住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

84: 匿名さん 
[2018-09-06 04:27:34]
うちは二階建て120㎡の家だけど、15年目の屋根とバルコニーの再塗装、外壁の点検補修で80万円ぐらい。
タイル外装なので費用がかからなかったのかも。
注文住宅を建てるような世帯はメンテ費ぐらい余裕でしょう。
85: 匿名さん 
[2018-09-07 10:47:47]
もともと土地がある人は、全員が注文住宅になると思いますが、注文住宅って建売よりそんなにスゴイのですか。
86: 匿名さん 
[2018-09-07 10:50:23]
注文すればすごくすることもできるし、しょぼくすることもできるよ
87: 匿名さん 
[2018-09-07 10:53:24]
>>85 匿名さん
凄いというか建てるプロセスをやる気になれば事細かに正しい施工がなされているかチェックが可能だし、施主に要望に応じて建てた後では目に見えない箇所に高耐久の建材などを入れることも出来るからマメな施主なら注文の方が遥かに良い家が建ちます。
88: 匿名さん 
[2018-09-07 19:59:53]
注文住宅と言っても、施主は素人なんでどんな家にしてよいものかわからず、ハウスメーカーの中には提案が少ない会社も多く、また、現実の工事で手抜き工事など見抜けるものなんでしょうか。外国にはハウスメーカー自体がなく地域のパワービルダーのような会社があるだけらしいですが、大手ハウスメーカーというのはそんなに能力のあるものなのでしょう。
89: 匿名さん 
[2018-09-07 20:50:48]
>>88 匿名さん
大手ハウスメーカーは安いものをいかに高級に見せるかに長けている印象があります。
90: 匿名さん 
[2018-09-08 01:53:20]
>>89 匿名さん
そうだね。それだけで満足できず、最初から、家だけでなく、土地ごと施主から取ってやろうという不動産屋の考えのハウスメーカーもいるから、注意してください。
グループで銀行も一緒だから、悪徳やり易い。そのハウスメーカーでは、ローンはやめたほいがいい。
91: 匿名さん 
[2018-09-08 05:21:53]
>>90 匿名さん
思い込みが激しいから実際に何か被害をうけたのかな?
通常土地はすでに所有しているから、建物だけローンで購入しても返済していれば全然問題なし。
返済が滞るのは債務者の責任。
92: 匿名さん 
[2018-09-08 09:46:24]
>>85 匿名さん

丸で違うよ。
93: 匿名さん 
[2018-09-08 09:51:46]
>>90 匿名さん

現金が溜まるまで無駄な家賃を長期支払い、歳がいってから買えってか?そのプランはアホだろ。
94: 匿名さん 
[2018-09-08 14:55:08]
上物のローン返済が滞れば、担保の土地も取られるのはあたりまえ。
95: 匿名さん 
[2018-09-19 23:26:56]
スレ主がいいたいのはそんなことじゃないと思うよ。

ローンを組むということは、ハウスメーカーの言いなりにならざるおえない、ということ。
ハウスメーカーに主導権があること。

注文と違う家を建てようが、契約書に違反しようがハウスメーカーにすべて権限がある。

ローンを組むということは施主に権限がないからね。
96: 検討者さん 
[2018-09-20 01:26:35]
>>95
貴方の投稿は読むに値しません。

>ローンを組むということは、ハウスメーカーの
>言いなりにならざるおえない、ということ。
まず正しい日本語の文章になってない時点で、意味が全くない文章です。そしてその根拠がない。

>ローンを組むということは施主に権限がないからね。
意味がよく分かりませんが。ローン契約を結ぶのは融資銀行と施主でしょ。そしてその融資銀行は少なくとも施主は選択できる権限があります。住宅会社はどこの銀行から借りようが、支払ってもらえれば文句は言わないはずです。これも具体的な根拠がないですね。

貴方は論理的に周囲の人を納得させるということを理解していますか?まず正しい日本語が書けない時点でその資格があると思いますか?

意見交換の邪魔なので、書かないでいただけますか?
97: 匿名さん  
[2018-09-20 08:50:13]
>>96 検討者さん
なら自分が管理人にでもなれば?
98: 匿名さん 
[2018-09-20 11:50:16]
>ローンを組むということは、ハウスメーカーの言いなりにならざるおえない、ということ。
>ハウスメーカーに主導権があること。

ローン契約する金融機関は施主が決めればいい。
何でもハウスメーカー任せの無知な施主が、事後にあれこれクレームをつけてるだけ。
99: 匿名さん 
[2018-09-20 12:37:16]
請負業は受注金額がそのまま利益になるとは限らない、工事の失敗やり直しがあれば当初予定した利益はすぐなくなり赤字になってしまう。そのしわ寄せは、現金顧客よりも、ローン利用者へ過剰な提案になる場合も多くなるでしょう。500万アップになっても現金払いだとキツイですけど、分割だったら少額になりますよ。施主も気が大きくなってしまうんですよね。
100: 匿名さん 
[2018-09-20 15:12:47]
そもそもローン組まずに家建てるなんてほとんどいないから議論に含める意味がない。
また、工事の失敗も予測に含めてのコスト算出なので、よほど小さい工務店じゃなければ
失敗してからどうするということでもない。
競合他社がいる限り無茶な金額は吹っ掛けられないわけだし。
101: 匿名さん 
[2018-09-20 16:30:17]
>競合他社がいる限り無茶な金額は吹っ掛けられないわけだし。

だから契約後に吊り上げるのです。契約後は無茶な契約を飲むか、不利な条件で解約する二択しかない。
102: 匿名さん 
[2018-09-20 16:34:58]
ローンを組まず現金払いしている人は概ね2割。ほとんどいないというのは間違いだね。

https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20160824-000000...
103: 匿名さん 
[2018-09-20 19:56:47]
住宅ローンで注文住宅を建てる場合は、施主の気が大きくなっているのを、ハウスメーカーの営業マンに見抜かれないことが重要なんでしょうね。ケチに徹しましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる