住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 01:30:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

75051: 匿名さん 
[2018-06-10 10:45:18]
> ポーターサービスも良いよ。

マンションのデメリットを隠すための無駄なコストでしょw
戸建てはなが~い共有廊下&エレベーターもないし宅配は玄関前まで届くから
75052: 匿名さん 
[2018-06-10 10:45:39]
マンション内カフェも好き。
ふらっと行って、ふらっと帰ってくる。
まったりできるんですよね。
もちろんWiHiも使えるよん!
75053: 匿名さん 
[2018-06-10 10:46:34]
どうやらバカ高いランニングコストの中古マンションに住んでる人がいるようだ。
75054: 匿名さん 
[2018-06-10 10:47:42]
>75051: 匿名さん

駐車場が目の前に玄関がある戸建てはちょっとなあ~。
貧乏くさくない?

やっぱりホテルライクなポーターサービスのほうが
好みだなあ~。

75055: 匿名さん 
[2018-06-10 10:47:49]
>>75052 匿名さん
> マンション内カフェも好き。
> ふらっと行って、ふらっと帰ってくる。
> まったりできるんですよね。
> もちろんWiHiも使えるよん!

所詮は集合住宅の設備。
共有・共同。
他人が騒がしく、使いたい時に使えない。
玄関ドアを開けて専有部から出ないと行けない。

戸建てに敵うはずもなく。

集合住宅ごときが、身の程をわきまえなさい。
75056: 匿名さん 
[2018-06-10 10:49:58]
>>75051 匿名さん
> マンションのデメリットを隠すための無駄なコストでしょw
> 戸建てはなが~い共有廊下&エレベーターもないし宅配は玄関前まで届くから

言い得て妙。
集合住宅であるデメリットをわざわざお金を払って解決。

そして、それを喜ぶマンション民。
完全に、マンション教宣教師マンデーベ・エイギョウに洗礼を受け、洗脳をされている発想ですね。
75057: 匿名さん 
[2018-06-10 10:50:04]
>>75055: 匿名さん 

スタバとか使わないの?
75058: 匿名さん 
[2018-06-10 10:50:13]
>>75052 匿名さん
戸建ですが、玄関を出て徒歩25~30秒でカフェですよ。
マンションで共用部を移動するよりも早く着けますね。
75059: 匿名さん 
[2018-06-10 10:51:55]
スパも良いよ。

浴槽が広くて最高。
泳ぎたくなる。さすがにやらないけど。
75060: 匿名さん 
[2018-06-10 10:52:40]
>>75059 匿名さん
> スパも良いよ。

所詮は集合住宅の設備。
共有・共同。
他人が騒がしく、使いたい時に使えない。
玄関ドアを開けて専有部から出ないと行けない。

戸建てに敵うはずもなく。

集合住宅ごときが、身の程をわきまえなさい。
75061: 匿名さん 
[2018-06-10 10:53:43]
戸建ですが、玄関を出て徒歩25~30秒でスパですよ。
マンションで共用部を移動するよりも早く着けますね。
75062: 匿名さん 
[2018-06-10 10:54:12]
>マンション内カフェも好き

不味そう
75063: 匿名さん 
[2018-06-10 10:54:13]
>>75059 匿名さん
> スパも良いよ。
> 浴槽が広くて最高。
> 泳ぎたくなる。さすがにやらないけど。

うちのマンションのスパは、子供が騒いで、全くリラックスできません。
まだ、専有部の窓のないカビ臭い真っ暗な狭い風呂の方がリラックスできます。

ショボーンです。
75064: 匿名さん 
[2018-06-10 10:54:47]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
75065: 匿名さん 
[2018-06-10 10:55:11]
大浴場はサルモネラ菌で不衛生で嫌
75066: 匿名さん 
[2018-06-10 10:55:48]
フィットネスは毎日使ってる。
継続は力なり。
外部のジムだと、めんどくさがりなので、続かなかったと思う。
75067: 匿名さん 
[2018-06-10 10:56:21]
スパで子供がおしっこしちゃうんじゃないwww
75068: 匿名さん 
[2018-06-10 10:56:54]
>>75059 匿名さん
供用設備が豪華な物件は特に築年数が経ってくると維持費が高くなりますよ。

温水プール、ジム等のある越後湯沢のリゾートマンションでは、管理費が5万円くらいまであがっています。
https://www.himawari.com/yuzawa/room/27699.html

負動産化まっしぐらですね。
75069: 匿名さん 
[2018-06-10 10:57:24]
マンションのジムは設備が古くて使えないし
維持費が無駄
75070: 匿名さん 
[2018-06-10 10:57:54]
>>75066 匿名さん
> フィットネスは毎日使ってる。

うちのマンションのフィットネスは、子供が騒いで、全くトレーニングに集中できません。
それに、近々廃止になるそうです。

ショボーンです。

あーあ。戸建てにしておけば良かったです。
75071: 匿名さん 
[2018-06-10 10:58:16]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
75072: 匿名さん 
[2018-06-10 10:59:26]
設備は古くなると維持やリニューアル費が半端ないが、やめたくても住人の合意がないとできない
よって負動産設備になる
75073: 匿名さん 
[2018-06-10 10:59:45]
そういえばシアタールームもあった。
好きな人はよく使ってるみたい。
75074: 匿名さん 
[2018-06-10 11:00:28]
使えないし有料のゲストルーム
しかも不衛生www
75075: 匿名さん 
[2018-06-10 11:00:52]
>>75073 匿名さん
> そういえばシアタールームもあった。
> 好きな人はよく使ってるみたい。

うちのシアタールームは使うおらず、廃止になりました。

ショボーンです。

あーあ、戸建てにしておけばよかったです。
75076: 匿名さん 
[2018-06-10 11:01:25]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
75077: 匿名さん 
[2018-06-10 11:02:00]
ここのマンション派の立場を悪くしていることにすら気付かない共有設備てんこ盛りマンションアピールの空気読めないさんw
75078: 匿名さん 
[2018-06-10 11:02:39]
>>75073 匿名さん
> そういえばシアタールームもあった。

うちのマンションのシアタールームは32インチで2.1chですよ。
腐ってます・・・。

ショボーンです。

あーあ、戸建てにしておけばよかったです。
75079: 匿名さん 
[2018-06-10 11:03:20]
マンション民に成りすましまでして、なんでそんなに否定したいのかなあ~。

戸建ての長所説明したほうが、いいんじゃない?
もしかしたらマンション派が戸建派になるかもよ。
75080: 匿名さん 
[2018-06-10 11:04:17]
因みにシアタールームは防音なので、楽器好きな人は、楽器演奏もしてるみたいです。
75081: 匿名さん 
[2018-06-10 11:04:44]
>>75079 匿名さん
> 戸建ての長所説明したほうが、いいんじゃない?

マンションサイドがおよそ1年に渡って論破できずにいる、鉄壁で難攻不落なテンプレをどうぞ。

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
75082: 匿名さん 
[2018-06-10 11:05:45]
>>75080 匿名さん
> 因みにシアタールームは防音なので、楽器好きな人は、楽器演奏もしてるみたいです。

うちの戸建ても同じですが、なにか?
75083: 匿名さん 
[2018-06-10 11:06:42]
>>75080 匿名さん
> 因みにシアタールームは防音なので、楽器好きな人は、楽器演奏もしてるみたいです。

集合住宅の専有部は防音設備が脆弱ってことね。(大爆笑)
75084: 匿名さん 
[2018-06-10 11:06:42]
なのに早朝、新聞配達のバイク音で目が覚めちゃうんだよね~。

75085: 匿名さん 
[2018-06-10 11:07:51]
>>75084 匿名さん
> なのに早朝、新聞配達のバイク音で目が覚めちゃうんだよね~。

そうそう、分譲賃貸の5階に住んでいましたが、悩まされましたよ。

戸建てに移ってから、そのようなことも無くなり、本当に、戸建てにして良かったと思います。
75086: 匿名さん 
[2018-06-10 11:08:40]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
75087: 匿名さん 
[2018-06-10 11:09:05]
そういえば、地下駐車場もけっこう好き。
高級感があるんだよね!
75088: 匿名さん 
[2018-06-10 11:10:04]
そろそろ飽きてきたな。
カマッテちゃん、あとは頑張ってー。
75089: 匿名さん 
[2018-06-10 11:10:05]
5階で聞こえるなら2階寝室終わってる。
75090: 匿名さん 
[2018-06-10 11:11:27]
因みにうちのマンションは3階吹き抜けエントランスなので、
部屋は4階以上だよ。

75091: 匿名さん 
[2018-06-10 11:13:30]
> なのに早朝、新聞配達のバイク音で目が覚めちゃうんだよね~。

うちの近所もそうですけど最近は新聞配達って見ませんね
ド田舎はいまだにスーパーカブなのでしょうw
75092: 匿名さん 
[2018-06-10 11:13:45]
>75081: 匿名さん

3つしか長所ないの?
75093: 匿名さん 
[2018-06-10 11:13:51]
★ マンションは購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得るために、戸建てを諦め妥協して購入する妥協の産物

マンション・戸建て双方の合意事項を元に解説します。

(マンション・戸建て双方の合意事項)
> マンション・戸建て関係なく、購入価格のより高額なものが価値が高い。
 
つまり、4000万マンションより、4000万+ランニングコストの戸建ての方が価値が高い。

(マンション・戸建て双方の合意事項)
> 購入理由は各々の価値観や理由で様々である。

しかし、マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である。

つまりは、

住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。

1.立地
2.広さ
3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

のどれを妥協するか?である。

当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらかを妥協して購入することになる。

なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。
75094: 匿名さん 
[2018-06-10 11:14:33]
戸建ての方、田舎を否定しちゃったね。
75095: 匿名さん 
[2018-06-10 11:16:50]
そういえば、ディスポーザーも良いよ。
衛生的。
戸建てはまだキッチンシンクに三角コーナーがあるんでしょ。
ホームセンターに売ってた。
昭和の生活っぽいなあ。
オシャレじゃないし。
75096: 匿名さん 
[2018-06-10 11:18:35]
>>75095 匿名さん
戸建ですが、ディスポーザー付けてます。
別にマンションだけの特権ではないですよ。
75097: 匿名さん 
[2018-06-10 11:21:36]
マンションさんと議論するなんて無駄だよ
ここの予算では、ファミリーさんはこれしか選択肢ないのだからw

低年収 x ファミリー x 広さ必要 =郊外戸建てw
75098: 匿名さん 
[2018-06-10 11:21:48]
>住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。

1.立地
2.広さ
3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感


これって、私の次のフレーズぱくったんだよね。
予算がなければどれかをあきらめるしかない。
1.マンションあきらめる
2.広さあきらめる。
3.立地をあきらめる。

とか、住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。 戸建てに妥協。

75099: 匿名さん 
[2018-06-10 11:22:51]
本音は戸建に住んでみたいマンション派
75100: 匿名さん 
[2018-06-10 11:25:54]
ディスポーザーもそうだけど、
高層だから、虫もいないんだよね。
戸建てだと、照明に虫の死骸たまってたり、
ハエが飛んでたりしますよね。

そういうのが一切ないんですよ。
これって、本当にうれしい誤算だった。

虫嫌いなので・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる