住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 15:39:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

40501: 匿名さん 
[2017-12-28 08:36:45]
>>40497 匿名さん
> 戸建はマイナス20平米

床上・天井裏、階段下・上、ガレージ収納でプラス30〜50平米くらい?
40502: 匿名さん 
[2017-12-28 08:38:05]
>>40501 匿名さん

訂正。

床上→床下。
40503: 匿名さん 
[2017-12-28 08:38:31]
>>40497
ということは、戸建も実質100㎡ないのだな
リビングも思ったより広くなさそうだ
40504: 匿名さん 
[2017-12-28 08:44:11]
>ということは、戸建も実質100㎡ないのだな
>リビングも思ったより広くなさそうだ

実際はそうですね。よってもって、建てた後に「あれっ、、、ちょっと想像の広さと違う」というコメントを残される方はよくいますしね
40505: 匿名さん 
[2017-12-28 08:45:19]
皆さんそんなに広い家がいいの?
40506: 匿名さん 
[2017-12-28 08:46:40]
>>40494 匿名さん

マンションにお詳しいんですね。
40507: 匿名さん 
[2017-12-28 08:48:17]
こんな感じが戸建の間取り図
70㎡のマンションとは雲泥の差
こんな感じが戸建の間取り図70㎡のマンシ...
40508: 匿名さん 
[2017-12-28 08:49:03]
ここでマンションを叩いてる奴は団地とかアパートに住んでいるんじゃないの?
40509: 匿名さん 
[2017-12-28 08:50:10]
>>40507 匿名さん
あなたの自宅ですか?
40510: 匿名さん 
[2017-12-28 08:50:49]
>>40507 匿名さん

ちなみに立地はどこですか?
40511: 匿名さん 
[2017-12-28 08:52:02]
予算度外視の戸建さんの夢想がつづく、、、
40512: 匿名さん 
[2017-12-28 08:52:29]
マンション
マンション
40513: 匿名さん 
[2017-12-28 08:52:34]
どうせ格安パワービルダー系の建売しか買えないのに。
40514: 匿名さん 
[2017-12-28 08:53:10]
>>40512 匿名さん

ちなみに立地はどこですか?
40515: 匿名さん 
[2017-12-28 08:54:00]
マンションを買う場合は、立地のウェイトがかなり高いよね。
40516: 匿名さん 
[2017-12-28 08:55:06]
40507: 匿名さん 

32坪(105㎡)位ですね。
40517: 匿名さん 
[2017-12-28 08:55:30]
4000万のマンションを検討するぐらいだから、年収は8〜900万ぐらいだよね?ローンは3000万ぐらいが限度ですよ。
40518: 匿名さん 
[2017-12-28 08:56:53]
>>40507

少なくとも、バルコニー4.5畳も延べ床としてカウントされてそうですね(笑
あまり考えなしに、広さを誇っているのでしょう。
40519: 匿名さん 
[2017-12-28 08:57:13]
間取りは比べるまでもなく戸建ですね
広めの70㎡のマンションでもこの狭さ
40520: 匿名さん 
[2017-12-28 08:58:12]
戸建さんは4人家族が基本だから、マンションさんより住宅にかけられる予算はかなり落ちる。教育費が1人当たり2000万ぐらい掛かるからね。
40521: 匿名さん 
[2017-12-28 08:59:00]
広いって、たった105㎡の間取りでしょ(笑)
どんだけマンションさんの自宅は狭いんですか?
40522: 匿名さん 
[2017-12-28 08:59:17]
マンションを購入するなら立地のウェイトがかなり大きいよね。
40523: 匿名さん 
[2017-12-28 09:00:04]
バルコニー4.5畳
2階ホール3.0畳
2階トイレ1.0畳
階段1.0畳(階段分のみ)
ポーチ2.2畳

計:11.7畳(約21平米)分は少なくとも無駄ですな。
ああ、やはり20平米マイナスが妥当ですね(笑
40524: 匿名さん 
[2017-12-28 09:00:07]
>>40521 匿名さん

うちは戸建だけど、100平米もあれば充分です。
40525: 匿名さん 
[2017-12-28 09:00:14]
3〜4人家族でほぼ同じだよ
40526: 匿名さん 
[2017-12-28 09:00:36]
>戸建さんは4人家族が基本だから、マンションさんより住宅にかけられる予算はかなり落ちる。教育費が1人当たり2000万ぐらい掛かるからね。

惨めな反論が出ました・・・・www
40527: 匿名さん 
[2017-12-28 09:00:52]
> 40507

そうですね。価格も雲泥の差ですから、比較の意味がないですね
もしくは超ローコスト戸建ですかね
40528: 匿名さん 
[2017-12-28 09:00:59]
>広いって、たった105㎡の間取りでしょ(笑)

実質、約80平米の間取りの様ですよ。
40529: 匿名さん 
[2017-12-28 09:01:00]
>>40523 匿名さん

マンションは収納が少ないからね。4人家族なら郊外の戸建でしょう。
40530: 匿名さん 
[2017-12-28 09:01:08]
>>40524 匿名さん

マンションだと80平米相当ですね
40531: 匿名さん 
[2017-12-28 09:02:18]
>>40528 匿名さん

別に不都合はありませんよ。階段の下は防災用品とかお米の保管スペースにしています。
40532: 匿名さん 
[2017-12-28 09:04:35]
>>40530 匿名さん

80平米で4ldkはキツイね。
戸建なら普通だけど。
4人家族なら郊外の戸建ですね。
教育費も掛かるから、格安パワービルダー系の建売しか買えないんじゃないですか?
40533: 匿名さん 
[2017-12-28 09:06:03]
>>40507
クローゼット1階にないため
出かける前に家族総出で階段往復しそう
使いかって悪いな
40534: 匿名さん 
[2017-12-28 09:07:06]
>別に不都合はありませんよ。階段の下は防災用品とかお米の保管スペースにしています。

個人的な収納の活用方法は聞いてませんよ(笑
40535: 匿名さん 
[2017-12-28 09:07:09]
>>40526 匿名さん

惨め?
皆さん子供の養育とかあるから、住宅費に全振りするわけにもいけないんですよ。まあ家族を持てば分かります。
40536: 匿名さん 
[2017-12-28 09:08:12]
>>40534 匿名さん

そういうスペースにもできるという一例ですねwいちいち噛み付くところでもないでしょう笑
40537: 匿名さん 
[2017-12-28 09:11:40]
>>40533 匿名さん

身支度は二階だね。来客もあるから、プライベート空間が離れてる方がいいですね。マンションの場合、洗面所も一個しかないから、来客のときに歯ブラシとか片付けるのめんどくさいでしょう。
40538: 匿名さん 
[2017-12-28 09:12:44]
そもそもベランダとポーチって普通は延床に含めませんよね?
40539: 匿名さん 
[2017-12-28 09:14:45]
マンションは共有部のベランダやポーチも延床に含めるんですか?
40540: 匿名さん 
[2017-12-28 09:17:20]
>バルコニー4.5畳
>2階ホール3.0畳
>2階トイレ1.0畳
>階段1.0畳(階段分のみ)
>ポーチ2.2畳   

なんでポーチとバルコニー延床に含めてるの?
40541: 匿名さん 
[2017-12-28 09:18:29]
>>40538
>そもそもベランダとポーチって普通は延床に含めませんよね?

容積率としてカウントされてれば「延べ床に含む」として普通は考えるるよね。
>>40507の例の場合じゃ、玄関ポーチに柱で支える屋根があれば容積率にカウントされます。
ベランダは、やはり>>40507の例だとベランダ上に屋根がある構造と思われるので、その場合はやはり容積率にカウントされるよね。
40542: 匿名さん 
[2017-12-28 09:19:19]
>>40537
使いかって悪いよ
オレなら1階に衣裳部屋をつくるな
40543: 匿名さん 
[2017-12-28 09:21:45]
>>40540
うちのルーフバルコニーも延床にカウントしてよいですかw
40544: 匿名さん 
[2017-12-28 09:23:53]
>>40540
>うちのルーフバルコニーも延床にカウントしてよいですかw

屋根がないからダメですね。(笑
40545: 匿名さん 
[2017-12-28 09:25:42]
っていうか、家を建てたことがある人なら、誰でも知っていることかと思いましたが、、、。
だから「戸建て?」って呼ばれるんですよ(笑
40546: 匿名さん 
[2017-12-28 09:29:12]
40541: 匿名さん 
ベランダは屋根がなければ当然法的な床面積には入りません。
庇や上階のベランダ等の奥行きが2mを超えるとき超える部分を算入します。

ポーチは原則として床面積には参入されません。
柱があっても他が開放されていれば、床面積には参入されません。
※例外として床面積に参入されるポーチ
1・シャッター・扉・囲い等を常設し、その部分を閉鎖的に区画する場合
2・屋内的要素に利用する場合(自転車置き場・駐車場など)
http://ierule.com/word/nobeyuka.html



その間取りは32.2坪のモデルプランですのでポーチもベランダも延床に含めていませんけど?
40547: 匿名さん 
[2017-12-28 09:32:57]
>ポーチは原則として床面積には参入されません

ほい
ほい
40548: 匿名さん 
[2017-12-28 09:35:22]
延べ床面積(のべゆかめんせき)

建物の各階の床面積を合計したもの。壁・柱の中心から測る「壁芯基準」によって計算される。
原則として、壁などで外部と分けられた建物内部の面積を指し、壁で囲まれていない玄関ポーチや庇(ひさし)などは延べ床面積に含まれない。また、吹き抜け部分のように床のない箇所も延べ床面積には含まれない

延べ床面積に含まれない部分
玄関ポーチ
バルコニー…先端から2mまでの部分
小屋裏収納ロフト

http://ierule.com/word/nobeyuka.html
40549: 匿名さん 
[2017-12-28 09:41:03]
>40547: 匿名さん 
>ほい

それさ~建築面積の事じゃね??
家建てたことある??
40550: 匿名さん 
[2017-12-28 09:47:32]
>っていうか、家を建てたことがある人なら、誰でも知っていることかと思いましたが、、、だから「戸建て?」って呼ばれるんですよ(笑

建築面積と延床面積って違いしってます・・・wwww
お家買う前に勉強しておこうね

延べ床面積とよく混同される「建築面積」は建物の1階部分の床面積を指す。延べ床面積とは異なり、玄関ポーチやビルトインガレージも建築面積に含まれる。また、庇(ひさし)など外壁から1m以上突出した部分については、その端から1m後退した線を建築面積とする。延べ床面積と同様、壁芯基準で算出。
http://ierule.com/word/nobeyuka.html
40551: 匿名さん 
[2017-12-28 09:52:47]
ちょっと調べてみたけど、
戸建でルーフバルコニーつくるとそれなりに費用かかるようだな。
マンションのメリットまた一つ増えた
40552: 匿名さん 
[2017-12-28 09:57:27]
戸建の場合居住スペースの割合が低い
生活動線が非常に悪い

反論は間取り図で
40553: 匿名さん 
[2017-12-28 10:03:44]
>容積率としてカウントされてれば「延べ床に含む」として普通は考えるるよね>>40507の例の場合じゃ、玄関ポーチに柱で支える屋根があれば容積率にカウントされます。ベランダは、やはり>>40507の例だとベランダ上に屋根がある構造と思われるので、その場合はやはり容積率にカウントされるよね。

それって延床の事?建築面積じゃなくて?
40554: 匿名さん 
[2017-12-28 10:04:03]
>>40552
居住スペースはマンションより広く、全体に占める割合が
小さいということは家全体が広いということを意味する。

2階の寝室と1階リビングは頻繁に行き来しないので
生活動線も問題ない。
40555: 匿名さん 
[2017-12-28 10:07:45]
>反論は間取り図で

その前に延べ床面積と建築面積の違いくらい勉強してくれないと豚に真珠でしょ?wwwww
40556: 匿名さん 
[2017-12-28 10:13:38]
>>40555 匿名さん

戸建に真珠って事?
狭く、生活動線が悪いからね
40557: 匿名さん 
[2017-12-28 10:16:12]
>>40555
居住スペースの割合が高いというのは狭さを強調するだけなのに
それすら気づいていない。
マンションは玄関も収納もトイレも風呂もみんな一回り小さい。 

それに快適な生活に大事なのは生活空間の広さの絶対値で割合では無い。

残念な思考しか出来ない様なので間取り見ても無駄でしょう。

間取りを見て気に入らない細部に文句をつけて広さという議論の本質を
避けたいのでしょう。
40558: 匿名さん 
[2017-12-28 10:17:21]
>>40554 匿名さん
>全体に占める割合が
小さいということは家全体が広いということを意味する。

狭いよね
使いにくいよね
40559: 匿名さん 
[2017-12-28 10:20:35]
マンションの生活動線はエントランスや駐車場までの移動を含むから長くて非効率。
マンション民は、共用部の建設コストやランニングコストを払ってるのに共用部を無視。
40560: 匿名さん 
[2017-12-28 10:24:05]
これで65㎡平均的な広さでしょ
確かに無駄は無い、無駄は無いが・・・・狭すぎるし窓がない
ベランダもポーチも65㎡には含まれていません(笑)
これで65㎡平均的な広さでしょ確かに無駄...
40561: 匿名さん 
[2017-12-28 10:24:22]
マンションの駅までの距離は敷地の境界が起点だから、敷地境界から自室までの移動は生活動線。
40562: 匿名さん 
[2017-12-28 10:46:01]
>>40554
戸建に住んだことあるからよくわかるが、
出かける前の身支度、準備で階段往復の毎日だったよ
これものすごい苦痛だった
40563: 匿名さん 
[2017-12-28 10:58:03]
>>40562
建売りですか?
生活動線を考えない間取りが悪いか、段取りが悪いかどちらかです。
40564: 匿名さん 
[2017-12-28 11:08:30]
>>40563
戸建生活の反省を踏まえ、
今は1部屋をクローゼット兼書斎として利用している
ファッションに拘りない方には関係ない話かも

いずれにしてもこの間取りは導線悪いよ
>>40507
40565: 匿名さん 
[2017-12-28 11:11:01]
>>40562
それは戸建てだからじゃ無くて、あなたの頭が悪いからです。
40566: 匿名さん 
[2017-12-28 11:15:14]
> 40557

快適な生活に必要なのは、そもそも割合でも絶対的広さでもない
とういうか、家族構成によってその必要な広さも変わってくるし

なぜ100m2越えが前提なのかが理解できないですけどね。何人家族想定しているの?
一般論でいうなら、家族3人までが圧倒的に多いんだけど?これ何度も言われているよね?

快適な生活でいうなら、単純な広さより周辺環境などのほうが影響度大きいと思うけどね
40567: 匿名さん 
[2017-12-28 11:15:20]
マンションは新聞を取りに行くのにエレベーターに乗ってエントランスまで行って帰ってこなきゃいけないんだって(笑)
40568: 匿名さん 
[2017-12-28 11:16:50]
>>40566
子持ち家庭で一番多いいのは4人家族以上です。子供がいて3人家族以下は少数派です。
40569: 匿名さん 
[2017-12-28 11:22:10]
でも、土地込みで4000万は結構厳しいよね
40570: 匿名さん 
[2017-12-28 11:31:10]
なんかマンションの人って、「世間では一人っ子が多いいから自分の子供も一人っ子でいい」って気の毒な位の横並び意識なんだね。

だから画一的なマンションで満足できるのか。
40571: 匿名さん 
[2017-12-28 11:35:57]
>でも、土地込みで4000万は結構厳しいよね

4000万しか予算がない人はマンション。
4000万+マンションのランニングコスト程度の予算が準備できる人は戸建て。
40572: 匿名さん 
[2017-12-28 11:38:48]
>>40566
うちは4人で125平米だが(150平米以上欲しいが金銭的に無理)、
3人でも100平米以上は欲しいね。

一般論でいえば戸建ては110平米以上あり、広さを求める場合の
妥協点はこのあたりという事でしょう。
マンションは必要最低限に収束した結果で妥協の産物でしょうね。

リビングダイニングだってお客さんを考えて4人がけの少し大きめ
のテーブルと40インチ前後のテレビ、ソファを置いたら最低でも
15畳以上は必要になりますね。
子供部屋でもシングルサイズのベッド、机、本棚、衣類の収納を
収められるだけの広さは必要です。
寝室とは別に書斎や趣味のものを置ける部屋があったほうが便利です。
夫婦の衣類、スーツケースやら普段使わない物を置ける広めの
ウォークインクローゼットもあると非常に便利です。

収納が足りず、物が溢れるのも嫌だし、部屋が狭くなるのも快適
ではありません。
また子供の足音など毎日の生活で周囲への気づかいが必要な環境
も苦痛です。
40573: 匿名さん 
[2017-12-28 11:41:29]
>>40566 匿名さん
少子化の原因はマンションということですね。
周辺環境もマンションより閑静な住宅街の戸建てのほうがいいです。
40574: 匿名さん 
[2017-12-28 11:41:42]
>>40565
頭悪い人の効率悪い間取りをコメントしたまでなのだが?
素直に受け入れましょう
40575: 匿名さん 
[2017-12-28 11:44:18]
> 40568

なぜ子持ち限定、家を買う人には、DINKSや老後生活の2人の人もたくさんいますよ
それに、子持ち限定でも3人家族は少数派というほどでもないですよ。

上記で考えると4人以上は圧倒的少数派ですけど?それはどう考えているの?
40576: 匿名さん 
[2017-12-28 11:49:24]
>>40572
1フロアで比較するとマンションより狭い
リビングも言うほど広くはない
この事実を受け入れられない戸建さんw
40577: 匿名さん 
[2017-12-28 11:56:44]
あれ、なにこの泥仕合(笑
40578: 匿名さん 
[2017-12-28 11:57:50]
>>40559 匿名さん

共用部をないものにしたい戸建さん。理由は不明。
40579: 匿名さん 
[2017-12-28 11:58:11]
>>40575
日本では4人以上の世帯は全体の2割。圧倒的少数ではありません。
それに家を購入するのは子供のいる3,40代が多いので、その中で
みればさらに比率は高くなります。
圧倒的少数という根拠はなんですか?

子供がいなければ7,80平米のマンションでも十分でしょう。
40580: 匿名さん 
[2017-12-28 11:59:01]
>>40573 匿名さん
ど田舎の戸建てがいちばん子沢山ダネ。ほかにやることないんだろう。
40581: 匿名さん 
[2017-12-28 12:00:47]
>日本では4人以上の世帯は全体の2割。圧倒的少数ではありません

つまり8割はそれ以外。そういうの圧倒的少数っていうんですよ(笑
40582: 匿名さん 
[2017-12-28 12:00:53]
家族のいないここの戸建てさんが、戸建を勧める理由が分からない。
40583: 匿名さん 
[2017-12-28 12:01:32]
>40572
4人がけテーブルで40インチTVあるリビング想定は一般的には12畳くらいだと思いますよ。
戸建てだと6人がけテーブルに50インチ以上で3人がけソファー以上の
レベルを求めるから15畳以上かと。
(だいたい18畳〜22畳くらい以上)

人来ると4人テーブルは無理なので。

ちなみに、マンションの間取り表記はLDでキッチン別れた表記だが
戸建てはキッチン含むLDKサイズ表記だから4畳くらい幅持たせないと意味ない。
40584: 匿名さん 
[2017-12-28 12:01:46]
>>40581 匿名さん

そう?あなたがその8割だから安心したいだけでしょ?
40585: 匿名さん 
[2017-12-28 12:03:10]
工務店の営業さん必死だな
40586: 匿名 
[2017-12-28 12:16:01]
マンション営業と工務店営業のバトルが激しいw
40587: 匿名さん 
[2017-12-28 12:18:09]
学生や結婚前の独身、子供が独立した夫婦まで含めた統計でも2割。
2割を圧倒的少数とみなす統計的な感覚。

そりゃなんども2階へ往復するわけだ。
40588: 匿名さん 
[2017-12-28 12:19:02]
>>40583

LDKの全国平均は19.6畳

郊外の戸建なら、せめて平均は超えたいよね
http://www.recruit.jp/news_data/library/pdf/20050217_01.pdf
40589: 匿名さん 
[2017-12-28 12:30:20]
バルコニーもポーチも全て延べ床に含めちゃうマンションさん(笑)
無知過ぎて引くわ
40590: 匿名さん 
[2017-12-28 12:39:11]
都落ち&シャッター生活w
40591: 匿名さん 
[2017-12-28 12:50:08]
やはり都心のマンションが良いですね 朝のプールがお気に入りです(購入価格は4000万以下です)
今は上がったので、ランニングコストはカバーできてます(東京タワーズ)
40592: 匿名さん 
[2017-12-28 12:55:44]
>>40583
築7年以内の中古物件 10 件を調べた結果。

マンション LDK (70-80平米): 15.6 (RMS:0.8, LDK表示2/10, Kの平均 3.4)
戸建て(110-120平米): 18.4 (RMS:1.6, LDK表示 9/10)

戸建ての方が約3畳広いということが分かります。
キッチンを1畳広めにとってもLDで2畳広いことになりますね。

2,3畳分の違いがあれば一回り大きな机やソファーを置くことも可能になります。


(ちなみに、テーブルは6人座れる大きさを想定して大きめと書いた)
40593: 40483 
[2017-12-28 13:33:14]
>40592
いってること一緒ですよ。
40572はLDですから。
LDK15.6畳はLD11〜12畳ですよだいたいの目安。
戸建ては15〜18畳のLDにキッチン4畳くらい。
うちも21畳のLDKだから。

マンションの場合は85㎡レベルだと12〜15畳のLDに隣室和室がオープンになるケースは多い。
その場合は3LDKとは言えなくなるけど。
40594: 匿名さん 
[2017-12-28 13:49:27]
>2割を圧倒的少数とみなす統計的な感覚。

逆に2割を前提条件で話している感覚が理解できない。。。。
圧倒的は置いておいても少数派であることは確実なのだが

で、その言葉尻だけつかんで、本質的に少数派前提で話していたことは認めないんだね(笑
40595: 匿名さん 
[2017-12-28 14:08:16]
よほどの利益が見込まれないと全体の2割にしか需要のない事業には人員を割かないわな。

それほどHMにとって戸建て事業は美味しい金づるだったのでしょうが、それも一層の少子化により各社とも戸建て事業からは腰が引けてきていますよね。戸建てとは、そういう斜陽産業の上になりたっているものなのでしょう。
40596: 匿名さん 
[2017-12-28 14:09:33]
マンションの専有面積は、壁の真ん中から内側だからね。使える面積はもっと狭い。
戸建ての延べ床の場合は、グルニエやロフト、床下収納とか入らない上に、建物の周りの土地(駐車場で3台分程度)も考えると70平米のマンションと100平米の戸建てだと戸建ては100平米で70平米マンションの倍以上の有効面積があると考えるべき。

マンションって、駐車場は共有物で有料だし、3人家族でも全員分の自転車すら置けないのが普通ですから。しかも二台目から有料とかです。
40597: 匿名さん 
[2017-12-28 14:15:51]
なんかいつもの通り話が発散しているので、ちょっとここで

一般的に不動産を購入する場合、2人なら戸建という選択しないだろし、5人以上なら戸建前提で探すだろう
(一部の例外は除く)ので、マンション、戸建で迷うとしたら、3人~4人の世帯だろう

さらに、一部の戸建さんが出しているような、2階建て駐車場付きの戸建が購入できるような地価なら、おそらくほとんど人が戸建にするから、マンションの選択がないので、ランニングコスト比較は無意味で、自分の予算で戸建

ということで、
60~70m2マンションと3階建て100m2程度が、この価格帯で真面目に比較する人のベースくらいでしょうかね
40598: 匿名さん 
[2017-12-28 14:27:50]
戸建の場合居住スペースが狭いよね
40599: 匿名さん 
[2017-12-28 14:38:38]
>>40597
三階建て100平米程度でも建ぺい率の関係で駐車場と自転車4台程度置けるスペースは必ずあります。
40600: 匿名さん 
[2017-12-28 14:42:19]
3階建ての時点でアウトだね
40601: 匿名さん 
[2017-12-28 15:00:31]
>>40594 匿名さん
郊外の戸建を狙う住宅購入層の大半は3〜4人家族でしょ。お一人様は論外だし。それを少数派という神経が分かりませんw
40602: 匿名さん 
[2017-12-28 15:02:09]
>>40597

ここの戸建さんは4000万以下マンションにやたら拘っていらっしゃいますね。

データからも明らかなのですが、マンションの全国平均は4200万円台なので、
4000万以下マンションは平均以下のマンションということになると思います。

平均以下とは下記のようなマンションです。

【平均以下マンションの定義】
郊外マンション
70㎡以下
眺望に問題あり(お見合いマンション)
中住居(採光、日照に問題あり)

ちなみに、平均以下の戸建とは下記のような戸建です。


【平均以下戸建の定義】

郊外戸建
土地80坪以下
建物37坪以下
シャッター、カーテン閉めた生活、窓が小さい
LDK19.6畳以下

それでは、引き続き比較検討お願いいたします。
40603: 匿名さん 
[2017-12-28 15:02:15]
>>40599 匿名さん
一階の半分くらいがえぐれてるミニ戸ね。ここの戸建さんが大好きなやつ。
40604: 匿名さん 
[2017-12-28 15:04:11]
>>40602 匿名さん

戸建の土地80坪?頭おかしいんじゃないか?
40605: 匿名さん 
[2017-12-28 15:06:02]
脳内戸建だろw
40606: 匿名さん 
[2017-12-28 15:10:23]
>>40601 匿名さん

どうしても家族のいない自分が主流派に属してると思いたいんだよ。許してやれw
40607: 匿名さん 
[2017-12-28 15:12:43]
>>40594
君は間違いを認めたくない様だから、別の統計を出してあげよう。

総務省の調査では住宅ローンの返済中の二人以上世帯の世帯人数の
平均は 3.77 人。
住宅を購入する場合は家族は3人よりも4人に近い。
つまり住宅購入を検討する世帯の人数は4人と考えるのが尤もらしいということ。

http://www.stat.go.jp/data/zensho/2004/hutari/gaiyo22.htm

君の妄想が正しいというならちゃんと証拠を出してね。
40608: 匿名さん 
[2017-12-28 15:16:26]
おひとり様は戸建てという選択肢はほとんど無いでしょう。
スレチですね。
40609: 匿名さん 
[2017-12-28 15:18:45]
子無しなら賃貸が最も賢い選択でしょ。
40610: 匿名さん 
[2017-12-28 15:19:25]
>>40604

郊外で戸建を建てるのであれば、平均を目標にしてみてはいかがでしょうか?

㎡単価で比較すると、戸建はマンションより断然安いのですから、
頑張れば全国平均に届くはずです。

全国平均 土地80坪、建物37坪
https://uub.jp/pdr/h/home_7.html

40611: 匿名さん 
[2017-12-28 15:22:30]
>>40610 匿名さん

このスレの予算だと場所は何処になりますか?
40612: 匿名さん 
[2017-12-28 15:26:51]
>>40611
その子は日本を知らない様だから無駄だよ。

"4人以上は圧倒的少数派"君と同じで数字の意味を考えられない。
40613: 匿名さん 
[2017-12-28 15:28:38]
厚生労働省の平成 28 年 国民生活基礎調査の概況より
>>児童のいる世帯(熊本県を除く。)は 1166 万 6 千世帯で全世帯の 23.4%となっており、児童が「1人」いる世帯は 543 万 6 千世帯(全世帯の 10.9%、児童のいる世帯の 46.6%)、「2人」いる世帯は 470 万 2 千世帯(全世帯の 9.4%、児童のいる世帯の 40.3%)となっている。

つまり、子供のいる家庭では子供が二人以上の家庭が53.4%です。
さらに、この一人っ子世帯にこれから二人目を産む家庭が含まれている訳ですし、やはり一人っ子は少数派ですね。
40614: 匿名さん 
[2017-12-28 15:35:28]
>>40611
首都圏であれば栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県なら全国平均狙えますね
頑張りましょう
40615: 匿名さん 
[2017-12-28 15:44:16]
住宅ローン返済中の世帯人数 3.77 人というのは東京に限ってみても 3.57 人。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000640006&cycode=...

住宅を購入した家庭で4人というのは圧倒的少数派ではなく多数派ということです。
常識的な感覚があれば、統計を調べるまでもなく分かりそうですけどね。
40616: 匿名さん 
[2017-12-28 15:46:45]
比較スレなので、東京都でも区は無理です。
極端に狭い、もしくは地震で倒壊が予想される中古の物件など、一部購入できる物件もありますが
居住環境としては劣悪な状況が予想されますので、マンションも戸建ても購入対象から外すのが無難です。
40617: 匿名さん 
[2017-12-28 15:49:40]
周りで一人っ子の家庭と、二人以上の家庭を捜して見れば感覚的にわかりそうなものだけどね
今一人でも、二人目を考えてる家庭は多いし、その場合住宅も二人目を想定した家探しになるよね
40618: 匿名さん 
[2017-12-28 16:10:44]
マンション派は子供のいない自宅警備員さんの感覚なのでしょう
40619: 匿名さん 
[2017-12-28 16:13:57]
マンションさんはそろそろ延べ床面積と建築面積の違いは理解できましたか?(笑)
ベランダやポーチは延床に含めちゃだめですよ、そもそもマンションでは共有部なんだから
無知なのに自信満々で画像載せて恥ずかしかったね!
40620: 匿名さん 
[2017-12-28 16:29:25]
> 40617

で夫婦2人で、将来的に子供一人を予定してる家はなぜ考えないの?
なぜ現状子供がいる家前提なの?

> 住宅を購入した家庭で4人というのは圧倒的少数派ではなく多数派ということです

多数派ではないよね?
他のデータでも5人以上がそこそこの割合でいるから、多数派は3人で、4人と5人以上がそこそこって感じだと思うけど、特に5人以上の場合、賃貸アパートという選択肢はかなりきついから、戸建になるだろうし
40621: 匿名さん 
[2017-12-28 16:41:41]
>>40620 匿名さん
>で夫婦2人で、将来的に子供一人を予定してる家はなぜ考えないの?
>なぜ現状子供がいる家前提なの?

あなたが4000万以下のワンルームや狭小マンションを選ぼうと自由です。
4000万以下の狭いマンションは、単身や二人家族向けですから。
40622: 匿名さん 
[2017-12-28 16:43:47]
>40620: 匿名さん 

理論的反論でお願いします
40623: 匿名さん 
[2017-12-28 16:54:30]
マンションさんは基本の知識レベル相当低いことが今日判明したからね
どうせまた暴言や汚い言葉で罵倒するのが精一杯でしょwww
40624: 匿名さん 
[2017-12-28 17:16:06]
>>40614 匿名さん

貴方もそういった住まいなんですか?
40625: 匿名さん 
[2017-12-28 17:42:30]
>>40623 匿名さん

え?私達はみな戸建なんだけど。
40626: 匿名さん 
[2017-12-28 17:51:47]
私も戸建です
40627: 匿名さん 
[2017-12-28 17:55:14]
本当に戸建なら、マンションマンションとマンションの事ばかり気にならないもの。
40628: 匿名さん 
[2017-12-28 17:56:52]
>>40623 匿名さん

マンションさんなんかいやしませんよ。仮想敵に向かって吠えるのは程々にね。
40632: 匿名さん 
[2017-12-28 18:32:46]
戸建のリビング思ったより狭いんだな
110〜120㎡とかいってるから、もっと広いのをイメージしてたよ
40634: 匿名さん 
[2017-12-28 18:33:42]
住宅選びって、予算次第だけど、何を妥協するかでしょ。

1.広さを諦めますか?
2.立地を諦めますか?
3.建物(マンション)諦めますか?

なぜかこのスレだと1人者はバカにされていますが、
広さ不要なので、立地の良いマンションに住めますね。
40635: 匿名さん 
[2017-12-28 18:58:51]
「立地がいい」という言葉の意味
http://f-library.com/daily/2179/meaning-of-good-location/

こんな感じかな?

駅から近い
駅までの道がフラット
近くに線路、踏切などがない
静かな住環境(繁華街ではない、窓を開けられるなど)
40638: 匿名さん 
[2017-12-28 19:09:10]
マンションのメリットは立地
40639: 匿名さん 
[2017-12-28 19:10:00]
[No.40629~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿の為、削除しました。管理担当]
40640: 匿名さん 
[2017-12-28 19:12:36]
都落ち&シャッター生活は勘弁w
40641: 匿名さん 
[2017-12-28 19:38:00]
だれも強制してないよw
40642: 匿名さん 
[2017-12-28 20:14:04]
長期優良は室内がほんと暖かいです。
結露だらけのマンションにしないで本当によかったです。
40643: 匿名さん 
[2017-12-28 20:19:24]
>長期優良は室内がほんと暖かいです。

長期優良の家以外は戸建ては室内が寒いということですね。
長期優良って戸建て全体の何割ぐらいあるんですか?
まさか1%以下ってことないですよね。
40644: 匿名さん 
[2017-12-28 20:28:52]
>>40634 匿名さん

どれも妥協したくないんだけどね。
マンション高いよね~。
40645: 匿名さん 
[2017-12-28 20:30:54]
>>40635
そのリンク先の言う「良さ」は、賃貸で利益を出すための良さですよね?
それって、万人が住みたい条件であって、自分にとって良いか悪いかは関係ない事じゃ無いんですか?
住まいを選ぶ立地の良さって、自分にとって都合がいいか否かであって、他人が喜ぶ家に住む事じゃ無いと思います。
例えば、職場の近くとか、年老いた両親がいればその近くだったり、主治医に見てもらうために入院では無く通院で行きたいからその近くとか、お気に入りの絶景とか、温泉が引けるとか、思い出の場所とか。
他人にとって無価値でも、自分にとって価値があるかどうかで住みやすさが決まるモノだと思います。
住まいって高額ですから資産として考えたい気持ちは正しいです。
でも、住まいですから売れば次に住む場所が必要になります。株など投資と違い、売却すれば多額の新たな出費が出る訳ですから、資産としてはかなりの劣等生なわけです。
にも関わらず、資産性を気にして必要以上に高額な住まいを買ってしまう事は愚かな選択だと思いませんか?
40646: 匿名さん 
[2017-12-28 20:59:02]
>>40645 匿名さん
まっ、普通はそうだね

40647: 匿名さん 
[2017-12-28 21:00:25]
>>40643 匿名さん

他のおうちは知りません
友達のマンションは結露地獄
40648: 匿名さん 
[2017-12-28 21:08:41]
>>40645 匿名さん
個別の事情をいくら述べても始まらんね。立地が良いとはもっと普遍的なもの。基本的に資産価値が高いところとみておいて間違いない。
40649: 匿名さん 
[2017-12-28 21:09:33]
>>40647 匿名さん

うちの親が戸建から買い換えたマンションは結露など皆無。
40650: 匿名さん 
[2017-12-28 21:13:28]
>>40647 匿名さん

昔住んでた団地(社宅)の結露は酷かったな。ここの戸建さんが言ってることって、その団地には当てはまってるけど、最近のマンションとは全然違うので、ほんといつの時代の話をしてるんだろうって、笑えますね。
いえ、私は戸建なので別に「マンションさん」ではありませんよww
40651: 匿名さん 
[2017-12-28 21:15:31]
4000万以下のマンションはいいマンションとは違うでしょ。
40652: 匿名さん 
[2017-12-28 21:19:52]
>>40647
それ、賃貸ですね。
もしくは1階とか?
40653: 匿名さん 
[2017-12-28 21:23:40]
昔住んでた賃貸マンションは結露ひどかったな。
高級賃貸と書いてあったがw
40654: 匿名さん 
[2017-12-28 21:24:02]
ここの戸建さんって歳幾つなんだろうね?団塊世代じゃないの?ほんと言ってることが理解できない。昭和ですか?
40655: 匿名さん 
[2017-12-28 21:56:03]
>>40654 匿名さん
30代なので昭和と言えば昭和
40656: 匿名さん 
[2017-12-28 21:57:20]
平成生まれなら10代、20代だね。
そりゃ勉強不足だから話が理解できないのでしょう。
がんばれ。
40657: 匿名さん 
[2017-12-28 22:01:53]
>>40656 匿名さん
で、おたくたちは延べ床と建築面積の違い知らないレベルでしょ(笑)

40658: 匿名さん 
[2017-12-28 22:06:33]
>最近のマンションとは全然違うので、ほんといつの時代の話をしてるんだろうって、笑えますね。
今現在も次世代省エネすらとれないマンションがバンバンたってますよ。
その影響で窓や玄関の結露による川ができてるみたいですね。
Q値4.2程度のマンションですから、床暖房に触れて暖を取るご心中、お察し致します。
今現在も次世代省エネすらとれないマンショ...
40659: 匿名さん 
[2017-12-28 22:07:05]
>>40657 匿名さん
なんか偉そうに延べ床の説明してたよね。
建築面積の資料使って(爆笑)
40660: 匿名さん 
[2017-12-28 22:08:00]
>>40465
何か勘違いしてるな
資産性の高さは選択の自由度と等価

自分の好きにすりゃいいの
それを可能にするのが資産性を重視するということ
40661: 匿名さん 
[2017-12-28 22:08:52]
>値4.2程度のマンションですから、床暖房に触れて暖を取るご心中、お察し致します。

そんな難しい話しはマンションさんには無理ですよwww

40662: 匿名さん 
[2017-12-28 22:19:37]
リビング18畳だけど、これくらいがちょうどいいかな
40663: 匿名さん 
[2017-12-28 22:26:43]
>>40648
なんの為に家を買うのですか?資産を維持したり増やすためですか?それとも自分の暮らしを充実させるためですか?
普遍的な価値など重視しても自分が満足できなければ住まいとしてはダメな住まいでしかありません。

資産のためなら不動産は適しませんよ。どんなに高額な住まいでも、売れば必ず次の住まいが必要です。
しかも、不動産は仮に土地だけであっても維持費が飛び抜けて高額です。そこにマンションだろうと戸建てだろうと建物があると、その維持費はとんでもなく高額になります。高い住まいは高いほど維持費も高額です。売却にかかる費用も額面に応じて高騰します。つまりそれは資産が目減りしているのと同じです。
貯金に維持費はかかりませんよね?株や有価証券も持っているだけで維持費が必要なんて事はありません。
せめて、自分が住まわずに賃貸に出すなら有益になり得ますけど、住んでしまえばその資産性は永遠に有効活用することはできません。
大きい家を売って小さい家に住むという都落ちするときに有効ですけど。そのために高額な住まいを買うのですか?
40664: 匿名さん 
[2017-12-28 22:35:46]
>>40663 匿名さん

まさに、戸建の発想。古き良き時代の残滓です。
40665: 匿名さん 
[2017-12-28 22:50:28]
そう言えば、旅館も本館と言う名の集合客室より、離れの方が良いね。
40666: 匿名さん 
[2017-12-28 22:56:34]
>>40664 匿名さん
> まさに、戸建の発想。古き良き時代の残滓です。

そういうあなたはマンションでおk。
お疲れ様でした、さようなら。

以降は、資産価値以外で話ししましょう。
40667: 匿名さん 
[2017-12-28 23:07:18]
で結局100〜120平米の広々とした間取り図は出ないのね
戸建さん達残念
40668: 匿名さん 
[2017-12-28 23:10:08]
>>40667
実は狭いという。。。
40669: 匿名さん 
[2017-12-28 23:11:44]
>>40665 匿名さん

離れの方が高いよね。値段なりですね。
40670: 匿名さん 
[2017-12-28 23:12:46]
間取り図だしても良いですが、まずはあなたのマンションの間取り図を見せてくれたらですかね。
まさか他人に要求してるのに自分は出せないとかはないですよね?
40671: 匿名さん 
[2017-12-28 23:14:37]
>>40666 匿名さん
資産価値を無視して住宅購入を語る愚。
もうそんな時代じゃありませんよ、いつまでも高度経済成長期を引きずってる戸建さんw
40672: 匿名さん 
[2017-12-28 23:17:25]
郊外では広さが正義なのだ!
40673: 匿名さん 
[2017-12-28 23:17:30]
>>40670 匿名さん

マンションの間取り図なんか大体どこも同じでしょ?見ても仕方ないですよ。それより、マンションのメリットは立地です。
間取り自慢は戸建さんの得意分野なので、どうぞ羽ばたいてくださいねw
40674: 匿名さん 
[2017-12-28 23:19:29]
広さが好きならど田舎にでも住めばいい。
戸建さんは広いのが良いとのたまいながら、へんに色気出して首都圏近郊にしがみつくのは何故かな?w
40675: 匿名さん 
[2017-12-28 23:19:47]
郊外に資産価値なんて関係なし!
とにかく居住スペースなのだぁー!!
40676: 匿名さん 
[2017-12-28 23:20:52]
>>40673 匿名さん
こりゃマンションさんは間取り出さないとだめだね
出さなきゃダサすぎ

40677: 匿名さん 
[2017-12-28 23:22:37]
ミニマン、ミニ戸は嫌なのだぁー!
広くないとイヤ!
40678: 匿名さん 
[2017-12-28 23:23:51]
資産価値とは投入した金額にキャピタルとインカムがどれだけ得られるかの評価
(9億の価値があっても10億投入したら意味ない)
フローはざっくり収入から経費と減価償却をひいたバランスで判断する
自宅として住めば利用価値を自分で消費してるだけで他人が住むのと何かが変わるわけではない

ちなみにキャピタルが評価されれば
別に売らなくても銀行はその担保で金を貸す

40666みたいのがいるから
逆に儲けられるわけだ
皆が資産価値に目覚めちゃったら困るのでほっておこう
40679: 匿名さん 
[2017-12-28 23:24:03]
>>40676 匿名さん

マンションの間取りなんか見ても仕方がない。大体どんな物件でも同じだからね。
40680: 匿名さん 
[2017-12-28 23:24:26]
戸建の間取りはマンションに比べると20平米少ないって事で決定しました。
40681: 匿名さん 
[2017-12-28 23:25:46]
広いのがいいとか言ってるけど、戸建さんのお住まいも、都心に近づくにつれて狭くなっていくのですよw
ジレンマだねぇw
40682: 匿名さん 
[2017-12-28 23:25:51]
投資マンションの営業うじゃい!
40683: 匿名さん 
[2017-12-28 23:26:51]
>>40680 匿名さん

そうなの?そう思いたいだけでは?
40684: 匿名さん 
[2017-12-28 23:27:32]
意外に間取り図を見ると狭い戸建
40685: 匿名さん 
[2017-12-28 23:28:18]
>>40682 匿名さん

マンションのことなんか気にしなくてもいいですよ。都内のファミリー向けマンションは6000万からが相場なので、予算オーバーですよね。
40686: 匿名さん 
[2017-12-28 23:30:00]
泣きたいほど狭く騒音付のマンションwww
40687: 匿名さん 
[2017-12-28 23:30:08]
戸建の方が広い!

と叫んでみたところで虚しいだけ、ということに気づいた方が宜しいかと。
40688: 匿名さん 
[2017-12-28 23:31:18]
マンションのことを気にしすぎる戸建さんという風変わりなキャラクターw
40689: 匿名さん 
[2017-12-28 23:31:38]
>都内のファミリー向けマンションは6000万からが相場なので、予算オーバーですよね。

それでやっと60㎡の極小ルームw
40690: 匿名さん 
[2017-12-28 23:35:13]
>>40689 匿名さん

狭小って言っても100平米の戸建と比べると5.7畳の居室が1つ少ないだけ
40691: 匿名さん 
[2017-12-28 23:42:19]
>狭小って言っても100平米の戸建と比べると5.7畳の居室が1つ少ないだけ

建築面積で計算するとそうなの?wwww
40692: 匿名さん 
[2017-12-28 23:44:48]
>>40691 匿名さん

間取り図を見るとそうだよ
40693: 匿名さん 
[2017-12-28 23:49:03]
マンションさん、間取り図だせと言われたら急に話の方向性を変え始めたね。
やっぱり妄想マンションだから出せないのでしょうね。
40694: 匿名さん 
[2017-12-28 23:51:58]
ここのマンションさんは基本賃貸だから建築用語は疎いし間取りも出せないよ
40695: 匿名さん 
[2017-12-28 23:53:04]
間取り図見れば分かるのにね
40696: 匿名さん 
[2017-12-28 23:53:43]
>狭小って言っても100平米の戸建と比べると5.7畳の居室が1つ少ないだけ
マンションの怪ですね。
ロフトでもあって2重カウントしてるのかな。
40697: 匿名さん 
[2017-12-29 00:00:47]
>>40678
あなたは考え方がまるっきり昭和です。すでに崩壊した土地神話にすがりきっています。
>>自宅として住めば利用価値を自分で消費してる
ここが大切で、その利用価値を自分に合わせるのが現代流で、あなたのように他人の価値観(資産価値)に合わせるのが昔の人間です。
さらに言えば、資産性を重視するにもかかわらず投資対象を自分で消費してしまう愚行。どうしようも無く中途半端。
資産価値を優先したいのか、資産を消費して暮らしを充実させたいのかが定まっていないので結果もロスが大きい。

不動産は単価が高額すぎるので投資には不向きです。4000万の家を買う事は、株で言えば4000万まるごと単一銘柄を購入するという愚行です。株や有価証券なら4000万を1000万は流通系1000万はIT系2000万を化学系などと分散させてリスクを回避できますが、不動産ではそれができません。例外なく一点買いです。
「もう十分に投資はしている」のであれば、住まいに資産性など求める必要はありませんよね?足りないから住まいまで投資と位置付けざるを得ない。
住まいの資産性は売るまではマイナスでしかありません。維持費を延々と支払いし続けるだけですから。貯金のように利子も付かなければ、株のように配当もありません。また、売った時にはこれまた高額を支払い、また別の住まいを用意しなければいけないのです。
土地神話の頃は、それでも転がして儲けることができましたけど、今はそんなことできません。
あなたの考えは既にカビだらけで異臭を放っています。
40698: 匿名さん 
[2017-12-29 00:00:57]
>狭小って言っても100平米の戸建と比べると5.7畳の居室が1つ少ないだけ

玄関も狭いし収納もないしトイレも1個で?
40699: 匿名さん 
[2017-12-29 00:06:34]
>あなたの考えは既にカビだらけで異臭を放っています。

言いえて妙ですね
40700: 匿名さん 
[2017-12-29 00:11:53]
>住まいの資産性は売るまではマイナスでしかありません

価値の低い土地に住むことは無いな
40701: 匿名さん 
[2017-12-29 00:17:08]
>価値の低い土地に住むことは無いな

4000万で価値が高い土地?
土地買ったことある?w
だからワンルームってことね!
40702: 匿名さん 
[2017-12-29 00:18:19]
都落ち&狭い戸建
さらにシャッターw
40703: 匿名さん 
[2017-12-29 00:20:11]
今日も新宿高層ビルとスカイツリーが寝室から綺麗に見える
マンションでよかった
40704: 匿名さん 
[2017-12-29 00:29:25]
ぜひその景色をみなさんに披露してみては?
あ、脳内でしたね。
40705: 匿名さん 
[2017-12-29 00:38:10]
>>40704 匿名さん

ネット上でしょ(笑)
40706: 匿名さん 
[2017-12-29 00:48:48]
>>40697

>不動産は単価が高額すぎるので投資には不向きです
私は不動産は5つしか持ってませんが、100戸も200戸も持ってる人はいますよ
なぜでしょう?

>住まいに資産性など求める必要はありませんよね?
私はそういう考えが身についてるので
これからも求め続けます
いずれ飲み屋で散財するノリで別荘買うなどもあるかも知れませんが
当面はなさそうです

[一部テキストを削除しました。管理担当]
40707: 匿名さん 
[2017-12-29 01:25:55]
私的には不動産の長所は複利が効きやすいことでしょうか

1軒目買うのはハードルが高いですが2軒3軒とどんどん簡単になっていきます
賃貸や、担保につかって金策ができるし
状況によっては経費・税金対策などの用途もあります
なので1軒目で失敗しないことが至上命題です
ここで郊外新築注文戸建など買うとゲームオーバーです、先はありません

あと当たり前ですがギリギリの所でやらないことです

40708: 匿名さん 
[2017-12-29 02:37:24]
>>40705
こんなとこで見栄はってもしょうがないでしょ
戸建じゃ味わえないから言ってもわかんないかなー
40709: 匿名さん 
[2017-12-29 04:41:51]
たまたまマンションがバブっただけで調子乗ってる不動産投資家は5年後には全滅してると思うw
ただのバブリのりならビットコインやってりゃその数十倍は儲かってたねw
40710: 匿名さん 
[2017-12-29 04:47:32]
>>40708 匿名さん

眺望のいいマンションなんて賃貸でいくらでも味わえるからな
そしてエレベーター待ちのストレスがすごいことも知ってる
40711: 匿名さん 
[2017-12-29 05:19:39]
どうしても狭いマンションに住みたいなら賃貸。
購入するなら戸建て。
40712: 匿名さん 
[2017-12-29 07:20:21]
今年も戸建を建てることは叶わなかったようです。ワンパターンな書き込みで進歩が認められないので、来年もムリでしょうね。
40713: 匿名さん 
[2017-12-29 07:28:38]
はい、では、引き続き、

4000万のマンションの価値 + ランニングコスト差の価値 = (4000万 + ランニングコスト差)の戸建ての価値

で揃えて「ランニングコストの差」の貨幣価値を、

・ランニングコスト(で得られる価値)に投じますか?
・物件費用(で得られる価値)に投じますか?

を議論しましょー。
40714: 匿名さん 
[2017-12-29 07:29:28]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
40715: 匿名さん 
[2017-12-29 08:26:08]
あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、5000万の戸建てが購入できるかも知れません。


§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

以下の計算はマンションと戸建ての両方を比較できるような地域を想定していますので、極端に地価が高くマンションしか選択肢がないような地域、もしくは安くて戸建てしか選択肢がないような地域は対象としていません。

2. ランニングコストを踏まえた検討

ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、現実に即した物件で調べると

・管理費 10,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 5,000円
・固定資産税の差額 2,000円
・駐車駐輪場代 10,000円

でマンション固有のランニングコストは4.2万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、


2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:50万円 × 2回 = 100万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):50万円 × 2回 = 100万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 490万円となります。月あたり、1万4千円前後ですね。


2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト42.000円から戸建ての修繕費を14,000円引いて、差額が28,000円。
30年の差額は1008万円。


なので、どちらが良いかを検討するとしたら5,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてください。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します(むしろ上乗せしてはいけない)。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
40716: 匿名さん 
[2017-12-29 08:34:31]
>>40708

ネット上でしょ?
信じてほしいなら証拠出さないとね
まっ、マンションからは一度も証拠なんて出たことないけど(笑)
40717: 匿名さん 
[2017-12-29 08:42:51]
マンションさんは【物件、展望、立地】と言ってるけど、一切証拠写真が出ないんですよね。
金持ちキャラになって羨ましがられたいだけなのでしょうけど、妄想なのがバレバレ。
40718: 匿名さん 
[2017-12-29 08:49:04]
とりあえず、マンションのランニングコストを踏まえた戸建とやらの棟上げをスレ民一同心待ちにしておりますので、来年は有言実行でお願いします。
40719: 匿名さん 
[2017-12-29 08:50:16]
出たとしても盗用画像ばかり(笑)
以前のフローリングの画像も出るのは戸建派ばかりでマンションから出たのは安いフローリング画像
キッチンのミーレも盗用画像
そんなのばっかり
40720: 匿名さん 
[2017-12-29 08:52:25]
4人家族で年収900万ならローンはせいぜい3000万が限度なので、ここの戸建さんが購入するなら、首都圏外縁部の建売ぐらいのイメージですよね。
40721: 匿名さん 
[2017-12-29 08:53:40]
>とりあえず、マンションのランニングコストを踏まえた戸建とやらの棟上げをスレ民一同心待ちにしておりますので、来年は有言実行でお願いします。

おかげさまで、すでに住んでいますので
40722: 匿名さん 
[2017-12-29 08:55:29]
>4人家族で年収900万ならローンはせいぜい3000万が限度なので、ここの戸建さんが購入するなら、首都圏外縁部の建売ぐらいのイメージですよね。

マンションさんと違いその数倍年収があるのでもう少し良いお家に住んでいます
40723: 匿名さん 
[2017-12-29 08:59:34]
ここの戸建さんも購入するならローンの仮申請くらい出したら?自分の属性でいくら借りられるかぐらいは知っておいても良いのではないでしょうか。
40724: 匿名さん 
[2017-12-29 09:01:18]
年収900万と自己資金があれば、都内の市部に土地を購入して注文建てても6000万前後でしょ。
40725: 匿名さん 
[2017-12-29 09:05:33]
>40723: 匿名さん 

しつこいですね
もう住んでますから
40726: 匿名さん 
[2017-12-29 09:07:53]
マンションは賃貸。
購入するなら戸建て。
40727: 匿名さん 
[2017-12-29 09:10:32]
>ここの戸建さんも購入するならローンの仮申請くらい出したら?自分の属性でいくら借りられるかぐらいは知っておいても良いのではないでしょうか。
うちは余剰資金で戸建て建てたけど、ギリギリのローン生活よりも計画を立てて買う前に貯めておくのも大事だと思いますよ。
40728: 匿名さん 
[2017-12-29 09:19:47]
>>40723
ローン借りても4000万以下のマンションしか買えない属性なの?
40729: 匿名さん 
[2017-12-29 09:25:29]
>>40725 匿名さん

じゃあマンションのことなんか気にしなくてもいいですよw
40730: 匿名さん 
[2017-12-29 09:26:25]
>>40728 匿名さん

ここはそういう属性の方々が集うスレでは?
40731: 匿名さん 
[2017-12-29 09:27:23]
>>40727 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえて建てたんですか?
40732: 匿名さん 
[2017-12-29 09:30:29]
>>40727 匿名さん

低金利なのでローンで買った方が有利ですよ。貯金して買うのは愚策です。
40733: 匿名さん 
[2017-12-29 09:36:49]
>低金利なのでローンで買った方が有利ですよ。貯金して買うのは愚策です
有利な理由を詳しくお願いします。
40734: 匿名さん 
[2017-12-29 09:45:37]
新築時に安いマンションは資産価値が低いから、将来相続放棄される区画が増える可能性がある。
管理組合の負担が増えるから、将来のランニングコストは予想がつかない。

[なぜマンションが相続放棄されると、管理組合が痛手を被るのか]
http://www.mag2.com/p/news/226949
40735: 匿名さん 
[2017-12-29 10:00:03]
>>40733 匿名さん

低金利だから。
40736: 匿名さん 
[2017-12-29 10:01:32]
>>40730 匿名さん
>ここはそういう属性の方々が集うスレでは?

属性が良くても目先の安さで4000万以下のマンションを買おうとする人もいるでしょ。
40737: 匿名さん 
[2017-12-29 10:03:33]
>低金利だから

低金利でも利子がつくから借入額は少ないほうがいいね。
40738: 匿名さん 
[2017-12-29 10:04:59]
>>40736 匿名さん

ご存知ないかも知れないですが、都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場ですよ。
40739: 匿名さん 
[2017-12-29 10:08:14]
>>40737 匿名さん

ローンでキャッシュフローを厚くした方がいいね。
40740: 匿名さん 
[2017-12-29 10:09:49]
>>40737 匿名さん

10年間サヤを取れるから、ローンで買うのは常識でしょ
40741: 匿名さん 
[2017-12-29 10:17:00]
自己資金で買おうがローンで買おうが、購入するなら戸建て。
40742: 匿名さん 
[2017-12-29 10:18:50]
郊外戸建=土地神話=昭和の価値観w
40743: 匿名さん 
[2017-12-29 10:19:12]
>ご存知ないかも知れないですが、都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場ですよ。

戸建ては8000万ぐらいがちょうどバランスがいいかな。
どんな立地でも家族がいれば車は必需品だから。
40744: 匿名さん 
[2017-12-29 10:20:48]
4000万以下の郊外マンション=狭小・土地なし=価値無
40745: 匿名さん 
[2017-12-29 10:21:37]
戸建もマンションも購入価格はほとんど大差ないようです。

データからも明らかなのですが、マンションの全国平均は4200万円台なので、
4000万以下マンションは平均以下のマンションということになると思います。

平均以下とは下記のようなマンションです。

【平均以下マンションの定義】
郊外マンション
70㎡以下
眺望に問題あり(お見合いマンション)
中住居(採光、日照に問題あり)

ちなみに、
注文住宅の全国平均は3800万円台です。

平均以下の戸建とは下記のような戸建です。

【平均以下戸建の定義】

郊外戸建
土地80坪以下
建物37坪以下
シャッター、カーテン閉めた生活、窓が小さい
LDK19.6畳以下


40746: 匿名さん 
[2017-12-29 10:25:43]
>>40741 匿名さん

理由を詳しくお願いします。
40747: 匿名さん 
[2017-12-29 10:27:54]
>>40741 匿名さん

キャッシュで買うのは愚策ということ。
ご理解頂けたようで何よりですが、ご愁傷さまでしたね。
40748: 匿名さん 
[2017-12-29 10:30:11]
ここのマンションさんはろくなマンションに住んでないよ
一度もご自慢のマンションの証拠出たことないから
60㎡の小マンション住まい
口だけ番長の典型だね(笑)
40749: 匿名さん 
[2017-12-29 10:33:58]
>>40706
とても不動産投資をなさっておられる方とは思えないご回答ですね。
私は不動産投資そのものを完全否定しているのでは無く、「住まいを投資対象として見ること」を完全否定しているのです。
これは不動産投資家なら当然というか、当たり前の常識です。
住まいは安く抑え、その分投資に回す。住まいの資産性はいわば死に金です。決して現金化できない、しても大きく目減りするやっかいな資産です。
そこに高額を「投資」する発想が、完全にかび臭い昭和バブル期の思考なのです。

住まいは投資では無く、消費と捉えるのが現代的発想です。
40750: 匿名さん 
[2017-12-29 10:42:54]
>ローン低金利だから。
フルローンだと手数料等で100万円前後。
利息を余分に支払い。
繰り上げる場合は手数料などの無駄。
40751: 匿名さん 
[2017-12-29 10:44:01]
>40749

学のない人に何を言っても無駄ですよ
住居は生きる上で絶対に必要な物という簡単な簡単な理屈が理解出来ないんですから
40752: 匿名さん 
[2017-12-29 11:06:21]
投資の対象以外にマンションを購入する価値がないからでしょう。
購入して住むなら戸建てです。
40753: 匿名さん 
[2017-12-29 11:28:56]
>>40749
撒け犬らしく回答も香ばしいです。

投資だから安い所住む?
どういう発想ですかwww 
全く関係ないですね。

投資に対するリターンという概念は
資本主義が始まった時代から何も変わりません

昭和とか意味不明な言動、かび臭いのはあなたの頭の中です。
既に勝負はついてしまったようですね
不動産は時間を味方につける代物でもあります。
もうあなたは無理ですよ。


40754: 匿名さん 
[2017-12-29 11:30:56]
投資なら今は買わない。
40755: 匿名さん 
[2017-12-29 11:34:46]
戸建の間取り図出てこないね
普通のでいいのにね
40756: 匿名さん 
[2017-12-29 11:37:49]
>>40749
郊外戸建を選択する理由がこれなの?w
40757: 匿名さん 
[2017-12-29 11:45:38]
戸建は建てたときがピーク。

10年たったら、街全体から陰気臭漂ってくるよ。
きちんとメンテする人少ないからかな?
どこの戸建街も同じ。
20年前の開発エリアとか訪れるとよくわかる。
40758: 匿名さん 
[2017-12-29 12:11:52]
>>40750 匿名さん

いつの時代のローンですか?昭和?w
40759: 匿名さん 
[2017-12-29 12:13:44]
>>40756 匿名さん
ホントだねw
立派に講釈垂れて郊外戸建なんだから、失笑しかないw
40760: 匿名さん 
[2017-12-29 12:15:13]
>>40752 匿名さん
クンクンw昭和臭がするね
40761: 匿名さん 
[2017-12-29 12:17:11]
時代は都心回帰。
40762: 匿名さん 
[2017-12-29 12:18:01]
>>40757 匿名さん

まさに住まいは消費だね
40763: 匿名さん 
[2017-12-29 12:19:10]
郊外の戸建など、買う価値なし。
40764: 匿名さん 
[2017-12-29 12:22:41]
>>40763 匿名さん
理由は?

40765: 匿名さん 
[2017-12-29 12:27:11]
ここのマンションさんはスーツとか既製品しか買わないんだろうなぁ~
下手すりゃ買うときにスーツをリサイクルショップに売ること想定して買ってそう(笑)
40766: 匿名さん 
[2017-12-29 12:58:28]
ハイハイw
レベルの低い相手を想定したいんですねw
40767: 匿名さん 
[2017-12-29 13:12:10]
戸建さんはユニクロ、ギャップ、無印率高いよな。
まあ、コーデセンスよければなんでもよいけどねw
40768: 匿名さん 
[2017-12-29 13:18:48]
マンションに住みたければ賃貸。
購入するなら戸建てだよ。
40769: 匿名さん 
[2017-12-29 13:28:35]
>>40768
シャッター生活なのに?
隣のカビ生えた北壁眺めながらの生活なんて耐えられないなー

マンションなら紅葉や富士山眺めながらコーヒーですよ。

スタバに並んでる連中は戸建かしょぼい賃貸マンションの人だろうなw
40770: 匿名さん 
[2017-12-29 13:30:19]
みなとみらいのスタバよく使うけど、、、
40771: 匿名さん 
[2017-12-29 13:31:41]
タワマン住人御用達じゃないの?
40772: 匿名さん 
[2017-12-29 13:34:14]
>マンションなら紅葉や富士山眺めながらコーヒーですよ。

4000万以下のマンションなら紅葉や富士山を真近に眺めながらコーヒーできますよ。
40773: 匿名さん 
[2017-12-29 13:35:57]
ここの戸建さんて4人家族の年収900万がデフォだよね。だったらローンは3000万が限度。よく考えて予算組みしてね。
40774: 匿名さん 
[2017-12-29 13:37:19]
>>40772 匿名さん

それが、郊外の戸建と同等のレベルということ。
40775: 匿名さん 
[2017-12-29 13:42:19]
>>40769 匿名さん
> シャッター生活なのに?
> 隣のカビ生えた北壁眺めながらの生活なんて耐えられないなーマンションなら紅葉や富士山眺めながらコーヒーですよ。

で、そのマンションおいくら?

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
40776: 匿名さん 
[2017-12-29 14:03:09]
>>40753
反論できないからって幼稚な誹謗中傷ですか(笑)

住まいを安く抑えるのは、「住まいを資産として考慮する場合」ですよ。
誰かも書いてましたけど、「資産運用は他で十分やっている」。これで住居を資産として運用する必要が無いわけです。
そうすれば、住まいは単なる消費財として検討できます。価値が下がろうが上がろうがどうでもいいと、お金の呪縛から解き放たれたフリーの状態で、「自分が住みたいだけの住まい」を検討できるわけです。

「本当はこういう家に住みたいけど、資産価値が落ちそうだから我慢する」必要が無くなるのですよ。
本当の勝者とは、資産価値という他人の価値観に左右されずに自分の価値観を優先できる人です。
40777: 匿名さん 
[2017-12-29 14:05:15]
4000万+ランニングコストの戸建てなら、マンションみたいに富士山近くまで行かなくても利便性のいい土地に広い戸建てが建てられる。
40778: 匿名さん 
[2017-12-29 14:08:54]
不動産で資金を回すなんて面倒な事を進めるべきではないですよね。
株ならリーマンショック後からならだれでも右肩上がりでしょう。
不動産で資金を回すなんて面倒な事を進める...
40779: 匿名さん 
[2017-12-29 14:35:04]
>>40770
大戸屋にはいくけど、スタバは使わないな
40780: 匿名さん 
[2017-12-29 14:40:07]
>40776
不動産以外にも投資はいくらもあるので普通はミックスでしょ。

資産を考慮するとなぜ住まいを安く抑えなければいけないのですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
40781: 匿名さん 
[2017-12-29 14:41:17]
スタバは仕事中に使うところ

オフの日にわざわざ並んでる連中は自宅環境に満足できていない連中だろ
40782: 匿名さん 
[2017-12-29 15:19:34]
頭固いね。まさに戸建脳。
40783: 匿名さん 
[2017-12-29 15:21:02]
資産性を考えない住まい選びなど単なる自己満足の押し付け。ここで議論する必要なし。
40784: 匿名さん 
[2017-12-29 15:22:30]
>>40777 匿名さん

+ランニングコストって何?

戸建を建てるのに何故マンションのランニングコストが関係あるの?
40785: 匿名さん 
[2017-12-29 15:23:53]
>>40777 匿名さん

建てられる→❌
建てた→○

早くランニングコストを踏まえた戸建とやらを見てみたい。
40786: 匿名さん 
[2017-12-29 15:26:24]
>>40781 匿名さん

自宅に満足していても、外に出かけることぐらいはありますよ。親がそんなだから、高層建築住まいの子供は運動能力が低いんだね。
40787: 匿名さん 
[2017-12-29 16:18:07]
>戸建を建てるのに何故マンションのランニングコストが関係あるの

戸建のランニングコストは
30年で500〜700万
建て替え費用は新築の建築費プラス解体費用
800〜3500万くらいだよ
40788: 匿名さん 
[2017-12-29 16:19:52]
>自宅に満足していても、外に出かけることぐらいはありますよ。

休日にはイオンモールでマックのコーヒーやコストコでホットドックを食べるよ
40789: 匿名さん 
[2017-12-29 16:50:37]
うちはコストコ用に大型冷凍庫有りますよ
40790: 匿名さん 
[2017-12-29 17:02:12]
>戸建を建てるのに何故マンションのランニングコストが関係あるの?

このスレは「戸建ては土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」
40791: 匿名さん 
[2017-12-29 17:07:01]
>>戸建を建てるのに何故マンションのランニングコストが関係あるの?
スレッド名を見てないのって大抵マンションさんですね・・・。
理解力ないのか、もしくはそういう人がマンション買っちゃうのかな。
40792: 匿名さん 
[2017-12-29 17:11:43]
今どき工務店に騙されて戸建買っちゃう人いるんだね?
40793: 匿名さん 
[2017-12-29 17:16:42]
戸建ては工務店じゃなくHM。
建売りしか知らないのがマンションくん。
40794: 匿名さん 
[2017-12-29 17:42:31]
この予算でHM?
よっぽど小さな家なんだね!

40795: 匿名さん 
[2017-12-29 17:42:37]
都心の1等地に建つ豪邸
建物の資産価値は将来間違いなく下がるのに
お金持ちは普段の生活の快適さと満足感のために数億出して建てます。
40796: 匿名さん 
[2017-12-29 17:45:18]
国内の平均は建物37坪
40797: 匿名さん 
[2017-12-29 17:47:30]
>>40795
まあ、木造ではないなw
40798: 匿名さん 
[2017-12-29 18:03:59]
>>40786
文脈読みなよ
ほんと単細胞だな
40799: 匿名さん 
[2017-12-29 18:27:41]
4000万以下の不便な立地の狭いマンションより、便利で広い戸建てですね。
40800: 匿名さん 
[2017-12-29 19:21:58]
>>40785 匿名さん
> 早くランニングコストを踏まえた戸建とやらを見てみたい。

2200万の中古マンションを買おうとしていましたが、ランニングコスト踏まえて、2500万の戸建てにしました。

より広く、より良い立地の住まいを獲得出来た上に、当初の資金計画から毎月5万のお金が浮くことになり、小遣いが1万円アップになりました。
40801: 匿名さん 
[2017-12-29 20:02:29]
>当初の資金計画から毎月5万のお金が浮く

子供銀行券カニ?
40802: 匿名さん 
[2017-12-29 20:23:05]
>>40790 匿名さん

>マンション固有のランニングコスト踏まえ


マンション「固有」のコストなんだから、戸建には関係ない。
そこに疑問は持たないのかねぇ?
ここの戸建さんは自分のオツムで考えることが苦手のようですねw
40803: 匿名さん 
[2017-12-29 20:33:45]
なんだ、子供が相手だったか。
40804: 匿名さん 
[2017-12-29 22:26:22]
>>40802 匿名さん
> マンション「固有」のコストなんだから、戸建には関係ない。

あなたには難しいのかもしれませんね。

2200万の中古マンションを買おうとして資金計画を立てたのですが、戸建購入に方針変更したことにより、ランニングコスト分が浮ました。

それを物件価格に上乗せするとともに、なおもって浮いた分一部を小遣いアップ、残りを貯蓄に回したということです。
40805: 評判気になるさん 
[2017-12-29 22:35:24]
>>40804 匿名さん

多分会社の人に話すと尊敬されて、仕事が減ると思うよ
40806: 匿名さん 
[2017-12-29 22:38:15]
>>40805 評判気になるさん
> 多分会社の人に話すと尊敬されて、仕事が減ると思うよ

「その発想はなかったなぁ。マンション買って失敗したー。戸建て欲しかったけど諦めたんだよな、うちは。」

て言われます。
40807: 評判気になるさん 
[2017-12-29 22:39:48]
>>40806 匿名さん

あ!タイプミス
尊敬→敬遠
だった
40808: 匿名さん 
[2017-12-29 22:46:59]
>>40807 評判気になるさん

うちの周りの人でマンションを買う人は居なくなりました。
40809: 匿名さん 
[2017-12-29 22:51:41]
まぁ、マンションを買う理由なんて無いわな。
40810: e戸建さん 
[2017-12-29 22:52:48]
>>40808 匿名さん
2500万の住宅購入層だと戸建でしょうね
40811: 匿名さん 
[2017-12-29 22:57:25]
>>40810 e戸建さん

4000万の住宅購入層でも戸建でしょうね
40812: e戸建さん 
[2017-12-29 23:01:41]
>4000万の住宅購入層でも戸建でしょうね

マンションの平均が4200万
注文住宅の平均が3300万なので
3000万の購入層は間違えなく戸建で4000万クラスになると
戸建購入層から嫌われて実際の購入層がスレに書き込んでくれなくなって
子供銀行層の戸建ばっかになるみたい
40813: 匿名さん 
[2017-12-29 23:11:00]
マンションは居住形態が最悪だから田舎には造らないからなぁ
マンションがもし魅力的な住居なら田舎にはこそ造ると思うんだけどね(笑)
40814: 匿名さん 
[2017-12-29 23:12:36]
>>40812 e戸建さん

???
40815: 匿名さん 
[2017-12-29 23:13:48]
まぁ、この価格帯のマンションを購入する理由がないのは確か。
40816: 匿名さん 
[2017-12-29 23:15:57]
>>40812 e戸建さん

日本語よろろ。
40817: 匿名さん 
[2017-12-29 23:21:16]
トンマなマンション派戸建派に転身した瞬間。

夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
③駅徒歩: 4分
④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
⑤管理費等: 54,520円
⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
嫁「そうね。」

↓このスレの主旨

夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
嫁「そうね。」

その数日後。

夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
④平米数: 100平米(敷地:100平米)
⑤管理費等: なし
⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
嫁「安すぎない?怪しいよ。」
夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
嫁「そうしましょう♪」
40818: 匿名さん 
[2017-12-29 23:25:58]
立地諦めるか、広さ諦めるか、建物(マンション)諦めるか、予算次第だね。
40819: 匿名さん 
[2017-12-29 23:26:54]
>夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
>嫁「そうね。」

夫「銀行で借り入れの審査を受けて見る」
嫁「そうね」
夫「審査は2500万までだったよ」
嫁「じゃあマンションのランニングコスト入れれば楽勝ね」
夫「そうね」

と子供銀行券な話が続く
40820: 匿名さん 
[2017-12-29 23:35:40]
マンション固有のコストなど、戸建の予算とは全く関係ない。単にマンションを買ったらという想定のもと、お遊びしてるだけですね。
40821: 匿名さん 
[2017-12-29 23:37:24]
マンションのランニングコストを踏まえた戸建とやらが実際に存在するなら、見てみたいものだw
40822: 匿名さん 
[2017-12-29 23:39:21]
マンションを諦めたら、戸建が買える。
40823: 匿名さん 
[2017-12-29 23:41:58]
郊外の安い中古マンションと、それよりも条件がよくお値段も高い戸建を同列に扱う愚。
40824: 匿名さん 
[2017-12-29 23:46:36]
>40819
年収400万円くらいですか?
それなら貯蓄難しいですね。がんばってください。
40825: 匿名さん 
[2017-12-30 04:13:38]
>単にマンションを買ったらという想定のもと、お遊びしてるだけですね。

つまり「マンションを買っちゃいけません。」ということじゃない?
都内マンションの6割以上は賃貸だから、マンションに住みたければ賃貸。
購入するなら戸建て。
40826: 匿名さん 
[2017-12-30 05:56:21]
戸建ては専有の敷地外は税金で公的サービスを受けられるのに、マンションは税金を払いながら共用部のランニングコストも払い続ける住居。
40827: 匿名さん 
[2017-12-30 07:52:23]
>>40822 匿名さん
> マンションを諦めたら、戸建が買える。

同じ価格で、

・より広く
・より良い立地
・ランニングコストを踏まえてより良い建物

となる戸建ての購入ついて
「マンションを諦める」
とは言わない。

日本語を勉強されたし。
40828: 匿名さん 
[2017-12-30 07:59:02]
>>40825 匿名さん

その通りです。
マンション住まいを否定はしません。
でも、マンションに住むなら賃貸。
購入するなら戸建て。
40829: 匿名さん 
[2017-12-30 07:59:08]
4000万以下のマンション買うのをやめれば、便利で広い4000万超の戸建てが買える。
40830: 匿名さん 
[2017-12-30 08:14:01]
>>40827 匿名さん

同じ価格じゃあムリですね。自分で不動産を購入してから書き込むべし。
40831: 匿名さん 
[2017-12-30 08:15:09]
>>40828 匿名さん

都内のマンション買えないから郊外の戸建で手を打ちました。
40832: 匿名さん 
[2017-12-30 08:19:32]
>>40829 匿名さん

それはまさに、取らぬ狸(マンション)の皮算用ってやつですねw

先人も馬鹿の典型例としてあげていらっしゃいます。年末のいい機会ですから、学びましょう。
40833: 匿名さん 
[2017-12-30 08:20:07]
>40831
おめでとうございます!契約書はアップされるのでしょうか?
40834: 匿名さん 
[2017-12-30 08:21:36]
>それはまさに、取らぬ狸(マンション)の皮算用ってやつですねw
子供は勉強がんばりなさい。
40835: 匿名さん 
[2017-12-30 08:44:48]
>>40827 匿名さん

マンション諦めたから、広くて立地の良い物件、買えるんでしょ?
マンションにしたら予算オーバーですよ。
40836: 匿名さん 
[2017-12-30 08:53:52]
>>40835 匿名さん
マンションだと狭くて最低立地でした。
諦めたっていうより回避ってことです。
40837: 匿名さん 
[2017-12-30 08:58:22]
>>40836 匿名さん

戸建の方が安くて良いなら、みんな戸建てを選ぶと思うけどね。
戸建が妥協でないって思って方はマイナーさんですよね。
40838: 匿名さん 
[2017-12-30 09:36:42]
戸建買って後悔してませんか?
40839: 匿名さん 
[2017-12-30 09:48:24]
>>40830 匿名さん
> 同じ価格じゃあムリですね。

いえいえ、そもそも同じ価格なら戸建ての方がより広くてより良い立地となります。 (※)

そこにランニングコストの差を建物に充当することにより、

戸建はマンションに比べ、
同じ価格で、
・より広く
・より良い立地
ランニングコストを踏まえて、
・より良い建物
となります。

※ 以下より。
> 38988 匿名さん
> 条件同じ(同じ立地、同じ広さ)だとマンションの方が高額ですよ。

>>38993 匿名さん
> だとすると、同じ価格なら戸建ての方がより広くてより良い立地となりますね。

>>38994 匿名さん
> おっしゃる通り。
40840: 匿名さん 
[2017-12-30 09:51:01]
>>40835 匿名さん
> マンション諦めたから

マンションしたい理由がない限り、
「マンションを諦める」
とは言わないです。
40841: 匿名さん 
[2017-12-30 09:57:13]
ここの戸建さんは4000万以下マンションにやたら拘っていらっしゃいますね。

データからも明らかなのですが、マンションの全国平均は4200万円台なので、
4000万以下マンションは平均以下のマンションということになると思います。

平均以下とは下記のようなマンションです。

【平均以下マンションの定義】
郊外マンション
70㎡以下
眺望に問題あり(お見合いマンション)
中住居(採光、日照に問題あり)

ちなみに、
注文住宅の全国平均は3800万円台です。

平均以下の戸建とは下記のような戸建です。

【平均以下戸建の定義】

郊外戸建
土地80坪以下
建物37坪以下
シャッター、カーテン閉めた生活、窓が小さい
LDK19.6畳以下


戸建、マンションそれぞれのカテゴリーでみたとき、
その物件はどの位置に属するのでしょうか?
そのような視点が必要だと思うのです。

それでは、引き続き比較検討お願いいたします。

40842: 匿名さん 
[2017-12-30 10:01:49]
よかったw
ウチは平均値より上のマンション。
よいマンションは住み心地もよいですね!
40843: 匿名さん 
[2017-12-30 10:26:06]
ウチの地域はマンションの方が安いけど、ものすごく狭いから、高いけど広い建て売り戸建てにしました。
安さにつられてマンションを選んだ人は後悔すると思うな。
娘のクラスや息子の組でもマンションを買ってる人多いいけど、どのマンションでもウチより安いという事がお互いに解ってる。
ウチも向こうも新築時に同じ物件を見てるからね。
40844: 匿名さん 
[2017-12-30 10:52:10]
よかったw
ウチは平均値より上の戸建て。
よい戸建ては住み心地もよいですね!

狭くて立地が悪くて、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるアパートなどに代表される集合住宅(マンションもその一つにすぎない)しなくてよかったw

40845: 匿名さん 
[2017-12-30 10:54:24]
>>40836 匿名さん

そりゃあ、安いマンションしか買えないあんたが悪いw
40846: 匿名さん 
[2017-12-30 10:55:35]
>>40844 匿名さん

わたしは戸建ですが、マンションにしなくて良かったなどとは微塵も思いませんけどw
40847: 匿名さん 
[2017-12-30 10:57:07]
取らぬ狸(マンション)の皮算用の戸建さんという摩訶不思議な設定。
40848: 匿名さん 
[2017-12-30 10:58:44]
>>40843 匿名さん

嫉妬を買いますね。
40849: 匿名さん 
[2017-12-30 11:00:01]
>>40843 匿名さん

優越感が滲み出ていますよw
気をつけないと。
40850: 匿名さん 
[2017-12-30 11:09:46]
マンションは狭いから、戸建という意見が多いですね。
40851: 匿名さん 
[2017-12-30 11:11:31]
>マンションは狭いから、戸建という意見が多いですね。

単純に平米数で比較するんじゃなくて
間取り図で比較しないとね
40852: 匿名さん 
[2017-12-30 11:13:03]
冬は空気が綺麗だね
マンションからの景色がいい

戸建さんもカーテン洗ったら少しはキレイになるかもよ
40853: 匿名さん 
[2017-12-30 11:14:47]
狭いより広いほうがよいということですよ

LDKの全国平均は19.6畳

郊外の戸建なら、19.6畳以上は普通
http://www.recruit.jp/news_data/library/pdf/20050217_01.pdf
40854: 匿名さん 
[2017-12-30 11:18:53]
予算も注文住宅の平均が3300万に対して4000万ですから随分多いので
ここの皆さんはLDKで30畳に近い数字だと思いますよ。

70平米のマンション並みの18畳レベルってことは無いです。
40855: 匿名さん 
[2017-12-30 11:23:56]
マンションは玄関も廊下もトイレも風呂も、戸建てより一回り狭いサイズが普通なので広く見えるだけです。
40856: 匿名さん 
[2017-12-30 11:27:11]
住宅の平均購入価格、
注文住宅の全国平均は3800万円台です。
LDKの全国平均は19.6畳

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

ここの戸建さんは5000万〜6000万なので、LDK26畳〜30畳でしょうね。
間取り図見てみたいものです。
40857: 匿名さん 
[2017-12-30 11:29:49]
間取り図といっても、マンションの出してる間取り図もよそのマンションのでしょ。
ただマンションの間取りってどれもほぼほぼ全部同じ規格型の間取りだから出しやすいってだけの話。
40858: 匿名さん 
[2017-12-30 11:31:59]
>>40856
木造でその間取り無理w
40859: 匿名さん 
[2017-12-30 11:33:50]
70m2のマンションってのも、結局他のどこか(トイレやお風呂など)を狭くしてやっと部屋などの居住空間を確保しているので
どのみち70m2であれば70m2の広さしかないことに変わりはない。
40860: 匿名さん 
[2017-12-30 11:34:16]
>間取り図といっても、マンションの出してる間取り図もよそのマンションのでしょ

100平米の広いって戸建さん達が言ってる
戸建の間取り図貼ればいいだけだよ
簡単簡単
40861: 匿名さん 
[2017-12-30 11:35:58]
マンションさんの広さってLDKしか話にだせないでしょ?
それでも4000万以下のマンションなので、5000万の建売の戸建てよりLDK狭い間取りが多いんじゃないかな。
40862: 匿名さん 
[2017-12-30 11:40:55]
>>40856
マンションで、ちょうどそれくらいの広さです。
40863: 匿名さん 
[2017-12-30 11:42:33]
一例を取り上げても例外扱いされるだけでしょ。
一般的な話だからw
40864: 匿名さん 
[2017-12-30 11:48:00]
4000万以下のマンションでLDKが20畳とかって郊外でしか見ないと思うな。
1LDKで20畳なんてだったら都内にもあるだろうけど、そんな物件を比較スレで出すことに意味はないだろうし。
40865: 匿名さん 
[2017-12-30 11:55:37]
>4000万以下のマンションでLDKが20畳とかって郊外でしか見ないと思うな。

マンションの間取りじゃなくて
戸建の広いって言ってる間取りの話だよーーー
40866: 匿名さん 
[2017-12-30 12:00:12]
マンションより戸建ての方が広いって意味じゃないの?
LDKはどっちもどっちじゃないかな。マンションの方が広いLDKの間取りもあれば戸建ての方が広いLDK間取りもある。
単純な広さだけで言うと、延べ床面積の多い方が広いってことになるだけかと。
40867: 匿名さん 
[2017-12-30 12:09:47]
マンションのメリットは立地。
40868: 匿名さん 
[2017-12-30 12:12:29]
今ドリームハウスやってますね、土地360坪です
40869: 匿名さん 
[2017-12-30 12:35:18]
このスレ4000万以下
40870: 匿名さん 
[2017-12-30 13:10:22]

>ここの戸建さんは5000万〜6000万なので、LDK26畳〜30畳でしょうね。
>間取り図見てみたいものです。

ほぼ同じ広さ。平均以上マンションですので、スレチですが・・・

40871: 匿名 
[2017-12-30 13:20:04]
4000万以下のマンションだから15畳くらいが多いでしょ。
40872: 匿名さん 
[2017-12-30 13:41:03]
戸建はどれくらいなんだろうか?
40873: 匿名さん 
[2017-12-30 13:53:06]
戸建は
都落ち&シャッター生活w
40874: 匿名さん 
[2017-12-30 13:58:21]
狭小マンション民の悲痛な叫びw
40875: 匿名さん 
[2017-12-30 14:14:01]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
40877: 匿名さん 
[2017-12-30 14:28:55]
[40876と本レスは削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
40878: 匿名さん 
[2017-12-30 14:37:23]
>40870
5000〜6000万だとLDK20畳くらいの戸建てになるよ。
夢見ずに現実見ようよ。
ちなみにマンションだとだいたい11〜12畳が今の価格です。
4000万だと部屋が一つ張る感じ。
40879: 匿名さん 
[2017-12-30 14:37:56]
>>40875 匿名さん
4000万以下の安マンション買うつもりだったんだwプッwww
40880: 匿名さん 
[2017-12-30 14:39:32]
旭化成建築工事請負契約書ってお題目になって
手書きなんだね

株とかホームズとか付かない契約書なんだ
しかも手書き…

あとで消しゴムで消されてそうだね
40881: 匿名さん 
[2017-12-30 14:40:13]
>>40877 匿名さん

その御宅がマンションのランニングコストを踏まえてる証拠はありますか?
40882: 匿名さん 
[2017-12-30 14:42:31]
買わないマンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てよう=取らぬ狸の皮算用
40883: 匿名さん 
[2017-12-30 14:43:41]
旭化成って
印も右上なんだ
お客様との契約なのに…
40884: 匿名さん 
[2017-12-30 14:44:50]
>>40881 匿名さん
証拠?
普通マンションを検討した証拠なんてあります?
40885: 匿名さん 
[2017-12-30 14:45:27]
>>40883 匿名さん
それはヘーベルハウスに言って下さい(笑)

40886: 匿名さん 
[2017-12-30 14:45:44]
どこに署名するんだろうね
40887: 匿名さん 
[2017-12-30 14:46:06]
>>40884 匿名さん

ないの?
40888: 匿名さん 
[2017-12-30 14:47:03]
マンションの売買契約ってどんな感じですか?
あっ、みなさん賃貸だから賃貸借契約書でしたね(笑)
40889: 匿名さん 
[2017-12-30 14:48:09]
>>40884 匿名さん
マンション検討してないのにどうやって踏まえたと言えるのかなぁ?と思いまして。

40890: 匿名さん 
[2017-12-30 14:49:00]
>>40888 匿名さん

4000万以下のマンションさんはおりません。
40891: 匿名さん 
[2017-12-30 14:51:05]
>>40889 匿名さん
マンション検討した証拠なんてあります?

40892: 匿名さん 
[2017-12-30 14:52:00]
>>40890 匿名さん
ここはワンルームと賃貸さんだけだった

40893: 匿名さん 
[2017-12-30 14:56:15]
このスレの予算だと、かなり安い土地代でないと無理でしょう。
40894: 匿名さん 
[2017-12-30 14:57:05]
たとえば郊外のマンションとか?
40895: 匿名さん 
[2017-12-30 14:58:40]
>>40886 匿名さん

間違いなく本物の請負契約書ですからご安心ください(笑)

40896: 匿名さん 
[2017-12-30 15:02:31]
>>40893 匿名さん
そうでもないですよ
土地の取得方法は通常売買以外にも色々ありますから

40897: 匿名さん 
[2017-12-30 15:04:30]
全くでないですね~
1流デベとのマンション売買契約書は
40898: 匿名さん 
[2017-12-30 15:06:12]
やっぱりマンションは賃貸さんだけかwww
知識ないはずだわ
40899: 匿名さん 
[2017-12-30 15:14:11]
>>40891 匿名さん

なかったら、マンションを踏まえた戸建かどうか分からないですね。
40900: 匿名さん 
[2017-12-30 15:15:12]
>>40898 匿名さん

マンションさんてのが、架空の設定ですから。そろそろ気づいたら?
40901: 匿名さん 
[2017-12-30 15:16:45]
>>40898 匿名さん
ここの戸建さんのマンション関係の知識は異様wまるでマンションに住んでるみたい。
40902: 匿名さん 
[2017-12-30 15:17:01]
ここのマンション派はマンションさんじゃなくて賃貸さんなんだね(笑)
40903: 匿名さん 
[2017-12-30 15:23:18]
マンション共用部の管理費・修繕積立金・駐車場代は無駄な支出。
40904: 匿名さん 
[2017-12-30 15:26:53]
マンションさんが架空の設定で、実際には賃貸マンションさんしかいないってことですね。
40905: 匿名さん 
[2017-12-30 15:28:36]
>>40878
はい?自分のマンションの話なのですが??

戸建がそれほど広くないことはわかりました。。。
40906: 匿名さん 
[2017-12-30 15:29:09]
さっそくスレタイが読めないマンションさんの登場!
40907: 匿名さん 
[2017-12-30 15:41:42]
>1流デベとのマンション売買契約書

今話題は戸建の契約書ですよ。
40908: 匿名さん 
[2017-12-30 15:44:18]
>さっそくスレタイが読めないマンションさんの登場

ここは「購入するなら〜」なのでここの戸建さん達はこれから戸建を買おうと
思ってる人達ですよ。
なので賃貸マンションだけ詳しい
ちゃんとした契約書なんて解らないのでどこに突っ込まれているかも不明らしい
40909: 匿名さん 
[2017-12-30 16:07:38]
>>>40870
注文であれば、吹き抜けで解放感を出せますよ。
40910: 匿名さん 
[2017-12-30 16:08:49]
>>40848
注文であれば、吹き抜けで解放感を出せますよ。
40911: 匿名さん 
[2017-12-30 16:10:00]
>>40878
注文であれば、吹き抜けで解放感を出せますよ。
40912: 匿名さん 
[2017-12-30 16:17:29]
シャッター生活で解放感?
窮屈感の間違いですねw
40913: 匿名さん 
[2017-12-30 16:18:25]
>買わないマンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てよう=取らぬ狸の皮算用

4000万以下の狭くて不便なマンションを買わなければ、4000万超えの便利で広い戸建てが買える。
40914: 匿名さん 
[2017-12-30 16:20:54]
>シャッター生活で解放感?
>窮屈感の間違いですねw

マンション生活は窮屈感だけw



40915: 匿名さん 
[2017-12-30 16:24:02]
どんぐりの背比べを見てるみたい・・・(・∀・ )
幼稚な罵りあいは程々にね。
40916: 匿名さん 
[2017-12-30 16:27:11]
>>40915 匿名さん
あなたもどんぐりさんじゃないですか(笑)
40917: 匿名さん 
[2017-12-30 16:31:21]
予算が同じだからね(笑)
40918: 匿名さん 
[2017-12-30 16:33:43]
戸建ては専有の敷地外は税金で公的サービスを受けられるのに、マンションは税金を払いながら共用部のランニングコストも払い続ける住居。
40919: 匿名さん 
[2017-12-30 16:52:56]
だから、プール ジム 手入れの行き届いた綺麗な庭が有るんですよ
40920: 匿名さん 
[2017-12-30 16:55:42]
そろそろシャッターのお時間ですよw
40921: 匿名さん 
[2017-12-30 16:58:15]
リビングから見える夕焼けの富士山
綺麗に見えるな〜
マンションでよかった
40922: 匿名さん 
[2017-12-30 17:00:06]
>だから、プール ジム 手入れの行き届いた綺麗な庭が有るんですよ

4000万以下の区画は20㎡ぐらいだね
40923: 匿名さん 
[2017-12-30 19:08:10]
今日はいいお天気でしたね。渋谷〜新宿のビル群や、
別の窓からは富士山も見えましたよ!もちろん億ションですが。
ここへは賃貸用物件の情報取集に来てます。
今日はいいお天気でしたね。渋谷〜新宿のビ...
40924: マンコミュファンさん 
[2017-12-30 19:13:31]
嫁の実家に帰省しようとしたが、来客用駐車場が空いてなく地下鉄での移動で最悪でした、、、
子供2人は小さくてオムツや着替えで大荷物。正月明けにも同じ苦労をしなければならない。
俺の実家なら車で行けたのに、、、
40925: 匿名さん 
[2017-12-30 19:22:03]
送っちゃえばいいのに(笑
40926: 匿名さん 
[2017-12-30 19:22:16]
>嫁の実家に帰省しようとしたが、来客用駐車場が空いてなく

都内の戸建てだと、駐車スペースって1台分っていうのが殆ど。
来客用スペースのない戸建てだと、乗って行った車はどうしているのかいつも疑問です。
路駐?近所のコインパーキング?大変そうですね。
40927: 匿名さん 
[2017-12-30 19:24:52]
近くのホテルに泊まりますね。
嫁的にも、義理の母と一晩過ごすよりかはその方が気が楽だそうです。
実は、逆の立場でもそうだったりしますが(笑
40928: 匿名さん 
[2017-12-30 19:33:38]
>都内の戸建てだと、駐車スペースって1台分っていうのが殆ど。

ここの戸建て?さんは、都内住みは居ない感じなので答えられないと思いますよw
首都圏での現実は、荷物は宅急便で送り電車移動で、実家最寄り駅まで親が送迎。
そういう感じが多そう。やっぱりゲストパーキングのあるマンションは楽でいいですね。
親にも運転とかの苦労かけないで済むし。田舎の家なら何台も停められるんだろうけど、
その分都心からの移動時間が嵩むのは疲れるし。
40929: 匿名さん 
[2017-12-30 19:41:10]
>都内の戸建てだと、駐車スペースって1台分っていうのが殆ど。
>来客用スペースのない戸建てだと、乗って行った車はどうしているのかいつも疑問です。

地方にお住いの方ですか?

実家と同じく同じく、自宅が都内なので日帰りしますが。
電車で行けますし荷物も不要ですので、それほど大変じゃないですよ。
お酒も飲めますしね。
40930: 匿名さん 
[2017-12-30 20:16:48]
>40923

もう少し右に振ってもらえるとうちのマンション写りますね。
正月は1歳児連れて日帰りで実家に帰省なのでゆっくりです。
40931: 匿名さん 
[2017-12-30 21:17:55]
まぁ、戸建てにしておけば問題ないということですね。
40932: 匿名さん 
[2017-12-30 21:51:07]
「団塊ジュニアの多くは都心のマンション居住。夫婦共働きで子供を保育所などに預けて通勤するスタイルが主流である。そんな彼らにとって親が買い求めた大都市圏郊外の実家に住む予定はない。夫婦共働きで都心まで長時間の通勤を強いられることには耐えられないからだ 中略 家は住まないと傷みが早いといわれる。とりわけ木造家屋は湿気などがこもりカビが発生する。外壁塗装や屋根の葺き替えを定期的に実行していないと雨漏り等の原因となる。こうした修繕維持コストもそれなりにかかってくる。」http://www.news-postseven.com/archives/20171229_639299.html?PAGE=2

郊外戸建ては負動産。子供にも迷惑かける。
40933: 匿名さん 
[2017-12-30 22:17:43]
>40905
世の中そんなもんだよ。
現実を見ればわかることかと。
40934: 匿名さん 
[2017-12-30 22:40:48]
郊外の戸建だけはやめておきなさい。
40935: 匿名さん 
[2017-12-30 22:42:15]
買わないマンションのランニングコストを戸建の予算に足そう♫

まさに取らぬ狸の皮算用そのものw
40936: 匿名さん 
[2017-12-30 22:48:04]
郊外の戸建てが宝に感じられるほど悲惨な事になる、「郊外のマンションという究極の汚物」が大量にあるんです。
40937: 匿名さん 
[2017-12-30 22:51:58]
>>40932
>>親が買い求めた大都市圏郊外
つまり、大都市圏内の外側ですから、大都市が東京圏だとすると、東京圏の外ですから甲府とか大宮や宇都宮とかそういう地域ですね。
確かに要らないですね。でもそれがマンションだったら、本当に悲惨ですね。
40938: 匿名さん 
[2017-12-30 22:54:05]
>>40928
都内のマンションの人は車持ってませんから(笑)
大抵電車で帰郷してます。まあ、車で行ける距離じゃ無い地方出身者ばかりですけど。
40939: 匿名さん 
[2017-12-30 23:18:28]
>>40937 匿名さん

大宮すら4000万では買えないでしょ。
このスレの戸建ては完全に終わってる。
40940: 匿名さん 
[2017-12-30 23:30:38]
>>40936 匿名さん

酷い言い方ですねぇwマンションに対してよほど根深い怨みがあるのだろう。ヤダヤダw
40941: 匿名さん 
[2017-12-30 23:32:00]
>>40937 匿名さん

かなり、ムリがあるんじゃないでしょうかねwww
40942: 匿名さん 
[2017-12-30 23:33:23]
マンションに異様な執着心を持っている戸建さんという摩訶不思議。
40943: 匿名さん 
[2017-12-30 23:35:29]
何が目的なんでしょうかね?
24時間365日、平日も休日も盆暮れもクリスマスも、テンションが全く変わらないという凄み。
40944: 匿名さん 
[2017-12-30 23:44:44]
>40932
どっかのスレでは内断熱マンションは戸建てに比べると結露とカビが凄まじくて
住めたもんじゃないといってたね。

結局マンションも戸建てもデキの問題ですよ。
手を抜いて施工するとどっちも同じような結果になるしちゃんと施工されてると
問題ないから比較の対象にはならないですよ、その問題。
40945: 匿名さん 
[2017-12-30 23:59:47]
木造じゃあ、カビは避けられない。
1階北部屋は、湿気が多くて日当たり悪いから
例外なくかび臭いし。
40946: 匿名さん 
[2017-12-31 01:45:55]
木造とか関係ない
カビは断熱と換気の問題
アルミサッシの3種便所換気マンションなんてやばいと思う
40947: 匿名さん 
[2017-12-31 01:55:44]
パーフェクトな断熱、換気なんてないから。
木造アウトです。
1階北部屋は、例外なくかび臭いです。
40948: 匿名さん 
[2017-12-31 02:16:31]
戸建に6000万も出してLDK20畳とか
残念すぎるなw
40949: 匿名さん 
[2017-12-31 05:53:40]
4000万以下の立地が不便で狭いマンションを買って、住めもしない共用部に税金やランニングコストを払い続けるほうが残念すぎる。
40950: 匿名さん 
[2017-12-31 08:34:02]
6500万の3LDKマンションでリビング12畳とか地獄ですよね(笑)
40951: 通りがかりさん 
[2017-12-31 09:25:54]
新宿は雪
戸建さん達は雪かき必要かもね
40952: 匿名さん 
[2017-12-31 09:50:07]
都内では、数年に一度大雪が降りますね。
そんな時、雪かきをしないお宅があると
目立つんですよね。ああ、あのお宅は
無精者だねって。

排水溝に水も流れなくなるのですが
当の本人たちは全く気にしない様で
ホント迷惑なのですが
40953: 匿名さん 
[2017-12-31 10:14:00]
>>40949
やはり、このクラスの郊外戸建って狭いんだな
40954: 匿名さん 
[2017-12-31 10:16:00]
新年雪かき頑張りましょうw
我が家は富士山眺めながらおせち料理
40955: 通りがかりさん 
[2017-12-31 10:17:51]
>>40953 匿名さん
戸建としては4000万は平均より上の予算ですよ
ここの戸建さん達はさらに上を行くらしいので
どんなお家を来年買うのか楽しみですよ
40956: 匿名さん 
[2017-12-31 12:02:36]
>>40953 匿名さん
> やはり、このクラスの郊外戸建って狭いんだな

同じ条件(同じ立地、同じ広さ)であれば、マンションの方が物件価格が高く、同じ価格であれば戸建はより広くより良い立地の戸建てが買える。
そして、ランニングコストの差を踏まえてより良い建物が適用できることにより、マンションを購入する理由はなくなる。

マンションを検討していた人は戸建てを選択。
40957: 匿名さん 
[2017-12-31 12:36:07]
>40950
マンションなんてそんなもんだよ
現実を見ろ
戸建てもミニ戸だよ、利便性のいいとこは
40958: 匿名さん 
[2017-12-31 15:25:51]
>>40956 匿名さん

マンション諦めて戸建てにするんだから、広さや立地くらい、妥協したくないよね。
40959: 匿名さん 
[2017-12-31 15:42:00]
>>40958 匿名さん
> マンション諦めて戸建てにするんだから、広さや立地くらい、妥協したくないよね。

間違ってマンションを買ってしまった人は、そう思わないとやっていけないよね。
このスレではもはや、戸建て一択が結論だから。
40960: 匿名さん 
[2017-12-31 15:48:32]
不動産は立地。
立地を諦めることになるマンションは、そもそも選択肢に入らない。
40961: 匿名さん 
[2017-12-31 19:17:18]
予算限られてる方は、何れか妥協しないといけない。
・立地を諦める
・広さを諦める
・建物(マンション)諦める

予算あれば、どれも諦めなくて済むんだけどね。
究極の妥協が郊外戸建てかな。
立地悪い。広さも平均ない。木造安普請。
40962: 匿名さん 
[2017-12-31 19:20:13]
>>40961 匿名さん
> 予算限られてる方は、何れか妥協しないといけない。

マンションを選択するより、戸建てを選択することにより、その妥協の程度が軽減されます。

同じ条件(同じ立地、同じ広さ)であれば、マンションの方が物件価格が高く、
これは、同じ価格であれば戸建はより広くより良い立地の戸建てが買えることを意味します。
そして、ランニングコストの差を踏まえてより良い建物が適用できることになります。

今のところ、マンションを購入する理由は存在しません。
40963: 匿名さん 
[2017-12-31 19:22:56]
マンションを諦めるのは、マンションを購入したいと思っている人に限られます。
マンションを購入したいと思っている人が存在しない現在、マンションを諦めると言う人も存在しません。
40964: 匿名さん 
[2017-12-31 19:36:15]
木造安普請が好みの方は、ある意味、幸せ。
ブス選、みたいなもの。
競争率低いし安くつく。
40965: 匿名さん 
[2017-12-31 19:38:01]
>>40964 匿名さん
> 木造安普請が好みの方は、ある意味、幸せ。

安普請?
価格=価値。
RC造4000万と木造4000万は同じ価値。
40966: 匿名さん 
[2017-12-31 19:43:05]
>>40965 匿名さん

おっしゃる通り。
同じ4000万なら、価値同じ。
広さ諦めたのか、立地諦めたのか、建物(マンション)諦めたのか、
諦めたものが違うだけ。好みの問題だよね。
40967: 匿名さん 
[2017-12-31 19:45:25]
>>40966 匿名さん
> 同じ4000万なら、価値同じ。
> 広さ諦めたのか、立地諦めたのか、建物(マンション)諦めたのか、

その同じ価値の中でも、マンションを選択するより、戸建てを選択することにより、その諦めの程度が軽減されます。

同じ条件(同じ立地、同じ広さ)であれば、マンションの方が物件価格が高く、
これは、同じ価格であれば戸建はより広くより良い立地の戸建てが買えることを意味します。
そして、ランニングコストの差を踏まえてより良い建物が適用できることになります。

今のところ、マンションを購入する理由は存在しません。
40968: 匿名さん 
[2017-12-31 19:50:43]
>>40967 匿名さん

立地、広さを優先して、建物(マンション)諦めたんですね。
それも選択肢の1つですね。
40969: 匿名さん 
[2017-12-31 19:52:12]
>>40968 匿名さん
> (マンション)諦めたんですね。

マンションを購入したいと思っていないので諦めたことにはなりません。

マンションを諦めたと言うのは、マンションを購入したいと思っている人に限られます。
マンションを購入したいと思っている人が存在しない現在、マンションを諦めると言う人も存在しません。
40970: 匿名さん 
[2017-12-31 19:52:55]
私は3人家族なので、広さを妥協して、立地と建物(マンション)を優先しました。
40971: 匿名さん 
[2017-12-31 19:54:34]
>>40970 匿名さん
> 建物(マンション)を優先しました。

マンションを優先した理由は何ですか?
40972: 匿名さん 
[2017-12-31 19:55:32]
>>40970 匿名さん

今時の若いカップルに多いパターンですね。
それも選択肢の1つだと思います。
40973: 匿名さん 
[2017-12-31 19:57:29]
>>40970 匿名さん

広さと立地を妥協して、マンションを購入した理由を教えて下さい。
40974: 匿名さん 
[2017-12-31 20:03:10]
「団塊ジュニアの多くは都心のマンション居住。夫婦共働きで子供を保育所などに預けて通勤するスタイルが主流である。そんな彼らにとって親が買い求めた大都市圏郊外の実家に住む予定はない。夫婦共働きで都心まで長時間の通勤を強いられることには耐えられないからだ 中略 家は住まないと傷みが早いといわれる。とりわけ木造家屋は湿気などがこもりカビが発生する。外壁塗装や屋根の葺き替えを定期的に実行していないと雨漏り等の原因となる。こうした修繕維持コストもそれなりにかかってくる。」http://www.news-postseven.com/arch...

子供には迷惑かけたらダメだね。
40975: 匿名さん 
[2017-12-31 20:06:57]
>>40974 匿名さん
> 夫婦共働きで都心まで長時間の通勤を強いられることには耐えられないからだ

同一価格であれば、戸建ての方がより広くより良い立地となります。

> 子供には迷惑かけたらダメだね。

マンションを購入するのは避けたほうが良いということですね。

> 外壁塗装や屋根の葺き替えを定期的に実行していないと雨漏り等の原因となる。

アタリマエですね。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。
40976: 匿名さん 
[2017-12-31 20:10:07]
結局、これに戻るだけ。

予算限られてる方は、何れか妥協しないといけない。
・立地を諦める
・広さを諦める
・建物(マンション)諦める

予算あれば、どれも諦めなくて済むんだけどね。
究極の妥協が郊外戸建てかな。
立地悪い。広さも平均ない。木造安普請。
40977: 匿名さん 
[2017-12-31 20:11:48]
>>40976 匿名さん
> 結局、これに戻るだけ。

そして、「マンション?戸建て?」では、以下が結論。

> 予算限られてる方は、何れか妥協しないといけない。

マンションを選択するより、戸建てを選択することにより、その諦めの程度が軽減されます。

同じ条件(同じ立地、同じ広さ)であれば、マンションの方が物件価格が高く、
これは、同じ価格であれば戸建はより広くより良い立地の戸建てが買えることを意味します。
そして、ランニングコストの差を踏まえてより良い建物が適用できることになります。

今のところ、マンションを購入する理由は存在しません。
40978: 匿名さん 
[2017-12-31 20:13:00]
>>40976 匿名さん
> 究極の妥協が郊外戸建てかな。

いえ、究極の妥協は郊外マンションです。

立地悪い、狭い、集合住宅。
40979: 匿名さん 
[2017-12-31 20:14:28]
>>40977 匿名さん

木造安普請に妥協するのは嫌だ!
40980: 匿名さん 
[2017-12-31 20:16:02]
>>40979 匿名さん
> 木造安普請に妥協するのは嫌だ!

ランニングコストを考慮して、建物を強化した戸建てが最強ですね。
40981: 匿名さん 
[2017-12-31 20:17:22]
>立地悪い、狭い、集合住宅。

立地悪いと安くなるから納得。
狭いと安くなるから納得。
集合住宅の方が高いので意味不明。
木造安普請なら安いから納得。
40982: 匿名さん 
[2017-12-31 20:19:00]
>>40981 匿名さん
> 集合住宅の方が高いので意味不明。

集合住宅だから、建物が高くなるんですよね。
専有部の生活向上に寄与してないのに高いんですよね。
40983: 匿名さん 
[2017-12-31 20:19:41]
>>40982 匿名さん
> 集合住宅の方が高いので意味不明。

高い集合住宅に住みたい理由は何ですか?
教えて下さい。
40984: 匿名さん 
[2017-12-31 20:27:12]
今のところ、高い集合住宅を敢えて買う理由は以下。

・投資、転売目的
・賃貸、民泊目的
・マンデベ営業に押し切られて購入(羽毛布団の訪問販売のノリ)
40985: 匿名さん 
[2017-12-31 20:55:46]
「住むこと」を目的として戸建てを購入することは、なんら

「マンションを諦める」
「妥協」

には当てはまらないと言う事ですね。
40986: 匿名さん 
[2017-12-31 21:14:12]
マンション買えない人は戸建ですね
40987: 匿名さん 
[2017-12-31 21:15:19]
>>40983 匿名さん

木造じゃない。
40988: 匿名さん 
[2017-12-31 21:16:09]
>>40986 匿名さん
> マンション買えない人は戸建ですね

マンションを購入したいと思っていない人には当てはまらないですね。

マンションを諦めたと言うのは、マンションを購入したいと思っている人に限られます。
マンションを購入したいと思っている人が存在しない現在、マンションを諦めると言う人も存在しません。
40989: 匿名さん 
[2017-12-31 21:16:25]
>>40985 匿名さん

ブス選と同じ。羨ましい。
40990: 匿名さん 
[2017-12-31 21:16:39]
>>40986 匿名さん
> マンション買えない人は戸建ですね

マンションを買いたいって理由ありますか?
40991: 匿名さん 
[2017-12-31 21:17:39]
>>40989 匿名さん
> ブス選と同じ。羨ましい。

マンションを購入したいという人が「ブス 専」と言うことですね。
納得です。
40992: 匿名さん 
[2017-12-31 21:18:26]
>>40987 匿名さん
> 木造じゃない。

ランニングコストの差を踏まえたRC造戸建てをご希望ってことですね。
40993: 匿名さん 
[2017-12-31 21:19:34]
>>40991 匿名さん

戸建の方が安いので、戸建をブスと例えました。
40994: 匿名さん 
[2017-12-31 21:21:12]
>>40992 匿名さん

RC造戸建なら、マンションと比較できると思う。
木造安普請じゃないので。
40995: 匿名さん 
[2017-12-31 21:21:22]
>>40993 匿名さん
> 戸建の方が安いので、戸建をブスと例えました。

買いたい理由が無いので高いマンションをブスと例えるほうが適切ですね。

カネがかかるブス→マンション
カネがかからない美人→戸建て

ですね。
40996: 匿名さん 
[2017-12-31 21:22:27]
>>40994 匿名さん
> RC造戸建なら、マンションと比較できると思う。

どうしてもRC造が良いという方はそれで良いですね。

世の中みんなRC造が良いと思っている人ばかりでは無いことを認識すべきですね。
40997: 匿名さん 
[2017-12-31 21:24:11]
>>40994 匿名さん
> RC造戸建なら、マンションと比較できると思う。

RC造の建物に住みたいと思っていない人にとっては、木造は妥協に当たらないですね。
40998: 匿名さん 
[2017-12-31 21:25:17]
同じことが言えて、北九州在住・在勤の人が北九州の住まいを購入することを、
「都心を諦めた」「妥協」
にはならないですね。
40999: 匿名さん 
[2017-12-31 21:26:54]
木造=安物の代名詞
3匹の子豚を読み直しましょう!
41000: 匿名さん 
[2017-12-31 21:28:30]
>>40999 匿名さん
> 木造=安物の代名詞 3匹の子豚を読み直しましょう!

そう、思っている方は、RC造で良いですね。

世の中みんなRC造が良いと思っている人ばかりでは無いことを認識すべきですね。
また、RC造の建物に住みたいと思っていない人にとっては、木造は妥協に当たらないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる