住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

1001: 匿名さん 
[2017-11-22 23:30:17]
>>1000 通りがかりさん
今時はEZ杭とか10m以上何本も打つんですけど、知らないんですか?

1002: 匿名さん 
[2017-11-23 02:48:55]
>>999 匿名さん

でたでた
ケチの怖がりw

何で建て直さないのかって?

それはお化けが住んでるからだよん!!
1003: 匿名さん 
[2017-11-23 05:18:18]
熊本地震では、震源地に近い地域の耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害。
2棟が軽微な被害。
RC建築物は被災。
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/55.pdf
1004: 匿名さん 
[2017-11-23 06:47:22]
戸建てでもマンションでも地盤のいい敷地に、効果不明の免震や制震なんかより耐震等級3の建物がいい。
1005: 匿名さん 
[2017-11-23 07:46:13]
一戸建ては空き巣に入られるのが怖いからセキュリティー面で優れるマンションの方がいいのかなと思うけどマンションは今後10年20年で修繕費が上がり買手が付かないリスクもあるのかなと考えると結局どちらがよいのか悩んでしまう。特にタワーマンションは修繕費高いからなぁ。
1006: 匿名さん 
[2017-11-23 08:34:33]
>>1005 匿名さん

戸建ては20年で上物価値ゼロになるから低層マンションが最良だろう。地震にも強いし資産価値も高い。
1007: eマンションさん 
[2017-11-23 08:51:02]
戸建ては、台風で屋根が飛び、水害で川に流され、地震でペシャンコに倒壊。
いいとこ全く無いです。だから戸建てを避けてマンションが売れている。
これだけマンションが売れているのが何よりのデータですよ。
1008: 通りがかりさん 
[2017-11-23 09:09:06]
>>989 匿名さん
貧乏長屋さんおはよう!
つまり戸建でその環境を実現できるほどの金も知力も無いんですね。自覚しましょう。
1009: 通りがかりさん 
[2017-11-23 09:31:22]
>>1007 eマンションさん

お前馬鹿だろ。
1010: 匿名さん 
[2017-11-23 09:31:41]
マンションのセキュリティは住民の犯罪には無力。
マンション住民が陥りやすい大きな間違い。
1011: 匿名さん 
[2017-11-23 09:36:11]
>>1007
>これだけマンションが売れているのが何よりのデータですよ。

新築マンションの成約率6割。
売れてませんね。

「首都圏マンション市場動向」
https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/305/s201710.pdf
1012: 匿名さん 
[2017-11-23 09:38:13]
立地の問題を建物の問題と間違えるマンション民
1013: 匿名さん 
[2017-11-23 09:39:57]
>>1011 匿名さん

新築に限らず、都内の住居形態の比較だと、戸建てよりマンション戸数の方が多いのでは?特に都心はマンション住まいの方が圧倒的に多いと思う。
1014: 匿名さん 
[2017-11-23 09:44:54]
>>1009 通りがかりさん

バカと言う人ほどバカですよね。
ここの戸建て民は本当に民度が低くて呆れる。
1015: 匿名さん 
[2017-11-23 09:58:07]
>新築に限らず、都内の住居形態の比較だと、戸建てよりマンション戸数の方が多いのでは?特に都心はマンション住まいの方が圧倒的に多いと思う。

東京は全世帯のうち単身世帯が46%で、単身世帯の多くは戸建てに住まない。
マンションといっても東京では6割が賃貸物件で、分譲賃貸を加えればさらに賃貸比率が上がるので分譲マンションの比率は少ない。
1016: 匿名さん 
[2017-11-23 10:01:08]
>>1015 匿名さん

やっぱり戸建て住みは少数だろ。マンションの方が戸数多いんだね。参考になった。
1017: 匿名さん 
[2017-11-23 10:03:08]
震災に弱い戸建てより安全性の高いマンションが人気なんだね。納得の結果です。
1018: 匿名さん 
[2017-11-23 10:03:46]
単身者は狭い集合住宅。
1019: 匿名さん 
[2017-11-23 10:04:43]
>やっぱり戸建て住みは少数だろ。マンションの方が戸数多いんだね。参考になった。

マンションでも賃貸マンションだよ。
1020: 匿名さん 
[2017-11-23 10:06:00]
戸建も防火地域でRC造も多いから
低層マンションを1棟専有している感覚でしょうか
1021: 匿名さん 
[2017-11-23 10:22:07]
>震災に弱い戸建てより安全性の高いマンションが人気なんだね。納得の結果です。

多くの新築マンションは耐震等級が最低の1しかない。
戸建ては等級3が標準。
1022: 匿名さん 
[2017-11-23 10:29:22]
>>1021 匿名さん

窓小さくしたり、RCにすると等級下がるから、木造で普段の生活レベルを下げてまでの地震対策ご苦労さん。
1023: 匿名さん 
[2017-11-23 10:32:06]
マンションより採光部を広くとっても戸建ては地震に強い。
1024: 匿名さん 
[2017-11-23 10:32:53]
>>1021 匿名さん
地震が怖いなら地下シェルターに住めば?等級あるのか知らないけど一番安全だろw
1025: 匿名さん 
[2017-11-23 10:36:11]
>>1023 匿名さん

それ間違い。窓大きくしたり、RC造にすると等級下がるから。開口小さく住みにくい家ほど等級高くなる快適性とバーターという皮肉。
1026: 匿名さん 
[2017-11-23 10:39:23]
RCのマンションはどのようにしても耐震等級が低いんですね。
1027: 匿名さん 
[2017-11-23 10:42:08]
>開口小さく住みにくい家ほど等級高くなる快適性とバーターという皮肉。

戸建てなら工法と設計次第です。
1028: 匿名さん 
[2017-11-23 10:50:15]
上が軽量ならば構造計算上、下階の開口部が広くできる

1029: 匿名さん 
[2017-11-23 11:06:31]
今日もMRは暇そうです。
1030: 匿名さん 
[2017-11-23 14:15:51]
ピーカン晴れになりましたね!
東京タワーもクッキリと。やはり高層マンションはいいですよ!
1031: 匿名さん 
[2017-11-23 14:21:03]
>>1026 匿名さん

耐震等級って戸建て向け認証でしょ。これまで震災等であまりにも脆かったから作られた経緯ご存じないかな。マンションにはそもそも適用する必要すらない物。
1032: 匿名さん 
[2017-11-23 14:25:28]
耐震等級とは、言ってみれ柔道の帯の色みたいなもので、元々丈夫で黒帯のマンションには適用外。弱くて初級レベルの戸建て向けの白帯、茶帯みたいなもんだからw
1033: 匿名さん 
[2017-11-23 14:25:41]
>>1031 匿名さん
東日本の震災でマンション何棟全壊しましたっけ?
恐いもの知れずですね
1034: 匿名さん 
[2017-11-23 14:40:54]
>>1033 匿名さん
戸建より遥かに少なかったですよね。
1035: 匿名さん 
[2017-11-23 14:43:40]
横綱が負けると意外性でニュースになるのと同じで、マンションが倒れたらニュースだが、戸建ての倒壊など当たり前すぎて誰も話題にもしない。それが現実。
1036: 匿名さん 
[2017-11-23 14:45:45]
だから、小結、関脇など下のレベルを格付け始めたのが耐震等級なんですね。分かりやすい説明でした!
1037: 匿名さん 
[2017-11-23 15:36:31]
耐震等級という紙っぺらは、戸建てさんの心の拠り所なんでしょう。なんだか哀れです。大地震が来たら全て明らかになるでしょう。
1038: 匿名さん 
[2017-11-23 15:55:33]
熊本地震で明らかになってますね。
震央付近の耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害。2棟が軽微な被害。
少し離れた熊本市で公費解体対象の半壊以上のマンションは200棟以上。
1039: 匿名さん 
[2017-11-23 16:02:30]
>>1038 匿名さん

半壊って軽微なのだよね。
1040: 匿名さん 
[2017-11-23 16:13:08]
>半壊って軽微なのだよね。

公費で解体するぐらいだから軽微ではない。
1041: 匿名さん 
[2017-11-23 16:16:48]
公費で建て替え?そういう方法もあるか!古い物件は地震待ちかw
1042: 匿名さん 
[2017-11-23 16:25:08]
建替えじゃなく解体だけでしょ。
区分所有者の8割の合意がとれないから解体も出来ないらしい。
https://this.kiji.is/286664696060085345
1043: 匿名さん 
[2017-11-23 16:30:31]
>>1041 匿名さん

亡くなった方には不幸ですが、そうやって街は生まれ変わり活性化するのです。阪神大震災で西宮北口などすっかり新しい街に生まれ変わりましたね。
1044: 匿名さん 
[2017-11-23 16:49:33]
この予算帯ですと、立地はどの辺りにお住まいの方が多いですか?
少し郊外なら戸建て、都心ならマンションという感じ?
1045: 匿名さん 
[2017-11-23 16:57:08]
予算の上限無しなので千差万別でしょう
1046: 匿名さん 
[2017-11-23 17:06:44]
都心部高台の閑静な低層住宅街、眺望も良くて
昔からの土地ですが気に入ってます
1047: 匿名さん 
[2017-11-23 17:07:44]
>少し郊外なら戸建て、都心ならマンションという感じ?

我が家はまさにそのケースです!私の実家は23区郊外の戸建(妻は北海道ですが)で、今は山手線内側エリアのマンションです。戸建は建て替えてもいいですが、その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。
なので快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。
1048: 匿名さん 
[2017-11-23 17:10:08]
>都心部高台の閑静な低層住宅街

都心にそんな低層住宅街があるのですか。素晴らしいですね!戸建てですか?
1049: 匿名さん 
[2017-11-23 17:18:30]
>最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。

仰る通りですが、それが可能な立地は限られそうですね。でも参考になりました。
1050: 匿名さん 
[2017-11-23 17:20:40]
土地を動かす(名義が変わる)といろいろと税金かかるから
なるだけ動かさないほうが節税になりますよ。

立地の良い土地は手放さないで、孫の代、と一代飛びで住まうほうが
長い目で見ると良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる