住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

951: 匿名さん 
[2017-11-22 18:09:35]
不動産は立地が全て。都心好立地など以外は賃貸で十分かも。
郊外は戸建てもマンションも論外。
952: 匿名さん 
[2017-11-22 18:10:23]
似非フェラーリ臭はスルー!
953: 匿名さん 
[2017-11-22 18:10:47]
■5000万で買った都内マイホームがたった3年半で3700万に・・・
「いつかはマイホームを」と夢を抱く人は多い。
20年前、29歳にして35年ローンを組んで、都内に戸建ての住宅を約5千万円で購入。
床暖房や保湿、乾燥の設備を取り付け、屋根裏には収納スペースを設けた。
ところが、3年半後、会社を辞め、引っ越すことになった。

「売るときには3700万円になっていました。たった3年半で1千万円以上も価値が下がりました。悔しかったのは、追加工事の床暖房などの分がまったく評価されず、売却額には部屋の広さと駅からの距離だけが加味されました」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00000023-sasahi-life
954: 匿名さん 
[2017-11-22 18:12:11]
>今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。

国交省が提唱している長周期地震動対策はもう終わりましたか?
955: 匿名さん 
[2017-11-22 18:20:34]
>>954 匿名さん

お宅より安全ですのでご心配なく。
956: 匿名さん 
[2017-11-22 18:22:56]
選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら
マンション高層階が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、
受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、
防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。
957: 匿名さん 
[2017-11-22 18:30:34]
同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

予算が戸建てと同じマンションなら、戸建てより割高なのですから当然狭くなりますし、

広い区画が欲しければ、戸建てより当然高額になりますがそれは予算次第。

ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので注意が必要。
958: 匿名さん 
[2017-11-22 18:31:22]
マンションの坪価格が高いのは、無駄な共用部のせいでしょ。専有部は狭い。
959: 匿名さん 
[2017-11-22 18:42:31]
>>958 匿名さん

あなたは無駄と思っていても、共有部の充実を好む人が多いのも事実ですよね。ホテルや一流旅館のロビーエリアなどその一例ですよね。セキュリティの観点からも、門扉からいきなりドアよりも、ロビーやエレベーターゾーンでワンクッション置いておくのも重要なことですし。
それに加え、住居者専用の施設、例えばプライベートガーデンや、豪華なエントランスロビー、ライブラリー、ラウンジ、あと圧倒的な眺望やゲートでの個別セキュリティチェック、24時間巡回警備などサービスレベルが高いですからね。
960: 匿名さん 
[2017-11-22 18:55:15]
結論がでたところで、今宵も喉をうるわしましょう
結論がでたところで、今宵も喉をうるわしま...
961: 匿名さん 
[2017-11-22 19:04:13]
>>960 匿名さん

相変わらずの似非フェラーリさん。句点ないからすぐ分かるw
とっとと巣にお帰りよ。4000万以下の貧乏スレに。
ここに君の居場所はないから。
962: 匿名さん 
[2017-11-22 19:05:29]
それ以前に>960はスレチ。でもドンペリならロゼのがいいな。
963: 匿名さん 
[2017-11-22 19:14:57]
再三申し上げていますが、その富裕成りすましのフェラーリ某は、ただ構って欲しいだけの人ですから構わずにスルーして下さい。レス付けたらただ喜ぶだけの変態体質さんですので。宜しくお願い致します。
964: 匿名さん 
[2017-11-22 19:17:39]
ワインボトルをアップとか、スレ趣旨読めない低脳が湧いていますね。
ここは首都圏で購入するなら6500万以上のマンションか、戸建てか。
それを語るスレですよ。クルマなど脱線の書き込みも散見されますが、
今一度スレ趣旨を尊重した書き込みをお願いします。
965: 匿名さん 
[2017-11-22 19:37:47]
>お宅より安全ですのでご心配なく。

超高層マンションは耐震等級3の戸建てより震災に弱い。
長周期地震動対策が必要。
966: 匿名さん 
[2017-11-22 19:59:50]
>>965

そもそも、戸建てかマンションか以前に地盤の堅牢さが一番大事。
その上でうちのマンションは、先進技術のハイブリット免震・制震構造のため、
揺れにくく地震に強い構造となってますのでご心配なく。

戸建て?比較になりませんねw
967: 匿名さん 
[2017-11-22 20:16:37]
>>966 匿名さん
今年の4月以前に申請された4階建て以上の免震建物は、長周期地震動の耐震性検証と対策をする必要があります。
耐震等級外の建物は要注意。
968: 匿名さん 
[2017-11-22 20:21:31]
>>967

いずれにせよ、お宅より安全ですのでご心配なく。
969: 匿名さん 
[2017-11-22 20:26:22]
もう免震や制震は過去の遺物でしょう。
970: 匿名さん 
[2017-11-22 20:27:26]
>もう免震や制震は過去の遺物でしょう。

そうなんですね。最新のはどういうシステムでしょう?
971: 匿名さん 
[2017-11-22 20:28:34]
>>969

発展途上と思っていますが。ハイブリッド採用はまだ少ないですし。
972: 匿名さん 
[2017-11-22 20:28:56]
うちの免震RC戸建の方が安全ですね
高層マンションで免震とか建物は壊れなくても揺れが半端ないので家財はめちゃめちゃです
973: 匿名さん 
[2017-11-22 20:39:17]
>高層マンションで免震とか建物は壊れなくても揺れが半端ないので家財はめちゃめちゃです

だから制震も併用してのハイブリッドなんですが。
あなたは旧態依然とした戸建て仕様のものしか知らないんですね。
戸建てはいつもマンションの後追いですよね。
戸建てはもはや時代遅れの過去の遺物です。


974: 匿名さん 
[2017-11-22 20:56:12]
いくらハイブリッドでも公的な耐震評価から外れる物件は再検証が必要。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
  http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

・ 平成29年4月1日以降に申請する性能評価に基づき超高層建築物等を新築する際の大臣認定の運用を強化する  とともに、
・ 同区域内の既存の超高層建築物等について、今回対策を求める地震動の大きさが設計時の想定を上回る場合に  は、大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を促すものです。




デベの計算値を信じるかどうかは住民次第。
975: 匿名さん 
[2017-11-22 20:59:22]
>いくらハイブリッドでも公的な耐震評価から外れる物件は再検証が必要。

ご自分の心配だけされてはいかが?
余計なお世話はありがた迷惑ですから。
976: 匿名さん 
[2017-11-22 21:03:22]
>>974
あなたのクルマ、衝突安全ブレーキ付いてます?
やはり付いていないと心配ですよね?
977: マンコミュファンさん 
[2017-11-22 21:04:15]
>>973 匿名さん

小動物は背伸びをしても小動物。
マンションは所詮貧乏長屋。
978: 匿名さん 
[2017-11-22 21:10:18]
ハイブリにしても純粋な制振のみよりは揺れるでしょ
免震のみのマンションが揺れすぎるから少しだけ揺れを抑えますよ程度にしかならん
979: 匿名さん 
[2017-11-22 21:16:44]
ま、脆弱な戸建てより安心感は高いので。戸建てはありえません。
980: 匿名さん 
[2017-11-22 21:20:43]
戸建ては、台風で屋根が飛び、水害で川に流され、地震でペシャンコに倒壊。
いいとこ全く無いです。だから戸建てを避けてマンションが売れている。
これだけマンションが売れているのが何よりのデータですよw
981: 匿名さん 
[2017-11-22 21:29:05]
これまでの話をまとめると、震災に対し最も安心なのは、強固な高台に建つ低層マンションだな。
高台なら眺望もよく水害の心配もなく、マンションは岩盤支持層まで杭打ちされているので戸建てより安心。
そして地下駐車場もあれば最強だろう。
都心低層レジデンスに多い形態だが、価格も最高に高いが最高のものが高いのは仕方ない。
やはりモノの価値は価格なり、だな。
982: 匿名さん 
[2017-11-22 21:32:36]
億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけ、とか窮屈すぎる。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。
983: 匿名さん 
[2017-11-22 21:33:39]
>マンションは岩盤支持層まで杭打ちされているので戸建てより安心。

ちゃんとくい打ち見たの?
984: 匿名さん 
[2017-11-22 21:34:13]
>もう免震や制震は過去の遺物でしょう。

そうなんですね。最新のはどういうシステムでしょう?
と聞かれているのに何も答えられない戸建てさん。
ま、口先だけなのはいつものことか。
985: 匿名さん 
[2017-11-22 21:37:34]
>都心低層レジデンスに多い形態だが、

南麻布の有栖川公園を囲むように建っている低層マンション、憧れますね。
大使館も多くあって警官が警護しているから夜間歩いていても安全だし。
986: 匿名さん 
[2017-11-22 21:41:28]
>幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。

で、結局マンション、戸建てのどっち推しなのさ?笑
987: 匿名さん 
[2017-11-22 21:46:24]
>大使館も多くあって警官が警護しているから夜間歩いていても安全だし。

住宅街も安全ですよ
988: 匿名さん 
[2017-11-22 21:46:37]
低層レジデンスって戸建買えない金持ちが仕方なく買うイメージ
989: 匿名さん 
[2017-11-22 21:47:38]
>そして地下駐車場もあれば最強だろう。
totally agree with you!
雨風関係なく、猛暑の中でも厳寒の日でも洗車やメンテできますからね。都心では高級車乗りが多いので、フェラーリやロールスでも安心して任せられる洗車メンテサービスも多いですが、やはり車好きは自分で洗いたいものです。そしてエレベーターで住んでるフロアまで直行できますから便利です。
990: 匿名さん 
[2017-11-22 21:48:21]
>住宅街も安全ですよ

南麻布も住宅街ですよw
991: 匿名さん 
[2017-11-22 21:49:20]
>>988

やはり似非フェラーリ乗りは都心高級物件を何も知らない模様w
992: 匿名さん 
[2017-11-22 21:58:51]
>もう免震や制震は過去の遺物でしょう。

で、最新のはどういうシステムがあるのか検索の結果は出たのかな?w
993: 匿名さん 
[2017-11-22 21:59:33]
ここの戸建てさんは無知なので答えられないのでしょう。いつも口先だけですよね。
994: 匿名さん 
[2017-11-22 22:07:50]
あと富裕層に成りすまし。でもすぐバレた。似非フェラーリという人。句点つけないのがトレードマーク。
995: 匿名さん 
[2017-11-22 22:13:07]
ドンペリの画像アップして金持ちごっこ、ってのもあったねw 
フェラーリにドンペリ、wなんちゅう分かりやすいステレオタイプ。
お里が知れるw
996: 匿名さん 
[2017-11-22 22:20:09]
貧乏庶民の話はもう結構ですから、

>もう免震や制震は過去の遺物でしょう。

で、最新のはどういうシステムなのか、そろそろ教えて下さいよw
997: 匿名さん 
[2017-11-22 22:57:30]
戸建てさんは逃亡ですね。情けないヤツ。
998: 匿名さん 
[2017-11-22 23:05:05]
>土地を購入するときは永住を考えませんか?

今まで代々何百年も先祖から引き継いで住んでいるような土地柄ならともかく、これから購入するならどうかな。そんな価値のある土地なら永住考えるかもだけど。
ちなみに実家は成城にあるけど、120坪とはいえ遠くて不便なので親が死んだら売却予定。
親もそれでいいと言ってる。昔はそういうエリアの一軒家に憧れや人気があったみたいだけど、時代の流れで、都心回帰は顕著だし、2022年の生産緑地の指定解除問題で市場にどっと土地が供給されて、地価の低下に拍車が掛かる可能性も高いと考えているので、親の家だからタイミングは不確定だけど、お荷物はなるべく早く処分しないと価値は下がる一方でしょ。
999: 匿名さん 
[2017-11-22 23:08:36]
一軒家ってお化け屋敷みたいな古屋も見掛けるけど、何で建て直さないのかね?
築何十年とかのボロ屋に住むとかあり得ないし、じゃあ建て替えとなっても、その1年ぐらいはどこに住むの?
仮屋住まいの費用とか、往復の引っ越し代とかもったいない。
1000: 通りがかりさん 
[2017-11-22 23:18:07]
>もう免震や制震は過去の遺物でしょう。

そろそろ解答が来ますよ
戸建の場合は柔らかな土の上にコンクリを少し流すと
耐震等級3の基礎

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる