注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1165: 匿名さん 
[2021-10-13 22:29:37]
大喜さんに行ったことのある人なら知っていると思いますが、かなり厳しい独自のルールがあります。
それは施工上だけではなく、もちろん設計に関しても当然です。

その結果、建築家に設計を依頼し、かなりの金額(100万円以上)を支払ったうえで、結局大喜さんで最初から設計も依頼された方もいます。
大喜さんの凄いところの一つに、本当は「建築家」として名乗ることが当然できるのに、「工務店の一級建築士」として、独自のスタイルを築き上げてきたこと。
「もしも気に入らなければ、何も言わず2度と行かなければいいだけです。それでも、こちらから引き止めたりなど連絡を入れることはありません。」と、平気で言われます。
当然、設計料などを請求されることも一切ありません。
それだけ自信があるからでしょうね。

自分(素人であろうがプロであろうが)が作った設計を大喜さんに見てもらい「赤ペン先生」のように修正を入れてもらうってのもOK。

住宅展示場を数多く設計している、大手ブランドの企業建築家も、自分の子供夫婦には大喜工務店を勧めていたことも知っています。現在では、大喜さんの家に住まれています。
そのような例はいくつもありますよ。
それを知っているから、大喜さんに来ました。

先ほどの方もおっしゃっているように、「独自の大喜ルール」さえ守れるなら、別の建築家の設計でも、建ててくれると思いますよ。
但し、大喜さん曰く、「設計料は坪単価に含まれます。と表示はしていますが、実際には設計は趣味でやっているから、料金はもらってないよ。入れればもっと坪単価が上がりますね。」だそうです。
だから、設計が出来てから断っても、大丈夫!。

だけど、別の建築家に頼めば、「一般的に、工事費の15パーセント」が必要になります。
有名建築家なら、もっとかかります。
それは当然の事です。

あと、大空間をつくることも実際はできますよ。しかも、それらの工法をはるかに上回る強度を証明することもされています。けれども、敢えてそれらの計算結果を含めずとも、基準の1.7倍以上の数字を出すための厳しいルールがあるのです。
その為には、耐力壁をできるだけ多く入れる。強度を売りにしているメーカーは多くありますが、そのほとんどが面材により強度を証明しています。その強さと、構造材の圧倒的な強さが合体したものになっています。その構造体の強さを無視したとしても、1.7倍は確保しているということです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる