住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 00:41:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71151: 匿名さん 
[2018-05-23 20:14:14]
マンションの24時間玄関前ゴミだしには何のメリットもない。
24時間ゴミ持込みも、深夜の共用部ゴミ移動が増えて廊下やエレベーター・エントランスの汚損、集積場内も惨憺たる状況になるだけ。
71152: 匿名さん 
[2018-05-23 20:19:55]
>>71136 匿名さん
> マンションはいつでもすぐに捨てることができます。

マンションのゴミ出しは大変ですよ。
例えば生ゴミのゴミ出し。

生ゴミを貯めずにすぐに捨てられると言って、24時間ゴミ出し可をアピールするマンションさんの生活。

りんごの皮剥くたび、卵割るたびなど、生ゴミが出るたび、御飯食べた後にも、捨てに行く。

キッチンから玄関まで歩いて、
お化粧して、
外出用の服に着替えて、
(冬の場合)ダウンコート着て、
サンダル履いて、
よそ様の玄関を横切って、
(フロア回収じゃない場合)エレベーター乗って
ごみ捨てて、
(フロア回収じゃない場合)また、エレベーター乗って
よそ様の玄関を横切って、
玄関でサンダル脱いで、
(冬の場合)ダウンコート脱いで、
室内用の服に着替えて、
お化粧落として、
キッチンまで戻ってくる。

りんごの皮剥くたび、卵割るたびなど、生ゴミが出るたび、御飯食べた後にも、捨てに行く。

とっても大変ですね。

戸建ての場合は、

キッチン横の勝手口開けて、ゴミペールにポイ。
以上。(週一回程度でゴミペールを水で洗う)
71153: 匿名さん 
[2018-05-23 20:20:38]
マンション共用部のランニングコストは、共用部が無い戸建てには無駄な費用ばかり。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還
71154: 匿名さん 
[2018-05-23 20:21:06]
>>71139 匿名さん
> 戸建さんは屋外に汚いものを置けるのを自慢したいらしいです。

自慢じゃないですよ。
マンションと同じ、つまり、マンションに優位性など無いという事ですよ。
71155: 匿名さん 
[2018-05-23 20:22:24]
>>71144 匿名さん
> 紐で縛ってえっちらおっちら持って行くんだね。

前に住んでいた分譲賃貸でも、ダンボールは紐で縛るのがルールでしたが、それが何か?
71156: 匿名さん 
[2018-05-23 20:24:44]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
71157: 匿名さん 
[2018-05-23 20:38:45]
>>71154 匿名さん
その理論まだ続くの?
71158: 匿名さん 
[2018-05-23 20:42:09]
>>71132 匿名さん
そんな人いるの?
印鑑押して、外で開封?
71159: 匿名さん 
[2018-05-23 20:44:15]
>>71145 匿名さん
玄関出て10歩にゴミ置き場?
資産価値だだ下がり(笑)
71160: 匿名さん 
[2018-05-23 20:48:24]
>>71159 匿名さん
普通はゴミ置き場の近くは敬遠されますが、ここの戸建さんには人気の様ですね。
マンションよりも便利だ、と主張出来るところが人気のポイントでしょうか。
71161: 匿名さん 
[2018-05-23 20:51:11]
4000万以下マンション民は狭い専有部の生活しか考えずに、住めない無駄な広い共用部の移動やランニングコストを無視できるらしい。
専有部だけで生活が完結すると考えて共用部を意図的に無視するマン民は奇異。
71162: 匿名さん 
[2018-05-23 20:52:12]

>玄関出て10歩にゴミ置き場? 資産価値だだ下がり(笑)

読解力ないですね。
ガレージ横までが10秒って書いたんですよ
読解力をつけてくださいね

71163: 匿名さん 
[2018-05-23 20:53:22]
マンションでは10歩も歩かず玄関前に24時間ゴミ出し。
ゴミ屋敷状態でしょ。
71164: 匿名さん 
[2018-05-23 20:54:07]
読解力のなさと平気で嘘をつくのがここのマンションの特徴ですからw
71165: 匿名さん 
[2018-05-23 20:54:36]
>>71161 匿名さん
移動とか言い出したら、狭い者勝ちですけど、そんな勝負してません(笑)
71166: 匿名さん 
[2018-05-23 20:55:07]
>>71162 匿名さん
どこから10秒?
71167: 匿名さん 
[2018-05-23 20:55:38]
>>71166 匿名さん
狭さを自慢したい戸建てさん
71168: 匿名さん 
[2018-05-23 20:57:10]
>>71158 匿名さん
すべての荷物を庭で開封
71169: 匿名さん 
[2018-05-23 20:58:56]
>どこから10秒?

あっ、10秒じゃなく10歩ね
玄関からガレージ横の敷地内のダンボールや大型ゴミの保管場所までが10歩ね
71170: 匿名さん 
[2018-05-23 20:59:38]
>すべての荷物を庭で開封

すべてがダンボールで届くの?w
71171: 匿名さん 
[2018-05-23 21:01:34]
>>71169 匿名さん
家の中に段ボール入れないんでしょ?
何で10歩もあるの?
屋根付ガレージで荷解きするんじゃないんだね。
はい、嘘確定(笑)
71172: 匿名さん 
[2018-05-23 21:03:17]
>>71170 匿名さん
アマゾンは無駄にダンボールが多いね
庭で開封するんでしょ?
71173: 匿名さん 
[2018-05-23 21:05:44]
今日の踊るヒット賞

>>71129 匿名さん
>普通は家の中にダンボールなんて入れません
71174: 匿名さん 
[2018-05-23 21:10:09]
>家の中に段ボール入れないんでしょ?何で10歩もあるの?屋根付ガレージで荷解きするんじゃないんだね。はい、嘘確定(笑)

ほんと理解力無いよね

荷物を門扉の所で受け取るよね、そのあと玄関前でダンボールから出してまず室内に荷物を入れてガレージ横の屋根付き屋外ゴミ保管場所にダンボールを置く

理解できた?
71175: 匿名さん 
[2018-05-23 21:11:10]
>>71169 匿名さん
あー。ゴミ屋敷系?
ゴミはね、ごみ収集場所まで持って行かないと増えるんだよ。
71176: 匿名さん 
[2018-05-23 21:15:30]
門扉も屋根付きガレージも想像できないか~
マンションはオープン外溝の家しか知らないもんねw
71177: 匿名さん 
[2018-05-23 21:17:49]
マンションは門扉に鍵がかかるのも知らないんでしょwww
71178: 匿名さん 
[2018-05-23 21:24:00]
共用部を延々ゴミを持ち歩くために4000万以下の不便で狭いマンションを買う輩がいるのか
71179: 匿名さん 
[2018-05-23 21:25:31]
>>71174 匿名さん
へぇ〜
門で受け取るんだ(笑)
玄関まで思い荷物持ってきてもらわないんだね
71180: 匿名さん 
[2018-05-23 21:26:16]
>>71179 匿名さん
つうかさ、ド郊外の匂いしない?
71181: 匿名さん 
[2018-05-23 21:29:02]
ド郊外だと広いはずだよね
でも玄関からガレージ内のゴミ置き場まで10歩(笑)
ド郊外なのに狭そう
71182: 匿名さん 
[2018-05-23 21:33:47]
マンションだとゴミ持ってエレベーターに乗ってエントランスを出て巨大なゴミ集積場まで長距離移動
71183: 匿名さん 
[2018-05-23 21:38:38]
>マンションだとゴミ持ってエレベーターに乗ってエントランスを出て巨大なゴミ集積場まで長距離移動

そのために管理費いくら高くなってるの?
71184: 匿名さん 
[2018-05-23 21:40:07]
ゴミ置き場までゴミが出る度に何度も何度も移動するのに戸建てではかからないごみ収集代が別途発生
コントだね
71185: 匿名さん 
[2018-05-23 21:40:26]
>>71182 匿名さん
うちはフロア24時間だけど、
そういうマンションでも24時間出せるのは便利
部屋の中やベランダに溜めなくていいからね
71186: 匿名さん 
[2018-05-23 21:42:13]
>うちはフロア24時間だけどそういうマンションでも24時間出せるのは便利

汚くないですか?臭いません?
71187: 匿名さん 
[2018-05-23 21:42:45]
>>71179 匿名さん
生まれてこのかた団地住まいだと、戸建の門扉の使い方はご存知ないらしい。
71188: 匿名さん 
[2018-05-23 21:44:06]
>>71186 匿名さん
戸建だと臭わない理由あるの?
71189: 匿名さん 
[2018-05-23 21:47:13]
>>71188 匿名さん
めちゃ臭う
71190: 匿名さん 
[2018-05-23 21:48:28]
>>71183 匿名さん
マンションは管理費以上に稼げますよ。
うまく使ってます。

71191: 匿名さん 
[2018-05-23 21:48:57]
>戸建だと臭わない理由あるの?

内廊下なんでしょ?ゴミ置き場は人が出入りする場所なんだから普通臭うでしょ
71192: 匿名さん 
[2018-05-23 21:57:25]
戸建てさんは自分のゴミは臭わないらしい
71193: 匿名さん 
[2018-05-23 21:59:50]
大勢のゴミと一戸のゴミじゃねw
71194: 匿名さん 
[2018-05-23 22:05:12]
>>71193 匿名さん
戸建てさんがゴミ集積所に捨てるのと同じだけどね。
ゴミ集積場近いらしいからね。
71195: 匿名さん 
[2018-05-23 22:06:26]
>>70875 匿名さん
>ゴミ置き場までの平均移動時間は12秒です。
71196: 匿名さん 
[2018-05-23 22:10:28]
>71188
マンションだと他人のゴミも大量に置かれるだから匂いも倍増。
71197: 匿名さん 
[2018-05-23 22:11:02]
玄関から10歩の締め切ったガレージにゴミを一旦溜めて、回収日に徒歩12秒のゴミ置き場に捨てるのが戸建てさん。
ゴミ置き場が近いと資産価値下がるけど、近い方がイイらしい。
71198: 匿名さん 
[2018-05-23 22:13:47]
>>71197 匿名さん
> ゴミ置き場が近いと資産価値下がるけど、近い方がイイらしい。

道路の隅などの公有地のゴミ置き場は輪番制。
そのようなゴミ置き場があることで資産価値は変わらないのでしょう。

マンションさんが読んだ「ゴミ置き場が近いと資産価値が下がる」という記事は、分譲地に住む住民の共有地に設定した移動できないゴミ置き場のことでしょう?
71199: 匿名さん 
[2018-05-23 22:15:35]
>>71197 匿名さん
> 徒歩12秒のゴミ置き場

徒歩12秒は16メートルですよ。
近いですが、近すぎて困るという距離ではありませんね。
71200: 匿名さん 
[2018-05-23 22:18:03]
>>71185 匿名さん
> うちはフロア24時間だけど、

50%を超えていますか?

マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる