住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 18:11:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

96701: 匿名さん 
[2018-09-22 15:40:47]
>>96697 匿名さん
周りの全てがマンションさんに見えてしまう、、、 マンションに脳髄まで侵されてしまった約1名さん特有の末期症状ですね
96702: 匿名さん 
[2018-09-22 15:40:49]
>>96682 物件比較中さん
具体的にどこですか?

ファインコートとかプラウドシーズンなんて不便な場所ばっかりだよ。
駅徒歩5分以内なんてまず見ない。
96703: 匿名さん 
[2018-09-22 15:41:15]
今日もアンチマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨
96704: 匿名さん 
[2018-09-22 15:41:58]
>>96702 匿名さん

船橋小室ですw
96705: 匿名さん 
[2018-09-22 15:42:56]
>>96699 匿名さん
> この方、いつもスレに粘着しておられるようですが、具体的な話は一切しないよねw

あら、ご自分の都合の悪いことは見えない便利な性格なんですかね。

では、10万レスをもってしてもマンションさんが論破できない鉄壁で難攻不落な戸建ての優位性テンプレをどうぞ。
マンションさんは貝になるだけでしょうけど。

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
96706: 匿名さん 
[2018-09-22 15:43:36]
マンションを購入する意味・目的・メリットを聞かれると貝になる「マンション」さん。
96707: 匿名さん 
[2018-09-22 15:43:53]
>>96702 匿名さん

もう販売終わりましたが、プラウドシーズンだと徒歩12分で8000万ぐらいしてましたね。
96708: 匿名さん 
[2018-09-22 15:44:48]
>>96705 匿名さん

まさにマンションに脳髄まで侵されてしまった約1名さん特有の末期症状ですね
96709: 匿名さん 
[2018-09-22 15:44:48]
今日もアンチ4000万マンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨
96710: 匿名さん 
[2018-09-22 15:45:56]
>>96707 匿名さん
> プラウドシーズンだと徒歩12分で8000万ぐらいしてましたね。

やっぱり、この4000万以下と言う価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットってありませんね。

ましてや、立地をマンションのメリットにあげるなどと言うのは身の程知らずも度が過ぎると言う感じです。
96711: 匿名さん 
[2018-09-22 15:46:16]
>>96705 匿名さん

私は戸建だけど、周りにここまでマンションが染み付いた人はいないですね。
96712: 匿名さん 
[2018-09-22 15:47:55]
>>96710 匿名さん

戸建の話をしてるのに、なぜかマンションの話をねじ込んでくる「こだて」さん。

なお、戸建の話には貝になってしまう。
96713: 匿名さん 
[2018-09-22 15:50:35]
>>96712 匿名さん

構って欲しいんでしょ。
戸建の話にはついていけないからね。
96714: 匿名さん 
[2018-09-22 15:52:10]
>>96707 匿名さん
だよね。
不便で設備もショボい割に無駄に高いのが、プラウドシーズンやファインコート。
デベの宣伝に騙されて、イメージだけで買っちゃう情弱さん御用達。

賢い人は利便性の高い土地を仕入れて、そこにちゃんとした注文戸建を建てる。
そのほうが同じ値段でもコスパが圧倒的に高い。
96715: 匿名さん 
[2018-09-22 15:55:45]
建売り戸建てを買うのは、出来あいのマンションを買うのと同じ。
戸建てなら注文住宅。
96716: 匿名さん 
[2018-09-22 16:10:38]
ファインコートみたいなブランド戸建ては売り方はマンションに似てるからね。
というか、三井や三菱グループでマンション部門か戸建て部門かくらいの違いだからね。

基本はブランド戦略で、大した仕様でもない物件を高値で売るってかんじかな。
96717: 匿名さん 
[2018-09-22 16:20:10]
>>96674 匿名さん

区限定しなくてもあるみたいだ

注文住宅と違って敷居はとても低い
区限定しなくてもあるみたいだ注文住宅と違...
96718: 匿名さん 
[2018-09-22 16:22:25]
>>96715 匿名さん

地元勢なら簡単でも
土地を所有していない
上京組には無理なこと
96719: 匿名さん 
[2018-09-22 16:26:20]
>>96715 匿名さん
> 建売り戸建てを買うのは、出来あいのマンションを買うのと同じ。

とは言え、そんな建売戸建てと言えどもマンションに対して以下の優位性あり。

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
96720: 匿名さん 
[2018-09-22 16:27:53]
>>96717 匿名さん
マンションさんお得意のワンルーム物件ですね
96721: 匿名さん 
[2018-09-22 16:31:34]
マンションを購入する意味・目的・メリットを聞かれると貝になる「マンション」さん。
96722: 匿名さん 
[2018-09-22 17:11:26]
>>96718 匿名さん
 土地を探せないから4000万以下のマンションで妥協。
96723: 匿名さん 
[2018-09-22 17:16:29]
>>96718 匿名さん
上京組だけど、駅近の土地を買って注文住宅を建てたよ。
土地探しは根気と決断力がない人には難しいのかも。
96724: 匿名さん 
[2018-09-22 18:39:34]
>>96723 匿名さん
> 駅近の土地を買って注文住宅を建てたよ。
> 土地探しは根気と決断力がない人には難しいのかも。

私も今の戸建てをゲットするのに2年以上探しました。
戸建てをゲットして4年経った今も時々物件を物色していますが、今の物件を上回る条件どころか同程度の条件の物件は見つかっていません。
96725: 匿名さん 
[2018-09-22 19:09:28]
>>96724 匿名さん

4000万でまともな戸建ないけどね。
96726: 匿名さん 
[2018-09-22 19:19:05]
>>96725 匿名さん

まともなマンションはあるの???

96727: 匿名さん 
[2018-09-22 19:42:43]
>>96726 匿名さん

単身、dinksなら広さ必要ないからあるでしょ。
ファミリーは戸建に妥協かな。
96728: 匿名さん 
[2018-09-22 19:58:13]
>4000万でまともな戸建ないけどね。
戸建ては4000万超なのでいい戸建てが建ちます。
96729: 匿名さん 
[2018-09-22 20:25:42]
>>96727 匿名さん

マンションと戸建てを比較してるのに単身者の意見は参考にならないかなw
96730: 匿名さん 
[2018-09-22 20:49:12]
>>96727 匿名さん
> 単身、dinksなら広さ必要ないからあるでしょ。
> ファミリーは戸建に妥協かな。

なるほど、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを購入しちゃうと結婚や子供を諦め妥協した人生を送ることになるんですね。

戸建てを購入しても諦めたり妥協するものはないですもんね。
クソ・カスマンションなんか買わなくっても全然問題なし。

やはり、戸建て一択。
マンション惨敗。

お疲れ様でした。
96731: 匿名さん 
[2018-09-22 20:50:38]
マンションを購入する意味・目的・メリットを聞かれると貝になる「マンション」さん。
96732: 匿名さん 
[2018-09-22 20:51:27]
>ファミリーは戸建に妥協かな。

4000万以下のマンションから4000万超の戸建てに妥協?
そう思い込まないと立つ瀬がない万民。
96733: 匿名さん 
[2018-09-22 20:53:28]
>>96732 匿名さん
> そう思い込まないと立つ瀬がない万民。

ですよね。
マンションさんは、そのような現実逃避をしないと、深く考えずにマンション買って大失敗した現実に押しつぶされてしまうんです。

ある意味おかわいそうなのです。
わかってあげてください。
96734: 匿名さん 
[2018-09-22 21:08:45]
>>96728 匿名さん

4000万超って具体的にいくらを想定してるの?
96735: 匿名さん 
[2018-09-22 21:11:35]
パワービルダー系の底辺が大手HMや大手デベに対抗とかってほんと笑えるけどね~
96736: 匿名さん 
[2018-09-22 21:14:18]
まあ、それなりの大企業勤めでそれなりに年収あるファミリーがパワービルダ系ローコストは選択することはないからね~
96737: 匿名さん 
[2018-09-22 21:17:38]
選ぶ際に比較すればよい。

重視、比較するのは、駅からの距離、広さ、採光、風通しのよさ、プライバシーの確保

まあ、自分の場合は、戸建はどれもイマイチだったから選ばなかったけどw
96738: 匿名さん 
[2018-09-22 21:20:57]
>>96737 匿名さん
> まあ、自分の場合は、戸建はどれもイマイチだったから選ばなかったけどw

なるほど。
あなたの場合は、同一価格でマンションの方が条件が良かったと言うことですね。

これすなわち、同一条件であれば戸建ての方が高かったと言うこと。

やはり、マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物と言うことで間違いないですね。
96739: 匿名さん 
[2018-09-22 21:21:41]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
96741: 匿名さん 
[2018-09-22 21:50:49]
幼稚なコメントばかりですね。
みなさん大人なら言葉遣いはもう少し気を付けませんか?
96742: 戸建さん 
[2018-09-22 22:09:45]
>>96736 匿名さん

それなりという曖昧表現で茶を濁し、具体的な話からは徹底して逃げつづけるのが10万レスの秘訣ですね。
96743: 検討者さん 
[2018-09-22 22:11:15]
今日もアンマンのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨
96744: 匿名さん 
[2018-09-22 22:11:45]
広いマンションゲットできない低年収ファミリーさんは戸建てしか選択肢はないよw
96745: 検討者さん 
[2018-09-22 22:12:58]
>>96738 匿名さん

まあ、あなたの場合は早く戸建を建てることですなw
96746: 検討者さん 
[2018-09-22 22:15:55]
たしかに、住宅購入適齢期の35〜40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4〜5000万というのが世間の相場ですね。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10〜15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。
96747: 匿名さん 
[2018-09-22 22:26:26]
大手で1000万は普通だが、そういう属性がパワービルダー系ローコストを選ぶことはないよw
96748: 匿名さん 
[2018-09-22 22:27:41]
戸建ては洗面台も小さい。ファミリーなら2面ボウルは必須w
96749: 匿名さん 
[2018-09-22 22:43:16]
>>96748 匿名さん

4000万以下のマンションで2ボール?
96750: 匿名さん 
[2018-09-22 22:47:22]
>>96740 匿名さん
> 戸建のほうが割高ってことで良いの?

あらあらマンションさん、ジレンマに苦しんでいますね。

マンションの方が条件が良いと主張すると、同一条件では戸建ての方が高いことになり、マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

マンションの方が高いと主張すると、マンションのメリットから立地が消失する。

このジレンマを打破するには、マンションを購入する意味・目的・メリットを語るしかありません。

戸建て? 戸建てはどちらでもでも良いのですよ。マンションと違って、その購入する意味・目的・メリットがありますから。

マンションさんの今後の活躍に期待します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる