住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

No.151  
by 匿名さん 2018-10-04 00:14:46
>>144 匿名さん
ありがとうございます。

>>145 匿名さん

ローンを組むと言うことは、悪徳ハウスメーカーに権限をにぎられてしまいます。
生死を握られてしまうということです。
最初から、故意に悪徳ハウスメーカーは考えています。どうしたら、顧客から、効率よく巻き上げることができるか?
ヒントは、注文住宅は、一見の客。
家を建てることを生業にせず、最初から家を取る気なのです。
だから、ローンは、その悪徳ハウスメーカーの思うつぼです。銀行も協力者です。


No.152  
by 匿名さん 2018-10-04 05:07:08
>>151 匿名さん 
ローンを返済できれば問題なし。
甲斐性がないのに多額の借金をするから僻む。
No.153  
by 匿名さん 2018-10-04 22:31:02
悪徳ハウスメーカーは、最初から、故意に家をたてるふりして、土地ごと取る気です。
そのつもりだから、注文を無視したり、契約書と違う家を建てます。

施工途中で施主が注文と違うと気づき、本社に言っても無視してつくり続け、8割がたできたところで知らんぷりに徹します。
引き渡しに必死にならず、のらりくらりと話し合いを何ヶ月かに一度しかせず、頃合いをみて、代金請求をします。

ここで施主の明暗がわかれます。
現金ならば、問題ありませんが、ローンだと、銀行は、裁判で施主が勝訴しても施主に落ち度がなくても、横一列、ローンを許可してくれません。

それを悪徳ハウスメーカーは、承知の上で、銀行とタッグを組んで、ローンで着工した顧客の家と土地を取る気です。

注文住宅をローンで建てるということは、ハウスメーカーのやりたい放題になるので危険です。
人生にかかわる問題です。
注文住宅は、現金でたてられ、いざという時、弁護士を立てて、訴訟ができる人しかおすすめしません。

何人もの弁護士さんに相談しましたが、誰も裁判になると、銀行は、貸してくれないことを知っている人はいませんでした。

ちなみに、本日、報道で、三菱UFJが人工知能でローン審査を行うと言っていました。
人工知能なら、暴言とかなく、冷たく事務対応できるからでしょう。
No.154  
by 匿名さん 2018-10-04 23:29:55
同じこと何度も書いてるけど意味不明ですな。
引渡しもまだでローンも許可?されないなら払えない訳だし。
自分の土地なら撤去求めるとかすればいい。
No.155  
by 検討者さん 2018-10-05 00:14:43
全館空調でガサ入れ入って、こんなところで憂さ晴らしですか。

>ローンを組むと言うことは、悪徳ハウスメーカーに
>権限をにぎられてしまいます。
>生死を握られてしまうということです。
こういう一般市民を恐怖に陥れることを企業及び法人が強要すると、暴対法適用で暴力団組織と同等と見なされ、口座廃止、不動産賃貸不可、誓約書が必要な会社での就業不可などあまりにも自分の首を絞めすぎることを好んでやりますか?貴方の言うことなど都市伝説レベルの下らない陰謀論で、根拠も具体性もあまりにもなさすぎます。

これ以上トンチンカンなことを書くと「不当に不安を煽っている」に該当するのを忘れないように。まぁ覚えていたところで暴れまくるんでしょうが。迷惑ですよ、貴方。
No.156  
by 匿名さん 2018-10-05 00:50:17
>>154 匿名さん

ローンか通らなければ、着工できない話。
作ってしまったものは、施主に支払い義務が生じます。
撤去なんかできるはずない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.157  
by 匿名さん 2018-10-05 03:22:17
注文住宅じゃなくても借金を返済できなければ担保を取り上げられるのは常識。
No.158  
by 匿名さん 2018-10-05 04:28:58
◯ー◯ン◯ステート
No.159  
by 匿名さん 2018-10-05 04:45:50
>悪徳ハウスメーカーは、最初から、故意に家をたてるふりして、土地ごと取る気です。

大手ハウスメーカーでしょうか?
価格の安さを売りにした中小だと施工やサービス、トラブル対応に難がある。
No.160  
by 匿名さん 2018-10-05 05:00:02
というか国の政策時に会社を作り、不況になると潰れている会社があります。経営という視点でどうなのかなと思います。まあ一発当てるのも大変な事ですけど。
No.161  
by 匿名さん 2018-10-05 09:23:16
もともとツーバーフォー専門ハウスメーカーの三〇や三〇は、アメリカとの貿易不均衡で日本政府がツーバイを導入したもの、いつも国家政策になびくの財閥系企業として住宅会社を設立したもの、親会社の利益に比べれば、子会社のハウスメーカーなんて赤字であっても平気、うるさいのは外資系株主だけ、こういうハウスメーカーはまったく成長はしないが、親がいるので会社はいつまでも残り倒産だけはしない。こういう親の資金力だけで存在しているハウスメーカーがあるので能力で完全に勝っている一般ハウスメーカーは不利ですね。日本社会の悪い伝統ですよね。
No.162  
by 匿名さん 2018-10-05 09:41:59
ローン組んだら、その後の生殺与奪は悪徳メーカー次第?いつの時代の***だよ。

>注文住宅は、現金でたてられ、
>いざという時、弁護士を立てて、
>訴訟できる人
断定する具体的根拠は?まさか、まぐさでハウスメーカーにやりたい放題やられた過去を教訓に言ってんの?
No.163  
by 検討者さん 2018-10-06 01:13:38
ふむ、155は残りましたか。ということは全館空調スレで暴れまくった曲者なのは決定しましたね。

>>161
>もともとツーバーフォー専門ハウスメーカーの
そんなアホみたいな名前の工法ありましたっけ?もう初っ端からこう書かれるとその後に書いてあること、一切読む気にならないんですよ。自分の意見を通したいなら、社会常識と推敲というものを学びなさい、悪人。

>こういう親の資金力だけで存在しているハウスメーカーがあるので、
>能力で完全に勝っている一般ハウスメーカーは不利ですね。
?能力で完全に勝っているなら、何の問題もないと思いますけど?文章構成が著しくおかしいです。小学生の作文以下です。

>日本社会の悪い伝統ですよね。
貴様、たまにこうやって日本の社会やら仕組みなどに否定、ダメだし、悪く言うよね?明らかに生粋の日本人じゃないですね?それなら日本語もおかしいのは納得いくんですが。宜しいですか、ここは日本ですよ。生粋の日本人が偉そうにしないでいただきたい。差別発言でも何でもないですからね。まともな日本人なら別の国に行けば、その文化風習を重視して大人しく生活するのが当たり前なんですが。郷に入れば郷に従えということが分かってますから。
No.165  
by 検討者さん 2018-10-07 02:33:30
[No.164と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
No.166  
by 匿名さん 2018-10-07 16:44:26


>>157 匿名さん

まだわからない?
注文を無視、契約書を無視。
そして、ハウスメーカーが代金請求の裁判を仕掛ける。
顧客が勝訴する。
しかし、裁判になると、銀行は貸さない。
ローンは危険です。
顧客に落ち度がなくても関係ない。
金融庁は、毎度のことのような対応でした。
国土交通省もハウスメーカーの悪事を知っていて何も対策しない。
だから、注文住宅はローンを組むと危険です。

>>158 匿名さん
違います。

>>159 匿名さん
安いところではないです。
坪100万のところでした。
>>160 匿名さん
潰れてはいません。
展示場は、縮小してます。
>> 161 匿名さん
国が関与しているなんて、不公平ですね。
同じ土俵ではないということですね。

No.167  
by 匿名さん 2018-10-07 17:25:21
クレーマーもどきを相手にしないだけでしょ。
No.168  
by 匿名さん 2018-10-07 17:39:30
こんなところで暴れてないで自分ブログなりで詳しく書けばいいのに
No.169  
by e戸建てファンさん 2018-10-07 17:42:25
>>167
クレーマーというのは苦情が不当な場合に使う言葉ですよね。
No.170  
by 匿名さん 2018-10-07 18:11:34
不当のクレームではありません。
だから、裁判で認めてもらいました。
詳しく書いたら、ハウスメーカーがつぶれてしまうよ。
No.171  
by 匿名さん 2018-10-07 18:28:08
裁判で認められたならそれでいいでしょ。
No.172  
by 匿名さん 2018-10-07 18:32:58
>>裁判で認められたならそれでいいでしょ

こういうハウスメーカー側の巧妙な手法があるということを投稿しているんですよ。
No.173  
by 匿名さん 2018-10-07 20:44:59
思い込みが激しいだけに見える
なぜかというと具体的じゃないから
No.174  
by 匿名さん 2018-10-07 20:48:32
具体的じゃないだけではなく重大な落ち度を隠して
自分に都合のいいことしか書いてない可能性もある。
詳しく書いたらメーカーが潰れるなんてのも大袈裟すぎて
本当は詳しく書いたら大したことがないんではと思ってしまう。
No.175  
by 匿名さん 2018-10-07 21:03:22
潰れてはいなくて、展示場は縮小していて、 坪100万のハウスメーカーということは、財閥系ハウスメーカーでしょうね。


No.176  
by e戸建てファンさん  2018-10-07 21:41:37
>>174
ハウスメーカーからすれば、大概のことは大したことない。
No.177  
by 匿名さん 2018-10-07 21:42:38
大手ハウスメーカーならe戸建て掲示板に会社別スレがたってるから、そちらでどうぞ。
No.178  
by 匿名さん 2018-10-07 21:52:40
悪徳企業を潰すほどの材料があるなら、全力で潰してしまった方が世の為だと思います。
知ってて隠しているのは、悪徳企業に加担しているのと同じではありませんか
No.179  
by 検討者さん 2018-10-07 22:26:04
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.180  
by 匿名さん 2018-10-07 22:27:44
全館空調ですか?
No.182  
by 匿名さん 2018-10-07 23:37:42
>>172 匿名さん

そうです。

住宅ローンの危険性をいっているのです。

このスレは、ローンを組むことで注文住宅をたてることの危険ですから、やはり、現金で建てられる方で弁護士費用、建築士費用が出せる方がいいと思います。

引き渡し前に裁判になると、銀行は、貸してくれません。

ローンを組まないで他に不動産や財産があり、
裁判が終わった後に現金でハウスメーカーに払わなければなりません。

もし、不動産や預貯金がなかったら、施主が考えた家を競売にかけ、ハウスメーカーが安く買い取り、土地を売って、家の代金をはらうことになります。

もし、安い土地で上物が高い時は、借金だけ払い続け、施主は家と土地は、ハウスメーカーに取られます。

つまりローンとは、ハウスメーカーのやりたい放題にできる制度です。



No.183  
by 匿名さん 2018-10-08 05:40:34
注文住宅を建てる施主にはそれなりの知識が必要なのはあたりまえ。
心配なら引渡しまでに外部の専門家にチェックを委託すればいい。
No.184  
by 匿名さん 2018-10-08 07:28:44
持家は国の政策だからねー。また足元見られないように少し余裕を持ったり、勉強は必要だよね!
No.185  
by 匿名さん 2018-10-08 07:34:59
現金で払えるだけの資金を持った上で全額ローンにして、
手持ち資金は運用しつつ減税期間の終わった10年後に一括返済するのがベスト。
この低金利時代に頭金を入れるとかバカじゃないかと思うわ。
No.186  
by 匿名さん 2018-10-08 07:39:36
建築士はあてにならない。
この業界特有の談合体質。(笑)
No.187  
by 匿名さん 2018-10-08 07:43:46
リニアも大手ゼネコンの方捕まってました。
No.188  
by 匿名さん 2018-10-08 09:27:11
日本人が住宅ローンの利用をやめれば、ハウスメーカーの建築費も半額ぐらいになるでしょう。
No.189  
by 匿名さん 2018-10-08 09:40:06
国が悪いとか陰謀論めいたこと言い出したらおしまい。
なんとかの遠吠え的なレスでは共感すらされませんよ。
No.190  
by 匿名さん 2018-10-08 10:16:30
スルガ銀行、かぼちゃの馬車の件は極端な例ではありますすが、注文住宅建築費の住宅ローン利用は個人の家であっても、実はハウスメーカーの家、銀行の家、であって個人ではコントロールできない仕組みに入ってしまうという面もあるんですね。

ハウスメーカーに悪意はなくても、施工が下手な会社にあたれば同じような状況になってしまうでしょうね。
No.191  
by 匿名さん 2018-10-08 13:23:54
>>189 匿名さん

事実ですから。

>>190 匿名さん

理解してもらってませんね。

ハウスメーカーに悪意があったから、故意です。
職人さんは、悪くないし、上手でした。

これは欠陥住宅ではありません。

やはり、理解できないのですね。


No.192  
by 匿名さん 2018-10-08 13:51:43
>>ハウスメーカーに悪意があったから、故意です。

現実の中では、悪意があったか否か、故意かどうか否か、本人しかわかりませんよね。

保険などに、『故意または過失の場合は保険はききません』などの記述がありますが、単なる決まり文句ですよね。

No.193  
by 匿名さん 2018-10-08 15:23:31
>>182
>このスレは、ローンを組むことで
>注文住宅をたてることの危険ですから、
スレタイ説明がこんなに稚拙かつ、誤記あるのに危険もへったくれもあるか。

「住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか」
知りません。ローン組んでる大勢の人に対する根拠のない一方的な冒涜だわ。世迷言も大概にしろ。最早ペテン師だよ、悪質極まりない。

人に訴えたいなら、相応の論理と博識、そして社会常識ぐらいは最低限有せ。愚か者めが。
No.194  
by パトロール 2018-10-08 16:00:43
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
No.195  
by 匿名さん 2018-10-08 16:09:03
これから、注文住宅をローンで建てようと思っている方にみていただきたくて、書いています。
難癖つけるかたは、どこにでもいます。
注文住宅の恐ろしさを理解していただければ、いいだけです。
No.196  
by 匿名さん 2018-10-08 16:12:19
建築過程をチェックできないマンションや建売りをローンで買うほうがハイリスク。
No.197  
by 匿名さん 2018-10-08 16:30:11
実際に何が契約と違ってたのか
裁判所は何を認定して相手に何を求めたのか
ローンを断られた理由はなにか
ハウスメーカーに悪意があったという証拠はなにか
悪意があって故意だというならなぜ再度訴えないのか

さっぱりわからんので妄想と思われても仕方がない。
聞いてもどうせ答え(られ)ないだろうし。
No.198  
by 匿名さん 2018-10-08 16:38:03
施主として注文住宅の図面や仕様、建築過程を確認しなかったから悔やんでるだけ
No.199  
by 匿名さん 2018-10-08 16:50:32
>>195
なら「購入検討者への冒涜」という削除対象に該当ということになるが、認めるんだな?

ローンを既に組んだ人間に対する冒涜ではないのだろう?なら、理屈から言えば投稿自体がおかしいことになるが。規約違反を犯してまで書くような中身はないだろうが。

パトロールも所詮節穴だな、こういうのを見抜けんとは。
No.200  
by 匿名さん 2018-10-08 17:07:08
>注文住宅の恐ろしさを理解していただければ、いいだけです。

これで建売り業者確定。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる