住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 06:57:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71178: 匿名さん 
[2018-05-23 21:24:00]
共用部を延々ゴミを持ち歩くために4000万以下の不便で狭いマンションを買う輩がいるのか
71179: 匿名さん 
[2018-05-23 21:25:31]
>>71174 匿名さん
へぇ〜
門で受け取るんだ(笑)
玄関まで思い荷物持ってきてもらわないんだね
71180: 匿名さん 
[2018-05-23 21:26:16]
>>71179 匿名さん
つうかさ、ド郊外の匂いしない?
71181: 匿名さん 
[2018-05-23 21:29:02]
ド郊外だと広いはずだよね
でも玄関からガレージ内のゴミ置き場まで10歩(笑)
ド郊外なのに狭そう
71182: 匿名さん 
[2018-05-23 21:33:47]
マンションだとゴミ持ってエレベーターに乗ってエントランスを出て巨大なゴミ集積場まで長距離移動
71183: 匿名さん 
[2018-05-23 21:38:38]
>マンションだとゴミ持ってエレベーターに乗ってエントランスを出て巨大なゴミ集積場まで長距離移動

そのために管理費いくら高くなってるの?
71184: 匿名さん 
[2018-05-23 21:40:07]
ゴミ置き場までゴミが出る度に何度も何度も移動するのに戸建てではかからないごみ収集代が別途発生
コントだね
71185: 匿名さん 
[2018-05-23 21:40:26]
>>71182 匿名さん
うちはフロア24時間だけど、
そういうマンションでも24時間出せるのは便利
部屋の中やベランダに溜めなくていいからね
71186: 匿名さん 
[2018-05-23 21:42:13]
>うちはフロア24時間だけどそういうマンションでも24時間出せるのは便利

汚くないですか?臭いません?
71187: 匿名さん 
[2018-05-23 21:42:45]
>>71179 匿名さん
生まれてこのかた団地住まいだと、戸建の門扉の使い方はご存知ないらしい。
71188: 匿名さん 
[2018-05-23 21:44:06]
>>71186 匿名さん
戸建だと臭わない理由あるの?
71189: 匿名さん 
[2018-05-23 21:47:13]
>>71188 匿名さん
めちゃ臭う
71190: 匿名さん 
[2018-05-23 21:48:28]
>>71183 匿名さん
マンションは管理費以上に稼げますよ。
うまく使ってます。

71191: 匿名さん 
[2018-05-23 21:48:57]
>戸建だと臭わない理由あるの?

内廊下なんでしょ?ゴミ置き場は人が出入りする場所なんだから普通臭うでしょ
71192: 匿名さん 
[2018-05-23 21:57:25]
戸建てさんは自分のゴミは臭わないらしい
71193: 匿名さん 
[2018-05-23 21:59:50]
大勢のゴミと一戸のゴミじゃねw
71194: 匿名さん 
[2018-05-23 22:05:12]
>>71193 匿名さん
戸建てさんがゴミ集積所に捨てるのと同じだけどね。
ゴミ集積場近いらしいからね。
71195: 匿名さん 
[2018-05-23 22:06:26]
>>70875 匿名さん
>ゴミ置き場までの平均移動時間は12秒です。
71196: 匿名さん 
[2018-05-23 22:10:28]
>71188
マンションだと他人のゴミも大量に置かれるだから匂いも倍増。
71197: 匿名さん 
[2018-05-23 22:11:02]
玄関から10歩の締め切ったガレージにゴミを一旦溜めて、回収日に徒歩12秒のゴミ置き場に捨てるのが戸建てさん。
ゴミ置き場が近いと資産価値下がるけど、近い方がイイらしい。
71198: 匿名さん 
[2018-05-23 22:13:47]
>>71197 匿名さん
> ゴミ置き場が近いと資産価値下がるけど、近い方がイイらしい。

道路の隅などの公有地のゴミ置き場は輪番制。
そのようなゴミ置き場があることで資産価値は変わらないのでしょう。

マンションさんが読んだ「ゴミ置き場が近いと資産価値が下がる」という記事は、分譲地に住む住民の共有地に設定した移動できないゴミ置き場のことでしょう?
71199: 匿名さん 
[2018-05-23 22:15:35]
>>71197 匿名さん
> 徒歩12秒のゴミ置き場

徒歩12秒は16メートルですよ。
近いですが、近すぎて困るという距離ではありませんね。
71200: 匿名さん 
[2018-05-23 22:18:03]
>>71185 匿名さん
> うちはフロア24時間だけど、

50%を超えていますか?

マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。
71201: 匿名さん 
[2018-05-23 22:26:07]
>>71199 匿名さん
16メートルが臭わないなら、マンションも臭わない
71202: 匿名 
[2018-05-23 22:26:17]
マンションのゴミ捨て場には
ノーブラの奥さんがゴミ捨てにくるの?
71203: 匿名さん 
[2018-05-23 22:26:57]
>>71200 匿名さん
ゴミ置き場16メートルは平均値ですか(笑)
71204: 匿名さん 
[2018-05-23 22:27:43]
>>71202 匿名さん
何が言いたいのかな?
71205: 匿名さん 
[2018-05-23 22:30:36]
マンションの毎日ゴミ回収で月2万でしたっけ?生活ゴミ全部ででしょ?
1日当たり600円・・・www
安すぎる!その回収業者教えて!!
71206: 匿名さん 
[2018-05-23 22:32:26]
>>71201
戸建てと同じで回収日の朝出すシステムならゴミ捨て場は臭わないでしょうね。
71207: 匿名さん 
[2018-05-23 22:34:05]
>16メートルが臭わないなら、マンションも臭わない

まさかの外廊下?
なら少しはましだけど、ずいぶん低レベルのマンションにお住まいでwww
71208: 匿名さん 
[2018-05-23 22:34:32]
>>71203 匿名さん
マンションには平均を求めるくせに
戸建ては平均で語らない(笑)
71209: 匿名さん 
[2018-05-23 22:35:27]
>戸建てと同じで回収日の朝出すシステムならゴミ捨て場は臭わないでしょうね。

月に2万で毎日回収できるらしい
その認可業者教えて
71210: 匿名さん 
[2018-05-23 22:36:23]
外廊下ってアパートみたいだよねwww
71211: 匿名さん 
[2018-05-23 22:38:37]
外廊下って大雨振ると傘差すの?
71212: 匿名さん 
[2018-05-23 22:40:10]
>>71210 匿名さん
内廊下だとスレチって言うよね?
普及50%じゃないとか(笑)
ゴミ置き場12秒はどうなの?って話
都合悪いからスルーするよきっと(笑)

71213: 匿名さん 
[2018-05-23 22:41:43]
内廊下は維持費が高い割りに臭いもこもるけど、ゴミ置き場あったらどんなにおい対策するの?
71214: 匿名さん 
[2018-05-23 22:44:53]
>>71205 匿名さん
>安すぎる!
戸建てさんが24時間ゴミ出しを依頼すると管理費2万以上ってことですね。
戸建てさんは自分の労力差し出して管理するからね。
はい、ランニングコスト計算し直して!
71215: 匿名さん 
[2018-05-23 22:45:25]
>>71213 匿名さん
ほらスルーした(笑)
71216: 匿名さん 
[2018-05-23 22:47:11]
>戸建てさんが24時間ゴミ出しを依頼すると管理費2万以上ってことですね。

いやいや、まだ真偽の確認中なんですよ
ホントかどうか分からないので
71217: 匿名さん 
[2018-05-23 22:48:06]
内廊下は臭いです。臭いで空調もイカレちゃいます。
71218: 匿名さん 
[2018-05-23 22:48:21]
>>71212 匿名さん
> 普及50%じゃないとか(笑)
> ゴミ置き場12秒はどうなの?って話
> 都合悪いからスルーするよきっと(笑)

誤解されているようですね。

マンションさんが主張する平均的・一般的な物件とは、マンションの物件についてです。
戸建はその限りではありません。
71219: 匿名さん 
[2018-05-23 22:49:42]
>>71218 匿名さん
戸建ては平均を問わない?
なんだ、不公平だな(笑)
71220: 匿名さん 
[2018-05-23 22:53:47]
戸建だとゴミ捨て場まで遠くても30秒じゃない?
うちは15秒くらいの所に2ヶ所あって、その一方を使っている。
71221: 匿名さん 
[2018-05-23 22:55:32]
>>71219 匿名さん
> 戸建ては平均を問わない?
> なんだ、不公平だな(笑)

それがマンションさんの主張です。

あくまでも、平均的・一般的なマンションを比較対象として下さいとのことです。

戸建は、その4000万+一般的・平均的なランニングコストの戸建てを自由に述べることができます。
71222: 匿名さん 
[2018-05-23 22:57:33]
>>71219 匿名さん
> なんだ、不公平だな(笑)

不公平じゃないでしょう。

一般的・平均的なランニングコストのマンションなのに、一般的・平均的ではない設備・サービスを謳う方が不公平ですよね。
71223: 匿名さん 
[2018-05-23 22:58:39]
>>71222 匿名さん
戸建ても平均でお願いしますね
71224: 匿名さん 
[2018-05-23 22:59:45]
>>71223 匿名さん
> 戸建ても平均でお願いしますね

いいえ。戸建は、4000万+ランニングコストで実現できる戸建てであれば、一般的・平均的でないものを謳うことができます。
戸建てなので。
71225: 匿名さん 
[2018-05-23 23:00:57]
平均的なランニングコストで比較したがっているのは、マンションさんだもんね。
71226: 匿名さん 
[2018-05-23 23:01:11]
>>71224 匿名さん
??
マンション駐車場2万が平均てこと?
71227: 匿名さん 
[2018-05-23 23:03:18]
☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる