住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 18:03:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71701: 匿名さん 
[2018-05-26 09:36:30]
>>71699 匿名さん 
>マンションは高いので、収入がなければ郊外の安い戸建に流れるしかない。

4000万以下のマンションが高い?
マンション買わざるをえない人の経済状況がわかる。
71702: 匿名さん 
[2018-05-26 09:36:33]
ここの戸建さんは、4000万以下のマンションしか買えないのか?
71703: 匿名さん 
[2018-05-26 09:37:43]
>>71701 匿名さん

都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。
71704: 匿名さん 
[2018-05-26 09:37:44]
>>71695 匿名さん
このスレ、場所基準はないよ
71705: 匿名さん 
[2018-05-26 09:38:33]
>>71701 匿名さん

ここの戸建さんの経済状況と同じですよ。
71706: 匿名さん 
[2018-05-26 09:39:07]
>>71697 匿名さん
田舎にマンション建たない
高崎とか地方都市の中心部は建つけど
71707: 匿名さん 
[2018-05-26 09:40:18]
>>71703 匿名さん
郊外、地方マンションは安い
71708: 匿名さん 
[2018-05-26 09:42:20]
土地の安い地域でわざわざ狭いマンションを買う人は少ない。
71709: 匿名さん 
[2018-05-26 09:45:19]
都会の利便性のいい高額な土地を買えない人が妥協して4000万以下の狭いマンションに住む。
71710: 匿名さん 
[2018-05-26 09:46:13]
>>71703 匿名さん
> 都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。

つまり、都内の4000万ファミリー向けマンションはカス。

比較にならない。
71711: 匿名さん 
[2018-05-26 09:46:39]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
71712: 匿名さん 
[2018-05-26 09:48:02]
戸建て105平米、マンション80平米

戸建ては1階と2階にルンバ1台ずつ、計2台
マンションは1台

戸建てはエアコン4台
マンションは2台

戸建てはシャワートイレ2ヶ所
マンションは専有シャワートイレ1ヶ所(共用シャワートイレあり)

総じて戸建てのが物多い、光熱費高い、買い替え頻度高い、労力多い
71713: 匿名さん 
[2018-05-26 09:50:20]
>>71708 匿名さん
当たり前だけど土地の安い地域のマンションは都心より広い



71714: 匿名さん 
[2018-05-26 09:51:06]
>>71712 匿名さん
> マンションは専有シャワートイレ1ヶ所(共用シャワートイレあり)
> 総じて戸建てのが物多い、光熱費高い、買い替え頻度高い、労力多い

その理論を推し進めて出来上がったのが「ソーシャルマンション」。

リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレが共有。

マンションさん垂涎の物件です。
71715: 匿名さん 
[2018-05-26 09:52:11]
当たり前だけど土地の安い地域の戸建ても都心より広い
マンションとの居住面積の差は開くばかり
71716: 匿名さん 
[2018-05-26 09:52:37]
>>71709 匿名さん
ばかだなー
郊外や地方に住んでいて郊外や地方で働いてる人も大勢いるよ
そういう人は都会に土地買おうと思ってないから、買えないのではないし、妥協してるわけでもない
71717: 匿名さん 
[2018-05-26 09:53:21]
>>71711 匿名さん
中身がない
どの点がブーメランか言いましょう
71718: 匿名さん 
[2018-05-26 09:54:03]
>>71714 匿名さん
戸建ては専有コストが高い
71719: 匿名さん 
[2018-05-26 09:55:09]
>>71718 匿名さん
> 戸建ては専有コストが高い

そう。
マンションの根本的思想である「共有」を推し進めたのが「ソーシャルマンション」。

リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレが共有。

マンションさん垂涎の物件です。
71720: 匿名さん 
[2018-05-26 09:59:35]
>郊外や地方に住んでいて郊外や地方で働いてる人も大勢いるよ

奇特な人が狭いマンションを買う。
71721: 匿名さん 
[2018-05-26 10:01:27]
土地が安い地方でマンションにすむ人の多くは賃貸だよ。
東京でもマンションは分譲より賃貸のほうが多い。
71722: 匿名さん 
[2018-05-26 10:08:56]
>>71719 匿名さん
よかった
普通はランニングコスト差から戸建て専有コスト差を引くよね
71723: 匿名さん 
[2018-05-26 10:09:04]
4000万以下のレベルのマンションに住みたいなら購入しないで賃貸でいい。
賃貸より分譲のほうがいい理由があるのか?
ここは4000万以下のマンションが対象だから、マンション一般でかたらないこと。
71724: 匿名さん 
[2018-05-26 10:10:18]
>>71719 匿名さん
そこまで共有したら戸建ての専有コストはマンションの何倍かな?
71725: 匿名さん 
[2018-05-26 10:11:05]
>普通はランニングコスト差から戸建て専有コスト差を引くよね

マンションの専有コストは躯体などの共用部コストが含まれるので戸建てより高額。
71726: 匿名さん 
[2018-05-26 10:13:46]
マンションの専有部は空中浮遊空間?
マンションの専有部は共用部がないと存在しない。
戸建てと違う。
71727: 匿名さん 
[2018-05-26 10:14:35]
マンションが高くて買えないので安い戸建にするしかない。
71728: 匿名さん 
[2018-05-26 10:14:53]
>>71725 匿名さん
??
マンションは管理費+修繕積立金(臨時含む)+専有コスト
戸建ては修繕費+専有コスト
ですね
専有コストのみの比較はマンション<戸建て
71729: 匿名さん 
[2018-05-26 10:15:28]
現実はこれ。
現実はこれ。
71730: 匿名さん 
[2018-05-26 10:19:22]
>専有コストのみの比較はマンション<戸建て

共同住宅に戸建てのような純粋な専有コストはない。
71731: 匿名さん 
[2018-05-26 10:21:31]
>>71729 匿名さん
> 現実はこれ。

ランニングコストが高いと言うことを如実に物語っている分かりやすいグラフですね。
(誰かさんは「表」って言ってましたけどw)
71732: 匿名さん 
[2018-05-26 10:21:48]
マンションは専有コスト?は安いけど固定資産税は高い
71733: 匿名さん 
[2018-05-26 10:23:07]
>>71727 匿名さん
> マンションが高くて買えないので安い戸建にするしかない。

戸建ては高いので、収入がなければ安いマンションで妥協するしかない。

その安いマンションが買えなければ、郊外の戸建てにするしかない。

その郊外の戸建てが買えなければ、更に安い郊外のマンションにするしかない。

そう、原点にして頂点は戸建て。
底辺はマンション。

マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
71734: 匿名さん 
[2018-05-26 10:23:49]
>>71729 匿名さん
地価の高い都市部で比較したら違うでしょうね。
71735: 匿名さん 
[2018-05-26 10:24:18]
>>71724 匿名さん
> 戸建ての専有コストはマンションの何倍かな?

そんなことよりも、マンションに住んだ場合の機会損失コストの方が深刻。

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
71736: 匿名さん 
[2018-05-26 10:26:48]
>>71733 匿名さん

安い戸建、という視点が抜けてますね、という指摘に全く反論できない戸建さん。
71737: 匿名さん 
[2018-05-26 10:27:27]
>>71729 匿名さん
> 現実はこれ。

せっかくの高収入も、マンションのランニングコストに消えていると言う悲しい現実ですね。
71738: 匿名さん 
[2018-05-26 10:28:32]
>>71736 匿名さん
> 安い戸建、という視点が抜けてますね、という指摘に全く反論できない戸建さん。

意味不明。
明確に反論できないから、意味不明なこと言ってごまかしているんですね、分かります。

戸建ては高いので、収入がなければ安いマンションで妥協するしかない。

その安いマンションが買えなければ、郊外の戸建てにするしかない。

その郊外の戸建てが買えなければ、更に安い郊外のマンションにするしかない。

そう、原点にして頂点は戸建て。
底辺はマンション。

マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
71739: 匿名さん 
[2018-05-26 10:30:11]
セルフの手間に喜びを感じる戸建さんならではのご意見ですね。
71740: 匿名さん 
[2018-05-26 10:30:33]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのかぁぁぁっっっ!!!
マンション民の今後に乞う!ご期待!!!
71741: 匿名さん 
[2018-05-26 10:31:28]
>>71738 匿名さん
都内のマンションが高くて買えないから郊外の戸建にするしかない人への慰めになっていませんね。
71742: 匿名さん 
[2018-05-26 10:32:45]
>>71740 匿名さん
冷静な投稿ができなくなるのは戸建さん苦境の証し。
71743: 匿名さん 
[2018-05-26 10:32:50]
>>71741 匿名さん
> 都内のマンションが高くて買えないから郊外の戸建にするしかない人への慰めになっていませんね。

あぁ、なるほど、こうか。

都内の戸建ては高いので、収入がなければ安いマンションで妥協するしかない。

その安いマンションが買えなければ、郊外の戸建てにするしかない。

その郊外の戸建てが買えなければ、更に安い郊外のマンションにするしかない。

そう、原点にして頂点は戸建て。
底辺はマンション。

マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
71744: 匿名さん 
[2018-05-26 10:33:41]
>>71742 匿名さん
> 冷静な投稿ができなくなるのは戸建さん苦境の証し。

なら、こうですか?

「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのか。
マンション民の今後に期待いたします。
71745: 匿名さん 
[2018-05-26 10:33:54]
4000万以下のマンションなんか買うより賃貸で住んだほうがいい。
そんなマンション買うことのメリットがある?
共同住宅は賃貸でいい。
71746: 匿名さん 
[2018-05-26 10:34:28]
7万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

住むなら戸建て。

住むためにマンションを購入する意味・目的・メリットが(25㎡で管理費5,500円のタワマンワンルームを除いて)全然ないため。

マンションを購入する理由は何か?と7万を超えるレスの議論の結果は以下。

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

・マンデベ営業にカモられた。
 (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
     https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

賃貸にすむなら安アパートが経済的。

マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。
71747: 匿名さん 
[2018-05-26 10:37:04]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
71748: 匿名さん 
[2018-05-26 10:37:05]
4000万以下のマンションを買うメリットはないね。
どうしても住みたければ安い賃貸。
購入するなら利便性のいい広い戸建て。
71749: 匿名さん 
[2018-05-26 10:37:28]
>>71730 匿名さん
認めると不具合でもあるのかな?
光熱費や消耗品度や手間賃は戸建ての方がかかる
マンションは一部管理費などに含まれていて、専有コストは戸建てより安いのは確実

戸建ては専有コストを考慮すべきですね

あ、私は両持ちだからわかるんですよ
71750: 匿名さん 
[2018-05-26 10:37:53]
>>71743 匿名さん

マンションのランニングコストが高いというご自身のお話と矛盾してますね。
自暴自棄になったら負けですよw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる