注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅の日本ハウステクノってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅の日本ハウステクノってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-19 07:45:26
 削除依頼 投稿する

横浜市の日本ハウステクノの情報宜しくです。

[スレ作成日時]2010-01-09 15:06:38

 
注文住宅のオンライン相談

輸入住宅の日本ハウステクノってどうですか?

182: 匿名さん 
[2010-06-22 20:30:52]
172さんは、倒産したファインステージの時に契約された人なんですか??
どんな部分で損が発生してしまったんでしょう。
ファインステージ→ハートランドホームズ→日本ハウステクノと、コロコロ社名が変わっても
保証は継続されているのですか?。
183: 入居済み住民 
[2010-06-22 22:00:20]
形としてはね、完成保証は生き続けました。
まぁ、それ以前の問題として、騙されて初回振込金を保証会社ではなくてファインステージに振込まされましたが。それがまず第一のミス。
まぁ、何だかんだでグループにうまいことやられたんだろうなぁ。一応救ってくれた形にはなっていますが。
で、完成保証が意味を成さないのは、、契約後に仕様をかなり変えてて、その部分の追加契約がまだで、着工前の頭金を払った段階での倒産。
ファインステージは計算が基本パックに対してのオプション単価増減だったけど、新会社(ハートランドホームズ)は一から積み上げるから、全然高くなると。。
完成保証通りに建てろと言って裁判でも何でもやることはできたけど、保証してもらった段階の仕様では納得行かない。では、保証以降の変更差分だけを計算してもらうにしても、ぼられるのは目に見えているし。
で、悩んだ末に、多少、というか、かなりだけど、損しても継続してやってもらうことなしました。
でもね、、破産したファインステージの債権を放棄しないとうちとは再契約しない、もう終わりだみたいのことを言われたんですよ。
まぁ、いいようにやられちゃいましたね。

でも、打ち合わせは多分何十回くらいやったし、細かい仕様変更のわがままも聞いてもらえましたし、普通はそこまで時間取ってもらえなかっただろうから、ね。

大変でしたし心労も大きく、悲しかったです。
でも、自分の仕事が暇な時期で、間取りや仕様をかなり時間をかけて自分で検討できたのはとてもよかったし、愛着のある家ですよ。

よくがんばってきたなぁ。。

184: 匿名さん 
[2010-06-22 22:28:32]
日本ハウステクノの前の会社の時、振込して、倒産したんだ!
それは苦労なさったんですね。
心労察します。ご苦労様です。
185: 物件比較中さん 
[2010-06-22 22:40:55]
ウソツキ野郎だなぁ、ここの営業。
倒産しても一切施主側には迷惑かけませんでしたと聞いてたが。こんなに大きな被害被ってる施主いたんじゃん。
倒産秒読みのファインステージに振込みさせるとは、ひどいよなぁ。
186: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 23:12:50]
あの、、ファインステージに騙されて振り込まされた分も、丸々ドブに捨てたことになったわけではなく、
今、調べるのも面倒でよく覚えてないけど、
ファインステージの取り分ではなくて、外部に払う諸費用分(官辺関係とか)は
新会社もしくは保証会社かで持ってくれましたはずです。
払った頭金(1割くらい?)のさらに半分くらいかな?
それと、先述の積算し直し、ー あ、そうそう、材料値上げも反映されちゃったんだ、ー
それと合わせて数百万の損だと思います。

まぁ、倒産した時点で諦めて他のところに行った場合でも、頭金丸々損だから同じくらいの損だったんですよね。。
だから他のとこにしないで続けたのですが。。

うまいよなぁ。。。
相手は。

親には安心だから大手にしとけって言われてたんですが、
同じ金払って似たような仕様だったら広い家に住みたかったですからねぇ。。
大手にしたからって下請けは同じだったりするから施工ミスはなくなるわけじゃないし。

まぁ、自分の選択だからとは思ってます。

今後の心配は、前にも書きましたが、保証についてですね。
ハートランドホームズから日本ハウステクノへは社名変更で権利関係は引き継がれているけど、
今度倒産されたら家の10年保証とかもなくなっちゃいますからねぇ。
それはかなりやばいです。

今のうちにきちっと出来る範囲は直しておいて予防しておいてもらうつもりです。


187: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 23:22:47]
トップライトメーカーの施工マニュアルは以下の通りです。

VELUX天窓施工マニュアル:
(この中のFSフィックスタイプです)
http://www.velux.co.jp/ja-JP/Documents/PDF/professional/builder_manual...

指定通りにルーフィングを立ち上げてその縁に蓋をすればそれだけでもそうそう漏らないとは思うのです。
隙間はきちんとした順序で重ね合わせて、角にはブチルで防水すると指定してあるし。
で、第2弾として、その上に水切り板を取り付けて瓦と組み合わせると。

なんだけど、建築中に見てると、最初、ルーフィングシートを屋根の穴と同寸に切っちゃってたんです。
だから、第1段目の防水無しで、第2段目の水切りのみでの防水にするつもりだったっぽいんです。
だって、瓦を付けないと防水させられないって現場監督も言い切ってましたから。
指摘したら、後日 ”直しました”とは言っていましたが、自分の目で確認できなかったし、
証拠写真なんか撮ってくれてないので、ちゃんとやったかどうかは分かりません。

だから今回そこを特に問題にしているのです。
188: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 23:26:21]
補足です。

”指摘” したのは後日気になってネットで上記アドレスの施工マニュアルを見つけて、やっぱり間違っていたんだと分かってからなんです。
分かっていたらその場で即やり直しを頼んだんですけどねぇ。

189: 匿名さん 
[2010-06-23 00:43:52]
数百万円も損害したのなら
完成保証って意味ないじゃん。
倒産した時、被害が出ないようにするのが、完成保証なんじゃ?
会社が倒産しても、結局、社員やモデルルームがそのままで、名前変えるだけって納得いきますか?
190: 匿名さん 
[2010-06-23 00:55:05]
倒産後、新会社と契約するとき、材料の値上げなんて、会社が倒産して、時期が遅れたからでしょ。
完成保証範囲外なの?
191: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 02:49:18]
【重要】【訂正】
すみません。今、日記を読み返して調べました。間違ってました。

数百万円の損というのは間違いでした。すみません。
概算で150万円くらいの損だと思います。
資材値上げや積算方法変更による分で。
ただ、変更が多すぎて概算しかできないんです。
向こうはこちらの要望する差分のみの積算は頑としてやってくれなかったし。


ファインステージが倒産直前に、工事代金1割はファインステージから保証会社に振り込まれたんです。
恐らくこちらが契約違反だぞと強く出たおかげで。
ですが、残りの諸費用約100万円はファインステージが持ったまま倒産となりました。
しかしながら、その分はハートランドホームズが持ってくれて、再請求はされませんでした。

→倒産による直接の損失は無し (間違った事欠いてしまい申し訳ありません)

 (本来100万の損だがハートランドホームズが100万円かぶってくれた形になっている。
  実態はまぁ、、、なんともいえませんがね。同じ人たちがやってるんだから。)

ただし、
→再契約する際に、”鋼材などの資材値上げなど” という理由で、
 自分が最初の契約を基準にオプション変更などを積算して算出した概算値よりも
 さらに600万円程度高い金額を提示してきた。
 最終的にそこから450万円程度引いた金額での妥協となって、、
 こちらの計算上は150万円程度の損。
 諸費用分が倒産で100万円損したと考えれば、50万円の値上げ、と考えて
 やむを得ず妥協です。

 つまり、こちらの計算ではオプション変更による変動分を除外して約150万円の値上げ。

倒産と資材値上げと積算方法変更の影響で、約150万円損した(余計に払った)ということです。
資産は私がしたものですので、誤差は大いに考えられますが、
ハートランドホームズは頑として最初の契約との変動は計算してくれませんでした。

今考えれば甘かったですね。
最初の契約をベースにそれは決していじらないで、そこからの差額という形で計算してもらうべきでした。
実際自分は概算やってみたわけだし。


打ち合わせ期間が長かったのも効いちゃいましたね。

誤った情報を書いてしまい申し訳ありませんでした。

営業さんは嘘を言っていなかったということでしょう。
ものは考えようでもありますがね。
結局再契約で値上げされちゃったからね。

最初の保証時の仕様は金額変更無しで保証してもらって、、
そこからの変更分のみを積算してもらうべきでしたね。
ただ、建てる前からあまり喧嘩してもまともな家は建たないってことで、
それで、他の会社にしたら最初に払った数百万が丸々損するので、
それよりは増しってことになっちゃったんですよね。。。

思い出したくなかったけど、。
やっぱり大変でした。
192: 匿名さん 
[2010-06-23 08:42:43]
191さんはココのHMで、いかほどの額の家建てられたんですか?相当デカめなんですか?
再契約後の概算値が、600万円UP??ってなんだ?
倒産した後に、同じ営業が?? よくそんな金額提示したよね。
建築やめるべきかうろたえてる施主の足元見抜いて、態度も大きかったのかな
この時点で泣きをみて建築あきらめた施主、きっといるよね
193: 匿名さん 
[2010-06-23 09:25:36]
そもそも、なんで倒産したん?社員やオフィスそのままなら、倒産の意味わからん。
194: 入居済み住民 
[2010-06-23 09:48:23]
600万円アップだと2割くらいの値上げになりますね。
195: 匿名さん 
[2010-06-23 10:13:11]
六百万円アップです。は、中々、斬新な提案だな。
よくあるのは、二百万アップしたい時、
最初に二百万上がります言うより、六百万円上がると言って、
特別に四百万円マイナスします、二百万で結構です。と言ったほうが、安い気持ちになるよね。

196: 匿名さん 
[2010-06-23 12:32:09]
数百万円振り込みして、
倒産して、社名変わりました言われてね。
でも、新会社で一部、費用負担してくれたなら、良かったじゃん。
197: 匿名さん 
[2010-06-23 12:38:12]
持ち出し出てるんだから、よくはないでしょう。
信頼していたHMが突然倒産、社員は変わらず、でも施主の持ち出し増えたら腹立つよな。
198: 匿名さん 
[2010-06-23 14:23:43]
この先メンテナンスが大変ですね。
又、社名変わったら、保証契約どうなんだろね。
今のうちに徹底的に不具合箇所はなおしてもらわないとだめだね。
199: 匿名さん 
[2010-06-23 18:38:19]
いゃぁ、凄い経験だったんだね。
完成保証加入とかいってますが、現実的に倒産したら、支払ったものが全額保証されるものだと思っていましたが、
何かと理由がついて、600万円増額ですか。
200: 匿名さん 
[2010-06-23 22:20:51]
振込して倒産したって事は、そのお金どこいったの?
201: 匿名さん 
[2010-06-24 08:24:49]
「倒産したけど同じメンバーで営業します」なんて?な事言われたら、値上げ請求ふざけんじゃないだよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる