住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-11 20:05:06
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71751: 匿名さん 
[2018-05-26 10:37:56]
>>71748 匿名さん

ですね。
マンション民は自らそれを悟っているので、マンションを購入する意味・目的・メリットを語らない。
71752: 匿名さん 
[2018-05-26 10:39:52]
>>71750 匿名さん
> マンションのランニングコストが高いというご自身のお話と矛盾してますね。
> 自暴自棄になったら負けですよw

マンションさんの名誉のために敢えて伏せていたのですが・・・。

住宅ローンには与信枠と言うのがあります。
高い物件価格の戸建ての住宅ローンを組めない人は、それを諦め、ランニングコストが高く物件価格の安いマンションを妥協して購入するしかないのですよ。
71753: 匿名さん 
[2018-05-26 10:40:33]
>>71748 匿名さん

購入する意味がないと思っていながらそのマンションを踏まえざるを得ないというジレンマに、戸建さんはどのように立ち向かうのか、乞うご期待。
71754: 匿名さん 
[2018-05-26 10:41:47]
>>71753 匿名さん
> 購入する意味がないと思っていながらそのマンションを踏まえざるを得ないというジレンマに、戸建さんはどのように立ち向かうのか、乞うご期待。

誤解されているようですね。
戸建て派の主張は一貫して、「購入する意味が無い」ですよ。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

…っと言う指摘に全く反論できないマンション民
71755: 匿名さん 
[2018-05-26 10:42:17]
>>71752 匿名さん

ラン二ングコストを踏まえるとローンの与信枠が増えるという、戸建さんの従来の論法に反する珍説ですね。
自暴自棄になったら負け、ですよw
71756: 匿名さん 
[2018-05-26 10:42:48]
>>71749 匿名さん
>マンションは一部管理費などに含まれていて、専有コストは戸建てより安いのは確実
修繕積立金や管理費は共用部に使う費用ですが、マンションの専有コストの内訳は何ですか?
 
71757: 匿名さん 
[2018-05-26 10:42:51]
クソ粘着戸建相変わらず暇なやつめ
お前の戸建ては負けだ、諦めな


71758: 匿名さん 
[2018-05-26 10:43:05]
>>71755 匿名さん
> ラン二ングコストを踏まえるとローンの与信枠が増えるという、戸建さんの従来の論法に反する珍説ですね。
> 自暴自棄になったら負け、ですよw

与信枠は増えると言ってませんよ。
高い物件価格の戸建ての住宅ローンを組めない人は、それを諦め、ランニングコストが高く物件価格の安いマンションを妥協して購入するしかないのですよ。

71759: 匿名さん 
[2018-05-26 10:43:53]
>>71754 匿名さん

誤解されているようですね。
私は戸建なので、オタクの珍説は戸建派の主張として認められておりません。
あしからず。
71760: 匿名さん 
[2018-05-26 10:44:28]
>>71752 匿名さん
高い住宅ローンが組めないのはむしろ戸建ての方
国交省の年収グラフで証明されています
71761: 匿名さん 
[2018-05-26 10:44:45]
>>71759 匿名さん

誤解されているようですね。
あなたは、戸建住みのマンション推し派です。
71762: 匿名さん 
[2018-05-26 10:45:32]
>>71758 匿名さん

あぁ、戸建購入者はマンションを検討するかしないかに関わらず、与信枠は変わらないということですね。私が従来から申し上げてきたことですが。
71763: 匿名さん 
[2018-05-26 10:46:00]
>>71760 匿名さん
> 高い住宅ローンが組めないのはむしろ戸建ての方
> 国交省の年収グラフで証明されています

同じ年収なら、マンションの方が与信枠が低いと言うことの裏返しですね。
71764: 匿名さん 
[2018-05-26 10:47:05]
>>71758 匿名さん

なるほど、マンションを踏まえると高い戸建がゲットできるという主張は誤りと認められたんですね。
71765: 匿名さん 
[2018-05-26 10:47:47]
>>71764 匿名さん
> なるほど、マンションを踏まえると高い戸建がゲットできるという主張は誤りと認められたんですね。

いいえ。
与信枠があれば、その限りではありません。
71766: 匿名さん 
[2018-05-26 10:48:05]
>>71763 匿名さん

同じ年収なら与信枠は同じですが。
ローンを借りたことないのですか?
71767: 匿名さん 
[2018-05-26 10:48:45]
>>71765 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえると与信枠が増えるんだよね?
71768: 匿名さん 
[2018-05-26 10:49:07]
>>71766 匿名さん
> 同じ年収なら与信枠は同じですが。

そうなんですか?

銀行融資部の与信枠設定ロジックは銀行の中でもトップシークレットに位置づけられているとおもうのですが。
なぜ、あなたがごぞんじなんですか?
71769: 匿名さん 
[2018-05-26 10:50:29]
>>71767 匿名さん
> マンションのランニングコストを踏まえると与信枠が増えるんだよね?

いいえ、増えませんよ。

最初から、与信枠に余裕をもってマンションを購入を検討していた人は、マンションのランニングコストを踏まえてより高い物件価格の戸建てを買えると言う、とってもシンプルな話です。
71770: 匿名さん 
[2018-05-26 10:50:43]
借金自慢は他でどうぞ。
恥ずかしいから。
71771: 匿名さん 
[2018-05-26 10:50:48]
なに?
みんな、住宅ローンは与信枠いっぱいで借りるの???
71772: 匿名さん 
[2018-05-26 10:52:05]
>>71770 匿名さん
> 借金自慢は他でどうぞ。

マンションの管理費・修繕積立金などのランニングコストは、完済の無い未来永劫続く借金の返済と考えることができますね。

なんて言ったって、滞納すると、住宅ローンを完済していても追い出されるのですからね。
71773: 匿名さん 
[2018-05-26 10:52:24]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
71774: 匿名さん 
[2018-05-26 10:52:34]
>>71768 匿名さん

同じ年収ならマンションの方が与信枠が低いということを何故ご存知なんですか?
71775: 匿名さん 
[2018-05-26 10:53:15]
>>71774 匿名さん
> 同じ年収ならマンションの方が与信枠が低いということを何故ご存知なんですか?

知りませんよ。
でも、あのグラフからはそう読み取れますね。
71776: 匿名さん 
[2018-05-26 10:54:07]
>>71769 匿名さん

つまり戸建の購入にあたっては、マンションのランニングコストは全く関係ないってことですね。
71777: 匿名さん 
[2018-05-26 10:55:10]
>>71776 匿名さん
> つまり戸建の購入にあたっては、マンションのランニングコストは全く関係ないってことですね。

同一の支払い額であれば、ランニングコストが高いマンションより物件価格の高い戸建てを買えると言うことですね。
71778: 匿名さん 
[2018-05-26 10:55:30]
>>71775 匿名さん

年収が高い世帯に選ばれているのがマンション。
71779: 匿名さん 
[2018-05-26 10:56:36]
>>71778 匿名さん
> 年収が高い世帯に選ばれているのがマンション。

そして、そのマンションを購入する理由は何か?と7万を超えるレスの議論の結果は以下。

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

・マンデベ営業にカモられた。
 (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
     https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

マンションさんも納得の理由ですね。
71780: 匿名さん 
[2018-05-26 10:57:15]
>>71777 匿名さん
物件価格が高い方が良い、つまり4000<6000だからマンションは比較にならないと、本音ベースでは考えているってことですね。
71781: 匿名さん 
[2018-05-26 10:57:21]
マンションの管理費や修繕積立金は、管理組合に対する債務です。
期限も金額も決まっていない借金を背負いこむのがマンション。
71782: 匿名さん 
[2018-05-26 10:58:06]
>>71780 匿名さん

「マンションなら賃貸?購入?」と言うスレに「戸建てが良いに決まっている。戸建てに比べてランニングコストが高いマンションを賃貸もしくは購入する理由をもっとアピールすべきでしょうね。」と言い続けるような発言です。

スレ趣旨を否定し、スレ趣旨に従った前向きな議論を阻害する発言として、削除依頼しました。
71783: 匿名さん 
[2018-05-26 10:59:31]
>>71779 匿名さん
物件を比較するなら、ふつうは同一価格帯での比較でしょうね。
ここの戸建さんは、支払額を合わせるといいながら、実は物件価格で判断してることに気づいてないか、気付かないフリをしているだけ。
71784: 匿名さん 
[2018-05-26 10:59:33]
>>71781 匿名さん

全くもってその通りです。

銀行が嫌がる負債を管理組合が代わりに徴収しているようなものですね。
71785: 匿名さん 
[2018-05-26 10:59:59]
>>71783 匿名さん

「マンションなら賃貸?購入?」と言うスレに「戸建てが良いに決まっている。戸建てに比べてランニングコストが高いマンションを賃貸もしくは購入する理由をもっとアピールすべきでしょうね。」と言い続けるような発言です。

スレ趣旨を否定し、スレ趣旨に従った前向きな議論を阻害する発言として、削除依頼しました。
71786: 匿名さん 
[2018-05-26 11:01:40]
>>71782 匿名さん

本音を言い当てられて、逆ギレの戸建さん。
華麗にスルーしましょうとか言ってた本人ができてなくて笑えますw
71787: 匿名さん 
[2018-05-26 11:04:50]
①支払額を合わせるといって4000万の中古マンションと6000万超の戸建を俎上にあげる。

②4000<6000だから戸建一択とのたまう。

結局のところ、支払額を合わせるいうのは、物件価格が違うものを話の対象にしたいがための、単なる方便に過ぎない。
71788: 匿名さん 
[2018-05-26 11:05:07]
削除依頼は黙ってするもの、いちいち宣言しなくても。
71789: 匿名さん 
[2018-05-26 11:06:16]
>>71756 匿名さん
考え方のちがいですよ
例えば
玄関前の清掃だと、マンションは管理費から出るけど、戸建ては専有コストになると思っています。
もちろん、マンションでも自分で玄関前を清掃することもありますよ。

あなたは玄関前を共用部と捉えて、戸建てには無いという考えなのでしょうが、
もしそう考えたとしても、玄関前の清掃には戸建ての専有コストである道具代、手間賃がかかります。
マンションは管理費から出ていますし、自分で清掃する場合でも頻度は戸建てより少なく、広さも戸建てより狭いのでマンションの玄関前における「専有コスト」は戸建てより安いです。

その他、庭なども同じです。
71790: 匿名さん 
[2018-05-26 11:06:49]
4000万のマンションと6000万超の戸建を比較したい理由が分からない。
71791: 匿名さん 
[2018-05-26 11:07:30]
>>71787 匿名さん
> 物件価格が違うものを話の対象にしたい

はい、マンションと戸建てではランニングコストが違いますからね。

では、引き続き、価値を

4000万のマンションの価値 + ランニングコスト差の価値 = (4000万 + ランニングコスト差)の戸建ての価値

で揃えて「ランニングコストの差」の貨幣価値を、

・ランニングコスト(で得られる価値)に投じますか?
・物件費用(で得られる価値)に投じますか?

を議論しましょー。
71792: 匿名さん 
[2018-05-26 11:08:46]
>>71789 匿名さん
> 庭なども同じです。

確かに、マンションの専用庭は共有部であるにも関わらず、戸建て同様の専有コストがかかりますね。

加えて、賃借料までかかるってどんな罰ゲームですか?
71793: 匿名さん 
[2018-05-26 11:08:59]
セルフの手間に喜びを感じる戸建さん。
カネを浮かせるのが喜びの源泉か?
71794: 匿名さん 
[2018-05-26 11:10:40]
>>71793 匿名さん
> セルフの手間に喜びを感じる戸建さん。

となると、カネを支払うのに喜びを感じるマンションさんって感じですね。

とある、宗教でも、善行よりもお金をお布施として納める方が功徳を積むことができ、極楽浄土に行けると言う教えだそうですよ。
71795: 匿名さん 
[2018-05-26 11:10:50]
>>71792 匿名さん

マンションを購入し、さらに専用庭を使える人を羨む気持ち、、、分かります。
71796: 匿名さん 
[2018-05-26 11:11:47]
マンさん、邸宅にご招待しようか?
71797: 匿名さん 
[2018-05-26 11:12:06]
>>71794 匿名さん

この世での苦行を選んだ戸建さん。
浄土への道が開けると良いですね。
71798: 匿名さん 
[2018-05-26 11:13:00]
>>71796 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえた戸建が建ったら教えてくださいね。
71799: 匿名さん 
[2018-05-26 11:13:14]
>>71797 匿名さん

つまるところ、マンション住民は、マンション教宣教師マンデーベ・エイギョウに洗礼を受けた人ってところでしょうか。
71800: 匿名さん 
[2018-05-26 11:13:33]
>>71759 匿名さん
>戸建て派の主張は一貫して、「購入する意味が無い」ですよ。

戸建て派ですが、その主張には賛同できません
戸建て派でもあなたにはうんざりしています
今後戸建て派を代表する主張はしないでください
一個人の主張として発信してくださいね
あなたとは一緒にされたくないんですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる