10:00:17]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん

図書スペースは「図書館」ではないので、多少の会話はいいんじゃないですか?大声、もしくは長時間続くならやめて欲しいですね。
セキュリティは本人の問題なので周りが口出しすることではないとおもいます。
ゴミ箱に入る程度のゴミは捨ててもいいとおもいますよ。夜閉館前に食べ物系のゴミは捨てない方がいいかもしれませんね。
1158: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-07 21:38:03]
図書館か図書スペースかとかいう言葉尻の問題じゃないね
本を読むための空間で本を読んでいる人がいたら、それを妨げる行為は何かを常識で考えて慎むのが普通
1159: マンション住民さん 
[2020-07-07 22:35:30]
確かにこの手の話はどっちが正しいとかではないので、ルールで明確化するべきなんでしょうね。
1160: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-07 22:44:24]
>>1159 マンション住民さん

そう思います。皆さんの基準はそれぞれだし揉めるんなら管理組合で一定のラインを設けて欲しいです。
1161: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-09 14:15:54]
一部マンガ持ち出している旨の掲示がありますが、そもそも貸出のセキュリティが甘いのでは?
1162: ぴ~す 
[2020-07-10 18:00:11]
図書館とよぶかどうかは自由なのですが、図書館法、学校図書館法、大学設置基準や国立国会図書館法、港湾法など法律に基づく「図書館」ではないので、設置者が自由にルールを決めればよいだけと思います。本マンションの場合は「ライブラリーラウンジ」と名乗っており、すでにライブラリーラウンジ使用細則というのは一応あります。
第7条
八 公序良俗に反する行為および他の使用者に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
十 パソコン等の操作音により、他の使用者の迷惑とならないよう留意すること。
あたりが関連する部分になるでしょうか。
ちなみに、自治体の図書館だと条例や使用規則があって、例えば江東区の場合「酒気を帯びた者その他館内の秩序を乱し、係員の注意に従わない者」、東京都の場合「書館の秩序を乱し、又は他人に迷惑を及ぼした者」の使用を禁じることが出来るというくらいなので、一般的な水準ではないでしょうか。「パソコンの操作音」なんて入れてるのが新しいところかも。
あとは運営の問題なので、コストの見合いです。入口にカウンターを付けて2人分くらいの人件費を付ければ、勝手な持ち出しをある程度抑止できると思いますし、巡回員を巡回させて、マナー違反の利用者に注意するようにすれば若干のマナー向上は果たせるかも知れませんが、最低賃金1000円として使用時間中1人貼り付けるだけで約40万円/月程度です。
図書に管理タグを付けて持ち出したら警報がなるようなシステムを導入することも考えられますが、費用はバカにならないかと。見積をとったわけではありませんが公設図書館の予算の例を何件か調べた範囲では1万冊程度(本マンション程度)のシステム導入で年500万円程度はかかりそうです。キャプテン翼を何冊か持ち出す不行き届きもののためにそれだけのコストを払うことが合理的かどうかという判断をするしかないと思います。
ネガティブな言い方をして恐縮ですが、どなたかおっしゃっていた「民度」を高める方向でマナーの徹底、啓蒙をはかるしかないのではないでしょうか。
1163: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-11 00:35:45]
>>1162 ぴ~すさん
結論を先に言うようにしましょうか
1164: ぴ~す 
[2020-07-11 05:14:26]
>1163
申し訳ない。クセなので。
1165: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-11 10:38:31]
まあ色んなキャラの人が自由に出入りし発言できるのがこういった場のメリットなので良いのじゃなですかね
人それぞれの着眼点を知れるってことで
1166: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-12 01:12:39]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1167: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-12 08:49:28]
>>1162 ぴ~すさん
いつも知らない領域の知識を頂けて感謝しています。様々な基準が有るのですね。ほとんどの人が正しく使用しているのに、400以上の世帯があれば残念ですがルール違反者も出てしまいますね…。そこにかなりの費用を掛けるよりは、私もマナー向上を図りたいですね。理事会発足後、今後また変わっていくといいですね。
1168: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-12 09:25:33]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...
やはり、あまり期待せずに気長に待つのが良さそうですね。
1169: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-18 07:34:53]
>>1163 住民板ユーザーさん
せっかく丁寧に教えて貰ってるのに何様なんだ
1170: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-18 11:25:05]
ライブラリー、少しは経済雑誌置いてもいいと思うのですがニーズないのでしようかね
1171: 1079 
[2020-07-19 23:48:20]
>>1145 住宅ユーザー8さん
虫、以前よりだんだん素早くってきてるんです。。。
フローリングや木の素材にいるので、建材が原因なんですかね。
駆除できるのか、アフターで苦情いえるのか
1172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-20 08:42:31]
>>1171 1079さん
キンチョーのコバエがいなくなるスプレーだとか、蚊がいなくなるスプレーだとか、根本的な解決方法じゃないかもですが結構効きます。お試し済でしたらすみません。
1173: 中古マンション検討中さん 
[2020-07-24 11:43:30]
キッズスペースは17時までのはずなのに、17時以降(20?21時とかでも)使用している人が結構いて気になります。
静かに読書したいからわざわざ夜に行っているのに、、、。
皆さんどう思われますか?
1174: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-24 16:44:15]
>>1173 中古マンション検討中さん
見かけた場合防災センターやコンシェルジュを通して注意してもらうのはどうでしょう?

1175: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 21:45:21]
>>1173 中古マンション検討中さん
夜間のキッズスペースは特に閉鎖されているとか使用時間外の注意書きがあるとか、そういう事は無いのですかね?それだと供用棟が開いているので利用して良いのかと勘違いしている人もいそうですね…。 >>1174さんの通り、コンシェルジュさんなどから注意してもらう方が穏便に済ませられそうな気がします。

…完全に個人の考えですが、20?21時とかまで子供を外で遊ばせるのはどうかと思います。
1176: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-24 21:56:00]
>>1173 中古マンション検討中さん

キッズスペースは日常的に活用させて頂いてますが、恥ずかしながらそのルールは初耳でした。(17時以降にANNEXに連れて行く元気もありませんが…)
「小学生以上は使用不可」などのルールも含めて、使用者に対してもっと目に留まる場所に周知するだけでも、かなり効果的だと思いますので、貼り紙ができないかお話してみます。
1177: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 08:50:14]
マンションのレンタル電動自転車、連続6時間、一住戸一台、この規約を無視したご家庭があるようです。管理組合未発足なので管理会社に報告しました。
Webシステムで各利用状況は管理できているとのことなので、悪質な利用者に対して規約に則り利用制限・停止の検討をお願いしました。
1178: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-25 09:21:57]
>>1173 中古マンション検討中さん
キッズルームの使用時間は意識していませんでした。
完璧に時間外に使っていました。教えていただきありがとうございます。
1179: 入居予定さん 
[2020-07-25 10:09:14]
自転車警察、みなさんもどんどん管理人に通報していきましょう
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 10:12:48]
レンタル自転車は挨拶完全無視の中国の方がよく利用しているのを見かけます
きちんと従ってくれるといいですね…
1181: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 15:30:33]
>>1177 住民板ユーザーさん2さん
6時間以上の利用や複数台使用していると、何故分かるんでしょう?もちろん規則違反は通報すべきですが、どこかで確認できるのでしょうか?
1182: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 16:40:22]
>>1181 住民板ユーザーさん1さん

自転車が返却されると通知を受け取れるシステムがありますが、6時間以上通知が来ないことからそう推測しました。
複数台利用は駐輪場から夫婦でレンタル自転車に乗り出していくご家庭があり推測しました。
このことを管理会社に伝えたところです。該当があれば利用制限・停止の連絡が行くことと思います。
1183: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-25 22:38:07]
キッズスペースの利用時間の件、色々ご意見ありがとうございました。

やはり入居のしおり以外に何も注意書きがないので、知らない方が多いですよね。

遅い時間にあまりに声がきになる時は、防災センターの方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
1184: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-25 23:20:13]
レンタル自転車は中国人の方ばかりではないですよ。私が見かける時間帯はほとんど日本人だと思います。人種関係なくマナーを守っていただけると良いですね。使えなくて困ってる子連れのお父さんをお見かけしました、かなり時間に焦っていらっしゃる感じで気の毒でした。
その時レンタル自転車は何台も駐輪場されている状態でしたので借りたままの方が多くいらっしゃるんだなと思いました。
1185: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-26 01:44:06]
先日、夜に共用棟3階でお酒を飲みながら談笑している方々がいました。
お風呂上がり寝巻きのような格好で、友人同士のようでしたので、予想ですがゲストルームに宿泊されている方かもしれません。

夏休みはゲストルームも沢山の方が利用されると思います。
マンションの住人以外の方が供用スペースを利用することもあると思いますので、最低限の利用ルールは明示する必要があるように思います。
1186: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-27 22:59:41]
色々とご意見参考にさせていただいております。キッズスペースの利用可能時間やレンタルサイクルの台数制限等はどちらに記載があるのでしょうか。
1187: マンション住民さん 
[2020-07-28 00:23:28]
レンタルサイクルは返却後も電池の充電時間があるので、鍵とバッテリーを戻しても数時間は自転車は借りられないはずです。なので、6時間以上借りていると皆さま感じているのではと思いました。
1188: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-28 00:46:33]
コンシェルジュの方は主にどのような業務をされているのでしょうか?防災センターとの位置づけが今一つ分かりません。
1189: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 01:41:35]
>>1172 住民板ユーザーさん1さん

連休に頑張って自分なりに駆除してみました。
アドバイスありがとうございます。
1190: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 00:07:37]
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
私もマナー無視の方は気になりますが人種でくくったり特定できそうな書き方はやめませんか。
1191: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 10:44:10]
ここフナムシでるんですね…結構大きくて驚きました
1192: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-29 23:54:36]
ゲストルームを利用された方にお聞きしたいです。
備え付けの設備、寝具類などはいかがだったでしょうか?また、退出時は簡単な清掃などで大丈夫でしょうか?
1193: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 22:55:02]
>>1191 住民板ユーザーさん1さん
私も駐輪場でみかけましたが、おそらくヤマトシミだと思います。特に何か悪さするわけではなく、湿気のある場所に棲みつくようです。海外だとよくみかける虫のようです。防虫剤等で駆除できるようなので、あまりに多くみられるようであれば対策も可能かと思います。
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 19:49:12]
お風呂の排水口から下水の匂いがするのですが、同じ悩み持つ方いらっしゃいますでしょうか。また、解消法分かる方教えて頂きたいです。お願いします。
1195: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:53:02]
>>1194 さん
排水口パーツ外して掃除していませんか?1130あたりで同じ話題出ていますので読んでみると解決するかもしれません
1196: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:57:12]
>>1192 さん
リネン類は自分でベッドにセットする必要あり。寝心地は良かったですよ。
アメニティはタオル類も石鹸類もコップも何もないのでゲストを泊める際には事前に連絡しておくか用意してあげる必要がありそうです。
退出時はうろ覚えですが、掃除までは要らないようですがきれいに使用するように注意書きがあったように記憶しています。
1197: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 21:25:41]
>>1194 さん
1195ですが1030の間違いでした
1198: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-01 00:19:04]
>>1196 住民板ユーザーさん3さん

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
1199: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-01 06:45:33]
>>1188 住民板ユーザーさん2さん

確かに位置づけがイマイチわかりませんよね。
挨拶以外に関わることが無いのであれば、あえてお金を掛けてサービスを維持する必要もないように個人的には思います。

現在は状況は異なるかもしれませんが、入居当初に来客用駐車スペースの利用や各種レンタルについてコンシェルジュの方に伺ってもほとんど把握されていないような状況でしたので、その辺りは防災センターの取扱業務と理解しています。

宅配便受取りやクリーニング等については宅配ボックスで事足りますし、タクシーなんかも自分でスマホから手配する方が早いですよね。

販売時に高級感?を演出することだけが目的で、実際の利便性に寄与していないのであれば、大半の居住者の方はコンシェルジュ常駐の恩恵を感じられていないのが実情ではないでしょうか。


1200: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-01 12:42:00]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

お返事ありがとうございます。やはりそのように感じますよね。コンシェルジュ業務内容を見てみましたが、来客駐車場の対応や、ライブラリー書籍の整理は防災センターの方がやってるのを何度かお見かけしました。

こちらが見えてない部分のお仕事をもちろん担っていただいてるとは思うのですが、やはり対価が見合ってないように思えます。他のサービスに資金を運用出来たらと個人的には思ってしまいます。そのように思ってる方が多数いれば変わることなのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる