住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

8051: 匿名さん 
[2017-07-17 17:53:24]
このスレの最大の目的は、
何らかの要因で戸建ての購入を諦めてマンションで妥協しようしとしている人が、
マンションの物件価格とマンション固有のランニングコストを踏まえることにより、
戸建て購入の活路を見出すこと。
8052: 匿名さん 
[2017-07-17 18:03:49]
へんなの
8053: 匿名さん 
[2017-07-17 18:16:22]
「管理費・修繕積立金の支払いは、住宅ローン返済と同じだよ」と言うことからですね。
8054: 匿名さん 
[2017-07-17 18:25:17]
>売れていない物件は単に皆があまり欲しがらない物件ってだけで、それに対してはなんの感慨も無いですね。売れているところは売れているんですから。

都内だけでも売れてない中古マンションの在庫数は2万4600件。
平均占有面積51.7㎡ 平均築年数20.4年。
売り出し平均価格3950万なので、古くても4000万以下のマンションを買いたい人にはお勧め。
狭いよ。
8055: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-17 18:46:37]
>>8051 匿名さん
必死だがマンション買える予算なら戸建は余裕なのでは?
8056: 匿名さん 
[2017-07-17 19:02:44]
マンションの中古成約件数は増加傾向しているが
戸建の中古成約件数はどんどん減少しているのですが。
8057: 匿名さん 
[2017-07-17 19:13:53]
>>8055 検討板ユーザーさん
> 必死だがマンション買える予算なら戸建は余裕なのでは?

あぁーあ。戸建て住みたいな。
でも、頭金と住宅ローン返済を考えると買えるのは4000万の物件までか。
希望の立地だとマンションしか無いな。
マンションにするか。
管理費・修繕積立金がかかるけどコレくらいなら払えるか。

従来はここまで。
ここから、

あれ?管理費と修繕積立金を住宅ローンに組み入れると6000万の戸建てが買えることになるね。
お、さっきのマンションより良い立地の戸建てが買えそう。
これにしようか。

さぁ、購入するならどっち?がこのスレの議題。
8058: 匿名さん 
[2017-07-17 19:21:22]
マンションかな
8059: 匿名さん 
[2017-07-17 19:46:09]
>何らかの要因で戸建ての購入を諦めてマンションで妥協しようしとしている人が、
マンションの物件価格とマンション固有のランニングコストを踏まえることにより、
戸建て購入の活路を見出すこと。


住宅の平均購入価格
注文住宅は3,800万円、建売住宅は3,300万円、マンションは4,200万円
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めれば、注文で400万、建売で900万、お釣りがくる。
8060: 匿名さん 
[2017-07-17 19:47:15]
>>8056 匿名さん

マンション戸建て共に新築は
無理だからマンション中古を
買うってことなのかな?
戸建て中古は注文の場合、
建主の好みがマトモに出てるから
なかなか合うもの見つけにくいよね。
築年数によって断熱性能も全然違うし。
外装からフルに工事になるから
リノベーションを考えたら内装で済む
中古マンションが買いやすいと思う。
8061: 匿名さん 
[2017-07-17 19:51:27]
カビ臭いマンションで良ければ買えばいいんじゃない?
8062: 匿名さん 
[2017-07-17 19:51:37]
首都圏限定かもしれませんが、世の趨勢はマンションなんでしょうね。
大家族が良しとされた昔と違い、今は子供を産んでも一人だけもしくは産まないという状況では、戸建の様な大きな家はそもそも必要がないんですよね。70平米〜80平米程の大きさのマンションさえあれば十分なのでしょう。戸建でも80平米程度のミニ戸に需要があるのは、その現れなんでしょうね。

また、共働きの家庭も多いですからその状態で注文戸建を建てるのは時間的にも労力的にも厳しいと考える人は多いでしょう。戸建を建てるには数多くの打ち合わせが必要で、それでもHMや工務店との折衝に失敗し想像と違う戸建が建ってしまったなどという話は少し調べればいくらでも出てくる話でしょう。

マンションであれば立地はある程度保証されており、しかも自分の手間をそれほどかけずして手に入るわけです。マンションを選択する人が増えているのはそれなりの理由があるわけですね。
8063: 匿名さん 
[2017-07-17 19:53:17]
>>8047

同感です。住宅って住むだけじゃなく、資産でもありますから。
8064: 匿名さん 
[2017-07-17 20:08:30]
戸建買うって一口に言っても、土地探しからハウスメーカーとの折衝からやることはとんでもなく多いですよね。戸建を勧める人も、そういうことにはあまり言及しないですよね。まぁ、建てたことが無いのでしょうから当たり前ですが。

私も経験したことありますが、あれすげー大変ですよ。手間をかけずしてマンションっていう人が増えるのもわかる気がします。
8065: 匿名さん 
[2017-07-17 20:26:06]
>>8059

>マンション諦めれば、注文で400万、建売で900万、お釣りがくる

添付のリンク、近畿圏・東海圏では戸建とマンションの平均価格が逆転していますが?
もっとも、平均価格なんていう当てにならない数字をコチャコチャやっても意味はありませんが。
8066: 匿名さん 
[2017-07-17 20:27:26]
>>8064 匿名さん
自分の思い通りの家に住むためだと思えば、特に苦でもなかったですけどね。
仕事が研究者で新しい事をするのが好きで、むしろ楽しかったくらいです。
8067: 匿名さん 
[2017-07-17 20:28:36]
>8065

個別でやっても発散するだけでしょ。
家の戸建ては警備員も常駐していてセキュリティはマンション並みと言われても
は~って感じでしょ。じゃあ平均的な戸建てはどうなのよって。
8068: 匿名さん 
[2017-07-17 20:31:19]
戸建てでもマンションでも良いけど、
郊外物件は避けるべきですね。
人口減都心回帰なので、将来、負動産です。
8069: 匿名さん 
[2017-07-17 20:33:35]
>個別でやっても発散するだけでしょ。

発散したって別に構わないと思いますが?
それに、それぞれが違う立地を前提で話し合ったら、むしろそちらの方が発散するでしょうね。
まとまるわけがない。
8070: 匿名さん 
[2017-07-17 20:37:06]
>>8050
同じ様な駅徒歩だと戸建なら新築が買えるね

https://smp.suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_88030944/?kbn=2&b...
8071: 匿名さん 
[2017-07-17 20:37:52]
同立地、同広さだとマンションが高額。
戸建ては、マンション買えない方が妥協して買うもの。
8072: 匿名さん 
[2017-07-17 20:39:19]
独身の人には耳に入らないかもだけど、
子持ち家庭ではマイホームカーストあるからさ。
マンション内なら階層ごとで露骨に存在するし。

戸建て>マンション(分譲賃貸含む)>コーポ・アパート>公営住宅
この図式は不変。
8073: 匿名さん 
[2017-07-17 20:43:03]
それはない。価格から明らか。

マンション>>戸建て>コーポ・アパート>公営住宅
8074: 匿名さん 
[2017-07-17 20:54:53]
>戸建て>マンション(分譲賃貸含む)>コーポ・アパート>公営住宅
>マンション>>戸建て>コーポ・アパート>公営住宅

この手の話は言ったもん勝ちだね。
8075: 匿名さん 
[2017-07-17 20:56:43]
言ったもんがちじゃないでしょ。
理屈があるかないか。
8076: 匿名さん 
[2017-07-17 21:02:45]
カーストとか言っちゃう人たちは、自分がとにかく一番にしかなり得ないイバリンボってことだしね。意味ないっすよ。
しかも理屈ったって屁理屈だからねぇ。身近にいたらお近づきになりたくない人種の最右翼ですな。
8077: 匿名さん 
[2017-07-17 21:05:25]
カーストある事実はどうしようもない。
8078: 匿名さん 
[2017-07-17 21:09:36]
>>8070

>同じ様な駅徒歩だと戸建なら新築が買えるね
>https://smp.suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_88030944/?kbn=2&b...

京急の能見台?能見台って何も無いよね、、、。そこ、本当に欲しいかな?
私なら、京急のそっちの方なら中古マンションでも良いので上大岡に欲しいかな。

https://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_yokohamashiminami/nc_88205797/
8079: 匿名さん 
[2017-07-17 21:21:16]
立地と広さのバランスなら共用部がいらない注文戸建て。
お手軽に狭くて安いマンションを買うと、無駄なランニングコストが永遠にかかる。
8080: 匿名さん 
[2017-07-17 21:26:04]
能見台、、、立地が良いとは思えませんが。
8081: 匿名さん 
[2017-07-17 21:31:42]
>同じ様な駅徒歩だと戸建なら新築が買えるね
>https://smp.suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_88030944/?kbn=2&b...

しかもここ、知っていると思いますが海沿いで埋め立て地に近い立地ですよね。しかも駅の東側(海側)
地震とか津波とか恐ろしく無いのですか?

とてもバランスが良いとは思えないのですが。
8082: 匿名さん 
[2017-07-17 21:37:10]
>地震とか津波とか恐ろしく無いのですか?
都心とかだとどこも大差ねえよ。山側の田舎行け。
8083: 匿名さん 
[2017-07-17 21:41:17]
>都心とかだとどこも大差ねえよ。山側の田舎行け。

ははは、そんなわけはないでしょう。
しかし、そんな大雑把な見方で物件を決めてしまう人もいるものなんですねぇ。
8084: 匿名さん 
[2017-07-17 21:52:13]
震災リスクは区市町単位で東京都のHPに載ってます。
丁目まで指定できるから参考になる。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
8085: 匿名さん 
[2017-07-17 21:54:40]
5,133町丁目あるから、4,500より上なら都内で1割に入る安全なエリア。
8086: 匿名さん 
[2017-07-17 21:55:20]
そもそも能見台は都心じゃないしね(笑
8087: 匿名さん 
[2017-07-17 22:00:31]
能見代の物件、ハザードマップ的には液状化の可能性がありそうな場所ですね。
安いのは、そういう理由があるのかもしれません。

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/769596.pdf
8088: 匿名さん 
[2017-07-17 22:08:20]
災害のこと考えだしたら戸建ては買えない。
8089: 匿名さん 
[2017-07-17 22:12:39]
>災害のこと考えだしたら戸建ては買えない。

費用と災害リスクを天秤にかけるのですか?
戸建を買うのはある意味ギャンブルということですね。
8090: 匿名さん 
[2017-07-17 22:35:03]
津波、液状化、洪水、崖崩れ、断層、表層地盤、治安、交通量、駅近、一低住そして価格、、、皆が良いと思うエリアはやはり限られてくるので価格も高くなります。ただ、ニュータウンみたいな郊外の不便なところは将来を考えると避けたいので、やはり、昔ながらの住宅街の中古を狙うのが一番かなと思うけど、なかなかタイミングよく売りにでないのが難点ですね。
8091: 匿名さん 
[2017-07-17 22:41:13]
災害の話は戸建が一方的に不利なので
やめてもらえませんか…
8092: 匿名さん 
[2017-07-17 22:49:50]
>>8090 匿名さん
正直なところ、不動産のプロでもない限り一般の人がそのような立地を探し当てることは難しいのではと思います。業者に頼むにしても、かなりの予算を提示しないと、まともに探してもらえませんよね。
8093: 匿名さん 
[2017-07-17 23:49:03]
うちの地域は北関東だけど、ほとんど当てはまってる。
日常生活にかかわるような店も一キロ圏内ぐらいで固まってる。

郊外だけどねー。
8094: 匿名さん 
[2017-07-18 05:01:56]
耐震等級はマンションが等級1しかないのに、戸建ては等級3で耐震はマンションより強い。
立地を選べば戸建てのほうが安全。
東京なら西側の市部のほうが地価も安いし、海抜が高く地盤も強固。
8095: 匿名さん 
[2017-07-18 06:27:00]
>東京なら西側の市部のほうが地価も安いし、海抜が高く地盤も強固。

「東の方」がだめと言われたら今度は「西の方」ですか。思考が大雑把なんですよね。立地はもう少し細かく考えるべきでしょう。

東京の西側とはいえ、例えばずっと昔に川が流れてましたとか田畑でしたとか調べなければならない事は沢山あるんですけどね。図書館で古地図を調べる人もいるくらいですからね。どこもかしこも地盤が強固と考えるのは拙速でしょう。

もっとも、良い土地は殆ど出回ってなかなか売りに出ない上に高いわけですが、能見台の例の様に安いからと言って大して調べもせず飛びついてしまう習性がエセ戸建民にはある様です。思考が大雑把すぎるので、どんなに持論を叫んでも誰も信用せずついてこない事を認識すべきでしょうね。
8096: 匿名さん 
[2017-07-18 06:34:19]
>>8081 匿名さん
能見台周辺はどこも高台にあるので津波リスクは無いですよ。
土砂災害のリスクがあるかどうかですかね。
恐らく、価格が安い一番の原因はアドレスが能見台ではなく長浜だからです。

能見台アドレスだと、これくらいが相場ですね。
能見台駅 徒歩6分 32坪 4150万円(注文住宅建てて計6000~7000万円)
https://www.homes.co.jp/tochi/b-85250001910/

ちなみに、少し前に能見台駅徒歩3分くらいの一低住エリアで土地90坪くらいの築35年くらいの中古戸建が1億4000万円弱で売り出されていましたが、即売れてました。
8097: 匿名さん 
[2017-07-18 06:39:10]
おお、いい情報ですね!
こういう情報がバンバンでるとこのスレも有用なんですけどね。
8098: 匿名さん 
[2017-07-18 06:49:22]
>>8090 匿名さん
都心でその条件を探すのは不可能に近いですが、都心から1時間くらい離れれば選択肢が広がります。

J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。
間違っても千葉、埼玉方面では探してはいけません。

ちなみに、上で話題になっている能見台(能見台アドレスの土地)なんかは、全ての条件をクリアしている土地です。
中流層以上しか住んでおらず、駅前にも繁華街がないので、治安は物凄くいいです。
場所が金沢区と不人気なエリアなので、こんな好条件の土地が坪120~130万円程度で買えます。
駅から緩やかな坂道を10分くらい歩くのを我慢すれば、坪100万円切ってきます。
8099: 匿名さん 
[2017-07-18 06:54:48]
能見台というエリアは羨望の地なんですか?
神奈川方面は疎いので知らなかったですw
それはさておき、
大手町まで歩きもいれて1.5時間ぐらいですかね。充分許容範囲ですね。災害にもかなり対応してそうだし、7000万というのは決して安くはないですが、良いお家が建てられそうですね。




8100: 匿名さん 
[2017-07-18 06:59:46]
>>8098 匿名さん

千葉は湾岸エリアは避けたいですが、16号線の上の台地になってるところは強そうですけど良くないですか?
埼玉はよく分からないですが内陸部で災害には強そうなイメージです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる