住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

451: 匿名さん 
[2018-10-26 16:03:57]
>>449: 匿名さん 

関係者なんだから、きかなくてもわかるでしょう。それがレベルというもん。
452: 匿名さん 
[2018-10-26 16:14:36]
ここの売りはエアーテイクでしたね。
453: 匿名さん 
[2018-10-26 17:06:15]
ローンを組んでたてると、ハウスメーカーが契約書や注文と違う家で建てて、裁判になったら、施主に落ち度がなくても、銀行は、ローンを実行してくれませんよ。
注文住宅は、現金で建てることが出来る方が安全です。
これが掲示板の主旨です。
あくまでも、消費者向けです。
454: 匿名さん 
[2018-10-26 18:53:55]
注文したものより大きいサイズの出窓を間違って建築しておきながら、平然と追加差額を請求してきた話を聞いたことがあります。
455: 匿名さん 
[2018-10-26 21:26:17]
>>453
392の規約違反を犯してまで議論するべきことでないと何度も言っているんだが?まだわからんのか?この悪党。
456: 匿名さん 
[2018-10-26 21:27:51]
このスレ主を今後、悪人扱いしても絶対に削除されませんから。皆さま宜しく。
457: 匿名さん 
[2018-10-26 21:39:51]
>裁判になったら、施主に落ち度がなくても、銀行は、ローンを実行してくれません
ここ怪しいので理由を教えてほしい。
人間(スレ主)に問題があったのではないか。
458: 戸建て検討中さん 
[2018-10-27 10:30:02]
このハウスメーカー〇菱ホームの関係者らしき投稿がかなりあるようですが、投稿の共通点は非常に素人っぽく建築業界人とは思えない低レベルを感じますね。親会社とはまったく違いますね。

スレ主を批判するにしても『説明してもらえないとわかりません』の繰り返しですね。
趣旨である『裁判になったら銀行は住宅ローンを実行しない』と言うことは建築業界人であれば知識のかけらぐらいはあるでしょう。知っていれば否定するにしても、ロジカルにできる部分でしょう。もともと、わからないんですね。

このスレ趣旨ケースを知らないハウスメーカーは検討対象外ですね。他のケースも推して知るべきですね。リスクありすぎです。

459: 匿名さん 
[2018-10-27 11:07:44]
このスレ主の自演投稿がかなりあるようですが、投稿の共通点は次の通り。
・日本語の使い方がおかしい
・簡単な漢字変換ができない
・何を主張したいのかが分からない。理解しづらい。理解できない。
・自分に都合の悪い投稿はすべて〇菱関係者と断定する
・”ローンを使って住宅を建てることのリスクを知ってほしい”という割には、詳細を説明したくない。
・不明点について質問すると、「理解力が無い」と言ったり、「察して」と、誤魔化す。




>>『裁判になったら銀行は住宅ローンを実行しない』と言うことは建築業界人であれば知識のかけらぐらいはあるでしょう
私、一般人なので知りません。一般的な知識ではないようで、調べても分かりません。
教えてもらえませんか?なぜ裁判になったら住宅ローンを実行されないんですか?
実行されなかったことでどうなるんですか?
460: 匿名さん 
[2018-10-27 12:12:45]
あなたさまの、日本語の使い方は内容が誰にでもわかる簡単なことだけなので、問題ありようがないのです。

反面、自分がわからない難しい内容のことは、いつも人に教えてもらう癖がついて、耳学問になっているので他人に説明することがないので問題がないのです。
461: 匿名さん 
[2018-10-27 12:33:35]
>>459 匿名さん

ホントこの通り。
しまいには法令が変えられたとか話がでかく妄想的に。
462: 匿名さん 
[2018-10-27 12:52:29]
このスレの内容で、こんなに抵抗派がでてくるもんでしょうか?尋常じゃないですよね。金融庁、国土交通省、三菱UFJ銀行、の人ではないようですので、やはり、とっちゃん坊やハウスメーカーでしょうか。
463: 匿名さん 
[2018-10-27 13:00:52]
難しいことを誰にでも分かるように説明するのが難しいのです。
問題だらけのスレ主について的確にやさしく説明するなんて凄いことですよ。

スレ主はわざわざ難しい日本語を使ってるように見えます。普段使い慣れていないのでしょう。ぎこちないです。
464: 匿名さん 
[2018-10-27 13:23:14]
『どんなにうまく説明しても、きいている人の能力以上にはならない』とは昔からよく言われてますよね。

とっちゃん坊やハウスメーカーの社員のように、自分の所属する会社だけを盲目的に正しいものと思い、鵜呑みにしているのは格好悪いですね。もう成長する可能性はない会社なので、上層部は格言かなんかでお茶を濁して転勤を待っているのでしょう。
465: 匿名さん 
[2018-10-27 13:56:04]
説明する人のレベルが低すぎるんですね。わかります。
自分に都合の良いことだけを盲目的に正しいと思い込んでいるのは格好悪いですね。成長していないですね。

実は自信に非があるから、きちんと説明できず濁しているだけなんじゃないの?
466: 匿名さん 
[2018-10-27 17:25:54]
>>458
>このハウスメーカー〇菱ホームの関係者らしき投稿がかなりあるようですが、
どのレスだよ悪党。

>投稿の共通点は非常に素人っぽく建築業界人とは思えない低レベルを感じますね。
具体的な根拠は何だ悪人?

392で書かれている通り。程度が低いのは貴様。
467: 匿名さん 
[2018-10-27 17:30:27]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/53867/res/201-300/

このスレで終盤、フルボッコされたのと非常に似ている・・・というか、瓜二つ。総スカン喰らったのに、また同じことやるの?極悪人。
468: 匿名さん 
[2018-10-27 17:48:11]
>>457 匿名さん

逆です。おとなしいとやりたい放題になるハウスメーカーです。
469: 匿名さん 
[2018-10-27 17:56:10]
そこまでではありません。苦しかったですよ。でも公益のためです。

470: 匿名さん 
[2018-10-27 18:01:29]
459のレスに追加。
・都合が悪くなると、話題を必死に逸らそうとする。
471: 匿名さん 
[2018-10-27 18:04:52]
↑すいません。>>444 匿名さんと>>447 匿名さんへの返信です。
472: 匿名さん 
[2018-10-27 18:09:46]
>>454 匿名さん
平然と追加請求、同じようですね・
473: 匿名さん 
[2018-10-27 18:35:50]
今のところスレ主は公害
474: 匿名さん 
[2018-10-27 19:32:32]
>>458 匿名さん
弁護士相談をたくさんしましたが、裁判になったら、銀行は住宅ローンを貸してくれないとは誰も言ってくれませんでした。裁判が終わりに近づいて、いざ手続きの段階でどこも貸してくれないことがわかりました。
もちろん私のハウスメーカーは、最初から、知っていてというか顧問弁護士と相談して、最終的に裁判にしてしまえばいいといったのだと思います。
475: 匿名さん 
[2018-10-27 19:59:44]
「裁判になったら銀行は住宅ローンを実行してくれますか?」
と聞いていないのであれば、そんなことは誰も教えてくれないでしょうね。

なんで裁判になったんですか?
476: 匿名さん 
[2018-10-27 20:17:31]
本件は、過去引き渡し済みの他物件にも関係して『リコール』問題に発展する可能性がかなりありそうですね。調べてみましょう。
477: 匿名さん 
[2018-10-27 20:18:08]
裁判になればその間、ローン執行はされないのだからローン自体を中断するか解消するかではないのでしょうか?
そしてその後にもう一度ローンが組めるかどうかは、金融機関の判断でしょう。
他行も含め再びローンが組めるかどうかは結局の所、施主次第ではないでしょうか。
478: 匿名さん 
[2018-10-27 20:49:11]
〇菱地所ホーム シックハウス裁判
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/618871/

この裁判も、会社側は対応が非常に悪いですね。
自社で建築した住宅の空気環境も測定しないというのが、会社の方針ということで逃げてしまうんですね。どんだけエライ会社なんですかね
479: 匿名さん 
[2018-10-27 21:19:31]
HMをみる目がなかったり、注文住宅に無知な施主はキャッシュで買えばいい。
480: 匿名さん 
[2018-10-27 21:40:26]
>>477: 匿名さん

能天気でいいですね。
481: 匿名さん 
[2018-10-27 21:50:05]
借金で家を建てるような人はあまり裁判なんかしないだろうが、借りられなければ不満な家に住むこともない。
よかったじゃない。
482: 匿名さん 
[2018-10-27 21:52:08]
裁判になった家に対して住宅ローンが実行されない というのは本当なのか?なぜそうなるのか理由を知りたい。
家に対して価値があり、支払い能力があれば普通にローン実行されると思うけどな。

裁判で和解しても住宅ローンが実行されないということになる?!ほんまかいな(笑)
483: 匿名さん 
[2018-10-27 22:10:21]
>>477 匿名さん


施主次第?

そうですね。だから普通の人は、ローンを組まないほうが賢明です。

現金で購入できる人で、弁護士費用もだせ、建築士費用も出せ、つくばの研究所で行われている実験費用も出して施主自ら実験できるような大金持ちでなければ、やめたほうがいいと思います。

または、家がつぶれようが何しようが注文と違うものを付けられようが、どんなにぼられようが無頓着な人ならいいかもしれません。

当然のごとく工事していたので、少なくとも私の前までに作られた人はみな同じやり方だと思います。

契約書の仕様や注文と違うなどが多数、安全性についての検証は2か所もありました。それらを明らかにしてくれないハウスメーカーに突き合わされてです。その間、ハウスメーカーは、何もしませんでした。裁判まで行ったのに、ハウスメーカー自身が何も答えられませんでした。








484: 匿名さん 
[2018-10-27 22:21:41]
リコール案件に決定ですね。他の知り合いの契約書も調べてみます。
485: 匿名さん 
[2018-10-27 22:29:03]
また、データ不正ですか。
486: 匿名さん 
[2018-10-27 23:00:37]
>裁判まで行ったのに、ハウスメーカー自身が何も答えられませんでした。
行っただけなんだろ、貴様が裁判所に。ならハウスメーカーにその行動をどう言って欲しかったの?

>つくばの研究所で行われている実験費用
はぁ?!警察の捜査でもそんな実験するかいな。そのうち「この建材には放射能が!」とか言って、Spring-8でも借りるのか?悪党。
487: 匿名さん 
[2018-10-27 23:18:27]
簡単に言うと、スレ主に問題があってローンが実行されなかった。その結果、土地を差し押さえられた。ということです。
488: 匿名さん 
[2018-10-27 23:25:53]
全館空調は〇菱ホームが開発したような話になっているけど、欧米では昔からありますよね。換気が不十分だったり、カビの発生など不安も多いですよね。家庭によって生活習慣が結構違いますからね。取扱い説明書で一応注意事項に載せておきましました的なものじゃ不安ですね。
489: 戸建て検討中さん 
[2018-10-27 23:40:32]
この会社は毎年赤字ギリギリのようなので、コスト重視は社内では絶対条件、よく調べないとコワイですね。やっぱり、やめておいた方がいいでしょうね。
490: 匿名さん 
[2018-10-27 23:56:57]
>>489
どの会社ですか?
491: 匿名さん 
[2018-10-28 00:00:37]
ほとんど知られていない会社ですね。
492: 匿名さん 
[2018-10-28 00:20:47]
>>487 匿名さん

本性だしたね。
スレ主に問題って何?
具体的にいってみなよ。
493: 匿名さん 
[2018-10-28 03:54:21]
よう解らんけど、借り主であるスレ主が金融機関との約定を反故にでもせん限り
担保の土地を差し押さえてくる事は無い。

裁判のせいで住宅ローンが組めなくなったということは、住宅完成前のつなぎ融資中に
金融機関から融資続行不可と判断され、契約解消によりつなぎ融資の一括返済を求められた
といったところでしょうか。
通常は裁判に至る前段階、住宅完工が遅延すると見込まれた時に金融機関に相談する必要があります
その時点で金融機関が期間延長をするかどうか、どこまでは待つか等の話はあったはずです。

少なくとも裁判になれば工事は中断、支払いも停止させているでしょうから
金融機関が事情を知らないという事は考難く、事情を知った金融機関が施主に対して
何の事前説明も無く突然ローン解消を通達して、即時返済しなければ差し押さえに動くとは
通常考えられません。
(金融機関も商売です、期間が伸びたところで増えた金利と住宅ローンが無事に実行されるのが一番です)
ただし施主が事情を隠匿する等、金融機関に不信感を持たせたり怒らせたりしていたら話は別。
(金融機関の担当者も人間です、属性や条件だけで全てを白黒している訳ではありません)
494: 匿名さん 
[2018-10-28 04:27:25]
追記
更に疑問点は
ローン実行されない=建築費用支払いの目処が立っていない この状態で業者は完工させるのか疑問?

支払いの目処が無ければ、例え完工しても業者は施主に引き渡さないのではないか?

施主に建物が引き渡されなければ、当然住宅ローンは実行されない(施主に建物登記して初めてローンは成立)

施主に引き渡されずに建つ家の土地を、果たして金融機関は押さえたがるものなのだろうか?
建物に対する土地の価値次第だが、土地の価値が低い場合は差し押さえでのリスクは非常に高い。

そもそも施主は予定していた住宅ローンが解消となる時点で、他の金融機関での借入を考えなかったのか?
もし申請はしていても全て断られてしまったなら、それはおそらく住宅建築とは全く別の所に問題があったと
考えざる他ないだろう。
495: 匿名さん 
[2018-10-28 09:24:07]
これ、どのHMでも起きるんじゃないですかね
裁判してるうちに気が触れてしまってローン審査に落ちるとか
496: 匿名さん 
[2018-10-28 09:45:28]
>>493: 匿名さん 
>>494: 匿名さん 

スレ主さんは、『裁判に勝っても、銀行はローンを実行しない』と言ってますよね。

裁判物件になってしまうと、住宅ローンで競売物件を購入するのは難しいというのと、同じことなんでしょうね。
497: 匿名さん 
[2018-10-28 09:55:08]
この〇菱関係者には少数派イジメの人間が多いですね。いわゆる会社の番犬がいっぱいいる村組織なんですね。
498: 匿名さん 
[2018-10-28 10:04:26]
>>496
競売物件で住宅ローンが使えないのは、落札後すぐに全額支払いの必要があり、ローン特約が使えないから。
しかし、最近では競売物件でもローン対応するという銀行もでてきている。

今回のケースの場合、すぐに一括で支払うようなことでもないので、
裁判になったからと言って住宅ローンが実行されないことはなさそう。
本人は気づいていないが、やはり人間に問題があったのでしょう。
499: 匿名さん 
[2018-10-28 10:12:28]
>>496 スレ主
なぜローンが実行されないかについて説明がないので、スレ主が根拠のないデタラメを言っていると感じる。

>>497 スレ主
得意の「関係者」や「被害妄想」ですね!
500: 匿名さん 
[2018-10-28 10:49:31]
>>499: 匿名さん
>>得意の「関係者」や「被害妄想」ですね!

他の〇菱グループの企業からですと、この同グループハウスメーカーにかなりのリスクを感じますよ。 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる