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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45
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今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

 
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営業マンて必要なの?

321: 匿名さん 
[2018-07-30 13:47:38]
>>319: 匿名さん

営業活動をしない会社従業員なんか、どこにもいないでしょ。公務員だけでしょう。 
322: 通りがかりさん 
[2018-07-30 14:03:22]
ビジネスモデル云々で言えば各都道府県ビルダーの売上トップクラスはみんな営業マンがいるわけで、すでに論理の根拠が破綻してるよ
誰かも言ってるけど、兼務できる=いらない、ではないよ
323: 匿名さん 
[2018-07-30 14:24:20]
そうですね。営業も兼務できるというのと、営業がもっとできるのとはは関係ないですね。でも、営業にかかる経費より効果がないと意味ないのでノルマがあるんですよね。
324: 匿名さん 
[2018-07-30 14:43:35]
http://www.daishou-kensetsu.co.jp/build/no_businessman/

ノルマをもって営業だけやってるような営業マンは必要ありません。誰でも営業はできるし、誰もが営業をやっているという意識は持つべきですね。

自分が80%の中にいると思っているような方は難しいか、もしくは意識もできないでしょうけど。
325: 匿名さん 
[2018-07-30 15:57:21]
家電の販売員がみんな技術的な事を知ってるのか?
車の営業が技術的な事を知ってるのか?
営業や販売員が技術的な事を必ずしも知ってる必要はありません

現場作業員は技術的な事をすべて知ってるのか?
これもイコールではありません

営業職だけが営業できるわけではありません
技術系の職にいちいち手を止めて顧客対応に事務所なりお客の家に行ってもらうのは能率は悪いです

技術系でも設計でもなんでもいいけど営業もしたければすればいいと思いますよ

あなたの理屈の誰でもできるから営業職がいらないなら
車の営業も当然はいらなくなるし店舗の販売員もいらなくなるしレジ打ちのおばちゃんもいらないっすね
326: 匿名さん 
[2018-07-30 16:07:00]
現場作業でもクロス貼りや外壁貼りぐらい慣れれば誰でもできますし工場の作業員だって誰でもできます

弁当屋のパートでもコンビニのアルバイトでも誰でもできます

みんな無駄な経費なんですか?
必要だからいるのです
必要なければわざわざ会社がお金払って雇わないだけです

営業職と言う職種自体もいつかはいらなくなるかも知れません
しかし今現在はいる職業ですし企業も営業職を新規で雇い入れてるのは近未来的すぐには営業職が不要にならないと思われるからなのです

街の小さな工務店なら不要なとこもあるでしょう
あくまでもそこにとって不要なのであって営業職自体が不要なのではありません
解りますか?
解りませんよねw
327: 匿名さん 
[2018-07-30 16:46:35]
>>323
基本どの職でも一緒
かかる経費に対して効果がなければ自社でいる意味はないです
営業はノルマという目に見える成果があるだけです
必要数以上にいれば営業だけでなくどの職でも無駄です

設計でも自社で受注する分では少なすぎるなら外注にした方が安上がりですし
大工でも自社で雇うより外注に出した方が費用対効果が大きければ外注に頼む
基本的な考えはどの職でも一緒ですね
トヨタでも全部自分のとこで作るより下請けに頼む方が能率がいいからそうしてる訳です

基本と言ったのは費用対効果だけでは物事は決まらないので費用対効果は悪くても自社で持ってるという事を強みにしたければ費用対効果悪くても自社でやる場合もありますね
まあそれを含めての費用対効果でしょうが
328: 匿名さん 
[2018-07-30 17:18:22]
https://www.miyakoda.co.jp/faq/2012/11/post-6.php

営業マンをおいていない会社です。営業マンを雇わずとも年間100棟程度とのことです。
この会社さんについてレポートを上げている方もいます。営業マンを置かないというビジネスモデルは小規模だけでないことがわかりますね。

https://www.attax.co.jp/sp_column_sakamoto/0098/

私の主張を歪めて、意味不明な批判を展開されている方がいらっしゃいますが、レジ打ちのパートは重要ですよ(笑)

住宅専用掲示板で他業種の営業も含めて批判してくるのも理解できてないのでしょうねぇ。どの業界にも営業不要論はありますがね(笑)
329: 匿名さん 
[2018-07-30 18:06:28]
>>328
営業マンの代わりにスタッフ言ってるだけでしょww
案内してる人間を営業職と言うかスタッフと呼んでるかの違いだけで確かにそれなら営業はいらないねw

会社の組織を作る時に一番必要なのはどの程度の受注が見込めるか
それに合わせてどのような職がどの程度いるかを考える
分業にした方がいいか兼業にした方がいいか会社の規模やり方次第の話でしょw
営業の代わりに兼業させるなら営業は要らないしそこで言うスタッフなる物を営業職と名前を付けてスタッフがやってる仕事を全部を営業職となずけて営業がやれば営業職になるだけw

営業のしてる仕事が全く意味なくネットで販売だけするとかならともかく案内や説明を兼業でするのか専門でするかだけの違いなら会社の方針や規模しだいとしか言いようはないでしょw
330: 匿名さん 
[2018-07-30 18:19:08]
スタッフが何人いるか知らないけど例えばスタッフ30人でこなす仕事量を営業10人事務員2人現場管理5人設計1人でこなせるならスタッフさんがいっぱいいても意味ないし何が言いたいかちっとも解らん

331: 通りがかりさん 
[2018-07-30 18:20:54]
訪問、売り込み、契約等だけをする営業マンがいないと言ってるだけで、スタッフはいると書いてるよね
年間100棟、50人の社員さんがいて、さて有資格の人間は何人いると思ってる?
332: 匿名さん 
[2018-07-30 18:23:08]
>>329

ここまで突き抜けた回答がくるとは思わなかったわ(笑)

始めから分業にすればいいと言ってるじゃん。数字をもって営業しかしないような営業マンはいらないって言ってるじゃん。提案は設計士が行ったほうが的確だよと言ってるじゃん。

営業行為自体は誰でもできるし、できないことはできるところに仕事をふればいいと最初から言っているのだよ(笑)

その会社に直接クレーム入れなよ(笑)そんなビジネスモデルは破綻しているから表記を変えろ!って(笑)
333: 匿名さん 
[2018-07-30 18:27:02]
>>331

営業マンを雇わないというビジネスモデルは実際に存在し、成功している事例もある。このビジネスモデルについては、ある程度小さく一案件ごとに丁寧に仕事をできる工務店であれば、紹介だけで生きていけるようになる。

それ以上、ぶっ飛んだ回答しても恥の上塗りだよ。それとも、意味不明なレスで埋めていくつもりかな?(笑)
334: 匿名さん 
[2018-07-30 18:29:43]
結論→足長坊主さんの言っていることは正しい場合もある。

営業マン自体をなくしても企業として続けていくこともできるし、ハウスメーカーのような軍隊のような営業力も必要ない場合がある。営業不要論を前提にしたビジネスモデルは実在し成功事例もあります。
335: 匿名さん 
[2018-07-30 18:49:38]
>>332
あんたはすぐ人の書き込みをぶっ飛んだ解釈する人だなww

大事なのは営業職を抜いた事によって経費がどのぐらい浮くか売り上げは落ちないかが重要であってw
スタッフと呼ぶか営業と呼ぶかが大事ではないのだよ

100棟やってる会社で営業を置いてる会社に対してそこの会社が能率が上がって経費削減できてるなら意味はあるが結局同じ人数かかってるなら意味ないし

会社としてどこまで自社でやってるか各会社違うので同じ100棟でも単純比較はしずらい

まあ100棟以上で営業職を置いてて成功してる事例は逆に山ほどあるけどなw
336: 匿名さん 
[2018-07-30 19:00:08]
>>335

君ほどではないよ(笑)

営業マンがいなくても会社は存続している。ビジネスモデルの成功例としては十分な事例です。

君が言っているは、ただの言い訳だよ(笑)

私は主張したことを実践している工務店は、小規模、中規模含め数多くあり、会社を存続している。都田建設さんに至っては、2014年時点で12年連続増収増益とまで言われている。しっかりと成功していますが、何か?

営業マンを置かなくても工務店としては存続できる。このビジネスモデルにおける成功事例はあります。

いつまでもイチャモンを言い続けてくれ(笑)恥の上塗りが広がるだけだよ(笑)
337: 匿名さん 
[2018-07-30 19:10:48]
だからw
小規模なら置かなくてもやってる工務店なんていっぱいあるでしょw
そんなとこを否定してないよw
スタッフと呼ぶか営業と呼ぶかの違いだけで商品説明はスタッフさんがしてるのでしょ?
スタッフさんと呼ぶか営業と呼ぶかだけの違いでスタッフさんってのは何を普段してる人かも知らないけどw

私が言いたいことは営業を抜くことによって経費がいくら削減できるのか売り上げが落ちないかが重要って事

あなたの話をまねるなら
営業マンを置いても工務店としては存続出来てる会社できる。このビジネスモデルにおける成功事例はいっぱいあります。
って言っても同じ事でしょw
338: 匿名さん 
[2018-07-30 19:19:44]
解りやすく言えば現在営業を置いてる会社(大手でもタマでも一条でも秀光)でもいいや営業を抜いた場合に売り上げが落ちずに経費削減だけできるならそれは理想でしょう
現実にそんな事ありえるとは思えないけどね

規模が小さくなればなるほど兼業でまかなえる会社は多いでしょう
それも現実だと思いますよ

ちなみに貴方の言う営業しかしない営業ってのがよく解らんけど営業マンも事務作業もするし現場見に行ったりもするし営業だけする営業マンってのはどんな人?
大手企業の経営者は無駄な営業マンいっぱい置いて馬鹿ばっかって話?
339: 匿名さん 
[2018-07-30 19:28:18]
>>337 匿名さん

だから??

あなたの発言をなんて言うか知ってる?難癖をつけるっていうんだよ(笑)

そもそもスタッフは、設計士かもしれないし、営業事務かもしれないし、どの職種かわかりませんよ?でも契約を迫るような営業マンはいないと言っています。

私は営業行為は誰でもできると言っているのです。ですから、こちらのスタッフは職種はどうあれ、営業だけをして契約を迫るような営業マンではなく、説明をしっかりとできるスタッフがいるのでしょうね。展示場自体が営業してくれているのかもしれませんしね。

私が知っている工務店では、見学会等に設計士もしっかり待機していて、お客様対応していますよ。説明を聞いて家を見たら、仕事の質はわかりますからね。

何か間違いがありますか?(笑)
340: 匿名さん 
[2018-07-30 19:33:15]
>>338 匿名さん

だから、一条やタマなどハウスメーカーに営業が不必要だと言ってませんよ?小~中規模と前から言ってますが、、、難癖付けたいだけですか?(笑)

私が言っている営業マンも過去レスに書いてありますし、営業業務の流れで、誰が代役するかも書いてありますが、、(苦笑)

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