住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 13:06:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

801: 匿名さん 
[2017-05-26 17:36:44]
それは人によりますよ、視野が狭いんですか?
802: 匿名さん 
[2017-05-26 17:38:29]
798です。
スレチでよければお答えします。
4000万あれば十分建つと思いますよ。標準仕様でも建具のグレードはかなり高いです。
入居後2年間はどんな些細な不具合も、へーべリアンセンターで対応していただき無料修理補修してくれます。
2年たっても多少の不都合はお金を取れれたことはありません。
建てるなら体力のある大手のHMで長期優良をお勧めします。
803: 匿名さん 
[2017-05-26 17:44:16]
新築でも長期優良マンションはほとんどありません。
建替えできないのにマンションさんは寿命を気にしないらしい。
804: 匿名さん 
[2017-05-26 17:45:09]
それは貴方の主観ですね。意味がありませんよ。
805: 匿名さん 
[2017-05-26 17:46:19]
>>802 匿名さん
土地込み総額4000万だと上物は外構込みでせいぜい1500〜3000万てとこですが、HMで建てるにはちょっと予算が足りなさすぎるように思うんですよね。
いえ、かく言う私もスレチの中古戸建を買ったんですが、実際、HMで建てるならどうかなと思いまして。
806: 匿名さん 
[2017-05-26 17:47:55]
>>803 匿名さん
マンションは取り敢えずいいから、おたくの戸建のことも教えてよ。
807: 匿名さん 
[2017-05-26 17:51:33]
モラルのない物言いの方が紛れ込んでますね。

人様に尋ねる場合の文例でも勉強してから書き込んでください。
808: 匿名さん 
[2017-05-26 17:55:58]
まぁ要は2000万近くを土地につぎ込んだら、外構や水道ガス電気工事を引いて上物にかけられる費用は1600万程度ですよ。
そんな費用じゃ、長期優良はおろか耐震等級3だってとれるか怪しいですよ。
809: 匿名さん 
[2017-05-26 18:01:57]
>>807 匿名さん

いや、やっぱあんたはいいよ。黙ってて。
810: 匿名さん 
[2017-05-26 18:06:25]
>>808 匿名さん
坪単価40万ぐらいですよね。
大手のHMが相手をしてくれるのかな。
やんわりとお断りされるというか、まあ見積もりを受け取って恥ずかしい思いをするのは間違いないと思うから、自分から行くのはさすがに気が引けますね。
811: 匿名さん 
[2017-05-26 18:08:11]
798さんのように予算が2億もあればいい家が建ちますよね。羨ましい。
812: 匿名さん 
[2017-05-26 19:35:43]
>やんわりとお断りされるというか、まあ見積もりを受け取って恥ずかしい思いをするのは間違いないと思うから、自分から行くのはさすがに気が引けますね。

いくらこのスレの似非戸建民でも、この低予算で大手HMに特攻する人は流石にいませんよ(笑)
813: 匿名さん 
[2017-05-26 20:23:55]
と、なればマンションも選択肢の一つとして入るのでしょうが、4000万戸建てに対するマンションは2500万~3000万と言ったところでしょうか。
814: 匿名さん 
[2017-05-26 20:26:27]
>このスレの似非戸建民

似非戸建民ってマンション民とマンションも戸建も買えなかった人のことかな?
815: 匿名さん 
[2017-05-26 20:33:00]
いや、別にマンションなんてどうでも良いのですよ。興味がないんでね。
それよりも戸建です。
4000万円(土地代込み)で、どの様な上物でどの様な土地を購入できるのかを教えてください。
816: 匿名さん 
[2017-05-26 20:44:19]
マンションは2500万〜3000万円かは知りませんが、私は今出せる予算が4000万円で戸建が欲しいんです。
戸建のお勧めをしている様ですので、どの様な性能の上物がどのハウスメーカーもしくは工務店でどの様な立地やサイズで建てることが可能なのか、是非アドバイスをお願いします。
817: 匿名さん 
[2017-05-26 20:49:02]
>815,816
まずは不動産屋さんへgo!
818: 購入経験者さん 
[2017-05-26 20:54:40]
スーモで価格設定して検索すれば

http://suumo.jp/
819: 匿名さん 
[2017-05-26 20:55:54]
不動産屋は商売人なので、自分たちの都合を先に押し付けがちです。ですのでまずはここで情報収集を行おうと思っています。

よろしくお願いします。
820: 匿名さん 
[2017-05-26 20:58:47]
こういう家で総額坪単価40万円~
延床が小さければ単価が高くなり、延床が広ければ単価は安くなる。
こういう家で総額坪単価40万円~延床が小...
821: 匿名さん 
[2017-05-26 20:59:54]
>スーモで価格設定して検索すれば

スーモも調べましたが、新築上物が幾らでどの様な性能の物が建つかまでは書いていませんでした。
土地はなんとなく調べられました。場所はここではお話ししづらいですが、1980万円 約140平米 建ぺい率40%の土地が良いかなと思っています。

この場合、総予算が4000万円で上物はどんなハウスメーカーででどの様な性能の物が建てられますか?
ここには、戸建のスペシャリストが揃って居ると思いますから。よろしくアドバイスをお願いします。
822: 匿名さん 
[2017-05-26 21:00:23]
自分の実体験を元に
4000万戸建希望の人にアドバイスしたらいいのに…
建てた経験者なのに…
823: 匿名さん 
[2017-05-26 21:01:33]
>こういう家で総額坪単価40万円~

大変申し訳ないのですが、もうすこし具体的にお願いします。
824: 匿名さん 
[2017-05-26 21:02:31]
>822
自分建てた所言ったら、マンション営業と一緒に見られてしまうから嫌じゃないですか。
みんな検討の際、複数のHM調べてるからそういう情報とかもありますよ。
825: 匿名さん 
[2017-05-26 21:03:11]
何を具体的に欲しいのか、具体的に書いてね。
826: 匿名さん 
[2017-05-26 21:04:40]
>自分建てた所言ったら、マンション営業と一緒に見られてしまうから嫌じゃないですか。

そういう実体験の情報だからありがたいんですよ。
是非よろしくお願いします。
827: 匿名さん 
[2017-05-26 21:05:59]
総額坪単価なので、40坪なら1600万円。オプションと、外構別。
大体極端な追加無いならオプション100万円前後、外構200万円前後。
828: 匿名さん 
[2017-05-26 21:06:05]
>何を具体的に欲しいのか、具体的に書いてね。

何をって戸建ですよ?
他に何の情報が必要ですか?
必要な情報があればおしらせしますので、教えてください。
829: 購入経験者さん 
[2017-05-26 21:07:15]
新築ならば「物件概要」タブ欄で施工会社が明記されていますし、「設備・構造」割と詳しく書いてありますよね。
830: 匿名さん 
[2017-05-26 21:07:28]
>826
じゃあ、あなたの実家の写真を出してくれたら教えますよ。
私はそれくらい自分の所を出すのは拒否感ありますね。
普通はそうではないですか?
831: 匿名さん 
[2017-05-26 21:08:00]
あ、希望は2階建が良いです。家族は私・妻・子供は二人(5歳と8歳)です。
832: 匿名さん 
[2017-05-26 21:08:44]
そういうマンション民のなりすまし質問の答えはアイダの888万円でいいんじゃね?笑
833: 匿名さん 
[2017-05-26 21:10:10]
>じゃあ、あなたの実家の写真を出してくれたら教えますよ。
>私はそれくらい自分の所を出すのは拒否感ありますね。
>普通はそうではないですか?

実家の写真ですか?そんな情報が必要なのですか?
ここは「購入するなら」のすれで、実際に購入を考えて居る人にアドバイスをしてもらえる場所だと思ったのですが。そうではなかったのですか?
834: 匿名さん 
[2017-05-26 21:12:05]
こういう低レベルのなりすましマンションが、
マンション民の民度を下げているってことわかってないんでしょうね 
835: 匿名さん 
[2017-05-26 21:12:48]
>833
>実際に購入を考えて居る人にアドバイスをしてもらえる場所だと思ったのですが。そうではなかったのですか?
そうなんです。私もマンションを検討してたんですが、みんな生活感の事を聞いても立地としか教えて貰えなかったですよ。
836: 匿名さん 
[2017-05-26 21:13:49]
すみません、言っている意味がわからないのですが教えてください。

単に4000万円で購入できる戸建物件を聞いて居るだけなのですが、それが民度と何か関係があるのですか?
837: 匿名さん 
[2017-05-26 21:15:25]
戸建さん達の実体験が無いのかな?

838: 匿名さん 
[2017-05-26 21:16:03]
>そうなんです。私もマンションを検討してたんですが、みんな生活感の事を聞いても立地としか教えて貰えなかったですよ。

なるほど。でも、私はマンションには特に興味がありませんからあまり関係が無さそうです。
戸建の購入検討をしています。よろしくおねがいします。
839: 匿名さん 
[2017-05-26 21:16:54]
めんどくさいマンション民のようですのでスルーでお願いします。
840: 匿名さん 
[2017-05-26 21:19:20]
>835
お答えしよう!
50平米のマンション築15年に泊まりに行ったことがあるのですが、
リビングの他に2部屋あったのですが、1部屋は倉庫と化していました。
もう一つは夫婦の部屋でしたが、6畳に夫婦二人は非常に狭そうでした。
子供が小さい時は良いが、大きくなる頃は引っ越しも考えているそうです。
駅近よりも5分~10分離れると戸建てもあるので、
そういう所に住むのが良いのではというので盛り上がってましたね。
841: 匿名さん 
[2017-05-26 21:28:00]
>840
おぉ、ありがとうございます。
リビングの大きさやお風呂等はどうでしょうか?
842: 匿名さん 
[2017-05-26 21:35:58]
リビングは10畳よりは大きそうでしたが、ダイニングテーブルや
テレビ等が置いてあるので、少し狭い感じでした。
脱衣所は1畳程で洗濯機と洗面所があり狭い。
お風呂は足が伸ばせず140ℓでバスタブがいっぱいになる。
843: 匿名さん 
[2017-05-26 21:46:26]
風呂場やトイレが日中でも真っ暗なのは戸建てに慣れてると違和感はぬぐえないです。
844: 匿名さん 
[2017-05-26 21:57:49]
真っ暗な戸建てって地下壕かなにかですか?
845: 匿名さん 
[2017-05-26 22:01:22]
>844
あなたのマンションはどうでしょうか?
似非マンション民ですか?
846: 匿名さん 
[2017-05-26 22:14:35]
4000万で建つ土地込みの戸建の話を聞きたいな
847: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-26 22:19:06]
>>840 匿名さん

マンション買えなかったさんは人生楽しんでますか?
848: 匿名さん 
[2017-05-26 22:25:21]
本当に困っています。4000万円で購入できる戸建物件の情報をお願いします。土地も無いので購入予定ですが、自分で見つけた1980万円の土地でなんとかと思っています、

それとも、ひょっとしてココの方に無理な相談をしているのでしょうか?もしここの方々が何も戸建の事をご存知ない方だとしたら、大変申し訳ありませんでした。
849: 匿名さん 
[2017-05-26 22:36:09]
千葉、八王子、城東なら4000万で戸建もいけるでしょう。ただ、坪40万なら建売戸建と変わらないから、HMのホームページでも見て感じを掴んだら良いんじゃないですかね。
エリアは印西市とか船橋小室とかで調べたら出てきますよ。
850: マンション検討中さん 
[2017-05-26 22:38:37]
>>849 匿名さん

こちらの方土地はめぼしいのが有るみたいですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる