一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45
 削除依頼 投稿する

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンて必要なの?

261: 匿名さん 
[2018-07-28 11:32:23]
提案は営業マンはしないほうがいい。設計がやったほうが的確だ。契約後のやりとりは監理に直接のほうがトラブルが少ない。

展示場には受注角度の高い客が来てくれる。

受注能力が高いと思っているような営業マンは営業マンとして失格だと思うが、営業アシスタント業務をしてくれるか、それを誰かが兼務するかでなんとかなる。中規模くらいの工務店までは。

昔の営業マンのスキルレベルは施主のほうが上の場合も多い。
262: 匿名さん 
[2018-07-28 11:41:28]
>>受注角度

 受注確度
263: OLさん 
[2018-07-28 12:32:15]
>>260 匿名さん
いや、みんなおまえみたいに暇人じゃないさ
実際の現場の話をされると何も反論できなくなってる点でネットの知識の限界が早速露呈しているよ?
建物の設計能力と住宅のプレゼン能力は全く別物だしね

せめて近い将来にAIが最適化してくれるようになる、というなら賛成するよ
264: 匿名さん 
[2018-07-28 12:37:39]
>>263 OLさん

君のように正解がないものを、ムキになって論破しようとしてるよりはマシさ(笑)
265: 匿名さん 
[2018-07-28 12:47:38]
横槍失礼!
歩合給の営業マンは不要だと思います。これが全てのトラブルの元だと思うからです。
彼らは売りたいが為に時々「嘘」をつきます。本人に自覚がない場合もあるから余計に始末が悪いのですが、それでも「嘘」は「罪」だと思います。
施主にとって真に必要なのは、施主の疑問や要望に的確に答えられる優秀なスタッフです。歩合給の営業マンは、百害あって一利なしです。
266: 匿名さん 
[2018-07-28 12:52:58]
>>263 OLさん

建物の設計能力とプレゼン能力は違うというけど、住宅の設計にはお客様の要望を盛り込まないの?盛り込んだ上で設計するんでしょ?それを言うなら、建物の設計と積算が能力が違うんじゃないの?(笑)

お客様に自分の設計をわかりやすく説明できず、良さをわかってもらえない建築士はポンコツだよ(笑)
267: 匿名さん 
[2018-07-28 14:13:09]
その建築士の資格すらないスレ主の立場は?
268: おはようございます 
[2018-07-28 14:56:30]
>>265 匿名さん
一部が全部と片付けるとおかしくなっちゃいますよ。中にはそういう方居ますけどね。
269: おはようございます 
[2018-07-28 15:37:35]
>>266 匿名さん

建築設計とプレゼンは文面通り違うものです。
プレゼンテーションと言われるものは受注を目的に行うものです。住宅で言うと設計業務または建築請負契約をを受注するために行うものです。

設計業務をする際に提案を行うのは建築士が行いますが営業も同席し、平行して住設の提案や外構提案等もしてきませんか?経験まだありませんか?
この時点で行うものは受注を目的とした提案では無く、詳細設計を行う中で必要な提案(すり合わせ含む)です。受注が確定してないのに詳細設計は出来ません。そこまでのコストはかけられません。
受注前によくあるのが過去の物件の図面を持ってきて、こんな事出来ます、こんなのはどうですかとやる。これを営業がやっている。存在するには理由がある。要らない理由を唱えるなら、逆の視点でも考えてみると良いと思います。

それを言うなら、建物の設計と積算が能力が違うんじゃないの?(笑)←ここの意味が分かりません。どういう意味か教えていただけますか?
正確には設計業務が終わらないと積算は出来ません。小さな工務店では建築士が積算を行う事もあるかも知れませんが、仕様が確定していない見積はあくまでも参考です。設計業務完了→積算になります。

営業から話が逸れてるからここまでにします。
270: 匿名さん 
[2018-07-28 16:19:50]
営業マンが居なかったら誰がゴルフ行ったり麻雀やったりキャバクラ連れてってくれんのよ?
こういうの全部、営業マンがあってこそだから。

住宅を求める客も同じ、負けろよ値引けよで平身低頭平伏す営業マンを見たくて家を建てる
どれだけ自分の思い通りに値引けたか、その一世一代の大値引きカタルシスを味わう事こそ家を買う醍醐味
1万のものが3万に盛られてからの出精2千円値引、客の仰せで3千円値引き
今だけ特別2千円値引き、支店長決済で3千円値引き
本社掛合で2千円値引き、私の全力3千円値引き
オプションもこそっと奮発、さあ買ってけ泥棒!

客の笑顔と満足は、営業マンが作るもの
271: 匿名さん 
[2018-07-28 17:22:11]
契約がほしくて営業マンにくっついてくる支店長とか所長はいやな存在ですね。性格悪そうですね。
272: 匿名さん 
[2018-07-28 17:48:04]
>>269 おはようございますさん

ほんと、、意味不明な長文好きですね(笑)

設計士はお客様の要望を盛り込んだ設計をしないのですか?そして、それを説明すらできないのですか?営業がどうしてもプレゼンしなくてはいけない状況であれば、設計士はポンコツだと言ってるのですよ。理解できますか?
設計士は外構提案もできないのですか?ポンコツ設計士さんなんですね。

そのまま提案通りの家が建つような詳細設計はしますよね?契約後に金額が大幅に変わるのはポンコツ設計士ですからね。

そのままの意味ですよ。あなたが理解できないだけですよ(笑)こう言うと色んな人が現れて批判してくるのがいつものことでしょうか。
273: おはようございます 
[2018-07-28 18:25:34]
>>272 匿名さん

うーん(笑)
意味不明な=意味を理解出来ないと読み替えました。

第三者が見て判断すれば良いので面倒だから説明するの止めるけど、普通に読めば私の書いた意味を理解出来るし、貴方の言っていることが間違ってるの分かるからこれ以上補足しないよ。しても理解出来ないと判断した。

建築士がプレゼンするなんて設計事務所に頼むような高級住宅ならあるかも知れないけどさ。もしくは公共工事の大型物件とか。

貴方の言い方だとワンプライスの建売しか買えないよ。値段が変わらないってww
畳1枚の仕様が変わっても見積の値段変わるってww
実施設計=詳細設計で、設計業務が終わって建築請負契約後に変わるならダメな建築士ってなら分かるけど。契約の種類も私書いてるよね?

建築士法と建業法とかも興味持ってみると良いと思いますよ。
274: 匿名さん 
[2018-07-28 19:21:22]
他スレに有った設計事務所の資料。
http://www.e-yard.jp/yard/112.html
>設計監理費用について
基本計画が有料のプレゼンに相当するかな。
275: 匿名さん 
[2018-07-28 19:28:48]
設計事務所の資料。、著作権は大丈夫なんでしょうか。
276: 匿名さん 
[2018-07-28 20:17:05]
設計事務所の資料ではなく、宣伝ですね。
設計料の説明。
277: 匿名さん 
[2018-07-28 22:14:40]
>>273 おはようございますさん

建築士がプレゼンは今や当たり前ですよ(笑)

最近の事情を理解してないのはあなたのようですね。
278: 匿名さん 
[2018-07-28 22:18:58]
>>273 おはようございますさん

もうひとつ。営業マンが必要だと言ってるわりには、営業職のこと知らないですよね(笑)
279: 通りがかりさん 
[2018-07-28 23:31:56]
営業マンはどの業界でも必要です。
大手のデパートでも外商営業マンはいます。
訪販します。
建設、リフォーム業界でも
訪販は必要だと思います。
280: 匿名さん 
[2018-07-29 00:13:55]
どの業界にも営業マンはいらないとは思いませんが、小~中規模の工務店では営業だけを行うような営業マンは必要ないでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業マンて必要なの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる