住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 01:36:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

92501: 匿名さん 
[2018-08-31 18:55:46]
>>92496 匿名さん

価格帯が違うので比較になりませんな。
物件を比較するなら、価格帯を合わせましょう。
92502: 匿名さん 
[2018-08-31 18:57:00]
>>92496 匿名さん

マンションの予算を戸建並みに6500万ぐらいまで上げたら大丈夫です。
92503: 匿名さん 
[2018-08-31 19:12:16]
>>92501 匿名さん
もうそれしかマンションさんって反論できないんだね。
スレタイでは敗北宣言ですかw
92504: 匿名さん 
[2018-08-31 19:14:48]
同じ広さ、同じ立地にあると仮定して
マンション最上階と平均的な戸建を
比較するなら、俺ならマンション選ぶよ
92505: 匿名さん 
[2018-08-31 19:15:49]
>>92503 匿名さん

ん?敗北も何も最初から比較になっておりませんのであしからず。
スレ自体の議論がまだ始まってないっていうか、むしろ最初から終わってるってことです。
92506: 匿名さん 
[2018-08-31 19:16:43]
物件を比較するなら価格帯を合わせないとね。
92507: 匿名さん 
[2018-08-31 19:19:33]
4000万以下のマンションに6000万の戸建を持ってくる戸建さんがスレをぶち壊したってことですね。
92508: 匿名さん 
[2018-08-31 19:22:20]
このスレって要するに
4000万の中古マンションと6500万の注文戸建が比較になるかどうかってことですね。
92509: 匿名さん 
[2018-08-31 19:26:42]
>>92508 匿名さん

そう。
物件の価格帯が全然違うのに2つを並べてあーだこーだと言っても仕方ないでしょう。
92510: 匿名さん 
[2018-08-31 19:30:42]
ま、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
92511: 匿名さん 
[2018-08-31 19:37:56]
マンションさんの敗北宣言が面白いw
92512: 匿名さん 
[2018-08-31 19:40:11]
うちは住友林業ですが快適に住んでいます。
建売もマンションよりは数段にいいでしょうがやはり大手はアフターを含め安心感が違います。
92513: 匿名さん 
[2018-08-31 19:44:27]
>物件の価格帯が全然違うのに2つを並べてあーだこーだと言っても仕方ないでしょう。

物件の価格帯は全然違うけど、期間にかかるコストが同じ2つを並べてあーだこーだ言うスレです。
92514: 匿名さん 
[2018-08-31 19:48:24]
そもそもスレの内容すらわからない人が多いマンションさんってやばくない?
92515: 匿名さん 
[2018-08-31 20:09:43]
>>92514 匿名さん

マンションさんは相当ヤバイですよw
スレタイが理解できないのにプライドだけは誰よりも強いので、すでに妄想だけが一人歩きしてますから。
92516: マンコミュファンさん 
[2018-08-31 20:17:00]
一番ヤバいのは、庶民スレでいきなり金持ち自慢する人間。
キモっ!
92517: 匿名さん 
[2018-08-31 20:18:21]
>>92516 マンコミュファンさん
3億マンションさんね!
92518: 匿名さん 
[2018-08-31 20:27:57]
元スレから徘徊する通称3億臭というマンション系。
92519: 匿名さん 
[2018-08-31 21:45:01]
>>92513 匿名さん

買えるか買えないかは別の話。
物件を比較するなら価格帯を合わせましょうね。
92520: 匿名さん 
[2018-08-31 21:45:59]
>>92514 匿名さん
あ、戸建です。
6500万の注文戸建と4000万以下のマンションなんか全然比較になりませんから。
92521: 匿名さん 
[2018-08-31 21:47:28]
>>92515 匿名さん

いちばんヤバイのは10年以上マンションに執着してる粘着戸建さんというのは有名なはなし。
92522: 匿名さん 
[2018-08-31 21:48:04]
>>19 購入経験者さん

ヤバすぎw
92523: 匿名さん 
[2018-08-31 21:49:57]
>>92513 匿名さん

コストが同じでも物件の価格帯が違うものは比較にならないですね。
物件の価格帯が違うので。
92524: 匿名さん 
[2018-08-31 21:52:45]
いくらここの戸建さんでも、物件の価格帯が違うものは比較にならないってことぐらい、理解出来ると思いますがね〜
92525: 匿名さん 
[2018-08-31 21:54:19]
買えるか買えないかという話をしたいのならわかる。

ただし、4000万の物件と6500万の物件は比較にならないですね。

92526: 匿名さん 
[2018-08-31 21:55:39]
>>92524 匿名さん

そう思うならなら何でずっとここに粘着しているの?
92527: マンション検討中さん 
[2018-08-31 21:58:24]
何? ついに戸建さんは+2500万円も上乗せ?w
92528: 匿名さん 
[2018-08-31 22:04:45]
マンションさんはスレタイを理解できずに、比較にならないと言いながらこのスレに粘着し続けてますからね。
ヤバイ人ですよね。
92529: 匿名さん 
[2018-08-31 22:13:31]
比較にならない=マンションを買ってはならない。

ここは、マンションを買ってからこの事実に気づき、戸建てを羨ましがりかつ恨めしく思っているマンション民の**。
92530: 匿名さん 
[2018-08-31 22:14:42]
5000〜6000万前後の大手HM戸建、マンションと比較検討中にいくつか見たけど、どのメーカーもごく普通の戸建だったよ。
最近、散歩でそれらの家の前を通ったが、日中なのに、どの家もシャッター閉じた家の状態だったw

ほんと買わなくてよかったw
92531: 匿名さん 
[2018-08-31 22:41:26]
>>92530 匿名さん

中古?(笑)
92532: 匿名さん 
[2018-08-31 22:42:38]
>>92530 匿名さん
大手HM戸建って建売見たのか?
普通は注文だからあまり建売はないはずだが?
ちなみにどこのHM?

あと、不在時と使ってない部屋はシャッター
閉めるのは普通。
92533: マンション検討中さん 
[2018-08-31 22:50:19]
注文住宅と建売は同じだからな
注文住宅はそのHMが作ってる建売と同じ設計、スペックで作ったら1.6倍ぐらい払わないといけない。
何をどう作っても割高にしかならないw
高級では無くて単に割高なだけ。
92534: 匿名さん 
[2018-08-31 22:58:24]
>>92533 マンション検討中さん
だから具体的にどこのHMよ

あと、今のマンションも建築費高騰で割高だけどそれはいいの?
92535: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:07:24]
>>92534 匿名さん

全てのHMだよ。当たり前だよ、だってスキームの違いから来る費用対効果の悪化から来てるんだから。そんなのもわからないの?w
92536: 匿名さん 
[2018-08-31 23:10:23]
ダイワハウス、セキスイ、三井、いろいろ見たよ
92537: 匿名さん 
[2018-08-31 23:12:25]
>>92535 マンション検討中さん
仮に大手HMが建売り売ったとしたら庶民が買える価格に設定するから低仕様にするに決まってるだろ

わざわざダウンフロア入れたり全開放ガラスいれるか?(笑)
無知だね~
92538: 匿名さん 
[2018-08-31 23:13:07]
注文戸建の夢を見る夢戸さん。
自分で建てたことないから夢みたいなことばかり言うのも仕方ないかと。
92539: 匿名さん 
[2018-08-31 23:13:34]
注文と高級は比例しないだろw
オーダースーツでも29800円〜激安なところもあるからな
92540: 匿名さん 
[2018-08-31 23:14:34]
忘れちゃいけないのは、4000万以下のマンションしか狙えない収入ってこと。
92541: 匿名さん 
[2018-08-31 23:16:57]
間取りは多少融通が利くかも知れないが、基本安売りのペラペラ住宅だから、注文という言葉に騙されないように。
92542: 匿名さん 
[2018-08-31 23:19:22]
ドアノブ1つからオリジナルの造形で創り上げていくのが本当の注文住宅。

ホントここの戸建さんは注文という言葉にコロッと騙されて良いカモですな
92543: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:20:38]
オーダーメイド=高級と思ってる奴はヤバイな
スーツでもオーダーメイドにしたら出来上がったやつがアオキの既製品安売りスーツと同じで価格だけが3倍とかザラw
富裕層が注文住宅する場合だって同じように割高なのは変わらない。ただ富裕層はアホみたいにお金をかけるから建売と比較すれば高級仕様になるだけ。価格と価値は見合ってないが富裕層はそれでいい。なぜなら既製品では無いものを作ってるから選択肢がそれしかない。

ここの戸建さんはただの貧困層でお金が無いから費用対効果最大のマンションですら買えない。マンションのランニングコストですら費用対効果が最大化されてるのに毎月徴収が払えないwww
払えないくせに2500万ほど上乗せして6500万とか妄想してるが無論戸建さんはそんなお金はないので同じ4000万円(土地代込み)で考える。
ド田舎いって土地100万で買ったとしても上物3900万。
土地が100万だと担保価値なしw
上物3900万万年のローンは降りないからこういう選択肢は物理的に取れない。
そうなると出来るのは建売一択。土地2500万、上物1000万円ぐらいのやっすいやつw
92544: 匿名さん 
[2018-08-31 23:20:53]
http://shutoken.mitsuihome.co.jp/tokyo/lotsearch/401

三井だと建売で1.3億で30坪以下
マンションなら6000万くらいで買えるのに・・・
92545: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:21:58]
>>92537 匿名さん

強がってもスキームの違いからくる絶対的なもんだから無理だよw
92546: 匿名さん 
[2018-08-31 23:22:00]
カタログの中からテーマ選んでチョコッとお化粧したようなのは注文住宅じゃない。

92547: 匿名さん 
[2018-08-31 23:23:20]
>>92544 匿名さん

なんじゃそれw
オープン外構のミニ戸じゃないですか
92548: 匿名さん 
[2018-08-31 23:25:04]
うちの近所だと三井のマンションと建売はほぼ同じ価格だよ。立地は戸建の方が駅から遠く、マンションの方が狭いが。
92549: 匿名さん 
[2018-08-31 23:26:09]
>>92544 匿名さん

流行りのオープン外構ですかね

まさにガンジーさんもビックリのノーガード戦法ですね
92550: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:27:39]
オープン外構=何もしない=ローコストww
92551: 匿名さん 
[2018-08-31 23:28:31]
>流行りのオープン外構ですかね

30坪のオープン外構1.3億・・・
戸建ては高すぎ
92552: 匿名さん 
[2018-08-31 23:30:34]
街並み考慮すると建売の方がマシかもw
バラバラな戸建街は勘弁だな
92553: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:32:39]
>>92546 匿名さん

戸建さんはそれを注文住宅と読んで誇りに思います。
選ぶオプションは全て割高です。
あと、どのみち狭い土地しか買えないので必然的に自由度はありませんwww
普通に生活するのに必須な設備はありますからねw 加えて狭い土地、日当たり最悪な土地と来たらもう選択肢がありません。
結局出来上がるものは建売です。が、建売にしてないのでスキームの違いから来るからくる割高料金を払います。完全に無駄です
92554: 匿名さん 
[2018-08-31 23:33:51]
60坪で外構ちゃんと造ったら3億くらいでしょうね

マンションに妥協しかないわこりゃw
92555: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:34:52]
>>92552 匿名さん
マシ、じゃなくて選択肢は建売しかないからww
まずローンが降りないからww
建売買うしかないでしょう。
選択肢など無いんだよ
92556: 匿名さん 
[2018-08-31 23:37:02]
大手でも、パワービルダーでも、30坪でも40坪でも大差ないからw
いずれにしても、一日中シャッター閉じた家でしょw
92557: 匿名さん 
[2018-08-31 23:37:49]
やはや戸建は高いですね。
マンションに妥協します。
92558: 匿名さん 
[2018-08-31 23:39:22]
本当にマンションさんて世間知らずなんだなーと痛感する。
じゃないとマンションなんか買わないから、当たり前なんだけど
92559: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:40:58]
>>92552 匿名さん

心配ご無用!
綺麗な街並みを装った大手デベの建売(三井や野村)も10年すればあら不思議、飯田物件と謙遜がありませんwww
1個だけ新築立てても10年すればあら不思議!すっかり周りに溶け込んでるww
外壁メンテもしないのが戸建さん流儀だからね!
お隣の古屋に住んでたシロアリ、ハクビシン、イエコウモリ、カビ菌、苔が移住してきてさらにお隣と調和、フュージョン!
92560: 匿名さん 
[2018-08-31 23:41:36]
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/13112/b300007/s305002/00007508...

不便な上北沢あたりで土地だけで1.7億・・・
ウワモノ拘ったら3億いくな・・
このあたりのマンションなら8000万も出せばファミリータイプの買えるのに

マンションに妥協しよっと
92561: 匿名さん 
[2018-08-31 23:42:24]
価格=価値のマンションさんいなかったけ?

同じ立地同じ広さだとマンションが高いから、マンションの方が価値高いとか言ってなかった?
最近の高騰したマンションは無駄に高いで良いのかな?
92562: 匿名さん 
[2018-08-31 23:42:28]
郊外なら、お金かけずに快適なマンション生活できるよw
92563: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:42:37]
>>92558 匿名さん

もう涙目なんだねw 建売戸建買ったらもう終わりだよ。

旗竿とか買ってるやつはもう笑うしかないw
再建築すら出来ないww
92564: 匿名さん 
[2018-08-31 23:44:31]
>旗竿とか買ってるやつはもう笑うしかないw再建築すら出来ないww

まじで無知晒すのやめたほうがいいよ~(爆笑)
92565: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:45:19]
ああそうだ、建売で建て替えできると思ってる奴要注意な
建築基準法とか以前に密集で建てた建売は再建築が事実上不可能だぞw
なぜなら建て替え工事したらお隣の建売が壁とか崩壊しちゃうからww
建て替えするなら全戸いっせいにやるしかないwww
92566: 匿名さん 
[2018-08-31 23:45:58]
>>92562 匿名さん
郊外なら4000万円のマンションと同程度の立地に
ランニングコストを踏まえた注文戸建を建てて快適に生活できるよ。

郊外のマンションは割高すぎる。
92567: 匿名さん 
[2018-08-31 23:48:21]
>>92565 匿名

無知を指摘したら精神が崩壊しちゃったかな?w
92568: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:48:47]
>>92564 匿名さん

法令の話してないよw
接道要件とか満たしてて法令上再建築可能でも実際工事ができないと言ってるんだがww
お隣が壊れるw 加えて工事料金が全部割高ww
92569: 匿名さん 
[2018-08-31 23:48:53]
>>92565 マンション検討中さん
>>92563 マンション検討中さん

おいおいww
こいつアホ過ぎるww
最低限の知識は持ち合わせてくれないと話にならんよ

再建築実質不可能なのはマンションだっつーの

92570: マンション検討中さん 
[2018-08-31 23:49:33]
>>92567 匿名さん
旗竿買っちゃったんだwww 君w
92571: 匿名さん 
[2018-08-31 23:50:35]
>>92568 マンション検討中さん
実際工事ができないwwwwww
建ぺい率100%かなwwww

あーそうなると壁くっついてマンションになっちゃうねww
92572: 匿名さん 
[2018-08-31 23:52:02]
実質建替えできないのも皆一斉にやらなきゃいけないのもマンションの件
92573: 匿名さん 
[2018-08-31 23:52:44]
>再建築実質不可能なのはマンションだっつーの

うまい!w
92574: 匿名さん 
[2018-08-31 23:54:07]
>実質建替えできないのも皆一斉にやらなきゃいけないのもマンションの件4

これも上手い!爆笑
92575: 匿名さん 
[2018-08-31 23:58:38]
民法第234条
建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。

マンションさん
一つお利口になれて良かったねー、もう少し勉強しないとデベロッパーに騙されちゃいますよ。
92576: マンション検討中さん 
[2018-09-01 00:01:44]
この必死さww
戸建さんはやっぱり恐怖なんだなぁw

マンションは立て替え前提で住まないからねw
密集戸建で建て替えしたら壊れるのも知らないのはウケるなww
92577: 匿名さん 
[2018-09-01 00:07:41]
マンションのwの多さが無知の証拠(無知隠し)
92578: 匿名さん 
[2018-09-01 00:08:35]
>>92576 マンション検討中さん
アホ過ぎて笑えるだけだよwww

マンションて建替え前提で住まないんだー、へー、じゃあ古くなったらどうすんの?

分譲地で建替えできないとか聞いたことないわww具体例でどうぞwww
92579: 匿名さん 
[2018-09-01 00:10:31]
流石にこれはつりだろ
92580: 匿名さん 
[2018-09-01 00:13:17]
>>92577
無知でもなんでもいいけど20年後に寿命が来ちゃう建売の現実からは逃げられないよwww
君のお隣が解体工事でもしたらわかるよ アラーーー、自分の外壁がくずれてくーー (シロアリも見える!
君が工事をしたらお隣がそうなるww 
弱った戸建に密集建売は個別の建て替えすら大騒動になるからなw

ああ、40/80のエリアに最低50坪ぐらいなら大丈夫だよww 
50/100に35坪以下とかだともう完全にアウトだよwww
92581: 匿名さん 
[2018-09-01 00:16:19]
>>92580 匿名さん
20年で寿命(笑)
50/100に35坪で建替えができない(笑)
腹いてぇw

あなたの好きな、具体例でどうぞ。
92582: 匿名さん 
[2018-09-01 00:19:21]
>>92578

>アホ過ぎて笑えるだけだよwww
うん、超笑える だって、戸建さんの購入した泣けなしのプライドが20年後は建て替えできないwww

>マンションて建替え前提で住まないんだー、へー、じゃあ古くなったらどうすんの?
マンションは脱出戦略必須だから。ババ抜きゲームだよ だから住み替え前提だっていってるじゃんww
アホなの?ww 資産性と流動性が高いからこそマンションは費用対効果が高いっていってあげてるのにw

>分譲地で建替えできないとか聞いたことないわww具体例でどうぞwww
分譲地の話をしてない。
君たちが選択肢がなく買うしかないパワービルダーの建売住宅のことをいってるんだよwww
建売はね、住宅性能とか耐震性能の数字上はとてもいいのよ。でも現実には壊れちゃう。
建売はね、"法令上"再建築不可ってなると売れないからそうはならないようにギリギリで細切れにするんだよ。
でも個別に同じものはもう経てられないよ。解体するだけでお隣の老朽化した壁は崩壊する。モルタル外壁なら崩れてくる。
サイディングなら全部剥がれてくる。クラックがさらに広がって雨漏りも拡大して訴えられるwww
92583: 匿名さん 
[2018-09-01 00:20:59]
とんでもないポンコツ戸建のようだねw
92584: 匿名さん 
[2018-09-01 00:22:40]
>>92581

> 0年で寿命(笑)
> 50/100に35坪で建替えができない(笑)
> 腹いてぇw

だろ? 俺も腹いてぇよwww
こんなのを買ってしまって新築から20年でも不便な立地、情けないグレードの安物建売ですんで、
そのあと建て替えもできないってwww
え?リセール? いや、上物の評価額が0円、土地は? 買うわけないだろww
だからまともな人は建売は買わないなんだよwww アホしか買ってないww
住み替えもできず、建て替えもできないのって完全に詰んでるからね。
建売戸建はそれ全てがババ。ババしかないババ抜きゲーム。全部ババだから全員負けwww
92585: 匿名さん 
[2018-09-01 00:22:45]
うちは100年マンションでよかったw
92586: 匿名さん 
[2018-09-01 00:23:34]
>>92583
そうだよ、ここの戸建さんが買うやつは全部そうなるから
ってか、建売の問題なんてもう随分ずっと言われてるからね
92587: 匿名さん 
[2018-09-01 00:25:32]
>>92582 匿名さん
パワービルダーが土地を分割して売る建売が分譲地だろうがw
いったいどこまで無知なんだこいつは

能書きはいいから、具体的にどの建売ですか?たくさんあるんだよね?早くだして。
92588: 匿名さん 
[2018-09-01 00:27:23]
50/100の35坪の建売で建替えができない具体例はまだですか?
92589: 匿名さん 
[2018-09-01 00:39:04]
ってかここで払いたいと笑ってくれてる戸建さんは本当に笑ってくれてるといいなぁ

パワビルが細分化した土地ってのが実売するときにはもはや固定資産税とかの評価額「以下」ってのも知ってるよね?さすがに。
だって、その土地は、もともと、「一つのまとまった広さがあった土地」だったのを、使えない狭小地にしちゃったんだよ?www
だってそのほうがパワビルはいいよね。だってまた買い上げるときは全部まとめて安値で買い叩けるからwww
個人がその区画を売ってももう売れないw
だって、上物の価値はゼロ せめて「更地」で売りたいところだが、解体ができない。なぜって?解体工事すると振動で隣戸の
外壁、クラックが拡大して必ず影響があるからwww 100%揉めちゃうww
だから古家付きで売るしかないw

でもさ、中古で売ろうとおもったら買い手がいるってことなんだよね、当たり前だけど。
買い手が建て替えどころか更地にすらできない土地を買う? 買わないからwww だっておまえら中古で売ってる建売が膨大にあるがあれ買うのか?ww 買うわけねーだろ、あんな事実上再建築不可な物件をwww
自分が施主になって建て替え指示したら工事が原因で壊れました!あなたが施主ですよね?賠償してください!って言われる狭小密集地は無理無理www
しかもさ、こんな中古を買おうとおもっても、金融機関が抵当権設定しても「二束三文だから金額は激安www」
これも痛いよねー。だって、中古の建売かうやつってようは貧困 の中の貧困でしょ?w
じゃあ頭金なんて出せないじゃんw ローンも少ししか貸してくれないならなおさら売れない。買うやつが買えないからww
つまり、完全にデッドロック。詰んじゃってるんだよね

建て替えが事実上できない。リセールも無理。ってことはもう住み続けるしかない。建売戸建は永住したくなくても永住しなければならない
売りたいのに売れない。建て替えて価値を上げたいのにできない。
どうしてか? それはビルダーが細切れにして全ての住戸を「ババ」にしちゃったからww でもこれはもちろん意図的。
20年なんてのはすぐだからね。20年たったら市場での実取引ではもう評価額0 土地の価値もいじるしく低い。売り出したところで
買い手はつかない。そうやって格安になったところをまたビルダーがお買い上げー。(買い戻し)
全部の分譲戸をまた買い占めたら、またそこを全て一括で潰してまたババを提供www
よくできてるねー社会って。
92590: 匿名さん 
[2018-09-01 00:44:33]
二行読んでやめた
92591: 匿名さん 
[2018-09-01 00:47:40]
>>92587
>>92588

あら、わからなかったの?
具体例は今あなたが住んでるその建売なんだけどwww
もし買っちゃってるんだったらもうしょうがないからそこで一生涯を終えるしかないwww
脱出戦略が必須なマンションは資産性と利便性が高いからこそリセールもし安く脱出は容易。
加えて寿命が長いから戸建みたいに20年リミットなんてないwww 

戸建は寿命が短い上に最初から脱出ができない状態(ババそのものだからw)
これはまずいよー
だから建売買っちゃった人でお金がある人は隣地を買い上げるんだよwwww
そうやって細切れになった土地をもう一度戻すの。30坪より60坪にしといたほうがいいからね
特に旗竿地と隣接してる土地(旗竿地も含む)は手前でも奥(旗竿地)、どちらも書いたがる。
どちらもカケラだからねwww 二つ合わされば価値が戻る。そうなれば建て替えもできるww
でもお金がないから安くでしか買えないww
お互いにらみ合いを聞かせて自滅w
最後にはもういっかってなってそのまま生涯を終える
92592: 匿名さん 
[2018-09-01 00:50:07]
早く具体例出してきなよ、スーモでもHOMESでもいいよ
92593: 匿名さん 
[2018-09-01 01:01:11]
ちなみに建て替え、解体でのトラブルなんて信じられなーい!って人は隣地、解体 壁 ヒビ とかでたくさん出ちゃいますよwww

ここなんてわかりやすいですね。
http://suumo.jp/journal/2016/08/01/115519/

大事なのは、法的な責任じゃないです。
最後の、
"しかしこれは「お隣さん」との問題だ。被害がなくても迷惑は及ぼす。法的責任はなくても道義的責任はある。"

これに尽きる。自分がされたらお金をほうてきにぶんどることができないけども「自分の家が壊れたという現実からは*逃げられない*」
自分がやっちゃったら「相手から何かされるかも、という不安や恐怖からは*逃げられない*」

だ・か・ら・、富裕層な戸建さんは、囲まれ地、狭い土地(40坪以下)、旗ざお地、パワービルダーによって細分化された土地、不整形区画、周りに建売や古家の土地、は買わないwww
戸建はリペアが必須なのをわかってるし、売却時も土地の価値がないものはリリース(手放す)すらできないからねwww

でもおばかちゅんの戸建さんはお金がないから買っちゃうんだよねー、ビルダーの建売をw
使い捨てのつもりで買う、っていう人がいるけど、不動産って「捨てる」ってできないんだよねーwww
誰かに買い取ってもらうしかない(なすりつけ)
92594: 匿名さん 
[2018-09-01 01:05:33]
>>92593 匿名さん
スーモの記事を探す手間あったら、具体的なパワービルダー分譲地をだせや

ないから出せないんだろーが
92595: 匿名さん 
[2018-09-01 01:12:43]
今日の教訓
- パワービルダーの建売を買うと住み替え(リセール)は無理で、建て替えも無理である
- 法令上再建築可能であることと、実際に再建築が現実に可能であることは別である
- 建売の上物は20年もすれば価値を失うため担保にすらならない
- パワービルダーが細切れにした土地は市場での実取引では固定資産税の評価額を下回ることが普通である
- 中古で売ろうとおもったら買い手がいなければならない。ただし建売の中古を買おうという人は貧困なので
頭金をしっかり用意できない。頭金がないと価値が低い建売中古は住宅ローンでの評価額が極めて低いために
 抵当権を設定する意味がほとんどない
- そうはいってもここにいる戸建さんが買える戸建はパワービルダーの建売しかない
- 同じ4000万円を払うのであればマンションのほうが全てにおいて良い。マンションもババ抜きゲームがあるが
マンション購入者はあらかじめ脱出戦略必須であることをわかっている点、マンションのババが増えてくるのは築35年からであるが、普通35年も同じところにすまないので問題にならない
- パワビルの建売は全てがババであり区画や築年数によらない
- パワビルで建売を買ってしまった人の唯一の脱出方法は「隣地を買い上げること」である。これによって細切れにした土地を
 再びある程度の塊にすることにより脱出可能、または建て替えが現実的にできる場合がある。
- ただし、現実的にはこの隣地の買取ってのがなされることはない。それは隣地の人も同じことを思っているからである
- 全てを買い戻すのはやはりパワービルダーである。20年以降からウォッチし始めて安く買いあさってまた同じようにすべての区画を
 更地にし、そしてまた建売を作って売り出す。ビルダーにしてみればこれを常に繰り返している。



92596: 匿名さん 
[2018-09-01 01:20:36]
やっぱり建売はだめだねぇ

でも何よりもダメなのがここにいる建売かった戸建さんたちだねぇwww
マンションは建て替えできねーだろ!っていうツッコミがまさに「現実逃避」wwww
マンション民は建て替え前提で住み続けるわけないっしょwww 最初から脱出戦略必須で計画してるんだからww
しかも流動性が高く価格も安定してリセールもいい。当然銀行も評価額、市場流通額がわかってるから安定した担保価値を
出す=ローンが降りる

建売戸建?ww 無理だからwwww
旗竿とか30坪とか超やばいwwww
解体工事なんかしたら確実にクラックがさらにでかくなっちゃうからね
隣人問題がいつもやばいのは建売戸建www

マンションは売ってよし、貸してよし、そしてどうしても住み替えたくなくて永住したいって人も70年は住めるから大丈夫
建売戸建は売れない、貸せない、建て替えできない、住み続けられないwww

場合によっては足場をつくるだけで、隣地に「お伺い」wwww
やんちゃな**工事バイトが隣の家にガン!ってやっちゃった時点から「隣人トラブル劇場」スタート!
その後はもうどんなことでも嫌がらせにしか思えなくなる、お互い。
92597: 匿名さん 
[2018-09-01 02:17:10]
マンションでよかったw
夜景眺めながら寝るかな
92598: 匿名さん 
[2018-09-01 05:43:11]
建売りなんて出来合いのマンションのようなもの。
戸建てなら注文住宅。
92599: 匿名さん 
[2018-09-01 06:03:25]
4000万円のマンションと同程度の立地のランニングコストを踏まえた注文戸建でよかったw

マンションより性能が圧倒的に高く、設備も豪華で、資産価値も高いですからね。
92600: 匿名さん 
[2018-09-01 06:31:45]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる