住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-18 15:37:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

96501: 匿名さん 
[2018-09-21 12:24:36]
マンションのランニングコストをつもり積立して老後に豊かな生活送る戸建てが正解。
96502: 検討中さん 
[2018-09-21 12:27:54]
表層地盤の調査はこれからですね。
高台より、これまで戸建に忌避されてきた川沿いの低地の方が振幅率が低かった、という調査結果もあるようです。
戸建さんも古い価値観で言ってると恥をかくことになりますから、おきをつけて。
96503: 検討中さん 
[2018-09-21 12:29:12]
>>96501 匿名さん

貯金した分を買わなかったマンションのランニングコストだと妄想しきれる人なら可能かもしれませんね。
96504: 匿名さん 
[2018-09-21 12:30:27]
>>96503 検討中さん
> 貯金した分を買わなかったマンションのランニングコストだと妄想しきれる人なら可能かもしれませんね。

マンション買ってたらクルマ持てなかったなぁとは、実感できてます。
96505: 匿名さん 
[2018-09-21 12:30:54]
>>96503 検討中さん

それが最良の選択ですよ。
同じ価格であれば価値は同じです、そして戸建てにすることでマンションよりも現金としての資産は増えますから。
96506: 検討中さん 
[2018-09-21 12:37:43]
>>96505 匿名さん

タラレバですね。
妄想に付き合ってるヒマはありませんので、引き続き当レスでお楽しみください。

かしこ
96507: 匿名さん 
[2018-09-21 12:46:06]
>>96497 匿名さん

うちのマンションは民泊、禁止になってしまいました。
残念。可能なら更に資産価値、上がったのに!
普通に貸すより3倍程度、宿泊料、取れるみたい。
今、月30万で都内自宅マンション貸してるのが、
90万に化けるかもしれなかったのに(涙)
96508: e戸建てファンさん 
[2018-09-21 12:47:59]
子どもが1人ならマンション

2人なら戸建

ですね
96509: 匿名さん 
[2018-09-21 12:50:29]
>>96508 e戸建てファンさん

予算次第なんだけどね。まあ、ここの予算ならそうでしょう。
96510: e戸建てファンさん 
[2018-09-21 12:54:58]
>>96507 匿名さん

それは残念でしたね。
まあ、せっかくのご自宅なんだから、早く本社に呼び戻されて自分で住むのが一番ですよ。すぐに戻れるのなら、30万でも90万でもどっちでも構わないでしょう。
96511: 戸建さん 
[2018-09-21 12:56:53]
こんなスレに10年も構わなければ、もっと有意義な人生を送れたのに、、、
96512: 匿名さん 
[2018-09-21 13:04:20]
>>96496 匿名さん

液状化で死ぬ確率低いと思うけど、災害危険度リスク(≒倒壊リスク)は命亡くなるよ。
96513: 匿名さん 
[2018-09-21 13:33:20]
> 96507

賃料3倍取れても、年の半分以下しか貸せないし、1回ごとの清掃費かかるから、普通に賃貸に出すほうがリスク低いけどね
ご近所トラブル多くなるし、普通に賃貸として貸すなら、民泊禁止しているマンションのほうが賃料高く設定はできる可能性はある
96514: 購入経験者さん 
[2018-09-21 13:39:45]
その子、30万言いたいだけだから。
96515: 匿名さん 
[2018-09-21 14:32:53]
>>96512 匿名さん 
>液状化で死ぬ確率低いと思うけど、災害危険度リスク(≒倒壊リスク)は命亡くなるよ。

倒壊リスクは耐震等級の高い家を選べば軽減できる。
マンションは最低レベルの耐震等級1しかないが、今の戸建ては耐震等級3が標準仕様。
等級3の戸建ては消防署や警察署など防災拠点並みの耐震強度。

「耐震等級とは?マンションの耐震等級は上げられる?」
http://taishinsekkei.com/info/taishintokyu/
96516: 匿名さん 
[2018-09-21 15:09:46]
> 96515

戸建のほとんどが、略式の構造計算による耐震等級だから、あんまりあてにならないしなぁ
誤差30%くらいあるっていうから、最悪耐震等級1と以下ってことだから
96517: 匿名さん 
[2018-09-21 15:25:52]
>>96516 匿名さん 
まともなハウスメーカーなら、構造計算データをつけて住宅性能表示制度や長期優良住宅の申請をする。
施主に控えとして渡される申請書控えに、数百ページの構造計算書がついてない家は疑ったほうがいい。
96518: 匿名さん 
[2018-09-21 15:36:12]
>>96516 匿名さん
計算苦手?
1.5×0.7=1.05だから、等級1以下はあり得ないよ。

そもそもスタンダードが等級1で、コストぎりぎりまで削ってるマンションに耐震で劣るなんてことはあり得ない。

耐震等級3ぎりぎりの1.5倍で建ててる戸建てなんて少数で、たいていは壁量計算でも4倍〜8倍だからね。
間取りや構造みたら、余裕で耐震クリアしてるの分かるけど、無知なマンションさんは分からないでしょう。
まずは、そこが理解できるようになってから語ろうね。


96519: 匿名さん 
[2018-09-21 15:40:47]
>>96518 匿名さん
> そもそもスタンダードが等級1で、コストぎりぎりまで削ってるマンションに耐震で劣るなんてことはあり得ない。

最近のマンションは人件費・材料費高騰で本当に高いですね。
人件費と材料費高騰によるマンション価格の高騰なので、高くなったからってグレードが上がっているわけではありませんよね

マンデベは酷いくらいにコストダウンに奔走していて、その酷さは以下が参考になりますね。

● マンションコミュニティ緊急対談「のらえもん&マンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」
https://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/taidan_noraman_02.html
----
198:【のらえもん】
さて、次の話題に移りますか。いろいろ見慣れちゃった僕らや業者は、部屋の割安割高を坪単価で測るんだけど、エントリー層の人は総額でしか基本的に見ない。この部屋は幾ら、この部屋は幾らみたいなので測るから。土地も建築費も原価が上がっている中で、坪単価が上昇してしまうんだけど、勤労者側は当然その値上げに付いてこれない。だから4千万円に収めたかったら、以前は75平米だったところを65平米に抑えないといけないとか、最近はほんとにそういうのが多くて。

199:【マンションマニア】
多いですね。

200:【のらえもん】
60平米前半の3LDKも当たり前になりつつあるとか。

201:【マンションマニア】
ありますねぇ~。たとえばこの間取りは、60平米で3LDKのリビングって8畳表示。

202:【のらえもん】
リビング8畳。昭和の団地にはそういうのあったけど。
最近のマンションは人件費・材料費高騰で本...
96520: 匿名さん 
[2018-09-21 15:43:03]
マンションさんは突っ込んで欲しくて話題振ってる気がしてならない。
人生の1割を掛けて続けてる根性を、ボランティアなどに生かすと、素直に感謝されるのにね。
96521: 匿名さん 
[2018-09-21 16:11:27]
基本、マンションさんは構ってちゃんです。
ネットでしか相手になってくれる人居ないのか、にぎわっているスレに現れてはすれ違いな発言をして構ってもらおうとします。

追いつめられると、自分の有利なスレを立てて逃亡するのですが、誰も来なくて閑古鳥で結局出戻って来るんですよね。
96522: 匿名さん 
[2018-09-21 16:55:07]
>まともなハウスメーカーなら、構造計算データをつけて住宅性能表示制度や長期優良住宅の申請をする。
>施主に控えとして渡される申請書控えに、数百ページの構造計算書がついてない家は疑ったほうがいい。

まともなハウスメーカかどこか知らないけど、戸建を立てたことある人ならわかるけど、建築評価書を取るための監査/確認なんて、ほとんどやられないからね

そもそも申請控えをもらう段階で疑っても遅いでしょ

> 耐震等級3ぎりぎりの1.5倍で建ててる戸建てなんて少数で、たいていは壁量計算でも4倍〜8倍だからね

そもそもこんなありえないこと言い出しているし
ダメだこりゃ
96523: 匿名さん 
[2018-09-21 16:56:59]
>96520、96521

その典型の記載が、96519ですかね
完全にスレ違いの話で、かまってちゃんですね(笑
96524: 匿名さん 
[2018-09-21 17:08:24]
>>96515 匿名さん

戸建は耐震等級3でも心配
マンションは耐震等級1でも安心
https://life-info.link/taishin-toukyu/
96525: 匿名さん 
[2018-09-21 17:10:42]
>>96522 匿名さん
ちなみにうちは壁量計算で約5倍、マンションさんの言う30%の誤差があっても余裕で耐震等級3クリアだね。
設計図みたらだいたい分からない?分からないか。

戸建てで耐震1.5切る物件なんてほとんど見たことないよ。今どきパワビルでも対応してる。
それこそ、安ーく造られた建売くらいじゃないかな。

まあ、マンションさんはほぼ100%が安く造られた建売なんだけどさ。


96526: 匿名さん 
[2018-09-21 17:11:42]
>>96519 匿名さん

この間取りでいくらなの?
いよいようちのマンション、億ション突入かなあ。
96527: 匿名さん 
[2018-09-21 17:38:38]
>この間取りでいくらなの? いよいようちのマンション、億ション突入かなあ。
郊外マンションで億ションは無理ですねぇ。
96528: 匿名さん 
[2018-09-21 18:45:45]
異次元緩和以来、戸建ても土地も値上がりしてないのにマンションだけ上がり続けてるんでしょ?
似たような金額で比べてたらマンションがどんどん小さくなりそう
96529: 戸建て検討中さん 
[2018-09-21 19:05:12]
基本、アンチマンションさんは構ってちゃんです。 ネットでしか相手になってくれる人居ないのか、にぎわっているスレに現れてはすれ違いな発言をして構ってもらおうとします。

追いつめられると、自分の有利なスレを立てて逃亡するのですが、誰も来なくて閑古鳥で結局出戻って来るんですよね。
96530: 戸建て検討中さん 
[2018-09-21 19:06:59]
アンチマンションさんは突っ込んで欲しくて話題振ってる気がしてならない。
人生の1割を掛けて続けてる根性を、ボランティアなどに生かすと、素直に感謝されるのにね。
96531: 検討中さん 
[2018-09-21 19:17:37]
>>96528 匿名さん

地価も株価も収入も上がってますよ。

なのに戸建さんのレスは一向に変わらない。

大丈夫ですか?
96532: 匿名さん 
[2018-09-21 19:44:32]
戸建ては突き上げで空とんじゃうからねw 耐震とか無意味だよw
96533: 匿名さん 
[2018-09-21 19:46:19]
マンション買えないのなら戸建てに妥協するしかないよなw
96534: 購入経験者さん 
[2018-09-21 19:59:52]
>>96529 戸建て検討中さん
> 基本、アンチマンションさんは構ってちゃんです。 ネットでしか相手になってくれる人居ないのか、にぎわっているスレに現れてはすれ違いな発言をして構ってもらおうとします。
> 追いつめられると、自分の有利なスレを立てて逃亡するのですが、誰も来なくて閑古鳥で結局出戻って来るんですよね。

全くです。
自分で建てた3億スレや首都圏6500万スレに帰って欲しいです。

もう、こんな現実逃避な発言も聞き飽きましたし。(大爆笑)

>>96533 匿名さん
> マンション買えないのなら戸建てに妥協するしかないよなw
96535: 匿名さん 
[2018-09-21 20:01:26]
そう言えば、3億臭くん、元気かな?
96536: 匿名さん 
[2018-09-21 20:18:50]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000530-san-soci

マンション16階に住む60代の男性にも、思わぬ“誤算”が待っていた。
 スマホのバッテリーが30%を切る中、発電機がある知人の会社で充電する算段を付けたが、マンション駐輪場は電動シャッターで開かない。30分かけて歩くことになった。
マンション16階に住む60代の男性にも、...
96537: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:33]
キーワード

床暖房なし

電気は40Aで足りる

直管蛍光灯

築古

中古車
96538: 匿名さん 
[2018-09-21 20:25:14]
ヒント1

雨の日は1階のコンビニが便利と言いつつ、別の日の

「1階のコンビニがうるさい」

と言う発言に対して

「1階がコンビニなマンションに住む方がおかしい」

と行き当たりばったりな発言をする。
96539: 匿名さん 
[2018-09-21 20:30:13]
下駄履きマンションは昭和の遺物
96540: 匿名さん 
[2018-09-21 20:31:52]
ヒント2

防犯の知識に長けている感じで「防犯ガラスなんてすぐ割れるよ」と鼻高々に「強化ガラス」を割る動画のURLを貼り付ける。
96541: 匿名さん 
[2018-09-21 20:33:58]
大規模震災の起こる確率が高まっているから、買うなら耐震等級1しかないマンションより耐震等級3の戸建て。
96542: 匿名さん 
[2018-09-21 20:45:30]
今はマンション、高く成ってるので4000万以下で家族で快適にくらせるの?
96543: 匿名さん 
[2018-09-21 20:47:24]
戸建だと、ジェットバスやホームシアター付けると楽しめます(そんなに費用も掛かりません)
96544: 検討者さん 
[2018-09-21 21:36:20]
住宅購入適齢期の35〜40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4〜5000万というのが世間の相場ですね。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額。これに頭金1000万で予算は4000万。
株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10〜15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。
96545: e戸建てファンさん 
[2018-09-21 21:56:55]
大手HMの建売分譲地などを見てると、新築の時は綺麗なのだが、10年くらい経つと外壁に雨のシミ?みたいなので黒ずんでみすぼらしくなりますよね。
96546: 匿名さん 
[2018-09-21 22:26:14]
マジレスすると、大企業の社員は、大手HMしか相手しません。
96547: 匿名さん 
[2018-09-21 22:39:29]
あぁ、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンション買って大失敗。
賃貸にしておけば良かった。

96548: 名無しさん 
[2018-09-21 23:26:52]
>>96540 匿名さん

叩いても割れないけど、電ドリだけで開くよね
96549: 匿名さん 
[2018-09-21 23:34:25]
>>96545 e戸建てファンさん

それ大手じゃないかちょっと安いやつでしょう
普通は磁器タイルだから
96550: 匿名さん 
[2018-09-21 23:35:11]
深く考えずにマンション買って大失敗。

・・・・・・・・という現実に目を向けたくないという気持ち

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる