住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 21:19:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

55801: 匿名さん 
[2018-03-05 23:35:33]
>LDKは18畳
キッチンまで含めて18畳ね。リビングそのものは12畳ぐらいだね。息苦しくならない?眺望もないし。まあアパートよりはマシだろうから、

>抜群の広さで大満足です。

なんだね。よかったよかったw
55802: 匿名さん 
[2018-03-05 23:35:59]
>>55800 匿名さん
当然、30畳なんて取れませんよ。
駅徒歩10分くらいまで妥協すればそれくらいの広さも可能でしたが、立地を最優先しました。

同じ価格帯のマンションと比べれば、これでも十分に広いですからね。
55803: 匿名さん 
[2018-03-05 23:37:06]
>皆さん本心は羨ましいんですよ、

誰の話し?30畳以下のリビングなど誰が羨ましがるの?あなただけでしょ。爆
55804: 匿名さん 
[2018-03-05 23:39:03]
>同じ価格帯のマンションと比べれば、これでも十分に広いですからね。

そりゃあそうですよ。戸建ては割安だから広くできる。当たり前ですよね。
55805: 匿名さん 
[2018-03-05 23:39:30]
>誰の話し?30畳以下のリビングなど誰が羨ましがるの?あなただけでしょ。爆


で、ご自慢の建売の契約書はまだかな?www
55806: 匿名さん 
[2018-03-05 23:40:15]
アパートだと賃貸借契約者かな?
55807: 匿名さん 
[2018-03-05 23:41:53]
>アパートだと賃貸借契約者かな?

アパート住みはあなたですよね。共益費だの管理組合費?だのトンチンカンなレス付けて恥かいた人。賃貸さんはどっか行ってください邪魔なんで。
55808: 匿名さん 
[2018-03-05 23:42:26]
>>55804 匿名さん
本当にそうです。
この価格帯でランニングコストを踏まえると、戸建のコストパフォーマンスは抜群です。
マンションだと70m2の中古マンションしか買えませんでした。
55809: 匿名さん 
[2018-03-05 23:42:35]

アパート住まいからみたら、夢のような住まいですね(笑)
55810: 匿名さん 
[2018-03-05 23:43:29]
>アパート住みはあなたですよね。共益費だの管理組合費?だのトンチンカンなレス付けて恥かいた人。賃貸さんはどっか行ってください邪魔なんで。


もしかしてあなたが4000万マンションさんですか!!!
55811: 匿名さん 
[2018-03-05 23:44:50]
あなたがかの有名な戸建に専有面積があるとか言ってたあの4000万マンションさんですね!
55812: 匿名さん 
[2018-03-05 23:46:55]
参考までに4000万のマンションの契約書とやらを見せてください
そりゃ安っぽい契約書なんでしょうね
55813: 匿名さん 
[2018-03-05 23:47:02]
やはり戸建に妥協する理由はお金なんだなあ。
55814: 匿名さん 
[2018-03-05 23:47:40]
お主の目は節穴だのう。マンション派は沢山おるよ。笑
55815: 匿名さん 
[2018-03-05 23:49:00]
ご自慢の都心ワンルームマンションの契約書はまだですか?
55816: 匿名さん 
[2018-03-05 23:49:32]
>参考までに4000万のマンションの契約書とやらを見せてください

外から何だが、うちは3億強のマンション。契約書載せたら何かいいことあるの?
55817: 匿名さん 
[2018-03-05 23:49:42]
結局画像アップするのは戸建派のみ
マンションは逃げるだけ、そりゃしょぼいのは出せないよね~
ショボ
55818: 匿名さん 
[2018-03-05 23:50:32]
>外から何だが、うちは3億強のマンション。契約書載せたら何かいいことあるの?

スレチでアク禁になれるよw
55819: 匿名さん 
[2018-03-05 23:51:57]
外から何だが、うちは3億強のマンション。
※イメージです
55820: 匿名さん 
[2018-03-05 23:51:57]
またまたマンションさんは強がっちゃってw
55821: 匿名さん 
[2018-03-05 23:53:23]
多分使いまわし収入印紙の画像準備中ですwww
55822: 匿名さん 
[2018-03-05 23:57:23]
>スレチでアク禁になれるよw

ですよね。失礼しました。4000万スレって滑稽なレスばっかですね。民度を反映してるのか・・
55823: 匿名さん 
[2018-03-06 00:00:07]
>ですよね。失礼しました。4000万スレって滑稽なレスばっかですね。民度を反映してるのか・・

もう絶対こないでね~まじ邪魔だからw
55824: 匿名さん 
[2018-03-06 00:02:29]
>55823: 匿名さん

またまたスレチさんを駆逐できましたね
良かったです
55825: 匿名さん 
[2018-03-06 00:45:58]
「港区六本木の3億円の新築タワーマンションは割高?割安?」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00010006-agora-bus_al...

新築か中古か、様々な観点から比較検討する必要がありそうです。
55826: 匿名さん 
[2018-03-06 06:34:38]
4000万以下のマンションで、ランニングコストを支払い続けることの価値を騙るべし。
55827: 匿名さん 
[2018-03-06 07:13:40]
マンションの維持管理が不要とでも?
55828: 匿名さん 
[2018-03-06 07:16:18]
戸建はランニングコストがかからないと勘違いしてる戸建(?)さんがいるね。
55829: 匿名さん 
[2018-03-06 07:18:33]
>>55826 匿名さん
過去レス読むべし。めんどくさい。
55830: 匿名さん 
[2018-03-06 07:22:41]
戸建さんの今年の課題はローンの仮審査を出すことだね。
55831: 匿名さん 
[2018-03-06 07:35:59]
>55829
結論は出てるということですな。
無駄な一言という。
55832: 匿名さん 
[2018-03-06 07:37:22]
>>55831 匿名さん
結論はみんな出てるよ。それぞれに。
55833: 匿名さん 
[2018-03-06 07:38:40]
ここは中古マンションのチラシを見てその気になってしまった戸建さん達のスレ。
55834: 匿名さん 
[2018-03-06 07:41:49]
全てをイメージで買ってしまうマンションさん
55835: 匿名さん 
[2018-03-06 07:48:35]
築15年前後の中古マンションは耐震と大規模修繕の観点から絶対やめた方が良い
55836: 匿名さん 
[2018-03-06 07:51:45]
これからは都心の一等地以外は全て不動産価格は下落すると言われているので、結果的に、ローンの仮審査も出さずに親からの相続待ちで時間を食いつぶすここの戸建さんの戦略が大正解なのかもしれないね。
55837: 匿名さん 
[2018-03-06 07:59:20]
団塊世代が多く移り住んだ郊外のベッドタウンは、2040年頃にはいまの半値以下になるエリアもあるようなので、郊外の戸建を購入するならそれからでもいいんじゃないですか?
55838: 匿名さん 
[2018-03-06 08:01:22]
都心の一等地も怪しいもんだよ。
55839: 匿名さん 
[2018-03-06 08:01:58]
消費税の引き上げ前に多少の駆け込み需要はあるかも知れないですね。
ただし、いま郊外の戸建を買うならもう一生移れないことも覚悟しておく必要がありそう。
55840: 匿名さん 
[2018-03-06 08:02:31]
この間土地から購入して家を建てたけど
実家から土地を貰えるって正直言っていいなーと思ったよ
少々は親からの応援もあったから恵まれてる方だとは思ってるけど
もしも土地分をがっつりと家にかけられたら人生ラクショーだったなーと、、
まー子供にはいい死に土産にはなるからいろんな意味で約にたつから頑張りがいはあるね
55841: 匿名さん 
[2018-03-06 08:16:04]
>>55840 匿名さん
たまたま子が住みたい立地に余った土地がある人なんて少数だよ。
まして住んでる家なんだったら、その土地に建てるとしたら孫じゃない?
55842: 匿名さん 
[2018-03-06 08:18:52]
地元に帰れば70坪ぐらいの土地はあるんだけどね。
仕事や家族の都合で戻る予定もないし、学費や何やらでそんなに余裕もないので、中古の戸建を買いました。
55843: 匿名さん 
[2018-03-06 08:19:13]
>>55841 匿名さん
容積率に余裕があれば二世帯住宅に建て直す手がありますよ。

>>55782ですが、うちの周りでも二世帯の家が結構あります。
土地持ちは本当に人生イージーモードですよね。
55844: 匿名さん 
[2018-03-06 08:23:35]
戸建さんは、孫のために必死に土地にしがみつくということですね
眺望、開放感は犠牲にして、、、
涙ぐましい努力ですね
55845: 匿名さん 
[2018-03-06 08:24:14]
まーご先祖様に感謝ですね。

持ってない人はどうするか、、、
とにかく土地に予算を振り分けて上物は格安系で建てる、または中古を買う、というのが一番のような気がします。
55846: 匿名さん 
[2018-03-06 08:25:30]
>>55844 匿名さん

正直なところ、いまの状況でマンションはないかな〜と思います。
55847: 匿名さん 
[2018-03-06 08:27:56]
いや、子孫に残したいならキャッシュが1番喜ばれるよね。笑
55848: 匿名さん 
[2018-03-06 08:30:31]
戸建の中古はリスク高いと思うけどな。
知り合いが欠陥の中古住宅掴まされて大変な目にあってたよ
場所は都心だったんだけどねw
55849: 匿名さん 
[2018-03-06 08:35:59]
具体的にどんな欠陥だったのでしょう?
うちは今のところ特に不具合はありません。

ホームインスペクションなどの制度が整備されて、そういう被害が少なくなれば、結果的に資産価値の維持にもつながると思います。
55850: 匿名さん 
[2018-03-06 08:36:30]
2040年市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking

渋谷、文京、目黒、足立、葛飾、北、中野・・・ヤバい都内は山ほどある

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる