住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

905: 匿名さん 
[2017-11-22 11:28:13]
[NO.876~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
906: 匿名さん 
[2017-11-22 11:30:29]
戸建ですが、のんびりしますよ
ただ落ち葉広いや窓の掃除が冬場は寒いです、
今日はお休みなのでこれからコストコに買い出しです
907: 匿名さん 
[2017-11-22 12:23:31]
マンションはこっちの立地が上だとか設備はうち上だとか結局は箱だから他との比較でしか比べられない
一方で注文戸建は1から全て自分で選ぶ1点もの
悪徳ビルダーに騙されない最低限の知識は必要になるが自分に合った理想の家ができるのが戸建
もちろん希望の土地が空くかどうかは運次第だけどね
908: 車まにあ 
[2017-11-22 12:34:12]
広大地の税制改正の話題等は微塵も出ませんね。
909: 匿名さん 
[2017-11-22 12:49:32]
>>907 匿名さん
>設備はうち上だとか

上だと思ってたら、実は標準的な建築基準を満たす
普通の仕様だったというのが露呈して癪にさわっているのもあると思います

耐震等級
気密測定無し
三種換気
内断熱のQ値2.4程度
等々


910: 匿名さん 
[2017-11-22 16:05:54]
昨夜から早朝にかけては少し荒れたみたいですね。
フェラーリ乗りを騙った嘘や庶民スレから出張のエセ富裕のコメントなど、
大量削除されたようで落ち着きました。
民度の低いレスはスルーでいきましょう。
911: 匿名さん 
[2017-11-22 16:06:26]
>うちは静かとか個人的な経験を語るのはただのアホ。
自分の経験談以外信じられるものなどありますか?
特にネット情報はデマや歪曲、捏造など信頼性の低い情報で溢れていますし。
そこで、読み手の知識や教養が試されるわけですが、ここで荒らしや煽り行為を繰り返す、
残念な庶民臭も少なからず見られますので、アホ、とかいうレスは無視ですね。
912: 匿名さん 
[2017-11-22 16:09:06]
マンションから音漏れはしないけど、戸建ての生活音は道まで聞こえてくるからね。
そうなると、やっぱり戸建ては壁や窓が薄いのか遮音性能が悪いのかと勘ぐりたくもなる。
そういう実際の体験って大事ですよね。
913: 匿名さん 
[2017-11-22 16:12:55]
>戸建ての建築費の標準は@125万以上なんですか?
>もちろん誤差はあるでしょうが、私の認識では建売で50万前後、
>注文一般HMで80万程度。高級HMで120万〜という感覚でしたが、
>標準的というなら80万〜120万ぐらいだと思うのですが…

それで間違っていないと思いますよ。下を見れば建売は坪30万だとか、
注文でも50万だとか意見ありますけど、125万出せば平均以上で間違いないです。
RC造でも行けるのでは。
914: 匿名さん 
[2017-11-22 16:14:56]
> 125万は平均より高い部類だと思いますよ。
> ですから100万x40坪で4000万。プラス外溝や必要なら地盤整地に1000万まで当てれば、
> 上物その他で5千万で収まのでは?
> まあ実際に建てるとなれば、その中で増減してやりくりすればいいだけでしょう。

他にも回答出てましたねw 失礼しました。
915: 匿名さん 
[2017-11-22 16:17:25]
ここで実際に総額1億円程度で家を建てられた方っていますか?
その場合、土地代と上物代ってどの程度の感じで割り振りましたか?
おおよその立地や広さなども含め、書いてもらえると参考になります。
首都圏でも都内のケースで知りたいです。
919: 車まにあ 
[2017-11-22 16:33:41]
>>915さん

もうちょっと金額するのいまから建てますが坪200強のエリアで上物が土地代の半分位でしたよ。RCで。
920: 匿名さん 
[2017-11-22 16:35:11]
だいたい車はスレ違いでしょ 此処は住宅のスレだから、
923: 匿名さん 
[2017-11-22 16:39:23]
>坪200強のエリアで

外野ですけど、郊外は興味ないなあ。
都心の坪500〜ぐらいのエリアだとどうなんだろ?マンション単価1000ぐらいのとこ。
929: 匿名さん 
[2017-11-22 17:02:55]
>坪200強のエリアで上物が土地代の半分位でしたよ。RCで。

分かりにくいのですが、半分ということは坪100万円強ですか?RCだと安くないですか?
930: 匿名さん 
[2017-11-22 17:04:48]
>>929

容積率を勘案しないとね。RCで建てると普通もっと高いものですよ。
941: 匿名さん 
[2017-11-22 17:38:50]
>>911
知識と教養があれば
>自分の経験談以外信じられるものなどありますか?
なんてことにはならない。

まさにアホですね。

音に関して言えば壁厚がいくらで音圧が何dB下がるかとか
マンションの騒音問題の報告の多さとかそういったものを
参考にするのが自然。
君の経験なんて無視できる。まさに negligible small だわ。
944: 匿名さん 
[2017-11-22 17:48:18]
[NO.916~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
945: 車まにあ 
[2017-11-22 17:55:09]
>>923さん
都心は用地がないですよ。
神田近辺で探してもその時は60坪位しかありませんでした。


いまだと青山通り沿いの東京都民銀行本店なんかが売りに出てますから資金に余裕があればそういう所を買いましょう。隣地と併せて1000億位でしたよ。


>>929さん
容積100で坪100強ですよ。
極端ですが賃貸マンションでよくあるPC造なんかは坪60とかで建ちますからRC坪100無理論者の主張は根拠がないことがよく分かりますね。

946: 匿名さん 
[2017-11-22 17:57:55]
都内一等地住宅街で予算3億円の場合。多少修正しました。

■ 戸建:土地@500万x50坪=2億5000万+上物延床40坪+外溝、地盤良化費用など5000万=約3億
■ マンション:単価@800万x専有面積120㎡(36坪)=約3億

仕様によりピンキリで上を見ればマンション単価3000万超とかありますが、
平均仕様だとこんな感じですかね?
実際に建てられた、購入された方のご意見を伺いたいです。

947: 匿名さん 
[2017-11-22 18:02:47]
>都心は用地がないですよ。

マンション用地は多いですし、戸建て用の土地も探せばありますよ。
例えば一例ですが、山手線、地下鉄最寄り駅徒歩5分、高台住宅地で200坪程度とか。
二分割されていますが、元々は一区画180坪の一軒家が建っていました。
でも都心は高額なので、現在販売される場合は分割されてしまうケースが多いようです。
坪単価500万程度の利便性が高く静かな立地です。ご参考まで。
マンション用地は多いですし、戸建て用の土...
948: 匿名さん 
[2017-11-22 18:05:46]
>トウタテのマンションはブランド力がね・・・・・・・・・・・・。

最近、伊藤忠の「クレヴィア」というマンション広告を地下鉄などでよく見掛けるのですが、
例えば東京建物なんかと比べるとどうなんですかね?
大手商社なので安心感はありますが、不動産事業はどうなのかなと思いまして。
949: eマンションさん 
[2017-11-22 18:07:54]
周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に友人の家に遊びに行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。夏の時期はセミの鳴き声とかうるさくないですか?あと救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音声やピアノの練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。時々救急車のサイレン音が僅かに聞こえるぐらいです。安いマンションは知りませんが、広いマンションは空間の余裕もあり、上下左右の生活音は全く気になりませんし。戸建てより静かですのでとても満足しています。
950: 匿名さん 
[2017-11-22 18:09:14]
>>946 匿名さん

建物5000万はちょっと安いですね
高価なオプション付けまくってプラス1000万くらいは予算をみましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる