住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 14:34:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

97601: 匿名さん 
[2018-09-26 18:46:57]
>>97597 匿名さん

意味がわからないです。
4000万しか予算がないなら、ランニングコストを考えると安い戸建にするべきだと思う。
97602: 匿名さん 
[2018-09-26 18:49:42]
>>97593 匿名さん

比較するなら物件の価格帯を合わせましょう。

安い物件と高い物件では比較する意味がないので。
97603: 匿名さん 
[2018-09-26 18:52:16]
>首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

>一般的に、ローンは手取りの5倍までが安全圏とされてますので、ご留意のほど宜しくお願い致します。

マンションだと、首都圏の勤労者平均年収の600万の10倍超えで高すぎて高嶺の花。8倍以内で買える戸建てで妥協になりそうです。マンション欲しかったのに諦めです。管理費も掛かるしお金持ち向きですね。
97604: 匿名さん 
[2018-09-26 18:53:20]
マンションさん達の主張する物件は延床でどのくらいなの?
97605: 匿名さん 
[2018-09-26 18:54:01]
>>97603 匿名さん

確かにそうですが、都内のマンションはダブルインカムで購入する人が多いですね。
97606: 匿名さん 
[2018-09-26 18:54:57]
>>97604 匿名さん

戸建さん達の検討する物件は延床でどのくらいなの?
97607: 匿名さん 
[2018-09-26 18:56:19]
年収1000万でローンは3000万が基本中の基本だね。
97608: 匿名さん 
[2018-09-26 18:58:07]
>>97604 匿名さん

主張って何ですか?
安いマンションと高い戸建は比較になりませんので、当スレでマンションを検討したいのは、マンションのランニングコストを踏まえたい戸建さんのみとなります。
97609: 匿名さん 
[2018-09-26 18:58:14]
>戸建さん達の検討する物件は延床でどのくらいなの
質問に質問で返す=答えれないですね。
所詮は単身のみですか。
97610: 匿名さん 
[2018-09-26 18:59:51]
むしろマンションのランニングコストを踏まえた戸建さんが、どんなマンションを踏まえたのか披露すれば良いだけ。
97611: 匿名さん 
[2018-09-26 19:02:04]
>>97609 匿名さん

ファミリーだけど、安いマンションと高い戸建は比較になりませんね。
むしろ、当スレの条件でマンションのランニングコストを踏まえた戸建さんが、どんなマンションを踏まえたのか、披露すれば良いだけ。
97612: 匿名さん 
[2018-09-26 19:02:11]
>むしろマンションのランニングコストを踏まえた戸建さんが、どんなマンションを踏まえたのか披露すれば良いだけ。
マンションさんは主張するマンションを披露できないという事ですね。
絵に描いた餅で10年、お疲れ様です。
97613: 匿名さん 
[2018-09-26 19:04:33]
>>97612 匿名さん
主張って何ですか?
何にも主張してませんけど。
安いマンションと高い戸建は比較になりませんので、むしろ、当スレの条件でマンションのランニングコストを踏まえた戸建さんが、どんなマンションを踏まえたのか、披露すれば良いだけ。
97614: 匿名さん 
[2018-09-26 19:06:01]
ファミリーで検討できるマンションなんて出てきたことないんじゃない?
97615: 匿名さん 
[2018-09-26 19:06:32]
>>97612 匿名さん

>13
この時点で既に喝破されてますね。
戸建さんはまだ気付かないのかしら。
97616: 匿名さん 
[2018-09-26 19:08:08]
新築、3人家族、80m2以上。
この条件の4000万以下で購入できるマンションがどこになるのか考えないとね。
97617: 匿名さん 
[2018-09-26 19:08:49]
戸建さんが検討したマンションって、僻地のリゾマンとか、ボロの中古マンションしかなかったね。

とてもファミリーでの検討に耐える物件じゃない。むしろ戸建さんの方が独身なんじゃないの?
97618: 匿名さん 
[2018-09-26 19:09:01]
>>97615 匿名さん

だから購入するなら戸建て、が結論なんでしょ。

97619: 匿名さん 
[2018-09-26 19:10:17]
都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場だね。
97620: 匿名さん 
[2018-09-26 19:11:11]
>>97618 匿名さん

じゃあ戸建さんもそろそろ次のステージに進んだらいいのにね。
97621: 匿名さん 
[2018-09-26 19:15:53]
>>97620 匿名さん
結論はすでに出てるから、ずっと今まで暇つぶししてるだけでしょ。
97622: 名無しさん 
[2018-09-26 19:26:06]
明日からマンさん頑張ってね!
一棟まるごと売る勢いで(笑)
97623: 匿名さん 
[2018-09-26 19:26:50]
30万さんの主張。
マンションは戸建てが出せ。
以上!
97624: 匿名さん 
[2018-09-26 19:28:04]
>>97617 匿名さん 
独身は広くて高額な戸建てより、狭くて安いマンションを選ぶ。
97625: 匿名さん 
[2018-09-26 19:39:48]
>確かにそうですが、都内のマンションはダブルインカムで購入する人が多いですね。

ダブルインカムって言っても、年収600万稼いでる女性ってそんないますかね?東京はすごいですねー。
97626: 匿名さん 
[2018-09-26 19:42:45]
>首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

>一般的に、ローンは手取りの5倍までが安全圏とされてますので、ご留意のほど宜しくお願い致します。

マンションだと、首都圏の勤労者平均年収の600万の10倍超えで高すぎて高嶺の花。
8倍以内で買える戸建てで妥協になりそうです。マンション欲しかったのに諦めです。
更に管理費も掛かるしお金持ち向きですね。ギリギリの人は戸建て一択だね。
97627: 匿名さん 
[2018-09-26 19:46:50]
>首都圏の勤労者平均年収の600万

それどこの情報?都内でも、例えば世田谷区は540万ぐらいですけど?
600万超えてるのは上位6区のみ。群馬や茨城なんかはもっと低いだろうから、
首都圏全体の平均は450万ぐらいでは?

https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=13103...

・1位 港区
1115万755円

・2位 千代田区
944万5294円

・3位 渋谷区
801万1136円



・23位 足立区
97628: 匿名さん 
[2018-09-26 19:53:59]
>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

これは手持ちの土地に上物だけ建てた人も含めた平均額。
97629: 匿名さん 
[2018-09-26 19:55:52]
>>97626: 匿名さん
首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所  


https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/343/023Tj517.pdf
首都圏のマンション値下がって最新は5360万だけど?それいつの平均額?
97630: 匿名さん 
[2018-09-26 19:58:08]
>これは手持ちの土地に上物だけ建てた人も含めた平均額。

そうかね?ソースどうぞ。
97631: 匿名さん 
[2018-09-26 20:05:17]
マンション価格ってそんなに落ちてるの!?
97632: 匿名さん 
[2018-09-26 20:06:23]
高額物件が多い月はそっちに引っ張られるからな。その月によってマチマチ。
97633: 匿名さん 
[2018-09-26 20:08:35]
>マンション価格ってそんなに落ちてるの!?

いずれにせよ戸建てよりは平均価格高いよ。買う人の平均年収も戸建てより高いしね。
ランニングコスト払えない貧乏人が戸建て買うのが今の時代の流れ。
いずれにせよ戸建てよりは平均価格高いよ。...
97634: 匿名さん 
[2018-09-26 20:10:07]
>そうかね?ソースどうぞ。
オリジナル参照
97635: 匿名さん 
[2018-09-26 20:11:45]
今のマンション価格の平均は5360万だってソースつけても
マンションさんが必死に6565万の方で書き込みを続けようとするのが目に浮かぶw
97636: 匿名さん 
[2018-09-26 20:13:42]
>今のマンション価格の平均は5360万だってソースつけても

やっぱ土地込みの戸建てより高いんだね。マンションは高嶺の花だね。

>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会
97637: 匿名さん 
[2018-09-26 20:13:53]
>>97633 匿名さん

中古マンションと分譲マンションの差がやばいね
今新築で買ったら死ねますわ
97638: 匿名さん 
[2018-09-26 20:16:42]
契約率は安定の6割の低空飛行www
97639: 匿名さん 
[2018-09-26 20:17:03]
家なんか、そこそこ利便性のあるところで、なるべく安く広い部屋を手に入れたもの勝ちだよ。
97640: 購入経験者さん 
[2018-09-26 20:21:41]
たまにバーゲン品もあるだろうけど、賞味期限切れ間近だったり。

不動産も含め、モノの価値は価格なり。良いものにバーゲンはない。

都心新築マンション億ションは今時当たり前。安いのがいいなら戸建て。
たまにバーゲン品もあるだろうけど、賞味期...
97641: 匿名さん 
[2018-09-26 20:26:03]
人気が出る前に先買いすればよい
まあ、運とタイミングも必要だね
97642: 匿名さん 
[2018-09-26 20:30:23]
これって新築マンションからの中古化した時の下落がかなりヤバイじゃない!
97643: 匿名さん 
[2018-09-26 20:33:42]
ここのスレの趣旨は、マンション無理して買うな。
ランニングコストの安い戸建にしておきましょうってことなのでは?
97644: 匿名さん 
[2018-09-26 20:42:00]
>ここのスレの趣旨は、マンション無理して買うな。
それ以前に、今はマンション高すぎて、この予算では戸建てしか買えません。

>首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

マンションだと、首都圏の勤労者平均年収の600万の10倍超えで高すぎて高嶺の花。
8倍以内で買える戸建てで妥協になりそうです。マンション欲しかったのに諦めです。
管理費も掛かるしお金持ち向きですね。
97645: 匿名さん 
[2018-09-26 20:45:14]
今マンション買うのはバカってこと?
97646: 匿名さん 
[2018-09-26 20:48:02]
価格が上がったのは、事実ですね。
97647: 匿名さん 
[2018-09-26 20:48:46]
中古マンション70㎡価格月別推移(東京カンティ)

2018年8月の首都圏中古マンション価格は、前月比+0.2%の3,640万円と僅かながら上昇した。

安いね~w
97648: 匿名さん 
[2018-09-26 20:51:01]
マンションは、忙しかったり掃除の苦手な人には良いかもしれませんね。ただ広さや音の問題が有りますね。
97649: 匿名さん 
[2018-09-26 20:51:08]
70平米ってことは、2人用だよ
97650: 匿名さん 
[2018-09-26 20:53:12]
>>97645 匿名さん

て、私がマンション購入した頃も言われてた。
97651: 匿名さん 
[2018-09-26 20:54:04]
> 2018年8月の首都圏中古マンション価格は、前月比+0.2%の3,640万円と僅かながら上昇した。安いね~w

中古戸建てはもっと安いよw
97652: 匿名さん 
[2018-09-26 20:56:17]
今マンション買うのはダメでしょ〜
97653: 匿名さん 
[2018-09-26 21:01:01]
うちのマンションそろそろ億ション越えそう。
オリンピック後には2億を越えると予想してます。
97654: 匿名さん 
[2018-09-26 21:02:08]
>中古戸建てはもっと安いよw
8月の東京の中古マンションの平均成約価格は4096万円、中古戸建ては4660万。
中古マンション安い。
97655: 匿名さん 
[2018-09-26 21:15:27]
悪いことは言わない。これからマンション買うのはやめたほうがいい。
特に資産価値を意識している人は損する。
97656: 匿名さん 
[2018-09-26 21:27:12]
資産性を気にして4000万以下のマンションを買うような人はいない。
97657: 匿名さん 
[2018-09-26 21:30:52]
サブプライムみたいになってきてんじゃん

金融庁は地方銀行などを対象に投資用不動産向け融資の実態調査に乗り出す。超低金利や不動産市況の好転を背景に、賃貸用不動産の経営を始める会社員らが急増。返済能力を超えた過剰な融資をしていないか、銀行の審査体制を中心に検査・監督で厳しく点検し、行きすぎを防ぐ。不良債権予備軍が増えれば金融システムを揺るがしかねないと判断し、早期に手を打つ。
97658: 匿名さん 
[2018-09-26 21:47:57]
過去10年戸建てを買った人は反省。反省して学ばないと、また、失敗する。
97659: 匿名さん 
[2018-09-26 21:50:39]
戸建て買った人は失敗なんてしてないでしょw
97660: 匿名さん 
[2018-09-26 22:03:26]
反省すべき人は、過去10年マンションを買っていまだに持ってる人、次にマンション売ってマンションを買った人だよ。
97661: 匿名さん 
[2018-09-26 22:07:21]
反省すべき人は何処に住めばいいのでしょう?
97662: 匿名さん 
[2018-09-26 22:08:15]
同僚は4000万でマンションを購入して5500万で売却。
そしてタワマンにステップアップした。
戸建買ってたらSTEPアップできなかったでしょう。
私のマンションも2割以上、上がってる。
近隣に今度建つタワマンは、相当高額との噂。
うちのマンションも引っ張られて間違いなく価格上がると予想しています。
97663: 匿名さん 
[2018-09-26 22:11:38]
>>97662 匿名さん

その意見には罠があるんだよ。
マンションで値上がってる場合は周辺も相場が上がっているため、売却してもステップアップは無理。
それを反省すべき事例なんだけど、もしかして気がついてなかったの?

マンション売って戸建て買った人しかステップアップできない。

97664: 匿名さん 
[2018-09-26 22:14:20]
>>97657 匿名さん
これもマンション価格暴落の兆しですね。
97665: 匿名さん 
[2018-09-26 22:14:46]
戸建て買ったらステップアップ不可。反省してください。
97666: 匿名さん 
[2018-09-26 22:15:49]
>マンション売って戸建て買った人しかステップアップできない。

それステップダウン。しかもマンションに戻れなくなる。
97667: 匿名さん 
[2018-09-26 22:19:31]
マンションの時点でステップアップはしてない。
価格が上がったって、それ売却しないと意味ないし、次にマンション買う時点で経費引くと損失ね。
だからそんなこと書いてるのが反省すべきことなんだよね。
97668: 匿名さん 
[2018-09-26 22:21:39]
ランニングコストだけ見事にステップアップ
不動産で儲けようなんて株より難しい
97669: 匿名さん 
[2018-09-26 22:22:30]
>>97665 匿名さん

戸建は今のライフスタイルに合ってない。
これからマンションに資産価値において更においていかれるでしょうね。
97670: 匿名さん 
[2018-09-26 22:23:23]
やはりマンションさんはイニシャルコストしか考えることができてないね。
肝心なランニングコストを見ようとしない。
マンションはランニングコストにより資産価値から減損を計上しないといけないが、それについては常に貝になる。
97671: 匿名さん 
[2018-09-26 22:24:20]
戸建ては、もう10年反省しっぱなし。
いつまで反省が必要なんでしょうね。
来年もかな。
97672: 匿名さん 
[2018-09-26 22:26:06]
>>97671 匿名さん

去年も同じような話してた。
今年も同じ。
この先10年も同じでは。
97673: 匿名さん 
[2018-09-26 22:31:03]
やっぱ戸建てがええんだわ
やっぱ戸建てがええんだわ
97674: 匿名さん 
[2018-09-26 22:32:45]
マンションさんの書き込みが反面教師として役に立つんだよw
今の時代では資産価値なんて投資としてしか意味をなさない。
マンションさんの意見を鵜呑みにすると大損する典型。
97675: 匿名さん 
[2018-09-26 22:33:57]
マンション買っちゃった人は反省しないとね。
資産価値が上がっても損してることに気づかなくなる。
97676: 匿名さん 
[2018-09-26 22:41:09]
住みながら資産も増やせるのがマンション。
97677: 匿名さん 
[2018-09-26 22:51:49]
年収不相応でタワマン買ったら猛反でしょう
修繕費はどんどん値上がりする
それでも不足する大規模修繕時に泣きを見る
97678: 匿名さん 
[2018-09-26 22:59:03]
タワマン買って損した人いないでしょ。
97679: 匿名さん 
[2018-09-26 23:19:41]
タワマンのデメリットは子供、嫁への悪影響(出不症、高所慣れ)、常に部屋干しの洗濯物(雑菌繁殖、不衛生)、無駄に高いランニングコスト(タワマンの大規模修繕費はとんでもなく高額)

一方得られるものは見栄くらい
97680: 匿名さん 
[2018-09-26 23:21:27]
タワマン、空気が綺麗ですよ。換気系のフィルタやベランダが汚れにくくなりました。
綺麗な空気を吸いながら寝たいよね。
97681: 匿名さん 
[2018-09-26 23:22:31]
排ガス、PM2.5、花粉、土埃等々、吸いながら生活したくないでしょ。
窓も開けられない。
97682: 匿名さん 
[2018-09-26 23:23:35]
>>97681 匿名さん
ニートは外出しないのかな?
97683: 匿名さん 
[2018-09-26 23:24:20]
>>97681 匿名さん
山奥に住めば?w

97684: 匿名さん 
[2018-09-26 23:26:11]
外でいろんなもの吸ってくるんだから、うちの中くらい綺麗な空気であって欲しいし、きれいな空気の中でゆっくり眠りたい。
97685: 匿名さん 
[2018-09-26 23:33:21]
4000万円のマンションの換気って便所換気でフィルタ能力も低いんだよな。

+ランニングコストの戸建なら一種換気でフィルタもしっかりしていて空気も綺麗。
97686: 匿名さん 
[2018-09-26 23:36:44]
空気も綺麗だし、虫も入ってこないし、窃盗犯も入ってこれないから、窓開けながら生活できるのもタワマンの良いところ。戸建ては窓も開けられず常にフィルタを通した空気を吸うしかない。自然の空気って気持ちいいよ。
97687: 匿名さん 
[2018-09-26 23:40:18]
眺望目当てで買ったけど、実は、空気が綺麗なこと、虫がいないこと、これこそがタワマンの利点だと最近感じている。
97688: 匿名さん 
[2018-09-26 23:41:05]
地べた生活哀れ
97689: 匿名さん 
[2018-09-26 23:42:14]
マンション生活で悩みのひとつとなるのが、幹線道路の排気ガスではないでしょうか。高層マンションの上層階となれば、排気ガスは希釈されて少なくなるとの意見もあります。確かに地上に比べると少なくはなりますが、排気ガスや埃は風に乗って舞い上がります。実際に中国の黄砂がはるばる日本まで運ばれるほどです。たとて上層階といっても、空気がクリアになるとは言い切れないわけです。 ただし、一般のマンションと比べると影響は少ないのも確かです。さらに、そもそも風が強い上層階は窓を開けることができない物件も多いものですし、室内は24時間換気されるので、空気が綺麗なのは間違い無いかもしれません。 ひとつ注意が必要なのは、完全に密閉された空間となるのでダニが発生しやすくなるということです。窓を開けての換気ができないので、まめな掃除と湿度管理が必要になります。
97690: 匿名さん 
[2018-09-26 23:45:25]
外の音は上に上がるほどに反響されるので、タワーマンションの高層階に住んでびっくりする人は多いようです。車の音や人の喧騒、線路が近ければ電車の音はかなり気になるようです。また、常に吹いている風の音もあります。特に近くに同じような高層の建物があれば、反響するようです。
97691: 匿名さん 
[2018-09-26 23:46:45]
タワマンは空気が綺麗と思い込んでるだけ
どうせ家の吸排気がどうなってるのかさえ理解してない
窓開けとけばいいと思ってる原始人
97692: 匿名さん 
[2018-09-26 23:47:33]
タワーマンションですが、実際に住んでいる人の声を聞くと、音に関する悩みを聞きます。例えば隣戸との境となる壁ですが、多くの場合はコンクリートではなく、石膏ボードを使った乾式壁となっています。これは、上層階の壁をコンクリートにしてしまうと重量が増すために、梁や柱を太くしなければならいからです。そのためのコストがかかりますし、確保できる部屋数も少なくなります。 この乾式壁の防音性ですが、実際には話し声などはほとんど通ることはないようです。ただし打撃音には弱いので、例えば掃除機が壁に当たる音などは響くようです。 注意が必要なのは上階からの音です。一般的にタワーマンションは床スラブのコンクリートは厚くなっていますが、軽量化のために梁を小さくしています。これが音漏れの原因とされています。
97693: 匿名さん 
[2018-09-26 23:51:28]
高層階のデメリット

デメリットとして考えられることです。

帝王切開などの異常分娩。1〜2階:19.1%、10階以上:30.8%
新生児の頭のサイズが大きい。
50才代女性の高血圧、頭痛、耳鳴りが高層居住者ほど多い
子供のアレルギー疾患や肺活量の減少、体温低下などの症状が増える。
空気は汚い。網戸は真っ黒
強風で建物が揺れてミシミシと音が出る。
地震の揺れが収まるまで時間がかかる。
エレベーターで男性と二人だけになると気味が悪い」
強風で、ドアがすごい勢いで閉まる。子供が指を大怪我
マンションから駅まで1・2分なのに、1階まで5分かかり、外出がおっくうになり、運動不足によるストレス、生活習慣病、体力の低下、登校拒否やひきこもりの原因にもなる。
上層階に住んでいると曇りか雨かよくわからない。
高層階に行くほど柱や梁が細くなり壁も薄くなって隣の声や上下階の生活騒音も結構聞こえる。
免振構造のため小さな風でも常に微妙に揺れ、なかには「ビル酔い」を感じる人もいる。
携帯電話の電波が入りにくく、途中で切れたり、圏外になることもある。
火事のとき、消防車両のはしごは届かないので、非常階段や非常はしごを使って自力で脱出するしかなく、低層住宅と比べてかならずしも安全とは言えない。 (高層階ほど退避時間がかかる。建物自体を耐火構造にしても、日常生活に必要な新聞・本・ふとん・洋服・畳・ジュウタン・家具類などに引火し、初期消火に 失敗したら極めて危険。また、消火にともなう水害やにおいが一戸建てに比べ広範囲になる)
97694: 匿名さん 
[2018-09-26 23:54:21]
4000万でタワマンの上層階?
マンションさんは冗談もねつ造もほどほどにw
97695: 匿名さん 
[2018-09-27 00:03:52]
>>97694 匿名さん

タワマン設定じゃないと戸建と勝負にならないらしいよ(笑)
97696: 匿名さん 
[2018-09-27 00:05:57]
マンションさん、またタワマンの話しているんですね。
ブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨な状態になっていたってことですね、はい。わかります。
97697: 匿名さん 
[2018-09-27 00:07:27]
最上階角部屋だと、
そこらへんの戸建てじゃ相手にならんよ
97698: 匿名さん 
[2018-09-27 00:09:31]
>>97697 匿名さん
> 最上階角部屋だと、

たとえ最上階角部屋でも、隣人の部屋と密着していることに変わらないし、階下の人の部屋とも密着している。
マンションの相手など、戸建てでは役不足ですよ。
アパートくらいが適切では?(大爆笑)
97699: 匿名さん 
[2018-09-27 00:09:33]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
97700: 匿名さん 
[2018-09-27 00:19:10]
タワマン最上階角部屋の設定じゃないと戸建と勝負にならないらしい(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる