住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

No.151  
by 匿名さん 2017-11-18 20:41:36
>>141 匿名さん

マンション住むと、戸建のセキュリティってないに等しいと思ってしまう。
No.152  
by 匿名さん 2017-11-18 20:42:22
>早く高断熱の戸建に引っ越したいです

なぜです?最近のマンションならもっと暖かいのに。変わった方だ。
No.153  
by 匿名さん 2017-11-18 20:43:19
>>150 匿名さん

うちのマンション、1種換気で熱交換しますよ。
No.154  
by 匿名さん 2017-11-18 20:44:51
24h換気なんて、普通、止めてるでしょ。
No.155  
by 匿名さん 2017-11-18 20:46:19
>>152 匿名さん

昔と今のマンションで何が変わりましたか?
むしろグレードは下がってませんか?
No.156  
by 匿名さん 2017-11-18 20:46:29
>マンション住むと、戸建のセキュリティってないに等しいと思ってしまう。

ですよね。うちは実家が戸建てですが23区内ですのでそれほど広くありません。夏場は窓を開けると、通りを挟んで隣家のテレビの音や咳き込む声が聞こえますし、バイクの音とかも聞こえてきます。それだけ玄関からすぐ侵入されてしまう危険性も高いということですよね。マンションだと多層的な防御がある上に、物理的な距離もあるので安心度も高いです。
No.157  
by 匿名さん 2017-11-18 20:48:20
>>149
ENEOSでんきというのですね。
スクリーンショット見てみたいです。
No.158  
by 匿名さん 2017-11-18 20:51:05
>むしろグレードは下がってませんか?

どうなんでしょ?前に住んでいたのは7000万ぐらいのマンションで、
現在は2億越えのマンションですので比較になりません。
まあ広さは当然ですが仕様でいうと、トイレが2ヶ所になったり、
洗面所がダブルボウルになったり、天井高が高くなったりハイサッシだったり、
天カセエアコンになったり。でも快適度は間違いなく高くなりましたよ。

No.159  
by 匿名さん 2017-11-18 20:51:06
>>153
うちのマンションは取説すら無い三種換気
リフォームで取り付けられませんかね?

参考までにメーカー・機種名を教えていただけると
ググるのに助かります。

戸建て用しか見つからなくて
No.160  
by 匿名さん 2017-11-18 20:51:54
>>156 匿名さん

高層だから窓開けっぱなしでも大丈夫。
蚊もいないから網戸ありません。
No.161  
by 匿名さん 2017-11-18 20:53:53
>>159 匿名さん

リフォームでは無理でしょ。吸気、排気のスペースないでしょ。
No.162  
by 匿名さん 2017-11-18 20:55:39
>>158 匿名さん

断熱でいうとサッシや換気になると思いますが樹脂サッシのlow-e複層だったりします?
No.163  
by 匿名さん 2017-11-18 20:56:32
この前見かけた、普通の吹抜けのある建売仕様ですが
トイレが2ヶ所と吹抜けで天井高が高く、手洗い洗面が2個所でしたね
No.164  
by 匿名さん 2017-11-18 20:57:08
low-eだと、眺望台無しになる。
No.165  
by 匿名さん 2017-11-18 20:58:30
>>161

>吸気、排気のスペースないでしょ。

どのくらいスペース必要ですか?
足りるかネットで調べてみたいのですが、型番とかお願いします。
No.166  
by 匿名さん 2017-11-18 21:00:27
>>164 匿名さん
んなこたぁない
No.167  
by 匿名さん 2017-11-18 21:00:28
>>165 匿名さん

どのくらいというか管理組合がokくれないよ。
No.168  
by 匿名さん 2017-11-18 21:01:03
>>166 匿名さん

色が変じゃん。
No.169  
by 匿名さん 2017-11-18 21:04:33
>>167

管理組合関係するのですか?

どのあたりがネックなんですかね?
No.170  
by 匿名さん 2017-11-18 21:04:41
今の流れだとマンションはセキュリティくらいしかいいとこないのか
でもやばい住人が1人でもいたらアウトだけどね
変な人が来ないように場所を選ばないとダメだね
管理組合での付き合いもあるし
No.171  
by 匿名さん 2017-11-18 21:06:53
>>169 匿名さん

吸気口がベランダにあるから。ベランダって共有エリアだから改造できないよ。
No.172  
by 匿名さん 2017-11-18 21:07:08
>>157 匿名さん

では今日の分ですが。でも書いた通りで何も面白く無いですよ(笑)
おたくはどんな感じなんですか?戸建てですよね?延べ床はどれぐらいですか?
No.173  
by 匿名さん 2017-11-18 21:11:41
>>170 匿名さん

セキュリティはマンションが上。
戸建さんも流石にそこは認めるんだね。
No.174  
by 匿名さん 2017-11-18 21:14:57
セキュリティも、ですよねw
あと抜群の眺望もですよ。戸建てでこういう景色は到底無理ですからね。
転載不可でお願いします。
No.175  
by 匿名さん 2017-11-18 21:18:50
3種換気、単身ワンルームで終日不在だとそうなるんですね。
逆にびっくりです。
No.176  
by 匿名さん 2017-11-18 21:23:14
> 3種換気、単身ワンルームで終日不在だとそうなるんですね。逆にびっくりです。

172ですが、それ私に向かって言ってますか?
単身でもなければワンルームでもありません。130平米ですよと前に書きましたが。
今日は雨模様でしたので一日家におりましたよ。でも電気代はそんなものです。

ここには多くのマンション派が居られます。きちんと相手を判断してレスして下さい。
No.177  
by 匿名さん 2017-11-18 21:24:38
【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
No.178  
by 匿名さん 2017-11-18 21:27:38
エネオス電気って、ガソリンを多く使う車通勤の郊外で人気のようですね。ガソリンが割引になるとか
あとは、2世帯とか消費量の多い家庭向けなようです。


都内単身者には向かないようです。
都内で人気あるのは東京ガスのセット割引なようです。
No.179  
by 匿名さん 2017-11-18 21:27:43
> 4000万のスレで戸建さんが一人相撲してる。

どうせ自作自演でしょ。閑古鳥で必死に書き込んでる姿が笑えますね。
貧乏な粘着戸建て民は放っておけばいい。構えば喜ぶ性質ですからスルーで。
No.180  
by 匿名さん 2017-11-18 21:29:44
>>179 匿名さん

早速4000万のスレで反応されました。
スルー了解です。
No.181  
by 匿名さん 2017-11-18 21:29:59
>都内単身者には向かないようです。

まあ独身だと家にいる時間も少ないですからメリット少ないでしょうね。
うちは4人ですので去年に比べて年間で2万ほど安くなりましたよ。
節約できるところは節約してますよ(笑)
No.182  
by 匿名さん 2017-11-18 21:37:09
>>176

電力自由化で変更する場合って管理組合の許可必要ですか?
月別の前年との比較ページとかあると助かります。

うちのマンションの三種を一種に変えたら18℃が21℃になると思うのだけど
ググってもマンション用が見当たらないのですよ。
ただ、消費電力が三種より一種が多くなるみたいです。
No.183  
by 匿名さん 2017-11-18 21:41:12
>節約できるところは節約してますよ(笑)

24時間換気を止めて(違法?)
TVもつけず、洗濯、料理もしないで、暗くなっても照明をLEDライトを1つ分ぐらいでしょうか?
ちょっと涙ぐましすぎる気がしますが・・・

No.184  
by 匿名さん 2017-11-18 21:44:22
>電力自由化で変更する場合って管理組合の許可必要ですか?

組合というか管理会社に確認しましたが、スマートメーター設置済みですので戸別に対応して下さい、とのことでしたのでノープレブレムでしたよ。我が家では年間2万円の節約になりましたから変えられるといいですね。ちなみにエネオスだと3000円だったかな?のクオカードとかも入会特典でもらえたような記憶があります。
No.185  
by 匿名さん 2017-11-18 21:45:04
>電力自由化で変更する場合って管理組合の許可必要ですか?

組合というか管理会社に確認しましたが、スマートメーター設置済みですので戸別に対応して下さい、とのことでしたのでノープロブレムでしたよ。我が家では年間2万円の節約になりましたから変えられるといいですね。ちなみにエネオスだと3000円だったかな?のクオカードとかも入会特典でもらえたような記憶があります。
No.186  
by 匿名さん 2017-11-18 21:48:09
賃貸を考えているのなら断然マンションをお勧めします。
もう10年以上前ですが、港区の築浅中古マンション、山手線や地下鉄駅から5分を3980万を購入しました。当時独身でしたから広さは60平米の2LDKで、ベランダから東京タワーも見える好立地物件でした。もちろん床暖、タンクレストイレ、内廊下でした。今は結婚して広いマンションに越しましたが、そのマンションは今は賃貸に出して月25万で貸してます。ローンも完済して、管理費、税金など差し引いても毎年250万の収入になってます。いい買い物だったと思います。

続きます。
No.187  
by 匿名さん 2017-11-18 21:49:26
>>182 匿名さん

6500万でも全熱交換のマンションあるから買い換えたら。
3種から1種換気改造は無理だと思います。

例えばこのマンション。湾岸なので6500万もあればお釣り来ると思います。
築浅だし。
https://wangantower.com/?p=7289
No.188  
by 匿名さん 2017-11-18 21:49:55
ローンはすでに完済してるので25万の家賃は丸々懐へ。管理費やら税金払って手元に残るのは年間250万ぐらいですが、副収入としては大きい。子供の教育資金も掛かりそうだし(港区は小学校から私立が多い)この250万の不労所得は大きいです。こうやって郊外戸建てさんとの生活レベルの差が広がっていくんでしょう。250万がこの先何十年もずーっとですからね。この差は大きい。もう数件買い足そうかと物色中です。
No.189  
by 匿名さん 2017-11-18 22:04:42
>>188 匿名さん

金持ち父さんを実践されてるんですね。素晴らしい!
それで老後も安泰ですね。いい物件見付けて下さい。
No.190  
by 匿名さん 2017-11-18 22:07:46
>>182 匿名さん

あなたは失礼な方ですね。エネオスの電気料ページをアップしたり、管理組合の話をレスしましたが、まずは感謝の一言があって然るべきでは。ここは顔の見えないやり取りですから、最低限のマナーは大事にしたいものです。そのうち誰もあなたを相手にしなくなりますよ。気をつけて下さい。
No.191  
by 匿名さん 2017-11-18 22:08:28
>>187 匿名さん

それで貴方のお宅の換気システムの機種は
不明とのことですが実は3種だったとか

ところで、24時間換気はどうやったら止まりますか?
法律で義務化されていると思ったのですが・・・
No.192  
by 匿名さん 2017-11-18 22:10:16
>>190 匿名さん

失礼しました。とてもありがとうございます。
爪の垢に灯をともすような節電に感服している次第です。
No.193  
by 匿名さん 2017-11-18 22:12:44
暖房使わなければ電気代なんてたかが知れてるよね。寒い戸建ては無駄が多すぎ。
No.194  
by 匿名さん 2017-11-18 22:13:01
マンションの終戦積立金や管理費は住宅ローンの支払いが終わっても続く。
コレ重要。

このスレではあくまでも住宅ローンの返済に上乗せすると言うことなので35年のランニングコストの差しか積み増さない。
つまり、戸建ては、住宅ローン支払完了後、すなわち、年金生活になってゆとりが生まれる。

年金生活での3万〜5万は非常に大きなお金。
そのなかで大規模改修のための臨時積立金の徴収や管理費・修繕積立金の値上げは致命的。
建て替えが決定した場合でも、そのための費用の捻出は非常に困難。
マンション生活では老後の不安が残る。
No.195  
by 匿名さん 2017-11-18 22:14:20
あぁ、スレ間違えた。
気に入らなかったら削除申請しておいて。
No.197  
by 匿名さん 2017-11-18 22:16:10
でも178みると、節電するほど割高になるみたいだけど・・・矛盾してませんか?
太陽からの自然のエネルギーが使えれば、電気買わなくても
食洗機や洗濯乾燥機や大画面TV等、快適に使えるのですが
No.200  
by 匿名さん 2017-11-18 22:19:12
>>191 匿名さん

貴方、失礼な方ですね。
せっかく相談にのってあげてるのに。
うちの24h換気のスイッチはブレカーボックスのとなりに普通にスイッチがついていて切れますよ。
24h連続運転って注意書はありますけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる