住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

251: 匿名さん 
[2018-10-12 16:54:40]
>>250 匿名さん

いろいろ書いてはいるが具体的な話が一切ない。
ここまでにいくつか質問されても何も書かない。
これではおかしな人の戯言に捉えられても仕方がないのでは?
だいたい特定の会社の話だけで業界全体がそうだと言うのは間違い。
252: 匿名さん 
[2018-10-12 17:08:33]
>>250 匿名さん 
>誰もハウスメーカーが契約書と違う家を故意に建てて、何も落ち度のないローンを組んだ施主に代金請求の裁判をしかけて、銀行とともに、家だけでなく、土地ごと取ろうとする行為。

契約と故意に違う家を建てられても判らないような施主なの?


253: 匿名さん 
[2018-10-12 17:31:45]
>>251 匿名さん
建築裁判してみれば、わかりますよ。
昔から、ある手口。
とぼけないでね。
254: 匿名さん 
[2018-10-12 18:01:59]
施主がとぼけていると契約書と違う家を建てられてもわからずに裁判になる。
255: 匿名さん 
[2018-10-12 18:40:31]
>>253 匿名さん

裁判する理由がないからわかりませんね。
昔からあるならなぜ引っかかるのか。
(その読点の使い方もなんだかおかしいね)
話が曖昧すぎてるから本当に裁判で勝ったのか、
そもそも裁判もしてないのかも。
256: 匿名さん 
[2018-10-12 18:42:05]
>>250 
良い家を建てたいなら、その家について様々な知識を得ることが非常に有益であり
同時に失敗しない為のリスク管理にも繋がると思います。

これは決して建築士並の知識を求めるものではありません
車が好きなら、どんな車種やメーカーがあってそれぞれの特徴から、動力や安全機能や
装備品の違いを知っている人は少なくありません。
パソコンが好きなら、CPUやグラフィックの種類と性能と価格、その他メモリーや
記憶装置の種類や容量等々、得るべき知識は沢山あります。

しかし上記のどちらも決してその道の専門家、プロになる為に知識を得るわけではなく
あくまで自身にとって、より望み通りのモノを手に入れる為の手段です。
住宅の知識も全く同じルートです。ただ住宅は車やPCより高額で大きいだけに
必要となる知識も多岐に渡り、それだけ求める程に間口は広く深くもあるということです。

貴殿の場合はHMや建築士が答えられない、きっと裁判官も手を焼くほどの奥深い話をしたかったでしょうが
ハッキリ言って貴殿の様に建築の深層まで探求を目指す人など、このスレッドには皆無です。

より素晴らしい自分の家を求めて住宅建築の知識を高める、同時に失敗のリスクを減らす
普通の人が目指せるのはこの程度。
貴殿の様に建築基準法に言及し、国交省にまで問いかけるような
最早自分の自宅建築だけではなく、日本の建築にまで思考を巡らすその姿勢は
私達とは全く別の次元であり、崇高過ぎて付いて行ける人など皆無なのです。

貴殿のご意見に賛同者の現れない実情が、これでご理解頂ければ当方も幸いでございます。
257: 匿名さん 
[2018-10-12 18:43:37]
昔からある手口ならどこかのブログやら裁判記録やらにあってもいいでしょう
自分の話を出したくないならせめて類似な事例を挙げてみては?
どうせ挙げられないんだろうけど
258: 匿名さん 
[2018-10-12 19:03:57]
ここまで来ても契約書と何が違ってたのかすら言わないんだからなんの事やらさっぱりですわ
259: 匿名さん 
[2018-10-12 20:06:54]
全館空調での換気に関してのトラブルのような気がしますけど、違いますか?
260: 匿名さん 
[2018-10-12 20:31:16]
どうせ裁判するようなたいした問題じゃないんでしょ。
単なる憂さばらし。
261: 匿名さん 
[2018-10-12 20:58:08]

①坪100万なので高級路線ハウスメーカー・・・・財閥系ツーバイでしょうね。 
②国と争うような感じの重厚な感じのハウスメーカー・・・あの重産業界グループ企業でしょう。
③モデルハウスは減少している・・・・東京周辺と大阪にひとつしかないハウスメーカーでしょう。
④国みたいだけども相談した建築士はそんなにビビッテいなかった・・・・小さいハウスメーカーでしょう。

あのハウスメーカーですね。


262: 匿名さん 
[2018-10-12 21:03:10]
なんのうさを晴らすのですか?
真実を言っているだけです。

大した問題じゃないなら、法令も改正されないし、言っときますけど、裁判所に弁護士さんも建築士さんも立てないで、施主一人で戦えるはずないでしょ。
そんなアホらしいこと、大人なら、口からでませんよ。

でも、そのハウスメーカーは、その口。
技術者を出さないというか出せない。
納得できる説明ができない。

他の役所が、あのハウスメーカーには無理といっていました。
裁判でハウスメーカーが恥をかいたことで学ぶってところです。
だから、社員のためだけのハウスメーカーであり続けるほうがいいとおもいますよ。
営業マンが最初に必ずいう言葉。
社員のためにはじまった一戸建て部門。
263: 匿名さん 
[2018-10-12 21:07:16]
やっぱり憂さ晴らしだ
264: 匿名さん 
[2018-10-12 21:16:45]
あなたもひれ伏すタイプね。

象と戦うってことは、相談する建築士も工務店なら、話をきいてくれるけれど、象の名前をだすと、みんな無言になるのよね。
公務員なんて、関係ないのにこちらが、罵られますから。
みんなあちらの味方。お金なのよね。
265: 匿名さん 
[2018-10-12 21:21:16]
東京駅のあたりでしょう。
266: 匿名さん 
[2018-10-12 21:21:59]
恨みつらみを意趣返し
267: 匿名さん 
[2018-10-12 21:35:39]
>>266 匿名さん

また、仕返しするわけ?


268: 匿名さん 
[2018-10-12 21:38:58]
>>営業マンが最初に必ずいう言葉。
>>社員のためにはじまった一戸建て部門。

親企業内「一戸建て部門」が独立して、子会社ハウスメーカーとなったことが確定しました。
269: 匿名さん 
[2018-10-12 21:42:01]
名前は出していない。
270: 匿名さん 
[2018-10-12 21:52:39]
完全に名前負けしてるあのハウスメーカーでしょう。
271: 匿名さん 
[2018-10-12 21:55:26]
初心者マークで自作自演ですね
272: 匿名さん 
[2018-10-12 21:56:53]
>>261 匿名さん

逆ですよ。
相談した建築士は、ビビっていた。
ですよ。
273: 匿名さん 
[2018-10-12 21:59:05]
契約と故意に違う家を建てられても判らないような施主じゃ駄目だね。
274: 匿名さん 
[2018-10-12 22:14:08]
>>272: 匿名さん 

>>象を相手にしても勝てない。・・・・・・像みたいな、巨大グループと親会社の事でしょう。
>>と建築相談に行くと言われました。
>>つまり、国と一緒という意味です。 ・・・・・・・「〇〇は国〇なり」創立者有名なことばでしょ。

>>しかし、相談した建築士さんがびびるようなところではありませんでした。 ・・・・ビビらない小さなハウスメーカーだったという事でしょう。

>>最後まで無知でした。・・・・・・・お坊ちゃまハウスメーカーという事でしょう。
275: 匿名さん 
[2018-10-12 22:31:40]
>>256 匿名さん

そんな難しい話ではありませんよ。
ハウスメーカーが答えられないのが問題です。
きっと、他のハウスメーカーも同じでしょう。
そんなもんですよ。
そんなもんを見て見ぬ振りしろという建築業界が問題です。

ただ裁判に持ち込めといった調停の裁判官や裁判の裁判官は、裁判をしたら、一斉に銀行がローンを許可してくれないということを知っているのでしょうか?

そんなこと関係ないと言われれば、それまでですが、これから注文住宅を建てる人は知っておくべきです。

まずいことをききかじり、お金に換えて手打ちにしてしまうこの建築業界を変えていってほしいですね。
276: 匿名さん 
[2018-10-12 23:28:44]
ハウスメーカーの社員というのはレベルが異常なほど低いですよね。耳学問しかない集団ですね。特に子会社ハウスメーカーの場合は、親会社からの出向社員もあきれるでしょう。これは、改善できない低さだと実感するでしょう。
277: 匿名さん 
[2018-10-12 23:31:07]
>>273 匿名さん

知らないはずないでしょう?
図面は勝手に見てって感じ。
ハウスメーカーは、契約で一番大事なことを無視した。
ひとつのことで裁判になんかならない。

施主を無視したハウスメーカーの家だよ。
ここに書き込んでいる人は、業界人でしょ。
施主でなければわからないよ。

みんな知らないだけ。注文だって、みんなやられている。わからないだけ。
278: 匿名さん 
[2018-10-13 00:08:46]
しかし現在、某親会社はバブル期に某子会社ハウスメーカーを設立したことを反省しているでしょう。最初は他の同類ハウスメーカーのシェアが来るはずでしたが、全館空調という集客効果がない設備というか、逆効果なものに頼った結果、現在もモデルハウスは閑古鳥状態が続いていますね。
279: 匿名さん 
[2018-10-13 01:12:17]
>>271 匿名さん

してない。
280: 匿名さん 
[2018-10-13 02:37:44]
金融庁に言いたい。

住宅ローンは、施主が家を建てて、無事引き渡しを受けて、住宅ローンが始まる。
引き渡しをする前に、注文や契約書と違うことが発覚した場合、ハウスメーカー側がなかなか話し合いをしないとか誠意ある対応をしない場合、金融庁がホームページに公開し、消費者が悪くない場合、仮に裁判になっても、銀行が一斉に拒否するようなことにならないようにしてほしい。

そのことを重々承知している金融庁は、対策を取るべきです。
281: 匿名さん 
[2018-10-13 03:01:33]
工事を差し止められたのに、引渡しまでわからない施主もどうにかしてる。
282: 匿名さん 
[2018-10-13 03:13:40]
>>281 匿名さん
嘘をいいだしましたね。
そこまでして、守るのですか?
工事なんか差し止めしたら、施主が損害金を払うようになるのです。
それがあるから、手出しができないのです。
いい加減なことを言わないように。

283: 匿名さん 
[2018-10-13 05:54:43]
注文や契約書と実際の家が明らかに異なるならできる。
ただのクレーマーなら損害金を請求される。
284: 匿名さん 
[2018-10-13 13:21:39]
281: 匿名さん 

人のことを、言える立場でないでしょ。何にもわかっていないね。
285: 匿名さん 
[2018-10-13 14:28:18]
>>281 匿名さん

工事は差し止められてなんかいない。
誰が差し止めるんですか?
いい加減なこと言うな。
286: 匿名さん 
[2018-10-13 18:20:24]
>>283 匿名さん

明らかだから裁判で認められた。
悪いハウスメーカーは、クレーマーに仕立て上げて、裁判をうつ。
ハウスメーカーが酷い言葉を言ってきてもその手に乗らなければ、裁判所もどちらが本当かわかる。
だから、ハウスメーカーの手に乗ってはいけない。
役所は、基本ハウスメーカーの味方だから、
期待しない方がいい。
裏切るから。
287: 匿名さん 
[2018-10-13 19:48:38]
>>286: 匿名さん 

そうですね。こういう坪100万もする高級風(風です)ハウスメーカーは、施工は丸投げ、社内には法的なことにだけ詳しい番頭さんみたいな役目の社員がいてサラリーマン根性もすごいので自分達が誤判断してキズつかないようにトラブル案件も丸投げですね。もともと名前だけの素人集団ですからね。
288: 匿名さん 
[2018-10-13 20:29:51]
裁判で認められたならいいじゃない
289: 匿名さん 
[2018-10-13 22:31:11]
>>280
>ハウスメーカー側がなかなか話し合いをしないとか誠意ある対応をしない場合、
>金融庁がホームページに公開し、
管轄外のことを金融庁に言うたところで、誰が聞く耳持つものか。国交省に言えよ。絶対裁判なんてしてない。言うべきところが完全にお門違いなんだから、訴えられるはずがない。脳内裁判確定。

んで国交省は既にこういう情報公開をしているんだろ?だから国交省には文句言えず、金融庁に文句言う。最早、単なる八つ当たりだわ。
http://www.mlit.go.jp/nega-inf/

「不当に不安を煽る行為」、「購入検討者への冒涜」、根拠なき「中傷投稿」か。3役。役満までいくつもりか?いい加減にしろ。
290: 匿名さん 
[2018-10-13 23:10:45]
289: 匿名さん 

注文住宅の宣伝で『自由設計』を強調して置きながら、実際は自社の建築し易いコスト重視の『企画住宅』。それで坪100万円
請求されたら誰でも怒るでしょう。実力以上の宣伝は良くないですよね。
291: 匿名さん 
[2018-10-14 02:59:44]
>>290
それは確かにその通りなんですけど、実際のところHMを選ぶ人の多くは
建築ってこんなもんなんだろうなと、多少不満は持ちつつ家は完成する。
それ以外の人は、元々自身から求める要望も無いので不満など発生しない。

事前に知識を得て住宅建築に対する要望が明確となっている人なら
業者選定の段階でHMは選外となるので当該問題は発生しない。

契約内容に盛り込まれた内容が実際の建築で履行されなければ、それは契約違反であり
是正されなければ契約解除と損害金の請求もある。
HM側からすれば、そんな大きなリスクを覚悟してまで契約不履行は行わない。

だから契約不履行になるような内容を、最初から契約時の仕様に盛り込む様な真似はしない
それが良くも悪くもHMである。
契約前のヒアリング段階で。自身の要望が契約仕様とならない事が判ることで
消費者は業者の選定をしっかり行うことが出来る。

営業に「これなら間違いなく素敵な家になりますから!」と言われ
客は『きっと思い通りの素敵な家になるんだろうな…』
なんて抽象的な空想にすっかり期待して、夢と希望と費用だけは大きく膨らんで
『なんか思ってたのと違う、こんなんじゃない!』
で揉めに揉めて最後は裁判やったとしても

そらまあ納得の行く結末になんて成る訳が無いのです。

292: 匿名さん 
[2018-10-14 05:42:03]
>>290 匿名さん 
>注文住宅の宣伝で『自由設計』を強調して置きながら、実際は自社の建築し易いコスト重視の『企画住宅』。それで坪100万円

無知な施主のワガママを聞くのが自由設計でないことぐらい常識ある大人なら判る。
もし土地付注文住宅を一般の注文住宅と勘違いしたのなら施主の不勉強。
293: 匿名さん 
[2018-10-14 08:07:37]
建築業界の体質で低予算で孫請け等零細業者に外注してしまうため、日程もなくコストも掛けられず、熟練工がやるわけでもなく、検査もろくにしないから良いものが出来るわけない。
294: 匿名さん 
[2018-10-14 08:33:11]
自由設計といっても、そんな無理な注文する人いないですよ。

一方、坪100万円という価格には、いわゆる『信用』(抽象的な安心感と言ってもいいですが)を≪高価格≫で判断している多くの人の価値観によるものです。今までの『高いから安心』『デパートだから安心』という過去の人の弱みに似た価値観を財閥系ハウスメーカーが利用しているのです。さすがにデパートはもうそれは通用しなくなりましたが、ハウスメーカーもそろそろ、そうなるでしょう。

しかし、最近はインターネットが普及し、この住宅サイトやヤフオク、アマゾン、のように『信用』を判断するのに『口コミ評判や過去の取引実績』で判断できるようになっています。しかも無料です。坪100万のうち30万は単なる上乗せ価格設定による財閥系ハウスメーカーの利益です。



295: 匿名さん 
[2018-10-14 08:54:57]
結局スレ主は「大手だったのに…」「高額だったのに…」「だから選んだのに…」それなのに期待外れ

期待ばかり大きく膨らませて破裂しちゃったから、激怒して絶望に至る一人芝居ですね。

296: 匿名さん 
[2018-10-14 09:28:35]
まだ契約不履行の内容明かされてないの?
明かせない理由は何なの?
297: 匿名さん 
[2018-10-14 11:37:32]
>>291
>契約内容に盛り込まれた内容が実際の建築で履行されなければ、それは契約違反であり
>是正されなければ契約解除と損害金の請求もある。
>HM側からすれば、そんな大きなリスクを覚悟してまで契約不履行は行わない。

>だから契約不履行になるような内容を、最初から契約時の仕様に盛り込む様な真似はしない
>それが良くも悪くもHMである。


論拠が弱くないですか。
298: 匿名さん 
[2018-10-14 11:58:52]
>>292 匿名さん

無知な施主のワガママとは?
299: 通りがかりさん 
[2018-10-14 12:18:48]
>>論拠が弱くないですか。

一般消費者ですからハウスメーカーの下手さは嫌というほどすぐわかりますよ。住宅業界人は請負契約に逃げ込みすぎです。すぐ逃げしかないんですよね。何もわかってないんですね
300: 匿名さん 
[2018-10-14 14:49:41]
>>289 匿名さん

>>289 匿名さん
住宅ローンは、金融庁。
国交省は、建築業界そのもですから。
国交省は、私の主張をちゃっかり聞いて、後から法改正しているようなところ。
公益に貢献しましたから、何か不満ですか?
建築業界にいる方は、不満なのかもしれません。


>>291 匿名さん

このレスは、ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険です。

もし、裁判で勝訴しても銀行は、裁判したことで、ローン許可しないから、危険と言っています。

>>292 匿名さん

土地付きではありません。
土地は、ハウスメーカーとは関係ありません。
無知ではありません。
だから、ハウスメーカーは、建築士の免許を持ってない施主は、建てるなということですね。
そのハウスメーカーは、裁判所で恥をかいていました。
ハウスメーカーの無知をさらけ出していました、
>>293 匿名さん
大工さんや職人さんのことは、何もいっていません。
ハウスメーカーの体質の問題です。

他のハウスメーカーも聞きました。相見積もりとりました。
似たような数字でしたよ。
大手です。


>>294 匿名さん
そうです。いたって普通です。
もっとふっかけています。

>>295 匿名さん
スレッドの内容を理解していませんね。
安いハウスメーカーで同じようなことがおきたら、安いから当然といわれるのがオチです。

家を建てたことのない人には、わからないとおもいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる